• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:受精日が知りたいです)

妊娠に関する不安と相談

このQ&Aのポイント
  • 受精日がわからず、妊娠に不安を感じています。
  • 初妊娠であり、主人以外の人との関係もあり、子供が主人のものか不安です。
  • 先生に相談した結果、主人だろうとの言葉を頂きましたが、不安が残っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5499)
回答No.1

排卵日は28日周期で次の生理開始日の14日前です。そこからプラマイして計算します。 25・6周期ならもっと生理開始日に近くなるので そこから2~3日分、生理開始日に近くなるので 28-14=14  14-2~3=11~12日目前後になります。 計算サイト検索したらたくさんあるので簡単に出せますよ http://www.mamaganba.com/nayami/hairanbi.html 10/29から11~12日目が排卵日になります。 そうすると11/10・11になり 卵子の寿命は1日 精子の寿命は3~5日と言われますので、それを加味すると つまり排卵日当日にSEXをしてなくても 前日の精子が残ってて後から排卵されることもありますので 11/5~12のSEXが妊娠の対象となります。 11/16では排卵日をとっくに過ぎているのと 排卵日は大きくずれることがないので 計算上は可能性は低いです。 ただしまれに突発的に排卵される不正排卵が起こる可能性もあり それによって妊娠もゼロではありません。 ちなみに出産予定日の計算は生理開始日から280日後で推定計算されますので 11/7でも16でも出産予想日は同じになります。 通常の28日周期であれば 生理開始日が妊娠ゼロ日目(妊娠開始前から何日めっておかしいと感じですが、 そういう計算方法です。) 排卵日の14日後が2週0日目という計算になります。 ですので妊娠が発覚する最短の次生理開始日には すでに4週目っていうことです。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~suteki/yoteibi-keisan.htm

ranranran026
質問者

お礼

詳しくご回答頂きありがとうございます!! 生理が遅れることはないため、順調な排卵であったと信じたいです…。 もしおわかりにればお教え頂きたいのですが、もし主人以外の男性との子供と疑った場合、行為の16日~胎嚢確認30日の2週間の期間で胎嚢が見えることはあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

体調はいかがでしょうか。 胎のうが確認できたばかりなので、週数は流動的です。 妊娠9週~12週の、出産予定日が確定する時期まで待ってみてください。 その頃の週数はかなり正確ですから、カレンダーを2週0日にさかのぼり、 排卵日を推測するとよいと思います。 胎のうの成長具合には個人差がありますし、先生の指先の動き一つで、サイズが大きくずれます。 (=週数もずれる) 対して、9週~12週の胎児の大きさには、個人差が少ないと言われています。 輪郭がはっきりしてきますから、サイズを測りやすいということもあります。 質問者さんに対して、怒りの気持ちはまったくないですが、 誰も悲しむことがないように、対処してもらいたいです。 お体を大事になさってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.2

http://babylion.boy.jp/ryuzanexp28.htm 受精後わずか2週間で胎嚢が肉眼で見えるほどの大きさになるはずがありません。 最も不幸なことは、すでに命を持っている胎児が、 多大な悩みを抱えた母体の内側で 不安に伴う大量のストレスホルモンにさらされていることです。 結果として、発達障害などの異常をきたしやすくなりますから すべての心配を捨て去って、 ご主人と妊娠4か月までは 避妊をする必要なしに やさしくいたわってもらい続けることが あなた自身にとっても 胎児の一生にとっても 最も重要な行為となります。 ですから、16日の相手には真実を伝えた上で この回答の内容には一切触れずに 万一の際に迷惑をかけることがないように という理由で、今後の関係を明確になさることが 関係されるすべての人たちの不幸をとりのぞくための 最善策となります。 5か月目以降は、激しい行為でなければ 出産直前までは様子をみながら同じことを続けられてもかまいません。 つわりが起きた際には、薬を使うことは胎児にとって危険ですので お近くの鍼灸の専門家を探されて 足の指に治療をしてもらうだけで 簡単に解決するはずです。

参考URL:
http://babylion.boy.jp/ryuzanexp28.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受精日を知りたいです

    受精日がいつになるか知りたく質問させてください。 また8日の性行為で受精した可能性を否定したいのですが、いかがでしょうか? 不快な質問で申し訳ありません。 1、最終生理 7月24日~28日 2、生理周期 ほぼ27日、ごくまれに~29日 3、性行為 8月3日深夜、ゴムなし中で射精 8月8日夕方、ゴムなし外出し 4、経緯 8月24日に検査薬にてくっきり陽性。 8月29日産婦人科診察。 最終生理日から5w1dと言われる。 胎嚢8.4mm、卵黄嚢が確認。 3日深夜の性行為での妊娠可能性が高いでしょうか、みなさまのご意見頂戴できますでしょうか?また、8日の性交渉での妊娠で29日に胎嚢、卵黄嚢は一般的に確認できるでしょうか?宜しくお願いします。

  • 受精日

    以前にも質問させてもらいました 最終月経3月12日 3月27日 旦那と性行為 ゴムなし膣外射精 4月1日 他男性と性行為 ゴムなし膣外射精 4月14日 胎嚢確認 サイズわからず 4月17日 胎嚢6~7ミリ 4月28日 心拍確認 5月10日 赤ちゃんが丸まってるため、サイズ測定してもらえず 大きさは6wくらいと言われました 以前、3月27日の性行為による妊娠だろうと言われ、じぶんなりに納得し、産むことにきめました 産む決断は、変わりません でも、今日の診察で本来なら8wに入ってるはずなのに、小さいと言われたことが気になり、もしかしたら受精日も変わってくるのかと、また不安になり、もうどうしようもないです 受精日はいつなんでしょうか? よろしくお願いします 

  • 受精日・・・不安。

    1月7日予定日の妊婦です。 不安なことがあり、日々過ごしています。 最初に妊娠に気づいたのは4月29日です。 元々生理不順だったのですが生理がこないなと思い検査薬をしました。 本当にわかるかわからないかくらいの線が見えました。 5月1日産婦人科に行きましたが、検査薬は反応なし。エコーでも何も見えず妊娠していないとの診断でした。それから3日4日と検査薬を試したところ薄くではありますが反応あり。 5月11日病院にて胎嚢7ミリ4.5週と言われました。 その後6月7日CRLから9w3d予定日1月7日と決定しました。 排卵日は4月16日頃。 私は一度だけ主人ではない方と4月7日行為をしてしまいました。挿入時、最初から最後までゴム着用の行為でした。 主人とは4月12,15,20,23日にすべてゴムなし中だしで行為があります。 不安で他サイトでも質問させていただいており、主人の子だと言っていただいています。 本当にこんなバカな行為をした自分に後悔、主人にもすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もう産むと決めたのだし考えないようにしなきゃと思うのですが、 お腹が大きくなるにつれ不安でいっぱいいになってしまいます・・・。 こんなバカな相談ですが回答して頂けるととても助かります・・・。よろしくお願いします。

  • いつ受精したか知りたいです。

    受精日がいつになるか知りたく質問させてください。 また8日の性行為で受精した可能性を否定したいのですが、いかがでしょうか? 不快な質問で申し訳ありません。 1、最終生理 7月24日~28日 2、生理周期 ほぼ27日、まれに~29日 3、性行為 8月3日深夜、ゴムなし中で射精 8月8日夕方、ゴムなし外出し 4、経緯 7月24日に検査薬にてくっきり陽性。7月29日産婦人科診察。 最終生理日から5w1dと言われる。 胎嚢8.4mm、卵黄嚢が確認。 3日深夜の性行為での妊娠可能性が高いと思うのですが、みなさまのご意見頂戴できますでしょうか?8日の性交渉での妊娠で29日に胎嚢、卵黄嚢は一般的に確認できるでしょうか?宜しくお願いします。

  • 受精日が知りたいのですが・・・

    私はインターネットで質問するということが初めてなので失礼な発言などありましたらすいません。 色々皆様の質問、回答見させていただきました。 自分も受精日がどうしても知りたく投稿させていただきました。 今妊娠9週目なのですが・・・実は主人とは別の人に無理やりな形でされてしまいました・・・ 別の人とは主人との将来の相談などするため仕事が休みの日に昼間少しお酒を呑みながら話をしていましたのでその日はアルコールがお互い入っていました。 抵抗ももちろんしました・・・が、力及ばず・・・ 挿入されたり抵抗して抜いたり・・・が数回あり相手は射精までしておりません・・・ しかしながらゴムの装着がなかったためすごく不安です・・・ 主人との子供を作ろうと頑張っていた時期なのですごくショックですし主人の子供だと思うのですがもし違ったら・・・と思うとどうしたらいいのかわかりません・・・ また子供ができて主人はすごく喜んでいますしその相手が主人も知っている人なので話せるわけもなくとても苦しいです・・・ 初の妊娠で何もわからず全て不安です。誰か教えてください・・・ 1月12日~16日頃 生理 2月 9日~13日頃 生理 3月10日~15日頃 生理   日にちは覚えていませんが3月は自然妊娠するかと生理が終わってから排卵日を気にせず主人と膣内射精で仲良しが数回ありましたが・・・ 4月12日~16日頃 生理 この時生理の出血に混ざりすごく大きな拳くらいの塊が出ました・・ 4月は主人と排卵を狙ってみようと計画していましたが予測のみで排卵日の検査などしておりませんでした。 4月20日 他の人に・・・挿入のみで射精なし(避妊具なし) 4月23日 主人と仲良し(膣内射精) 4月25日 主人と仲良し(膣内射精) ただ3月は関東大地震があり仕事がなかなか通常通り休めず28日勤務で体が疲れていたこと・・・ 4月22日くらいに足先に原因不明の痛みが出てきて26日にはパンパンに腫れ上がり靴も履けない歩けないぐらいの激痛が伴い27日に病院で診てもらい薬が処方され2週間抗生物質を飲んでいたこと・・・ 5月5日前後くらいから胃痛やお腹の張り、下腹部の痛み、下痢の症状があり 5月13日 市販の検査薬(ドゥテスト?)でくっきりはっきりと陽性反応 5月25日 初診 6w1d 4.2mm 出産予定日1月17日 右卵巣?に水の溜りがありと診断 6月 8日 検診 8w0d±1w0d 15.3mm 出産予定日変わらず 長々とすいません・・・ 色々なことが重なり色々不安です・・・  人間として最低ですが主人の子供でなければと中絶など色々考えてしまいます・・・ あの時のことが気持ち悪くて仕方ありません・・・ 主人の子供であってほしいと願うばかりです・・・ よろしくお願いいたします・・・

  • 受精した日がわかりますか?

    既婚者です。妊娠しました。 病院に4月2日に行って確認したところ、胎嚢の大きさは15.8mm、5w1dで胎芽、心拍はまだないとの事で 、 4月6日に違う病院では、胎嚢21mm、胎芽3mm、心拍あり、5w6dでした。 (これは、仮に2月末に生理があったとして算出され週数と、胎嚢の大きさからの週数を出してもらいました) 病院の先生曰く、3月11日頃の受精ではないか?とおっしゃっていましたが。 ただ、2月18日に友人に襲われました。抵抗したので妊娠に繋がるような性器を挿入ということはなかったと思います。 しかし、今回の妊娠でもしかしたら覚えてないだけで実は挿入されたのかも?と不安になってしまったので、この日に中に出されていたという想定でご相談したいです。 生理はだいたい28日~30日周期で1月は26日か27日開で、2月は末にあったと思うのですが開始日は覚えてないです。多分生理は3~4日はあったと思うといったところです。正直生理があったかどうか覚えていません。 もし生理があった場合は着床出血だった可能性はありますか? 3月に入ってから日にちは覚えていませんが旦那とゴムなし外出しで2回ほどしした。 この妊娠は2月18日の行為で受精したものと考えられますでしょうか? こんな質問で大変恐縮ですが、困っているのでご回答頂けると助かります。

  • 受精日はいつでしょうか。。。

    こちらの質問に目を通して下さりありがとうございます。 軽率な行為であったことは重々承知で質問させてください。 先月2日に主人と行為をし、17日に別の男性と行為をしました。 前回の生理は5月14日~で毎月だいたい35日周期で来ていました。 基礎体温をつけていて、一番低くなったのは9日で高温になったのはそれから2日後で高温期4日目で別の男性と行為を持ったことになります。まず、仮に排卵日が9日だったとして精子が7日生きることも稀ですよね。。。 生理予定日は19日で、26日に生理予定日から1週間後に使える妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 27日に病院へ行きましたが(このとき高温期14日目)病院ではたいのうも見えず、7月2日(高温期19日目)にやっと胎嚢が見えました。 6月の行為は上記の2回しかないので、主人の子であって欲しいと願うばかりですが、主人との行為でできた子なら今胎嚢しか見えないというのはおかしいですよね。。。 でも検査薬は普通、行為から1週間では反応しませんよね。そうすると主人の子であるということになりますが。。。 不安でたまりません。。。 浅はかだったことは十分に感じております。どなたか詳しい方教えていただけると幸いです。

  • 今更ですが、受精日を教えて下さい。

    現在31w3dです。予定日は3/9 あともう少しで出産です。 産むと決めてここまで来ましたが、 やっぱり不安定になるぐらい悩んでしまいます。ですので、背中を押してもらえると 嬉しいです 6/15(am1:00ぐらい)ゴム装着 6/22(am3:00~)膣外射精 6/23(早朝~昼頃)膣外射精 に性行為しました。 最終生理開始日は5/20で6日間ほど 周期は30~32+ここ数ヶ月は10日ほどずれてきていて、5月の生理は半月遅れでした。 7/11にクリアブルーを試して陽性、 診察を受けると胎嚢5.2mmだけ確認 7/20別の病院で胎嚢20.9mmCRL7.6mm この時、6w0dで、受精日は22、23ではないかと言われました。 7/22最初の病院で胎嚢31.9mmCRL8.1mm (しかし、GSの点線が幅よりもはるかに超えていて、大きく測ってしまったか?) 8/5 CRL21.2mm この時、出産予定日が決まり 排卵日は6/16と言われました。 最初と三回目の診察の病院は機械が古いと言われ、疑心暗鬼です。 二回目の病院は比較的新しくできたところで安心できます。 今までずっと標準より大きめの男の子と言われてきました。 6/15の行為(ゴムあり)で妊娠した場合、 7/11で、5w4dで胎嚢5.2mmは小さすぎるのでは?と思っています。 そしてかなり生理が遅れていたため、排卵日は20日ぐらいではないかと思っています。 否定したいのは15日のゴムありの日です。 もし、22.23の行為の妊娠であったとして、胎児の成長、大きさはあり得る範囲でしょうか? 本当に悩んでいます。 詳しい方、教えて下さい。

  • 受精日を教えて下さい。

    現在31w1dの妊婦です。 最終生理開始日は5/20で それまで10日遅れで毎月来てました 6/15(am1:00ぐらい) 6/22(am3:00ぐらい) 6/23、早朝~昼に性行為しました。 6/15は最初から最後までゴム装着です。 それ以外はゴム無しの膣外射精です。 7/11に検査薬で陽性が出て、診察を 受けたところ胎嚢が見え5.2mmでした 7/20 胎嚢20.9mm CRL7.6mm 8/5 CRL21.2mm 8/19CRL44.4mm です。 出産予定日は3/9の予測排卵日は6/16と 言われております。 ですが、今まで排卵日は遅れており 16日は早いのでは?と思うのと、 7/11で胎嚢が5.2mmで 15日性行為の妊娠だと5.2mmは小さいのでは?と疑問であり 何しろ、ゴムを最初から最後までして 抜くときも膣の中に残ったりせず 破れてる形跡もなかったです。 だから自分の中では22.23だと思ってたんですが、違うんでしょうか。 よろしければ回答お願いします!!

  • 排卵日 受精日について

    初めて諮問させていただきます。 妊娠11週3日目になる初マタです。 排卵日 受精日について、皆さんのご意見をお聞きしたく質問させていただきました。 8月16日~17日にかけて、主人と仲良しをしました。、 その後、8月22日~23日に主人以外の人と関係を持ってしまいました。 しかし、その時はゴムありで、1~2分生で挿入しました。 主人以外の人と関係を持ってしまったことは自分でも反省していますし、後悔もしています。 妊娠検査薬で妊娠が判明したのは、9月4日です。 判明したときは、主人としか中出ししていないこともあり、子供ができてとっても嬉しかったです。 このときは主人の子だと確認ししていました。 下記に時系列をまとめます。 8月16日~17日 主人と仲良し 8月22日~23日 主人以外の人とゴムあり 1~2分生で挿入 9月4日 妊娠検査薬 濃い陽性 9月6日 病院にて小さいながらも胎嚢確認 9月9日 胎嚢5mm 9月14日 胎嚢14mm 9月22日 胎嚢22mm 医師からは8月16日にしては、小さいとも言われていました。 あまりにも医師から小さいと言われるので、この頃から主人の子じゃないのかもと思うようになり別の病院に行きました。 10月11日 CRL26.3mm 9週6日 ←この結果ですと主人と仲良しした日が受精日 2つ目の病院。最新の超音波でした。 ↑の結果から、一度は安心したのですが、 昨日出産する病院の初診に訪れ診てもらったところ下記の結果に。 10月21日 CRL32mm 10週2日 ←この結果ですと主人以外の人とになってしまいます。3つ目の病院。 過去5か月分の生理周期が下記になります。 3月・・・38日周期 4月・・・33日周期 5月・・・35日周期 6月・・・31日周期 7月・・・39日周期 自分の過ちとは言え本当に不安です。 添付の写真は昨日のエコー写真になります。

専門家に質問してみよう