離婚の理由になるか?7年間の夫婦関係を振り返る

このQ&Aのポイント
  • 結婚当初から夫は休日前は飲みに出かけ、休日は実家で過ごしています。平日の仕事の時は家に居るのですが、食事が終わると部屋でテレビを観て話しかけても無視します。
  • 夫は子供嫌いで寝室は別と言われました。私の親は無視し、夫の実家の手伝いをしても夫は帰ってきません。
  • 7年間の我慢の末、私はもう壊れてしまいそうで無理だと思いました。離婚の理由になるか、私に非があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚理由になりますか?

結婚当初から夫は休日前は飲みに出かけ、休日は実家で過ごしています。 平日の仕事の時は家に居るのですが、食事が終わると部屋でテレビを観て話しかけても無視します。 私に気に入らないところがあるのか聞いても「別にない」と答えるのですが、こんな状況が7年続いています。喧嘩したことは1度もありません。 結婚当初から子供嫌い、寝室は別と言われました。 たまに話かけてくるのは自分の親の話。 私の親は無視。家に来ても出てこないし挨拶すらしません。 相手の親を大切にしたら私の親も大切にしてもらえると嫌な事を言われても夫の実家の手伝いをしてきましたが、用が済めば私だけ帰らされ夫は帰ってきません。 7年間我慢をしてきましたが、もうこれ以上は自分が壊れてしまいそうで無理だと思いました。 これは離婚の理由になりますか?私に非があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187256
noname#187256
回答No.3

>もうこれ以上は自分が壊れてしまいそうで無理だと思いました 内容が深刻なので、できましたら 「弁.護.士.ド.ッ.ト.コ.ム」 「法.テ.ラ.ス」 辺りで相談されるといいと思います。 私は無力です。もしかしたら出来るかもしれないのは >私に非があるでしょうか? 非は誰にあるのか、考えるくらいです。もし結果として、あなたに非があると私ごときに言われても気にしない方がいいです(素人ですので) ×1とは、常に資料として何点使えるか考えなければならない状況にありますので癖です。 ・結婚当初から夫は休日前は飲みに出かけ×1? ・食事が終わると部屋でテレビを観て話しかけても無視します×1 ・私に気に入らないところがあるのか聞いても「別にない」と答える×1? ・こんな状況が7年続いています×1 ・結婚当初から子供嫌い、寝室は別と言われました×1? ・たまに話かけてくるのは自分の親の話。私の親は無視×1? ・家に来ても出てこないし挨拶すらしません×1? ・用が済めば私だけ帰らされ夫は帰ってきません×1? ・7年間我慢をしてきましたが、もうこれ以上は自分が壊れてしまいそう×1 唐突ですが、私の父の話です。やつは定年退職するまで無事に働きました。ですが、母いわく20代で知り合った頃から常に離婚したかった。 ・結婚当初から、父は酒癖が悪く友人も連れてきてパーティ 被害を受けたのは母 ・休日は自分の好きな事をして過ごしています ・家に居る時は、会えば母とケンカしかしません 被害を受けたのは子供複数 ・話しかけてもいやみしか言えません ・こんな状態が30年以上続いています ・40年後辺り(今年)離婚したいと言ったら第一声が「金はどうするんだ」 ・ケンカしない方が珍しいくらいケンカをしている 独立した兄いわく「父と母がいいあらそいしていたのが苦痛で仕方がなかった・・・」 ・全く子供を愛することが出来ない(しないのではなく、出来ません)ので子供らに楽しい思い出をあたえる事はしません。どこかに連れて行ってもらった事もありません ・たまに話しかけてくるのは、不精なので全て買い物関係で母を利用しようとする時です ・自分の親の話しかしないのは、10人居たら10人が間違いなく気が触れているという人間が母のため 被害を主に受けるのは母と私たち子供 ・母の家族については面倒くさいので会わず ・世間体があるのに、式に呼ばれても行かない 被害を受けるのは母 ・40年間くらい我慢したようですが、金のせいで離婚できないので父がぼけたら母は介護までする覚悟は出来ている 被害を受けるのは子供ら ×1、は資料として使えそうな点。×1?は判断に悩むところです。 受けた印象としては、 >私に非があるでしょうか? 非は、夫の方にあるでしょう。 >これは離婚の理由になりますか? なりそうですが・・・判断しにくいです。 こんな夫に7年も我慢したのですか・・・本当に、お疲れ様です。 どうか質問者様が壊されるまえに、綺麗に相手と切れるように願っています。

mumu18224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 お母様も苦労されたのですね。 お母様、強いです。苦労されても家庭を守ってきたのですね。 私は子供が大好きです。せめて子供が居れば我慢もできたかもしれませんが、子供産むことも拒否されて。 離婚の方向で頑張ってみます。

その他の回答 (3)

• akameg
回答No.4

離婚理由などではなく、何故話し合い、何故喧嘩しないの? 裁判を必要とせずに、相手が了承すれば離婚は出来ます。 それをせずに、七年間も放置する方が可笑しいです。 先ずは喧嘩をして、貴女の主張をしましょう。 話はそれからです。

mumu18224
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 7年、長すぎですよね。努力もせずいた自分にも非があると思います。

• AVENGER
回答No.2

離婚調停→離婚裁判になった場合は、法定離婚事由が必要になります。 1:相手に不貞行為があった場合 2:相手から悪意で遺棄された場合 3:相手の生死が3年以上不明である場合 4:相手が強度の精神病にかかり、回復の見込みがない場合 5:婚姻の継続が困難な重大な事由がある場合 当てはまるなら5ですね。

mumu18224
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 5に当てはまっていたら嬉しいです。 離婚の事を言うと多分夫は慰謝料慰謝料騒ぎ出すので。

• 007_taro
回答No.1

離婚理由に十分なるのでは?DVで言う、パートナーからのネグレクトでしょう。非はないと思いますよ。 7年も良く我慢したんですね。体の良い「結婚した男性」というステータスのためにいるような感じがしますし、第三者からしても、これが家庭生活を送っていると言うよりは、お手伝いさんの感じが拭えません。 話しもしないし、話しても一方的なら喧嘩もないでしょう。積み上げるものがないんだから。

mumu18224
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 仕事をしていた時はまだこんな生活も我慢が出来ていました。 おっしゃる通り結婚した男性というステータスだと思います。 田舎なので結婚しないと肩身が狭いのもあります。