• 締切済み

別居から復縁になる時の気持ち

夫が何度も同じ女性と浮気を繰り返し、そのたび話し合いをして修復してきました。しかし今回の浮気発覚で私自身やり直していく自信がなくなってしまいました。 子供が2人います。夫は浮気以外は申し分のない夫でした。子供もパパっ子です。 前回の浮気発覚で一度実家に帰り離婚を真剣に考えましたが私一人で2人を育てていく自信がなくまた一緒に暮らしだしました。 そんな繰り返しの人生に終止符をうちたく、悩み悩んだ結果しばらく別居をする事でお互い何か感じるものがあるのではないかと思い夫に言いました。 私は別居=離婚ではないのですが、もしかしたらそういう結果になるかもしれません。 別居して夫を試してみる、反省してもらうと言う思いが強いのは確かですが、私も夫に頼らずに子供を育てていく自信を付けたいと思いました。 別居中にこのまま繰り返しの人生で終わっていいのか、本当の幸せとは何か考えようと思います。 夫にも本当に家族を失ってもいいのか、一人になって考えてもらえたらと思っています。 一緒にいるとお互い甘えてしまって自覚ができないと思いました。 ここでの意見を拝見させていただいていると別居は離婚前提でするものだとか、期限を決めるとか意見がありましたが私は前提でもないしいつまでという期限は付けていません。 ただ、このまま今までと変わらない生活をしていては同じことの繰り返しだと思ったからです。 別居に向けて話はすすめていますがそこで一つ疑問がでてきました。 離れて暮らしてお互いどう感じているかわからないのに、復縁する事はあるのでしょうか? また浮気が発覚して離婚する事しか想像できません。 信じる事ができない人と復縁する事はあるのでしょうか? どのような心構えができたら復縁できるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私の主人は浮気ではありませんでした。 相手はスナックのママでした。主人が頻繁に店に通い、ママとの親密なメールや電話、外で会っていたり。そのママとのことで、ずっと喧嘩ばかりしていて、浮気(不貞行為)はしていないとはいえ、私は、そのママの存在事態気に入らなくなり、離婚問題まで数回でました。もちろん別居も。実際に離婚届にサインをして窮地に立たせてはどうでしょうか?そうなったら相手にも慰謝料を請求する旨をつたえ。 今まで、話し合いでおさまってきているので、ご主人は、また問題になってもおさまると思っているのでしょう。 いつもは喧嘩のうえでつい「離婚する」と口走っていましたが、 話し合いの中で「感情的に言っているのではなく、離婚したほうがお互いのためかも」と冷静に言ったのを思い出します。 別居も考えましたが、別居だともっと主人を自由にさせるいい環境になると考えました。「店も行き放題、メールもしほうだい」だと。 それに、別居は、お互いの気持ちを離れさせる気が非常にします。 主人も別居を望みましたが、復縁になるのは低い確率に思えます。 私は、別居してしまえば絶対気持ちなんて離れるといいました。 何度も浮気を繰り返しているのであれば、正直、離婚しかないと思います。弁護士をたてて、話をすすめるから、私に話があるのなら弁護士を通じて連絡下さい、くらい強気ででてみるのもいいかもしれませんね。 まだ、ご主人を好きなのでしょうか? 私は、実兄に、「一緒にいるから自分がスキだと錯覚しているのかもしれないぞ」と言われました。 私ならここまで浮気を繰り返しているのであれば、もう離婚しますね。

m00mmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうござました。 別居=夫の自由と思ってしまいますが、一緒に暮らしてある程度自由を奪っても浮気をするので、夫のお世話をしないで自分のことは自分でしてもらった方が裏切られた気持ちが少しは抑えられるのではないかと思いました。 いい風に利用されている事が悔しいのと、あと浮気相手の方が自宅に様子を見に来られることを避けるためもあります。 確かに一緒にいるから錯覚しているのだと私も思う事があります。離れてみて(離婚まではしなくても)自分がどう感じるか確かめてみたいと思ってます。

回答No.2

既婚、2歳の娘がいる30代(女)です。 m00mmamaさんの旦那さんに似た男性を何人か見てきましたが、その男性達にとっては「家庭(主に奥さん)」と「浮気相手」、両方揃ってうまくバランスがとれているといった感じを受けます。(深く同意していた男性もいました)  なので残念ながら、別居して一時的に旦那さんが反省して復縁しても、いずれ浮気という悩みは再燃するのではないでしょうか。。。  旦那さんを変えてみせる!!という余程の愛情と意気込みがあれば復縁も可能だと思いますが、限界を感じているなら離婚の可能性の方が高いかもしれません。  または「子供のため」と完全に割り切って「夫婦」としてではなく、「同居人」と見限って相手に期待せずに同居することはできると思います。  ちなみに別居から復縁したケースでは、芳本美代子さん夫妻がそうだった気がします。(別居2年?) 別居の理由はよく知りませんが。。。

m00mmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りだと私も思います。どちらかだけではバランスがとれないのでしょうね。 だからといってそれを理解する事はできませんし、夫を自分の手で変えてみせる!!と昔は頑張りましたが、本人が気づかないと変わることは不可能でした。 子供の為に夫婦ではなく同居人として復縁するのであればどのように接するのでしょうか? また、子供のためには父親が必要と思われる時とはどのような時なんでしょうか? 今はまだ未知の世界ですので想像つきません。

回答No.1

ご主人が浮気をされた時に、何が原因だったのかお聞きになりましたか? 家族として、妻として、母として 貴方自身を愛していても、自分が甘えたいときに甘えられなかった とか 貴女自身に生き方を変えろとは、強要出来ないので別な魅力を他の女性に求めてしまった とか 浮気が良いことだとは、決して思いませんが何か心の隙を受ける為に ご主人はそういう選択肢を選んでしまったのかもしれません 仕事の悩みがあっても、家庭には持ち込みたくないので 奥さんには甘えられず、他の場所に癒しを求めてしまう などなど ご主人との復縁をお考えであれば、浮気をした時に何に不満があったのか ゆっくり話し合ってみられては如何でしょうか 貴女自身が、そこでご主人から何か要望を出されたとしても それを、叶えてあげられなかった貴女自身の状況を説明して お互いに気持ちの上で歩み寄る 信頼が回復出来そうであれば、復縁することも可能だと思います 貴女自身のショックが大きすぎて、気持ちの整理がつかない と言うことがあれば、距離を置いて暮らしてみて冷静になれるまで 時間をかける意味はあると思います、その間に貴女の有難みも ご主人は自覚されることに、なると思いますので 長々と書いてしまいまいましたが、頑張ってくださいね

m00mmama
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 浮気発覚のたびに原因を話し合い修復を試みましたが結局、改善しても自分の悪い癖が出たとか、ばれないと思ったとか言われただただ浮気を楽しんでいるようです。 家庭でも楽しく幸せに暮らし外でも自由に遊びたいという欲望が強いようです。

関連するQ&A

  • 別居から復縁

    別居7ヶ月、当然離婚を前提に別居 しましたが、お互い心の変化があり 復縁しようと話し合っています。 しかし妻は以前の様な夫婦生活ではなく お互い干渉せずに子供達、金銭的な事に限って 協力して行きましょう。妻(40歳)は残りの 人生は干渉されたく無い自由に生きて生きて いきたいみたいな事を強調します。 私(43歳)は別居の原因は自分にあります ので復縁は歓迎ですが妻の本心が判りません。 このまま復縁して上手くいくのだろうかと 今悩んでいます。良きアドバイスがあれば お願いします。

  • 別居状態から…復縁する秘策

    結婚した時から夫には浮気癖があり、 今までにも何回も浮気をされ、そのたびに私は我慢してきました。 だけど、もう限界です。夫のことはまだ好きなので離婚したくはないのですが、 私が我慢するばかりでは、夫の浮気癖は治らないと思うので、別居をして夫に改めてもらおうと考えています。 私は専業主婦なので、別居をするにも生活費が必要です。 ちなみに、夫はまだ私が真剣に別居を考えていることは知りません。 何度かほのめかしたことはありますが、私に収入がないので別居なんて非現実的だと思っているようです。 正直に申し上げると、夫とは復縁したいのです。別居も離婚もしたくはありません。 夫とやり直す事が出来るのであれば、それが最善だとは思っています。 私はどうすれば良いのでしょうか?復縁する秘策などアドバイスをいただければと思います。

  • 別居中の気持ちの持ち方

    夫の度重なる浮気と酒癖の悪さ、とどめの同居していた義父の1000万のサラ金からの借金発覚でこの度、離婚を前提に別居しました。子供2人はつれて家をでました。 主人の父母は自分達の非を認めたのか戻ってきてくれとも何とも音沙汰がありません。 主人は、酒を止めてもう一度一からやり直すか戻ってきてくれ、と言います。前にも似た様なことを言われ、その時は許してやりなおす決意をしました。しかしやはり酒癖や女癖は治りませんでした。 本当に主人と主人の親が憎くて別居をしたのですが、一人広い家に取り残された主人の事を考えるといたたまれない気持ちになってしまいます。 2人の子供のためにも私がしっかり気持ちを持たなくては、と思うのですが、どう割り切ってよいのかわかりません。同じような経験をしたことのあるかた、いらっしゃいますか? ちなみに今までは主人の父母と同居をしており、現在は別居&離婚調停中です。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 別居からの復縁について

    以前、こちらで質問させて頂いた35歳の男です。またみなさんのアドバイスを頂きたく質問させていただきます。 結婚14年目、子供は二人です。現在、妻とは別居中です(原因はお互いの浮気です) 妻は現在、ウィークリーマンションに住んでいます。(三ヶ月契約です) 当初、離婚を前提に別居していましたが、妻の考えも少しずつ変わってきており家の事や子供達の事もいろいろやってくれています。二人の子供達は私と三人で生活しており、妻の帰りを待っている状態です。 まだ別居して一ヶ月ですが私としてはもう一度家族四人で生活をやっていきたいと思っています。ただ、妻に対してどのように気持ちを伝えたらいいのか悩んでいます。素直に戻って来てほしいと言った方がいいのか?それとも妻が戻りたいと言うまで待った方がいいのか? 妻に対して私の意見ばかりを押し付けてしまうと、また妻の気持ちが離れてしまうのでは…といった思いが浮かんでしまいなかなか素直になれない自分がいます。 別居前の離婚の話しをしていた頃からすれば、お互いを思いあう気持ちが少しずつでも戻ってきているように思えます。あまり長く別居をしていても良くないのでは?と思い、質問させて頂きました。 どうぞよきアドバイスをお願いします。

  • 別居→復縁

     現在、夫と別居数日の者です。結婚して1年も経っていません。結婚当初から何かと衝突があり、それでも何とかやってきました。今回、別居に踏み切った原因は夫の「思いやりのなさ&幼稚さ」です。結婚前からそのような「兆候」はあったのだと思います。それを見抜けなかった自分の落ち度だと思います。このまま最終的に離婚して、その後の生活はどうしよう、せっかく結婚したのにもう離婚か・・・など、脳裏をよぎる事もあります。別居の原因を具体的に言うと、夫がささいなことで怒鳴り散らしたことが、心の中で恐怖になっていることです。しかし、私が「ささいなこと」としている事は夫にとって「大きい事」であり、だから怒鳴り散らした、しかし怒鳴った事はよくない事だったと申しております。価値観のずれはどの家庭でもあると思います。でも、私は素で暮らしていたらいきなり怒鳴られたという認識しかありませんでした。ですから復縁してもこれからも同じようなことが怒るかもしれない、と不安になったりします。  とりあえず現在は、実家でのびのびと暮らし、夫とのことはこれから時間をかけて考えていこうと思っています。  そこで、質問ですが、私と同じとまではいいませんが、別居→復縁を経験した方の中で、復縁できたのは何が一番の理由でしたか? 私は、夫が今までの事を心から「悪かったんだ」と気づいてくれるまで家には帰らないつもりです。夫婦ってお互いに相手を大切にいたわりあってないとやっていけませんよね??それが一番大切なのではないかと思っていますが、どうでしょう??

  • 別居から復縁か離婚か迷っています

    結婚前に1年同棲し結婚期間は5ヶ月目に入るところです。 2月に夫から少し別居したいといわれ、3月から同居を再開する予定です。 別居の原因は、夫は結婚のタイミングは自分のタイミングではなく、親たちから早くしろという流れで結婚してしまった。 日ごろケンカが耐えなかったので、ケンカがなくなる状態になってから 結婚したかった。だから納得できるまで離れて暮らしたい。このまま同居しているといつか離婚になってしまうかも。というのが主な理由です。 私は離婚も別居もしたくありませんでした。でも、彼の言い分を聞いて別居を受け入れました。別居になるまでは、毎日ささいなことで怒り出す夫が怖くなってしまったのです。 結婚前に、浮気(電話メールのみ)が発覚し、結婚後にも同じ人と連絡を取り合っていることがわかりました。相手は既婚で子供が二人いるそうです。 もちろんケンカの理由は私にも責任があるし、私も浮気をせめてひどい言葉をぶつけ彼を傷つけていた。他にも、自分の結婚の理想を押し付けすぎていて、旦那の良いところが見えなくなっていたから、他の人に目を向けさせてしまったのかもと、と今は反省しています。 今週彼はあと1週間だけ一人暮らしを満喫したいので、連絡はあまりとりたくないと言っていましたが、恐らく浮気相手に会いに北海道まで行っているようです。飛行機の予約メモを偶然見てしまいました。 旦那にも復縁の気持ちはあるようですが、気持ちで突っ走る人なので 北海道から帰ってきて、あと2日後に何を言ってくるか不安です。 私たちは復縁できるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 別居中・・・復縁したいです

    私33歳、夫34歳、子供3人です。 些細な事で喧嘩になり、今までお互いに積りに積もった不満が 一気に爆発し、衝突してしまいました 主人と私は、直す所はお互い直そうと話して来ましたが、やはり 同じ事で衝突が度々ありましたが、私はその度に少しずつ主人を 理解し伝えてきました でも主人は、お前が分からない、何も変わっていない、愛を感じない と離婚前提で出て行きました 家庭内別居から別居まで4か月がたちました その間、主人には離婚する気持ちはない事を伝え、ズレてしまった 原因、夫婦の溝を埋めるため、しっかり話し合い、もう一度 愛される女性になろうと頑張っていました でも、主人は「今さら」「何を言っても気持ちは変わらない」としか 言ってくれませんでした 別居中、知り合いの家にいる、と聞いていましたが、実は他の女性と 暮らしていると主人から伝えられました 今は、早く浮気相手の家を出たいそうですが、金銭的に厳しく 出るに出れない状態だそうです (私と主人のお給料は一緒にし、主人がやりくりしています) 私が離婚を拒み続けており、話も一方通行の為、調停へ持って行くと せかされています 私は、大切に思ってきた主人の言葉にショックと離婚をせかされ 精神的に苦しく、安定剤なしではいられなくなってしまいました 主人は、私自身が離婚を決断し前を向いて歩いて行く事で 変わったと認めてくれるようですが、私自身納得が出来ずに 決断が出来ずどうしていいのか分かりません 主人の仕事が忙しく2回程会って話し合い、あとは電話でしか 話していませんが、会っても「変わらない」とだけです 上の子二人(9歳、7歳)は「パパに会いたい」と毎日言っており 特に一番下は5歳で「パパ~」と泣いています 私も胸が痛い思いをし「仕事が忙しいんだよ」っと言い聞かせ 寂しい思いをさせないように、明るく接していますが 毎日子供達の寝顔を見るたび、涙が止まりません それでも主人は「お前の支えは出来ない、子供も金銭的な事しか 出来ないが、離婚して合わせてくれるなら出来る事はする」 とだけでした 私はこの家庭を失う事が出来ず、もう一度家族5人で暮らしたいです ここまで主人の気持ちが離れてしまったら取り戻す事は無理ですか? 家族、夫婦再生するにはどうすればよろしいですか? 皆さんのご意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします

  • 別居→復縁したいです!!

    別居→復縁したいです!! 長文になりますがどうかご回答お願いします。 2年前から私が正社員になり、共働きになったことから、こども(7歳、5歳)の送り迎え、家事、育児を夫が平日休みのときは協力してもらってました。しかし、半年ほど前から勤務体系が変わり、夫は完全に平日出勤になり、残業もあり、通勤2時間のため、朝は早く、帰りも早くて10時ごろになりました。 夫も大変だと思い、ほぼ、育児家事は自分がし、たまに平日夫が休みのときは手伝ってもらってたんですが、夫は帰ってきてもすぐにご飯、お風呂に入らず、だらだらして、私も毎日くたくたなので喧嘩が多くなってきました。 夫の給料で一応やっていけるので、夫はもともと妻の仕事には反対でしたが私自身、このご時世、何があるか分からないし、まだ20代なので早いうちに職を見つけ、リストラや倒産に備えておきたかったんです。 ただ、子持ちなので思うように仕事が出来ず、家でもイライラしていて、夜の生活も3回に1回くらいしか応じていませんでした。共働きで収入は増えても生活レベルはかえてませんでしたので夫のおこずかいも定額でした。 ある喧嘩のときに夫に「平日だけ実家帰ったら?」と言ってしまいました。義実家からなら職場まで15分くらいで、そのほうが夫も楽になると思ったんですが、私が義実家に平日だけ夫がそちらから通勤することは可能か?と聞いたのでそれを夫に「別居するのか?」的な言い方で聞いたようで、夫はショックを受け、そこから態度が急変し、家庭にあまり帰らなくなり、浮気、飲み、パチンコに走りました。 (義実家が夫に聞いて、夫がショックを受けたことはそのとき知らず、私も聞いたことを忘れていました) 夫はあまり、胸のうちをいわないタイプで、私が別居を言い出したと勘違いしていて一人で悩んでいたそうです。 「別居か離婚か」と言われたときはもう決心が付いていた頃で、私がいくら謝っても、もう無理だ、とのことで土日は一緒に出かけるものの、平日はわざと時間をつぶして夜中に帰宅で、私もつらくなり今月から別居しました。 「心はここにはない。でも離婚じゃなくて別居なんだからまだましだろ」と言っていたのに、「冬まではもう会わない」と言われました。 どうやら浮気をまたしているようなんです。こんな状態だともう復縁なんて無理なんでしょうか? 結婚生活8年間で浮気はなかったです。 感情的に別居、と言ってしまった私に非があり、とても後悔しています。何度も謝ってももう遅い、と言われます。「子どもは可愛いけどしょうがない」と。 メールや電話には取ってくれますが・・・・ まだ通帳は預かってますので家賃水道で38000円込みの生活費で9万円毎月渡す予定です。

  • 別居からの復縁

    男性が愛人をつくり家を出て行った場合、 復縁は難しいのでしょうか。 別居から復縁できたという方アドバイスをください。 産後一ヶ月で別居され、一年になります。 家で夫の仕事を手伝いながら二人の乳幼児と暮らしている主婦です。 まわりの人は事業で一気に収入が増え 道をはずしてしまったのだろうといいます。 こんなに稼いで 愛人や若くてきれいな女性の従業員達がお世辞やら上げ膳据え膳で気を使ってくれるのに家にかえって小さな赤ん坊の泣き声と仕事やら子供の世話でトウがたった奥さんの相手をするのに 我慢するのに疲れたんじゃないの? といわれました。 夫にきいたら「よくわかるね」といっていました。 去年は産後で突然のことで 別居先や連絡先もわからずイジワルをされたりで ノイローゼになりそうでした。 今は夫は愛人のもとから週に一度、帰ってきます。 生活費もいれてくれ、 帰ってきたときには手伝ってくれたり どこかにつれていってくれたり、気を使ってくれます。 夫が家にもどるときは話し合いはせず、 とにかくもてなすようにしています。 ただ夫の顔をみて話したり、私から話しかけることはできません。 その分子供が夫を囲んで遊んでもらいます。 夫の親にいわれて、週に一度帰ってきていたのも だんだん期間があいてくるようになりました。 夫がいなくても夫の実家には 月に一度以上は遊びに行っています。 私が別れをきりだすことを 愛人と夫はじっと待っているのだと思います。 二人の人生を私はふみにじっているのでしょうか・・ 達観したいと思っても難しいです。 私さえいなければ皆が笑顔になれるなぁとか 不安や恐怖や罪悪感や困惑で 毎日夜も眠れません。 私もつらいですが きっと夫も女性もつらいと思います。 去年までは子煩悩だっただけに、子供も、つらいと思います。 男性が愛人をつくって家をでた場合、復縁は難しいのでしょうか。 別居されて復縁できた方で 復縁するきっかけとなったことやアドバイスがありましたら 教えてください。

  • 復縁を前提に2ヶ月間の期間限定別居というのはありですか?やった方。いま

    復縁を前提に2ヶ月間の期間限定別居というのはありですか?やった方。いますか? 夫も浮気で離婚問題がおきています。 子供がまだ2歳と5歳で小さく、子供のためにも別れる勇気がありません。 お互い1ヶ月半もの間、ののしりあい、傷つけあったため、 もはや仲直りのきっかけすら残っていません。 一度、頭を冷やすためにも主人にアパートを借りてもらい、 年内は別居。(実家は遠く、仕事もあるため、実家に帰ることはできません) その後、二人で寺で説法や修行でも受けて心を入れ替えることを考えています。 そんなにうまくいくかどうかは分かりませんが、、、、 主人からはお前が大嫌いと言われ、傷ついています。 それなのに、ふとした瞬間に、おいしいものを食べにいこうかや セックスを誘ってきたりします。 私がストレスから精神薬を飲んでいるのも気に入らないようで、怒鳴ってきます。 もはや主人も精神的に病気になっているようにも思います。 職場でも不倫もばれ、家庭でも居場所がなくなっているのだと思いますが、 「お前とは絶対に離婚だ!」といいます。 ただし、「お金がないから2年後だな」などとも。。。 もはや意味不明で話す気力すらありません。 夫の浮気を攻めたお前が悪い、もう少し余裕をもってダンナをみろ、 たかが浮気じゃないか、ガタガタ騒ぐな、、、、 そんなことを言われ続けて、死にたくなります。 どうかどうか、皆さんのご意見をお願いします。