人を好きになれない私の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 私は今まで生きていて人間を好きだと思ったことがありません。どんなに優しい人でも、どこかいやになってしまう自分がいます。
  • 友達はたくさんできるし、会話もできますが、どんどん私は一緒に居づらくなります。新しい出会いの場では自分を偽っていますが、素の私が最悪だと思っています。
  • 友達たちとの接し方がわからず、自分を変えたいと思っています。どうすれば人を好きになれるのか、性格を変える方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を好きになれません

私は今まで生きていて人間を好きだと思ったことがありません 同性でも異性でもです。好きというのは恋という意味ではありません 人間としてです。 どんなに優しい人でも、どこかいやになってしまう自分がいます 今までたくさんの友達ができました 全然会話はできますし クラスでは数人の友達と一緒にいます。 毎日普通に会話しますし一緒にいて楽しいです 一緒にいて楽しいのに 話せば話すほど仲良くなれば仲良くなるほど どんどん私は一緒に居づらくなるしこの子苦手だと思うようになります 自分で書いてて馬鹿げているしよくわからないしうまく説明できません 人に悪く思われたくないから 入学式など新しい出会いの場所では 自分を偽ってすごく作っていきます。 笑顔で高い声で優しい雰囲気を作っています。 友達がほしくないわけではないので話しかけもします そこで仲良くなってしばらくしたら やっぱりその偽った自分でいるのはつらくって 素の自分を出してしまいます。 素の私は最悪です。 人間が嫌いだし、優しくなんてないし、醜いし、口が悪いし 人の悪口だって平気で言うし、変な嘘をついてしまうときもあるし 思ってもいないことがぺらぺら出てしまいます こんな自分が嫌いで嫌いでつらいです 周りに変に思われたくなくて いつもへらへらして人を笑わせようとしいます。 友達たちは私がこんなこと思ってるなんてきっと思ってもいないと思います 友達たちとどう接したらいいかがわかりません みんな恋バナばかりしてきます 私は本当に異性どころか。。。というレベルなので 恋なんて本当に無縁すぎます だけど、好きになったこととかないなんて言ったんじゃ 恐ろしいほどばかにしてくるのです。(過去そうだった) ですから適当に話を作って話しています 話していて空しいです 自分を偽って偽って偽って 人を悪く言って過激なことを言ってきっと人を傷つけています 私、人を好きになりたいです そしてこんな性格を変えたいです どうすれば人を好きになれますか どうすれば性格は変われるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.3

ポイントはただひとつ、自分がきらい、という気持ちから抜け出すことです。 といっても、自分を好きになる、というのとはちょっと違います。 自分は欠点だらけの人間だけどこれでいいんだ、と思えるようになる、ということです。 自分は欠点だらけの人間だけど自分は自分のままでいていいんだ、自分が今生きているのはそれだけですばらしいことなんだ、と思えるようになることです。 極端に言うならこの世界が自分を中心に回っているような気になることです。 そう思えるようになると、人づきあいもずっと楽になります。好きな人とは自然につきあい、きらいな人とは距離を取ることができるようになるし、人との関係も安定します。恋愛だってそうです。 じゃ、どうやったらそうなれるか、というと、ひとことで言えばそう思い込めるよう自分に言い聞かせ、思い込ますのですが、それは私には上手く書けません。 私は精神科の先生などの書いた本を読んで勉強し、自分を変えることができました。それまでは私もあなたと同じだったんですよ。 それにしてもあなたは文章を書くのが上手ですね。多分頭のいい人なのだと思います。あなたならきっと大丈夫です。ちょっと時間はかかるかもしれませんが、道は必ずあるので、専門家の書いた本を読んで勉強して下さい。応援してますよ。

dgsdg5ono
質問者

お礼

思い込むことは大切ですよね。 でもなかなか難しくて 思い込もうとしては挫折してばかりです でも回答を読んで頑張ろうと思えましたし 精神科の先生の本は読んだことがなかったので 参考に読もうとも思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >自分を偽ってすごく作っていきます。 あなたの場合は、自分を作り過ぎです。 あなたは、人を好きにもなれないし、自分も好きになれないのです。 まず、自分を偽る事を止めなければ、どうにもなりません。 独りになる覚悟、嫌われても良い覚悟が要りますが 素に戻る努力をすべきです。 >人間が嫌いだし、優しくなんてないし、醜いし、口が悪いし 人の悪口だって平気で言うし、変な嘘をついてしまうときもあるし 思ってもいないことがぺらぺら出てしまいます こんな自分が嫌いで嫌いでつらいです 素のあなたが、人間が嫌いで尚且つ人を好きになりたいとは矛盾していますね。 素のあなたに戻り、嫌なあなたと向き合い、改善することにより あなた自身を好きになる。 そうすることで、偽りの付き合いも無くなるはずですよ。

dgsdg5ono
質問者

お礼

素に戻る努力ですか…。 少しずつ変わりたいと思います 他人より先にまず自分ですね頑張ります。 回答ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

人を好きになる必要なんて、ありません。 ただ、自分だけは好きになったほうがいいですね。 一生付き合うのですから。 ポイントは、ただひとつ。 自分の生きたいように生きることです。 そうすれば、自分を好きになります。 あなたは、自分を殺して、偽りの自分を作っています。 だから、イヤなのです。 自分が自分じゃないから。 本音で生きることです。 人が好きでないなら、人にどう思われようが、知ったこっちゃないぐらいの気概を持ちましょう。 嫌われることを恐れず、本音で接することです。 どうせなにをやっても、嫌う人は、嫌うんです。 自分を偽るのは、なんの意味もありません。

dgsdg5ono
質問者

お礼

好きになる必要はないんですか? 人を好きにならなきゃ生きづらいと思います。 そうですよね。偽ることに意味なんてないんです。 本音でぶつかりたいけど 実際そううまくも行かないんですよね… 頑張りたいです。 回答ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

別に無理に好きなる必要はないで。 自分の素を出して、相手も素を出して、やっていけるような人と出会うまで待ってもいいんじゃないでしょうか。 そういう人が出現したらじょじょに嫌悪感を払しょくしていけると思います。 ただし1つだけ。 自分や人の嫌なところだけみてるとそうなります。 どんなものでもメリットとデメリットがあり、短所はひっくり返せば長所です。 例えば おしゃべりでやかましい → 明るく話題が尽きない などになります。 このようにマイナスをプラスに変換して考えることができればコンプレックスもなんのその、となれます。 言うほど簡単ではないですけどね。

dgsdg5ono
質問者

お礼

みんな無理に好きになる必要ないっていうんですよね。 いつかどうにかなるっていうんです でも私、このままでいたら一生このままだと思います。 コンプレックスって感じではないんですよ… それとはまた違うっていうか。すみません うまく説明できないんですけど… 逆転の発想ですね。 その発想はありませんでした。頑張ってみます 回答ありがとうございました

回答No.1

こんにちは、高校3年生です。 私も貴方と同じように人が嫌いでした。 (今も嫌いですけど) 私の周りには友達はたくさんいて、 でもなんか虚しくて・・・ という生活でしたね。 中2の時すごく嫌いな友達がいました。 腐れ縁で小4からクラスがずっと一緒でホントに鬱陶しくて嫌だったのですが いつの間にかその子のことが好きになってました。 そんな感じで人生何が起こるか分かりません。 高校でもこの子ちょっと苦手・・・ と思っていた子も今は大好きです。 (だから私には大好きな親友は2人いますよ) そんなにあさらなくていつかちゃんと出会えます。 そんな友達が欲しい欲しい。 人を好きになりたい、なりたい と思っているから周りが見えなくなっているだけです。 だから性格を変える必要もないと思いますよ。 作ったキャラでも何かの拍子に本当の自分を出せる友達に会えます。 それは私が保証します。 私もその2人からは初対面のときと全然、人が違うと言われていますからね。 自分の話ばかりで申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 素の性格を忘れてしまいました。

    中学3年生の女子です。 私は自分の素の性格が嫌いです。 なので、人によって口調などを変化させて人に接していました。 友達や家族には、ちゃんと素で話せていたし、接せれていました。 ところが最近、ずーっと作った自分を続けていたせいで、どれが本当の自分なのかどれが作った自分なのか、わからなくなりました。 素の性格を、忘れてしまったんです。 そのせいで、ずっと仲良くしていた友達が、私を避けているような気もします(友達は優しいので一緒にいてはくれますが)。 もう、性格は一つに統一しようって決めました。 だけど素の性格がわからないのだから統一することもできません。 自分を好きになればいい、とか、自分に自信を持てばいい、ということはわかってるのですが、どの性格も作った性格なので、好きになることもできません。 自信も持てません。 どうすれば、素の自分を思いだすことができるでしょうか。 最近は、そんなことばかり考えて人と会話がしたくありません。 どなたでもいいので、教えてください。

  • す好きな人ができない

    高校三年の女です。 私は今まで人を好きになったことがありません。 恋愛に興味がないわけではなく、彼氏が欲しいとも思っているし、恋したいともおもっています。 同性の友達はみんな大好きだし、大好きな芸能人もいます。でも好きな人ができたことはありません。 友達と恋バナをしても、好きになったときの気持ちなんかわからないし、辛い気持ちもわかりません。 そろそろ私も焦ってきて、好きな人をつくろうとがんばっていますが、全然できません。特に私は男の人あまり話さないので、それも原因かなと思いますが、どうしたらいいでしょうか? うまくまとめられなかったんですが、人を好きになったことがないのは変なんでしょうか?また、どうやったら好きな人ができるんでしょうか? 良かったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 異性の友達がほしい

    中学生までは普通に女友達がいたんですが、高校に入ってから女友達の作り方がわからなくなりました。 僕は同性とまったく同じように接してるつもりなんですが、かならず恋愛対象として見られてしまい関係が崩れます。おそらくボディータッチや恋バナなどをすることが原因なんですが、同性の友達にも同じように体を触りますし、恋バナもします、むしろボディータッチや恋バナなどをしない人とは遠慮がありそこまで仲良くなれてないと思います。なので男女ともに仲良くなろうとしたらまず上の二つのことをします。 ですが異性はこれをアプローチと勘違いするようです。 ネットで同性と同じようにふるまえと書いてありました。 実践してるのですが友達はできないです。周りにいる異性は恋愛っぽくなってる子か知り合い程度の浅い関係の子の二種類です。 女友達が多い方はどうやって女友達をつくっていますか?教えてください

  • 人の批判ばかりするのに好かれる人

    人の批判ばかりするのに好かれる人ってなぜいるのでしょうか?同性にも異性にも嫌われていません。むしろ異性に人一倍よく絡んでいて、好まれてる感じがあります。 「こいつ性格悪い」「こいつアホやで」「声でかい奴嫌いやねん」「頭いい奴嫌いやねん」「死ねや」などと言ってるのに、他人は不快を感じないのでしょうか。 今日もその人が友達としゃべっていて、遠くにいた僕を見て「アホやろこいつ」と言っていて、もうその人に関わらないと決めました。

  • 異性との関わり方について

    異性(男性)と上手くしゃべることができません。 同性の子と喋るように自然な会話をしたいのになかなかできません。 決して嫌いとかそうゆうのはないのですが、ただ何故か緊張してしまいます。 なのでいざ喋ろうとすると以下のどちらかの事になってしまいます。 1.変に盛り上げようとしてつまらなすぎる本当にスベることを言ってしまう 2.なんか話しかけられても無愛想な態度 どちらにしても会話が終わってからすごく後悔します。 周りの同性の子などを見ていると異性との関わりが本当に自然でそして、振る舞いが可愛いのです。自分は異性との会話中終始可愛げがないです。 どうやったら自然にしゃべる事ができるでしょうか。 また、可愛げのある振る舞い方はどのようにしたらできるでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 相性のいい男性はどんな人でしょうか?

    私は「美人」「綺麗」「クール」「かっこいい」「優しい」「しっかりしてる」と言われることが多いです。歳は24です。同性からは慕われる事が多く、自分で言うのも変ですが、同性異性限らず味方は多い方だと思います。 私は基本的に自分からガンガン喋るのが苦手で、かつ人の話を聞くのが好きなため自然と聞き役になることが多いです。しかも、毒舌っぽいツッコミを自然と言ってしまうことが多く、素のままでいれば完全に毒舌キャラとして扱われます(もちろん空気は読んで言葉は発するようにはしているので、そういうキャラとして親しんでくれてはいます)。 ただ、私の喋り方がキツい印象を受けるらしく、同性と喋るように素のまま話すと、控えめで大人しくて優しくてちょっと優柔不断みたいな女の子が好みの男性からは気持ち的に後退りされているのが分かります。(命令口調とか我儘とかではなく本質をつくせいで相手が反論できないというのが正しいイメージかと思います) 初対面から素を出すとほとんど男性は異性として見て寄ってこないため、例えば合コンのような時はノリが良くて聞き上手な普通の子にするようにしてます(半分無意識ですが)。しかし、仲良くなって徐々に素を出していくとキツいと思われるらしく離れていきます。友達としてはむしろ他の女子より歓迎されるのですが…。 また、友達ともそうなのですが、仲が深まってくると無口率が高くなります。安心しているから無理に喋らなくてもいいし、話題があればアホみたいに盛り上がる、ただそれだけです。特に家族や親友とはそういう関係になります。例えば行列に並んでいても、親友とはひとまず話題がなければ無言でいることもよくあります。それが心地よいのですが、元カレに同じ感じでだんだんと無口率が上がっていったら「何も話題を振ってくれない。一緒にいても楽しくない。あと性格がキツくて怖い(元カレが怒られるだけのことをしているのは、もうこの際置いておきます)」と言われ、振られました。それが人生で初めて付き合った人であり、告られた相手であり、振られた相手でもあります。元々興味を持って告って来てくれたのは、このキツい性格が好きだから、だったのに大変ショックでした。1年ほどずっと好意むき出しにアプローチしてくれていたため信じて付き合ったのですが、それから一年半付き合ってみてやっぱりダメだったようです。振られてから暫くして新しい出会いを求めて合コンなどで異性と接触して、最初向こうからアプローチがきても暫くすると飽きるらしく離れていきます。逆に私から積極的になっても外見を褒めてくれていようとも後ずさりされます。 私のようなタイプの女は一体どういう男性となら上手くやっていけるのでしょうか…?結構真剣に悩んでいるのでアドバイス頂けたらと思います。

  • 人が生きてる理由は何ですか?

    人が生きてる理由は何ですか? 私は17歳の学生、女です。 私は人から愛されたことがありません。 親にも友達にも異性にも… 理由は性格なのか容姿なのか両方なのかわかりませんが。 外見可愛いとか綺麗とかいうことはありません。 いわゆるデブスです。 いつも誰かに愛されたいのに何をしても嫌われます。 自分の素を出しても、自分を殺して人に合わせても、嫌われます。 こんな人間生きてる意味ありますか? そもそも人が生きてる理由って何ですか?

  • 人と付き合っていくことについて、劣等生からの質問

    かなり乱雑な文章で読みづらいと思います。 すいません。自分でも何を聞きたいのかどうしたいのか、、よくわからないのです。 私は男で19歳の大学生。 片思いはしたことがありますが、異性と付き合ったことはありません。 同性の友達も異性の友達もちゃんといます。 毎日、元気です。 いままで元気にやってきたつもりです。 不特定多数の人に好かれる性格ではないものの、比較的友達には恵まれ、楽しい学生生活を送ってきたと思っています。 恋愛に興味はあります。 「あの子はいい子だ」「あの子と一緒に居て楽しい」と思う子もいます。それは同い年の友達がよく訊いてくるような「気になってる子いないの~?」の「気になってる子」になると思います。 けれど、恋は必要なのでしょうか?と考えていつも踏みとどまってしまいます。 今まで彼女はいませんでしたが問題はありませんでしたし、楽しくやってきたと思います。 童貞が恋をすることが、食べたことないものを食べたがるのと同じことだとしたら、食べたことがないものなら我慢できると思ってしまいます。 先日、一人の女の子から告白されました。 その子に魅力を感じなかったのが大きいのですが、恋愛は自分には重荷になるのではないかとも思い断りました。 私は独りになることが好きで、休日はもっぱら部屋に引きこもります。 相手のことを考えるのが苦手で、自分の興味のない分野にはまるで関心を持てず、人に合わせるのが苦手です。 そんな人間に恋愛ができるのかと。してもいいのかと。そんな人間と付き合って楽しいのかと。自分も楽しめるのかと。 私はヒッキーです。オタクです。 人見知りです。無愛想です。自己中です。反社会的です。冗談が苦手です。ドエロです。独り行動大丈夫です。怒ってないのに怒ってると勘違いされます。心のどこかで人を見下しています。たまに鬱っぽくなり死にたくなります。 人が嫌いではありません。好きな人も、大切な人もいます。 けれど、異性と友達以上に付き合おうとすると何を話していいのかもわかりません。 大学に入学して、自分の自己中な面やオタクな面を隠したくて、いつもニコニコして下手なことを言わないように大人しくして善人面していたら、「本音で話せ」と言われたり、、自分は我侭な人間なのに周囲は「しっかりしてる」や、「癒し系」などふざけた評価をしていました。 そして、本音で話し、自分の本当にやりたいことを我慢せずにするようにしたり、自分の意見を主張するようにしたら周囲の評価は「変わってる」「オタク」「怖い」に変わり、、自分に善人な部分を期待していた人には距離をおかれました。 そのときに、自分はやりたいようにやっているだけなのに、、なぜ?と思いました。本音=一般的ではない場合、、その人に本音で話す権利はないのですか?ストレスに苦しみながら羊の皮をかぶらなければならないのでしょうか? もし自分の好きなことがサッカーなら、みんなも認めてくれただろうにと思ってしまいます。 絵が描くの好きで悪い?ホラー好きで悪い?お前らには迷惑かけてないんだから引きこもったっていいじゃん。自分の好きなことやってて人に嫌われるとか、どんだけですか、と思ってしまいます。 恋はしたいけど 今までしなかったのだから しなくてもいいんじゃないのか? でも、実際に好きな人はいる その人に自分を認めてもらえる自信はない しかもその欠陥と呼べる自分の性格や好みは直らない なら、、、どうすればいいの??? 好かれるように羊の皮をかぶり続ければいいの? それとも諦めてずっと部屋の中に篭ってるしかないの? 独りで大丈夫という人は、恋という無理に不必要なことするべきじゃないの? よくわかりません。 人を好きになるくせに、自分の中にある拘りがそれをすることを恥や悪とします。 人を好きになる気持ちは人一倍大きいくせに、、それに見合った経験や能力を持ってません。 そして、、人に本心を言って拒絶されるのが怖いです。 考え方が劣等生ですね。 でも、それが自分。 どうしようもない。 劣等生な自分が、自分。 オタク。割り切れない。変なところが真面目。そして小心者。 それでも人から嫌われたくないし、人を好きになる。 どうしたらいいのかわからない。 何か意見をいただきたいです。

  • 好きな人を嫌いになるor嫌いな人を好きになる

    好きな人を嫌いになるか、 嫌いな人を好きになる あなたは、どちらの方が 難しいと思いますか?? 理由も一緒にお願いします。 ちなみに好きな人や嫌いな人は 友達、家族、異性、同性、同僚、子ども 妻、夫、先生、芸能人、 などなど誰でもOKです。

  • 4~5年好きな人ができません。。

    最後に本気で恋をしたのは中3・高1くらいでした>< それ以来、好きになれる人が現れません。ちょっと、「かっこいい!」と 思っても、「恋」にまで気持ちが発展しません。 今までは、「今は恋できなくても大丈夫」と思ってたんですけど、 最近、友達に彼氏ができたり、恋をしている友達が多いので 「いいなあ」と思ったり・・・ 最近では、このまま一生恋もろくにできずに死んでいくのかな?と悲観的に なりすぎています; 好きになれない理由として、何個か自分であげられるものがあります><; ・ 中3のときに好きだった人が、命をかけれるほど好きだったので、   どうしてもそのときの沸騰していた恋心と、今の気持ちを比べてしまう。 ・ 男の人が苦手です。。(なのに恋したいとかおかしいですよね・・;;) ・ 男の人が苦手なため、喋りかけられても挙動不審になったり   意味不明なことを喋ってしまったり、素っ気がなかったり本当に最悪です。。; ・ 男子に昔、真向からブサイクだと言われ、それから自分に自信がなくなり、   自分のことが嫌いです´;ω;` ・ 女友達なら、全然普通に振る舞えるのに、男の人になると、どうしても   気をつかったり、相手にどう見られてるのか意識してしまったり、   壁を作ってしまいます。 ↑が思い当たる理由です(;ω;) 男の人が苦手なのを克服して、男友達から作ることを始めたいんですけど、、 喋ることもままならなくて、本当に最悪ですよね。。 こんな私に、男友達を作ることなんてできるんでしょうか; ましてや「好きな人がほしい」だなんてハードル高すぎますよね。。 もっと自分に自信を持ちたいです、、 男の子と普通に接することができる女の子が羨ましいです。 恋をして、輝いてる友達が羨ましいです。。 私も、友達に恋バナとか聞いてもらいたいです; 恋愛に対してはとことんマイナスになってしまいます; こんな自分が嫌いです。。(;ω;) 相談乗っていただけると嬉しいです!