• ベストアンサー

38歳の夫です。

38歳の夫です。 今、離婚裁判を覚悟して調停中です。 子供は、小五男、小三女の二人で妻と実家にいます。 離婚調停中ですが、今だ子供に会えずにいます。 DVということを理由にされてますが、そこは否定します。 妻は、ネグレクト気味なので子供を託す気持ちにはなれないので、親権をかけて争うようになると思います。 離婚裁判になったら、長引くと想定しますが、どのくらい長引く可能性がありますか?? 三年くらいと考えてますが、弁護士費用も半端ない負担になると思うので、離婚を受け入れてでも裁判を回避したいのですが………。 しかし、親権を争うとこの紛争は裁判へ発展すると考えてます。 では、母親が親権を譲る場合、どのような可能性があるでしょうか? また、裁判がどれくらいかかりそうかも(互いの費用、時間)同時にお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megomama
回答No.1

優秀な弁護士さんがつくなら半年くらいで可能です。 裁判費用については、慰藉料、財産分与の金額で変わって来ます。 離婚と親権を争うなら数万円の裁判費用でいいとおもいます。 あと弁護士さんに頼むなら、着手金、成功報酬、諸費用(交通費、日当)の請求があります。 報酬自由化になったので、弁護士さん次第で金額が変わってきますが、着手金だと30万から80万円くらいと差があります。 成功報酬も、金額のパーセンテージで請求されます。 一審の判決を不服として控訴した場合は数年かかることもあります。 こればかりは裁判官と弁護士次第ということですね。 以前より裁判って時間がかからなくなったような気がします。 最短で半年で終結しますから。

deenspeed
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 本音では、離婚自体を回避したいのですが………。 もし、離婚を拒否した場合は当然もっとなかびくのでしょうね。 身勝手ですが、心から妻のことを想ってます。