• ベストアンサー

人に対しての暴言

私は今外見にすごくコンプレックスを持っています。 自分でそう思っているだけではなく、周りからもそう見えるようです。 しかし、昔はそれ程悪くもなく、ある程度モテていました(自分で言うのもなんですが笑) なので、あきらかに(前の)自分より格下の相手に見下されるのが嫌でたまりません。 外見で判断していたと思われる友達も離れていきました。 一番嫌のが、道端でたまたますれ違う見ず知らずの人間に「キモ!」と言われたり、あきらかに嫌悪感を持った視線で見られることです。 そのため外に出るのが嫌いになってしまいました。 実際私も人を外見で判断していたところもありましたが、容姿の悪い人に平気でひどいことを言ったりする教養のない人間すべてが憎くてたまりません。 質問の意味がちょっと伝わりにくいかもしれませんが、このモヤモヤした気持ちを吹き飛ばしたいのです。 なのでだれかいいアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umekobu
回答No.3

自分のコンプレックスを他人から指摘されるととても辛いですよね~。 そんなの自分が一番解ってるのに、何でそんな事言うの?って思います。 他人から言われることにより「やっぱり…」って自分の中の思いが確信に変わってとても傷つきます。 自分が思っている内容だからこそ、自分がコンプレックスに思っているからこそ、他人のその言葉って重たいですよね。 最初は外見で判断してしまう部分って必ずあると思いますよ。 「外見でしない」って方が「嘘~!?」って感じてしまう… 知らない人からの暴言は気にしないことですね。 って難しいですけど(笑) そういう言葉を使う人って腹が立つと同時に私は同情しちゃいます。 人の心の痛みを知らないかわいそうな人って… 私はそのレベルの人を友達にしたくないって心から思います。 自分の価値を下げたくないですから(笑) 人を傷つけると自分にはそれ以上に辛いことが起こると思いますよ。 モヤモヤした気持ちは「自分は絶対ああいう風になるもんか!!!」とそちらのエネルギーに使って下さい。 最後には笑って吹き飛ばせるようになるといいですね~。

2kaka2
質問者

お礼

PCの調子がイマイチなのでなかなか返事が出来ずすいません。 しかし真剣に回答してもらえると素直に嬉しいです。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hako2o
回答No.2

2kaka2さんへ 内なる自分の声が自分を苦しめている結果だと思います。 「自分より格下の相手に見下されるのが嫌でたまりません。」 この言葉に答えがあります。 劣等感と優越感は、振り子と同じ。 揺れた分だけ、揺れる。 投げかけたものは、返ってくる。 『このモヤモヤした気持ちを吹き飛ばしたいのです。』と思うのであれば、 許す事です。昔の自分を・・・ 許せないと思う人は、他ならない自分の姿だから・・・

2kaka2
質問者

お礼

意味深い回答ありがとうございました。 参考になります。

• noujii
回答No.1

男より女性の方が相手の中身を見て、良し悪しを判断するように思えます。 特に美人は容姿に劣等感が無い為、純粋に男の中身を見て付き合うかどうか決めます。 美人が一緒に歩いてる男に見た目「あれ?」と思える人が多いのはこのためです。(笑) さて、他人の容姿を悪く言うのは、自分の容姿に自信がないからです。それは劣等感を持っているだけでなく「劣等感に負けてしまってる人」です。 他人を悪く言うことでささやかにひと時、気持ち良くなれるんでしょう。 と、思いついたことを回答してみました。 私はたとえ冗談でも人に「気持ち悪い」とか「キモっ」とは言えませんね~。

2kaka2
質問者

お礼

回答ありがとうございます