• 締切済み

別居に意味はあるのですか

結婚9年。ヨーロッパ在住。 協議離婚なら2ヶ月で可能。 その際夫が私に支払う額は約230万程。 夫は一人でいたい、会社での責任が重く、離婚の決断が出来ない と言っていて、 私の生活費を支払い続ける事と別居を望んでいる。 別居状態は1年続いている。生活費の支払いは半年前から。 私への気持ちはあると言っている。 現在夫とのやり取りは月1回の生活費の振り込みの際のみです。 私に気持ちがあるようには感じられません。 結婚していながら、全て忘れて一人でいたいと思うことは時にはあると思いますが、それを一年以上続ける事に意味はあるのでしょうか? 今離婚してもあとで離婚しても私への支払い額は変わりません。 別居だと 生活費の支払いが発生します。 既婚者だと税金はいくらか免除されますが。。金銭面だと夫に利点はないような気がするので、 気持ちの問題か? とも思いましたが、 連絡もほぼないですし、私に気持ちがあるようには見えません。 この別居に意味はあるのでしょうか?

みんなの回答

• keizo99
回答No.4

旦那には、古臭い風習と固定観念、 見え、立場を守る為の保険だと思っている、貴女も生活費、子供がいれば育児がはいる、メリットがある、 貴女に不倫といつても、離婚しない付き合いの友達を作れば、いかがですか、ただ、人間は愛、恋といつてもしょせん欲望の固まりと、勘違い錯覚の動物なので、貴女なりのセツクスライフ、友達を作れば良いの、ではありませんか、旦那も海外では同じ考えの人がいると思います、 だから、貴女も先を見据えた生き方 考え方をされる事をお勧めします、

• citizen_S
回答No.3

これまでの質問では夫とずっと一緒に住んでいて、なぜ離婚しないのか、夫にとって離婚しないメリットは? 一緒に住んでいるからこそ夫が勝手に家に友達を連れてきたがるのが苦痛だ、自分が長風呂なのを夫がケチをつける、自分のいない間に男友達を泊めたらしい、などという内容だったため、今回の『一年以来別居』というとつぜんな後出し情報が整理できずにいます。 また、9年結婚とありますが、その間もべつの年下男性と一定期間付き合っていて彼の真意や妊娠を考慮するなどの質問も過去に多々あります。 今回のことでは弁護士も雇っているとのこと。こちらで質問者さんと夫の過去や前歴をとぎれとぎれしか知らぬ赤の他人に状況判断を求めても、そのときどきに一方的に開示される情報が断片的なために全体像がつかみにくく、だからこそ質問者さんの満足のいく返答も得られずに繰り返しおなじ事柄をいろいろな角度から質問なさっているのでしょう。 一番良いのはこれまで幾度となく回答者に勧められたように『夫本人、そして法的なことは弁護士に確かめること』と思うのですが、こちらで毎回真摯に回答している側をも考慮したお返事ですから悪しからず。

satoruremon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。状況が変わるたびに質問し、納得のいく回答、アドバイスを頂いてきました。 私は夫の 今は決断できない、今はこのままで。  という気持ちを尊重してきました。が、1年というのは自分にとっては長いです。 自分に必要な人とそうでない人を判断するのにここまで時間をかける事、判断できない間生活費を払い続けるというのも、生活費が夫にとっては高額ではなかったとしても、疑問です。  最大の疑問は、 夫婦の問題は修復のため、お互いが歩み寄ったり、話し合ったりしなくても、時間が解決してくれるものなのか?という事です。 以前、夫は鬱で、何かのきっかけでまた再発することもあると聞かされました。妻と一緒にいるかいないのか決断できる精神状態ではないというのが1年以上続くとなると、夫は正常な精神状態ではないのかもと思えてきました。         

• nonamelane
回答No.2

>一年以上続ける事に意味はあるのでしょうか 普通は1年以上別居なら、一緒にいなくても生活ができる証明になりますよね。要は別々に暮らしても大丈夫だと。私のいる国では1年で理由関係無く離婚ができます。あなたが離婚したいなら、先延ばしよりも若いうちの方が良いと思います。再婚するチャンスもありますよ。転勤族なら別居もあり得ますが、同じ場所で仕事をしているなら、ずっと別居は結婚した実感が無いですね。 ところで突飛も無い質問ですが、この人はバイという事はないでしょうか。或いはゲイ。私の国は合法ですが、合法になる前はカバーアップの為に形だけ結婚している人が多かったです。そういう夫婦にちょうど似ているので。このバイやゲイですが、慣れないと見破れないにもいます。上手に隠しますよ。何事も不自然に思うなら、やはり早いうちに離婚して帰国なさった方が良いのでは。

• yaasan
回答No.1

意味があるかないかはお二人で作るものです。他人がどうこう言うものではないです。 それに従って行動してください。