• 締切済み

もう離婚したい…

結婚後、義親・夫兄弟夫婦の干渉が苦痛で心療内科に行きました。 夫も味方してくれてはいるのですが、思ったよりストレスが溜まり 神経過敏・被害妄想的になっている感じがします (妊娠中ですので関係しているかとは思います) 別居ですし、周りから見たらそこまで悩むほどではないのかもしれませんが 私自身は干渉されるのが苦手なので、若い頃から同居であれば 結婚は諦めるつもりでいました。 自分が気にしすぎなのですが、嫌なものは嫌と言う所があります。 義家族は分かっていながら(夫からですが伝えました) 夫や将来生まれる孫ばかりでなく私ともいろいろと付き合いたいようです。 体調の事もあり安静にしていなければならず毎日憂鬱です。 我侭なのは分かっていますが、辛いのです。 アドバイスお願いします。

noname#59883
noname#59883

みんなの回答

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.2

どのような干渉ですか? 私も干渉されるのは嫌いですが、旦那の実家には毎週日曜日お昼からよるごはんを食べるまでお邪魔しています。 ある程度は仕方ないと割り切れませんか? 子供が生まれれば、今以上に干渉してくると思います。 言いたいことはやんわりと伝えて、これからを頑張ってください。

noname#59883
質問者

お礼

孫の催促は苦痛でした、思うようにはいかないので… 今後更に干渉されるかと思いますので ある程度はこちらの考えも言っていきます。 ありがとうございました。

回答No.1

はっきり言って離婚するのは簡単です、その後どうするんですか?父親の居ない子供はどうするんですか?かわいそうじゃ有りませんか?お母さんになるんでしょ?お母さんがしっかりしないと。子供には罪は無いんです、まず子供の事を考えてあげてね。 配慮に欠ける回答かも知れませんがこれも一つの意見です、もし気分を害されたのであっても質問者さんの好みの回答だけが得られるとは限りません、ご理解お願いします。 がんばってね。

noname#59883
質問者

お礼

夫婦2人ではないので、夫と力を合わせて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚について

    結婚3年目です。私28歳。夫31歳。子供なし。最近というか結婚してからずっとですが結婚生活が苦痛でなりません。夫の給料も少なくて共働きでなくてはやっていけません。結婚して苗字が変わったこともいまだに受け入れることができず夫の親と会うのも苦痛です。 実家の両親が大好きで、夫や夫の親に「嫁にきた」だとか「●●家の嫁だ」みたいなこと言われると嫌悪感すら感じます。 将来的には長男の嫁なので夫の親と同居しなくてはいけないのか…とか考えるとつらすぎます。 しかも夫の親には借金があり、夫の実家を近い将来改築するみたいでそうなると保証人になってくれだとか同居だとか言われるとおもいます。 そんな話になる前に離婚したほうがいいのかなと毎日憂鬱です。 夫のことは嫌いではありませんが、私の親兄弟とうまくやっていく気がないみたいで協調性ゼロです。ガンコで自己中だし。 私も悪いところはたくさんあります。料理も下手だし、家事全般嫌いだし。だんなのことが心から嫌いならここまで悩みませんが、嫌いになりかけです。 母の日も近いので義理の母へのプレゼントを考えるのも憂鬱です。私みたいに子供でわがままな人間は結婚なんてしてはいけないなって今心から反省して後悔してます。 アパートでも借りてでていこうかなっておもってます。どうするのが最適だとおもいますか?本気で悩んでます。

  • 離婚を迫ると死ぬと脅されます。

    結婚2年目、子供なしの夫婦です。 夫は難しい性格でプライドが高く、私に無関心。 私はストレスで心療内科を受診、パニック症候群と診断されました。 それを主な理由に離婚を切り出しましたが、はぐらかして話になりませんでした。 協議離婚は諦め、調停に持ち込むため、部屋を探して、別居の準備を進めています。 それを伝えると、「別れるなら死ぬ」と言い出しました。 仕方なく話をしましたが、「お前にやり直す気があるなら死なない。ないなら死ぬ」 と、身勝手なことを言いながらアイスを食べ始めました。 これは無視でいいのでしょうか? ちなみに家を買ったばかりでローンがあります。夫が独断で購入しました。 別居→調停はこのまま進めようと思いますが、相手がどんな行動に出るかわかりません。 死ぬという脅しは警察に相談したほうがいいでしょうか。 DV、酒、女、ギャンブルはありません。

  • 結婚も離婚も一人では出来ないから。

    疲れました。 絶対年内にケリをつけると決めていたのに やっぱり 結婚も離婚も一人では出来ない。 結婚は若かったし それなりに時間はかかったけど 幸せなスタートでした。 少なくても私にとっては。夫にも不満はなかったと思ってたけど、 今となっては 誰にもわかりません。 そして 今本当にストレスで心療内科に通っています。 別居せざる状況から 離婚したいと望んでもまず返事がない。 夫が離婚したくないからだからというのは 大間違いで 夫は離婚に同意すると言えずに逃げ回っているわけです。 何でこんな風になってしまったのか。 早くに結婚してしまったので 残りの人生がかなりあります。 でも本当に疲れました。 夫なしの新しい人生設計を早く作りたい。 でもやりたいことが全て夫と一緒のものばかりで お一人様のものが全然なくて困っている。 夫婦は運命共同体だったと今更気づいて 遣り残した後悔していること反省していること 本当は夫とやり直してみたけど 手遅れみたいだし。 もう一度結婚してみたいと思っている人を 生まれ変わったら 探すべきか。。。 まずは離婚なんだけど。 今年の目標は。 

  • 結婚生活の不安

    私は新婚の20代後半の女です。義親が結婚した直後から、早く孫がみたいと会うたびに言われウンザリしています。 義父に「昔は女は3年たっても子どもができなかったら、打ち首だった」や「君とは血の繋がりがないけど、孫とは血の繋がりがある」や「男の子を産んでほしい」など言われました。義母も一緒になって孫を期待してる、頑張りなさい!など言われます。 私自身、子どもはすごくすごくほしいです。しかし夫は奨学金のローンや車のローン、自営業でお店をやってるためお店のローンなど今、生活は苦しいです。私は会社員としてフルタイムで働き生活費を支えています。その状況をわかっていながら、孫がほしいと頻繁に言われると悔しくて涙が出ます。 私の母親は結婚祝いや少しでも生活が楽になるように夫の奨学金のローンを立て替えてくれました。これに対して私はとても申し訳なく思っています。 義親は夫も言っていませんし、このことを知りません。義親からは結婚祝いなど一銭もいただいていません。自分を最低だと思いますが、今までの義親からの言葉で傷ついたことなど思い出し、何もしてくれなかったのに要求ばかりしてくると悔しくてモヤモヤがつのります。夫は借金の負い目があり、私がお金の事に口出すと、お前は何も支えてくれない!と私を責めます。また私が義親から孫のプレッシャーをうけても夫はかばってもくれず、頼りなく感じこの先が不安になります。離婚となれば両親も悲しむし、私自身、気持ちが定まっていませんが毎日、モヤモヤしてしまいます。 どうすれば気持ちの切り替えができるでしょうか?

  • 離婚を拒否できますか。

    離婚を拒否できますか。 結婚10年、現在夫から離婚を要求されています。 理由は私への不満(家事能力、性生活、生活態度、、、)だということです。 小学4年生の娘がおり、夫の実家に同居しています。 交際時から夫の不貞や暴力があり、何度か別れようとしたこともありましたが、夫の「心から反省している、もう二度と繰り返さない」と言う言葉と、それを信じたいという気持ちで、結婚に至りました。 夫は結婚後不貞を繰り返し、そのうちの一人の女性との間に双子の男児がいます。 仕事は8回ほど転職していて無職の期間もあり、いまもその状態です。 家に帰らないときも多く、いまは月に2、3度通帳や保険証等を取りに寄るくらいです。 今までに何度も離婚を要求されており、応じるべきか悩んできましたが、踏み切れません。 その理由として、 ・私は結婚後ずっと無職。働くことへの不安。 ・娘が成人するまでは、、、という気持ち。 ・住居。現在夫の実家に居候。私の実家は徒歩5分のところにある。 ・実家の両親の健康状態。父、3年前大腸がんで手術。母、心療内科にかかっている。 等々、、、 また、夫に暴力を受けてから、ちゃんと向き合って話すことができません。 精神的にもつらく、心療内科にかかったほうがいいのかと思いますが、夫も夫の両親もそういうものに対して差別的というか否定的なことがわかっているので、それも踏み切れません。 今現在も不安でいっぱいだけど、離婚後を想像しても不安だらけでもうどうすればいいのかわからないのです。 「別居期間が続くと法的に離婚が認められる」とききました。 夫が何らかの法的な手段に訴えたら、離婚しなくてはいけなくなるのでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • 離婚後の義母と子供の面接交渉について

    結婚して7年、2歳と1歳の娘二人。 夫33歳、私28歳の専業主婦です。 現在離婚しようか悩んでます。 夫は基本的に私に優しく子供達もとても可愛がってるし、浮気もなければ暴力もありません。 ただ結婚してからこれまで、勝手に貯金を使ったり銀行で借金してたり(貯金と借金合わせて100万くらい) 最近では勝手に仕事を辞めてることが発覚し、現在別居中です。 そこで質問なんですが、離婚した場合夫は子供達とはもう会わないけど、(夫の)親と子供は会わせてほしいと言っています。 義親は子供達をとても可愛がっているので個人的には会わせてもいいと思うんですが、私はケジメのために夫の身内とも縁を切った方がいいと思い、そう伝えたら夫は「親に会わせてくれないのなら養育費は払わない」と言ってきたんです。 あまりに思いがけない台詞だし、子供への愛情を疑う言葉。 私は世間知らずで、こういう法律的な事には特に疎いんですが、義親の子供との面接と養育費は関係があるものなんですか? 夫の主張は一般的なものなんでしょうか?

  • 夫の都合で離婚されそうです。

    夫とは今年4月から同居をはじめ5月に結婚しました。生活するにあたり「なんでも話し合おう」という提案があったため、何でも言うようにしていました。ところが彼は「自分の内面」について言われるのがイヤだったらしく、あるときそのことに触れるとパニックになり、私を避けるようになりました。 夫は弁論が達者。結婚前は「自分は論破されたことがないのが自慢。自分を変わっているというヤツの思考ほど稚拙だ」と言っていました。自分が「世の中で一番えらい」と思ってきたそうです。ところが初めて他人に論破され、反論の余地もないことから私を怖くなったみたい。もちろん、私は論破などということは全く考えていません。 その後、要求や供述がころころ変わるなど非常に振り回されております。離婚相談のため弁護士のところに連れて行かれたこともありました。「一人になりたいから離婚したい」と訴えていましたが、「あなたのわがまま。裁判をしても相当不利でしょう。」と断られていました。 夫をそっとしてあげたいと、8月28日から一ヶ月間の約束で別居をしておりましたが、最近は「もう自分はだめだ。生きている価値がないみっともない存在だ。最近は仕事も手につかなくなってきた。自殺する」と言い出したため、心配で心療内科へ連れて行きました。2回目の通院後、急に機嫌が悪くなり「自分が悪いのはわかっているけれど、うっとおしいし、しつこいからキミを訴えることにした。」といわれました。 どうも会社の人に入れ知恵をされたようです。夫の訴えはどういった裁判になるのでしょう?裁判として成立するのでしょうか? 私はこの訴えに対し何ができますか? 逆に私のほうから訴えることはできますか? また裁判となった場合、離婚しなければならないのでしょうか?

  • 罪悪感があるのですが。

    夫の家族が、なにかと一緒に過ごしたがるのですが どうしても干渉に感じてしまいかなり苦痛でした。 仲良くしたいと思ってもらえるのはありがたいのですが ストレスで体調を崩しいわゆる盆・暮れ・正月・冠婚葬祭の 付き合いにしたいと思っております。 夫の兄弟夫婦・義親はこちらと積極的に関わりたいようなのですが 年下の私達が我慢ばかりしなければならず距離をおいています。 性格は言いたいことをいう人たちで一緒にいて苦痛なのです。 でもなぜか罪悪感があります。どうしてでしょうか。

  • 離婚に向けて・・・

    以前にも何度も質問をさせて頂きました。 今年に入り別居をしています。 別居までの経緯は省かせていただきます。 結婚14年目。中学生1人。小学生2人。 先月よりアパートを借りて4人で生活を始めました。それまでは夫も含め私の実家で生活をしていました。(2年ほど) 実家に入ってから夫婦間の関係が壊れ、別居し、夫は実家に帰り、生活費15万ほどもらいました。私の仕事も不規則ではありますが、15万~18万程度の収入で楽ではありませんがなんんとか生活していけそうです。 皆さんにお聞きしたいのは、夫婦仲が悪くとも仮面を装い成人するまで我慢することが子どもに対する責任でしょうか? 母に離婚するくらいなら死んでしまえとまで言われました。 子どものいない妹は3年ほどで離婚。 自分のわがままも重々承知のつもりです。 でも、家にいて口もきかず、なんの感情も無い相手と生活するのは苦痛以外のなにものでも無いのです。 よそに恋人でもつくれば?なんて言う友達もいます。そんなことでよいのでしょうか? 確かに私の母は父が居ないときに男を連れ込みエッチしていました。 それでも離婚せずに来たのは子ども達〔私たち)のためだと言います。 そんなことは大して迷惑もかけていないと・・・ 時間をかけて考えていこうとは思いますが、皆さんの意見もお聞かせください。

  • 離婚すべきか迷っています・・・

    もう何年も経つのに、主人と女性(家族あり)から「二人で幸せになります。(離婚してください)よろしく」と微笑みあって言われた光景がどうしても忘れられません。別れたはずが夫を信じたのに復縁し、時間を置いて2度も言われました。 でも、その後私と結婚生活を続けていました。なのに私は主人に対して「悔しい」「ゆるせない」という気持ちでいっぱいです。主人を前にしてはリラックスできません。体も心も壊し、心療内科ではPTSD・精神科では鬱と診断されました。 そんな私です。主人も一緒にいるのが辛いのは当然です。先日離婚を前提に別居すると言って出て行きました。 私は彼を信じることができるようになりたい、早く治癒したいのに、また裏切られた、見捨てられたというような気持ちでいっぱいです。 「私のためにできる限りのこと(お金=慰謝料)はする。」といって、離婚を請求しています。 私は離婚することが私の幸せになるかどうか いまはわかりません。この状態で離婚を決意すべきでしょうか。いまはただ、一緒に私の障害を克服してほしかった夫に対し「ずるい、逃げた」と責めたくて仕方ないです。二人の子供のためにも 早く答えを出したいのですが、どうかアドバイスをお願いします。