• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別居中ですが、悩んでいます。)

別居中の悩み:夫の不倫と暴言の真相

このQ&Aのポイント
  • 夫の不倫と暴言が原因で別居を1年間続けていますが、私はなぜ夫と女のために別れなくてはいけないのでしょうか。精神的にも追い詰められましたが、夫は謝罪もせずにさらに開き直りました。
  • 別居後も夫からの謝罪はなく、二人だけで話し合いを求められましたが、恐怖で応じることができませんでした。離婚する気になってもらいたかった夫の言葉に失望し、一気に離婚する気が失せました。
  • 現在は精神的に立ち直りつつありますが、夫はやり直す気持ちはなく、私に微々たる慰謝料を支払うだけです。私は家に戻りたいと思っていますが、夫との関係は修復不可能と思われます。何か良いアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

50代、別居中の者です。 私は、貴方とは少し異なる別居で、性格の不一致だけで妻が勝手に子供連れ出して出て行きました。 子供達と合いたいので「面接交渉権」の調停を起こし一回目で調停成立しました。 さて、貴方の方ですが、「離婚不受理届け」は提出しましたか。 前は半年の効力だけでしたが、現在は提出者が取り下げるまで有効です。 貴方の仰るとおり、旦那や関係する女の為に協議離婚となると、旦那の思うツボですよ。 旦那の女関係や暴言、これで家を出て別居、婚姻関係を続けていれば、旦那は貴方と子供さんへ生活費を支払わなくてはなりません。 これは、貴方が断固として離婚はしない!という主張で、生活費○○万円/月を入れることを明記して調停で約束させることです。 つまり、貴方と子供さんの生活を守る為にという意味です。 調停や裁判では、離婚という表現は避けて、しばらく別居というかたちで臨むべきです。 別居というものは、期間というものがありません。 私も弁護士に聞いた話では6年も別居している夫婦もいるそうです。 既に弁護士にご相談されているのなら、貴方にとって最善の方法を教示いただくべきです。 私の考えとしては、離婚は、留めておいた方が良いと思います。 別居中に旦那の浮気等の不貞やその他、有責配偶者となる証拠を集められるだけ集めておくべきですね。

noname#145499
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。勇気が湧いてきました。 弁護士に私の気持ちを伝えて、離婚しない方向で頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • takotti
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.1

既に弁護士に相談した事があるのであれば、弁護士雇って調停したほうが良いでしょう。 この手の相手は円満解決できないでしょうから、弁護士を初めから雇ったほうがよいと思います。 既に不倫相手側に訴訟を起こしているのであれば手順もある程度把握しているわけですから、簡単ではないでしょか。 「相手の思うツボにしたくない」というのは理解できます。 私は調停経験者ではないですが、別件で弁護士を雇い、示談解決した事があります。 妻が当時の勤務先の医師にセクハラをされ、訴訟を起こせば必ず慰謝料を請求できる状況でした。 セクハラといっても言葉のセクハラがメインでそこまで酷くなかったので5,60万ぐらいが相場だといわれました。 開業医でしたので、訴えれば当然患者が激減するし、妻子持ちでしたのでどん底までつき起こしてやろうと思いました。 それを弁護士に伝えたところ弁護士は「後の事を考えると示談で多額なお金を取ったほうが賢い。」と言われました。 確かにそのとおりです。結局、医師とは約200万円で示談解決しました。 離婚調停で出来るだけ旦那の持っている物全てを奪いましょう。 当然相手の要求なんて門前払いです。貴方は弁護士を雇って貴方の要求どおりにしてもらいましょう。 精神的に追い詰められている事も何か証拠があれば効果的ですよね。 一度、メンタルクリニックに行って診断書を貰ってきてはいかがでしょうか。 診断書は効果大ですよ。

noname#145499
質問者

お礼

参考になるご回答いただき、ありがとうございました。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻と離婚したいが脅されて別居もできません。

    妻と離婚したいが脅されて別居もできません。 結婚10年目、まだ小学生の子供がいます。 妻と性格の不一致で離婚したいのですが、 私が以前に浮気や妻や子供にDV、虐待をしていました。 妻は私が家を出るなら、きちんと離婚して慰謝料を払って 筋を通せと言います。離婚するなら、妻子が困らないだけの 解決金を払えと言ってきます。 それもしないで家を出て別居するなら、 全てを明らかにすると言います。 浮気相手にも慰謝料を請求し、会社にも今までのことを話すと 脅してきます。 こんな妻の言い分は通りますか? どうやったら離婚できますか? 離婚調停もしていますが、妻が別居も離婚も拒否しているためできません。 訴訟までしたら離婚できますか?

  • 別居をしています。

    夫です。 夏から妻と別居しています。 子供を二人連れて、実家へ帰ってます。 話し合いが全く出来ませんでしたので、こちらから調停を申し立てました。 妻は、最初から弁護士を立てて来たのでこちらも弁護士を立てて対応しました。 次回の調停で、別居をするかたちに落ち着きそうです。 別居後、妻は離婚をしたいようですが、私は離婚する気はありません。 どうすれば離婚を回避できるでしょうか? 別居後に、妻は離婚裁判は申し立てることは可能でしょうか?

  • 別居下での異性との交際

    夫が家を出て別居となりました。 出てしばらく経った頃夫から離婚調停の申し立てがありました。 妻は別れる気はなかったのでそのように訴えました。 結果は 離婚はせず別居は維持 でした。 このような状況下での 妻又は夫以外の異性との交際は問題になるのでしょうか? 問題になる場合は慰謝料など発生するのでしょうか?

  • 別居についておしえてください。

    2週間前に妻子が、家を出て行きました。 原因は妻の不貞行為、不倫です。話し合いで離婚するとまとまったのですがこちらが慰謝料を請求すると話をしたら家を出て行きました。 今は電話してもメールしても連絡がとれない状態です。 そこで妻の父親に連絡したところ、私が怖くなって出てきたと話してます。 ハッキリ言って暴力も、暴言も全くありませんそれどころか、わざと家に遅く帰ってきて接する機会を少なくしていました。 結局、今は別れたいのですがこのような状態でまずどう立ち回ればいいですか?また、今の状況で私と妻のメリット、デメリット等を教えてください。 もうハッキリしたいので慰謝料請求はしなくて良いとも考えてます。 今結婚しているというだけでも気分がわるいです。

  • 不倫・慰謝料訴訟について

    夫の不倫により、現在別居中で3歳の息子と実家に身を寄せています。別居して1年近くになります。 夫は不倫発覚後、反省するどころか完全に開き直り、これでもかという夫の冷酷極まりない暴言に痛め付けられてきました。 また、そうすれば私が諦めてくれるとでも思ったのか、女にも会わされました。 当時、夫と女は、私を精神的に痛め付けて耐えられなくさせて、私が子供を置いて別れてくれるように仕向ける…というやり方をされていたように思います。 心療内科にも通院していたので診断書もあります。 結果精神的に耐えられなくなって現在に至りますが、今は家を出てきたことを後悔しています。 一時は離婚しようと思い調停も申し立てましたが、夫が申し出た慰謝料の額も全く話しにならない金額でした。もちろん、訴訟に持ち込めば多少金額も上がるのでしょうが、離婚は夫と女の思うつぼですし。そんな額でなぜ私が別れてあげないといけないのかという気持ちになり、調停を取り下げました。これ以上、夫と女の思うようにさせたくありません。 現在、相手の女には慰謝料訴訟を申し立てていますが、そろそろ裁判所から和解の提案があるらしいです。 私はこんな卑劣な女と和解する気もないのですが、やはり和解しなければならないのでしょうか。また、和解に応じなければ何か不利なことがありますか。 今言えることは、私は絶対に離婚したくありません。今後のことを考えた場合、私は裁判でどうするのが良いのでしょうか。 本当は交際の中止も申し入れたいのですが、そこまで裁判所は踏み込めないとも聞きました。 夫は、そもそも私に原因があったという内容の陳述書を提出しています。以前の調停の中でも、夫は不倫の事実を認めています。 ここまで夫と女にされて、骨の随まで抜いてやらなければ気がすみません。 女の裁判も含め、アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 別居?

    何度かこちらで質問させていただいています。私36歳、夫32歳、息子小3です。 まだ自分の気持ちと結論が出ないため皆さんの意見を聞かせて下さい。長文です。 最初夫から離婚を言われてから10年近くなります。離婚の理由は愛情がなくなったのと自由になりたいとの事。夫は出張が多かったため結婚生活を続けてこれたのかなとも思います。去年リストラに遭い、職を変わって毎日家に帰らないといけないのがしんどいとまた離婚を言われました。 女も今まで何人もいました。出張先毎に。今もいます。(相手も既婚者) でも私とも夜の生活もあり、会話もあり子供にも優しくしてくれていたので、仮面夫婦でもいいと事を荒立てず我慢して来ました。(最近色々話し合いをする毎に減ってきていますが…) また離婚を踏み切れない理由に、私がまだ愛しているのと子供のことの他に、私が一人娘の為婿養子に入って貰ったということです。夫は『跡取りは息子がいるから自分はいなくてもいい』と言います。しかし息子はまだ小さく、私の親も年で何度も入院したりして、その度に夫の手伝いを貰ったりしています。 そんな責任感もない身勝手な夫とは離婚したほうが自分の為にもいいのではと考えてみたのですがやはり踏み切れません。夫に捨てられて一人で生きていくのが本当に寂しいのです。 いつまでたっても話しは平行線で、夫も日に日に帰りが遅くなり(家に帰りたくないからパチンコしたりボーっとしてたりと言いますが女と会っているのかはわかりません)お互いの中間点として別居しようかと思っています。夫に言うと『別居も離婚も一緒じゃないか』と言われました。夫にしてみたら縛られるのが嫌なのに別居では変わらないと言います。私は束縛してるつもりはありません。休みの日もどこに出掛けるのか極力聞きません。メールもこちらからしません。帰りが遅くても電話しません。新しい仕事を決める時にもどんな仕事かは聞きましたが、決定は夫に任せ、私は何も言いませんでした。(最近色々な意見を聞いてただ都合のいい女なのかもとも思いました) 本当は別居も嫌です。でも離れて暮らしていくうちに私も離婚を受け入れられるかもと思い別居してみようと思います。 でもこれでいいんでしょうか?もっと他に道はないでしょうか? 本当は別居もしたくありません。今さら復縁はありえないでしょうか? 都合のいい女から抜ける道は? 辛いです。 取り留めのない文ですいません。

  • 別居したいのですが。

    度重なる暴言、暴力で離婚したいと夫に言ったら、だったらお前が 出て行けと言われました。離婚には同意してます。 別居したいのですが私には両親が居ないので実家はありません。 夫には両親がおり実家があるので、できることなら夫に出て行ってほしいのですが、こちらから出て行ってほしいと言ったら慰謝料を要求されるのでしょうか? 3歳の子供が居るのですが、お前には渡さないと言われました。 子供が小さいので思うように身動きが取れないので夫に実家に行って もらいたいのですが。

  • 離婚か別居継続か

    妄想性人格障害の妻がその主たる症状である被害妄想のため私(夫)に別居を求め、現在別居して3年間が経過しでおります。 別居は私が家を出る形で行い、しばらく妻は家に暮らしていたのですが、最近妻が住んでいた家を出てかなり遠方で生活していることが判りました。 その理由が息子に送られてきたメールで判明したのですが、前に住んでいた家で様々な被害を受けるので恐ろしくなり逃げ出したというものでした。明らかに被害妄想が悪化していると思います。 その妻が今度は私にこれ以上危害を加えられるのはたまらないから離婚して欲しいと手紙を送ってきました。(妻は私に住所も明かさず、電話も着信拒否にしています) しかし、息子とはメールで連絡がとれるようで、息子もこの事態を聞き困惑していると私に言ってきました。 私は、妻の治療にこれまでも様々な方の協力を得てきましたが、うまくいかず事態は悪化するばかりです。 妻の治療が最大の課題であるのに、別居はおろか離婚の話にまで進んでしまいました。 私は離婚には反対で別居を続けても妻の治療になんとか方法を見出したいと考えていますが、妻は 調停まで申し立てて離婚を迫ってきました。 私の親族や息子は、妻の状態が改善する見込みがないと判断しているようで、離婚するしかないのではと言います。 しかし、私はこの障害のために益々おかしい行動をする妻を一人にすると治療の道が絶たれてしまうと考えており、離婚に同意できません。(配偶者であれば医療保護入院の道も残されます) 今、離婚の話し合いが進行中ですが、どうすべきか悩んでいます。 この妄想性人格障害に知識のある方がいらっしゃれば、ご回答をお願いいたします。

  • 調停でも断固、離婚、別居を拒否する妻。

    性格の不一致で妻と離婚をしたくて妻子の前でも妻に暴言をはき、周囲にも夫婦が破綻していると言いまわりました。 妻はそんな暴言や暴れまわるのだったら、きちんと弁護士をつけて離婚調停をしたら? と妻に言われ弁護士をつけ調停を私がおこしていますが、妻は断固、離婚を拒否しています。 別居もしたいのですが、別居をするのだったら、今までの私の会社内での浮気や暴言、暴れたことを全て会社や回りに公にしてきちんと離婚をすると言われて別居も出来ません。 こんな離婚したいのだったら調停を起こせと言っておいて、調停しても離婚を拒否している妻とはどうすればいいですか? 私は調停が不調に終わるなら、訴訟を起こすと言っていますが、妻は勝手にしたら?と相手にもしません。 こんな生活、どうしたら区切りをうけられますか?

  • 離婚調停が不調に終わったら?

    離婚調停が不調に終わったら? 夫の私が妻と性格の不一致で離婚したくて離婚調停を二回やりました。 妻は子供のことを出してきて、離婚はしたくない、離婚するなら、 今までの暴言やDVの私がしてきたことの慰謝料を払え、全て公にしろ!と脅してきます。 だからアパートを借りましたが、全てを話すと脅されて別居もできません。 もしこのまま調停が不調になったら、審判離婚や訴訟を起こすことは出来ますか? そこで離婚は認められますか? どんなことがあれば離婚となりますか? もし訴訟や審判離婚出来なければ、私は一生、妻に脅される生活になるのでしょうか? 今でも妻に暴言を言ってしまったり、腹が立ち物を投げたり壊したりすると、妻はほら、ますます有責になるよと言ってきて、私をバカにして腹が立ちます。 どうしたら離婚できますか?

このQ&Aのポイント
  • オシャレな庭の中心に置かれた大きな植木鉢の木をレンガで囲んだ写真を探しています。
  • 洋風でおしゃれな雰囲気の庭にピッタリな植木鉢の木をレンガで囲んだ写真をお求めですか?
  • 玄関横や端っこではなく、広々とした庭の中心に植木鉢の木が魅力的に置かれた写真をお探しですか?
回答を見る