• ベストアンサー

38歳の夫です。

38歳の夫です。 妻と子供に出ていかれて、やり直したい一心で調停を申し立てましたが、想い届かず不調になりそうです。 今後、裁判へとなっていきそうですが、そうなると、こちらも弁護士を立てていかないといけません。 そして、離婚と親権で争っていくと思います。 そこで不安な事がいくつかあります。 1、裁判が長引いた場合どれくらいの期間になるのでしょうか? 2、その間の子供はどちらが見る事になるのでしょうか? ※現在は妻がみてます。 3、もし妻が子供を見ていくようになった場合、子供に会う事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足拝見致しました。すぐに「子の監護に関する調停」の申し立てをされたほうがと思います。裁判所に連絡すれば手続きを教えてくれます。奥様がお子様に対してネグレクトなどあるようなら、重大なことです。奥様はDVを主張されてるとのことですが、証拠はありますか?ないなら、貴方様も、奥様からの暴力もあり喧嘩両成敗を主張しましょう。逆に、奥様のネグレクトの証拠はないでしょうか?お子様は、おいくつですか?貴方様が仕事の時に、お子様を見てくれる環境(ご実家や、保育園、学童等)環境を整え、調停で育児放棄を主張し、監護権をとれるように頑張って下さい。

deenspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調停では、妻の主張ばかりが通りそうな厳しい現状ですが、裁判になっても親権を得るためやっていこうと思ってます。 調停で和解できたらいいのですが………。

その他の回答 (2)

• ROMIO_KUN
回答No.2

嫁さんが出ていった原因というか過失はどちらにあるのでしょうか。 それにより大きく違ってきます。

deenspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理由ですか? ……正直、どちらにもあると感じてます。

deenspeed
質問者

補足

もともとは、妻の育児放棄、医療ネグレクトなどがあり、それが原因で夫婦ゲンカとなりました。 それをDVだと、主張されてます。 互いに手を挙げてしまってるので、どちらも悪いと考えてますが、女性がDVというと、やはり男性が不利になってしまうのでしょうか? 更に現在、子供と過ごしてる方が有利になるのなら、妻に親権が傾いてしまうのでしょうか? やり直したい気持ちが通らないなら、せめて子供の親権だけは獲得したいのですが………。

回答No.1

裁判になっても、貴方様に浮気などの不貞がなければ、やり直したい旨を伝えれば離婚にならない可能性もあります。(そこで奥様の気持ちが復縁に傾けばよいですが) 質問に対して※1、話しが上手く進んでいても半年~1年位でしょうか?双方で折り合いがつかづ、話しが拗れれば5年なんて事もあるようです。お二人次第です。 ※2、3裁判中でも調停の同時進行は可能なので「子の監護権と面接交渉権」の調停を申し立てましょう。監護権は、現在、奥様とお子様が一緒のようなので、貴方様がとるのは難しいかと思いますが、お子様に会う権利はあるので、奥様が拒否しても、暴力等、例外を除き、調停→審判で会えるはずです。

deenspeed
質問者

お礼

暴力は、ありません。 子供たちには、愛情を注いで暮らしてきました。 しかし、そんな親子の絆すら絶たれてしまいそうです………。

deenspeed
質問者

補足

自分に不貞、浮気はありません。 しかし、妻の家事しない、育児放棄、医療ネグレクトを原因に夫婦ゲンカはありました。 それを妻は、DVだと訴えてきてます。 自分としては、そんな部分も含めて改善し、やり直したいのですが。 裁判、うまく進んでも半年から一年くらいですか。 やはり長くなりそうですね。 今現在、最初の調停で調停員の方が言ってきた妻の気持ちは堅いということから考えても復縁は厳しい気がします。 もし、やり直せるなら本当に心から、妻を受けいれて、もう一度苦楽を共にしたいのですが……。 子供たちも、今の妻がきちんとみれるとは考えれません。 妻が、不安定な精神状態で、子供が平穏な暮らしをしてるとは………。 なんとか妻と子供に、きちんとした暮らしができるようにしてあげたいです。