• ベストアンサー

“外見から好きになる”って立派な好きになる理由??

はじめまして! 17歳の女です。 あまり恋愛経験は豊富ではないのですが、私には好きな人がいます。 彼とは話す機会がなかったのでまずは仲良くなるために思い切ってメルアドを聞いてメールするようになりました。彼の誕生日のおめでとうメールを送ったり、去年はバレンタインもあげましたが、 すれ違った時など恥ずかしくて声を掛けれません。。^^; 私が異性の人を好きになるきっかけは、話してからその人の考えや性格に惹かれて好きになるみたいで、それなのに、今まで全く外見から人を好きになるということはありえなかったのに今回は(すごく好みだったので)外見から好きになってしまって『これは本当に恋をしてるのか?』と好きなんだけど好きになった理由が分からなくて悩んでいます。 そこで質問なんですが、一目惚れをしてその人と接点を持つために努力や行動することも立派な好きになった理由の一つになるんでしょうか? お返事よろしくお願いします!

noname#12015
noname#12015

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

やっぱり人間ですから「好み」は有ると思います 料理にしても盛りつけ一つで「美味しそうだなあ」と食べたくなったり「不味そうだなあ」と敬遠しますし・・・ 昔よく言われた「3高」ってありますよね 高身長 高学歴 高収入 こんな「条件」で男を好きになってします人もいるくらいです。 貴方はとても「純粋」な方で素敵だと思います。「外見」から好きになって悩めるっていうのは私が思うに貴方は何時も「心の目」で相手を見ているからだと思います >外見から好きになってしまって『これは本当に恋をしてるのか?』と好きなんだけど好きになった理由が分からなくて悩んでいます だからきっと「外見」だけで選んだ人ではないと思います。逆に「心が凄く素敵な人」って外見もものすごく良く見えるものですよ!  指を折りながら確認してみてください・・・彼の「良いなあ」と思うところ。ほら・・外見だけじゃなく他の良いところも見つけていませんか?

noname#12015
質問者

お礼

本当に、本当にお返事遅くなってすみませんっ!! あぁ・・読んでいただけてるかな?>< そういえば、美味しそうな料理と不味そうな料理があったら ほとんどの人が美味しそうな料理の方を選ぶと思います。 動物の中で見た目で選ぶことをするのは人間だけですよね。 >だからきっと「外見」だけで選んだ人ではないと思います。 そう言っていただいてうれしいです^^ 同じクラスになって3ヶ月経とうとしていますが、彼の良いところを けっこう見つけました!最近はクラスで文化祭の計画を 立てているのですが文化祭委員でもないのに委員の子と一緒に 仕切っているのを見てますます好きになりました! 副委員長も自分から立候補したし、とても責任感のあるすばらしい人です! 仲良くなって告白できるように頑張ります! ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • jamra
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.7

私は、外見で好きなることを、『きっかけ』と考えています。 その後、距離が狭まっていき、中身を見て、ますます、 好きになったり、はたまた、逆に、冷めたりと^^; なので、理由になるのかなと思います。 乱文で、失礼しました。

noname#12015
質問者

お礼

お返事遅くなってすみませんっ!! なるほど!『きっかけ』ですね。皆さんの仰るとおり 外見から好きになって 中身を見ることはありだとおもいました! ありがとうございました!

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.6

こんにちは。十分理由になるんじゃないでしょうか。 第一印象って大事じゃないですか? 私は、外見のよさで好きになる訳ではないですけれど、今まで好きになった人(何人もいるわけじゃないのですけどね)は、全員その人と最初に会ったときの事はっきをり覚えているんです。なにかピン!とくるものがあるんですよね。 顔のつくりの良し悪しだけじゃなく、性格とかも顔に出てると思いません? 好きになるのに決まった理由なんてないですよね。今の自分の気持ちに素直に従っていいんじゃないでしょうか。 うまくいくといいですね。がんばってね。

noname#12015
質問者

お礼

お返事遅くなってすみませんっ!! 外見から好きになっても、性格が悪かったら冷めてしましますよね! zappa-zさんや皆さんのお話を聞いて、外見から好きになって中身を見て判断するのはありだと思いました。 自分の気持ちに素直に従って行動したいと思います! ありがとうございました!

回答No.5

たまーに有るよね(1~2年に一回位だけど) ビンゴ!って思う人が。 一目惚れでも好きは好き、芸能人とかと一緒かな? ただ、その人が近く、手の届く範囲に居たと言うだけだと思います。 手が届くのだから、デートとか、付き合ったりとかしたいよね。それからだんだん相手のことが理解できて、その人が、自分にとって大切か、それとも、気持ちが小さくなるか、まず今は行動じゃないかな。 男は、女の子に告白されると、すごく嬉しいから、 勇気を出して頑張ってね。 アドバイスだから、自分後悔しないように注意してね。 応援しています。

noname#12015
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 彼と親しくなっていずれは告白できるように頑張ります!

回答No.4

外見から好きになるのはありだとおもいます。 外見もその人自身だし、性格は顔の表情などにも 出るものですから。 一般的にみて、かっこいいか、きれいかどうか、 っていうことよりも、自分がその人に魅力を 感じるかどうかってことが一番重要です。 とてもいい人で、この人とつきあったら幸せに なれるだろうけど、どうしても外見的に 好きになれない という人と私も出会った ことがあります。 どうにか好きになろうと努力してみたけど やっぱりだめでした。 外見もある程度自分の中で許容範囲で ないと、つきあうのは難しいです。 きれいごといえば、顔じゃない、内面だ。 といいますが、相手を好き=内面、外見、行動 に魅力を感じるかどうかはとても大事です。 あと、外見は相手を好きになるきっかけの 一つだと思うので、外見みて、 好き!って思って、アプローチするのは もちろんありですよ。 最初は相手の内面なんてわかんないし、 第一印象で決めることって多いですからね。 だから、外見が素敵だなーと思って 知り合えるように努力するのは もちろんありだし、普通のことと思いますよ!

noname#12015
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 例えば、同じ性格で趣味も性格も合う2人の人から告白されてどっちかを選ぶとしたらやはりこうなったら顔で選びますよね。仰るとおり外見も好きになる一つの理由だと思いました。 以前にもアピールはしてきましたが、今回彼と同じクラスになれたのでいろいろ話せるように頑張ります!

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

若いうちは外見と内面は別物として捉えがちだけど、ある程度成熟した大人の場合は、その人の第一印象はその人を表すようになります。(もっとも、人は全て自分と言うキャラクターを演じている生き物なので、設定しているキャラに無理がある人の場合、人は第一印象と違和感を感じるのだと思います) また同様に、人を見る目も経験を重ねていくとなんとなくあがっていくものです。 従って、一目ぼれがすなわち外見だけの判断と言うのは当てはまらなくなるのですが、-Marine777-さんの場合は、未だお若いという事もあり、丁度その人を見る目を養う経験の過程だとも思えますね。 ですから、彼の人柄をこれから知るように努力をする事は当然なのですから、別に外見だけが好みだとして、悩まれる必要は無いと思いますよ。

noname#12015
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! まだ17のガキンチョだし、恋愛経験も少ないしまだまだ人を見る目がないと思います。。 なので恋愛もそうだけど、人と出会う経験をたくさんして、人を見る目の経験を重ねて上がっていきたいです。 彼と親しくなれるよう頑張りますね!

  • 31415926
  • ベストアンサー率71% (28/39)
回答No.2

どのような理由であれ好きになったんだから,りっぱ な理由だと思います. また,外見から好きになったとのことですが,私は 総合的な外見,というものにはその人の内面の一部 が何かしら雰囲気として現れているのではないかと 思います. 勿論,その方とうまくいくかどうかはいろいろ会話 などしていかないとわからないでしょうが,きっかけ として外見からはいった,というのは全く問題では ないと思います.

noname#12015
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! >総合的な外見,というものにはその人の内面の一部 が何かしら雰囲気として現れているのではないかと 思います. その人の性格かはよくわかりませんが、よく雰囲気出ている人いますよね。 彼と話せるよう頑張りたいと思います!!

  • goikenban
  • ベストアンサー率14% (53/364)
回答No.1

みんな良くあることです。 ですので、それはいいでしょう。 第一印象が大切とも言いますので。 でも、それで泣いたことが何度も・・・。 外見で好きになったら、中身も好きになってからつきあった方が良いと思います。

noname#12015
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! そうですね、外見を好きになっていきなり告白してもし付き合えたとしてもひどい性格だったらいやですもんね。今同じクラスでメールしていた時より彼の性格が少しわかりました。(見ている限りですが…笑;) これから頑張って話しかける努力します!

関連するQ&A

  • 先輩を好きなのですが・・・。

    どうも!中一です! さっそくですが・・・。 私には中三の好きな先輩がいます。 私の一目ぼれなんですが(笑) 小4の時にその先輩を見て、一目ぼれしました。 でも、実際、一か月前までは、その先輩とは何の関係もなく、この恋も終わりかな・・と 思っていました。 しかし!私の誕生日にその先輩のメアドを友達にもらって、 今では、たまーーーにメールします! その先輩は忙しいみたいで、あんまりメールできませんが・・。 もうそろそろ、受験。 中三ですし・・。正直あんまり接点がありません(泣) どうしたらいいですか?

  • 内面か外見なのか

    内面か外見なのか 私は21の大学生です。 訳あって、今年大学に再入学しました。 その中で学年は一つ上ですが、年齢は二つ下の先輩に今までそんなことはなかったのに、一目惚れをしてしまったらしく、先輩を見つけるとハッピーになるような気がします。 でも、私は訳あり…はっきり言うと精神的な病気で、そのことを受け入れてもらえるか解らないですし、メールを送ったりしてみても、キャッチボールが出来ず、毎回凹んでます。 そんなことだけなの「に脈がないな…」「性格が合わないんだ」と思ってしまいます。 そこで質問です。一目惚れって外見からのものだと私は思っているのですが、やはり内面=自分の事を少しでも理解してくれる人の方がいいのでしょうか? それと、モテる為に好かれようと努力するべきなのでしょうか、それともありのままの自分で過ごした方がよいのでしょうか? 変な質問ですみません…

  • やっぱり外見・・・?

    気軽に回答お願いします。 私の友人Nはとっても可愛いです。 それなので異性からの人気もたくさんあります。 中学の卒業式には5人に告白されたといっていました。 そんな彼女がクラスの男子から告白を受けたそうです。 あんまり喋ったことなくて接点もないけど メールだけはしていた相手です。 なんでですかね。やっぱり外見重視ってことですか? 直接喋ったことがなくて接点もあまりない相手を どおやって好きになるんですか? 人は中身が大切とか言うけど結局は外見ですよね(・ω・`)??? たしかにNが学校で男子と喋ってるのって 見たことがありません(・ω・`) んで、ちなみに私は今まで学校内では そおいったアプローチをされたことがありません。 それはやっぱ外見ですかね(・ω・`) 人と話すときはなるべく笑顔でいるようにして 相手の気分が損なわないようにしています。 まぁ人見知りで自分から話すことはできないんですけど・・・。 高2でこんな状態ってまずいですか?? 一生そおいったことに縁がない気がして不安です(・ω・`) この質問に補足する

  • 男性の方は特に回答お願いします

    私の学校は高3は体育祭に盆踊りを踊り、笠は自分でオリジナルに作ります その笠にみんなからの寄せ書きを書いてもらうのが伝統なんです 私には一目惚れした男子がいるのですが好きになるまでは彼とは接点もないし話したことすらなかったし、むしろ彼は私の顔を知りませんでした 友達伝いでメアドを聞きバレンタインをあげ何とか関わりを持ちましたがメールの最後が彼からのバレンタインの食べた感想で2月以来メールしていないし話してもないです そんな人に笠の寄せ書きを書いてと言われたらどうですか? 私も書いてくれるよう頼まれますかね?

  • 外見以外で一目惚れさせるにはどうすればいいのか

    外見以外で一目惚れさせるにはどうすればいいのか考えています。 皆さんお仕事お疲れ様です。こんばんは。 将来 私を気に入ってくれる旦那さんと出会い子どもがいる家庭を築きたいです。 ですが、男性とお話できる機会がなく、機会があったとしても一言話す程度です。それに、一目惚れされるような外見でないため どうしたものかと悩んでいます。 ちょっとした機会があったときに いいな と思ってもらえるような何かがあればいいな。と考えました。 私が思いつくことと言えば 、 (以下「努力して」を文頭につけて) ・聞き取りやすい声で話す ・素敵な笑顔をつくる(可愛いとか美しいよりも愛嬌を示せるような笑顔です。) ・落ち着いて話す(緊張しない、焦らない) です。 もし、私の悩みに付き合ってくださる方がみえましたら、コメントお願いします!

  • 一目惚れをした人に彼女がいました…

    一目惚れをした人に彼女がいました… 最近知り合った人に一目惚れをしてしまい 昨日バレンタインだったので、メアドと一緒にチョコレートを渡しました 出会ったばかりでほとんど話した事もなかったし、彼女さんがいれば、断られるのは覚悟してました… ですが、彼女はいるけど 友達で良ければメールしましょう。と返事が来て… 彼女さんいるのに迷惑じゃないか聞いても 大丈夫だとの事で何度かメールのやり取りをしています… なんだか彼女さんに申し訳ない気がして少し気が引けるのですが 略奪もアリですかね… 私は、 人の気持ちは変わるし、知り合うのが遅かっただけだとか思ってしまって 元々積極的な方なので、諦めたくない気持ちが強いです! 略奪の経験がある方は どうやって進展しましたか? ちなみに、共通点がなさすぎて会うキッカケがないです

  • 一目惚れと芸能人の好み

    はじめまして。 一目惚れしたことがある人にお聞きしたいのですが、その対象の人は 自分の好きな芸能人に似てましたか? 一目惚れってことは、外見や雰囲気が好みということですよね!? 何度か(と言ってもそんなにはありませんが・・・)そういう風に告白されたことがあって、その中で芸能人の好みを知ることができた人達がいます。けれど、その好みはバラバラだったので 私としては関連性は無いのかなぁと思っています。 いろいろ聞いてみたいです。

  • 僕は高校一年の男子です

    僕は高校一年の男子です 人生初の一目惚れをしました それはというと 僕は一組です が5月のテスト前に勉強を五組でしていたのです その一目惚れをした人もちょうど五組に勉強をしにきていたんです そのときに一目惚れをしました 二言ぐらいしか話せなかったんですがそれから廊下をすれちがうと手は振りました そしてメアドを聞こうとがんばったんですが無理で でも三週間前ぐらいにメアドを聞かれたんです 僕なりに努力をして2日に一回ぐらいはメールをしていたんですが 僕からのメールで始まるのが全部です 相手からメールをもらうにはどうすればいいですか?

  • 外見に対する努力はなぜするのでしょうか?

    男性も女性も、服装に気を使い、バッグや装飾品に気を使い、ダイエットをしたり、髪を染めたり。 その努力は何を得るためなのでしょうか? 私も↑の類なのですが、自分が一番に思うことは 「異性に良く見られたい」 次に 「自分に自信を持ちたい」 だと思っています。 ただ、人間関係や環境により、 「その場にふさわしい格好にする」 ようにも感じます。 女子大生グループは、皆髪を茶髪にする。オシャレをする。 高校生の男子が、皆髪を伸ばしたり立てたりしている。 もちろん、皆に合わせない人もいます。 そして、努力もしないし、普通の格好、普通の自然な姿の人もいます。 だらしのない格好だったり、髪がボサボサの人だったり。 この世に、異性がいなかったら、いま外見に力を注いでいる人は、外見の努力をしなくなるのだろうか。 みなさんは、なぜ外見をよくしようと努力をしていますか? 努力をしてない人も意見いただけるとうれしいです。

  • 男は外見?中身?

    女性に質問です。「男は外見か中身か」と言うスレはここで時々目にしますが‥私は現在40大後半バツ2男性です。1、理想の男性像を聞かれた時上位には決まって、優しさ、誠実さ、経済力、頼りがい等々が上げられますが、果たして外見が全く好みではない場合でも優しさだとか、誠実さだとかで男性に恋愛感情を抱くモノですか?2、私は50年近く生きて来て思うのですが、好き嫌いの感情はやはり哀しいかな外見ではないですか?2、外見ではないと言う女性が仮にいたとして…どこからどう見てもブサメン‥友達にも自慢出来ない‥そんな男性を恋人にしたりしますか?3、心がときめく男性と一緒にいて心安らぐ男性とは違うのではないですか?…私は「男は外見ではない」はウソだと思うのですが‥いたとしてもかなり少数派では?外見のいい男性は恋人も簡単に出来るし、結婚も早いですからね~結論として‥若い女性が恋に悩んだり、バレンタインに本命チョコをあげたりする男性はやはりイケメン‥と結論づけるのは短絡的ですか?又、女性にモテるのは努力ではないと思うのですが?努力では絶対にどうにもならない事の一つです!いかがですか?よろしくお願いいたします!