職場の人間関係に悩む50代後半の女性チーフとのコミュニケーション

このQ&Aのポイント
  • 職場での人間関係に悩んでいる50代後半の女性チーフが、細かく頑固で完璧主義な態度をとり、従業員との言い争いもある。
  • また、チーフは他の従業員のミスに対しても厳しく言い争い、仕事の効率も悪くなっている。
  • チーフの性格によって悪循環が生まれ、従業員同士の仲も悪くなり、ストレスが溜まっている。上司への相談や自己解決が悩みの種である。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での人間関係について悩んでいます。

職場での人間関係について悩んでいます。 今デパートの直営のドラッグストアで働いているのですが、 そこの50代後半の女性チーフに、失礼ですが色々と腹が立っています。 チーフはとにかく細かく、頑固でかなりの几帳面。そして完璧主義です。 "私が正しいと思って与えた仕事が、なぜできないの!?"的な態度がよく目立ち、 悪い人ではないのですが、その少し独裁的な仕事の仕方が少し問題で、 従業員とのケンカ(言い争いだと思います)が何度かあったそうです。 また、自分が指示したことをきちんとできてないと、機嫌が悪いときは責め立てるように言いますし、 仕事の指示の仕方もいっぺんに言うので、処理しきれないときがあります。 (※もちろんメモしてひとつずつ仕事をこなしていくのですが、ミスはあります。 その都度、あれも違うこれも違う、だから言ったでしょ、言ったじゃない、確認して云々…としつこいほど言われるときも何度か) それでも何とかミスなく仕事をするようにしているのですが、 たまにそれはどうなのかなと思うときがあります。 これは最近よくある話なのですが、うちには80歳くらいのご老人の薬剤師のA先生と、 50代くらいの中年の薬剤師のB先生、そしてパートのCさんと僕、チーフの4人がいます。 薬剤師のA先生はご老人ですが背筋は伸びてるししっかりしてます。 よく品出しとかも手伝ってくれるんですが、たまに飲料水とかフード系を出すときに、 賞味期限がきちんと並べないまま出すときや、商品を出したあとの箱がそのままなどのミスがあり、 そういったときに、そのチーフがとにかくうるさいんです。 今日もバーコードのシールを貼ってないものを出してしまっていて、 「先生には手伝ってもらうなって言ってるでしょ! それに手伝ってもらうときは、ちゃんと~(自分)さんが指示しないと! じゃないと先生も仕事してるのに怒られて腹が立つだろうし、こっちの仕事の効率も悪くなるから、 それこそ余計なお世話になるよ!」 「だから私いつも先生に言ってる。マスクとか色々賞味期限がないものだけ出してくださいって!」 とその件で怒られ、確かに正論だし僕もきちんと確認して指示するべきだったとは思うのですが、 僕もそこまで監視しているわけではないし他に仕事もしてます。 確かにミスは悪いとは思いますが、働いてるのはチーフだけじゃなく、みんなで協力して働いてるんですよね。 なのにすべて自分の思い通りに事が進んでないからといって、そこまで目くじら立てるでしょうか? たぶん何度も先生には言ってるんだと思います。 でもそういうミスがあるからイライラしてるんだろうけど、ああいう言い方されると、 逆に僕が指示だすときに少し先生にイライラしてしまうんです。 "自分が怒られるんですから!的"なというか…。 でもそうならないように冷静に指示はしているのですが、 どうもストレスが溜まっているとイライラしてしまいます。 似たような例でも、逆にチーフが僕に出した仕事を、A先生やCさんが手伝ったりすると怒ります。 例えば売り出しのワゴン商品の陳列や、広告のPOPの付け替えにしても、 「これ誰がやった?」→先生のことを言うと、 「だから本当は先生に手伝ってほしくないのよ!先生も余計なことして…それに手伝ってもらうならちゃんと指示して!」とグチグチと…。 こうなってくると悪循環といいますか、Cさんもイライラしてるときがあるんです。 "私が怒られるんですから、自分の仕事は自分でしてください"的な。 こういったことがあると、やっぱり従業員同士の仲も悪くなるし、 A先生も午前中は仕事の話以外はしないようにしてるとおっしゃってました。 もちろんそういう方はたくさんおられるとは思いますが、 こういった仕事をする上でコミュニケーションをとり、 その人のことを知る気持ちの余裕とか、時間、そういったものがチーフにはあまりないんです。 だから、『仕事ができる、できない、できないならどうしていくか、どうするか、こうしていく』などと、 ほとんど一直線で余裕のない仕事になると思うんですよね。 でも、話は聞いてくれるし融通が利かないわけではないんです。 ただ性格や気分が極端なときがあるようで、それで周りが振り回されることが多いんです。 こういった方と仕事を続けていくのは少し苦痛な面もあり、 ストレスが溜まり気持ちに余裕がないときもあります。 でもうちの従業員はみんな優しい方たちですし、 僕はできたら我慢して軽く流すようにして仕事をしているのですが、 正直、いつかケンカになりそうだなと予感がしてます。 こういった不満は、その上の上司に相談してみた方がいいのでしょうか? それとも、自分の中で解消した方がいいのでしょうか?悩んでいます。

noname#144257
noname#144257

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

上の上司に相談ですね ものにもよりますが仕事は一人でするものではありません 会社であれば、部やグループ、店であればスタッフ全て 個で成り立つのであれば、集団でいる必要がないのですから その人自身の仕事効率が高くても、この場合能力が高いとは言えません 自分は出来る人間だという勘違いをしていると思いますよ 上司、会社からしてみればこういう人間程いりません 結果として店の効率を下げる要因ですから 上にきちんと報告し、相談しましょう

noname#144257
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そういえば昨日も、僕が前日の違算処理の件で薬剤師のB先生とチーフとで話してたときも、 どうもイライラしてたらしく、僕が「えっと…じゃあ、違算の出たこの時間帯を印刷してきましょうか?」 と、少し焦っていたので言葉のあやで他人事のように言ってしまったときに、 「何"しましょうか?"って!人のことじゃなくて自分のことよ!?」と言われ、そのときは軽く流しましたが、あとで何なんだこの人は…と思いました。 それに、仕事のことでミスしてお叱り、指導を受けたときも、 僕が「あ、そうなんですか?」と言うと、「"そうなんですか?"じゃなくてそうなのよ!」など。 こういった部分が本当に性格に出ていて、そういう人なんだと思うようにしても、 やはりB先生もストレスはたまるらしく、見ていて疲れているなぁとよく感じるときがあります。 機会を見つけて、いくつか問題点をまとめたものを上司に出すようにしようかと考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

役割分担や主担当のリストを項目毎につくられてはいかがでしょうか。 エリア別、品種別管理責任者、作業を手伝ってもらったあとの最終チェック手順、 書店やネットで参考になるものは沢山あります。 業務が複雑で状況に応じて変化する職種ほど、業務工程図を明確に してミスをなくす必要があります。 上司が作成するべきところですが、質問者様もおっしゃっているとおり、 仕事はみんなで協力していくものですので、質問者様の出来る限りで ミスのない業務工程図(業務フロー図ともいいます)を作成してみて はいかがでしょうか。チーフに計画した書面を提案して文句を言われたら、 上司に抗議していいと思います。

noname#144257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。明確な計画表を作るんですね。 確かにうちのチーフの性格だと、素直に受け止めて検討すると思います。 でも本当は、もう少し従業員を大事にした言動、指導をしてほしいですね… 確かに上司なので当たり前なのですが、"自分がルール"みたいな態度は改めてほしいです。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

普通にあることかと思いますが。 いちいち気にしてたら身が持ちません。聞き流してます。 ただ、ドラッグストアということなので、ひとつ間違えたら人の命にも関わることもありますから、1%でも間違いがないようにお願いしたいですが。

noname#144257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに普通にあることなんですが、聞き流してもやはり気に触る部分ってあると思うんですよね。 うちはドラッグ(医薬品)を扱う仕事なので、従業員が健康でないと仕事の効率が悪くなります。 ただでさえ人数が少ないのに、薬剤師の先生が倒れでもしたらそりゃもう大変…一時期そういう時期もありましたし。 でも仕事(特に医薬品に携わる)に関してはしっかりした薬剤師の先生もおられますので、間違いはないよう心がけてます。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係で悩んでいます。

    私はパートを始めて数ヶ月の者です。今自己臭恐怖症からたちなおりかけです。やっと仕事を始めました。この間私は大きなミスをしてしまい、そのことを店長から知らされました。そして言い合いになり、「そのミスは俺へのあてつけか?」などと言われてしまいました。そのことで傷ついた私ですが謝罪を受けたこともあり、辞めようとおもいましたが今はまだがんばって働いています。ですが、やはりそのことでとても店長と気まずくなりミスはしないかおどおどしながら仕事をしています。ほかの従業員の方にもたくさん相談しましたがどうしたらいいか悩んでいます。店長の怖い性格はわたしには合いません。わたしはこのまま仕事をしてもいいのでしょうか?ちなみにいまの仕事は接客業ですが好きな仕事です。ほかの従業員の方は優しい方ばかりです。

  • 職場の人間関係について

    私は今、あるところでアルバイトとして勤務しています。 初めに言いますが今月いっぱいで辞めることにしました。 その理由は、簡単に言うと人間関係です。 私より8つ年上の30歳の既婚者子持ちのパートの女性がいます。以下Aさんとします。年上ではありますが、一緒に今のところで採用されたので仕事上では同期になります。 入った当初はチーフ(お店の責任者)も平等に扱ってくれました。が、だんだんAさんばかりひいきするようになり、私も嫌気がさしてきたんです。 午前の時間帯がAさん、午後の時間帯が私、と時間帯を分けて仕事をしているんですがチーフがAさんのいる午前にしか応援に入らなくなり、私がたまにフルタイムで入る時は一切お店に顔を出しません。Aさんのいる時しかお店に来ないんです。 それだけじゃありません。 まだまだあります。 Aさんばかり甘やかしてAさんがするべき仕事を全てチーフがやっているのです。ですからほとんどAさんは何もしていません。たまに私のいる午後の時間帯までお客さんとおしゃべりしてなかなか帰ろうともしません。午前と午後で働く時間帯を分けている意味がないし、そもそもいられると正直仕事がしづらく邪魔に思ってしまいます。 チーフがAさんを甘やかしてばかりなので、態度も横柄になり上司と部下だという立場にも関わらずタメ口をたたくし、はっきり言って2人はどういう関係なの?と思ってしまいます。 甘やかしてばかりなので不満に思うことがだんだん増えていき、ついに私も我慢の限界を超えてしまい、チーフに話す時間をもらってチーフに全て思いの丈をぶつけました。 ですが、Aさんをかばってばかりで全然話になりませんでした。 そしてお店が終わったあと残ってチーフ、Aさん、私で話し合いました。 Aさんは私に対して初めから喧嘩腰で、それに対して私もつい感情的になってしまいました。 お互い納得しないまま話し合いが終わり、そして今日。 また話し合ってきました。 先日の話し合いの時点で、改善の見込みがないと見限って私は辞める決意をしました。チーフだけにはそれを話しています。チーフは私に最初にひいきをしてしまったことを謝ってくれました。 そして今度はAさんと感情的にならずに話そうと思っていたのに相手は最初から明らかに怒ってる雰囲気でした。 ですが、もう辞めることを決意していたので、こういう話し合いの場を設けてくださったことにお礼を言い、先日は感情的になってつい喧嘩口調になってしまったことを謝りました。ところがAさんはまたもや喧嘩口調で私に言いたいことを言い、そして先日同じく喧嘩口調だったにも関わらず謝ることすらしませんでした。 向こうも私に対して仕事の不満があったみたいで私はそれを受け入れました。その不満も納得出来ないものでしたが向こうが望むようにしました。 ですが相手は改善する気なし。 ほんとにあきれます。 こんな大人がいるのかと。 まだ22の私のほうが大人の対応をしたと思ってます。 辞めることは負けたようで悔しいのですが、あの人と今後一緒に仕事したらストレスで頭がおかしくなりそうでした。自分の今後のことを考えて辞める決意に至りました。 辞める決意はしたものの、やっぱり不完全燃焼であちらの対応に納得出来なかったのでここに書かせていただきました。 私と同じような経験をした方っていらっしゃるんでしょうか? きっとどこ行っても理不尽なことってありますよね。 いい社会勉強だったと思っています。

  • 職場の人間関係

    30歳派遣女です。まだ入社1ヶ月です。 派遣元が同じ4年目の先輩Aがフォローしてくれません。 指示はするだけで確認もなし、仕事もざっと説明後投げるだけ、当然私はそれでミスしますが指摘のみで対処法は教えてくれず。。。 何度か派遣元派遣先双方に相談しました。それに対する対処は考えてるようですが、まだ実行に至らず、またAはそれを派遣先に注意され余計私への反発を強める始末です。 精神的にもちません。一日がとても辛く質問できない、仕事が進まない、ミスをする、自分を責めるの繰り返しです。派遣先はAはそういう冷たい性格だから変えようがないが、仕事が円滑に進むようにやるべきことはやるよう注意はすると言っています。 ですがこの関係がすぐによくなるわけでもないので、提案されている対処方に落ち着くまでどのようにAに接したらいいのかわかりません。 みなさんならどのようにして一日を過ごしますか?ご教授願います。

  • 職場の人間関係

    新社会人、金融機関に勤めている者です。 早速ですが、私は職場の女性との人間関係について悩んでいます。 私の職場は女性が7人くらいです。その中の一人の人が私に対するイライラを態度に示してきます。 異動で人が減り、また、私の係も代わってしまい、一から覚え直しています。そして、元々忙しかった店が余計に忙しくなり、毎日残業です。 そのような状況下で先輩達がイライラしてくるのはわかります。そのイライラを新人の私にぶつけているようなかんじです。 この前は倉庫で私の悪口を言っているのが聞こえ(本人は多分倉庫だから聞こえているとは思ってない)とても落ち込みました。 異動のある前は忙しいには変わりありませんでしたが、まだ余裕があり、その先輩も普通に私に接してくれました。 やはりあからさまにそのような態度をとられると辛く、最近は仕事に行くのに吐き気を催してしまいます。 そのような状態で仕事をするとミスが増え、周りに迷惑もかかります。 また、私の職場は7人がグループのようにまとまっているので、会話にも入れないで、私は浮いている状態になってしまっています。 どうしたら支店での人間関係は修復するでしょうか。 私はあまりにもひどいようなら異動の相談をしてみようかと思っています。

  • 職場で人間関係などで病む

    販売職をしています。前の店ではメンバーが「チーフ・先輩・私」の3人でした。 ある日突然チーフに「言いたいことがあるんだけど」「私が何言いたいかわかる?」と怒鳴る感じで言われ、その内容は“この店は床に小さい黒い点のような汚れがある”“前から思ってたけど汚い”という内容でした。それは私が直接汚したものではないですが、反論せず掃除しました。先輩はチーフに何も言われなかったそうです。 チーフと先輩は仲良くて仕事中もずっとお喋りしています。ある日チーフと私が二人きりになった時、ずっと無言で気まずかったので私から世間話でもしようと話しかけたところ「ねぇ。口動かさないで手動かしてくれる?」と言われました。 その時は二人とも暇でやることがなくて、商品にシール貼りしてたんです。決して忙しい訳ではなかったしそういう状況も考慮したつもりだったし手を止めた訳でもありません。 その後私は別の店舗に異動になり、今はそこのチーフと私の二人で働いてます。 二人だと基本は交代で毎日一人で入店することが多いです。だからチーフにも「なるべく自分で考えて行動して」と言われてます。売場作りとかは一応どこに何を置くとかだけはチーフに伝えたうえで、私がやると翌日に半分くらい撤去されてチーフに作り直されていて「余計な手間かけさせないで」と言われてしまいます。チーフはやり方がものすごい細かい人なので、ルール通りに物事を進めると後から「こうして欲しかったのに」と文句を言われる…例えば“○月○日にどの商品をどこに出す”と決まっていたからその通りにやったら、「その日にちじゃなくて他の日にちに変えてほしかった」など…正直そういうのは前もって伝えて欲しいです。でも「いちいち言わなくてもわかってよ」となるので反論しませんが… こういうのばかりで仕事の人間関係に疲れてしまい、帰り道にこのまま消えたいとか思うこともあり、今はパニック障害になり精神科へ通ってます。もちろん私が実際に迷惑かけてることも多々あると思うんです。そう考えるとますます自分に自信がなくなり職場に行くのが怖く、人と話すのが怖いという感情が強くなります。 相談できる人もいなくて、同期はとっくの昔にほとんど辞めてて一人だけ残ってますが、その子も結婚して子どもがいて忙しいので、連絡しても返事は返ってこないことが多いです。 転職した方がいいかもしれませんが、他にやりたいことがあるわけでなく 何より新たな職場が今より人間関係酷かったらどうしようと悩んでいます。

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係で悩んでます。 受付の仕事をしています。女二人で私28歳、もう一人38歳のAさん。 私たちは数年前から何度も合わず対立してきました。 Aさんは、自分の感情だけで私をなぜか無視したりさけたりして、 仕事を乱すのです。私の手も借りたくない、貸したくないみたいな態度をとり、 自分ひとりで仕事を進めていくのです。 何ともないときは、二人で協力しながらやれば効率よくしごとが回るのに ちょっと機嫌が悪い時は協力もしない。態度にだし、オーラも出す。すごく自分勝手に行動します。 私はAさんの機嫌が悪いと感じたときは、意味がわからないので、 私もちょっとイラっとした態度をとってしまいます。 1日で終わればいいのですが、Aさんはいつまでも引きずって根に持ってるんです。 私は時間がたてばいらいらはおさまるのですが、 Aさんがいつまでたっても続くので(1か月もまれ)、どうしたらいいのかわかりません。 私が何か悪いことをしたのなら、まだわかりますが、 プライベートでいらいらしたときなどなぜか私をターゲットにされるんです。 ちなみにAさんは未婚です。 彼氏もいないそうです。 彼女と仕事をしたくないのです。 受付の仕事は大好きだし 職場の人もだいすきなので、 できたら辞めたくない。 私が我慢しなきゃいけないんでしょうか・・・

  • 職場での人間関係

    正社員、入社3年目の男です。 本社から派遣され営業所でパートの女性を管理するような仕事をしています。 ぶつけられても対処のしようがない本社への不満や、女性のドロドロした些細な悪口の言い合いや揉め事に巻き込まれる事もあり、関わるのが嫌になりうんざりしています。 僕も仕事だと割り切っているつもりですが、ストレスがたまると大人になりきれず投げやりな態度や語尾を荒げてしまう事もあり、そのように振る舞ってしまうと更に不満を言われる機会が増えて負のサイクルに陥ってしまっています。 真に受けずに適度に聞き流す程度の余裕があれば理想ですが、自分に余裕がなく過剰に反応してしまう自分にもイライラします。 未熟なのは痛感しているのですが、どうすれば気持ちに余裕を持って、大人な振る舞いが出来るようになって、気持ちよく仕事をしてもらえるようになるのでしょうか?

  • 職場人間関係

    自分(男)22 A(女)22 Aと自分は同じ職場(バイト)。仕事中に暇な時に雑談したり、毎日メールもしてました。当時は。楽しかったです。 ・しかし、Aの話は自己完結で自分が楽しく話をして終わり。自分が楽しませようと話をしようとしても『~って事でしょ?』→会話終了。 ・Aは仕事に関しては結構立派な事を言ったりします。けど、例えばAは立場上指示を出さなきゃいけないんですが、歳上に対しての指示の出し方(立場と年齢の難しいトコ)だったり口ではカッコイイ事言うんですが、行動に現れない。 最初は気を使いながらも、相手に気付かせる感じで伝えてたんですが、『~だから大丈夫』→会話終了。周りから不満出てるんですが…。 周りの反応は、Aに対しては何を言っても無駄。意味がない。言っても変わらない。 そして自分はAと話すのが面倒、つまらなくなり、距離を置いてます。具体的には必要な事以外スルーします。 自分が勝手にスルーして、関係を壊してしまったんですが、前みたいに仲良くなりたい。ただ、一度お互いに距離を置いてるので難しいですよね。 もう結構な時間がたってしまっています。半年くらいでしょうか。 どうすればいいでしょう… 人生の先輩方よろしくお願いいたします。 職場恋愛?人間関係?の悩み 自分(男)22 A(女)22 Aと自分は同じ職場(バイト)。仕事中に暇な時に雑談したり、毎日メールもしてました。当時は。楽しかったです。 ・しかし、Aの話は自己完結で自分が楽しく話をして終わり。自分が楽しませようと話をしようとしても『~って事でしょ?』→会話終了。 ・Aは仕事に関しては結構立派な事を言ったりします。けど、例えばAは立場上指示を出さなきゃいけないんですが、歳上に対しての指示の出し方(立場と年齢の難しいトコ)だったり口ではカッコイイ事言うんですが、行動に現れない。 最初は気を使いながらも、相手に気付かせる感じで伝えてたんですが、『~だから大丈夫』→会話終了。周りから不満出てるんですが…。 周りの反応は、Aに対しては何を言っても無駄。意味がない。言っても変わらない。 そして自分はAと話すのが面倒、つまらなくなり、距離を置いてます。具体的には必要な事以外スルーします。 自分が勝手にスルーして、関係を壊してしまったんですが、前みたいに仲良くなりたい。ただ、一度お互いに距離を置いてるので難しいですよね。 もう結構な時間がたってしまっています。半年くらいでしょうか。 どうすればいいでしょう… 人生の先輩方よろしくお願いいたします。

  • 職場での人間関係

    職場の人間関係に悩んでいます。パート事務について半年になります。 女性事務社員間の派閥があり、入社したときから事務のリーダーの悪口を散々聞かされ、私を自分たちの仲間にして一緒にリーダーを引き摺り下ろそうとしていたみたいです。私は最初全くどちらにも属さない態度をしていましたが、リーダーに仕事を指導してもらわなければならず、 指示を仰ぎながら仕事をしていると、反対側の人達からリーダーの仕事ばかりさせられて、可哀想とかよく何も言わないで耐えてるねと言われるようになりました。40歳半ばなので昔から上司の言うことを聞くのは当たり前だと思ってきましたし、まして新人のうちから自分の意見や考えを主張するのはおかしいと思います。 でも、その人達は最初からあの仕事はいやだとかいろいろ意見を述べてきたみたいです。 パートも正社員と同じ仕事を要求される会社なので、いつまでもリーダーに言われるままにしていたら、他の男性社員の評価もよくないし、進歩しないと言われています。 結局は皆でよってたかってリーダーを引き摺り下ろし、あわよくば辞めさせようと策略しています。私たちの側の仕事は全くしてくれず、自分たちだけでミスをかばいあい、私たちのミスは大きな声で指摘してきます。今のところ私に対してはまだ新人なので直接的ないじめはありませんが、今後時間の問題でされるような気がします。 リーダーはフォローするから一緒に頑張ろうと言ってくれますが、毎日が気を使い、すごくしんどいです。他の男性社員は殆ど相手側の見方で一緒になって攻撃してきます。 トップに相談しても、何も出来ないみたいです。 姑息な手段に負けるのは悔しいですが、こんな人達にいらいらしながら働くことに嫌気が差しています。リーダーは多少ミスもありますが、私にとっては親切で丁寧に教えてくれます。 反対側の人の一人は最初なんでも何回でも聞いてねと言っていたのに、今となっては態度が豹変してきました。 こそこそ内緒話をしたり、自分たちだけで騒いだり、無視しようと思っても狭い職場なので耳に入ってしまいます。 思い切って辞めて仕事を探そうと何度も思いましたが、離婚して(子供なし)40半ばということもあり、踏み切れません。 人はかえることが出来ないので自分が変わるしかないのだけど、それもどうしていいのか分かりません。皆さんなら、どのようにしますか。

  • 職場の人間関係について

    こんにちは、今職場の人間関係で悩んでおり、どなたか良い意見を下さい。 私の仕事のチームは3人1組で作業しているのですが、1人は管理職で、 あと2人が作業者(内1人が私)です。 私は年齢26歳で、もう一人の作業者(仮にAさん)は38歳で、仕事もその分、 私より全然詳しいのです。 私はAさんと2人で仕事をする機会が多いです。っですがAさんは対人恐怖症、 あがり症のような方で、全然前に出ようとしません。 ・客先に言っても何も話せず、横にいるだけ。お客に何か聞かれて 私が分からなくて困っていても、下向いて黙ってるだけ。 ・自分の持っている仕事のタスクを直ぐに人に渡そうとする。 とにかく人の後ろ後ろに隠れようとして、最低限のことしかしません。 私は、少し気か短くイライラを顔、言葉に出してしまいます。仕事が出来るんだから もう少し積極的に動いてよ~っとかなり思っています。 ただ自分でも、自分が小さい人間なのかな~っとも思い、もう少し大きな 気持ちでAさんをみてあげれば良いのか~っとも思います。 このような人とは、どのような態度、気持ちで関われば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう