• 締切済み

離婚したいのですが

離婚を考えています。 結婚12年 子供三人の息子がいます。 原因というか、嫁は仕事といいPCでネットビジネスをやっており以前(2年前位)は収入はありましたが今は全然なし。 食事は子供達が居るから作るが私が家に居ると、暇際あれば寝ていたり本を読んでいる。 家事は5人家族で3日に一回ぐらいで洗濯したり・・・掃除機は2週間に1回・・ そういった事もあり、子供を見てもらったり共働き!?だからと私が仕事で残業が無いので家事のほとんどを以前はやっていました。今年の春先にちょっとした事で喧嘩になり収入が無いのに仕事だといっては家事もおろそかになるんなら辞めて専業主婦になれと喧嘩し、嫁は子供をつれて実家に帰ったのですが、2週間ぐらいして戻ってきて、その後中途半端な解決をしたために今に至ったのだと思います。 嫁が離婚したい理由は、私の言葉の暴力や子供に対し体罰が怖いので離婚と言ってます。体罰は何度言っても聞かないのでケツを蹴ったりビンタしたりです。子供達は空手を習っていたのでつい手が出てしまいます。ですが、子供達とは休みの日などは公園へ遊びに行ったりしてコミュニケーションをとってるつもりです。嫁は大体具合が悪いと言っては寝ています。そんな自分勝手な嫁が嫌いになったのもあります。 嫁の両親を交えて話をしたのですが、嫁を甘やかしているのか嫁の「ネットにかける夢を応援したいなんて」言い出すし・・・子供がかわいそうなので百歩譲って私が言葉の暴力や子供に体罰はやらないから戻って欲しいと言ったのですが、離婚したいらしいです。 それならば離婚してもいいのですが、持家でローンが残っており自分的にはこれを売って養育費を払ってスッキリしたいと思っています。 購入する時に嫁の実家から1000万の援助があり3000万の家を買いローンが2000万弱残っています。 でも、嫁は全然収入が無いし子供3人を育てていくと言ってるし、どう考えても普通の生活は無理だと思います。嫁の夢のために子供の夢を壊して欲しくないと思っています。 上手く離婚する方法はありますか?

みんなの回答

  • tanakapp1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんにちは。 上手く離婚するのは、ご自身の財産を確保されての離婚をとお考えであれば、難しいかと思います。 現状、自宅を売却するとなるとマイナスが生じる訳ですから、負の財産も分けられます。 養育費も一人当たり2~5万円が相場ですから、三人となると、6~15万となります。 しかし、奥さまが離婚したくてあなたの条件をのんでくれるのであれば、例外です。 暴力と捉えられるような言動は避けるなかでも、奥さまが離婚したいと思える環境を作り、それを拒否する中で離婚条件を提示するしかないのかもしれません。 検討を祈っています。

回答No.3

季節保育所、一時預かり保育という手もありますよ。子供がいない世代に、おじいちゃんや、おばあちゃんは、きっとかわいいと育ててくれるものです。ただ、いくらかの謝礼はいると思いますが。私の場合は、生後6ケ月の子供から、勤務しながら、育てたのですよ。近くのおじいちゃんやおばあちゃんで信頼の置ける人に預けて。そんな人はいないのですか。3歳の子供を育てるのはしんどい。私からきつくいえば、あなた自身も甘えているのではありませんか。今は、成人式を終わり、大学にまで行かせています。何、離婚をするなら離婚するよい。でも、子供は一歳渡さないこと、それから、一切あわないことを条件に持ち出せばよいと思いますよ。出鼻すのがいやなら、きちんと自分のことは自分で、なお、子供の面倒もきちんと、そして、私の働いているのだから、私の面倒もみよ。それがいやなら、子供をおいて、離婚せよ。そして,逆に養育費を請求すればよいのです。私の子供は、母親がいなくなって、20年以上もたちましたが、女の子ですから、きちんと、おとうさん、おとうさんといってなついてきていますよ。今日も、わざわざ遠い大学からかえってきて、親戚の人がきているので、おしゃくなどをして、よくしててくれてますよ。そういう、子供時代からのしつけが大切なのです。そのためにも、乱暴な母親から目をはなさないと、また、子供もそれにならって同じことをしますよ。もう、あなたの考え方次第です。

回答No.2

自分的には上の子たちは小学校の5年と3年なので男親で育てるから置いていってと言うのですが兄弟は分けたくないと言っています。について、だったら、全員私が育てるから。養育費は不要だから。離婚するという自信も必要ですよ。私も、女の子なのですが、育てていますよ。一番重要なことは、離婚するなら離婚してみよという自信が必要ですよ。そして、自分が全員育てるという割り切りも必要ですよ。子供を手玉に取られて、離婚するものか、でも、離婚したいという態度をみせてやろう。夫はどう思うかと試されているような気がしますよ。弁護士に相談する必要もありません。どちらにしても、あなたにとって、どうしようかと迷っているかと思いますが、どんなことだって今まで解決されなかったことはないと思いますよ。どうにかなり、今まで乗り切ってきたのでしょ。もっとあなた自身が、自信を持つことが必要だと思いますよ。

dai0714
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに、子供を手玉に自分の立場を守ろうとする考えが丸見えなんですよね!どこかの国みたいに(汗) 私も出来れば三人育てたいのですが、下の子は3歳でまだまだ手がかかり、仕事柄6時前には家を出て19時過ぎに家に帰ってくるものでどう考えても下の子は無理かなと思います。世話してくれる人がいればいいのですが難しいですね t-maeda-jpさんはお子さんを一人で育てているんですね!すごいな!! 前妻の方もよく手放したと思うし、お子さんもよく着いてきてくれましたね!!いいお父さんだったんでしょうかね!! 相談してもらって凄く自分に自信を持てるようになり、 前に進めるような気がします!

回答No.1

養育費を払ってスッキリしたいという考え方はやめたほうがよいですよ。私も離婚の経験はありますが、嫁の身勝手な寝たり遊んだりからでした。あなたたちが気付いた財産、購入する時に嫁の実家から1000万の援助があり3000万の家を買いローンが2000万弱残っていますについてですが、二人で作ったローンでしょ。だったら、養育費を支払うから、きちんとローンも払えという気合が必要ですよ。二人の借金を自分一人が背負うことはありません。家裁に申し出るなら申し出てみろといってどうどうと立ち向かったらよいのです。逆に私は慰謝料をもらいましたよ。家裁の判例でもありますが、今は昔みたいに慰謝料や養育費などは重視していないようですよ。実態を調査して判断するケースが多いようですから。

dai0714
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は悪くないよって言う態度の嫁が凄く腹が立つし、 これから子供を育てながら生活して行くと言う当てにならない自信が子供達をちゃんと育てるのかが凄く不安なんです。 自分的には上の子たちは小学校の5年と3年なので男親で育てるから置いていってと言うのですが兄弟は分けたくないと言っています。 弁護士に相談すると金が掛かりそんな余裕もないし・・・・ この家のローンが決着着けば直ぐにでも離婚したいのですが

関連するQ&A

  • 離婚できますか?

    26歳 男です。 結婚3年目 子供2歳が1人います 嫁の行動や現状に限界がきて、離婚したいです。 率直に現状で離婚できるか聞きたいです。 嫁は最近パートを始めたものの、月の収入5万程度 子供は保育園に預けてます 私は月35万の収入 嫁はほとんど家には帰らず、子供を連れて実家に帰っています。ほぼ、別居も同然 10日以上嫁、子供とは会ってません 嫁は当初専業主婦時より家事はあまりやらず、洗濯と掃除機をかけて終わり。 ごはんは1日1食作るかどうか… 子供もレトルトばかり 私も仕事が2交代であまり家庭は手伝えないのはありましたが… 結婚当初に税金滞納や、ローンの残高があることが発覚(知りませんでした) 結婚した時から今まで家計は全て私の管理(嫁は金銭感覚腐っているので) 仕事も子供が出来て落ち着いたらやる約束も流れに流れ…… 子供がかわいそうと思い、今日まで我慢してきましたがもう限界です なぜ、こんな飯もまともに作らず、家庭も見ない奴の世話をしないといけないのかわからなくなってきました。 率直に離婚はできるのでしょうか? 嫁は離婚は嫌がってます 離婚後はやはり親権は嫁が強いのでしょうか… 親権を取られても子供とは会えるのでしょうか?

  • 離婚しようか迷っています

    2歳半の子供がいる33歳の女です。 夫と離婚しようかどうか迷っています。夫とは結婚当時より喧嘩が絶えませんでした。きっかけはささいなことで始まり、私が怒って、彼がキレてものすごく暴言を吐きます。子供が生まれてからもそれは治まることがありませんでした。結婚してから今まで泣いた数は数え切れません。 私は子供を保育園に預けながらフルタイムで働いています。本当は子供とずっと一緒にいたかったのですが、夫が一人でローンが支払えないので働いてくれというので一生懸命、仕事、育児、家事と頑張ってきました。しかし、家事、育児は本当に気が向いたときにしかやってくれず、私がして当たり前という態度がみえ、家事をやってよと怒ると暴言を吐く。。。の繰り返しです。一番ひどかったのが私のことをうっとおしいんや!とはき捨てるように言ったことです。涙が止まりませんでした。それが、2、3回ありました。夫にそれを直してくれるように話をしましたが、口の悪さは生まれついてのものだから治す気はないとのことでした。一度だけ、軽い暴力もありました。 大好きな子供との時間を犠牲にしてまで一生懸命ローンのために働いているのに、そんな言われ方をされると本当に悲しくなって、生きている意味が分からなくなってきて、つらくて実家に逃げ帰ってきました。 不眠もあるので、心療内科を受診したところ、うつ病とのことでした。 子供も最近は私たちが喧嘩するのをみて、泣くようになってきました。 パパ嫌いとも言い出しました。 子供が深く傷つく前に、離婚するのなら早いほうがいいかなと思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。 夫のいいところは、ギャンブル、借金はない、一応子供はかわいがってくれるというところです。 これくらいで離婚するなんて、私は甘いでしょうか? 辛口でも結構ですのでよろしくおねがいします。

  • 日々離婚。

    毎日離婚しているわけではないですが。。。 一週間に一度は離婚話になる喧嘩になります。 喧嘩の争点は、子育てが一番多く、次いで私が嫁にあまりかまっていないということ。嫁は「かまってかまって」ばっかり。私はそれが非常に重たいんです。 滅多にゆっくりできない休日に、趣味をしようにも「私も行く」といいついてこようとします。正直めんどくさい。 夜は家に帰るまで起きてます。気を遣って「遅くなるから先にねといてね」というも、「一人じゃ寝られない」などといい、起き続けてます。そんなことをされていると、気が気じゃなくなり安心して仕事もできません。 いかんせんいついかなるときも、「かまって」ばっかり。もうイヤ。 かまわなかったら、すぐに怒るしすぐにいじけるし、挙句の果てに「それなら一緒にいる意味がない。もういいよ」などと言う始末。 子育てでは、私がしつけをすると、決まって嫁は「もっとやさしくいえないの?!」と私をしかります。子供をたたくようなことでもあれば、もう手に負えなくなります。 子供をしかっていると、子供は私が怖くなるようで、私がご飯を食べさせようとしたり、お風呂にいれようとすると泣くことがあります。その際も「なぜ泣かさないようにできないの?」と。泣かさないようにしていても泣くんだから・・・。 喧嘩のたびに「もういいよ」とか「一緒にいる意味がない」とか。 「今日から別行動ね」とか。 それならそれでいいんです。ただ、非常にうっとしいそうな顔をしたり、言葉があらくなったり。話し合いをするときも嫁はいつも声のトーンがあがります。「怒ってるつもりはない!」といいますが、誰がきいても怒ってます。 また、共働きっていうのもありますが、私は家事を好んでするのですが、私がする家事にも難癖をつけてきます。 「なぜ食器をふかないといけないの?私が明日の朝片付けるんだから」とか。 言い出せばキリがないです。 今日離婚届けを取りにいこうかと思います。嫁の希望でもあるからです。 このまま離婚していいものでしょうか? 私にはわからないのです。まだ20やそこらのガキですから。

  • 小さい子供がいて離婚 親権

    小さい子供がいて離婚する場合 なぜ母親が親権有利なんですか? 家事育児しない 収入はない 嫁実家生活保護 それでも母親が有利ですか?

  • 離婚をするべきか悩んでいます。

    離婚をするべきか悩んでいます。 結婚2年(交際期間をいれると7年になります)、子供10か月の主婦です。 いつも離婚という言葉がうかんでしまいます。 理由は、妊娠中からの主人の暴力です。 暴力といっても、顔を叩かれたり、押し倒されたり、壁に向かって押されたりします。 あと、暴言もひどいです。 言われたことは、あまり思い出したくないので、 簡単にまとめますと、彼にとって私はゴミ、クソのようなものだということです。 子供に向かって、喧嘩の延長で 生まれてこなければよかった、とか、 口を手で軽く覆うようなこともしました。 こういった行動はすべて喧嘩から始って、 おさまらず、暴言、暴力へとつながっています。 なので、私自身言葉が悪かったのであろうし、 態度が気に障らなかったのだろうと思います。 でも、そうやって憤る気持ちをごまかしきれなくなってきました。 7年も彼を見てきて、なぜ気付かなかったのか。 なぜ結婚してしまったのか。 付き合っていた当初は好きという気持ちが先走って相手をよく見ていました。 子供が生まれてから、意識がはっきりしたというか、 夢がさめたようなきがしています。 これもすべて私が甘かったから、 結婚という一大事を軽く見ていたからです。 文章が下手でうまく伝えきれませんが、 何かアドバイス、お叱りの言葉、いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 男の離婚準備に何をすべきか

    男の離婚準備に何をすべきか 弟夫婦が離婚となりそうです。元々は弟家族と母が同居していました。 子供は8歳と5歳です。お嫁さんは、2週間ほど前から実家に子供を連れて帰っていて、朝子供を連れてきて学校と幼稚園に連れて行くそうです。 お嫁さんは、パニック障害があり、うつ病もあり、家事はあまりしません。昼間から寝ていたことも多く、イライラすると食器を割ったり、子供を怒鳴ったり、包丁を出して脅したりもしていたそうです。でも、一応は子供の面倒は見ています。弟は、家事の不十分、子育ての不十分など我慢ができずもう離婚したいそうです。 できれば、子供は引き取りたいのですが、家のローンや生活費の為仕事はしなければならないので、母が子育てを手伝うしかないかと思います。 お嫁さんは、弟の結婚前に貯めた定期など500万円程の定期預金を勝手に名義を変えて通帳を、持って行き返しません。 この状況で、離婚に向けてどんな準備をしていけば良いでしょうか? 弟は不倫もしていないし、車や家以外の借金はありません、家事も育児もある程度はやっているので、弟に非はないかと思います。あるとすれば、精神疾患への病識は低いかと思います。

  • 離婚を回避したいです。

    長文すいません。 かなり深刻なんですが・・・・ 妻から離婚を告げられました。 家庭状況 嫁28才 私31才 子供5才3才1才  で嫁の実家に住んでいます。 嫁の実家には嫁姉親子31才1才(旦那は単身中) 両親健在 計9名で住んでいます。 マスオさん(私)状態です。 結婚6年目(できちゃった婚)で新婚当初も嫁実家で暮らしてました。実家暮らし3年で 私の転勤が決まり、嫁実家と私の実家の中間くらいの位置に初めて私の家族だけでの生活となり、 2年(この間に3人目が産まれる) 子育てと育児に追われる毎日で嫁が育児ノイローゼになり、実家に帰りたいと言い出しました。 悩みましたが、嫁の体調の事を考え、嫁と子供を嫁実家に返しました。 3ヶ月ぐらい週末は嫁実家に帰り、平日は自分の実家に帰る生活を続けました。 やはり家族で暮らしたいと思い、会社に異動申請を出して何とか(条件付き)嫁実家でまた家族暮らせるようになりました。 嫁が実家に帰ってから、嫁姉が経営する美容系の仕事を本格的に始めました。(手伝い程度はしてました) 仕事を始めるときは手伝い程度で早く帰ってきて家事、育児をちゃんとするとの事でしたが、お店の人気が良くなり、仕事が楽しく、忙しくなってからは、休み無し・帰りは遅い・出張が週に1~2回になり、家事・育児はほとんど嫁両親が見てくれています。 私自身、転勤条件が他部署へ異動することが早まることでしたが家族と一緒に居たかったので、条件をのみました。 嫁実家に戻ってすぐに他部署へ異動(平日休み・帰りが遅い部署)となりました。 帰りが遅いことが多くなり、子供達と居る時間も少しになりました。 ある日の日曜、子供の運動会の日私は仕事で行けないので、嫁両親が一緒に運動会に行ってくれることになります。 子供の運動会には、私は本当に行きたかったのですが、仕事があるし、弁当の準備で朝バタバタしてたので、邪魔しないように仕事に行きました。 すると嫁より「うちの両親に運動会お願いしますって言って欲しかったと」電話が掛かってきました。 予想外の電話だったので、ついカッとなり「おれだって行きたかった」といってしまいました。 でもそれもそうだと思い、Uターンしてお願いをしました。 これが発端でケンカになり、嫁が今まで溜まっていたことを一気に言ってきました。 嫁母にも愚痴ったらしく、嫁母に少し説教され、嫁から無視状態。 そうなると私の居場所はなくなりました。 この状態が2ヶ月 仲直りしようと話しかけても、進展しない。 「すぐに仲直りできない」と言ってきます。 そして仲直りを申し出ると離婚した方が良いんじゃないかと言われました。 離婚の一言にカッとなり口論になり仕舞いには親権の話にまで発展。 口論内容 ・家事を手伝わない (出来ることはしてたつもりです。少しですが、茶碗洗い・風呂掃除・自分のYシャツのアイロン・洗濯) ・育児を手伝わない (家に帰るときは子供は寝ており、仕事に行くときも寝てます。私が休みの時は起こしてから送り迎え~寝せるまでします。) ・私の価値観がおかしい (違う環境で育ってきたのだから違うのは当たり前だと思ってました。) (嫁は自分が正しいという言い方をすので、売り言葉に買い言葉でかなりきついことを言ってしまいました。) ・嫁両親にもっと気を使ってほしい ・家に居にくいだろうから (居にくくしてるのは???嫁) まとめ 大げんかをして仲直りが出来ません。月曜日に離婚届けを取りに行くとの事。 まともに話せません、すぐムキになり話がすまない。(嫁) 離婚しても嫁両親健在(役員・経営者) 金銭的・育児共にクリアしている。 小さな事の積み重ねが今大きくなってる感じです。 私は離婚したくないです。 子供を愛してます。嫁も。 今日話合いです。 いいアドバイスありましたら御願い致します。 最後まで読んで下さりありがとうございました。

  • 離婚するか悩んでいます

    嫁と同棲して三年、結婚して一年のものです。 現在、嫁と毎日喧嘩ばかりでいつも離婚話がでるので離婚しようか真剣に考えています。 嫁も私も36歳になり、子供がほしいですが、 嫁は水腎症とバセドー病で子供が難しく嫁の親からは子供を反対されています。 私は以前から子供がほしいと話をしていました。 また嫁は強迫性障害という精神病で不潔恐怖がすごく毎日喧嘩します。 また仕事は全くやっておらず、パート求人の紙を渡しても今は忙しいと働く気配はありません。 体が弱いので何かあったらと思い車を購入し、家も嫁の病院からちかいところを探している最中でした。 私はしがない会社員なので嫁にしてあげられることは限られていますが愛情は注いでいたつもりでした。 しかし最近特に不潔恐怖がひどく、 私が洗面台を使うと水が飛んできたない、 トイレを使うと汚いからすぐにはいけない、 家に入るときは靴下をぬげだのと仕事から疲れ気味で帰ってきても毎日言われ喧嘩ばかりです。 また同じ布団や部屋には汚いから入ってくるなとか、 あなたは好きでもないし嫌いでもなく普通だから別に離婚してもよいだのと謂われます。 また私の母親が大嫌いで、一方的に毛嫌いしていて正月やお盆に実家に行くにはかなりイヤみたいです。 毎日親は嫌だっただの結婚式は本当はやりたくなかったのに無理矢理やってあげただのと言われ、私も頭にくるためつい喧嘩してしまい、 そこまでいうなら実家でゆるりとすごせばといったりしてしまいます。 最近は本当に離婚しようか悩み始めました。 皆さんでしたらこのような状況でどうするかと思いましたのでご意見よろしくお願いします。 ちなみに私の友人にもだれにもあいたくないといわれます。

  • 離婚しようか迷っています。

    私は30歳、結婚7年目で6歳、3歳、1歳の子どもがいます。 夫は内弁慶で、友人などでもほとんどしゃべりません。しかし、私や子どもに対しては汚い言葉でえらそうに振る舞います。 子どもと遊んだりはしますが、世話はしません。 先日、私がインフルエンザで高熱を出していた時でも、子どもの夜泣きをみようとはしませんでした。 家事も一切しません。 私は、仕事をしながら家事も育児も一人でしています。 正直、この先、夫の面倒までみたくはありません。 離婚を迷っているのは、幼い子ども3人を1人で育てられるかです。 私の両親は既に他界しています。実家が空き家なので、住む所はあります。 私の収入は10~13万程度です。 こんな状態で離婚して、生活して行けるのでしょうしか。 子どもたちは、こんな父親でも好きなようなので、子どもにつらい思いをさせてしまうかという不安もあります。

  • 離婚

    私には2歳と3歳の子供がいて主婦をしています。 旦那と喧嘩するたびに暴力を受けていて、子供が産まれる前から今も続いています。このまま一緒にいたら、子供まで危ないと思って離婚を考えています。 旦那が言うには収入がないと私は子供を引き取る権利はないって言うのですが本当にそうなのですか? 私は暴力に耐えなければいけないのですか? お願いします。教えてください。

専門家に質問してみよう