• 締切済み

離婚したいのですが

離婚を考えています。 結婚12年 子供三人の息子がいます。 原因というか、嫁は仕事といいPCでネットビジネスをやっており以前(2年前位)は収入はありましたが今は全然なし。 食事は子供達が居るから作るが私が家に居ると、暇際あれば寝ていたり本を読んでいる。 家事は5人家族で3日に一回ぐらいで洗濯したり・・・掃除機は2週間に1回・・ そういった事もあり、子供を見てもらったり共働き!?だからと私が仕事で残業が無いので家事のほとんどを以前はやっていました。今年の春先にちょっとした事で喧嘩になり収入が無いのに仕事だといっては家事もおろそかになるんなら辞めて専業主婦になれと喧嘩し、嫁は子供をつれて実家に帰ったのですが、2週間ぐらいして戻ってきて、その後中途半端な解決をしたために今に至ったのだと思います。 嫁が離婚したい理由は、私の言葉の暴力や子供に対し体罰が怖いので離婚と言ってます。体罰は何度言っても聞かないのでケツを蹴ったりビンタしたりです。子供達は空手を習っていたのでつい手が出てしまいます。ですが、子供達とは休みの日などは公園へ遊びに行ったりしてコミュニケーションをとってるつもりです。嫁は大体具合が悪いと言っては寝ています。そんな自分勝手な嫁が嫌いになったのもあります。 嫁の両親を交えて話をしたのですが、嫁を甘やかしているのか嫁の「ネットにかける夢を応援したいなんて」言い出すし・・・子供がかわいそうなので百歩譲って私が言葉の暴力や子供に体罰はやらないから戻って欲しいと言ったのですが、離婚したいらしいです。 それならば離婚してもいいのですが、持家でローンが残っており自分的にはこれを売って養育費を払ってスッキリしたいと思っています。 購入する時に嫁の実家から1000万の援助があり3000万の家を買いローンが2000万弱残っています。 でも、嫁は全然収入が無いし子供3人を育てていくと言ってるし、どう考えても普通の生活は無理だと思います。嫁の夢のために子供の夢を壊して欲しくないと思っています。 上手く離婚する方法はありますか?

みんなの回答

• tanakapp1
回答No.4

こんにちは。 上手く離婚するのは、ご自身の財産を確保されての離婚をとお考えであれば、難しいかと思います。 現状、自宅を売却するとなるとマイナスが生じる訳ですから、負の財産も分けられます。 養育費も一人当たり2~5万円が相場ですから、三人となると、6~15万となります。 しかし、奥さまが離婚したくてあなたの条件をのんでくれるのであれば、例外です。 暴力と捉えられるような言動は避けるなかでも、奥さまが離婚したいと思える環境を作り、それを拒否する中で離婚条件を提示するしかないのかもしれません。 検討を祈っています。

回答No.3

季節保育所、一時預かり保育という手もありますよ。子供がいない世代に、おじいちゃんや、おばあちゃんは、きっとかわいいと育ててくれるものです。ただ、いくらかの謝礼はいると思いますが。私の場合は、生後6ケ月の子供から、勤務しながら、育てたのですよ。近くのおじいちゃんやおばあちゃんで信頼の置ける人に預けて。そんな人はいないのですか。3歳の子供を育てるのはしんどい。私からきつくいえば、あなた自身も甘えているのではありませんか。今は、成人式を終わり、大学にまで行かせています。何、離婚をするなら離婚するよい。でも、子供は一歳渡さないこと、それから、一切あわないことを条件に持ち出せばよいと思いますよ。出鼻すのがいやなら、きちんと自分のことは自分で、なお、子供の面倒もきちんと、そして、私の働いているのだから、私の面倒もみよ。それがいやなら、子供をおいて、離婚せよ。そして,逆に養育費を請求すればよいのです。私の子供は、母親がいなくなって、20年以上もたちましたが、女の子ですから、きちんと、おとうさん、おとうさんといってなついてきていますよ。今日も、わざわざ遠い大学からかえってきて、親戚の人がきているので、おしゃくなどをして、よくしててくれてますよ。そういう、子供時代からのしつけが大切なのです。そのためにも、乱暴な母親から目をはなさないと、また、子供もそれにならって同じことをしますよ。もう、あなたの考え方次第です。

回答No.2

自分的には上の子たちは小学校の5年と3年なので男親で育てるから置いていってと言うのですが兄弟は分けたくないと言っています。について、だったら、全員私が育てるから。養育費は不要だから。離婚するという自信も必要ですよ。私も、女の子なのですが、育てていますよ。一番重要なことは、離婚するなら離婚してみよという自信が必要ですよ。そして、自分が全員育てるという割り切りも必要ですよ。子供を手玉に取られて、離婚するものか、でも、離婚したいという態度をみせてやろう。夫はどう思うかと試されているような気がしますよ。弁護士に相談する必要もありません。どちらにしても、あなたにとって、どうしようかと迷っているかと思いますが、どんなことだって今まで解決されなかったことはないと思いますよ。どうにかなり、今まで乗り切ってきたのでしょ。もっとあなた自身が、自信を持つことが必要だと思いますよ。

dai0714
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに、子供を手玉に自分の立場を守ろうとする考えが丸見えなんですよね!どこかの国みたいに(汗) 私も出来れば三人育てたいのですが、下の子は3歳でまだまだ手がかかり、仕事柄6時前には家を出て19時過ぎに家に帰ってくるものでどう考えても下の子は無理かなと思います。世話してくれる人がいればいいのですが難しいですね t-maeda-jpさんはお子さんを一人で育てているんですね!すごいな!! 前妻の方もよく手放したと思うし、お子さんもよく着いてきてくれましたね!!いいお父さんだったんでしょうかね!! 相談してもらって凄く自分に自信を持てるようになり、 前に進めるような気がします!

回答No.1

養育費を払ってスッキリしたいという考え方はやめたほうがよいですよ。私も離婚の経験はありますが、嫁の身勝手な寝たり遊んだりからでした。あなたたちが気付いた財産、購入する時に嫁の実家から1000万の援助があり3000万の家を買いローンが2000万弱残っていますについてですが、二人で作ったローンでしょ。だったら、養育費を支払うから、きちんとローンも払えという気合が必要ですよ。二人の借金を自分一人が背負うことはありません。家裁に申し出るなら申し出てみろといってどうどうと立ち向かったらよいのです。逆に私は慰謝料をもらいましたよ。家裁の判例でもありますが、今は昔みたいに慰謝料や養育費などは重視していないようですよ。実態を調査して判断するケースが多いようですから。

dai0714
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は悪くないよって言う態度の嫁が凄く腹が立つし、 これから子供を育てながら生活して行くと言う当てにならない自信が子供達をちゃんと育てるのかが凄く不安なんです。 自分的には上の子たちは小学校の5年と3年なので男親で育てるから置いていってと言うのですが兄弟は分けたくないと言っています。 弁護士に相談すると金が掛かりそんな余裕もないし・・・・ この家のローンが決着着けば直ぐにでも離婚したいのですが