• ベストアンサー

人の視線や笑い声が怖い

これは病気なんでしょうか。 笑い声や視線を感じると、自分のことを笑ってる、自分の方を見てると思ってしまいます。 僕は容姿にコンプレックスがあります。人と顔を合わせることもできません。だから、見られるのがとても怖いです。 悪口が聞こえると、自分のことを言ってるのかと思ってしまう。だんだんひどくなると、周りのことが信じれなくなります。 これだけは言わせてください。別に僕は自分大好きなどではありません。別にスター気取りなわけではないのです。理解してください。どうすれば直るか教えてください。

noname#225118
noname#225118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redtabby
回答No.1

私も高校の時、話し声を聞くと悪口を言われているかのように感じたり、笑い声が嘲笑のように聞こえていたことがあります。 話の内容が聞き取れる場合は大丈夫でした。 背後から聞こえる、内容の聞き取れない声と突然の笑い声が特に苦手だったので、 今から思えばできるだけ教室の後ろいて、死角を作らないようにしたら少しはマシになっていたのかもしれません。 ちなみにこれは思春期妄想と言いまして、統合失調症を発症しなければ、成長と共に自然回復するそうです。

その他の回答 (3)

• rokutaro36
回答No.4

ちょっとしたことで、気になる程度ならば問題ありませんが、 そのことが原因で外出できないことがある という状態になれば、それは病気です。 病気ならば、一人の力で治すことは不可能です。 精神科医師の診察を受けることをお勧めします。

• kaitara1
回答No.3

どこにいてもなるべく楽しいものを探してみたらどうでしょうか。

• MACHSHAKE
回答No.2

最近そう言うお方、多いみたいですよ。 声をかけられないようにヘッドフォンしてたり、 顔を見られないようにマスクしてたり、 誰かわからないようにサングラスや メガネかけてたり… 皆さん、大なり小なりあるんじゃないですか? 気にしないっていうのが一番ですけど、どうしても気になるなら上記のような方法もありでしょう。