• ベストアンサー

人が生きてる理由は何ですか?

人が生きてる理由は何ですか? 私は17歳の学生、女です。 私は人から愛されたことがありません。 親にも友達にも異性にも… 理由は性格なのか容姿なのか両方なのかわかりませんが。 外見可愛いとか綺麗とかいうことはありません。 いわゆるデブスです。 いつも誰かに愛されたいのに何をしても嫌われます。 自分の素を出しても、自分を殺して人に合わせても、嫌われます。 こんな人間生きてる意味ありますか? そもそも人が生きてる理由って何ですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

人が生きる理由は、人を助けるためです。 誰かに愛されたいなら、誰かに愛されたいという気持ちを捨てることです。 黙って人を愛することです。 生きているだけでも、人は人のためになっています。

その他の回答 (7)

回答No.8

生きている意味を知るには人生の真理を知る必要があります。 今からお伝えする事は質問者さんの今後の人生にとって大変重要な事ですので、お心に留めて頂いて、質問者さんの今後の目標設定、人生計画を立てて頂ければ幸いです。 生きる意味を知り、人生に喜びを見出すには、根本的な人生観「人間とは何か?」、「神は何故宇宙や人間を創ったか?」、「人生と目的と使命とは何か?」を知る必要があります。 何故、神が宇宙や人間を創ったか? 神は自己実現の一環として芸術を創るような気持ちで宇宙や星々や人間を創りました。 そして、その宇宙を文明実験場として、人間の魂にこの世とあの世を何度も生まれ変わり、無限の向上を目指す中でユートピアを創る使命と自由を与えました。 何故、そのような事をする必要があったか?というと神は全知全能と言われるように完全無欠の存在ですから、そのままでは何の進歩も発展もない訳です しかし、あえて宇宙や人間を創り、無限の向上を目指させてユートピアを創る使命を与えて努力させる事によって自らの喜びとしようとしたのです。 人生の目的と使命 私は、死後の世界を実感として120%確信しているものとして、お伝えしますと死んで「無」にはなりません。 死後の世界は120%存在します。 質問者さんも死んだら魂として、あの世に帰り生き続けます。 そして、あの世で数百年過ごした後に、またこの世に生まれ変わって来ます。 人間の魂は、神仏に神仏の光から分光されて、神仏の光の分け御霊、神仏の光の子として創られて以来永遠の生命を与えられこの世とあの世を何度も生まれ変わり無限の向上を目指すとともに、この世の中を愛と優しさに満ちたユートピアする使命を与えられた存在です。 ですから、なぜ質問者さんは今生きているかというと自らの愛の器を大きくし、魂を神仏に近づかせていく中で神仏の光の子としてこの世の中を美しいユートピアにする使命を果たすために生きているわけです。 そして、質問者さん魂は死んであの世に帰ると照魔の鏡といって、映画館に行き質問者さんがこの世に生きている間に生まれてから死ぬまでに心の中で思った事と、行った事が全て上映されて、いかに神仏の子として、美しい心で他の人に優しくして生きたか?どれだこの世の中神仏の理想であるユートピアを実現する事に貢献したか?により質問者さんがあの世のどのような世界に行くかが決まります。 なので、美しい心でユートピア実現に貢献した人ほど死後天国の光輝く世界に帰れるといえます。 質問者さんも心の美人魂の美人を目指してはいかがでしょうか? では、ユートピア実現に貢献する生き方とは何かと言いますと現在、上記の価値観を知らずに無軌道な人生を送ってしまい死後地獄に落ちてしまう人がたくさんいらっしゃいますが、神仏の目から見て、死後地獄に落ちてしまいそうな生き方をしている人に対して、死後の世界の真実を伝えて天国に帰れる生き方に導いてあげる事は最も尊い事と言われていますので日々の生活で縁あるたくさんの方々に上記の人生の目的と使命、死後の世界の真実をたくさんの方々に伝える生き方であるといえます。 なので、質問者さんも回答に納得がいったか分かりませんが、質問者さんもたくさんの知人友人にメールやネット媒体、口頭でokwaveでこんな事を言っていた人がいたよ。」と生きている目的と死後の世界の真実を伝えてあげて下さい。 上記の価値観が広まれば世の中は確実にユートピアになりますし、質問者さんの神仏の子としての徳が増し、魂の糧にもなります。 ちなみに、天使という存在がいますが一般的に生前無償の愛でもって1万人以上の方々の魂を救い地獄に落ちそうな方々にあの世の真実を伝えてあげて天国にかえれる生き方に導く事が出来た人は天使になれると言われていますので、質問者さんももし可能でしたら多くの方々を救うためにokwaveで上記の回答を様々な方々とシェアするなりして、お力お貸し頂ければ幸いです。 一見ユートピア実現というと難しい事のように思うかも知れませんが落ち着いて考えると例えば、質問者さんが上記の回答を10人の人とシェアしたり10人の知人友人に伝えて、さらにその10人に上記の真実を10人以上の方々に伝えるようにお願いして100人となり100人の人がまた 10人に伝えて、1000人、10000人、100000人の方々に伝えて…と人から人へと伝えていけば、あっという間に日本中全ての方々に上記の価値観が伝わり、世の中はユートピアになるわけです。 なので、質問者さんはが、今日から一念発起して上記の価値観を1日1日コツコツと伝えて、生きていけば、質問者さんも天使になれる可能性もあるわけです。 質問者さんも残りの人生を神仏の光の子としての使命に目覚めてユートピア実現の戦士となり愛と優しさに満ちた光の天使になる事を目指してはいかがでしょうか? 質問者さんの人生がさらに充実して下さる事を心から願います。

• hyuuma8579
回答No.7

狭い社会では、そうかもしれません。 しかし、広い世界では、逆転することだってあるのです。 狭い社会でちやほやされたからといって、広い世界でも同じように接してくれるなんてことはありません。 むしろ、あなたのような人に、より価値を見出せる人も必ずいるはずです。 たとえば、あなたは、このサイトを通じて正直な自分をさらけ出しています。 真剣な問いかけにあなたの人間性を見るようです。 そのようなあなたの印象は、少なくとも私には、とても好感が持てます。 どんなに美人だとかスタイルがいいとかいっても、人間は中味です。 現在のあなたと比べれば見劣りしてしまいます。 人は人に何を伝えることが出来るのかが大事だと思います。 あなたから伝わってくるものこそ、人間が失いかけているものだと思います。 今のあなたが置かれている立場・・・つらい苦しい地獄のような日々だと思います。 だが、それでも腐らずに、投げずに、歪まずに、生きていくなら、最後の勝利者はあなただと思います。 虐げられた者だけが味わった思い・・・つらさ、切なさ、悲しみ、惨めさ・・・それを知った者のみが、人に優しくできるのです。 あなたは、人の心に充分入っていけると思います。他の人より、輝いており、いい味わいをかもしだしているからです。 見る人が見ると、あなたは素晴らしい方だと思います。 けど、そういう人が、狭い範囲にはいません。 広い世界には、きっとあなたの心を知ってあげられる、相応の人がいるはずです。 渦中にあるあなたは、つらい立場でしょうが、転がり落ちることからはガンバって踏み止まって下さい。 それだけでも必ず道は開けるはずです!!

回答No.6

理由や意味なんてのは、どうとでも考えれる。信じたいのを信じればいい。 ただ、一つ言えるのは、生きているモノは全て死ぬという事。 生命とは、誰かが死に、その「死」から新たな「生」が生まれ、 というのを繰り返して進んでいくモノです。 あなたも、他の生命の「死」を食べてその栄養で生きている。 里中満智子という漫画家の、 「ブッダをめぐる人びと」という漫画をオススメします。(Amazonで売ってます) それと、恋愛はしょせん生殖行為、つまり「子作り」です。本質的には。 だから恋愛至上主義にはあまり惑わされないよう、シビアな見方も持っておいてください。 恋愛した人間だろうが、そうじゃない人間だろうが、平等に死は訪れます。 自分の中で、あらゆる人生に対する差別意識を無くしていけば、おのずそれが表面に出てきます。 そして、人は差別意識の無い人間を好むモノです。 そして、無差別・無分別に人に優しく出来るのが、「愛」です。 「愛」ある人間は愛されます。 世の中で本当に人気の根強い映画・マンガ・アニメ・小説・人・その他もろもろは みんな差別意識の少ないモノばかりです。 「ムカツク奴はみんな死ね!」という程度の差別意識の強い作品なり人なりは、 同じ差別意識の強い人間にしか愛されません。 あなたは強い。少なくとも、この場で人に悩みを相談する事が出来た。 世の中には、「人に弱さを見せられない弱さ」というものが存在します。 この世の全てのモノは、この世の全てとお互い関わり合って存在しています。 みんな一人で独立しているのではなく、「みんなでひとつ」なんだという事を忘れないでください。 そしてみんな滅びゆく存在という点で平等なのだという事を。

参考URL:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12447530
noname#158357
noname#158357
回答No.5

あなたのおとうさんとおかあさんがあなたをのぞんだから、です。 今もあなたが生きているのは、あなたが生きていたいから、だと思います。 自分は自分が好きである、ということを認めましょう。 人が生きてる理由、生きていたいから、死にたくないから、だと思いますが。 極端に言えば、次代に命を託したいから、ではないでしょうか?

回答No.4

>人が生きてる理由って何ですか? 人を愛する為です。恋愛は愛の対象の極一部です。

• morutiroro
回答No.3

理由でか。 人それぞれですが、自分が楽しみたいからかな。と思ってます。 私も人に好かれるタイプではないですが、だから何?と思ってます。 無理して人に好かれたいとも思わないし、それより自分が楽しいほうがいいかな。と。 昔はバイクにハマリ、今は自転車にハマってますが、それで仲間を増やしたいとかも思いませんし。 むしろ一人になりたいから走っているのもあります。 痩せたいなら、個人的には自転車に乗ることをお奨めします。 ロードレーサー、マウンテンバイクと言われるものに毎日乗っていれば、嫌でも痩せます。 結構痩せると自分に自身が持てるようになって、周囲の反応も変わりますよ。

• njimlps
回答No.2

人が生きている理由なんて、一人で悶々と考えていても仕方ありません。 愛されたいと願ってばかりいても愛されません。 自分が好きなものを見つければいいんです。 あ、この花綺麗だな。この猫かわいいな。今日のご飯はおいしかったな~ お風呂気持ちいいな~。いい夢見たな~。 この漫画おもしろい!この映画感動した~。 じゃなかったら 今日は朝ご飯を食べられて良かった。。。^^それだけでもいいんです。 そんな気持ち探しを始めて見て下さい。