• ベストアンサー

この発言は どのように感じますか?

この発言は どのように感じますか? はじめに 差別意識に対する疑問では無く この発言をした人を非難する意図は無いことをご理解ください。 ある出来事があって 「差別発言」について考えています。 最近 私は差別発言だと感じた事があったのですが どのように感じる人の方が多いのか気になったので お聞きします。 容姿に特徴がでる疾患の人の外見を 暗に蔑む(さげすむ)内容の文章を 不特定多数の人が目にする場に掲載することは 差別発言だと感じますか?感じませんか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goemon55
回答No.1

差別発言であり、差別行為に相当します。 ただ、差別行為そのものを取り締まる法律が日本には無いみたいです。条例では存在するようですが。 しかしながら、この様な行為で、特定の人が精神的にダメージを受けたりすると、別の法律が効力を発揮します。 「差別」という観点からの理論ではありませんが、法で裁く対象になります。 誰一人として臨んで病気になったり障害を負った人は居ないです。 なので、それを嘲笑うような行為をする人間は、人として価値が無い位最低だと思います。 私なりの感じ方です。

pyon4101
質問者

お礼

そうですよね。 書いた人は 蔑んでいることを隠そうとする事が 差別だという考えのようでした。 では いったい 何が差別なのかと 疑問に思ったので 質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nabituma
回答No.2

>容姿に特徴がでる疾患の人の外見を 暗に蔑む(さげすむ)内容の文章 この書き方だと内容がわからないので感じますとしかいいようがないですね。 どんな場面、どんな言い方にもよるかと思いますが。

pyon4101
質問者

お礼

やはり あいまいすぎる質問ですよね。 その病名自体が 場合によっては差別用語となるので あえて伏せての質問でした。 もう少し 分かりやすく書いて質問しなおします。 分かりにくい質問に回答いただきありがとうございます。