• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別居中の夫が子供に与える影響について)

別居中の夫が子供に与える影響について

このQ&Aのポイント
  • 別居中の夫が子供に会いたいと突然訪問してきます。子供に吹き込まれた言葉が精神的な影響を与え、子供の行動が乱れます。
  • 調停が始まっておらず、突然の訪問に対しては強く拒否したい気持ちもありますが、子供の精神状態を考え、次の調停で夫に要求したいことがあります。
  • 小児科の先生に子供の精神状態に関する見解書を書いてもらいたいが、相談する時間の制約があります。経験のある方からのアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

◎次の調停で父親に会った日から数日は夜泣きをしたり落ち着きがなくなったり、粗暴な行動を見せるようになります。 調停は始まったばかりで面接交渉まで話が行っていません。子供の精神状態を考え、次の調停で・当日突然の訪問はしない ・子供に不用意な言葉を吹き込まないを強く要求したいです。 ↑調停で面会交流の取り決めが決まるまでの間、調停の書記官を通じて父親に、子どもさんとの接触をしないようにしてもらいたい、という連絡を入れてもらうことをお薦めします。 ◎夫の行動が子供の精神を不安定にしていることを小児科の先生に見解書として文章にしてもらうことはできるでしょうか? ↑子どもさんは、父親と会って不安になる言葉と帰化されるので、不安になるのはもちろん恐怖心をかき立てられます。それが潜在意識に残っているので夜泣きするようになり、精神的に不安定にもなります。そして、子ども自身は訳の分からない状態に置かれたと思ってしまいます。よって、我慢する事を放棄し、我が儘を言うようにもなります。 これらの子どもさんの悪影響について、小児科の先生にでも心療内科の先生にでもよろしいので実情を説明されて、意見書を書いてもらうことは良いことです。 次回の調停の際に、 ・当日突然の訪問はしない ・子供に不用意な言葉を吹き込まないを強く要求したいです。 ↑こういう事は、子どもさんの健全な成育のために、次回調停で強く訴えるべきです。 そして、次回の調停までの間にご主人が子どもさんを訪ねてこられるかも知れませんので前述の通り、調停の書記官に電話でもよろしいので喫緊の問題として、子どもさんと父親の接触の中止の希望を申し出ておかれるべきです。

himawarisun5
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり一度医師に相談してみたいと思います。 調停員によっては父親に会うことが子の福祉のために…みたいに言われるみたいですので専門家による診断書を持って調停員にも事の困り具合を理解してほしいです。 公平な話し合いの場では相応しくないのでしょうが、私の訴えや相手の態度・雰囲気で調停員の心情は物凄く私に傾いています。ただ、調停員も目つきがおかしい、雰囲気が普通じゃないとビビッています…調停員の話だけでは納得しない、その場ではわかったふりをしても約束を破ると思います。婚費の取り決めも納得したのに即日拒否の連絡をしてきて支払いをしない状態ですので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

お礼拝見しました。 嫌がらせかもしれないですね・・・分かりませんが・・ 基本的にご主人の対応は、気にしない方が賢明だと思います。。。 私も調停離婚で、離婚に応じてくれず、慰謝料払えと言われたり(離婚理由は数年無職の上、暴力)、調停員の方に裁判になると思うから、法テラスに今から行くことを勧められた程です。 よくそれで、面会させる気持ちを持てるね、と弁護士にも調停員にも言われました(苦笑) 今でも子供には3人で暮らしたいって吹き込んでるようです。面会後、必ず子どもに聞かれます。 子どもに言われた時には、お互い思いやりが無くなったから・・・ママは毎日笑顔でニコニコして暮らしたい。子どもが居てくれるから幸せだよ、有難うって言っています。 納得してるのかしていないのかは、分かりませんが、子供なりに、一応は納得してくれているんだと思います。 会いに来なくなれば、それはそれで良いし、私も夫の権利だから面会させてます。 出来れば会わせたくないのが正直な気持ちです。。。 それぞれの家庭で事情も違うし、ご参考になるか分かりませんが・・・ 私も、こういうこと話す機会もないので、この質問のお陰で、気が付くことがありました。 ありがとうございます。お互い、自分と子供を信じて、明るく過ごしましょうー。

himawarisun5
質問者

お礼

ありがとうございました。 お互い頑張りましょう! 今日は母の日のプレゼントを園で作成したそうです。 6月は父の日か…複雑ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

シングルマザーです。また、別居家庭で育ちました。 ご主人の言葉で、お子さんは自分が頑張れば家族が元に戻るかも知れない、でも自分には何もできない、自分のせいだ、そういう風に感じてる可能性があると思います。 自分はどうなるんだろうという不安もあると思います。 夫の言動を質問者様が制限できればベストですが、自分の感情で子どもに接するような人です、なかなか難しそう。 私も同じような元夫ですので、元夫に何を言っても無駄と思い、子供に次の事を伝えました。 パパとママが別々に暮らすのは、子供が原因ではないこと。 一緒には暮らせなくなったことは、申し訳ないと思っていること。 それでも、パパとママは、子供の事は大好きで大切に思ってること。 あなたは、今のままでじゅうぶん良い子であること。 子どもの事は、自分が守るし安心してほしいということ。 ママが間違っているときは、教えてほしいということ。 定期的に同じことを伝えてます。 そして、毎日寝る時に、大好き・大切だ・生まれてきてくれて有難うと言ってます。 言葉の効果は絶大です。今では、逆に子供からママ大好き、僕が守るよ、とか言われてます。 まだ3歳なんですけどね・・・。精神的にも安定しているのは、やっぱ言葉かな・・と思う次第です。 元夫とも今は月に2回子供は会っています(今日はお泊りさんです)。 元夫には何も求めてません。感謝や反省などして欲しいと思いません。お互い様なので。 伝えることは、子供にしてほしくないことだけです。近くでタバコを吸わないで欲しいとか、お酒を飲んでほしくない(暴力的になるので)とか。 あとは、子供が子供の目線で成長と共に、両親の事を自分の中で消化していく、そう信じています。

himawarisun5
質問者

お礼

経験談を聞かせていただきありがとうございます。 記載されているような言葉かけ、大切ですよね。 私も務めてするようにしています。 でも、パパもママも自分を好きなのに、パパはママが好きなのになんで??みたいな状態ですよね。 自分の都合でいきなりやってきて、自分の気分次第の相手(面会中に子供が「~~したい」と言っても拒否するそうです)をするようなので、いずれ面会にも来なくなると思います。 調停では「子供がかわいそう」などと言っていますが、GWも関係なく無視ですし、生活費の支払いもありません。 話を聞いた誰もが言うのですが、やっぱり”嫌がらせ”ですかね… すっぱり離婚話をまとめて「これからはお互いいい父親、いい母親として協力していきましょう」と言いたかったのですが…残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

どちらかというと弁護士の方があってますよ。 病院の先生に聞いてもたぶん答えられないと思います。 よくありそうな話なので検索してみると簡単に解答が見つかるかもしれません。

himawarisun5
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに検索すると沢山事例のありそうな話ですが、いまいちうまく検索にかからないので自分で質問を立てたほうが早い気がして質問しました。 児童カウンセリングセンターの所長とは来月会う約束になっていますが、次の調停ギリギリのため前もって早くから書面がほしかったのです。無料の弁護士相談では面接交流申し立てしてくださいってはねのければいいのよ!と言われただけでしたので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別居中の夫が戻ってくるには?

    夫(40代)が3ヶ月前に不倫相手(同僚)の家に転がり込みました。 離婚の調停も申し立てられています。 わたしは (できれば相手と別れて)夫に帰ってきてほしいと思います。 子供のことは別居してから懐かしくなったようです たまに会うと子供を可愛がり私にも優しく接してくれます ただ不倫相手とは数年の付き合いで 仕事の話ができる人なのだそうです 相手のあることだけに 夫の気持ちを変えるのは 難しいです 相手と別れようかな 家に帰ろうかなと 夫が思うには時間はかかると思いますが・・・ 男性の立場にたつ方 別居の経験をされた方 調停に詳しい方 ご意見を教えてください よろしくお願いします

  • 夫が離婚調停を起こし別居できる?

    夫が離婚したいと、離婚調停を起こし弁護士をつけました。 私は子供もおり離婚も別居もしたくありません。 今度、その調停があるのですが、 夫の弁護士は婚姻費用を取りきめ、夫に家を出ることをすすめていくようです。 夫の弁護士は、とても少ない婚姻費用を示してきており、子供のことも何も決めず、 ただ最低限の婚姻費用だけ払って、夫が家を出ていくやり方が許せません。 夫は今まで浮気や数々のDVをしておきながら、それを何事もなかったように別居して家を出るやり方を、離婚調停でも認められますか? 夫が家を出るなら、離婚してほしいなら、これからの子供のことや、今までのひどい夫の仕打ちの責任をきちんと果たしてからにしてほしいのですが、そんな勝手な行動が許されるのでしょうか?

  • 別居中の夫の不倫を暴きたい

    結婚7年目の30代です。 夫の職場が変わって転勤になり一緒についていき2ヶ月で夫は家に帰って来なくなりました。夫は出張だと言っており私にもまだ小さな子供が2人いるため、信じていましたが、職場の上司に聞いたが出張なんて一度も無いこと、色々と発覚し不倫しており相手の家に家族と住んでいるようです。(母・姉・弟・姉の息子2人) 自分の友達の姉と(子供2人離婚している)の不倫関係です。 私の親戚も張り込みましたし、私も家の前まで行きました、それでも夫は「飲んでいて車を止めただけだ」等と言いしらばっくれます。 そして今、離婚調停中です、「とにかく印を押してくれ、俺を思うなら離婚してくれ、オマエのことを考えるだけで食事も喉を通らず痩せてしまった」と私には愛情も何もなく早く離婚してその不倫相手と一緒になりたいのが見え見えです。 原因として、一緒に生活しているときは家事をよくしてくれていました、それに私も保育所に預けながらフルで働いていたため甘えていました。その件に関して夫は「家事を強要された」「精神的苦痛を受けた」と言っております。 不倫は一切認めず、上記の内容でもう生活を共に出来ないとの事。 夫は結婚前後も浮気していたという経緯もあるが、その件に関して問い詰めても本人は開き直っています。 今、子供とは連絡は一切とりません。しかし、子供について何とも思わないのか聞くと「印を早く押せば子供とも会いたいし話もしたい!オマエが印を押さないのがいけないんだ」と言っています。 この先子供の事を考えて別れるべきか考えています。調停中に婚姻費用分担の公正証書を作ってほしいと言っても「束縛されるようで嫌だ」と言います。どうしたらいいのでしょうか?また、興信所のような所に出すお金がありませんので費用のかからない不倫の暴き方を教えてください。もし、夫の不貞が暴ければ100%夫が悪く夫側からの調停は申し立て出来ないはずです。 そして、調停員は私のことを「何を考えているのかわからない」等と夫に言ったそうです。 中立の立場にいなければならない調停員が、このような言葉を発してもいいのでしょうか? 電話で抗議しようと思いますが、調停員とはそもそもどのような方がされているのですか?

  • 夫と別居中です。やり直すべきでしょうか…

    3年前、結婚と同時に夫の両親とも同居しました。その間、妊娠・出産しましたが、義親から理不尽な仕打ちを受け、精神的にも身体的にも病気になり、現在実家に子供と一緒に身を寄せて早1年になります。 その間、義親からは一切電話も訪問もありません。夫は休日の4、5時間位子供に会いに来ます。 同居していた間に夫とは毎日喧嘩ばかりで信頼感も愛情もなくなりました。思いやりのない言動・行動と、義親の言い分を鵜呑みにして私を信じてくれなかった事などが原因です。しかし、夫は子供のことは愛していると思います。 義親と別居して3人で暮らすのが1番だとは思いますが、夫は結婚前に義親と共同で新築の家を建てており、その支払いを夫が一人で負担しているため、新たに新居を構えるのが経済的に非常に厳しい状況です。 私はパートと内職を現在はしており、貯金も少しずつ貯めて子供と2人だけならば何とか暮らせそうです。 しかし、夫と一緒に居を構えるとなると、夫は非常に浪費家なのでかなり不安です。現在も家の借金の他に、私の反対を押し切って車を購入しローンを増やしてしまいました。更に車の保険が払えず私に肩代わりを願い出る始末です。 家を出た当初離婚を求めましたが断られました。子供は夫に非常になついていますし、今は離婚せずに子供のために一緒に暮らしたいとは思います。しかし、一緒に暮らして果たして大丈夫なのか迷っています。 夫の浪費癖が直らないなら、このまま実家に身を寄せた生活を続けた方がいい様な気もします。 夫は戻って来いと言いますが、私自身戻るつもりはないので、いつも結論が出ないままです。 非常に長文で申し訳ございません。みなさんのアドバイスをお願い致します。

  • 38歳の夫です。

    38歳の夫です。 先日、一回目の夫婦関係円満調整調停を行いました。 妻側は、離婚しか頭にないらしく弁護士付きで、円満調停自体を終わらし、離婚の話にしか応じないということでした。 こちらの提案は全て拒否でした。 更に、親権、養育費、婚姻費用、財産分与、慰謝料と全て要求されてます。 離婚に応じなければ、調整は不調となると、調整員にいわれました。 ……大変、苦しんでます。 もはや、復縁は不可能だと悟りました。 こちらは、DVだと責められてますが、慰謝料300万円というのは妥当な線でしょうか? 調停を今後どう進めるべきでしょうか? 親権だけは譲る気はないのですが、もはや復縁は諦めざるえないと感じてます。 基本的には、父親として親権を得る可能性は薄く、厳しいでしょうが、こちらも弁護士を立てていこうと考えてます。 自分も子供にも会えず、精神的な苦しみもあるのですが、 子供たちも苦しんでると思います……。 妻は、感情的になることが多く、子供の気持ちをおざなりにしてきてるので……。 とにかく、もう戦うしかないと覚悟してます。 悲しいけど、調停→裁判への展開もあるものと予感してます。 宜しければ皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 離婚した際、夫が子供を連れ戻すと脅す場合

    私の従姉妹がついての質問です。 従姉妹夫婦には現在7歳と4歳の子供がいます。 2人目が生まれる前から家庭内は破綻し、離婚を考えていますが、 夫側が子供の親権を妻が撮った場合、子供は連れ戻して隠してやる、 と強く脅されています。 夫は調停員も騙すほど口がうまく、過去に離婚を相談した際もうまくいいくるめてしまい、 妻が悪者扱いされてしまい、調停員とは全く話しにならないそうです。 また夫は、どんな調停員も弁護士も自分には通用しないと豪語しております。 以前、一度離婚調停を行った際、弁護士を立てたのですが、 夫から調停員や弁護士を立てても、絶対に俺には勝てない、 探し出した弁護士を味方につけて潰してやる、などと根拠のないことを言われ続け、 実際、進めていくうちにそれが事実かどうか分かりませんが、 妻が不利になり、諦めたことがあります。 妻側の弁護士を見つけ出し、会いに行って上手いこと話しをしに言ったようなのです。 夫は親権を取りたがっていますが、子供を育てる環境は最悪であり、 また自身も育てる意志はなく、人任せの状態です。 子供達は母親に付きたがっております。しかし、夫はそれを許さず、 親権の取り合いと、離婚後、夫が子供を奪い取りに来るのが大変恐ろしいそうです。 夫の行動が一番の問題です。 今も妻の実家に子供を連れて帰宅しただけでも、怒鳴り込んで連れ返しに来るそうです。 夫は現在も離婚は絶対にしないと言い張り、するならお前だけ出て行け、 と家を力づくで出そうとし、離婚の話しを切り出せば、切れて怒鳴り暴れるのだそうです。 夫の母親にも毎日悪態をつかれている状態です。 親権は取れるとは思うのですが、それを進めるまでの話し合いが全く進まないこと、 離婚後の夫の行動が恐ろしいことが一番の問題なんだそうです。 どうか従姉妹を助けて下さい。宜しくお願い致します。

  • 別居中の夫の不法侵入

    別居して1年半が経ちます。 性格の不一致(私に対する侮辱、悪口、暴言)で私が子供を連れ家を出ました。 離婚をしたいのですが応じてもらえず、先日離婚調停を申し立てたものの不成立で終了しました。 裁判に持って行きたいのですが証拠が弱く離婚できるか不明のため躊躇しています。 弁護士費用も高いので…。 婚費は調停で決定した額を支払ってもらっています。(夫は渋っていますが) 私は土日出勤、夫は土日休みです。 先日、土曜日の出勤日に急に休むことになり家に居ました。 子供は夫と面会でした。 家でゆっくりしていたらチャイムが鳴り、玄関の鍵が開く音がしました。 もしかして、子供かと思い覗くと玄関には夫が立っていました。 私は驚いて「なんでいるの?」「鍵はどうしたの?」「鍵を返して!」「「帰って!」と言い続けましたが夫は、 「鍵は持っていない」「開いていた」と言い続け平行線のため「とにかく帰って」と伝えましたが、 玄関先で土下座し「許してください」「ごめんなさい」と言い続けました。 本当に怖く、「警察に電話する」と予告し私は警察に電話。 夫は家の中に上がってきて電話を切る。私、掛ける。夫、切る。の繰り返し。 固定電話では無理だと思い、携帯から掛けようとしましたがそれも腕をつかんで阻止。 そのやり取りをしていると逃げるように出て行きました。 その後、警察の方が来て下さり、夫に口頭で注意をしてくださいました。 夫は「私は精神疾患だ」と言ったらしく警察も納得してたと。(夫から聞いた話です) きっとこの1回だけでなく私の留守中に何度も合鍵を使って不法侵入をしていたと思います。 他にも待ち伏せ、後をつけ追っかけ、インターネットバンキングの不正ログインなどあります。 このような理由で、裁判まで持って行けるのでしょうか? また、勝訴の確率はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 別居中の夫の精神病

    先週子ども2人を連れて家を出ました。結婚生活15年あまりにわたるDVによるためです。子どもが夫から身を守るために包丁を持ち出したことがきっかけです。先日保護命令の申請で裁判所にも行き,離婚調停申し立ても近々する予定にしていました。長年、夫の性格で豹変するのか,精神的な病気できれてしまうのか悩んできましたが,昨日夫の留守に家に戻ったところ,手紙があり、それによると   (病名は書いてありませんでしたが,)明らかに精神的な病気であるこ   と   1~2年は投薬しなければならないこと   医者は確実に治すとはいうものの薬の効きは完全ではないこと ということでした。  今、夫から離れて安全な場所にいると,ただ恐ろしかったあの状態とはちがって夫のことも冷静に考えられるようになりました。子どもたちは産まれたときから,夫への恐怖で生きてきましたから、今の平和な状態を本当によろこんでいますが、わたしは恋愛をし多少なりとも甘い時間を夫を過ごしたことがあるので、今になってこのまま夫を見捨てることができなくなってしまいました。  義母は大変きつい人ですが、夫の両親もわたしにすれば、DVだと思います。たぶんその環境で夫は育ってきたのでしょう。ですから夫の両親に力を借りることは不可能です。今まで夫を含めてわたしを支えてくれたわたしの両親は、もう今となっては夫を嫌ってます。夫をなんらかのかたちでサポートしたいのですが、そうするとわたしは両親、兄弟から見捨てられてしまいます。わたしの両親や妹がいうように、夫ときれいさっぱりさよならすべきでしょうか。

  • 離婚した際、夫が子供を連れ戻すと脅す場合

    私の従姉妹がついての質問です。 従姉妹夫婦には現在7歳と4歳の子供がいます。 2人目が生まれる前から家庭内は破綻し、離婚を考えていますが、夫側が子供の親権を妻が撮った場合、子供は連れ戻して隠してやる、と強く脅されています。 離婚後、夫がどんな行動に出るか分からないので恐怖で離婚出来ないとずっと悩んでいます。 夫は調停員も騙すほど口がうまく、過去に離婚を相談した際もうまくいいくるめてしまい、妻が悪者扱いされてしまい、調停員とは全く話しにならないそうです。 また夫は、どんな調停員も弁護人も自分には通用しないと豪語しております。 どうにかして従姉妹を助けてあげることは出来ないものでしょうか。 子供達は母親に付きたがっております。しかし、夫はそれを許さず、親権の取り合いと、離婚後の夫の行動が一番の問題です。 ちなみに従姉妹は初婚、夫は従姉妹とは3回目の結婚です。 どうか宜しくお願い致します。

  • 夫の暴力 離婚調停が長引いています。

    結婚7年目。1歳の娘がいます。結婚当初から暴力があり、この生活に限界を感じ離婚を決意しました。現在調停6回目が終わったとこです。本人とまともに話し合いができないので調停での話い合いを希望していて、その間保護命令も発令されました。財産分与で話の折がつかず、早く離婚したい焦りがあり、、保護命令期間中に一度私から夫へ話し合いの場を設けてほしいとお願いし会いました。それが今となれば私の甘い行動だったと反省しているのですが、保護命令中に会ったことで、私がお金に困っているのを悟ったせいか、決まりかけていた養育費や慰謝料を減額してきました。おまけに調停や保護命令を出したことを逆恨みしているようです。口では「暴力は絶対しない」と話していますが、話を聞いていると根本的に今まで考え方が変わらないので全く信用できません。そもそもDV夫なので話し合いができないのがわかっていたのですが、調停でもじわじわと離婚を先延ばしにして経済的に私を困らせてやろうという魂胆が見え見えなので、調停の日はすごく疲れてしまいます。 それに、調停の日になると決まっていた内容をガラッと変えて言ってくるので、こちらが歩みよればよるほど向こうの好都合な条件になっていて、精神的に疲れてきました。 両親に相談すると、直接相手と話をしない方がいいと言います。こちらの足元を見られて向こうが有利になるし、調停が長引いてもいいから、調停で話を進めていけばいいと言います。 早く離婚を成立させたいです。調停でも弁護士を付けた方が早く片づけられるでしょうか。裁判になれば、どのくらいの回数で離婚が成立するものなんでしょうか。 あと、保護命令が現在切れていて、離婚成立するまでは子供との面談は控えたいのですが、夫の暴力が原因(もしくは、不安や恐怖に感じる行動をする可能性があるので)拒否することは正当な理由になりますか? 離婚を成立させて早く自立した生活を送りたいのですが、なかなか話が進まないのでどうしたらいいか困っています。