• ベストアンサー

離婚について

結婚3年目です。私28歳。夫31歳。子供なし。最近というか結婚してからずっとですが結婚生活が苦痛でなりません。夫の給料も少なくて共働きでなくてはやっていけません。結婚して苗字が変わったこともいまだに受け入れることができず夫の親と会うのも苦痛です。 実家の両親が大好きで、夫や夫の親に「嫁にきた」だとか「●●家の嫁だ」みたいなこと言われると嫌悪感すら感じます。 将来的には長男の嫁なので夫の親と同居しなくてはいけないのか…とか考えるとつらすぎます。 しかも夫の親には借金があり、夫の実家を近い将来改築するみたいでそうなると保証人になってくれだとか同居だとか言われるとおもいます。 そんな話になる前に離婚したほうがいいのかなと毎日憂鬱です。 夫のことは嫌いではありませんが、私の親兄弟とうまくやっていく気がないみたいで協調性ゼロです。ガンコで自己中だし。 私も悪いところはたくさんあります。料理も下手だし、家事全般嫌いだし。だんなのことが心から嫌いならここまで悩みませんが、嫌いになりかけです。 母の日も近いので義理の母へのプレゼントを考えるのも憂鬱です。私みたいに子供でわがままな人間は結婚なんてしてはいけないなって今心から反省して後悔してます。 アパートでも借りてでていこうかなっておもってます。どうするのが最適だとおもいますか?本気で悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukinko51
回答No.7

No.5です。 書き込んだあと、少しきつい書き方だったかなぁーとも思いましたが、前向きにとらえていただきホッとしています。 この世での人生は一回きりなんですよ。 ご自分の気持ちがはっきりしたら、行動しましょう。 ご主人だってお気の毒ですよ。 自分の親の事を妻が快く思っていないならば。 質問者さんも実家の御両親のことを、夫が快く思ってくれなかったらやっぱりいい思いはしないでしょう? 28歳はまだまだ若いですよ。 まだ、結婚してない人も沢山います。 私の考えすぎかもしれないですが、ご自分で「私はダメな人間だ」なんて思わないでくださいね。 今のご主人は、たまたま、合わなかっただけですから。 オギャーと生まれてきたその時から貴女にピッタリの「半身」はいるのです。 よく言われる事ですが、結婚って当人同士だけのものではありません。双方の親、兄弟、親類まで関係してきます。 そして、今回の結婚はムダだった訳ではありません。 質問者さんも3年間努力されたのですから。 その努力は、必ず身についていますし、人間的成長に役だっていると思います。 人生に失敗だったということは何もありません。 その人の成長に必要だから経験しているのです。 一回きりの人生。 前向きに頑張ってください。 数年後、今の経験を糧にしてさらに素晴らしい 結婚相手が見つかりますよ。 今後、一生独身だったとしでも、それはそれでまた 良いと思いますよ。 要するにどの立場にいてもご自分が「楽しく、生き生きと」暮らしていくことが重要なのです。 外はチューリップが咲き乱れています。 質問者さんも御自分に与えられている素晴らしい花を もっともっと咲かせてくださいね。

momomomoco
質問者

お礼

ここに書き込みして本当に良かったとおもってます。ズンっと沈んだ気持ちでしたが色々と本当に目が覚めることがたくさんあって勉強になりました。 もっとしっかりしなくちゃとおもってます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (7)

• nekoron_7
回答No.8

はじめまして、回答らしい回答は私には書けそうにもないのですが、質問者様と同年代、結婚半年(その前から同居2年半)という状態の者です。 >>私の親兄弟とうまくやっていく気がないみたいで協調性ゼロです。ガンコで自己中だし。 どこの家庭もそんな物だと思います。あと質問者さんが、ご主人の親を大切にしようとしてないと、ご主人も積極的に奥さんの親を大切にしようとはしないのでは? >>私も悪いところはたくさんあります。料理も下手だ し、家事全般嫌いだし 私もそうです。もっと気楽にいろいろ考えてあと 少し「どうして私だけが」的な発想はせず 相手の親が喜ぶような事をすれば、ご主人が喜ぶと思えば 苦にならないと思います。 ご主人にいろいろとご自身の気持ちを打ち明けて 前向きに話あっていけば解決するような気がします。 あとあまりストレスを貯めないよう気をつけてください。 駄文失礼します。

momomomoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでるだけで涙がでてきます。 ちょっと今ナーバスになってる気もします。 今夜はなしてみようとおもいます。

• nya-nyan
回答No.6

現在、毎日私もそんな気持ちです。今は、3年位、旦那の親と同居していますが、いつまでたっても、夫の両親を受け入れることができず、同居が苦痛でなりません。心のどこかで「家族」と思っていないんでしょうね…。(←私事ですみません) 本題に入りますと、momomomocoさん自身、「××家」とも、旦那の親とも結婚したわけでなく、旦那という「一男性」と結婚したのだから、嫌いでない限り、離婚するのはちょっと様子をみた方がいいのではないかなと思います。家が建ってしまう前に、同居したくないなら自分の意見を貫き通してもいいと思いますよ。今は長男の嫁でも同居しない人、たくさんいますから…。これは、妻側の言い分ですけどね…。 自分の考えていることを旦那さんに話して、この先どう考えているのかを聞いてみて、一度「夫婦会議」をしてみては…?? お互いの思いを確認しあって、それから今後の生活(離婚とか)を考えてもいいのではないでしょうか。 意外と考えててくれるかもしれませんよ。

momomomoco
質問者

お礼

同じような気持ちの方がいてうれしいっていうのも変だけどとても心強くおもいました。 やっぱり話し合いが大事ですよね。 ありがとうございました。

• yukinko51
回答No.5

迷われる事は無いと思いますよ。 離婚されたほうがよろしいですよ。 勿論、質問者さんの為でなく、 ご主人の為に。 何故なら ※結婚してからずーっと結婚生活が苦痛で ※夫の給料も少なく ※共働きもさせられ ※苗字が変わったことも受け入れられず ※自分の親は大好きだけど、夫を産んでくれた親には  嫌悪感を持ち ※嫁と言われるのも嫌 ※同居も保証人にもなりたくない ※料理も下手で、家事全般嫌い これだけ揃っていたら夫側の方から「出ていってくれ」と言われそうなんですが・・・。 「出ていけ!」なんて先に言ってしまったら、 慰謝料を払わなければならなくなるから言わないのかしら? 質問者さんが28歳というのでビックリしました。 20歳前後の子かと思いました。 >私みたいに子供でわがままな人間は結婚なんてしてはいけないなって今心から反省して後悔してます。 このように、ご自分でも自覚しておられるのですから 離婚されたほうがいいですよ。 子供でもできたら、お子さんが可哀想です。 ご主人の方も若干問題がありそうですし。 まぁ、似たもの夫婦 とも言いますけど。

momomomoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰にも相談できなくてウジウジしてます。 本当に自分最低で今考え中です。 はっきり言っていただいて少し目がさめました。

• yukinko51
回答No.4

迷われる事は無いと思いますよ。 離婚されたほうがよろしいですよ。 勿論、質問者さんの為でなく、 ご主人の為に。 何故なら ※結婚してからずーっと結婚生活が苦痛で ※夫の給料も少なく ※共働きもさせられ ※苗字が変わったことも受け入れられず ※自分の親は大好きだけど、夫を産んでくれた親には  嫌悪感を持ち ※嫁と言われるのも嫌 ※同居も保証人にもなりたくない ※料理も下手で、家事全般嫌い これだけ揃っていたら夫側の方から「出ていってくれ」と言われそうなんですが・・・。 「出ていけ!」なんて先に言ってしまったら、 慰謝料を払わなければならなくなるから言わないのかしら? 質問者さんが28歳というのでビックリしました。 20歳前後の子かと思いました。 >私みたいに子供でわがままな人間は結婚なんてしてはいけないなって今心から反省して後悔してます。 このように、ご自分でも自覚しておられるのですから 離婚さたほうがいいですよ。 子供でもできたら、お子さんが可哀想です。

• mujinkun
回答No.3

お住まいはどちらか存じませんが、お金に余裕があるなしにかかわらず今は共稼ぎのほうが一般的だと思います。 東京だけでしょうか? ご主人のことを嫌いではないけれど、どうも好きそうではないですね。 子どものいないうちに別れた方がいいと思いますよ。 ご両親よりも一緒にいたい!と思う人でないと、どう頑張っても苦痛だと思います。 私は、我慢するくらいなら結婚しないほうがマシと思っているほうですので。

momomomoco
質問者

お礼

共働きが一般的なんですね。 なんだか周りが妊婦だらけでみんな専業主婦でのんびりしてるのがうらやましくてやきもちをやいてしまいました。 ありがとうございました。

• motley
回答No.2

共働きってことは、離婚しても先立つものには 困らない訳ですね。双方、やや我慢というか、すりあわせする努力が足りないようにも思えますが、一人で生活される方が気楽かもしれません。

momomomoco
質問者

お礼

私のほうが我慢がたりないとおもいます。 たしかに一人は気楽ですよね。。。。 ありがとうございます。

• dan555
回答No.1

そんなに苦痛なのになぜ結婚されたのでしょうか? ご主人の両親の言われることは多少の差はあれ お嫁さんは言われています。 それでも耐えられないのなら一旦、実家に 戻られて考えられてはどうでしょうか。

momomomoco
質問者

お礼

結婚する少し前からマリッジブルーになってそれがゆるやかに続いてるって感じです。 楽しいときもいっぱいあるんですけどね…。 実家へ帰ると親が本当に心配してしまいまして、なかなか…。 ありがとうございました。