別居中の夫を許す?

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の夫婦です、子どもは小学生低学年がひとりいます。一週間前に、夫を夫の実家に追い出し、別居しています。原因は、おもに夫の暴力・暴言です。
  • 暴力は、血の出るほどではありません。たいていケンカ中私のひとことで怒るのですが、夫がカーッとなって私を突き飛ばすか、頭をげんこつで殴られるかです。子どもには暴力はありません。
  • 暴言は、すぐ怒鳴ることです。これも、会話中やケンカ中にカーッとなって大声を出し、ご近所の人が何事かと見物に家の前に集まるほどです。恥ずかしくてたまりません。暴言は、子どもにもします。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居中の夫を許す?

30代前半の夫婦です、子どもは小学生低学年がひとりいます。 一週間前に、夫を夫の実家に追い出し、別居しています。 原因は、おもに夫の暴力・暴言です。 暴力は、血の出るほどではありません。たいていケンカ中私のひとことで怒るのですが、夫がカーッとなって私を突き飛ばすか、頭をげんこつで殴られるかです。子どもには暴力はありません。 暴言は、すぐ怒鳴ることです。これも、会話中やケンカ中にカーッとなって 大声を出し、ご近所の人が何事かと見物に家の前に集まるほどです。 恥ずかしくてたまりません。暴言は、子どもにもします。 夫は仕事がとても神経の使うものだし、いつもイライラしていて、もともと大阪人でいらちですぐカーッとなる性格なのです。 もともとそういう傾向はあったのですが、最近、会社で昇進して(ヒラに毛が生えたくらいですが・・・)仕事量が増し、イライラが止まりません。 暴力も暴言も、今までは半年に一回くらいか、ひどいときには月に一回くらいだったのが、このひと月は毎日毎日怒鳴るようになりました。 私も夫がこういう性格だと知っているので、日ごろから気をつけているのですが、最近の夫は「なぜそこで怒鳴る??」ってところで怒鳴ります。 また、暴力も暴言も今に始まったことではないし、いつも「もうやめてほしい」と頼んで、夫もそのときは反省して「もうしない、悪かった」と反省したように誓約書を書くのですが、また次の日には約束を破ります。 夫は帰宅が深夜になることも多く、私も仕事を持っていて子育てもして家事もひとりでやっています。子どもは子どもで問題を持っているし、やっと子どもが寝たと思ったら、イライラした夫が帰ってきて、行き場の無いイライラをわたしひとりが受け止めなければならない生活と、何度も何度も約束を破る夫に私のほうから嫌気がさし、夫の両親にも今の夫の状態を説明して、実家で暮らしてもらうことにしました。(車で20分程度離れているだけですが) 夫の両親は夫の状態を知っているので、「こんな息子で嫁に申し訳ない」という考えで、別居を理解してくれています。 別居して一週間になりますが、夫はやはりいつものパターンで「今度こそもうしない、許してくれ」と電話やメールで訴えてきます。 私は、こんな夫に嫌気が差していたけれど、離れているととても寂しい毎日だと感じています。寂しいけれど、平和な毎日ではあります。 夫は「許してくれ」と毎日言ってきますが、私も寂しいし、だけど、許してもまた同じことの繰り返し・・・と思うと、どうしたものかと考えています。 もちろん、夫がずっと「もうしない」という約束を守ってくれたら、一緒にいられるのになぁ・・と思いますが、今までもそんなことができなかったのに、これからもできるはずもないし、信用できません。 私も、言ってることがめちゃめちゃなんですが。。。意志も弱いし・・・。 悩んでいます、アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.1

ご主人も奥様であるあなた自身も、ストレスが過度に溜まっている状態でいつも向き合っているため、すぐに衝突してしまったり、あるいは些細なことで喧嘩になってしまったり、相手を大きく受け止めるという状態が、夫婦の間にできなくなってしまっているのでしょう。 共働きであれば、当然互いに余裕がないの、そうなってしまうのは当然だと思いますし、よく分かります。 私は、今は専業主婦なので、主人(大阪人です^^;)が、些細なことで怒り出したり、あるいはイライラした様子で帰ってきて家の中の空気がぴりぴりしていたりしたときにも、グッと我慢し、「はいはい」と流すゆとりがあるのですが、共働きをしていたときは、仕事と家事も全て私がし、互いに「何で私ばっかり・・」というような気持ちにすぐなってしまったり、「私だってしんどいねん!!」という思いでいっぱいになり、聞き流したり、主人のイライラを受け止める余裕がなく、喧嘩ばっかり、あるいは話もしなくなったり、顔を見るのも嫌になったりしました。 あなたの家も、今、そんなストレスのぶつかり合いなのだと思います。 ご主人のイライラも、自分ではコントロールし切れていないのだと思います。止められないのでしょう。ストレスとを溜め込み、家でも発散することが出来ないとなると、ご主人も体を壊してしまいます。 けれど、ご主人が発散ばかりしていると、奥様であるあなたが体を壊してしまいます。 まずは、ストレスを互いにほぐす時間を持てるといいのですが・・奥様がお仕事を辞められるという選択はできないのでしょうか? あるいは、パートなどの短時間で家庭を優先できるものにするとは? ご主人も、忙しいときが一段落したら、旅行や、どこかへ家族でどこかへ出かけるなど、家族全員でのストレス発散を考えたほうが良いでしょう。そして、ご夫婦二人が家庭を向いて、お仕事が出来るよう心がけられるよう話し合ってみてはどうですか?

putiputi28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お気持ちわかっていただいて、うれしいです。 rapisupyonさんの回答で、私は目が覚めました。 私は、暴力を振るったり怒鳴ったりする夫が一番悪いと思っていたのですが、 そうじゃなくてきっと夫にも自分をどうすることもできないのでしょうね。 私のほうこそ、夫を受けとめられない妻であることを、夫にわびなければなぁという気持ちです。 仕事のことも、考えてみます。 もともと私のキャパ超えなのかもしれません。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。