• 締切済み

彼のネガティブ発言

はじめまして、閲覧ありがとうございます。相談に乗っていただけると嬉しいです。 私には付き合って半年の彼氏がいるのですが、その彼の発言の意図が分からず、困っています。 彼とは1週間に1度しか会えないので、ほぼ毎日電話しています。(電話しようと言ってくるのは向こうからです) その際、「前に俺があげたプレゼント、○○(私)は全然喜んでなかったな~捨ててもええんやで?」、「○○最近俺にめっちゃ冷たいな、他に好きな男でも出来たんか」など、よくネガティブ発言を繰り返し言ってきます。 プレゼントをもらった時はすごく嬉しくて何度もお礼は言いましたし、彼対してに冷たくなったという自覚もありません。他に好きな人が出来たということももちろんありません。 私が「そんなことないよ」と言っても、彼は「嘘つかんでええよ」と言って笑っています。 はじめは冗談だと思って笑って流していたのですが、最近ではほぼ毎日言われる彼のネガティブ発言に涙が出るようになってしまいました。私は彼を大切に出来ているだろうか、なにか不安にさせることをしたのだろうかと思うと、不安で仕方ありません。 そして私が電話口で泣くと、彼は何度も謝ってきます。そうなると、また彼を困らせてしまったと後悔し、ますます泣いてしまいます。 なぜ彼はこのようなネガティブ発言を繰り返すのでしょうか。私に足りない部分があるのでしょうか。 私は彼が大好きですし、これからもずっと一緒にいたいと思っています。彼も同じような事を言ってくれます。 長文、乱文ですみません。 皆様のお知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

回答No.8

彼をポジティブにしてあげたらいいのではないでしょうか? 私もむかしはネガティブな思考でした。 でも旦那から好かれてると思ったら、ポジティブになります。 彼を思いっきり愛してあげたらいかがでしょうか?

  • chisabou
  • ベストアンサー率27% (35/128)
回答No.7

彼どうしちゃったんですかね('_') 自信なくなっちゃたのかな('_') とはいえ、毎回そんなこと言われたら面倒くさいですね。 ごめんなさい、私は、です。 たまになら彼に不安を感じさせないようにしてあげなきゃって思うけど、 何回も言われたら鬱陶しい<(_ _)> 「違う言うてるやん!男のくせにしつこいな!」みたいな<(_ _)> 質問者様に足りない部分なんて無いと思います。 こういう男性なんだと思います。 彼からのネガティブ発言が不満にならないように、頑張って下さい。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

彼も自信がなく、癖なのだと思います。 やりとりで感情的になるよりは、段階を追って彼の癖を治してもらう方向で話をしていけばいいのではないですか。 直すためには、認知行動療法というやり方がいいかもしれません。

z1120z76
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後彼の癖を治してもらうように話し合いたいと思います。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

情緒不安定なところがあるんでしょうかね。彼自身に何か不安や疑心暗鬼になっている部分があるのでそういうことを言うんだと思います。「悪いところがあるなら直すので、ネガティブな言葉は悲しくなるからやめてほしい」と言いましょう

z1120z76
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後彼ともっと話し合って今の状況を打開出来るように頑張ります。

回答No.4

放っておけば良いのです。 彼の気持ちは解ります。 相談者様のことが『大好き』です。間違い有りません。 でも、彼は自分自身に自信が無いのです。自分には勿体ないと感じるのです。 だから、いつか相談者様が自分から離れていってしまうように感じて、わざとネガティブな発言で相談者様の気持ちを確認して、気を引いているのです。 実際、この手のオトコは中身が有りませんから、いつか本当に相談者様が嫌気して去っていくことになりますよ。 まあ、それまでは彼のグチに付き合ってあげてください。

z1120z76
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに彼は自分に自信がないようなので、今後話し合ってこれからの付き合い方を決めたいと思います。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.3

机上の空論回答失礼致します ネガティブと思いきやその彼氏 とってもプライドが高いですね(笑) 俺が上げたプレゼントには もっと喜べや!ってこと?(笑) 本気で好きなら、本気でぶつかりましょう! ・あなたの方こそ恋人を疑ってどうかしてる! ・嘘つき呼ばわりされるいわれはない! ・今後嘘だろ?という事で否定されて喜ぶ癖を 直さないようなら、その嘘がほんとになるよ! 私が相手を試すためにいう言葉は 『これで言うのは最後にするけど(内容)』です これで言うのは最後にするけど、嘘はついてないし、他に好きな人はいない。あなたから疑われる事に心から傷ついている。 とでもお伝え出来れば、後は彼の日本語読解力の 有無で質問者様が対応を変えていただくといいと 思います。 彼も毎日毎日同じ繰り返しでよく飽きませんね(笑) 余程質問者様を使って自分のプライドを守りたい のでは無いでしょうか? 一度モラハラ診断されてみては? 1.価値観が違う人を理解できない(理解しようとしない) 2.他人の成功話・幸福なニュースを嫌がる 3.疑い深い 4.店員や後輩に偉そうな態度を取る 5.周囲に自分のやり方を押し付ける 6.素直に謝れない 7.誤りを指摘されるなど、反対意見に怒る 8.自分に不利な状況になると人のせいにする 9.趣味がなく、ストレスの発散方法を持ってない 10.相談できる友達がいない 7つ以上当てはまると予備軍です。

z1120z76
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「これで言うのは最後にするけど~」はいいですね!使わせて頂きます!

回答No.2

質問者様は決して悪くありません。 話を聞く限りでは悪いどころか、むしろとても彼氏様のことが好きで大切だということが伝わってきます。 私も割とネガティヴな方なので彼氏様の言っている内容も理解できます。 決して口には出しませんが。 ネガティヴでマイナス思考が当たり前になっている人には何を言っても直らないと思います。 どれだけ好きで、愛していたとしても相手のことを信じることはできませんし、不安な要素がなくても、自分にとっての最悪をいつも考えています。 大抵そのような人は過去に大きく傷ついたことがあります。 彼氏様はもしかすると過去に嫌な思い出があるかもしれませんね。 裏切られたり嫌なことを言われたことがある人は、言われる前に自分から言っておきます。 例えば質問者様の内容にあるように捨ててもいいよ等です。 相手が傷つくとわかっていても口に出してしまうというのが癖になっているようなので、直すのは困難かもしれませんが、質問者様のことを本当に好いているなら直せるでしょう。 質問者様の精神もすり減ってしまったり、マイナス思考が移ることがあるので、相手の言葉にはあまり耳を傾けないようにして、早く慣れることが大事だと思います。 質問者様の幸せを願っております。

z1120z76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、彼の気持ちに寄り添っていただいて嬉しかったです。 彼とはまだまだ一緒にいたいと思ってますので、頑張ってネガティブ発言を治してもらいます!

noname#212724
noname#212724
回答No.1

 還暦過ぎのオジサンです。  物事をネガティブに考える人って個人的には好きじゃありません。こっちまでうつりそうで。(笑)  でも質問者様が『私は彼が大好きですし、これからもずっと一緒にいたいと思っています。彼も同じような事を言ってくれます。』なら我慢するしかないんでしょうね。他人がとやかく言えることじゃありませんよ。

z1120z76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、最近はこっちまでネガティブが移ってしまっていたので、どうにか彼に治してもらえるように頑張ります。

関連するQ&A

  • ネガティブな彼女

    私は今年23歳で同じ歳の彼女がいます. 彼女とはつきあって9か月になるんですが,元々彼女はネガティブな女性で前までは,いやそんなことないよ大丈夫だよ等のような言葉をかけていたんですが,最近少し疲れてきてしまいました. 彼女は,他人から見れば見た目は結構キレイなほうなのですが,彼女自身は不細工,〇〇(私の名前)と釣り合わない等自分の見た目にネガティブな発言を普段から言っています. 彼女は学生時代に将来の事は特に考えず高卒資格なしフリーターで,今年私が大学を卒業し就職したのをきっかけくらいに,さらにそのネガティブな発言が増え,つき合って半年くらいまで頻繁に言っていた,もし別れたらの発言がまた増えてきました. ラインなどで自分自身のその時の感情などが書けるコメントでも,私が見ようとしなくても目に入る所に,なにかちょっと彼女との連絡よりも優先したら「私は2番」「2番ですらない」などの書き込みがあります. つい数日前には,〇〇が結婚したら私を友人代表で呼んでねと言われました. 彼女のことは好きで,9か月毎日かかさず連絡もとっていますし,最低でも週1多くて週2~3会ってもいます. 彼女は私のことをすごい考えてくれて,本当によくしてくれていますし,タバコを吸っていたのですが私が嫌煙家なのをしるとすぐにやめてくれたりもしました. 少し前までは彼女との結婚も視野に入れていたんですが,毎日のようにネガティブ発言がずっと続くとなるとこっちまでやられてしまうんではないかと不安になってきました. ネガティブな人と付き合ったことある方,その後どうなったかよければ教えてください.

  • ネット内の発言、何でもネガティブに疑えば賢いのか?

    ネットを見ていて、よく思うのですが、 発言・レスしている人の中に、「何でも疑えば、何でもネガティブに言えば賢い」と思ってる人がいるよ うな気がします。何かを疑うなら、その証拠をちゃんと書くべきだと私は思います。 例えば、AKBのじゃんけん大会は素人目で見ても「ヤラセ」くさいですが、 じゃんけん大会について「あれは本当なのですか?」という質問に対して、 発言を見ていると、「どうせヤラセ」「こんなのマジで見てる奴いるの?馬鹿でしょ」 「まだ気づかないやついるの?」など、とにかくほとんどが「信じる者は馬鹿」と書く悪口ばかりです。 ヤラセなのはわかりますが、じゃあなぜヤラセなのかちゃんと理由を書いたり、ネガティブに見る だけで終わらせないでもらいたい。 2ちゃんねるとそのまとめサイトが主にこれですが、 yahoo知恵袋など質問サイトでもこんな調子です。 2ちゃん以外のサイトも最近こういう理由なき発言が多いです。 ネットの情報は誰でも閲覧でき、誰でも発言できますが、 このように「何でも嘘、騙されてるお前は馬鹿」と「多数の人に」書かれてしまっては、 何も反論できないと思います。 TVは嘘、アイドルは嘘、スポーツはヤラセ、大人が言っていることはみんな嘘 このように多数の人数で「ネガティブに疑いさえすれば、賢いと言えるのでしょうか?」 何が理由なのか?どこがどのように間違っているのか? 議論が進むようなことも書かない人が多いです。 もし、あなたが何かを質問したときに、 「おまえは騙されてるだけだ」「そんなの信じてるの?馬鹿だな」と書かれて、納得できますか? そんなことを書くだけで、他に何も書かないで去るのはただの荒らしに近いものがあります。

  • ネガティブと言われました

    片思いの相手がいて、でもその人は別の好きな人がいます。 自分は相手に、「その人と付き合えれば自分は意図的に距離をとる」旨を伝えるとネガティブである、また、それは絶対に嫌だと言われ、妙に腹が立ちました。   自分としては、「付き合っている相手がいるのに他の男と遊ぶことは考えられない」とも伝えたのですが、終始納得されない様子でした。   相手がどう嫌なのかを言わないため(なんとなく嫌など、ニュアンスだけの発言しかしないため)が何を考えているのかわかりません。今後の対応に困っているので、どなたが助言ただけないでしょうか。

  • ネガティブで矛盾した友達にうんざり。

    けてください。ネガティブで矛盾した友達にうんざりです。 友達は、ネットで知り合った遠距離の彼氏(会って、体の関係もあり、何ヶ月か付き合ってました)がいました。それなのに、mixiで知り合った男性にアドレス・電話番号を教え、連絡を取っていました。ところがその男性が実は精神的な病気で「もう話しかけないからほっといて」と言われたそうで私に相談してきました。私はネットで会った人だし、精神的な病気の方なら中途半端に関わらないほうがいい、と言いました。私自身、別の友達が精神を病んで部活中の人が苦労した経験があるのでそう言ったし、彼女もそれは知っています。それで「その通りだ」と彼女は言ったにもかかわらず、そのメールのやり取りの後、病気の男性に電話をかけ、朝の四時まで電話していました。でも、それは自業自得なのに、休み時間のたびに「つかれた」「ねむい」「しにたい」などネガティブなことばかり言います。その日以来、毎日この調子です。私は今まで何度も「やめたほうがいい」などと言ってきたのに、彼女はその場では「そうだよね」とか都合のいいことを言ってるくせに、夜になると電話して、次の日も同じようにネガティブ発言です。私が「そうだねー。●曜日は眠いよね」とか返事をしても彼女がシカトするので私はそのうち、あまり反応しなくなりました。すると、あたかも私が悪くて自分が眠いみたいな感じで怒りながら「何で、こんなに眠いの!!もうやだ!!あーもう!!ちょー眠い!!眠い!!」とキレてました。彼女は私の後ろの席でいつも一緒に行動しています。なのに、ネガティブ発言ばかりで私が何を言っても無駄だし、行動が矛盾しています。元々、不安定な人で授業中に考え事をして悲しくなってこっそり泣くような人です。しかも、授業中にどんより重たい空気が後ろから迫ってきます。 だんだん、うざくなってきました。受験生だし余計なことで悩みたくないです。でも、事情があり離れるわけにもいかないのです。 どうしたらいいですか?? 長文、乱文ですみませんでした。 ちなみに高校生です。

  • すごくネガティブな彼氏についてです

    すごくネガティブな彼氏についてです 現在高2でクラス内に彼氏がいます。 その彼氏はすごく自分に対してネガティブです。 この前会う約束をしていて、でも行く場所がなかなか決まらずLINEで話をしていました。 ずっと決まらずに考えたり話したりを繰り返していたら、彼が 『どうせ会うのめんどくさいんでしょ』 といってきました。 私はこれまでも『どうせ俺のこと好きじゃないんでしょ』『他の男といた方が楽しいんでしょ』とずっと疑われたり、マイナスなことばかりを言われ続けていました。 だから私は電話して『そんなことない決めつけないでよ。』そして『どうする?このまま電話してても変わらないよ』と言ったら『じゃあ切れば』といって電話を切られてしまいました。 しまいにはLINEで誘ったことを後悔してる、なんなのお前って言われました。 私、そんなに悪いことした覚えがなくてなんなのって言われてもどうしたらいいかわからなくて…。 このようなネガティブな彼なので、付き合ってても楽しくないし、どんな話題で彼の人を疑ったり、私を決めつけるようやネガティブな発言に私が言い返すことで喧嘩になってしまうんです。 少し前はこんなこと全然なくて、たのしかったのに…。彼に疑われたりどうせ、どうせって言われ続けてさすがに辛くなってきました…。 でも、別れろって言われても別れたくないんです。たぶん…。 もう心の中がぐちゃぐちゃになってしまって、 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • この発言は どのように感じますか?

    この発言は どのように感じますか? はじめに 差別意識に対する疑問では無く この発言をした人を非難する意図は無いことをご理解ください。 ある出来事があって 「差別発言」について考えています。 最近 私は差別発言だと感じた事があったのですが どのように感じる人の方が多いのか気になったので お聞きします。 容姿に特徴がでる疾患の人の外見を 暗に蔑む(さげすむ)内容の文章を 不特定多数の人が目にする場に掲載することは 差別発言だと感じますか?感じませんか?  

  • ネガティブになりたくない

    こんばんは。始めて相談します。doctorbarneyです。 よろしくお願いします。 さて、いきなりの質問なのですが 今、バイト先(コンビニ)に来るお客さん(女性)がとても気になっています。 家が近いので、よく買い物に来てくれてた方なんですが。 ずっと気になっていて最近思いきって話し掛けてみました。 そして、電話番号も交換して、10分程度だけど二人で話しをして 今度、一緒に食事に行く約束もしました。 でも、ある程度仲良くなってしまうと 僕は、相手の言動から、すぐ嫌われてしまったんじゃないかと ネガティブな考えを持ってしまう癖があるんです。 一緒に話しが出来た時にも、「忙しくて、ご飯食べに行く暇なんてないんじゃないの?」 なんて、冗談交じりに言われても 本当は、僕とは行きたくないんじゃないかなどと思ってしまったり メールが淡白だっただけでも 嫌われてるんじゃないかとか考えてしまうんです。 今までも、その気持ちからしつこく電話をしたり 卑屈になっちゃったりして失敗したことも多々ありました。 気になっている人はとても素敵な人なので、もっと仲良くなりたいのですが やっぱり、不安な気持ちは拭い切れません。 皆さんもこういう不安をどのようにして抑えますか? また、これから僕はその人にどのように接したらいいでしょうか?(ずっと押してきたので…) 回答いただければありがたいです。

  • 何故彼氏はこんな発言するんでしょうか?

    お付き合いして2ヶ月になる彼氏が居ます。 最近彼氏の変な発言にイライラしています。 例えば、街を歩いている女性を指して 「あの子カワイイ!乗り換えちゃおうかな~」 など、私が嫌がる事や嫉妬する事を半笑いで言うのです。 冗談で言っているのかもしれませんが、 最近はデートたびにこんなことを言ってくるので悲しいです。 なので、次のデートの時には「傷つくからそういうことを言うのは止めてほしい!」とハッキリ言うつもりでいます。 なぜ彼氏はこんな発言をするようになったんでしょうか? 私に対して好意が薄れてきたのか… それとも単純に私をからかってるだけ? 付き合い始めの頃はこんな事なかったですし、 彼は冗談をポンポンとばす性格ではないので、なぜこんなことを言うのか私には理解できず、 いつか本当に浮気されちゃうんじゃないかと考えると不安で仕方がありません。

  • 体系のことで彼の発言で悲しくなります。

    こんにちは。私は24歳の女性です。 ひとつ年上の彼氏と付き合ってちょうど1年です。 1年前の付き合い始めの頃、私は166センチ65キロで太っていました。 でも彼は私の内面を見て好きになってくれて、彼からの告白で付き合い始めました。 私も彼のことが大好きになり、彼のためにも自分のためにも痩せよう!と決意し、ジムに通い去年マイナス12キロのダイエットに成功しました。彼もすごく喜んでくれて、私もおしゃれも出来るようになったし、今の体系にとても満足しています。 しかし、最近の、私の体に関する彼の発言に不安になります・・・。 彼は、よく「もう油断しないでね、太らないでね」などといいます。私も、もう太りたくないし、彼のためというよりは自分のために、これからもキレイでいようと思っています。 でも、彼の発言で悲しくなってしまうのです・・・。 例えば、 「○○が太ったら多分俺はもう○○に対してムラっとこないかもな~~」 「○○が太らない限り飽きないよ!」 「友達みんなに自慢したいからもっとキレイになって」 などです・・・。 会うたびにおなかの肉をつままれます。 なんか、「俺の気持ちが離れてほしくなかったら、ずっと努力し続けろ」といわれているような気分になってしまいます。普段はとてもやさしいし、電話もメールも毎日くれて本当に愛されている実感があるのに、上記のような発言でむなしくなります。 そりゃあ誰だって、太っていて努力もしない彼女より、痩せてキレイな彼女がいいに決まっています。 でも、私の内面は??最初は中身を見てくれて好きになってくれたんじゃないの?私が努力するのやめたら別れるの?もし私より好みの体系の女の子が現れたらそっちにいっちゃうの??ただエッチしたいだけなの?もし私が太ったらもうやさしくしてくれないの??本当に私のこと好きなの???? と、どんどん不安になっていきます・・・。 上記の台詞は、本当に冗談ぽく言って来るのですが、そのたびに本当に悲しくなります。 どう言ったらこの気持ちをわかってもらえるでしょうか。 普段は本当にやさしいし、私は彼のことが大好きですが、このままだと疲れてしまうような気がして・・・。

  • 人付き合い ネガティブ発言な人の対処方

    今、社会人の専門学校に通っています。 ある生徒(私26歳・彼女38歳)が、 「私ここに通って卒業しても、この向いてないかも」 ・・・と愚痴をずっと言っており、 クラスの雰囲気が悪くなってきました。 最初は、私も「そんなことないし、楽しく勉強しましょっ」って励ましてきましたが、 最近、ネガティブ発言があまりに多く、付き合うのに疲れました。 正直、私は学校で学ぶ事が楽しく、毎日が発見で、 早く現場で働きたいなぁーって思います。 グループワークも、彼女自身が担当の箇所もやってこないし、 挙句の果てには、それをやるってことだったの?!わからなかったーと言い訳三昧。。。 本当にわかってなかったとしたら、馬鹿かも。。。 (結局、その子が担当の部分も、私ともう一人の子で作成・・・) 課題をやってる最中も私の発言をオウム返し。 きっと自分で考えてきてないからだと思う。 オウム返しは不快感もあり、気持ち悪く感じます。 あまりに彼女が勉強をしたくないというので、 「どうして学校に通ってるの?」て聞いたら、 「わかんなーい」との返答。 ネガティブ発言を大きな声でずっと言い続ける人って 他の人のことをまったく考えていないのでしょうか。 勉強したくなーいって言って、 かまって欲しいだけなのかな。 自分中心にしか考えられないのかな。 甘えてるとしか思えない。 こういう人との付き合い方は距離を置けば良いのでしょうか。 ガツンと「目標をもって勉強しに来てる人の気持ちも考えて」 「学校来なきゃ良いじゃないの、正直、迷惑です」と言っても良いでしょうか。 ・・・でも学校に来るか来ないかは、彼女の自由ですもんね。 きっと学費も払ってるわけですし。 こんな幼い38歳に初めて出会いました。 とにかく、クラスの雰囲気を悪くしたくないです。 みんなが楽しく学べる教室にしたいです。 先生に相談してみるのも良いのかな。 どうしたら良いのでしょうか、アドバイスをください。 宜しくお願いします。