• 締切済み

離婚調停の際に、子供を連れて行った場合、夫に子供をむりやり連れ去られたらどうすればいいですか?

離婚調停の際に、娘を連れて行くのは危険ですか? 夫が娘をむりやり私から奪って連れ去った場合、警察や法は私と娘を守ってくれるのでしょうか? 結婚10年です。今回、最初の離婚調停です。 子供は二人います。男の子(10歳)と女の子(9歳)です。 主人からの精神的DVで、とりあえず娘だけを連れ、遠方に逃げました。 主人はいまどき珍しく大変な男尊女卑で、妻の話などまったく耳に入れず、10年以上、無視されてきました。 私は、夫にとっては妻というよりは、食事作りと、子育てと、夜の相手をする女、という扱いでいつも下に見られてバカにされていました。 主人の元には息子が残っています。息子は、「友達もいるし、転校したくない、ここに残りたい」という意思だったので、置いてきました。 娘は私について行きたいというので連れて出ました。 娘の洋服や、身の回りの道具なども取りに行きたいのですが、夫からは、子供は家に入ってもいいが、私は家には入れない、と言われました。 それで、自宅なのに、家にもいれてもらえない状態です。 私は夫とは別れたいので、離婚調停を起こしました。 もうすぐ調停が行われます。 夫は離婚したくないそうです。 また、調停の際に、夫は、息子を家裁に連れてくるそうです。 私は息子に会いたいです。 夫からも、その際に、娘と会いたいと言われました。 それで私は喫茶店でいいから息子と会いたいと言ったのですが、夫に拒否されました。 でも、夫は夫は、「子供は二人、一緒に暮らさないと。娘を返せ、子供を誘拐するな」等、私のことはまるで犯罪者扱いです。 夫は、自分の思い通りにならないことは、すべて人のせいにする人です。 娘は自分の意思で私についてきたのに、なんで母親の私が誘拐犯と呼ばれるのかわかりません。 また、今回の調停後に、ちょっと息子に会いたいのですが、息子と会うときは夫も一緒に来ます。 私は娘と一緒ですので、その際に娘をムリヤリ夫に取られるのではないかと不安です。 娘も、「パパに会うのは怖いけど、お兄ちゃんには会いたい」と言っていますが、連れて行かず、留守番させたほうが良いか、迷っています。 娘は「ママにしっかりしがみついてるから大丈夫」と言いますが・・・ 私はもし、夫に娘を取られたら、この先、頑張って生きていく気力さえもなくなりそうです。 今まで娘と二人で頑張ってきたので、娘と二人でいると、パワーが出るのも本当のところです。 主人が頑固なので、調停は厳しくなりそうですし、お兄ちゃんと会いたいとも言っているので、できたら娘を連れて行きたいのですが、娘をムリヤリ取られたら困ります。 この場合、どうするのが一番良いのでしょうか? もし、調停後、息子と会った際に、娘を夫にムリヤリさらわれた場合は、どうしたら良いのでしょうか? 警察も、民事不介入と言って、あてになりそうもありません。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

noname#88131

みんなの回答

• nrb
回答No.6

まだ、離婚してないんですから 両方に親権がありますから、誘拐には成りません 裁判所に仮処分を申し立てることです 現在の調停が終わるまで娘の親権が嫁側にあることを求めてたら良いです 娘を返せ、子供を誘拐するなと言われて困ってる 調停が終わるまでならば裁判所も仮処分を下す可能性は高いです 仮処分が認められてたら・・誘拐が成立しますからね 詳しくは弁護士に相談下さい

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >両方に親権がありますから、誘拐には成りません そうですよね。 娘が私についてくると答えたので、連れてきたわけですし。 夫の言い分がおかしいですよね。 そう思うのですが、あまりにもおかしいことを夫は堂々と主張するので、こちらも不安になってくるんです・・・

回答No.5

弁護士さんの力を借りて対処した方が良いと思います。 費用の心配をしていますが、立替や支援してくれる制度があります。収入制限がありますが、離婚調停中の母子家庭等を救済する目的で作られた制度です。 「法テラス」0570‐078‐374(全国市内通話料のみ)       03‐6745‐5600       平日9時~21時 土曜日9時~17時 無料相談が出来ます。電話で用が足りない場合は面談の予約が出来ます。弁護士だけでなく、税理士や司法書士に相談する事も出来ます。 ホームページからの相談も可能です。 まずは弁護士さんに相談する事により問題点が整理され具体的な離婚条件も出せるようになると思います。 一人抱え込まず、周りの人や公的な機関を使いましょう。離婚後の仕事探しをする際にも利用価値があります。 人は一人では生きてゆけないのだから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法テラスには一度、無料相談に参りました。 「大ケガをしたわけでもないし、診断書もないでしょ」と言われました。また、離婚やDVにも疎い若い弁護士さんでした。 当番の弁護士さんにもよるのかもしれませんが・・・ 離婚専門の司法書士のかたがいると聞いたことがあるので、その方に相談してみようかと思っています。 >ホームページからの相談も可能です。 ホームページから相談できるのは便利ですね。そういうところを探してみます。

• tk-kubota
回答No.4

全文を拝読しましたが、実に、子供がかわいそうです。 これは、親の責任です。 子供の取り合いを実力行使でしていること自体が、両方が社会的にみて卑劣です。 kodomo_to_さんは「主人はいまどき珍しく大変な男尊女卑で」と云いますが、 その観念のとらわれは、kodomo_to_さん自身のことです。 「夫は、自分の思い通りにならないことは、すべて人のせいにする人です。」と云うことも同じです。 「夫は離婚したくないそうです。」と云うことであれば、夫婦が揃って子供に謝ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考え方の違いかもしれませんが、子供たちが私たち夫婦の結婚生活を見て、「結婚生活とはこういうもの」と思って欲しくないということもあります。 家庭内でDVが行われているのを放置するのもいかがなものかと思うので。母が父にDVを受けているのを見て育つというのも、いかがなものでしょうか・・? それでは、特に娘は結婚したくないと思うかもしれません。

• kentkun
回答No.3

調停と言っても、その場以外では誰もあなたを守ってくれません。 自分の身は自分で守る、その為には娘さんを連れて行かないことが大事でしょう。 旦那さんが娘さんを強引に連れて行っても誘拐と決めつけることは難しいと思いますから・・ >私が娘を連れて出たことも、夫からすれば、娘の誘拐になるのでしょうか? 誘拐にはならないでしょう。単なる娘を連れての別居です。 娘さんを旦那さんに連れて行かれても同様に言われるだけですからご注意を

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >調停と言っても、その場以外では誰もあなたを守ってくれません。 確かにそうですね。 >娘さんを旦那さんに連れて行かれても同様に言われるだけですからご注意を そうですね。やはり連れて行かないほうが良いかもしれませんね。

noname#89711
noname#89711
回答No.2

刑法 (未成年者略取及び誘拐) 第二百二十四条  未成年者を略取し、又は誘拐した者は、三月以上七年以下の懲役に処する。 一応、上記の条文に引っかかり、実際、適用されたケースがありますが、事件は起こらないに越したことはございません #1さんの仰る通り、弁護士にも同行していただいた方が良いと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士はお金がかかるのでなかなか難しい状況です。 でも考えてみます。 それと、もうひとつ質問ですみませんが、私が娘を連れて出たことも、 夫からすれば、娘の誘拐になるのでしょうか? 私は犯罪まがいのことをしてしまったのでしょうか? ただDVで娘と逃げただけなのですが、精神的DVは立証が難しいし、この状況では、下手するともしかして私のほうが不利になるのでしょうか?

回答No.1

無理矢理連れて行けばそれこそ誘拐でしょう。もちろん、家族間のことで警察は尻込みするでしょうから、また、あなたの様子では1人での対応は難しそうですから、弁護士に委任して同行してもらいましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士はお金がかかるのでなかなか難しい状況です。 でも考えてみます。 それと、もうひとつ質問ですみませんが、私が娘を連れて出たことも、 夫からすれば、娘の誘拐になるのでしょうか? 私は犯罪まがいのことをしてしまったのでしょうか? ただDVで娘と逃げただけなのですが、精神的DVは立証が難しいし、この状況では、下手するともしかして私のほうが不利になるのでしょうか?