• ベストアンサー

別居中の夫に子供を会わせたくないのですが・・・

私は今夫と別居中です。 夫の暴言暴力が原因です。 別居後に発覚したのですが、不貞もあります。 そんな夫に子供を会わせたくないのですが、 会わせたくない理由(不貞をしたから)を伝えましたが、 それはそれ、俺は父親だ!・・・と。 会う権利があると・・・ 不貞の相手も水知らずならまだしも・・・ 私の知り合いです。。。 子供同士も友達です。。。 面接交渉などで、何も取り決めもない状態ですが、 私が断固として、面会を拒否し続けた場合、 今後もし裁判などを起こした場合、不利になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 私の友人も、旦那の不貞行為その他が原因なのに、脅されて離婚届を書かされ、知らぬ間に提出されてしまい、精神的にも異常であったその旦那は子供をあわせたくないと言っています。 法律上、親である限り逢える権利はあります。 ですが、暴力等身体的精神的に被害が及ぶ可能性のある場合は、回避することも可能かもしれません。 それにはきっちり裁判を行い、何らかの対策を練ることです。 権利を放棄とまではいきませんが、逢う事が出来ないようにする・養育費は給料差し押さえしてももらう。 それに、慰謝料も請求できるでしょう。旦那・浮気相手双方から。 今は頭に血が上って、怒り・混乱・不安などの最中にいるかもしれませんが、冷静になってきちんとした取り決めを行ってください。 子供を守れるのはtakayan-yさんしかいませんから。 そして、いずれtakayan-yさんも幸せになれる日がくると思いますから、頑張ってください。

takayan-y
質問者

お礼

nonrionさん お返事ありがとうございました。 お礼もメールが遅くなり、申し訳ございません。 はい。 今は旦那に対しての不信感でいっぱいなので、 早く終わらせたいと言う思いもあるので 大事の権利をも放棄してしまいそうですが、 今後のこともゆっくり考えて、冷静に判断していきたいと 思います。 はい。 大事な子供ですので、子供だけは何があっても 守りたいと思います。 近々、弁護士さんに相談に伺う予定ですので、 色々と話を伺って、いい方法を見つけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kanta-kun
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

>>DVの認定は警察に訴えるんですか? どのレベル・程度なら受理されやすいのでしょうか? 私には、まだ体への暴力はないので、傷の写真や、治療を行った言う 証拠もありません。 DV認定はまず警察で登録をしてもらいます。 ただ、この時点では、ただの登録です。 夫に、あなたはDVですとの通達も行かないですし、 この時点では、夫は一生気付かないかもしれません。 DVを警察登録をすると、夫は貴方と子供の住民票を役所で確認出来なくなります。 貴方が引越しをしても、旦那は住民票からは調べられなくなります。 裁判になれば、夫にも通達が行きますし、夫も弁解をする場所が与えられます。 その後、DV認定です。 DVは暴力だけでもなくても、現在は出来ます。 モラハラ、言葉の暴力など。 言い方は悪いですが、警察は夫から事情を聞かず、貴方の一方的な話でどうするかを決めます。 ようは、どれだけ酷い事をされたのか、情に訴えるのがいいです。 ・・・・嘘でも・・・ 夫には確認しないのですから。

takayan-y
質問者

お礼

kanta-kunさん 返信ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 警察に登録すると言うシステムなんですね。 それは、最寄の警察で可能なのでしょうか? 逆に最寄は、顔見知りの方がいたりするので、 違う近くの警察でも可能なのでしょうか? 住んでる県内であれば、どこでも可能なのでしょうか? 私の場合は、まさにモラハラそのものです。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • kanta-kun
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

貴方が、現在生活費を貰う権利があり、離婚後は、子供の養育費を貰う権利があるように、旦那さんは、子供に会う、面会権があります。 さらに現在夫婦で別居中なのであれば、親権とかも関係ないので、旦那さんが、無理やり子供に会ってもなんら問題はありません。 あわせない理由が、DV(暴力)なら警察でDVを受理させ、裁判で認定させれば会わせなくてもいいですが。 不貞行為は、夫婦の問題で、子供には関係ないので、 子供は父親に会う権利があります。 裁判までになれば、月1回ぐらいは面会権があたえられますよね。 後は、貴方は、旦那さんに対しての慰謝料請求、不貞相手に対しての慰謝料請求、財産分与、子供の養育費を請求できますので、それをある程度譲歩するかわりに、面会権の放棄を求めるしかないと思います。 これは、裁判では無理なので、お互いで話し合うしかないと思います。 しかし、これもその場の約束だけであって、その後旦那さんが、面会権を求めたら、従わなければなりませんし、貴方も養育費を求めないと言っても、いつでも覆す事が出来ますし、又は、養育費がストップした場合、旦那さんに養育費を求める事が出来ます。給料の差し押さえも出来ます。 まぁ~離婚した場合、親権が貴方にあるのならば、会わせなくても、旦那さんは裁判にしてまで面会権は求めてこないでしょう。裁判ってかなりお金、時間、神経を使いますから。 どちらにしても、貴方に有利な公正証書を書かせるのがいいと思います。

takayan-y
質問者

お礼

kanta-kunさん お返事ありがとうございました。 お礼のメールが遅くなり、申し訳ございません。 はい、私も色々勉強をして、子供にも会う権利がある、旦那にも会う権利がある事は承知はしてます。 ただ・・・ 今までの旦那の言動を思うと、のうのうと会いたいと言ってくる、神経が理解できない部分もありまして・・・ 私の感情的な問題だということは十分理解はしてます。 DVの認定は警察に訴えるんですか? どのレベル・程度なら受理されやすいのでしょうか? 私には、まだ体への暴力はないので、傷の写真や、治療を行った言う 証拠もありません。 会わせない方法の手段も、色々と方法があることを 教えて頂きありがとうございます。 ただ、ちょっと精神的な病を相手が患っていますし、 こちらも、どこまで強気に出ていいのかどうか、 わからなくて・・・ 言いたいことも言えないで悶々としてる部分もあります。 近々、弁護士さんに相談に伺いますので、私に有利な公正証書の 事も相談させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別居中の夫が子供に与える影響について

    別居中の夫が子供に会いたいと突然訪問してきます。 その時、子供に「パパはママが好きだ」とか「みんなの家に戻りたい」など吹き込み子供を夫婦間の問題に巻き込みます。 子供は5歳で、精神的に影響を受け、父親に会った日から数日は夜泣きをしたり落ち着きがなくなったり、粗暴な行動を見せるようになります。 調停は始まったばかりで面接交渉まで話が行っていません。 突然訪問することも腹立たしく、面会を拒否したいのですが、玄関先で騒ぎだしたり待ち伏せされたりしたらという思いや、権利といえば権利か…という気もして強く言えずにいます。 が、子供の精神状態を考え、次の調停で ・当日突然の訪問はしない ・子供に不用意な言葉を吹き込まない を強く要求したいです。 夫の行動が子供の精神を不安定にしていることを小児科の先生に見解書として文章にしてもらうことはできるでしょうか? 病院で聞けば早い話ですが、いつも待ち時間いっぱいでたくさんの子供が待っている環境でゆっくりと相談するわけにもいきません。 そのような経験をされたことがある方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 経緯ですが、夫の浮気から離婚を申し入れられ、受け入れたら一変弱気になり別れたくないとごねています…が、実のところは財産分与をしたくないのが本音と見受けられます。 子供に上記のようなことを吹き込みながらも、私には謝罪もありません。

  • 別居行為に対する慰謝料、子どもに面会を強制できるか

    夫と別居して1年になります。別居前に夫に離婚を要請しましたが双方が親権を希望したため調停も行いましたが不成立となりました。離婚原因は性格の不一致で、調停では夫も離婚することに異議はないとのことでした。10才の子は私のもとにいます。 今回夫が協議離婚を提案してきました。親権者を母親にするとのことで私も協議離婚に賛成ですが、別居行為に対する慰謝料と子との面会について質問です。 養育費について、「父親はこの1年間の精神的苦痛に対する慰謝料と相殺するため、当分の間、定期的な養育費は支払わない。将来の養育費支払いに関しては、必要が生じたときに別途協議する。」と言ってきました。1年間の精神的苦痛とは、私が事前に何の相談もなく家を出て別居したことを指しています(事前に相談すると阻止されると思いました。しかし、出ていく旨は前日に通知しました)。 そのような慰謝料は生じるのか(私の方に不貞行為はありません)、また、養育費は子どものために支払われるべきだと思いますが、夫が言うような道理が通るのでしょうか?別居中は養育費、婚姻費用等は受け取っていません。 また、子どもとの面接交渉ですが、「父親は、子どもが日常生活に支障をきたさない程度で、電話をしたりメールをする権利を留保する。子どもは、父親からの電話、メールに対してできる限り返事をするよう努力する。」、「父親の親族の冠婚葬祭、特に葬儀の際には子どもを参列させるものとする。」と言ってきています。子どもには携帯電話を持たせており、父親とは直接連絡を取り合えるようにしています。別居中も数回二人は会っています。私は子どもの意思にまかせており、面会についてもまったく制限はしていませんし、子どもにとっては夫は父親であるので、連絡、面会はなるべくするよう子どもにも勧めています。しかし最近子どもは父親からの電話、メールにも返信せず、会うことも拒否しているようです。 夫は子どもに連絡や冠婚葬祭への参列を強制することはできないと思うので、たとえば離婚協議書などを作成する場合は、子どもに努力させたり、参列させるものとする、などの記述は不適切だと思うのですが、いかがでしょうか? 明日までに夫に返答せねばなりません。法的根拠に基づいた回答をよろしくお願いいたします。

  • 別居中の夫を許す?

    30代前半の夫婦です、子どもは小学生低学年がひとりいます。 一週間前に、夫を夫の実家に追い出し、別居しています。 原因は、おもに夫の暴力・暴言です。 暴力は、血の出るほどではありません。たいていケンカ中私のひとことで怒るのですが、夫がカーッとなって私を突き飛ばすか、頭をげんこつで殴られるかです。子どもには暴力はありません。 暴言は、すぐ怒鳴ることです。これも、会話中やケンカ中にカーッとなって 大声を出し、ご近所の人が何事かと見物に家の前に集まるほどです。 恥ずかしくてたまりません。暴言は、子どもにもします。 夫は仕事がとても神経の使うものだし、いつもイライラしていて、もともと大阪人でいらちですぐカーッとなる性格なのです。 もともとそういう傾向はあったのですが、最近、会社で昇進して(ヒラに毛が生えたくらいですが・・・)仕事量が増し、イライラが止まりません。 暴力も暴言も、今までは半年に一回くらいか、ひどいときには月に一回くらいだったのが、このひと月は毎日毎日怒鳴るようになりました。 私も夫がこういう性格だと知っているので、日ごろから気をつけているのですが、最近の夫は「なぜそこで怒鳴る??」ってところで怒鳴ります。 また、暴力も暴言も今に始まったことではないし、いつも「もうやめてほしい」と頼んで、夫もそのときは反省して「もうしない、悪かった」と反省したように誓約書を書くのですが、また次の日には約束を破ります。 夫は帰宅が深夜になることも多く、私も仕事を持っていて子育てもして家事もひとりでやっています。子どもは子どもで問題を持っているし、やっと子どもが寝たと思ったら、イライラした夫が帰ってきて、行き場の無いイライラをわたしひとりが受け止めなければならない生活と、何度も何度も約束を破る夫に私のほうから嫌気がさし、夫の両親にも今の夫の状態を説明して、実家で暮らしてもらうことにしました。(車で20分程度離れているだけですが) 夫の両親は夫の状態を知っているので、「こんな息子で嫁に申し訳ない」という考えで、別居を理解してくれています。 別居して一週間になりますが、夫はやはりいつものパターンで「今度こそもうしない、許してくれ」と電話やメールで訴えてきます。 私は、こんな夫に嫌気が差していたけれど、離れているととても寂しい毎日だと感じています。寂しいけれど、平和な毎日ではあります。 夫は「許してくれ」と毎日言ってきますが、私も寂しいし、だけど、許してもまた同じことの繰り返し・・・と思うと、どうしたものかと考えています。 もちろん、夫がずっと「もうしない」という約束を守ってくれたら、一緒にいられるのになぁ・・と思いますが、今までもそんなことができなかったのに、これからもできるはずもないし、信用できません。 私も、言ってることがめちゃめちゃなんですが。。。意志も弱いし・・・。 悩んでいます、アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 別居と住民票、子供の学校の関係

    夫の不貞問題で別居中です。不貞問題が発覚後夫の暴言などで精神的に参り心療内科に通院しながら実家にて静養中です。来春就学予定の子供がおります。子供はできれば実家から近くの学校に通わせたいのですが、それまでに離婚話がまとまりそうなく、離婚後では転校を余儀なくされそうです。 自宅へ戻る事が一番なのですが夫とその両親に断固拒否されており、離婚成立後はこのまま実家に引っ越す事になると思います。子供の就学前検診がありまして早めに住民票を移して、子供の就学に備えたいのですが可能でしょうか? また別居のまま離婚せずに住民票を移すことのデメリットがあれば教えてください。子供のためにも一刻も早く行動を起こしたいと思います。 離婚については夫が不貞を認めないため裁判までいくと思われ、成立までには数年要しそうです。 子供には転校などでさらに苦労させたくありませんのでアドバイスお願いいたします

  • 離婚後、夫が子供に面会するのを拒否したい。

    離婚調停中の夫に子供の面会を認めたくありません。DVが原因で妊娠中から別居状態にあり、長男を出産後に離婚調停を申し立てました。夫は子供との面会を条件に離婚に応じると言っていますが、あわせたくありません。 結婚直後から、飲酒時の暴力がはじまり、8ヶ月後には別居しました。 その2ヵ月後に長男を出産し、夫には一度もあわせていません。 調停では、2ヶ月に一回の面会を条件に離婚に応じると言っていますが、 精神的負担が重過ぎるため、私としては面会は一切認めたくありません。 仮に面会を設定した場合はまだ乳児である息子を連れて私も夫に会わなければならなく、 とても怖くてできません。 また、夫はイスラム圏出身で、仮に連れ去りなどが起こった場合、 子供を取り返せなくなる危険もあります。 子供や監護者に危害が及ぶ危険性がある場合は面会を拒否できると読みましたが、 DVの証拠(診断書など)もなく、暴力の程度も、警察には保護命令を得るのは難しいレベルだと言われました。 ちなみに養育費は請求していませんし、夫も払う気は見せていません。 面会とは直接関係ないようですが。 仮に裁判で離婚が成立しても、向こうが面会を要求して調停を申し立てれば 認められてしまうのでしょうか?

  • DV夫との別居について

    夫の私や子供への暴力、暴言(死ね、失せろ、ウザイなど)、 生活費を一切もらえない生活に耐えられないので、 今、別居を考えています。 生活費を3年前からもらっておらず、 私のパート収入と私名義の貯金を崩して、 子供5人の食費や学用品代に当ててきた為、 私自身には貯金がありません。 また私への夫の暴力は日常的ではなく、 カッとなり手が出る、足が出るという感じでした。 半年以上前に暴力を振るわれた時は首を締め上げられたので警察を呼び、 それからは暴力を振うことはなくなりました。 暴言については、機嫌が悪いと子供に対し、 「だから、お前はバカなんだ」など言います。 それでも気が済まないと、手近にある物を投げつけたり、 ひどいときはゲンコツで叩いたりします。 機嫌がいいと一緒にゲームをしたり、出かけたりします。 暴言や暴力を注意しても「お前には関係ない」「母親ヅラするな」と言われ、 反省する気配もありません。 義母には生活費をもらえない、暴力を振るわれたことを話しましたが、 両者の話を聞くことしかできないとしか言われませんでした。 そんな義母は昨年、他界しました。 私の両親は夫との話し合いを考えてはいますが、 その後の私や子供への暴力を心配して、夫との話し合いは実現していません。 毎日、夫の様子を伺い、子供達には刺激しないように注意し生活することに疲れました。 1年前から掛け持ちでパートを始めたので狭いながらもアパートは借りられそうです。 ただ、掛け持ちのパートを毎日しているのと、 車を持っていないので遠くへ引っ越すことができません。 (8時→幼稚園へ送り→9時~16時仕事→幼稚園迎え→19時~24時仕事) 幼稚園の送迎と自転車通勤が可能な範囲での別居となると、 夫が探し出して子供を連れ去ったり、 そこで暴力を振るわれたりする可能性が高くなってしまいます。 かといって、仕事を辞めて遠くへ引っ越せば、仕事が見つかるまでの間、生活ができません。 通勤圏内で良いと思う物件に出会っても、そこで悩んでしまい、その先に進むことができません。 実家は母が病弱の為、子供5人も連れて帰ることができません。 別居先、または学校や幼稚園に夫が現れた時、 子供が連れ去られないようにする手段はありますか? また、自分が仕事で留守の時に子供を連れ去られた時、 取り返す手段はありますか? 警察や市役所などには別居をする前に、 このような相談はしておいた方がいいですか? (市役所にはDVでの相談はしてあります。また女性センターでのカウンセリングや弁護士さんにも相談はしてあります。) 別居をする前に夫に別居する旨を伝えてからの方が、 ストーカー行為を受けないでしょうか? 通勤圏内となると子供の通っている小学校区内での別居となります。 それはあまりに危険すぎますよね。 考えてばかりで決断、行動に移せない私に皆さまのご意見をお聞かせください

  • 別居中 離婚後のこと

    初めて質問させていただきます。 現在、別居中の者です。 このまま離婚をするべきかどうか迷っております。 私27歳 夫33歳 子供1歳半 別居理由は 性格の不一致、夫の暴言、夫のたまにの暴力、すぐキレて物に当たる などの行動が私の精神的にも限界で別居に踏み切りました。 結婚してからほぼ毎日のようにケンカをしていましたが、仲が良い時もありました。 ケンカの理由は、ささいな事やお金のことなどさまざまです。 私にも原因はあったと思います。すぐに言い返してしまったり。 まだ結婚して3年目ですが、新婚の時からこのような感じで、子供もいるので我慢しないと!と思い我慢してきましたが、そろそろ限界です。 すぐ子供の前で私に怒鳴ったり、物に当たったりするのをやめてと言ってきましたが、カッとなると無理だそうです。 夫は子供のことは可愛がっていて、虐待とかはありませんが、こんな夫婦の姿も見せたくありません。 今は別居中で月に1~2回、子供も小さいので三人で会ったりしています。 ケンカにはなりません。 むしろ同居中よりも仲が良いかもしれません。 しかし、私は夫に言われた暴言が忘れられません。 家族のことも散々言われ、私の存在否定なみに言われました。 後から、ついカッとなって言ってしまったと謝りますが、これを何十回も繰り返しています。 でも、子供にはたった一人の父親なので子供から私の勝手で父親を奪いたくはないので、離婚しても面会をさせるつもりです。まだ一歳半ですが、、、。 あとは子供が大きくなってから、子供にどうするかはゆだねようと思います。 しかし、このまま別居のままでいいのでは?と夫には言われています。 私たち夫婦は結婚している限りケンカは続くと私は思っています。 ケンカの理由が、お金の管理のことや夫婦生活をする上で大事なことでのケンカが多いからです。 このまま別居を続けた方がいいのか、それとも離婚をして子供の前では夫婦仲が良い姿をみせた方がいいのか、皆様の意見をお願いします。

  • 別居→離婚調停

    旦那やその親族に耐えれなく、別居しています。2歳の子供は、旦那が環境を変えたくないというので預けています。 面会は調停で決め、現在は2か月に1回です。 私が悪いと思い、謝罪に行き、旦那の親にも行っても玄関は締められ、土下座しても何も起きず、旦那からは幼稚だと言われ、もう一緒にはないです。 しかし、子供はどうしても取り戻したい!と思い、裁判で争うことになります。 現在、別居半年、不利になるのでしょうか? 経済的なものは旦那と変わりません。旦那は親が近いですが、うちは県外ですが、何かあれば出来る限り手助けしてくれると言っています。 ただ、別居期間中に不貞が私にはありました、それが直截的な離婚の原因でもなく、今はその関係はなくなっています。

  • 別居中の夫が子どもにかかる費用を出し渋る

    夫の暴力に耐えかねて別居しています。 調停で婚姻費用の分担を決め、別居中です。婚姻費用は順調に支払ってもらっています。 下宿している大学生の子どもが二人いて、かかるお金が大変です。私だけではとても賄えません。離婚に踏み切れなかったのも、高額な学費の支払いがあったからです。 調停では授業料と仕送り以外でお金がかかった場合は、その都度協議により決めるとしました。 このたび、子どもの自動車教習所のお金や下宿の火災保険などが発生しました。子どものバイトでは足りないようです。夫にそのことを言いましたら、色々な条件をつけて「払わない」と言います。条件とは、子ども達が夫に「お願い」をしないとならないというのです。もともとが夫のDVが原因で別居したのです。子どもも私も夫に会いたくないので、へそを曲げているのだと思います。夫の言い分は通るのでしょうか。夫に支払い義務はないのでしょうか。

  • 別居したいのですが。

    度重なる暴言、暴力で離婚したいと夫に言ったら、だったらお前が 出て行けと言われました。離婚には同意してます。 別居したいのですが私には両親が居ないので実家はありません。 夫には両親がおり実家があるので、できることなら夫に出て行ってほしいのですが、こちらから出て行ってほしいと言ったら慰謝料を要求されるのでしょうか? 3歳の子供が居るのですが、お前には渡さないと言われました。 子供が小さいので思うように身動きが取れないので夫に実家に行って もらいたいのですが。