• 締切済み

離婚した際、夫が子供を連れ戻すと脅す場合

私の従姉妹がついての質問です。 従姉妹夫婦には現在7歳と4歳の子供がいます。 2人目が生まれる前から家庭内は破綻し、離婚を考えていますが、 夫側が子供の親権を妻が撮った場合、子供は連れ戻して隠してやる、 と強く脅されています。 夫は調停員も騙すほど口がうまく、過去に離婚を相談した際もうまくいいくるめてしまい、 妻が悪者扱いされてしまい、調停員とは全く話しにならないそうです。 また夫は、どんな調停員も弁護士も自分には通用しないと豪語しております。 以前、一度離婚調停を行った際、弁護士を立てたのですが、 夫から調停員や弁護士を立てても、絶対に俺には勝てない、 探し出した弁護士を味方につけて潰してやる、などと根拠のないことを言われ続け、 実際、進めていくうちにそれが事実かどうか分かりませんが、 妻が不利になり、諦めたことがあります。 妻側の弁護士を見つけ出し、会いに行って上手いこと話しをしに言ったようなのです。 夫は親権を取りたがっていますが、子供を育てる環境は最悪であり、 また自身も育てる意志はなく、人任せの状態です。 子供達は母親に付きたがっております。しかし、夫はそれを許さず、 親権の取り合いと、離婚後、夫が子供を奪い取りに来るのが大変恐ろしいそうです。 夫の行動が一番の問題です。 今も妻の実家に子供を連れて帰宅しただけでも、怒鳴り込んで連れ返しに来るそうです。 夫は現在も離婚は絶対にしないと言い張り、するならお前だけ出て行け、 と家を力づくで出そうとし、離婚の話しを切り出せば、切れて怒鳴り暴れるのだそうです。 夫の母親にも毎日悪態をつかれている状態です。 親権は取れるとは思うのですが、それを進めるまでの話し合いが全く進まないこと、 離婚後の夫の行動が恐ろしいことが一番の問題なんだそうです。 どうか従姉妹を助けて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• chapanese
回答No.4

こんにちは(^。^) わたしの友人の妹さんが同じような感じで離婚しました。 ご主人の「モラハラ」「言葉の暴力」が原因だったみたいです。 妹さんは調停離婚を申し出て、(もちろん親権も自分に)子供を連れて実家に戻ったそうですが、夫は子供の通学時間を見計らって待ち伏せして子供を強引に連れて帰ってきたそうです。(上の子だけ) 子供たちはお母さんといたかったみたい。なんでも自分は長男なのでこの子は跡取りだからこっちで見るというのが言い分だったみたいで、姑も夫に加担して、奥さん側の弁護士にも子供を会わせず、門前払いしてたみたいです。 時間は少々かかりましたが、上のお子さんは無事お母さんのもとにかえり、離婚も成立しました。 有利になったのは妹さんが結婚生活において夫から受けた暴言の数々をこまめに記録していたこと、そしてやはり夫が誘拐同然のように子供を連れて帰ったことが逆に母親側に有利になったようです。 あ、妹さんは専業主婦だったんですよ。 前妻さんはそれで泣き寝入りだったのかもしれませんが、そのときの弁護士でもないし、調停委員でもないですよね? まずはご主人や義母さんから受けた数々のひどいしうちを記録に残し、そして子供たちを連れて実家や親類の家、もしくは駆け込み寺のようなところに避難したほうがいいのではないでしょうか?

guremadai
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。皆様から頂きましたご回答は全て従姉妹にお送りしております。従姉妹は会社員です。夫は自社の社長であり会社を経営していますが、仕事は社員任せで、仕事をしているのかいないのか、いつも自宅にいることが多く、従姉妹が帰宅すると、いつから居るのか、布団の上で寝そべりゲーム三昧なのだそうです。また姑は従姉妹が作った料理を「こんな犬の餌が食えるかッ!」と騒ぐ人で、朝から食べた物は食べっぱなし、掃除も片づけもせず、こんなところに子供を残したら子供は死んでしまうと、従姉妹は言います。従姉妹と同じ状況のお話を聞き、従姉妹にも望みで出来励みになるかと思います。有り難う御座いました。

noname#80537
noname#80537
回答No.3

こういう相手にはこつこつとぐうの音も出ないような物的証拠を集めないといけません。 暴言を隠れて録音する。 実家に帰ったとき、頑として帰らなければ暴れるだろうから、その時点で警察を呼び、警察沙汰になるような暴力人間であることの記録をのこす。 怪我をしていれば、病院に行っておく。あとで診断書が取れるようにお願いしておく。 こういう物的証拠を見せれば、調停委員も変わるでしょう。

guremadai
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。皆様から頂きましたご回答は全て従姉妹にお送りしております。夫は暴力を振るうことはないようなのですが、言葉の暴力がすごいのだそうです。やはり証拠を集めるのが一番なのですね。

noname#25898
noname#25898
回答No.2

お子さんが7歳と4歳でしたら、事実を判断できる能力は充分あると思われますし、家裁でも判断能力ありと見ると思います。 お子さんの意見を述べる機会を作ってはどうでしょう。 問題のあるお父さんですが、愛情の発露として、無茶な行動、発言をしているとも思えます。 子供さんが、お父さんを嫌いすぎない配慮とか、自分に半分お父さんの血が流れている側面も大人が充分考慮すべきではあります。 ひとむかし前より、このようなお父さんに対する相談機関も理解を深めていると思われます。 相談委員も見抜く力を備えている方が多数だと思いますよ。 過去の相談、調停の失敗にこだわりすぎないことも肝要かと思われます。

guremadai
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。皆様から頂きましたご回答は全て従姉妹にお送りしております。従姉妹も今は我慢しながら、皆様の意見を参考に勉強し、調停で有利なものにしたいと望んでおります。

回答No.1

確かにこの文面だけを見ても、この夫は上手です。 もし、離婚になっても、夫の暴力暴言が妻の行動によるものと認定されれば親権は難しいですね。 それと、妻の方に生活力があるかと言う問題と、夫の方に母親が(姑)がついているのも不利です。 この夫が言っているように、弁護士や調停員にうまく取り入る能力があるなら、残念ですが勝ち目はありません。 但し、妻に暴力暴言を振るい、それが子供の身体健康に影響を与える決定的な証拠、体のあだとか、暴言の録音テープとかがあれば、それを持って「母子寮」に駆け込んで助けを求める方法が一番安全でしょう。 そのために、全国に「母子寮」がありますので 一度相談に行かれたらどうでしょうか? すいません 平成9年に母子生活支援施設になってます。

参考URL:
http://www.nogiku.gr.jp/donna.htm
guremadai
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。皆様から頂きましたご回答は全て従姉妹にお送りしております。夫の母親は健康そのものではありますが、家事一切を昔から全くせず、常に同居の家はゴミだらけだそうです。その為、朝から晩まで働いている従姉妹(妻)がいなくなると、家事をする人がいなくなること、ご飯を作る人がいなくなること、そうなると姑自身がこれからは自分で食費を出さなくてはならない・作らなくてはならないため、従姉妹を毎日罵倒しても、夫同様、離婚はさせないんだそうです。従姉妹は、自分はただの飯炊き女だと泣いていました。早く従姉妹を解放してあげたいです。