夫婦関係調停での苦悩と離婚への決意

このQ&Aのポイント
  • 38歳の夫が妻との離婚問題に直面しています。妻側は離婚を望んでおり、調停も終わらせようとせず、全ての要求を突きつけてきました。
  • 夫はDVで責められ、慰謝料300万円の支払いを求められています。復縁は不可能と悟った夫は、調停をどう進めるべきか悩んでいます。
  • 夫は子供にも会えず、精神的にも苦しんでおり、子供たちも苦しんでいると感じています。感情的な妻との戦いを覚悟し、調停から裁判への展開も視野に入れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

38歳の夫です。

38歳の夫です。 先日、一回目の夫婦関係円満調整調停を行いました。 妻側は、離婚しか頭にないらしく弁護士付きで、円満調停自体を終わらし、離婚の話にしか応じないということでした。 こちらの提案は全て拒否でした。 更に、親権、養育費、婚姻費用、財産分与、慰謝料と全て要求されてます。 離婚に応じなければ、調整は不調となると、調整員にいわれました。 ……大変、苦しんでます。 もはや、復縁は不可能だと悟りました。 こちらは、DVだと責められてますが、慰謝料300万円というのは妥当な線でしょうか? 調停を今後どう進めるべきでしょうか? 親権だけは譲る気はないのですが、もはや復縁は諦めざるえないと感じてます。 基本的には、父親として親権を得る可能性は薄く、厳しいでしょうが、こちらも弁護士を立てていこうと考えてます。 自分も子供にも会えず、精神的な苦しみもあるのですが、 子供たちも苦しんでると思います……。 妻は、感情的になることが多く、子供の気持ちをおざなりにしてきてるので……。 とにかく、もう戦うしかないと覚悟してます。 悲しいけど、調停→裁判への展開もあるものと予感してます。 宜しければ皆さんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

DVが事実ではないなら、妻側は立証できませんから 慰謝料を支払う必要はないと思いますし、 裁判になっても負けないと思います。 妻に弁護士が付いている点だけが気がかりですが、 DVがあったと妻が主張する以上、妻はDVが事実ということを 立証しないと慰謝料は認められません。 そんな事実はないから証拠を出せと 調停の場で突き付けてみればどうでしょう? 仮にぐうの音が出ないような証拠があれば払えばいいだけです。 また妻がDVをでっち上げて別居しているのは 悪意の遺棄ですので、上手く攻めれば妻から慰謝料が取れる 可能性もあります。 ちなみに親権=子どもに変わって判断をする権利。 監護権=手元で育てる権利です。 子どもと一緒に生活するには監護権の方が必要なのです。

deenspeed
質問者

お礼

親権も監護権も獲得したいと考えてます。 DVは認識によって違うと思うので難しいかも知れません。 ただの言い合いでもDVと言う方もいますし、明らかにDVでも違うと本人(被害者)がいえば違うことになるのでしょう。 妻に慰謝料を求めることはしないつもりです。 本当に穏便にすませたいのですが、調停から裁判へとなった時は無理になってくのでしょうね。 返答ありがとうございました。

deenspeed
質問者

補足

現在、妻は、親戚の家での仮住まいです。 子供と住み出して約三ヶ月、実績として子供との暮らしを積み立てるつもりのようです。 正直、親権、監護権共に取りたいです。 妻に子供を任せたくありません。 子供たちの気持ちも考えず強引な手段に訴え出た妻に任せる気にはなれません。 (円満調停の申し出は自分ですが、調停でしか話し合うことをしなかったのでやむえず……。) DVは、冤罪とまでいかないですが夫婦ゲンカの範疇と医者にいわれてます。 妻は、自傷行為したり家出癖がある為止める度に揉めてました。 また育児放棄してたので、そのことでケンカになることもありました。 ですから、慰謝料を要求する気はありません。 しかし、裁判になると弁護士の考えもあるでしょうし………。 ホントに円満にしたかったのですが………。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 どの様な経緯で今に至っているか文章の限り全ては分かり兼ねますが、奥様はDVを理由に離婚したいと申し出ているのでしょうか。 DVは診断書、精神科に通院している証明や証拠写真などが無い場合、事実として認められにくいので質問者様が何も相手に対し問題を起こしていなければ慰謝料を支払うことは無いと思います。300万の提示は慰謝料の一般的な平均金額を算出してきているのだと思います。 何はともあれ、専門家に相談したほうがいいと思います。

deenspeed
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 DVという言葉が非常に難しく夫婦ゲンカの範疇だという話なんですが、妻はDVだと主張してます。 300万円以外にも多数要求されてますので、もう精神的にもまいってます。

deenspeed
質問者

補足

DVについてカウンセリングで相談したのですが、DVではないけど妻がそのように受けとったのならそれはそれで事実といえます。 ただ、裁判で有効かどうかまではわかりかねます。 なんだか曖昧な発言をされました。 やはり難しい問題なんですね。 慰謝料は、年収200万しかないんですが……妥当でしょうか? 専門家=弁護士に今後依頼する予定ですがたくさんの方からの意見を聞きたくて質問しました。 宜しければ再度返答お願いします。

回答No.1

DVは事実なんですか? 離婚の理由がDVなら300万円の慰謝料も止む無しという所ですが。 >更に、親権、養育費、婚姻費用、財産分与、慰謝料と全て要求されてます 親権と養育費はともかく、他は全て当然の要求だと思います・・。 離婚したい人と円満調停やって上手く行くはずはありません。 厳しいと思いますが、円満調停は諦めて、親権を取りたいのでしたら 監護権の獲得を目指して動くべきです。

deenspeed
質問者

お礼

監護権を含む親権獲得を目指して闘いたいと思います。 他は受け入れても、子供だけは譲ることはできません。 もともと、育児に問題だがあった故の夫婦ゲンカですから任せることはしたくありません。 厳しい闘いになるでしょうが、譲れないものを守る為にも諦めたくはないです。

deenspeed
質問者

補足

円満調停は、諦めました。 共に苦楽を歩んだ時間は、もう意味をなさないようです。 DVは、妻側の主張であって事実ではありません。 親権の方ではなく、監護権ですか? どういう意味でしょうか? 監護権の獲得が、親権に繋がるということでしょうか? 勉強不足ですみません。

関連するQ&A

  • 38歳の夫です。

    38歳の夫です。 近々、夫婦関係調整調停(円満)が行われます。 調停は話し合いの場を作る為、自分が申し立てました。 妻側からの要求は、おそらく離婚を主に、親権、慰謝料、養育費だと思われます。 妻側は、最初の調停から弁護士を頼んでいます。 裁判書に提出された書類には二人の名前が書かれてました。 (弁護士二人とも調停に出てくるのでしょうか?) DVされたという事を全面に出してくると想定しています。 DVという言葉に抵抗はありますし、常時でもないですが、事実は事実で認めたいと思いますし、反省しております。 ※ただ、事実と違う事を弁護士が伝えてきたら、冷静に否定しようと思います。 それゆえ、カウンセリングも受けたのですが、医師に話したところ夫婦ゲンカではよくあることじゃないだろうか? と、言われてしまいました。 更に、妻の方こそ精神的な病でないかと疑われ次回連れてくるように云われました。 もちろん、自分からの説明だけだったのですが、精神的に不安定なところが多かったり、激情型な部分、子供に対しての言動……思い当たる節があります。 育児放棄してたかと思えば、愛情いっぱいの面を見せたりなど。 ※精神的に弱いのは、結婚前から知ってたので支えてきたつもりですし、これからもそうしていきたいと考えてます。 更に自分としては、離婚する気はないので、復縁する話をする為に調停を申し立てのですが、妻の意志がかたくて離婚するしかないと判決(裁判で)が下った場合。 ……親権争いに発展すると思われます。 母親有利の親権といわれてますが、育児に関して自分は妻以上に取り組んできました。 実績もあります。 精神状態が安定してない母親の元で暮らすより、子の福祉になると考えてます。 が、しかし。 片親になれば、子供たちが可哀相でもありますし、妻の精神状態の問題点をついて争いたくもありません。 いろいろ考えてますが、まず妻から自分へと子の引き渡しをお願いし、妻と冷却期間をおいて復縁したいと願っております。 最初の調停で以上の対応で臨もうと考えていますが、何かよいアドバイスがあれば宜しくお願いします。 DVということで始まったこの争いは、 DV、ネグレクト、同居、宗教、精神疾患、親権問題、医療問題……果てしなく拡がり、もはや問題解決などできないのかもと弱気になってましたが前回の質問で答えていただいたおかけで頑張っています。 前回までの解答者様ありがとうございました。

  • 38歳の夫です。

    38歳の夫です。 調停中です。 妻は、私と離婚を考え子供を抱え実家へ帰っています。 なんとか離婚を回避したいのですが、妻は私がDVをしたということで断固拒否し、離婚へ持込たいようです。 ただ、DVといってもケガをしたわけでなく、警察の介入があった訳でもなく、おそらく相手弁護士の離婚にむけての戦略だと思います。 そこを否定し、妻側の非を指摘するのが裁判で必要になるのでしょうが、正直妻への気持ちがあるので何とか復縁をしたいと願っています。 そこで様々なケースがあると思いますが、調停もしくは裁判を経て復縁できるとしたらどのような展開が考えれますか? 子供も小さいですし、復縁してやり直したいのですが、想いが空回りしてばかりです。 妻は、連絡を一切とらず受け付けずいます。 子供たちにも辛い思いをさせてると考えると、やり切れない気持ちで毎日過ごしてます。 離婚を回避できる可能性を提案していただけたら幸いです。 どうか宜しくお願いします。

  • 離婚調停の慰謝料請求に対してこちらも請求したい

    もともとは自分の不貞行為が元で、妻から離婚調停を申し立てられました。 婚姻費用と財産分与、慰謝料を請求されています。 問題が発生してしばらく別居した後、また一年同居して二度目の別居。 そして調停に至りました。 最終的には私の行為が引き金となりましたが、申立書には結婚当初からの不満が並べられていました。 慰謝料も請求されていますが、内容からすれば私も言いたいことは山ほどあります。 離婚は仕方ないと思っていますが、仕事をする気がなくて精神的に不安定な妻に、当然のように親権が渡るのも納得行きません。 このまま反論していても受け身であって、調停員を通してこちらの要求が全て伝わるとは思えません。 親権と慰謝料についてはどう対処したら良いでしょうか? 妻から申し立てられた調停ですが、子供達のためには親権も争いたいですし、こちらも慰謝料請求したいと思っています。

  • 調停での決まり事と裁判までの流れ

    はじめての相談になりますけど、よろしくお願い致します。 妻側(有責)が離婚調停の申立てをしてきました。近日中に第3回の調停があるのですが親権がほぼ妻にいくと言われまして…私はホントの気持ち譲りたくないです。しかし、無理ならと養育費、面接交渉の話を進め調停ではその二つだけを決めよと思ったのですが、他の慰謝料、財産分与は折合いがつかずにいます。仮に慰謝料、財産分与は、また他に決めるにしても、今、調停の場で養育費、面接交渉を決めてしまった親権は譲ると意思表示(離婚)という形に思われてしまうのでしょうか…訴訟にあたり、この様な場合には有責側からの離婚請求は通ってしまうのでしょうか? 基本、離婚するには、まず親権をどちらかに決めないと離婚できないと知りました。先にに決めてしまわない方がよいのか…悩んでおります。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 夫の不倫相手が出産、DNA鑑定&慰謝料請求したい

    以前にも質問させていただいた者です。 夫から、不倫の相手とその人との子供が生まれることを隠して、親権をとることを前提に一方的に離婚を申し立てられていましたが(現在も調停中)、メールなどから相手を特定でき、生まれた子供の戸籍も入手することが出来ました。 私は過去に夫より殴られるなど暴力も受けており、そのうえこんなことをされて精神的な痛みは甚だしいのですが、子供たちのために、簡単には離婚には応じられません。(夫は十分な収入がありながら貯金もしてこず借金までしているから、財産分与はのぞめない上、養育費もちゃんと払ってくれるからどうか疑わしいからです) 途中から夫にも弁護士がつき、親権はゆずらない、慰謝料はどうやって工面するつもりなのか、600万という呈示がされるにとどまっています。 ですが、当然親権はゆずれません。(子供たちもそう言ってくれています) まずは、夫にその事実を認めてもらい、それをふまえないことには話し合いもできないのですが、調停で戸籍を見せてまでして訴えても、夫は調停でそのことを認めないままろくな話し合いもできず5か月もすぎ、いよいよ調停も不調に終わりそうなところまできています。 まずは認めざるをえないようにと、数日前に夫の親せきと私の両親の前で証拠となる相手とのやりとりのメールのコピーや、夫が携帯で撮った相手の裸の写真などを見せたのですが、それでも違うと言い張ります。 ただ、「じゃあDNA鑑定してもいいのですね?」との質問には黙ってしまい、話し合いはそこで終わってしまいました。 (夫はとにかく離婚してしえばいいと考えているようで、裁判してでも離婚すると言っています。ですが、子供が夫の子だとばれたら夫からは離婚できないと思うのですが、ここまでの証拠を見せてもそうやってつっぱねる意味がわかりません。) 弁護士さんからは、相手を訴えるにはまた別の件として裁判所に申し立てなければならず、またお金を払ってもらわないといけなくなるわよ、と。 だから、女を訴えない代わりに、夫に慰謝料を十分くれという方法でやったほうがいいからと言っていただいていたのですが、夫はまだ認めそうもありません。 弁護士さんも、お金がない夫婦なので報酬も期待できないからなのでしょうね、ここにきて親身にはなってもらえなくなっています。 また弁護士さんに頼むとお金もかかりますし、夫との調停は不調に終わらせて、相手の人には、私が自力で申し立てるしかないかと思っています。 そこで質問です。 不倫して出産した相手の女性に自力で慰謝料を請求した方(調停や直談判、)、どのような手順でやりましたか? また、DNA鑑定は、裁判所で調停のなかでやってくれるんですか? でも出廷することすら相手が拒んだら、どうしたらいいのでしょうか? 費用や、申し立ててから鑑定の結果が出るまでの一連にかかる時間は? 正直、そんなことに時間や労力をつぎこまないで、夫に認めさせたいのですが。。。 どうかよきご助言を、お願いいたします。

  • 早期離婚に向けた効果的な行動をアドバイス下さい(長文)

    婚姻届を出して8年目、別居を始めて3年目の30代女性です。子供は小1と年中児相当で、別居開始時から私が育てています。今までの出来事等を箇条書きにします。読みにくくて恐縮ですが、離婚の早期成立に向けて効果的な行動をアドバイスお願い致します。 ■今までの経緯 ・離婚へ至る原因は、所謂「性格の不一致」です。「婚姻を継続し難い重大な理由」に相手方の暴力、暴言、金銭感覚の不一致が相当するかと思います。 ・別居開始と同時に私が調停を起こし、双方親権を主張してまったくの平行線でした。相手方とまともな意思疎通ができず、調停委員がサジを投げたような格好です。訴訟も見越して3回で私が不調にしました(調停当時は、相手方は復縁も希望したようでしたが、当時の意志は不明です)。この時、審判はしていただけませんでした。 ・調停不調から1ヵ月後、私が子供をつれて相手方から600キロ程度離れたところへ移りました(実家ではありません)。相手方の暴力があったため、DV被害者保護の観点から、私と子供の住所は隠蔽していただいています。 ・調停不調から2ヶ月後、相手方から弁護士さんの名前で、私の実家宛に内容証明が来ました。 ・内容証明には、別居に至った私側の原因の羅列、離婚へ向けた話し合い(親権、私から相手方への経済的給付)の希望、私の居場所の開示希望が主に書かれていました。 ・上記に対し、私側の原因とされる事柄を悉く論破し、相手方の希望の全てを根拠を示したうえで断固拒否する旨の内容証明を返信しました(差出住所は、実家にしておきました)。 ・調停不調から1年6ヶ月後、相手方の父親と一緒に、私の実家へ来た旨の書置きが実家に残されていました。その時、実家は留守でした。書置きには、実家に来たということと、また来るということのみ書かれており、目的等は不明です。 ・その後は何も無し。調停不調から2年5ヶ月になります。 ■私の希望 勿論、一刻も早く離婚したいのですが、もう裁判まではする必要もないのかな、と思っています。引越し後、弁護士さんを探してすぐにでも訴訟を起こそうと思っていたのですが、仕事が多忙を極め、なにもできませんでした。 相手方からの内容証明に、「離婚に向けた話し合い」と明記されていたので、双方離婚の意思はあると証明できると思います。再度調停を起こせば、親権などを審判してもらえそうでしょうか?(前回の調停では、離婚の意思すら確認できなかったので、審判はしてもらえませんでした) 双方離婚の意思があることが証明できるので、決めるのは養育費、慰謝料、財産分与くらいでしょうか。相手方は自分ひとりを養うだけで精一杯ですので、表向きは言い値でいいと思っています(正直、まったく期待していません)。慰謝料も無しでいいです。結婚後に築いた財産はありませんので、財産分与も無しでいいです(複数の弁護士さんに相談し、双方の原因や経済的力関係から、慰謝料、財産分与は互いになし、という見解でした)。 このような場合、調停を再度起こせば、今度は審判をしていただき、それで離婚を決められそうでしょうか?皆様の見解をお願い致します。

  • 38歳の夫です。

    38歳の夫です。 妻と子供に出ていかれて、やり直したい一心で調停を申し立てましたが、想い届かず不調になりそうです。 今後、裁判へとなっていきそうですが、そうなると、こちらも弁護士を立てていかないといけません。 そして、離婚と親権で争っていくと思います。 そこで不安な事がいくつかあります。 1、裁判が長引いた場合どれくらいの期間になるのでしょうか? 2、その間の子供はどちらが見る事になるのでしょうか? ※現在は妻がみてます。 3、もし妻が子供を見ていくようになった場合、子供に会う事は可能でしょうか?

  • 慰謝料請求

    夫が不倫の末、相手を妊娠させ私との離婚を希望しました。 私としましてはこちらの条件わのむなら離婚におうじますと、協議をすすめていましたが、婚姻費が十分に支払われなくなり、婚姻費の調停を申したてました。 夫と別居してること、女性と同棲してること、女性が妊娠してることから調停員に離婚調停もすすめられ、夫側(弁護士がついています)も離婚調停もぜひ申し立ててくれとのことで こちらも相談していた弁護士に依頼し 再度、夫に対し婚姻費、離婚(親権・慰謝料・財産分与・養育費)、不倫相手に慰謝料調停を申し立てました 女性は夫の弁護士を代理人にたて、産後ということで出てきません。 婚姻費は本日まとまりましたが、慰謝料でもめています。 おっとが女性の分も自分が払うと言い、女性は話し合いにも参加していない状況で女性への慰謝料調停は不成立に終わりました。 こちらの要求は慰謝料を連帯で500万を一括、養育費6万×2です。 夫側は慰謝料300万を100回払い、養育費5万×2です。 夫は年収はおよそ620万ありますが、武富士、プロミスに約320万、銀行に170万の借金があるのでこの主張です。 これから債務整理をするそうです。 調停ではこのままではまとまらないので離婚と慰謝料を切り離して進めていく提案をされ、私の弁護士は夫と女性に慰謝料の訴訟をしましょう。訴訟では分割に応じないと主張すれば分割にはならない、弁護士としては300万はとれる見通しがあるようです。 ただ、離婚が成立してから訴訟となると養育費しかし払われないので生活の不安と離婚の切り札があるから相手も多少の無理を努力をするのではなかろうか...緊迫感がなくなるのではと不安があります。 夫とは調停でなんとか慰謝料をまとめて、女に対してだけ訴訟をするというのはどうなのでしょうか?? 女は資産家の娘ですが、親に対し夫はバツ1と話し、私ともめてることは隠していました。 子供が産まれて不自然さにばれたかもしれませんが、私としては女が親に頼んで用立てることを期待しますが、夫が俺が俺がという以上女は本気にならない気がしています。 しかし、現実夫は借金まみれ、女は資産家娘ということなので 一番お金をとれる手段を取りたいです。 こんな裏切りをされ、お金でしか気持ちを落ち着けるしかありません。 いろんな感情がいりまじり、書きたいとことがまとまりませんが、どうぞよろしくおねがいします。

  • 調停から裁判について

    申し立て人は不貞があった旦那←円満調停希望 で今月調停があるのですが弁護士さんに進め方など相談に行くと 離婚・親権・養育費・慰謝料すべてを調停で決めようとするのは離婚したくない人相手には難しいので最低離婚・親権を調停で決め←できれば養育費まで 慰謝料・養育費は裁判で決めたほうが良い。とのことでした不成立になりそうなら全部無理には決めず親権・離婚だけ成立させて慰謝料養育費は別で裁判がよいのでしょうか…知り合いには弁護士費用の為調停では親権と離婚まで決めとけば…みたく言ってるのでは?と言われ客観的意見・アドバイスをいただきたいです

  • 離婚した際、夫が子供を連れ戻すと脅す場合

    私の従姉妹がついての質問です。 従姉妹夫婦には現在7歳と4歳の子供がいます。 2人目が生まれる前から家庭内は破綻し、離婚を考えていますが、 夫側が子供の親権を妻が撮った場合、子供は連れ戻して隠してやる、 と強く脅されています。 夫は調停員も騙すほど口がうまく、過去に離婚を相談した際もうまくいいくるめてしまい、 妻が悪者扱いされてしまい、調停員とは全く話しにならないそうです。 また夫は、どんな調停員も弁護士も自分には通用しないと豪語しております。 以前、一度離婚調停を行った際、弁護士を立てたのですが、 夫から調停員や弁護士を立てても、絶対に俺には勝てない、 探し出した弁護士を味方につけて潰してやる、などと根拠のないことを言われ続け、 実際、進めていくうちにそれが事実かどうか分かりませんが、 妻が不利になり、諦めたことがあります。 妻側の弁護士を見つけ出し、会いに行って上手いこと話しをしに言ったようなのです。 夫は親権を取りたがっていますが、子供を育てる環境は最悪であり、 また自身も育てる意志はなく、人任せの状態です。 子供達は母親に付きたがっております。しかし、夫はそれを許さず、 親権の取り合いと、離婚後、夫が子供を奪い取りに来るのが大変恐ろしいそうです。 夫の行動が一番の問題です。 今も妻の実家に子供を連れて帰宅しただけでも、怒鳴り込んで連れ返しに来るそうです。 夫は現在も離婚は絶対にしないと言い張り、するならお前だけ出て行け、 と家を力づくで出そうとし、離婚の話しを切り出せば、切れて怒鳴り暴れるのだそうです。 夫の母親にも毎日悪態をつかれている状態です。 親権は取れるとは思うのですが、それを進めるまでの話し合いが全く進まないこと、 離婚後の夫の行動が恐ろしいことが一番の問題なんだそうです。 どうか従姉妹を助けて下さい。宜しくお願い致します。