• 締切済み

彼のネガティブ発言

はじめまして、閲覧ありがとうございます。相談に乗っていただけると嬉しいです。 私には付き合って半年の彼氏がいるのですが、その彼の発言の意図が分からず、困っています。 彼とは1週間に1度しか会えないので、ほぼ毎日電話しています。(電話しようと言ってくるのは向こうからです) その際、「前に俺があげたプレゼント、○○(私)は全然喜んでなかったな~捨ててもええんやで?」、「○○最近俺にめっちゃ冷たいな、他に好きな男でも出来たんか」など、よくネガティブ発言を繰り返し言ってきます。 プレゼントをもらった時はすごく嬉しくて何度もお礼は言いましたし、彼対してに冷たくなったという自覚もありません。他に好きな人が出来たということももちろんありません。 私が「そんなことないよ」と言っても、彼は「嘘つかんでええよ」と言って笑っています。 はじめは冗談だと思って笑って流していたのですが、最近ではほぼ毎日言われる彼のネガティブ発言に涙が出るようになってしまいました。私は彼を大切に出来ているだろうか、なにか不安にさせることをしたのだろうかと思うと、不安で仕方ありません。 そして私が電話口で泣くと、彼は何度も謝ってきます。そうなると、また彼を困らせてしまったと後悔し、ますます泣いてしまいます。 なぜ彼はこのようなネガティブ発言を繰り返すのでしょうか。私に足りない部分があるのでしょうか。 私は彼が大好きですし、これからもずっと一緒にいたいと思っています。彼も同じような事を言ってくれます。 長文、乱文ですみません。 皆様のお知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

回答No.8

彼をポジティブにしてあげたらいいのではないでしょうか? 私もむかしはネガティブな思考でした。 でも旦那から好かれてると思ったら、ポジティブになります。 彼を思いっきり愛してあげたらいかがでしょうか?

• chisabou
回答No.7

彼どうしちゃったんですかね('_') 自信なくなっちゃたのかな('_') とはいえ、毎回そんなこと言われたら面倒くさいですね。 ごめんなさい、私は、です。 たまになら彼に不安を感じさせないようにしてあげなきゃって思うけど、 何回も言われたら鬱陶しい<(_ _)> 「違う言うてるやん!男のくせにしつこいな!」みたいな<(_ _)> 質問者様に足りない部分なんて無いと思います。 こういう男性なんだと思います。 彼からのネガティブ発言が不満にならないように、頑張って下さい。

• yoruaru-q
回答No.6

彼も自信がなく、癖なのだと思います。 やりとりで感情的になるよりは、段階を追って彼の癖を治してもらう方向で話をしていけばいいのではないですか。 直すためには、認知行動療法というやり方がいいかもしれません。

z1120z76
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後彼の癖を治してもらうように話し合いたいと思います。

• takefutsu
回答No.5

情緒不安定なところがあるんでしょうかね。彼自身に何か不安や疑心暗鬼になっている部分があるのでそういうことを言うんだと思います。「悪いところがあるなら直すので、ネガティブな言葉は悲しくなるからやめてほしい」と言いましょう

z1120z76
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後彼ともっと話し合って今の状況を打開出来るように頑張ります。

回答No.4

放っておけば良いのです。 彼の気持ちは解ります。 相談者様のことが『大好き』です。間違い有りません。 でも、彼は自分自身に自信が無いのです。自分には勿体ないと感じるのです。 だから、いつか相談者様が自分から離れていってしまうように感じて、わざとネガティブな発言で相談者様の気持ちを確認して、気を引いているのです。 実際、この手のオトコは中身が有りませんから、いつか本当に相談者様が嫌気して去っていくことになりますよ。 まあ、それまでは彼のグチに付き合ってあげてください。

z1120z76
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに彼は自分に自信がないようなので、今後話し合ってこれからの付き合い方を決めたいと思います。

• yuzu7x1
回答No.3

机上の空論回答失礼致します ネガティブと思いきやその彼氏 とってもプライドが高いですね(笑) 俺が上げたプレゼントには もっと喜べや!ってこと?(笑) 本気で好きなら、本気でぶつかりましょう! ・あなたの方こそ恋人を疑ってどうかしてる! ・嘘つき呼ばわりされるいわれはない! ・今後嘘だろ?という事で否定されて喜ぶ癖を 直さないようなら、その嘘がほんとになるよ! 私が相手を試すためにいう言葉は 『これで言うのは最後にするけど(内容)』です これで言うのは最後にするけど、嘘はついてないし、他に好きな人はいない。あなたから疑われる事に心から傷ついている。 とでもお伝え出来れば、後は彼の日本語読解力の 有無で質問者様が対応を変えていただくといいと 思います。 彼も毎日毎日同じ繰り返しでよく飽きませんね(笑) 余程質問者様を使って自分のプライドを守りたい のでは無いでしょうか? 一度モラハラ診断されてみては? 1.価値観が違う人を理解できない(理解しようとしない) 2.他人の成功話・幸福なニュースを嫌がる 3.疑い深い 4.店員や後輩に偉そうな態度を取る 5.周囲に自分のやり方を押し付ける 6.素直に謝れない 7.誤りを指摘されるなど、反対意見に怒る 8.自分に不利な状況になると人のせいにする 9.趣味がなく、ストレスの発散方法を持ってない 10.相談できる友達がいない 7つ以上当てはまると予備軍です。

z1120z76
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「これで言うのは最後にするけど~」はいいですね!使わせて頂きます!

回答No.2

質問者様は決して悪くありません。 話を聞く限りでは悪いどころか、むしろとても彼氏様のことが好きで大切だということが伝わってきます。 私も割とネガティヴな方なので彼氏様の言っている内容も理解できます。 決して口には出しませんが。 ネガティヴでマイナス思考が当たり前になっている人には何を言っても直らないと思います。 どれだけ好きで、愛していたとしても相手のことを信じることはできませんし、不安な要素がなくても、自分にとっての最悪をいつも考えています。 大抵そのような人は過去に大きく傷ついたことがあります。 彼氏様はもしかすると過去に嫌な思い出があるかもしれませんね。 裏切られたり嫌なことを言われたことがある人は、言われる前に自分から言っておきます。 例えば質問者様の内容にあるように捨ててもいいよ等です。 相手が傷つくとわかっていても口に出してしまうというのが癖になっているようなので、直すのは困難かもしれませんが、質問者様のことを本当に好いているなら直せるでしょう。 質問者様の精神もすり減ってしまったり、マイナス思考が移ることがあるので、相手の言葉にはあまり耳を傾けないようにして、早く慣れることが大事だと思います。 質問者様の幸せを願っております。

z1120z76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、彼の気持ちに寄り添っていただいて嬉しかったです。 彼とはまだまだ一緒にいたいと思ってますので、頑張ってネガティブ発言を治してもらいます!

noname#212724
noname#212724
回答No.1

還暦過ぎのオジサンです。  物事をネガティブに考える人って個人的には好きじゃありません。こっちまでうつりそうで。(笑)  でも質問者様が『私は彼が大好きですし、これからもずっと一緒にいたいと思っています。彼も同じような事を言ってくれます。』なら我慢するしかないんでしょうね。他人がとやかく言えることじゃありませんよ。

z1120z76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、最近はこっちまでネガティブが移ってしまっていたので、どうにか彼に治してもらえるように頑張ります。