夫婦関係調停での苦悩と離婚への決意

このQ&Aのポイント
  • 38歳の夫が妻との離婚問題に直面しています。妻側は離婚を望んでおり、調停も終わらせようとせず、全ての要求を突きつけてきました。
  • 夫はDVで責められ、慰謝料300万円の支払いを求められています。復縁は不可能と悟った夫は、調停をどう進めるべきか悩んでいます。
  • 夫は子供にも会えず、精神的にも苦しんでおり、子供たちも苦しんでいると感じています。感情的な妻との戦いを覚悟し、調停から裁判への展開も視野に入れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

38歳の夫です。

38歳の夫です。 先日、一回目の夫婦関係円満調整調停を行いました。 妻側は、離婚しか頭にないらしく弁護士付きで、円満調停自体を終わらし、離婚の話にしか応じないということでした。 こちらの提案は全て拒否でした。 更に、親権、養育費、婚姻費用、財産分与、慰謝料と全て要求されてます。 離婚に応じなければ、調整は不調となると、調整員にいわれました。 ……大変、苦しんでます。 もはや、復縁は不可能だと悟りました。 こちらは、DVだと責められてますが、慰謝料300万円というのは妥当な線でしょうか? 調停を今後どう進めるべきでしょうか? 親権だけは譲る気はないのですが、もはや復縁は諦めざるえないと感じてます。 基本的には、父親として親権を得る可能性は薄く、厳しいでしょうが、こちらも弁護士を立てていこうと考えてます。 自分も子供にも会えず、精神的な苦しみもあるのですが、 子供たちも苦しんでると思います……。 妻は、感情的になることが多く、子供の気持ちをおざなりにしてきてるので……。 とにかく、もう戦うしかないと覚悟してます。 悲しいけど、調停→裁判への展開もあるものと予感してます。 宜しければ皆さんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

DVが事実ではないなら、妻側は立証できませんから 慰謝料を支払う必要はないと思いますし、 裁判になっても負けないと思います。 妻に弁護士が付いている点だけが気がかりですが、 DVがあったと妻が主張する以上、妻はDVが事実ということを 立証しないと慰謝料は認められません。 そんな事実はないから証拠を出せと 調停の場で突き付けてみればどうでしょう? 仮にぐうの音が出ないような証拠があれば払えばいいだけです。 また妻がDVをでっち上げて別居しているのは 悪意の遺棄ですので、上手く攻めれば妻から慰謝料が取れる 可能性もあります。 ちなみに親権=子どもに変わって判断をする権利。 監護権=手元で育てる権利です。 子どもと一緒に生活するには監護権の方が必要なのです。

deenspeed
質問者

お礼

親権も監護権も獲得したいと考えてます。 DVは認識によって違うと思うので難しいかも知れません。 ただの言い合いでもDVと言う方もいますし、明らかにDVでも違うと本人(被害者)がいえば違うことになるのでしょう。 妻に慰謝料を求めることはしないつもりです。 本当に穏便にすませたいのですが、調停から裁判へとなった時は無理になってくのでしょうね。 返答ありがとうございました。

deenspeed
質問者

補足

現在、妻は、親戚の家での仮住まいです。 子供と住み出して約三ヶ月、実績として子供との暮らしを積み立てるつもりのようです。 正直、親権、監護権共に取りたいです。 妻に子供を任せたくありません。 子供たちの気持ちも考えず強引な手段に訴え出た妻に任せる気にはなれません。 (円満調停の申し出は自分ですが、調停でしか話し合うことをしなかったのでやむえず……。) DVは、冤罪とまでいかないですが夫婦ゲンカの範疇と医者にいわれてます。 妻は、自傷行為したり家出癖がある為止める度に揉めてました。 また育児放棄してたので、そのことでケンカになることもありました。 ですから、慰謝料を要求する気はありません。 しかし、裁判になると弁護士の考えもあるでしょうし………。 ホントに円満にしたかったのですが………。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 どの様な経緯で今に至っているか文章の限り全ては分かり兼ねますが、奥様はDVを理由に離婚したいと申し出ているのでしょうか。 DVは診断書、精神科に通院している証明や証拠写真などが無い場合、事実として認められにくいので質問者様が何も相手に対し問題を起こしていなければ慰謝料を支払うことは無いと思います。300万の提示は慰謝料の一般的な平均金額を算出してきているのだと思います。 何はともあれ、専門家に相談したほうがいいと思います。

deenspeed
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 DVという言葉が非常に難しく夫婦ゲンカの範疇だという話なんですが、妻はDVだと主張してます。 300万円以外にも多数要求されてますので、もう精神的にもまいってます。

deenspeed
質問者

補足

DVについてカウンセリングで相談したのですが、DVではないけど妻がそのように受けとったのならそれはそれで事実といえます。 ただ、裁判で有効かどうかまではわかりかねます。 なんだか曖昧な発言をされました。 やはり難しい問題なんですね。 慰謝料は、年収200万しかないんですが……妥当でしょうか? 専門家=弁護士に今後依頼する予定ですがたくさんの方からの意見を聞きたくて質問しました。 宜しければ再度返答お願いします。

回答No.1

DVは事実なんですか? 離婚の理由がDVなら300万円の慰謝料も止む無しという所ですが。 >更に、親権、養育費、婚姻費用、財産分与、慰謝料と全て要求されてます 親権と養育費はともかく、他は全て当然の要求だと思います・・。 離婚したい人と円満調停やって上手く行くはずはありません。 厳しいと思いますが、円満調停は諦めて、親権を取りたいのでしたら 監護権の獲得を目指して動くべきです。

deenspeed
質問者

お礼

監護権を含む親権獲得を目指して闘いたいと思います。 他は受け入れても、子供だけは譲ることはできません。 もともと、育児に問題だがあった故の夫婦ゲンカですから任せることはしたくありません。 厳しい闘いになるでしょうが、譲れないものを守る為にも諦めたくはないです。

deenspeed
質問者

補足

円満調停は、諦めました。 共に苦楽を歩んだ時間は、もう意味をなさないようです。 DVは、妻側の主張であって事実ではありません。 親権の方ではなく、監護権ですか? どういう意味でしょうか? 監護権の獲得が、親権に繋がるということでしょうか? 勉強不足ですみません。