離婚の理由になるか?7年間の夫婦関係を振り返る

このQ&Aのポイント
  • 結婚当初から夫は休日前は飲みに出かけ、休日は実家で過ごしています。平日の仕事の時は家に居るのですが、食事が終わると部屋でテレビを観て話しかけても無視します。
  • 夫は子供嫌いで寝室は別と言われました。私の親は無視し、夫の実家の手伝いをしても夫は帰ってきません。
  • 7年間の我慢の末、私はもう壊れてしまいそうで無理だと思いました。離婚の理由になるか、私に非があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚理由になりますか?

結婚当初から夫は休日前は飲みに出かけ、休日は実家で過ごしています。 平日の仕事の時は家に居るのですが、食事が終わると部屋でテレビを観て話しかけても無視します。 私に気に入らないところがあるのか聞いても「別にない」と答えるのですが、こんな状況が7年続いています。喧嘩したことは1度もありません。 結婚当初から子供嫌い、寝室は別と言われました。 たまに話かけてくるのは自分の親の話。 私の親は無視。家に来ても出てこないし挨拶すらしません。 相手の親を大切にしたら私の親も大切にしてもらえると嫌な事を言われても夫の実家の手伝いをしてきましたが、用が済めば私だけ帰らされ夫は帰ってきません。 7年間我慢をしてきましたが、もうこれ以上は自分が壊れてしまいそうで無理だと思いました。 これは離婚の理由になりますか?私に非があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187256
noname#187256
回答No.3

>もうこれ以上は自分が壊れてしまいそうで無理だと思いました 内容が深刻なので、できましたら 「弁.護.士.ド.ッ.ト.コ.ム」 「法.テ.ラ.ス」 辺りで相談されるといいと思います。 私は無力です。もしかしたら出来るかもしれないのは >私に非があるでしょうか? 非は誰にあるのか、考えるくらいです。もし結果として、あなたに非があると私ごときに言われても気にしない方がいいです(素人ですので) ×1とは、常に資料として何点使えるか考えなければならない状況にありますので癖です。 ・結婚当初から夫は休日前は飲みに出かけ×1? ・食事が終わると部屋でテレビを観て話しかけても無視します×1 ・私に気に入らないところがあるのか聞いても「別にない」と答える×1? ・こんな状況が7年続いています×1 ・結婚当初から子供嫌い、寝室は別と言われました×1? ・たまに話かけてくるのは自分の親の話。私の親は無視×1? ・家に来ても出てこないし挨拶すらしません×1? ・用が済めば私だけ帰らされ夫は帰ってきません×1? ・7年間我慢をしてきましたが、もうこれ以上は自分が壊れてしまいそう×1 唐突ですが、私の父の話です。やつは定年退職するまで無事に働きました。ですが、母いわく20代で知り合った頃から常に離婚したかった。 ・結婚当初から、父は酒癖が悪く友人も連れてきてパーティ 被害を受けたのは母 ・休日は自分の好きな事をして過ごしています ・家に居る時は、会えば母とケンカしかしません 被害を受けたのは子供複数 ・話しかけてもいやみしか言えません ・こんな状態が30年以上続いています ・40年後辺り(今年)離婚したいと言ったら第一声が「金はどうするんだ」 ・ケンカしない方が珍しいくらいケンカをしている 独立した兄いわく「父と母がいいあらそいしていたのが苦痛で仕方がなかった・・・」 ・全く子供を愛することが出来ない(しないのではなく、出来ません)ので子供らに楽しい思い出をあたえる事はしません。どこかに連れて行ってもらった事もありません ・たまに話しかけてくるのは、不精なので全て買い物関係で母を利用しようとする時です ・自分の親の話しかしないのは、10人居たら10人が間違いなく気が触れているという人間が母のため 被害を主に受けるのは母と私たち子供 ・母の家族については面倒くさいので会わず ・世間体があるのに、式に呼ばれても行かない 被害を受けるのは母 ・40年間くらい我慢したようですが、金のせいで離婚できないので父がぼけたら母は介護までする覚悟は出来ている 被害を受けるのは子供ら ×1、は資料として使えそうな点。×1?は判断に悩むところです。 受けた印象としては、 >私に非があるでしょうか? 非は、夫の方にあるでしょう。 >これは離婚の理由になりますか? なりそうですが・・・判断しにくいです。 こんな夫に7年も我慢したのですか・・・本当に、お疲れ様です。 どうか質問者様が壊されるまえに、綺麗に相手と切れるように願っています。

mumu18224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 お母様も苦労されたのですね。 お母様、強いです。苦労されても家庭を守ってきたのですね。 私は子供が大好きです。せめて子供が居れば我慢もできたかもしれませんが、子供産むことも拒否されて。 離婚の方向で頑張ってみます。

その他の回答 (3)

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.4

離婚理由などではなく、何故話し合い、何故喧嘩しないの? 裁判を必要とせずに、相手が了承すれば離婚は出来ます。 それをせずに、七年間も放置する方が可笑しいです。 先ずは喧嘩をして、貴女の主張をしましょう。 話はそれからです。

mumu18224
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 7年、長すぎですよね。努力もせずいた自分にも非があると思います。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

離婚調停→離婚裁判になった場合は、法定離婚事由が必要になります。 1:相手に不貞行為があった場合 2:相手から悪意で遺棄された場合 3:相手の生死が3年以上不明である場合 4:相手が強度の精神病にかかり、回復の見込みがない場合 5:婚姻の継続が困難な重大な事由がある場合 当てはまるなら5ですね。

mumu18224
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 5に当てはまっていたら嬉しいです。 離婚の事を言うと多分夫は慰謝料慰謝料騒ぎ出すので。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

離婚理由に十分なるのでは?DVで言う、パートナーからのネグレクトでしょう。非はないと思いますよ。 7年も良く我慢したんですね。体の良い「結婚した男性」というステータスのためにいるような感じがしますし、第三者からしても、これが家庭生活を送っていると言うよりは、お手伝いさんの感じが拭えません。 話しもしないし、話しても一方的なら喧嘩もないでしょう。積み上げるものがないんだから。

mumu18224
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 仕事をしていた時はまだこんな生活も我慢が出来ていました。 おっしゃる通り結婚した男性というステータスだと思います。 田舎なので結婚しないと肩身が狭いのもあります。

関連するQ&A

  • 離婚したほうがいいのでしょうか。。(長文です)

    結婚当初から夫と私の母の3人で住んでおり、4年になります。夫と母はお互いに気を使うタイプで4年たった今でもうちとけず、むしろだんだん距離が出来ているような感じです。母は夜間の仕事をしているので夫と顔を合わせることは休日くらいしかないのですが夫が結婚当初からこの生活に馴染めず自分の居場所が無いと言い、家に帰ってこなくなったり休日もどこかへ出かけてしまうような事がありました。母もそんな夫に気を使って休みの日は自分の部屋にこもったりあまり顔を合わせないようにしています。私はもっとうちとけて話したりしてほしいと思うのですがお互いの性格上無理なようです。ここ最近、夫が私にもあまり口を利かなくなり、どうして?と聞くとやはり自分の居場所が無い、家に帰ってきても安らげず一家の主という気になれないと言ってこれからこの生活をしていく自信が無く、いつの頃からか私にも言いたい事が言えなくなったと。それは私も感じていたのですがやはりこの生活環境だからでしょうか・・少し考えさせてくれと夫はとりあえず一ヶ月くらいと言って実家に帰っています。経済的な理由から母と別に暮らすのは難しいし、母を一人にするのも心配です。そして何より夫が私に言いたいことを言えないということは、もし二人の生活をしてもうまくいかないのではと思っています。私にも問題があるのだと思います。でも私は夫と別れたくありません。でもこの先、年老いていく母をずっと一人にさせておくことは出来ないし、そうなると夫とは別れなければならないのでしょうか。母に心配をかけたくないので夫は長期出張ということになっています。でもずっとそんなことを言っていられないしどうすればいいのかわからなくなっています。。似たような経験がある方や意見がある方等、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 離婚たいです

    3歳の子供がいます。 性格の不一致で離婚したいです。思い起こせば、この10年強(同棲期間含む)そんな後悔ばかりしています。 付き合わなければ良かった、同棲しなければ良かった、結婚しなければ良かったって。 この人といると自分の存在価値を失いそうな気がします。 先日も大きな喧嘩をして、子供は大泣きしていました。 こんな環境が悪い中で子供を育ててもいい事なんて一つもないに決まっています。 夫は子供は大切にしています。子供に怒った事ないです。 それなのに昔から私に対して厳しいです。 付き合っていた当初、「俺の逆鱗に触れた」と山に捨てられそうになりました。 それから喧嘩しても夫は絶対に謝らないし、全て私が悪いんだと思ってずっと謝ってきました。 まだお互い若かったし、私も口が出る方なので殴られたり蹴飛ばされたりしたことが数回ありました。 「死んで来い」って何回も言われて本当に死にたくなったし、夜から朝までずっと正座させられたり。 でもその時は親にそんな事いえないし、悲しませたくないから誰にも言えなかったです。 その後、夫(当時は彼氏になります)に「本当に殴らないで」と言ってからは一度もないです。 その代わりに長い無視が始まります。 一番長かったのは一ヶ月近く無視が続きました。 今も喧嘩しても、「俺は悪くない」とその後ずっと無視が始まります。 家は三人家族なのに、まるで私はいてないかのような生活です。 無視が始まると、本当にイライラして母親として最低ですが子供にもイライラしてしまいます。 夫は自分が親権を取れたら私のことはいらないと思っているそうです。 私自身もこんな夫といたくないし、子供と暮らしたいです。 喧嘩して家を飛び出して、でもやっぱり家に戻ったら子供が「お母さんがいなくて寂しかったの。 どこに行っていたの?戻ってきてくれたの?」っていうから本当に申し訳なかったです。 でも私の今の気持ちは、たぶんこんな事言ったら人間として最低ですが生きていたくないです。 今まで人にいい事をしてきてなかったから、出来るのなら誰かに命を譲りたい。 でも子供の声を聞くと躊躇してしまいます。親も悲しませたくない。 そしたら、親権を夫に譲り離婚するのが一番いいのでしょうか。 私が実家に戻っても、昔夫に勧められネットワークビジネスに関わってしまい地元の友人と合わす顔がありません。 旧姓で実家で子育てしたら、子供は後ろ指差されると思います。 それがずっと気になっています。 子供にとって何が一番いいと思いますか? 夫と暮らすこと?私と暮らすこと? どんな事でもいいのでお話聞かせてください。

  • 離婚 細かな理由がたくさんあります。

    離婚 細かな理由がたくさんあります。 31歳29歳の共働き夫婦の妻です。子供無、結婚3年。 現在別居して2週間目。離婚を考えていますが、私の我慢が足りないのかと悩んでいます。「私ならこうする」というご意見を戴けたら幸いです。 不満点を時系列で挙げます。 ●夫は車好き。結婚前、貯金0で親に頭金200万を出させて新車購入。私は、親が自己破産してお金にシビアなため「欲しい物は親に買わせるのではなく、自分で貯めて買うべき」と大喧嘩。私と家計を一緒にしていないので治める。 ●私の実家の都合で急な結婚。二人とも引っ越し代しかなく、式、指輪とも後回し。家電は全てローン、その際大型テレビを買う(二人ともあまりテレビは見ない)。贅沢だと反対するが、「家庭の象徴だ」と言って断行。完全折半。 ●相談なしで新車購入。頭金0、夫が200万のローン。●不況により、夫の手取りが15万になったのに家を購入。私たち夫婦は貯金0、夫の親が700万出す。(内200万は夫のローン代)また、同じ位のスペックでローン額月10万と7万の家があり、10万を購入(共に35年ローン)。家購入に関わる事に全て反対し、税金や生活費の試算などして見せるが、「この家なら頑張れる気がする」と聞く耳を持たず断行。生活費完全折半、同居予定。また、親に消してもらったローンを返済するために毎月2万生活費に組み込む。 ●私の残業が増え、手取22万に。残業のし過ぎで家事をおろそかにしたと激怒、「手取をキープして家事を完全にこなせ」と言われたので拒否、殴られる。 ●夫婦の貯金が5万無いため、私が子作りを拒否。「夫婦なのにおかしい」と以後1年(現在に至るまで)セックスレス。 ●車が故障した、と二人で貯めていた車検代10万を持ち出す。車の改造をついでにし、全額使いきる。 ●夫が財布を落とし、月の生活費が払えない、貯金もないと言うので10万貸す。●私の残業が増え、家庭をおろそかにしたため離婚したいと言われる。1週間私が謝るが「もう無理」と言われ、ウィークリーマンションへ避難。その翌日、「大切さが身に染みた」と連絡がある。話し合い、その場は治める。 ●仲直りに二人で指輪を贈り合おうと話した矢先、車買い換え。金額を聞いてもごまかして教えてくれない。「しつこいと指輪を買わないぞ」と言われる。 ●私の実家の世帯収入が激減、仕送りが必要になるかもと相談。「お前の小遣いからやれ。俺は車を買うのを我慢しない」と言われる。

  • 離婚するかどうか?

    はじめまして。 離婚するかどうかで迷ってます。 結婚4年目、子供一人(男、2歳)で 長男・長女の夫婦です。今は、お互いの実家の中間点にアパートに住んでいます。 先日、ちょっとした嘘をついてしまい(通算3回目ぐらい)妻を怒らせてしまいました。前回の時、「次に嘘をついたら離婚する」との約束をしていたので、「これ以上あなたを信用できない。離婚する。」となってしました。「もう2度と嘘をつかないから、もう一度やり直させて」といっても「信用できない」と言われ「離婚する」の一点張りになりました。 しばらくして、「もし、自分(妻)の実家の近くに家を建てるなら、考えてもいい。ただし、自分(夫)の方の家には行かないし、盆・正月・冠婚葬祭も行かない」と言われました。 自分(夫)としては「長男なので実家のことは、離れて暮らしても必ず見ていかなければならないと思うし、夫婦で片方の家(妻側)だけを見るのはおかしいのでは?」と言っても「自分(夫)のまいた種(嘘)からこうゆう事になったのだから」といって、「妻実家の近くに家を建てて住むか、離婚かしかない」「どちらか選んでほしい」となっています。 こちらとすれば、お互いの実家の中間点(現在のアパートの近く)に家を建ててお互いの実家の面倒を見れば良いと思っています。確かに、嘘をついた自分も悪いですが、自分の親の面倒もみられない結婚であれば、意味がないのかなとも思います。ただ、子供がかわいそうで親を捨てて、妻の言うとおりにするべきなのか迷っています。離婚すれば子供は妻側に行くと思います。 伝わりにくい質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • 離婚について

    結婚1年の者です。 夫(32)は、4月から働いてくれなくて、暴力もひどいです。 でも、いつか……と思って黙って耐えてきました。 このたび、夫は、「実家で親と暮らしたい」と言って、引き止める私を殴り、出ていきました。 ちなみに、ご実家までは600キロ離れています。 私は、今後、どうしたらいいでしょうか。 夫のご両親に離婚にいたったお詫びの電話を入れる、離婚届に記入し、ご実家宛に郵送してあげる、完全に無視する、様子を見る等あると思うのですが、どれが夫と夫の家族のためですか。 私は、離婚しても仕方がないと思っています。 夫には、家族を養うという考えはありません。 今までは、妻のつとめと思って耐えてきました。 でも、夫が出ていきたがっているなら、これ以上、耐える必要ないのかなと思っています。

  • 離婚を決めた理由

    40代前半夫婦。子なし。結婚して約15年。 夫が「好きな人ができた」と告白。平日も土日も外泊しまくり。相手との付き合いは1年ぐらい。 妻は最近「絶対別れない!」と宣言。 子どもがいない方で、当初は離婚したくないと言ってたけど離婚を決意した女性に質問です。 離婚の決め手は?離婚までの期間は?

  • 離婚の件です。

    前回から色々とありがとうございます。今回も相談にのって頂きたいと思います。 主人との離婚の件です。詳しい概要は、申し訳ありませんが過去の質問を読んでもらえると幸いです。 主人と話をして、離婚の原因は ・私に対する不満(平日仕事が忙しく帰って来るのが遅いのに、休日の食事の準備をしてくれなかった。車の運転中の言葉使いが悪かった等)があったこと。 ・仕事のストレスと、私達の親の関係を親戚に言われるのがストレスになり鬱になりそう。 ・食事を作ってないのを、別の家に嫁にいった妹が親戚の前で言ってしまい、その他はやっていると庇ったが親戚、親から理解して貰えなかった。 ・やっぱり私の親が、夫の親戚、母親から受け入れられない。結婚している以上、親戚付き合いが出来ないのはおかしい。 申し訳ないとは思いましたが、私も夫には不満があったことは話をしました。そして、親戚や母親から言われて離婚を決めるのはおかしいし、自分が始めから反対を押し切った事、ここまでこじれたのが半年で直るわけが無いことも話しました。そして、仕事が忙しいと言っても何の話し合いもしてなかった事も話しました。 まだ納得がいかない事も多々あるし、何にしてもまだ結婚後半年なのになんの努力もなしに離婚は理解ができないのが本当の気持ちです。その話しさえなければ、2人で生活する事はなんの問題もないし(私が、生活態度を改めたので)主人も回りが理解してくれればやり直しは出きると話します。 このお正月に、姑に逢えれば全て謝罪をしたいと思っていますが…こうなってはもう遅いのでしょうか?またこのような状態で調停離婚になった場合は、やはり私に非があったと言うことになるんでしょうか。 もう本当にどうしていいかわかりません。誰に相談していいかもわかりません。私の親は離婚するなら、姑が頭を下げにこいと言うし…助けて下さい。お願いします。

  • 離婚した方がいいのか

    家族観の違いにより、離婚した方がいいのかを悩んでいます。 夫は「結婚とは長男の家に妻が入って、その中に小さな家庭を築くもの。だから、妻は嫁いだ立場と捉える必要があるし、夫の親を自分の親と捉える必要がある」と言います。 私は、「結婚したら夫との家庭が家族であり、両方の実家を平等に大事にしたい」と思っています。 夫は長男の家が第一、私は両家平等というように、価値観の違いは結婚前からわかっていましたが、夫が私の実家も同じように大事には思うと言ってくれており、結婚前から住む場所も中間地点などと言っていたので、結婚に踏み切りました。 しかし、やはり結婚生活をしている中で、 ”家族なのだから”と言って、夫の実家に泊まりかけで行く話を積極的にされたり、どうも夫の家だけを優先的にしているところが気になったり、私に対して「夫の家が家族に変わったんだから、夫の親を"義理"ではなく、”自分の親”と捉えられないとだめだ」と言われることがとてもつらくなり、話合いを設けました。 ※私の実家は彼にとっては家族ではなく親戚であり、私にとっても旧家族だと捉えているらしいです すると、やはり夫は 「俺の価値観は譲れない。それが結婚だから。 これはXX(私)ではなくてもどの女性相手でも同じこと。 結婚前からの約束事(同居しない・住む場所は中間・介護は実子メインでする等)をXXは変更されないか怖いって言うけど、嫁ぐという感覚を持っていたら、内容も多少変わっても、XXに目くじら立てて怒られるのはおかしいと思う。結局XXは嫁ぐ感覚が持ててないんじゃない? 子供が産まれたら、ちゃんとXXは子供は俺の実家の子供なんだよ。と子供に教えられる?それができないとだめだよ。」 と言われました。 両家平等に大事にとても夫ができない発言に聞こえましたし、 私自身が実家に行くときも、毎回どこか後ろめたさを感じることになりそうですし、将来的に私の望んでいない価値観を子供に教え込む(私は一生本音を抑え込んで生きていく)、約束事もどんどんと都度夫たちのいいように変形されるのではないかと怖くなってしまいました。 そして私のその苦しみを夫に伝えれば、「嫁いだんだから、苦しいと思うのがおかしい。それはXXが結婚の覚悟がないからだ。」と気持ちに寄り添ってくれることは一生ないのだろうと想像してしまいます。 ※実際近しいことは言われています 私は正社員なので一人でも生活はできますが、いい年齢(30代半ば)なので躊躇しており、今回投稿させていただきました。 また、この価値観以外の件で2人でいるときは、それなりにこれまで楽しく生活していました。家事は比較的協力的、子供好き、高年収、義実家からも家族になった価値観さえ認めれば仲良くはしてもらえるというところで、もしかすると、価値観を一方だけが押し付けられていることにワーワーと言っているのは私のわがままなのか?とも思い、客観的なご意見をいただきたく投稿させていただきました。 長くなりましたが、ぜひご意見をお聞かせください。

  • 離婚することになり困っています。

    私が妊娠し春に入籍しました。夫は結婚当初から収入も少なく、私を食べさせることも出来なかったため、私の父親に援助を受け、それに33万円借金までながら出産しました。最近、結婚前からのサラ金からの借金隠がバレ、その時にも金額を誤魔化したりしたため、父親が我慢しきれず手を挙げてしまったところ、子供を連れ夫の実家に帰ってしまい、その後、一方的に白紙の離婚届けが送付されました。 再三の連絡にも答えてくれず、連絡が付いたと思ったら、自分の非は一切触れず、私の父親が手を挙げたことだけを主張し調停に持ち込むと言っています。今月分の給料は銀行から引き出すことは可能ですが、借金返済分として全額引き出しても法的に大丈夫でしょうか。

  • 離婚について

    結婚3年目です。私28歳。夫31歳。子供なし。最近というか結婚してからずっとですが結婚生活が苦痛でなりません。夫の給料も少なくて共働きでなくてはやっていけません。結婚して苗字が変わったこともいまだに受け入れることができず夫の親と会うのも苦痛です。 実家の両親が大好きで、夫や夫の親に「嫁にきた」だとか「●●家の嫁だ」みたいなこと言われると嫌悪感すら感じます。 将来的には長男の嫁なので夫の親と同居しなくてはいけないのか…とか考えるとつらすぎます。 しかも夫の親には借金があり、夫の実家を近い将来改築するみたいでそうなると保証人になってくれだとか同居だとか言われるとおもいます。 そんな話になる前に離婚したほうがいいのかなと毎日憂鬱です。 夫のことは嫌いではありませんが、私の親兄弟とうまくやっていく気がないみたいで協調性ゼロです。ガンコで自己中だし。 私も悪いところはたくさんあります。料理も下手だし、家事全般嫌いだし。だんなのことが心から嫌いならここまで悩みませんが、嫌いになりかけです。 母の日も近いので義理の母へのプレゼントを考えるのも憂鬱です。私みたいに子供でわがままな人間は結婚なんてしてはいけないなって今心から反省して後悔してます。 アパートでも借りてでていこうかなっておもってます。どうするのが最適だとおもいますか?本気で悩んでます。