• ベストアンサー

人に対しての暴言

私は今外見にすごくコンプレックスを持っています。 自分でそう思っているだけではなく、周りからもそう見えるようです。 しかし、昔はそれ程悪くもなく、ある程度モテていました(自分で言うのもなんですが笑) なので、あきらかに(前の)自分より格下の相手に見下されるのが嫌でたまりません。 外見で判断していたと思われる友達も離れていきました。 一番嫌のが、道端でたまたますれ違う見ず知らずの人間に「キモ!」と言われたり、あきらかに嫌悪感を持った視線で見られることです。 そのため外に出るのが嫌いになってしまいました。 実際私も人を外見で判断していたところもありましたが、容姿の悪い人に平気でひどいことを言ったりする教養のない人間すべてが憎くてたまりません。 質問の意味がちょっと伝わりにくいかもしれませんが、このモヤモヤした気持ちを吹き飛ばしたいのです。 なのでだれかいいアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umekobu
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.3

自分のコンプレックスを他人から指摘されるととても辛いですよね~。 そんなの自分が一番解ってるのに、何でそんな事言うの?って思います。 他人から言われることにより「やっぱり…」って自分の中の思いが確信に変わってとても傷つきます。 自分が思っている内容だからこそ、自分がコンプレックスに思っているからこそ、他人のその言葉って重たいですよね。 最初は外見で判断してしまう部分って必ずあると思いますよ。 「外見でしない」って方が「嘘~!?」って感じてしまう… 知らない人からの暴言は気にしないことですね。 って難しいですけど(笑) そういう言葉を使う人って腹が立つと同時に私は同情しちゃいます。 人の心の痛みを知らないかわいそうな人って… 私はそのレベルの人を友達にしたくないって心から思います。 自分の価値を下げたくないですから(笑) 人を傷つけると自分にはそれ以上に辛いことが起こると思いますよ。 モヤモヤした気持ちは「自分は絶対ああいう風になるもんか!!!」とそちらのエネルギーに使って下さい。 最後には笑って吹き飛ばせるようになるといいですね~。

2kaka2
質問者

お礼

PCの調子がイマイチなのでなかなか返事が出来ずすいません。 しかし真剣に回答してもらえると素直に嬉しいです。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hako2o
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.2

2kaka2さんへ 内なる自分の声が自分を苦しめている結果だと思います。 「自分より格下の相手に見下されるのが嫌でたまりません。」 この言葉に答えがあります。 劣等感と優越感は、振り子と同じ。 揺れた分だけ、揺れる。 投げかけたものは、返ってくる。 『このモヤモヤした気持ちを吹き飛ばしたいのです。』と思うのであれば、 許す事です。昔の自分を・・・ 許せないと思う人は、他ならない自分の姿だから・・・

2kaka2
質問者

お礼

意味深い回答ありがとうございました。 参考になります。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.1

男より女性の方が相手の中身を見て、良し悪しを判断するように思えます。 特に美人は容姿に劣等感が無い為、純粋に男の中身を見て付き合うかどうか決めます。 美人が一緒に歩いてる男に見た目「あれ?」と思える人が多いのはこのためです。(笑) さて、他人の容姿を悪く言うのは、自分の容姿に自信がないからです。それは劣等感を持っているだけでなく「劣等感に負けてしまってる人」です。 他人を悪く言うことでささやかにひと時、気持ち良くなれるんでしょう。 と、思いついたことを回答してみました。 私はたとえ冗談でも人に「気持ち悪い」とか「キモっ」とは言えませんね~。

2kaka2
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 自分の外見が劣っていると思う人に質問です

    外見にコンプレックスをもつことで、対人関係に支障が出ることありますか?例えば、人と顔を合わせられないとか。 また、支障が無いという人はどうしてそうなのか教えてください。 容姿と人間関係が関係あるかどうかと思ってこんな質問をしてみたした。

  • 容姿が綺麗な女性と付き合うには

    こんばんは。 初めてここに書きこみます、来年就職を控えた大学4年のsatedonaishoと申します。性別は男です。 ものすごく簡単な質問をします。 私は美人な彼女と付き合いたいなと思っています。勿論、外見【だけ】が判断基準というわけではありませんが、外見も重要な要素であるとは思います。そこは包み隠さずいいます。 性格が合うと言うのは大事だけど、容姿も綺麗に越したことはないでしょう。 さて、人間はレベルの似通った人たちと関わりあっているということはよく聞くことですが、実際はどうなのでしょう? 私はある意味真理かなと思っております。 なので私は、これから社会人になるにあたって色々なことで自分を高めていこうと考えております。 まずは仕事ができる人間になれるよう日々努力します。そのほかには、体力をつけるための運動や教養をつける読書、勉強。趣味にも力を入れます。また様々な人とかかわりあっていきたいと考えています。 此処で本題に戻りますが、やはり容姿が綺麗な人と付き合うには、自分もそれなりに整った容姿でなければならないのでしょうか? 私自身は容姿ははっきり言って、良くはありません。普通です。 ただ、髪型、ファッションなどには学生時代から気を使っていますし、これからもそれは変わりません。 しかし、上記のように自分を高めても、容姿の部分がダメだと美人さんと付き合うことは出来ないものなのでしょうか? ちなみにお金はそんなに稼げません。内定先が国家公務員ですので、そこまで給料は良くないんです 今までの経験では、何人か彼女もできましたけども、みんな容姿に関しては美人ではなかったです。勿論、外見だけで判断しているのではなく、総合的に人を見ているからこそ、付き合ったのですけどもね。 ものすごくシンプルな質問です。ご回答よろしくお願いします。

  • 自分の容姿が気にならない人いますか?

    自分の容姿が人と比べてどうとか コンプレックスとか薄くて自分の外見のことがあまり気にならなくどうでもいい、あまり悩んだこともないって人いますか? なぜ気にならないんでしょうか? 性別と大体の年齢も書ければ教えてください。

  • 友達を選ぶ人

    知り合いなんですが、その女性は、 友達を外見で選びます。容姿のいい子としか友達になろうとしません。 何故、友達を外見で選ぶのでしょうかね?? 隣に綺麗な子を連れていると鼻が高いんでしょうか? 余計に自分が哀れになったりしないんでしょうか?? よく飲み会の幹事をしていますが、いつも綺麗、可愛い子ばかりをあえて選んでいるように見えます。自分より可愛くない人をチョイスする心理は分かりますが、なぜこの人は自分より綺麗な人を??? なにかとてもプライドが高いのかな??容姿にコンプレックスを持ってる?? ナゾだったので質問しました。

  • 人の視線や笑い声が怖い

    これは病気なんでしょうか。 笑い声や視線を感じると、自分のことを笑ってる、自分の方を見てると思ってしまいます。 僕は容姿にコンプレックスがあります。人と顔を合わせることもできません。だから、見られるのがとても怖いです。 悪口が聞こえると、自分のことを言ってるのかと思ってしまう。だんだんひどくなると、周りのことが信じれなくなります。 これだけは言わせてください。別に僕は自分大好きなどではありません。別にスター気取りなわけではないのです。理解してください。どうすれば直るか教えてください。

  • 大人しい人見知り口下手する人

    大人しい人見知り口下手する人でも結婚できるのでしょうか? 30代半ば女性です。昔から性格や容姿にコンプレックスもったまま生きてしまいました。。 明るく前向きに生きたいと思っても心がいうことが聞いてくれずすぐにマイナス思考に なってしまったり自己嫌悪になりがちでした。人一倍家庭を持ちたいという夢があったので 容姿や性格に気にかけたりして結婚パーティーにもいきましたが 上手くいきませんでした。また自己嫌悪に陥り人生に疲れ気味で今は休んでいます もっと生きるのが上手だったら世渡り上手だったらと思ってしまい苦しいです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 容姿が普通未満と思う人の生き方

    はじめまして。長文で申し訳ありません。 幼少期を経て、小学校から中学生くらいになると 自分の容姿がかわいい・かっこいいかそうじゃないかに なんとなく気付いてくるようになると思います。 容姿が良くなかった人は 「あの子みたいにかわいければ・かっこよければなぁー 人生たのしいだろうなぁー。」とか考えるようになると思います。 そこで、容姿が良くない人(自分で思うか・他人から言われたかは不問です)に質問です。 自分の容姿が良くないことをどう処理して生活してますか? もちろん、24時間ずっとそんなことを考えているわけはないですが ちょっとした瞬間に、自分の容姿が良くないことを再認識することが たまにあると思います。 たとえば、 ・人は外見じゃない、内面が重要だって思う ・ファッション・メイク・振舞いをがんばる ・勉強・スポーツをがんばる ・もともと容姿がわるいことが気にならない ・整形する ・容姿で人を判断する人はその程度と思って相手にしない とか、いろいろあると思います。 ちなみに、私(30・平社員・男)の場合は 容姿がわるいことに対して、未だに 「あの人かっこいい・かわいくていいなぁー」って考えてしまいます。 (美女・美男にも特有の苦悩があることは聞いたことがあります) 中学生の頃から自分の容姿がわるいことが嫌で、でも当時は 大人になったらそんなこと気にならなくなると思ってました。 でも違いました。当時と全然変わらないです。すごく気になる。 きっとずっと気になるものなんだろうと思って質問しました。 ・内面は大事だと思いますが、外見だって大事だし 外見によってその人に対する内面の許容範囲はかわります。 ・整形には限界があるし、お金もかかります。 ・容姿で人を判断するのは、私も含め少なからず人は誰しもそうでしょう。 ・勉強(頭の回転が速い)・スポーツができる人はかっこいいですね。 それで容姿も良かったらもっとかっこいいと思ってしまいます。 容姿が良くない人は、その事実をどう受け入れているのか または忘れるようにどう努力しているのか なにか自分の方法がある方は参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 客とあまり会わずに済む+一緒に働く人と仲良くなれるアルバイトはありますか?

    自分は19の男ですが、視線恐怖症(中学生~30代前半くらいの人にのみ)を持っていて、つまり外見で判断してしまって怖くなってしまっている状況です。 これを打破するためにいろいろ考えた結果、同年代の人と仲良くなれさえすれば、道歩いている同年代の人を見ても全然違ってくると感じました。 というのも、物凄い勇気を出して美容院へ行った時、接してくれた女性が自分を外見で判断しないで普通に接してくれて、少し外見で判断しなくなれそうな気がすると感じたからです。 自分は自分が外見で判断されるかもと(きもいとかオタクっぽいとか童顔すぎるとか)感じてしまっていて、それによって道歩く人から何か言われるのではとびくびくしてしまっているのです。 それでも自分は自分が納得する服装や髪型にしましたので、後できることは同年代の人と仲良くなることです。 なので、初めは客とかが同年代だとびくついてまともに働けないと思うので、客とはあまり会わずに済み、一緒に働く人とは仲良くなれそうなアルバイトってどのようなものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • すぐに人の容姿の話題を出す人について

    職場にいるバツイチ、モラハラ気質男性が居るのですが、会話の中で度々 他人の容姿の話題(特に女性の外見)を出します。 その人綺麗なの?あの人はキレイな人、あの人はどうたら、、等 これから新しく入ってくる男性についても 顔は?身長は?体系は?等 外見を気にする質問をしてきます。 また外見だけではなく 出身高校も聞いてきたり 頭の良さも気にする話題をとてもします。 しつこくてだんだんイライラするのですが気にしない方法はありますでしょうか? また何故にこんなに人のことを気にしてるのかわかりません。 本人は自分のことかっこいいと思ってる節があるのですが(会話の中で自慢も多めです) 外見、学歴コンプレックスを抱えているのでしょうか?

  • 親しくない人の体型に対する暴言

    体型を気にする20代の女です。 昔から顔がぽっちゃりしていて 太い太股がコンプレックスです。 親しくも無い異性から 『太股が太い』とか 『ダイエットしたら?』と言われて その度に強いストレスを感じて苦しんでいます。 (本人の前では一言も『痩せたい』なんて言ったりしません。) 私は163cmの60~63kgなので 自分でも肥満を自覚してるんです。 ウォーキングや、食事にも気をつけてはいますが、 なかなか痩せません。 『太ってる』とか『痩せろ』とか言ってきた人たちは 私と変わらない身長(もしくは下)だったり、 変な顔をしているのに、 何でそんな事を言われるのか理解不能です。 もちろん私は面と向かって、 外見のことを非難なんてしません。 褒める言葉だけをかけるよう心がけています。 本当だったら本人たちに怒りをぶつけたいくらい苛々していますが、 黙って聞いて後で泣いています。 心の持ちようを教えて下さい。 また こういった親しくも無い人のデリカシーのない発言ってどういった心理なんでしょうか? ストレスのはけ口にされてるんでしょうか?