• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

長文です。離婚を考えてます。

• 質問No.5195241
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 91% (21/23)

できちゃった結婚して半年の男です。

嫁は最近はあまりしてないらしいですが、前はチョコチョコと僕の携帯を盗み見して、昔の女関係が喧嘩のネタになります。まだ付き合ってない時には別な女の子の番号をおそらく僕の携帯から調べてワン切りの嫌がらせをしていました(本人は否定しましたが、その女の子に何十回とかかってきた非通知の中で、1回だけ非通知でない番号が来て嫁の番号でした。)
現在でも僕の携帯にメールが来ると、「誰から?」とうっとおしく聞いてきます。無視するとその後また「元カノやろ?」とかでもめてます。
確かに元カノとはたまにメールもしてますが、それは仕事が一緒でその相談に乗ったりするために連絡を取ったりしてます。
嫁は僕の事が結局信頼できないためにこういう行動に出てて、僕は嫁がまた携帯チェックをするのが嫌なので、キーロックをかけて、さらにポケットから出さないようにしました。すると「何でポケットから出さないの、そんなに信頼できないのか」と喧嘩になり、信頼関係ないんやったら離婚という話が出てきています。

結局は、嫁は僕の女関係が信頼できず、僕も嫁に管理されているようでそれが嫌な関係です。
大事な事がもう一つ、僕は嫁がすごく好きで結婚したわけではありません。子供ができたので諦めて結婚しました。好きさで言ったら元カノの方が上です。子供はもう少ししたら産まれます。嫁はこんな関係なら産まれてからも触らないでばっかり言います。

普通は元カノとかとは連絡を取らなくなるようなものですか。
この半年でも何回、何十回と喧嘩があり、子供がいなければいつ離婚しても構わないと僕は思ってました。今回こんな話を言ってきたので本気で離婚を考えてます。どうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
  • ベストアンサー

恋愛心理学の観点からの回答です。

奥さんが求めているものは、ただ一つです。
女性は遠まわしにそれを言い、あなたには非難や管理としか伝わっていない、それが問題のようです。

女性が男性を信頼するために、一番必要なのは、なんだかしっていますか?

それは、「愛されている実感」です。言葉や態度で、十分な愛情表現の積み重ねがあれば、やがて自信が生まれ、大抵のことは余裕で許せるものです。
これは本当です。

女性へのニーズを、十分に満たした上に、他の女性との友情をもつのであれば、かまわないのです。
致命的なのは、相手の女性のニーズを満たさないうちに、よそにばらまくことです。これは女性を不幸にしてしまいます。

まして、出産を控えた今、奥様のニーズは精神的にも物理的にも、最高潮に高まっているはずなのです。今こそ、愛されている実感が必要なときのはずです。

女性の言葉は、遠まわしです。

奥様が、「こんな関係が続くなら触らないで」というのは、
言葉のまま、「もう触るな」ではありません。
女性にはすぐわかります。
「愛してちょうだい、そして仲良くしたい」という意味です。

女性は、遠まわしな言い方をしているつもりはなく、
これでわかってもらえるだろうと思って言っているのです。
「愛してちょうだい」は女性は言えません。それでは無意味だと思ってしまうからです。

こういった男女の心理の違いを理解していると、けんかがグッとへって、信頼関係も築きやすくなるので、どうぞ覚えておいてくださいね。
参考URLもどうぞごらんください。

お嫁さんとのけんかの件は抜きに、
元カノさんへ本格的な未練があるのでしたら、お嫁さんに養育費など払うものはきちんと払い、すべて誠実に対応した上で、元カノさんに正式に申し込まれたらどうでしょうか。
根本的に誠実に対応しないと、どの女性とであっても、幸せは築けないものです。
お嫁さんに対しても、生まれてくる子供に対しても、誠意のある対応をしなければ、やがて元カノさんにも、信頼できない人だと思われてしまうでしょう。
お礼コメント
11110810

自分の立場をもう一度考え直してみようかと思います。確かに結婚して誠実ではないようです。どうしてもまだ自由でいたかった衝動が残っているのは否めません。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/08/10 12:47

その他の回答 (全9件)

• 回答No.10

なんかいい加減ですね~。
女性は無思考なカカシではありません。
「子供ができたので諦めて結婚した。」こんな姿勢を感じるから、あなたを信用できないんですよ。当然でしょう。
「女関係で彼女が嫌だと言う事はしない。」
この位の懐の広さは見せてみては如何でしょう?

本当に好きでもない人と避妊もせずに子供作ったんでしょう?適当な事やったんだから、その結果くらいには責任持ってはどうでしょう?
「好きさで言ったら元カノの方が上です」・・・中坊じゃないんですから!しっかりお父さん!

結婚して子供が出来たなら、「父親」としての自覚と責任をもって、今後の人生を歩まれてはいかがでしょう?いつまでも「男の子」じゃいられないんですよ。
お礼コメント
11110810

確かに自覚がないように思います。
中坊くらいなのかもしれません。
皆さんからの回答を聞いて僕のだらしなさがやはり目立ってるんだと思います。元々だまされた的な感覚もあったので、どうしてもまだ自由でいたかった衝動が残っているのは否めません。
もう一度考え直してみようかと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2009/08/10 12:33
  • 回答No.9

はじめまして、既婚の主婦です。

女の立場からお話しますね^_^;

確かにあなたも責められてばかりで可哀相ですが、それはあなたにも原因がありますよね。
奥さんだけのせいではないと思います。

妊娠って一人では出来ませんし、元カノと例え仕事の為とは言えいい気持ちはしませんよ。
まして妊娠中って情緒不安定なんです。
普段なら何ともない事でも、泣いたり怒ったりしてしまうんです。
それに、奥さんが妊娠中に浮気をする男性もいますから、そういうのも心配なんだと思います。

推測ですが、奥さんに対して元カノと比べたり、あからさまに態度に出したりしてませんか?

携帯ロックもよくなかったですね。
見たければ見れば?と言ってあげて下さい。
見られて困るようなものがなければ、奥さんだってそこまで執着はしないと思いますが…

元カノと連絡とるのは申し訳ないけど、それは仕事だけで、今はお前だけだからと嘘でも言ってあげて下さい。
奥さんは安心が欲しいんだと思います。
それだけあなたが好きなんですよ。

努力をしてから結論を出しても遅くないんじゃないですか?

生まれてくる子供には何の罪もないんです。

奥さんの触らないでというのも、自分ではなく他に気持ちが行っているのがわかれば、抱かれたくないのが本音です。
女って抱かれる事も愛情の一つなんです。

お互い冷静に話しをする事をオススメします。
お礼コメント
11110810

触らないでっていうのは子供に対しての事です。離婚するなら子供産まれても触るな近寄るなといいます。自分の言いたい事だけ言うのであまり冷静な話合いは難しく、話にはならなかったのですが。
みなさんのお返事は大変参考になりました。もう一度考え直してみようかと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2009/08/10 12:37
  • 回答No.8
>確かに元カノとはたまにメールもしてますが、それは仕事が一緒でその相談に乗ったりするために連絡を取ったりしてます。

じゃ、まずこれをやめてみては?
お仕事上の相談ならば、「電話」で。
奥様が聞いていらっしゃるところで電話するんですよ。
そうすれば、その気のある態度か否か、すぐに判りますから。
お礼コメント
11110810

忙しくてメールの返信もリアルタイムでは返ってこない事が普通なんです。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/08/10 12:41
  • 回答No.7

男のあなたが、女関係がだらしない。
自分が女なら、男を管理するのは当たり前です。これから、子供を産むわけだから、安定がほしい訳です。

きらいなら、別れることになりますが、養育費は20年間払うのが男の務めです。おんなと生でやるときは、それくらいの覚悟はきめて、やってください。

結局、こうなります。結婚するときに違う女のものはすべて消去しなくてはだめです。だらしない。きちんとされたし。

別れても、続けてもいいですが、どちらも自分の対処の仕方を考え直すときです。女が悪いのではなく、自分の甘い考え方が主因です。
お礼コメント
11110810

確かにだらしないです。これだけ皆さんに言われると考え方も甘いと思いました。
元々だまされた的な感覚もあったので、どうしてもまだ自由でいたかった衝動が残っているのは否めません。
もう一度考え直してみようかと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2009/08/10 12:43
  • 回答No.5

無責任にも程がある。はらませたんなら嫁にきちん誠意を見せろ。そしたら嫁の態度も軟化する可能性がある。もう遅いかもしれんが・・・。
お礼コメント
11110810

確かにはらませた責任はありますが、元々だまされた的な感覚があったので、どうしても僕の中で逃げてしまう部分があったのだと思います。ただ皆さんからの回答でもう一度考え直してみようかと思いました。ありがとうございました。
投稿日時:2009/08/10 12:50
  • 回答No.4

奥さまは妊娠中とあって気持ちが不安定だと思います。
又、質問者さんが

>僕は嫁がすごく好きで結婚したわけではありません。子供ができたので諦めて結婚しました。

と思われていることも奥さまは何となく察知されているのではないでしょうか?
だとしたら、奥さまの立場から考えるととってもかわいそうに思えます。
愛する男性の子供を身ごもり、本来なら夫婦でその子の誕生を楽しみにしている時期のはず・・・
質問者さまが、どーしても奥さまに愛情を感じることが出来ず離婚を考えてしまうと言うからには今の婚姻生活が苦痛かも知れませんが、もし、僅かにでも自分の子供を身ごもっている奥さまに対して愛情があるのならば、まずは、奥さまの気持ちを安心させてあげて下さい。
今は、カモフラージュになるかも知れないけれど『奥さんと産まれてくる子供が自分にとって一番大切』と言葉にしてあげて下さい。
安心できると奥さまの過剰な疑いもおさまると思います。
妊娠は奥さまが一人で勝手にしたことではありません。
質問者さんの血が流れる赤ちゃんが、奥さまのお腹にいるんですよ。
産まれてきた我が子を見ると、感動しますよ。きっと。

>僕も嫁に管理されているようでそれが嫌な関係です。

管理されているフリをして、好き勝手している既婚男性は大勢いますよ。
私はある意味、遊んでいても自分の奥さんには不安な思いをさせず、むしろ愛妻家を装える器用な男性を凄いなと思えます。

質問者さんの心中を察しつつも、あえて奥さま側の立場に立ってコメントさせていただきました。
赤ちゃんの為に素敵なご夫婦になっていただけたらな・・・と願います。
お礼コメント
11110810

僕への疑心暗鬼が強すぎるのは、時期的に不安定になってるのも一因かと思います。
本来なら今はまさに楽しみにしている時期でした。
数ヶ月前は赤ちゃんを楽しみにしていたのに。
喧嘩が多すぎて嫁が大切とは今は思えないし、思ってない事は性格上、正直口にも出せませんが赤ちゃんは大切だと言えます。
投稿日時:2009/08/10 12:59
  • 回答No.3

奥さんのことが元々大して好きじゃなかったなら、そして今現在も元カノの方が上とこんなところで堂々と言うようなら奥さんが貴方を信頼しないのは当たり前です。そんなの一緒に暮らしてれば感じるでしょう。
お腹にあなたの子供がいる状態で、そんな雰囲気をまき散らされれば多少おかしくなっても不思議はないです。妊娠中はいつもとは精神状態も違います。

大体、子供ができたならできるような行為をしたんでしょう。逆レイプされたならともかく、そうでないなら貴方には十分に責任があります。
もし離婚するなら養育費と慰謝料はきっちり払うべきです。単なる貴方のわがままですから。
お礼コメント
11110810

逆レイプではないですが誘われてひょいひょい乗った感じだったと思います。なので責任は五分五分だと思ってます。
元々だまされた的な感覚もあったので、どうしてもまだ自由でいたかった衝動が残っているのは否めません。
投稿日時:2009/08/10 13:05
  • 回答No.2

身も心もだらしのない夫婦ですね。
まず一番に考えなければならないのは子供さんのこと。
もう貴方も奥さんも一人の人生じゃないんですよ。
子供さんの為に「家族」になる努力が出来るか出来ないか。
ここで全員が離婚と言っても決めるのは貴方自身ですよ。
一家の主として父親として「どうしたらいいでしょう?」なんて甘ったれたこと聞かないで下さい。
お礼コメント
11110810

投稿日時:2009/08/10 13:06
  • 回答No.1

あなたに誠意というものが感じられないから、奥様から信頼されないのも仕方がないですね。
父親として責任をとれるとも思えないので、離婚したほうがお互いの身のためかと思います。
せめて子供が無事に生まれるまでは奥様をいたわってください。
あなたのお子さんです。この世に生を受けるところはちゃんと見届けてください。
今後のあなた自身のために。
そして養育費はきちんと払ってくださいね。
お礼コメント
11110810

投稿日時:2009/08/10 13:07
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。