• ベストアンサー

彼女の性格・・・。

29歳男です。付き合って5年になる6歳年上の彼女がいるのですが、彼女の性格で悩んでいます。良い言い方をすれば、大人しい・控えめ、悪い言い方すれば、超ネガティブなのです。だから何考えているのかわからなくて、自分の希望・意思というを全く出さないのです。だから、楽しいのか、何したいのか・全くわからなくなってきました。話してても合わせてばかりで、話がさっきと同じなのに全く違う答え返って来たりで・・。「あれっ?」「何で言ってくれないの?」って聞いたことがあるのですが、「言おうと思った」 とか合わせる答え・・。「待つ女だよね」といったらアッサリ認められてしまったこともあります。 僕は、自分の意思がない人が大嫌いなのです。何回も手伝うので直してくれるよう努力して欲しいと頼みました。が・・・。だから真剣な相談とか悩みとか全くできません。「そうだよねぇ」とか、重く受け止めすぎ(心配すぎて)て反応できなかったり。 正直、僕は引っ張っていってくれる人(アネゴはだ)が良いんですけど、そういう人の前と、彼女の前では自分が自分でもわかるくらい全く違うのです。冗談でからかおうものならすべて本気で受け止めて黙ってしまうタイプです。ここ最近、自分(仕事・人間関係)にいろいろあり悩んでいましたが、そのことも話せなく全く相談できませんでした。 最近その嫌な面が勝ってしまい会うのが怖くなって会えず、会ってもすぐ帰ってきてしまいます。 僕が電話が苦手なのでと言うと全く電話したことないし、住所も知りません。メールも2日に1回です。 それ以外は全く僕には申し訳ない彼女です。 友人(男)の相談したら、あわせてくれる良い彼女だよ。て言うのですが・・・。 別れた方が良いのか、また向き合って話した方がいいのか、どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

彼女は質問者様に嫌われるのがイヤなんだと思いますよ。 好きだから心配で、嫌われたくないから自分の意見がいえない。 そういった女性ってけっこう多い気がします。 「きみがどんなことをいっても嫌いにならないよ」と 安心させてみたらどうでしょう? どんなにつきあいが長くても、きちんとお互いに言葉にしないと わからないこともたくさんあります。 「細かいことでもなんでもいいから思ってることをいってほしい」と 彼女に伝えてみてはどうでしょう? もしくは、今だけ少し距離をおいてみたらどうでしょうか? これは私の個人的な、女性側の意見ですが、 もし彼女のすべてを受け入れてあげられないなら、 むしろ彼女のために別れてあげるべきだと思います。。。 せっかくのご縁ですから、限界がくるまでいろんなことを試してみて下さい☆

donwana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。前半の部分は何回も言ったことはあります。距離を置くのも良いかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

29+6=35・・・35歳の彼女さんから結婚の話は出てこないのでしょうか?口には出してこなくともかなり焦っていると思うのですが。子供を生むのにはやはり年齢的に制限があるので。それで捨てられるのが怖くて自分の思ったことを言えていないのかもしれません。結婚すればけっこう性格変わるかも☆彼女さんのお友達とか仕事仲間には会ったことありますか?あなたとはちがう態度かもしれませんよ~。 万が一結婚する気がないのなら早く別れた方がお互いのためかもしれません。

donwana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >あなたとはちがう態度かもしれませんよ~。 たぶんそうだと思います。結婚の話は全くしません。僕は付き合い始めて2年くらいの時したかったのですが、はっきりしてくれなくて・・・。 ありがとうございました。

• LEIRA
回答No.8

冗談で、<別れよう?>って言ってみたらどうでしょうか? そうしたら、その反応ですぐにどういうタイプか、分かるじゃないですか??

donwana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kaoei
回答No.7

「自分の意思がない人が大嫌い」とのことですが、意思がないのではありません。 意思はあるんですが、その意思をあまり表現しないだけです。 それもイヤなんでしょうか?

donwana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すみません、そうです。意思表現をしない人です。「その時なにも言わないで後や影でぶつぶつとのような」、その時言えよ。僕は言ってしまうタイプなので・・・。

• poco_ten
回答No.6

こんばんは。 さぞお悩みでしょう。 さて、その最悪な性格で美人であればいいんですが、ブスだったら別れれば良いだけでは? それとも、この彼女と別れたら次の彼女が出来そうもないんでしょうか?

donwana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 考えて見ます。ありがとうございました。

回答No.5

>それ以外は全く僕には申し訳ない彼女です。 では、彼女のいい部分とは、どのような所でしょうか。 その辺も自分の中で整理してみて、マイナスな部分とプラスの部分をよく考えてみるといいのではないでしょうか。 それでも彼女が良いと思うのならば付き合っていくべきだと思います。 生まれ持った性格や、生活の中で作られていった性格は中々変えられるものではありません。(35歳くらいなら性格を変えるのは難しいでしょうね) ましてや、本人が変えようと意識していないのならば、絶対的に無理です。 5年間も付き合ってきていて、彼女のそのような話を合わせてくれる部分がいきなり気になりだしたのでしょうか。 前から悩んでいるのならば、彼女はこれからも変わらないと思うのですが・・・。

donwana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。付き合い当初はそうではなかったんですよ。2年目くらいからそのことでもめたりもしてました。心の中では、今となってはかわらないんだろうと思っているんです。が・・・。ありがとうございました。

• airi000
回答No.4

>付き合って5年になる6歳年上の彼女がいるのですが、 別れた方が、あなたのためにもなるし彼女のためにもなると思います。 5年も経っていて今の現状はとても厳しいなと思いました。 彼女は35歳ですよね? 彼女の未来のためにも、別れた方がいいと思います。 このままずるずると上辺だけで付き合っていても苦しいだけです。 他人からしたら、合わせてくれる良い彼女かもしれませんが・・・ 質問者さん自身はそれをどう思ってるんですか? >何考えているのかわからなくて、自分の希望・意思というを全く出さないのです。だから、楽しいのか、何したいのか・全くわからなくなってきました。話してても合わせてばかりで >僕は、自分の意思がない人が大嫌いなのです。何回も手伝うので直してくれるよう努力して欲しいと頼みました。が・・・。だから真剣な相談とか悩みとか全くできません。 こう思ってるんですよね。。 性格を変える事は難しいことです。 私はこの質問文を読んで、別れるべきだなと即座に思いました。 だけど一方的に別れを告げるのではなく、“別れること”を前提に二人で話してみてはどうですか? そこで彼女が自分の意思を伝えてこなければ、もう完璧駄目だと思います。 すみません。。もう私の独り善がりな考え方を勢いに任せてばーっと書いてしまったんですけど・・・ 質問者さんの意思が一番重要ですから、どうぞご参考までに。

donwana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >もう私の独り善がりな考え方を勢いに任せてばーっと書いてしまったんですけど・・・。 そんなことはないです。貴重なご意見ありがとうございました。1年位前はそう思ってしばらく連絡しなかったんです。よく考えて見ます。

• rinnneco
回答No.3

彼女さんの性格は、最近はじまったことではなく、質問者さんのことを好きだという前提で話をするのですが。。。 自分の気持ちが、完全に頭の中で言葉になってからじゃないと、口に出せない上に、タイミングが合わないと、黙ってしまって済まそうと思ってしまうタイプの方なのかもしれません。 私はそうなんです。。。 そういうのは、すごく直すのって難しいですよね。 そんなとき有効なのは、疑問形です。 聞かれたことにくらいは、答えることが出来ると思います。 話を聞いてるのがすき、と言う人にとっては、自分の意見を言うのが苦手、という人が多かったりします。 私も困った性格で、「好き」とか「愛してる」ってことを、進んで言えません。 相手はしぶとい人で(って言ったら怒られるかな)、それでも、「俺のこと好き?」って聞いてきて、「うん、好き」って返事をすると、納得してくれます。 それで、「想われてるのかわかんない」といって、毎回振られてる私でも持ってます。 また、自分の意見を言って、否定されるのが極端に怖いということもあります。 この場合、嫌われるのが怖いというのもあるんですが。。。 なので、もし、彼女さんが意見を言ったりすることがあったら、そのことが嬉しいと、言ってあげたらどうでしょう。 いいことなんだなって分かったら、主張することも怖くなくなるかも。 一種の認知の矯正のようなもので、どれも時間のかかることだとおもいます。 でも、5年の時間を共有するというのはとてもすごいことだと思います。 他に欠点のない相手だと思っていらっしゃるなら、頑張ってお互いに向上していけたらいいですよね。 性格ってすごく難しいことです。 認知の仕方って、すごく人それぞれなんですよね。 同じ絵をみても、同じ感想を述べる人ってすごい少なかったり、騙し絵なんかそうですよね。最初見た形からなかなか見方を変えられないとか。 でも、いろんな人と出会って世界が広がることはすごく素敵なことだと思います。 もう少し頑張れるなら、話をしてみて、多少あわせてみるのはどうでしょう。

donwana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり嫌われるのが怖いっていうのが強いんですね。ありがとうございました。

• sugarun
回答No.2

彼女も自分の意思が無いわけではなく、 思ったことをそのまま口に出せない人なのだと思います。 人に合わせてしまうのも自分が行動した結果、 相手がどう思うかがわかってしまうので 自然と合わせてしまうのではないでしょうか? おそらく感受性の強い方なのでしょう。 心配しすぎるというのも、あなたの悩みを自分のことのよう真摯に受け止めて 大切に考えてくれているからこその結果だと思いますよ。 これらは今まで生きてきたうえで形成されてしまった性格なので、 直すというのはなかなか難しいのでは? 彼女にとって、あなたも完璧な人間ではないはず。 誰にだって良いところ、悪いところがあるものです。 あなたの気持ちをもう一度伝えて、ゆっくり時間をかけて話し合ってみてください。

donwana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですよね。凄く、僕にどう思われてるかが、気になるようなのです。「嫌われたら・・。」っていうのがあるようです。性格はかえれないですよね。ありがとうございました。

回答No.1

ご質問の文面からだと、彼女の悪い(と思われる)点しか読み取れませんが…なぜ5年も付き合ってこられたのでしょう? >全く電話したことないし、住所も知りません 5年も付き合っていて?ちょっと考えにくい関係ですね。 美点もきっとたくさんある彼女さんだと思いますが、そのあたりと天秤にかけて今後どうするかを考えてもいいのでは?

donwana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。文面は悪い点しか書くことができなくてすみません。よく考えます。