• ベストアンサー

夫に別居したいといわれています〈長文です)

結婚2年目、子どもなしの29歳女性です。 夫から別居したいといわれているのですが、私は別居も離婚もしたくないので、なんとか夫に考え直してもらう方法を教えてください。 昨年の5月に、結婚前から続く夫の浮気が発覚し(携帯を偶然みてしまいました)、これまでに何度も話し合い、二度別居しました。 一度目は浮気発覚直後に、夫を許せなくて私が家を飛び出し、実家に戻りました。その時は実家の両親にはなにも話さずにいたので、あまり長く実家にいるわけにもいかず、夫からも戻ってきて欲しいといわれ、考え直そうと思い二週間ほどで家にもどりました。 しかし、発覚後も相手の女性と会っていることがわかり、私ひとりでは問題を抱えきれず、双方の両親にも話して何度も話し合いをしました。 そのたびに曖昧なことしか言わない夫への不信感は消えず、実際もう会わないとか連絡をしないとか口では言うのですが、その後何度も裏切られ連絡を取っていることがわかりました。 そんな状態を続けているうちに、私のほうが精神的に参ってしまい、今年の2月に彼女からの連絡を確認した際、半ば私が追い出す形で夫が実家に戻ったのが二度目の別居でした。 しかし別居してしばらく経つと、それでも夫と別れたくないという自分の気持ちに気づき、帰ってきてほしいと何度もメールをしました。 私が体調を崩してしまったのもあり、その後週末は一日だけ夫が家に来て食事を作ってくれるようになり、5月には夫が実家にいられない理由ができたこともあり帰って来ました。 再び同居が始まると、何度も裏切られてきたこともあり、夫をどこまでも疑ってしまう私がいました。 そんな私に夫がうんざりし、「ひとりで住むアパートを探している」と言われました。 私は、二度目の別居でひとりになることがあまりに辛かったので、「この家でひとりで生活するのは耐えられない。11月までは仕事の関係で実家に戻れないので、11月まで待って欲しい。私は別れたくないし、もっと納得できるまで話し合いたい。」と言い、すぐの別居は避けられました。 それから3ヶ月ほどの生活では、夫はなぜか以前より優しくなり、家事を積極的にしてくれたり、休日には二人ででかけたりもするようになりました。 でも、いざ話し合いをすると、夫の私とやり直すつもりはないという気持ちは変わらないようで、私も感情的になってしまい、和解に向けての話し合いができません。 このまま11月になって、夫が出て行ってしまうことが怖くてたまりません。 私の気持ちは、夫とやり直したいし、そのために夫に誠意を見せて欲しいと思っているのですが、夫にはその気がないのです。 夫に少しでもやり直そうと気持ちになってもらうには、そして別居されてしまうのを避けるには、どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>夫の私とやり直すつもりはないという気持ちは変わらないようで 夫とやり直したいなら あなたが 耐えるしかないと思います。 貴女とご主人がどういういきさつで結婚したかは解りませんが 結婚前から浮気してるのでしたら 同じことを何度も繰り返すと 思います。 あなたが離婚したくないのなら浮気を黙認して 何事もなかったように気にせず暮らす以外方法はないと思います。 29歳でしたら 離婚して新しく素敵な相手を探した方が 幸せだと思うのですが 貴女が納得しないかぎり無理なようですので 我慢しかないと思います。 ご主人が 本気じゃなく 浮気なら 貴女がご主人を許していれば 相手の女性に飽きてもどってきてくれるかもしれません。 がんばってください。

rmkrmkrmk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 夫が浮気したのは婚約が決まってからで、夫の話によると、 「最初は彼女の相談に乗っていただけだった(家庭が複雑だそうです)」 「結婚が決まって浮かれていた」 「結婚準備や新生活でストレスがたまっていた」 と言っていました。 最初は「そんなのは弱い自分の言い訳だ」と聞く耳を持てなかった私ですが、いまでは夫に理想を押し付けていた自分を反省しています。 今更遅いのですが・・・ 浮気相手は職場が同じですが、今では職場以外では会っていないと夫は言っています。 別居したいのは浮気相手のことではなく、情は持てても愛情を持てない私とは一緒にいられないからだと言われています。 我慢して何事もなかったように暮らすことは努力できますが、このままでは11月になって約束どおり出て行ってしまう気がします。 でも、それ以外方法はないんですよね・・・ 自分が納得できるまでがんばろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#69795
noname#69795
回答No.4

辛いですよね。 私も、主人に浮気をされ、こちらでお世話になりました。  私は、別居にはいたりませんでしたが、仕事の都合上出張に行っており、週末しか帰ってこない状態が続いていますので、半分別居みたいなものです。  私も主人に浮気をされても一緒にいると、まだ主人が好きだし、子どもも2人いたので、離婚や別居は考えたくありませんでした。  回答者の方々から、「正妻なんだから、デンと構えてなさい。」といわれ、体調を崩してる場合じゃないと思い直せました。 でも、寄りを戻したりされたら、次は離婚しようと考えています。子どもがいてもです。そこまで、主人に馬鹿にされては許せないので、そのときは、弁護士をたてて、双方から慰謝料、養育費を請求しようと考えています。   質問者さんは、子どももなく、仕事にも就かれているのであれば、離婚も一つの選択肢の中に入れてはいかかですか? やり直したい気持ちもわかりますが、このままずっと疑らずに過ごしていけますか?寄りを戻したご主人への不信感が消えないまま過ごすのは、ご主人にとっても、あなたにとっても辛いと思いますよ。

rmkrmkrmk
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 二度目の別居のときは、本気で離婚しようと思い、弁護士にも相談に行きましたが、そのとき初めて自分がまだ夫を愛している、別れたくないということに気づきました。 遅すぎますよね。 皆さんにアドバイスいただいて、自分でもいろいろ考え、11月まで夫にもういちど私のことを見てもらえるようにやれるだけのことをして、それでも夫が出て行ったらもう一度考え直そうと決めました。 親身になってご回答いただき、本当にありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>夫から別居したいといわれているのですが、私は別居も離婚もしたくないので、なんとか夫に考え直してもらう方法を教えてください。  絶対籍を抜かないと言い切る、家で殿と構えている、これに尽きます。  戸籍では立派な妻です、おいそれと籍を譲らない、又相手の思惑に嵌らな居事です、只今先方は宴竹縄と思い、宴会は終わりが来ますので、ひたすら待ち続けるしま有りません。  燃え上がる炎に油を注ぐだけです(騒いで欲しい事で妬んで欲しい)不倫をする側とは、そんな計算も有るようでしたけど・・・・  これは忍耐比べです、25年不倫関係を旦那と籍を抜かない友人が居ましたが、不倫関係は遊びです。  宴会真っ最中なら、自分の方の生活支援はキチンを頂く事です、不倫をされた事で憤りを感じるなら、制裁を入れる意味で慰謝料請求をする事も可能ですが、それでは益々盛り上がるので、ご自身の生活費(婚姻生活負担支援分)はきちんと責任を取って貰う事です。  生活支援だけきちんとして貰う条件で、25年忍耐強く我慢出来た(不倫女に一目置かせたい自分の存在アピールも含め)友人は偉いと思います、自分の時は、もう崩壊でしてので渡りに船でどうぞ離婚に有責理由で追い込みましたけど、離婚したくないと言い切る妻の座をキープする事はうろ絶えない事に尽きると思います。  衝動が走れば、不倫女もそれ見たかと喜ぶ材料とも感じますけど・・・・忍耐・我慢を何処まで出来るかです。  別居と籍を守る事は別の課題として、自分は旦那を愛しているんだから、帰りを待ちますと言い切る事です。  外泊もされた時に私は怒った事で相手のペースに嵌り、これが逆効果になり、あえて尋問的に攻めた事で味噌をつけて終い冷静を装うべ所をカーとなりバトルとなった結末、前夫の計算通りになり自分が落とし穴に落ちた次第です。  そんな罠を仕向ける事も不倫には付き物です、離婚前提なら大いにバトルに出ても勝てますが、その気のない時点は動かない事です。  生活出来る支援のみ、依頼をする事で我慢しか出来ない、苦しい時期ですが、動かない大きな重石で構える事が家の妻の座かも知れませんけど・・  

rmkrmkrmk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 回答者さまもご経験があるのですね。。。 罠・・・私の場合、夫を疑うことで、自分で自分の仕掛けた罠にかかってしまっているような気がします。 ご友人の25年間の我慢は、すごいの一言です。 自分にそれだけの精神力が残っているのか。。。 それぐらい我慢できないなら、あきらめたほうがいいのか。。。 こちらでみなさんに質問しておきながら、自分の気持ちが不安定で固まっていないのが情けないです。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、別居されてしまうのを避けるにはどうしたらいいのでしょうか? A、「別居したいのー!私は、それでもいいよー!」が一番。 まあ、ご主人も、ドドーン!と縦に線が何本も入っている家には居ずらいでしょう。 夫婦の絆とかなんとか言いますが、一緒に暮らして心が和まなければ無意味。 夫婦の絆とかなんとか言いますが、一緒に暮らしてニコニコと笑う日々でなければ無意味。 ここは、同じドドーンでも、「それでもいいよー!」と度胸を決めて引くのが一番でしょうね。 世の中には「まっ、いいか」で拓ける道もあろうってもんです。

rmkrmkrmk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一緒に過ごしていて、私も夫も穏やかな気持ちで過ごせているときもあるのです。 夫はお芝居なのかもしれませんが。。。 「まっ、いいか」と思えれば、どんなに楽かと自分でも思います。 それができず、ジタバタもがいている自分が自分で馬鹿みたいと思うこともあります。