人を好きになれない私の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 私は今まで生きていて人間を好きだと思ったことがありません。どんなに優しい人でも、どこかいやになってしまう自分がいます。
  • 友達はたくさんできるし、会話もできますが、どんどん私は一緒に居づらくなります。新しい出会いの場では自分を偽っていますが、素の私が最悪だと思っています。
  • 友達たちとの接し方がわからず、自分を変えたいと思っています。どうすれば人を好きになれるのか、性格を変える方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を好きになれません

私は今まで生きていて人間を好きだと思ったことがありません 同性でも異性でもです。好きというのは恋という意味ではありません 人間としてです。 どんなに優しい人でも、どこかいやになってしまう自分がいます 今までたくさんの友達ができました 全然会話はできますし クラスでは数人の友達と一緒にいます。 毎日普通に会話しますし一緒にいて楽しいです 一緒にいて楽しいのに 話せば話すほど仲良くなれば仲良くなるほど どんどん私は一緒に居づらくなるしこの子苦手だと思うようになります 自分で書いてて馬鹿げているしよくわからないしうまく説明できません 人に悪く思われたくないから 入学式など新しい出会いの場所では 自分を偽ってすごく作っていきます。 笑顔で高い声で優しい雰囲気を作っています。 友達がほしくないわけではないので話しかけもします そこで仲良くなってしばらくしたら やっぱりその偽った自分でいるのはつらくって 素の自分を出してしまいます。 素の私は最悪です。 人間が嫌いだし、優しくなんてないし、醜いし、口が悪いし 人の悪口だって平気で言うし、変な嘘をついてしまうときもあるし 思ってもいないことがぺらぺら出てしまいます こんな自分が嫌いで嫌いでつらいです 周りに変に思われたくなくて いつもへらへらして人を笑わせようとしいます。 友達たちは私がこんなこと思ってるなんてきっと思ってもいないと思います 友達たちとどう接したらいいかがわかりません みんな恋バナばかりしてきます 私は本当に異性どころか。。。というレベルなので 恋なんて本当に無縁すぎます だけど、好きになったこととかないなんて言ったんじゃ 恐ろしいほどばかにしてくるのです。(過去そうだった) ですから適当に話を作って話しています 話していて空しいです 自分を偽って偽って偽って 人を悪く言って過激なことを言ってきっと人を傷つけています 私、人を好きになりたいです そしてこんな性格を変えたいです どうすれば人を好きになれますか どうすれば性格は変われるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.3

ポイントはただひとつ、自分がきらい、という気持ちから抜け出すことです。 といっても、自分を好きになる、というのとはちょっと違います。 自分は欠点だらけの人間だけどこれでいいんだ、と思えるようになる、ということです。 自分は欠点だらけの人間だけど自分は自分のままでいていいんだ、自分が今生きているのはそれだけですばらしいことなんだ、と思えるようになることです。 極端に言うならこの世界が自分を中心に回っているような気になることです。 そう思えるようになると、人づきあいもずっと楽になります。好きな人とは自然につきあい、きらいな人とは距離を取ることができるようになるし、人との関係も安定します。恋愛だってそうです。 じゃ、どうやったらそうなれるか、というと、ひとことで言えばそう思い込めるよう自分に言い聞かせ、思い込ますのですが、それは私には上手く書けません。 私は精神科の先生などの書いた本を読んで勉強し、自分を変えることができました。それまでは私もあなたと同じだったんですよ。 それにしてもあなたは文章を書くのが上手ですね。多分頭のいい人なのだと思います。あなたならきっと大丈夫です。ちょっと時間はかかるかもしれませんが、道は必ずあるので、専門家の書いた本を読んで勉強して下さい。応援してますよ。

dgsdg5ono
質問者

お礼

思い込むことは大切ですよね。 でもなかなか難しくて 思い込もうとしては挫折してばかりです でも回答を読んで頑張ろうと思えましたし 精神科の先生の本は読んだことがなかったので 参考に読もうとも思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pct10968
回答No.5

じじいです。 >自分を偽ってすごく作っていきます。 あなたの場合は、自分を作り過ぎです。 あなたは、人を好きにもなれないし、自分も好きになれないのです。 まず、自分を偽る事を止めなければ、どうにもなりません。 独りになる覚悟、嫌われても良い覚悟が要りますが 素に戻る努力をすべきです。 >人間が嫌いだし、優しくなんてないし、醜いし、口が悪いし 人の悪口だって平気で言うし、変な嘘をついてしまうときもあるし 思ってもいないことがぺらぺら出てしまいます こんな自分が嫌いで嫌いでつらいです 素のあなたが、人間が嫌いで尚且つ人を好きになりたいとは矛盾していますね。 素のあなたに戻り、嫌なあなたと向き合い、改善することにより あなた自身を好きになる。 そうすることで、偽りの付き合いも無くなるはずですよ。

dgsdg5ono
質問者

お礼

素に戻る努力ですか…。 少しずつ変わりたいと思います 他人より先にまず自分ですね頑張ります。 回答ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

人を好きになる必要なんて、ありません。 ただ、自分だけは好きになったほうがいいですね。 一生付き合うのですから。 ポイントは、ただひとつ。 自分の生きたいように生きることです。 そうすれば、自分を好きになります。 あなたは、自分を殺して、偽りの自分を作っています。 だから、イヤなのです。 自分が自分じゃないから。 本音で生きることです。 人が好きでないなら、人にどう思われようが、知ったこっちゃないぐらいの気概を持ちましょう。 嫌われることを恐れず、本音で接することです。 どうせなにをやっても、嫌う人は、嫌うんです。 自分を偽るのは、なんの意味もありません。

dgsdg5ono
質問者

お礼

好きになる必要はないんですか? 人を好きにならなきゃ生きづらいと思います。 そうですよね。偽ることに意味なんてないんです。 本音でぶつかりたいけど 実際そううまくも行かないんですよね… 頑張りたいです。 回答ありがとうございました。

• rokometto
回答No.2

別に無理に好きなる必要はないで。 自分の素を出して、相手も素を出して、やっていけるような人と出会うまで待ってもいいんじゃないでしょうか。 そういう人が出現したらじょじょに嫌悪感を払しょくしていけると思います。 ただし1つだけ。 自分や人の嫌なところだけみてるとそうなります。 どんなものでもメリットとデメリットがあり、短所はひっくり返せば長所です。 例えば おしゃべりでやかましい → 明るく話題が尽きない などになります。 このようにマイナスをプラスに変換して考えることができればコンプレックスもなんのその、となれます。 言うほど簡単ではないですけどね。

dgsdg5ono
質問者

お礼

みんな無理に好きになる必要ないっていうんですよね。 いつかどうにかなるっていうんです でも私、このままでいたら一生このままだと思います。 コンプレックスって感じではないんですよ… それとはまた違うっていうか。すみません うまく説明できないんですけど… 逆転の発想ですね。 その発想はありませんでした。頑張ってみます 回答ありがとうございました

回答No.1

こんにちは、高校3年生です。 私も貴方と同じように人が嫌いでした。 (今も嫌いですけど) 私の周りには友達はたくさんいて、 でもなんか虚しくて・・・ という生活でしたね。 中2の時すごく嫌いな友達がいました。 腐れ縁で小4からクラスがずっと一緒でホントに鬱陶しくて嫌だったのですが いつの間にかその子のことが好きになってました。 そんな感じで人生何が起こるか分かりません。 高校でもこの子ちょっと苦手・・・ と思っていた子も今は大好きです。 (だから私には大好きな親友は2人いますよ) そんなにあさらなくていつかちゃんと出会えます。 そんな友達が欲しい欲しい。 人を好きになりたい、なりたい と思っているから周りが見えなくなっているだけです。 だから性格を変える必要もないと思いますよ。 作ったキャラでも何かの拍子に本当の自分を出せる友達に会えます。 それは私が保証します。 私もその2人からは初対面のときと全然、人が違うと言われていますからね。 自分の話ばかりで申し訳ございません。