職場の人間関係に悩む50代後半の女性チーフとのコミュニケーション

このQ&Aのポイント
  • 職場での人間関係に悩んでいる50代後半の女性チーフが、細かく頑固で完璧主義な態度をとり、従業員との言い争いもある。
  • また、チーフは他の従業員のミスに対しても厳しく言い争い、仕事の効率も悪くなっている。
  • チーフの性格によって悪循環が生まれ、従業員同士の仲も悪くなり、ストレスが溜まっている。上司への相談や自己解決が悩みの種である。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での人間関係について悩んでいます。

職場での人間関係について悩んでいます。 今デパートの直営のドラッグストアで働いているのですが、 そこの50代後半の女性チーフに、失礼ですが色々と腹が立っています。 チーフはとにかく細かく、頑固でかなりの几帳面。そして完璧主義です。 "私が正しいと思って与えた仕事が、なぜできないの!?"的な態度がよく目立ち、 悪い人ではないのですが、その少し独裁的な仕事の仕方が少し問題で、 従業員とのケンカ(言い争いだと思います)が何度かあったそうです。 また、自分が指示したことをきちんとできてないと、機嫌が悪いときは責め立てるように言いますし、 仕事の指示の仕方もいっぺんに言うので、処理しきれないときがあります。 (※もちろんメモしてひとつずつ仕事をこなしていくのですが、ミスはあります。 その都度、あれも違うこれも違う、だから言ったでしょ、言ったじゃない、確認して云々…としつこいほど言われるときも何度か) それでも何とかミスなく仕事をするようにしているのですが、 たまにそれはどうなのかなと思うときがあります。 これは最近よくある話なのですが、うちには80歳くらいのご老人の薬剤師のA先生と、 50代くらいの中年の薬剤師のB先生、そしてパートのCさんと僕、チーフの4人がいます。 薬剤師のA先生はご老人ですが背筋は伸びてるししっかりしてます。 よく品出しとかも手伝ってくれるんですが、たまに飲料水とかフード系を出すときに、 賞味期限がきちんと並べないまま出すときや、商品を出したあとの箱がそのままなどのミスがあり、 そういったときに、そのチーフがとにかくうるさいんです。 今日もバーコードのシールを貼ってないものを出してしまっていて、 「先生には手伝ってもらうなって言ってるでしょ! それに手伝ってもらうときは、ちゃんと~(自分)さんが指示しないと! じゃないと先生も仕事してるのに怒られて腹が立つだろうし、こっちの仕事の効率も悪くなるから、 それこそ余計なお世話になるよ!」 「だから私いつも先生に言ってる。マスクとか色々賞味期限がないものだけ出してくださいって!」 とその件で怒られ、確かに正論だし僕もきちんと確認して指示するべきだったとは思うのですが、 僕もそこまで監視しているわけではないし他に仕事もしてます。 確かにミスは悪いとは思いますが、働いてるのはチーフだけじゃなく、みんなで協力して働いてるんですよね。 なのにすべて自分の思い通りに事が進んでないからといって、そこまで目くじら立てるでしょうか? たぶん何度も先生には言ってるんだと思います。 でもそういうミスがあるからイライラしてるんだろうけど、ああいう言い方されると、 逆に僕が指示だすときに少し先生にイライラしてしまうんです。 "自分が怒られるんですから!的"なというか…。 でもそうならないように冷静に指示はしているのですが、 どうもストレスが溜まっているとイライラしてしまいます。 似たような例でも、逆にチーフが僕に出した仕事を、A先生やCさんが手伝ったりすると怒ります。 例えば売り出しのワゴン商品の陳列や、広告のPOPの付け替えにしても、 「これ誰がやった?」→先生のことを言うと、 「だから本当は先生に手伝ってほしくないのよ!先生も余計なことして…それに手伝ってもらうならちゃんと指示して!」とグチグチと…。 こうなってくると悪循環といいますか、Cさんもイライラしてるときがあるんです。 "私が怒られるんですから、自分の仕事は自分でしてください"的な。 こういったことがあると、やっぱり従業員同士の仲も悪くなるし、 A先生も午前中は仕事の話以外はしないようにしてるとおっしゃってました。 もちろんそういう方はたくさんおられるとは思いますが、 こういった仕事をする上でコミュニケーションをとり、 その人のことを知る気持ちの余裕とか、時間、そういったものがチーフにはあまりないんです。 だから、『仕事ができる、できない、できないならどうしていくか、どうするか、こうしていく』などと、 ほとんど一直線で余裕のない仕事になると思うんですよね。 でも、話は聞いてくれるし融通が利かないわけではないんです。 ただ性格や気分が極端なときがあるようで、それで周りが振り回されることが多いんです。 こういった方と仕事を続けていくのは少し苦痛な面もあり、 ストレスが溜まり気持ちに余裕がないときもあります。 でもうちの従業員はみんな優しい方たちですし、 僕はできたら我慢して軽く流すようにして仕事をしているのですが、 正直、いつかケンカになりそうだなと予感がしてます。 こういった不満は、その上の上司に相談してみた方がいいのでしょうか? それとも、自分の中で解消した方がいいのでしょうか?悩んでいます。

noname#144257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

上の上司に相談ですね ものにもよりますが仕事は一人でするものではありません 会社であれば、部やグループ、店であればスタッフ全て 個で成り立つのであれば、集団でいる必要がないのですから その人自身の仕事効率が高くても、この場合能力が高いとは言えません 自分は出来る人間だという勘違いをしていると思いますよ 上司、会社からしてみればこういう人間程いりません 結果として店の効率を下げる要因ですから 上にきちんと報告し、相談しましょう

質問者

補足

回答ありがとうございます。 そういえば昨日も、僕が前日の違算処理の件で薬剤師のB先生とチーフとで話してたときも、 どうもイライラしてたらしく、僕が「えっと…じゃあ、違算の出たこの時間帯を印刷してきましょうか?」 と、少し焦っていたので言葉のあやで他人事のように言ってしまったときに、 「何"しましょうか?"って!人のことじゃなくて自分のことよ!?」と言われ、そのときは軽く流しましたが、あとで何なんだこの人は…と思いました。 それに、仕事のことでミスしてお叱り、指導を受けたときも、 僕が「あ、そうなんですか?」と言うと、「"そうなんですか?"じゃなくてそうなのよ!」など。 こういった部分が本当に性格に出ていて、そういう人なんだと思うようにしても、 やはりB先生もストレスはたまるらしく、見ていて疲れているなぁとよく感じるときがあります。 機会を見つけて、いくつか問題点をまとめたものを上司に出すようにしようかと考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

役割分担や主担当のリストを項目毎につくられてはいかがでしょうか。 エリア別、品種別管理責任者、作業を手伝ってもらったあとの最終チェック手順、 書店やネットで参考になるものは沢山あります。 業務が複雑で状況に応じて変化する職種ほど、業務工程図を明確に してミスをなくす必要があります。 上司が作成するべきところですが、質問者様もおっしゃっているとおり、 仕事はみんなで協力していくものですので、質問者様の出来る限りで ミスのない業務工程図(業務フロー図ともいいます)を作成してみて はいかがでしょうか。チーフに計画した書面を提案して文句を言われたら、 上司に抗議していいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。明確な計画表を作るんですね。 確かにうちのチーフの性格だと、素直に受け止めて検討すると思います。 でも本当は、もう少し従業員を大事にした言動、指導をしてほしいですね… 確かに上司なので当たり前なのですが、"自分がルール"みたいな態度は改めてほしいです。

• morutiroro
回答No.1

普通にあることかと思いますが。 いちいち気にしてたら身が持ちません。聞き流してます。 ただ、ドラッグストアということなので、ひとつ間違えたら人の命にも関わることもありますから、1%でも間違いがないようにお願いしたいですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに普通にあることなんですが、聞き流してもやはり気に触る部分ってあると思うんですよね。 うちはドラッグ(医薬品)を扱う仕事なので、従業員が健康でないと仕事の効率が悪くなります。 ただでさえ人数が少ないのに、薬剤師の先生が倒れでもしたらそりゃもう大変…一時期そういう時期もありましたし。 でも仕事(特に医薬品に携わる)に関してはしっかりした薬剤師の先生もおられますので、間違いはないよう心がけてます。