• 締切済み

離婚できますか?

26歳 男です。 結婚3年目 子供2歳が1人います 嫁の行動や現状に限界がきて、離婚したいです。 率直に現状で離婚できるか聞きたいです。 嫁は最近パートを始めたものの、月の収入5万程度 子供は保育園に預けてます 私は月35万の収入 嫁はほとんど家には帰らず、子供を連れて実家に帰っています。ほぼ、別居も同然 10日以上嫁、子供とは会ってません 嫁は当初専業主婦時より家事はあまりやらず、洗濯と掃除機をかけて終わり。 ごはんは1日1食作るかどうか… 子供もレトルトばかり 私も仕事が2交代であまり家庭は手伝えないのはありましたが… 結婚当初に税金滞納や、ローンの残高があることが発覚(知りませんでした) 結婚した時から今まで家計は全て私の管理(嫁は金銭感覚腐っているので) 仕事も子供が出来て落ち着いたらやる約束も流れに流れ…… 子供がかわいそうと思い、今日まで我慢してきましたがもう限界です なぜ、こんな飯もまともに作らず、家庭も見ない奴の世話をしないといけないのかわからなくなってきました。 率直に離婚はできるのでしょうか? 嫁は離婚は嫌がってます 離婚後はやはり親権は嫁が強いのでしょうか… 親権を取られても子供とは会えるのでしょうか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.14

高嶋政伸さんの離婚騒動のとき、元奥さんの行動なんかを聞けば誰もが「そんなん絶対結婚生活を続けるのは無理だわ」と思いましたが、彼は「芸能人としてのキャリアと引き換えにしても離婚をしたい」とまで覚悟を決め、それで裁判まで持ち込んでようやく離婚が成立しました。大沢樹生さんはDNAの検査で父子関係がないのが明らかであったにも関わらず、あれだけの返り血を浴びる羽目になりました。どちらも、どちらかというとそんなに彼らには責任はない側でした。 質問者さんも同じで、離婚しようと思うのならある程度は返り血を浴びる覚悟は必要だと思います。若気の至りであったとはいえ、そんな女に求婚したのは事実ですからね。その責任はあることはあります。合わないからということで離婚を簡単に認めていたら、みんな無責任になるじゃないですか。 どうしても離婚をしたいなら、自分の懐が痛むことになるのも多少はしょうがないです。離婚したいのはこちらなのですから。手切れ金を渡してやらなければならないでしょう。しかし、その手切れ金が惜しいというのなら、そこは相手の失策を地道に積み重ねるしかないですね。それで裁判長をして「そりゃー嫁が悪いわ」って思わせるだけの証拠が必要です。手間を惜しむか、金を惜しむかのどちらかです。 あと本当にこんなことを書くのは気が引けるのだけれど、何%かの確率で、大沢さんところと同じパターンの可能性があると思いますよ。そういう女って、得てしてそういうものですから。あの大沢さんの騒動のときにね、思ったんですよ、「喜多嶋さんは親権を相手に与えなければバレずに済んだのに」って。だから奥さんが執拗に親権を手放そうとしなかったら、何か困る理由もあるかもしれないってことも考えないとね。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.13

もお;真面目なんだから~; 隠すんですヨォ。。公の機関を頼ったり関わられたりする前に、隠せるものは全て、隠してしまうんですヨ~。 とか、いろいろな手段で、法律の網の目をうまく(正当に!?)かいくぐりましょう。 とにかく、うまくやってネ。 上手くいったときも下手したときも、責任は負えないので。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.12

離婚されるなら、預金や他の財産を法的に正当化して奪われないように、今すぐからでも対処しておいたほうがいいですヨ。早いほうがいいです。先手必勝というのは本当です。 それにしても、奥さんは、夫より母親の言葉に寄り添っちゃったんですね。奥さんの母親が、娘や孫や娘の夫の幸せを第一に思いやったり考えてのアドバイスや囲い込みなのかについては疑問に思いますけど、もうしょうがないですね。

sakurai3911
質問者

補足

今日弁護士に無料電話相談しましたが、なかなか財産を自分の物として正当化するのは難しいようです。 仮に私が親から金を借りている等の名目で本当は返す予定だった みたいな理由を付けても結局話し合いになるし、婚約後から別居時までの共有財産は全て個人的な所有物以外は対象になるそうです。バイク等も個人的な所有物にはならないそうです。 結局は高額になる金目の物は全て共有財産なんでしょうね…… こうなると、稼いだ者が負けですね。苦笑 車にバイク、貯金を分割した金を降り半しろとなったら太平困ります…… おまけに、慰謝料に養育費まで請求された日にはたまらんですね。 弁護士雇って敗訴した場合は目も当てられないですね……

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.11

 補足を拝見して、ご質問がありましたので以下の通りアドバイスをさせて頂きます。 ●こうなると、裁判や示談になると思いますが、私自身、メール等で腹を立てて「帰ってくるな」「離婚してくれ。裁判でも弁護士でも雇えばいい」と発言をしてしまったことがあります。嫁の性格上メールは残していると考えて間違いないです 帰らなかったのはそっちが言ったから、モラハラ、DV等言われそうなのが怖いです。 私自身、今回の事実で離婚を完全に決意しました。 保育園にいる子供を勝手に連れて帰りたいぐらいの気持ちです。まずは何をやるべきなのでしょうか?  ↑ 離婚を決意されたあなたが取るべき行動は、お住まいの近くの家庭裁判所に離婚調停を申し立てることからこの問題は解決に向かいます。前のアドバイスの通り費用はわずかで済みます。奥さんと顔を会わさなくてもご自分のいいたいことを言えます。調停委員が夫婦双方の意見を聞いて、あなた方夫婦はどうすべきなの参考意見をいってくれます。そこであなたは、どうするかを決めれば良いのです。 問題はあなたの気持ちがフラフラしないこと。離婚の意思と、離婚条件を明確にした上で調停にのぞむべきです。奥さんとは生活できないと判断したことはいろいろあったと思います。その事はもちろん、奥さんと知り合った切っ掛けから結婚に至った理由、結婚生活の内容、不平不満の具体的な出来事、離婚を決心せざると得なかった事、等々を項目を作って書いておきましょう。 そして、調停の申し立てをした後に、第1回目の調停の日の通知が裁判所の書記官から手紙で届きます。その第1回目の調停の3日前くらいに届くように、前記の離婚の原因などを書いた書面をコピーして書記官宛に送っておきましょう。 お書きになっているとおり、奥さんがあなたのことを色々と仰るのは仕方が無いことです。それは、奥さんが自分の行為を正当化するために、夫婦間に争いがあるときにいっているものであって限りなく主観で事実と反する。と、いう姿勢で対応すればいいのです。あなたの場合、奥さんから何だかんだと言われる前に、あなたの方から離婚調停を申し立ててあなた主導の下に離婚の話を進められる方が間違いなくいい結果を生みます。

sakurai3911
質問者

補足

再三回答本当にありがとうございます。 今日嫁の方から調停を申し込んだとメールがきました^^; 一足違いでした。^^; 別居から調停申し込みまであまりにも早いので間違いなく弁護士を雇っていると思います。 こうなると面倒なのは慰謝料の請求と財産分与です。もしそうなら、あれだけ金をムシりとってまだ要求する気かと思います…… 弁護士なんかはその辺焚き付けてくると思いますので…… こうなると自分も弁護士を雇うべきなのか……相談程度でいいのか…… もう何だか疲れてきました 皆さんのご意見通り、経緯をまとめた紙を思い出しながら書きこちらの 主張をまとめていきたいと思います。 現段階では正直、財産分与と養育費は子供の為に支払う覚悟ですが、慰謝料なんて言われもないし、こっちが貰いたいぐらいです モラハラやDVのつもりでメールはもちろん送ってませんし、そもそも働かない上に家事もしないのに文句言わない方がおかしいと思います。 あちらは証拠になるメールがあるはずですが、こっちは家事をしていないと言える証拠がないです。 何だか圧倒的に不利な気がするのは私だけでしょうか……

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.10

再度以下のようなご質問を頂きましたのでお応えさせて頂きます。 ●回答ありがとうございます。こんな場合でも自分が財産分与や慰謝料を払わなければいけないのでしょうか?  ↑ 財産分与は、結婚されてからの財産が分与の対象になります。これは、夫婦の権利義務ですので仕方がありません。 しかし、支払わずに済ます方法もあります。前回も少し触れましたが、あなた方の結婚生活を崩壊させたのは奥さんである。それを元に、あなたが奥さんに慰謝料を請求するのです。慰謝料の請求額と財産分与した場合の金額を天秤に掛けて、財産分与した場合よりも慰謝料の請求額を多くすれば、支払わなくてもいいようになります。これは、奥さんとの交渉のテクニックです。 ● 嫁が出て行ってどのくらい経てば離婚原因等に当てはまるのでしょうか?…  ↑ この問題の日数の決まりはありません。常識的には、過去3ヶ月間で半分以上、理由も無く実家に帰り、そこを生活の拠点にしている場合は、離婚の原因は奥さんにある。と、認められるでしょう。しかし、それよりも少ない実家住まいの場合でも、あなたとの生活の実態と、奥さんの実家での生活の実態(言動のすべてを含む)が、夫婦は崩壊している。と、いうものを証明できれば離婚は可能です。 ご相談の問題のすべてに通じることですが、あなたが離婚をしたい、ということ。夫婦の実態を感じられない生活である、ということ。奥さんは結婚しても実家との距離を置いた生活が出来ていないで、実家中心の暮らしであること。夫のあなたに協力の気持ちが希薄であること。我慢の限界を超えて離婚を決断したこと。等々についてキチンと主張できることが何よりも大切です。 もし、離婚調停になった場合、奥さんに気遣いをして、言いたいことを十分言えないようでは、この問題あなたが正しい判断を下していても、奥さんのペースで解決の方向に進みます。こういう問題は、誰が正しいかという問題ではありません。夫婦のどちらの言い分を法律は味方するのか。どちらの言い分が常識的なのか、です。 いいたい事がブレてはダメです。いいたいことはシッカリ書面に書いて準備しておきましょう。法律はどの様になっているのかを先に考え、それに囚われると失敗します。自分の言いたいことはどの法律が味方してくれるのか、という考え方で対応するといいです。 いいたいことは何を言ってもいいのです。正しい方が勝つのではありません。理屈の通った主張をした方が勝ちます。もちろん法律から外れない理屈です。(本当は少し外れてもいい)男がこうと決めたなら、自分を信じて進みましょう。そこから新たな世界が開けます。

sakurai3911
質問者

補足

何度も申し訳ありません。 少し状況が変わりました。 嫁はどうやら別の場所に賃貸を借りて住もうとしているみたいです お金が無いのにこれが出来る、尚且つ、保証人が付けれるということは義母も多分賛同しているとみて間違いないです。 義母、嫁との連絡も返って来ないことを考えると、向こうも離婚する準備をしているものと思います。 こうなると、裁判や示談になると思いますが、私自身、メール等で腹を立てて「帰ってくるな」「離婚してくれ。裁判でも弁護士でも雇えばいい」と発言をしてしまったことがあります。嫁の性格上メールは残していると考えて間違いないです 帰らなかったのはそっちが言ったから、モラハラ、DV等言われそうなのが怖いです。 私自身、今回の事実で離婚を完全に決意しました。 保育園にいる子供を勝手に連れて帰りたいぐらいの気持ちです。 まずは何をやるべきなのでしょうか? 私が言える嫁の落ち度は 家事をしない、飯を作らない、家に帰らない、勝手にアパート等借りている、話し合いに応じない、結婚時から約束は守らない、結婚時知らなかった借金や滞納があった等です

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.9

再補足への回答です。  いえいえ、究極には、生みの母も生みの父もいなくても、子供は幸せに人生を過ごせます。注いでくれる愛があれば。慈しんでくれる愛に包まれていれば。  逆をいえば、生みの親が一人で育てても二人揃って育てても、愛と慈しみと思いやりが少ないか無い環境では、子供は悲しくて辛い思いで育ち、その気持ちを胸に人生を過ごします。  それとは別に、母親と父親の様子を見たり感じたり聞いたりして、夫婦というものを肌で学びます。学べなかった場合は、自分が夫婦を形成した時に、思いのほか試行錯誤することになります。大人になっていても、子供時代に肌で学べなかった夫婦の良い関係というものに関しては、まだ赤ちゃんだと認識して、身近にでも良い感じの夫婦を見つけて、観察したり尋ねたりして学ぶという方法があります。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.8

私へと他のかたへの補足を読んで、既に、憎しみかそれに近い感情が生まれている状況かもしれない気がしました。現時点では、質問主さんにも奥さんにも、修復して続けていこうという気持ちが殆ど無いのかもしれないと思いました。 質問主さんがお子さんを引き取るには、裁判所を通さないでうまく立ち回るという手がありますが、質問主さんはそれをするあるいはできるタイプではないようなので、裁判所を頼ることになりますね。裁判所の判断を質問主さんに有利にするには、お子さんを守り育てる環境が整っているのは自分のほうですよというアピールが出来ることだと思います。経済面では圧倒的優位ですね。あとは生活面で、できれば質問主さんのご両親かお母さんか兄弟姉妹が同居するか近くに住んで世話できるというのがいいと思います。あるいは、乳母のような人を雇う。でも離婚や死別後の父親さんの中には、仕事を変えて収入減でも子供との時間を増やしたという人も。 でも、今はお互いに自分の気持ちのほうだけを相手に主張することが多いことでの仲たがいなのかもしれないので、それだと、のちのちに人間が丸くなったころには、関係も丸くなるのではと思わなくもないです。

sakurai3911
質問者

補足

度々の回答本当に感謝です 結局のところ、離婚の選択をどうするかで変わるんですよね… 私自身分かってはいるんですが…まだ尾を引くものがあるのも事実です。。 離婚前提の場合ですと、やはりそういう主張ですよね… 嫁の方より、私自身の親を説得・協力を仰ぐのが専決ですね… しかし…… 私事ですが、私自身中学まで母子家庭で育ち、今も母親に引き取られて良かったと思います………。 皮肉にも、我が子に同じ運命を辿らせようとしている自分と嫁は最低だと自覚しています… この先まだ続けるべきか…離婚して私が引き受けたがいいのか…嫁が引き受けたがいいのか… もう全くわかりません。 自分らの事はどうでもいいとして、、 子供には何が幸せなんでしょうか…… 私は父親がいないことに一切の不満も、不憫も無かったのでわかりません。 自分の親がこんな状況で同棲していて…両親居れば、居ないより幸せなんでしょうか…

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.7

質問文から、sakurai3911さんは感情や思慮が安定している人に見えます。それに加えて収入額から、社会性や仕事の基本と高度な能力や生活の基本能力があるからこその額だと思います。 奥さんにはそれらが殆ど無いようなので、それを証明して主張すれば、親権はsakurai3911さんに渡されると思います。 ただ、それを認識している奥さんが、生活の質を落としたくないという理由で離婚を避けようとするかもしれませんね。 でも、ほんとに、愛が全く消えていますか? 本音をさらけ出してみましたか? 僕を放って置きすぎじゃないか?!と怒ってみましたか? 料理嫌いな奥さんのために、デリバリーサイトを探してみてあげましたか?そういえば、個人宅への栄養計算したお弁当配達をやってる会社や企業もあるようで、共働きや乳幼児家庭での利用も増えているようです。 そういえば、sakurai3911さんのところも幼児さんがいるんでしたね、乳幼児との生活は、母親だけでは負担が大きいので、だから実家の助けを借りに帰っているのでは? sakurai3911さんがお風呂に入れたり簡単な料理やデリバリーの物をテーブルに広げている間だけでもお子さんを引き受けてあげれば、一品だけでも手料理になるかも知れないです。今の間にこんな可愛いことをしていたよと言えば、奥さんもsakurai3911さんも嬉しくて楽しくて笑顔になるでしょう。 そして奥さんは、sakurai3911さんの傍にいることが増えるでしょう。

sakurai3911
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答者様が思う程私は大した人間ではありません。給料がいいのも、たまたま運良く中途でソコソコの企業に入れ、運良くソコソコのポストに着き、ソコソコの努力をした程度です。 嫁とは一時的な感情で何度も離婚したいと思ってきましたが、今回のは少し来るものがありました。 もしかしたら、まだ上手くやり直せるかも……と思う反面、また失敗するのも怖いですし、こんなことが何度もあるのはキツいです。 私自身メンタルも強くないですし、仕事中も子供の事が頭から離れません。 どうしたらいいかわからないですが、うやむやに事が過ぎるのを待つことが出来ないタチで、すぐに明確な答えが欲しいです。 このように、私自身にも問題が結構あると思います。 なので、尚のことお互い今後上手くやり直せる自身もないです。 今すぐ答えが欲しくて、子供も取られたくなくて、お金も払いたくないのはやはり身勝手なのでしょうか……

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.6

正直、その程度では如何なものか あわよくば離婚出来たとしても当然経済感覚からしても親権は 質問者殿に来るでしょうね 只、難点は奥さんが離婚を渋っている事 家裁に掛けても長引きそう  それを承知なら 私個人としては離婚に賛成票を1票 でも、良く考えてみて下さい 昔から「この亭主にしてこの女房有り」  と申します まるっきり質問者殿にも欠点が無い訳ではないんじゃないかな 決断を出す前にもう一度結婚した時の事を思い出してみては お互い良い処が有って愛し合い結ばれて結婚した訳だから 冷静に成って奥さんの悪い所だけを論うだけでは無く良い所を列記 してみては

sakurai3911
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「この亭主にしてこの女房有り」  正にその通りだと思います。 結局私と嫁の身勝手な理由から子供にも辛い思いをさせてると思います。 もちろん「嫁が全て悪い!私は少しも悪くない」とまでは思ってないです。ただ、今後夫婦生活を継続するのは難しいと思いますし、今までも何度もこんなことがあったのでそろそろ決着をつけたいと思うようになってきました。 ズルい話しをするなら慰謝料や財産分与はしたくないし、今すぐ離婚も したいし、親権も欲しいですが、世の中そんな都合よくいくとは思ってないです。 最悪親権だけでも欲しいのですが、、 自分の子供が赤の他人を「パパ」と呼ぶ日が来るのだけは耐えられません。 親権がとれないなら、もう少し我慢してもいいとさえ思いますが、、家には帰らないし、連絡拒否のためらちがあきません。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

●こういう場合、私からすれば離婚原因は向こうにあると思っていますが、離婚するにあたり費用が必要になったりするのでしょうか?  ↑ 上記のような補足を頂きましたので再度失礼いたします。 離婚原因は、奥さんにあります。夫婦の一番夫婦たるゆえんは同居です。出産とか単身赴任又は病気で同居できないのは同居拒否の理由にはなりません。しかし、理由も無く夫と子どもの家族との同居を嫌って実家で生活をするという奥さんの行為は、離婚の条件に該当します。先のアドバイスに書き忘れていましたが、民法770条1項2号の「配偶者から悪意で遺棄されたとき」にも該当します。(民法752条及び770条1項5号も含む)あなたが離婚をしたい理由をキチンと説明できれば問題ないでしょう。 さて、本題の離婚するに当たって費用ですが、通常ですと、離婚そのものに対する慰謝料。子どもさんは奥さんが親権を持つ、と仮定して養育費。これらが離婚するときに必要な費用となるでしょうね。尚、現在の別居中の生活費(婚姻費用)離婚が決まるまでの婚姻費用は、請求されても支払う義務はない。と、言って拒否しましょう。更に、離婚による慰謝料も拒否しましょう。財産分与に関しても奥さんは寄与の程度が低いので言われるままに応じることはありません。 あなたの思うように行くか行かないかは、あなたの意思次第です。相手に、強く言われたり、あなたの考えが間違っている、等々と言われて考えを改めるように説得されても、間違っているのは奥さん側である。と、いう考えと、それを具体的に証明出来るように準備しておけばあなたの考えるようになるでしょう。私なら、離婚の請求と同時に奥さんに対して慰謝料を請求します。

sakurai3911
質問者

補足

回答ありがとうございます。こんな場合でも自分が財産分与や慰謝料を払わなければいけないのでしょうか? 嫁が出て行ってどのくらい経てば離婚原因等に当てはまるのでしょうか?…

関連するQ&A

  • 離婚について質問です

    離婚について質問です 10ヶ月の子供を持つ40前半歳の男です。(結婚3年)このたび私の借金問題にて離婚をする可能性が高くなっております。嫁と彼女の両親は完全にその気になっており回避不可能のように思われます。 そこでお聞きしたいです事ですが、慰謝料や子供の養育費、親権等についての問題です。 (1)慰謝料について  金額はどのようにして決定されるのか?  法律等によって収入の何割? 何年分?  相手方の言い分なのか  双方の話し合いなのか (2)養育費について  子供が成人するまでは義務があるのはしっておりますが  月いくらぐらいが妥当なのか(もちろん収入や子供に対する気持ち的側面もあると思いますが)  ちなみに嫁は正看で34歳で収入は25万程度あるようです。 (3)親権について  母親が有利と聞いておりますが、やはりそうなのでしょうか?   長文となってしまいました。   呼んでくださった方ありがとうございました。 よきアドバイスお待ちしております。   

  • 離婚後、親権の変更は簡単にできてしまう?

    離婚後、親権の変更は簡単にできてしまう? 元主人が 親権の変更をするといってきました。 2010年1月離婚、親権、監護権は私(元妻)、子供は10歳男。 元主人は離婚原因となった女性と既に結婚済 元主人より 養育費は支払ってもらってません 持ち家ローンも私が引継ぎ、私(元妻)は先週より派遣での仕事に就きました 母子家庭手当てを含め、18万位の収入となります。 元旦那が子供にあわせないなら親権を争うといってきました。 (メールで以前に、子供が会いたいといってくるまで逢わないといってましたが) 私が会わせないのではなく、子供&元旦那の父を置いて(捨ててと言った方がいいかもしれません) 出て行った元主人には会いたくないといっています。 子供は元旦那の前では萎縮してしまい、 話をしたら怒られる。。、また叩かれるという気持ちがあっての、【会いたくない】です どちらが経済的に有利で教育環境に適しているかわかるはず と。 元旦那は すでに結婚しており、私(元妻)と一緒に建てた借家の家賃収入もあり、 奥様との収入もあり。。で収入はかなりあります。 その点私は 派遣で18万足らず。 贅沢はできませんが、二人で質素ながら楽しい生活を送っていますし、子供に愛情も注いでいます。 金銭的な面では元主人に負けてしまいますが、愛情では負けません。 ですが、この私の経済状態で 親権をあらそわれたら 私は親権をうしなってしまいますか?

  • 離婚及び親権について

    最近嫁に離婚を言われました。理由は出産後に実家に帰った時に少しお金を自分が使いすぎた事を半年たった今になって言って来ました。今は月に2万のこずかいですが普通の家庭はどうなんでしょうか? また、親権問題でお互いか親権を取りたいと思っているのですが嫁には精神統一疾患が前から有り一時期薬も服用していました。もし嫁が育てて何かあったら子供が可哀想なので親権は自分が取りたいのですが良い方法はありますか?教えてください。

  • 離婚後の親権について

    長文になります。友人が困ってます。 友人が今年の1月に離婚しました。 友人の語りで質問させていただきますm(__)m 今年に離婚し、子供1人(娘)の親権も僕にありますが 口約束で、嫁と、娘を毎月2回会わせる約束をしてました。 離婚理由は、子供が生まれたばかりなのに、嫁が事業をしたいといいだし、その資金稼ぎにキャバクラに働き始めたのがきっかけです。 嫁は、夜の仕事で朝は、寝てて部屋は、散らかり放題 2歳の娘は、昼ごろ何もついてないただの食パンを食べていました。 この様な状況を観かねて、何度か話しもしましたが、結局よい状態にならず離婚しました。 離婚条件として、娘との毎月2回面談の口約束で会わせていましたが しかし、最近、元嫁が、事業が成功して資金がたまったら 親権請求すると言い出しました。 もし、親権が元嫁に行ってしまえば、子供は昼間は保育園、夜は託児所の生活になります。 子供が、心配です。 今は、私も仕事をしてますので昼は公立の保育園に通わせて 夜は、僕が子供の面倒みてます。炊事洗濯もしてます。 娘を守りたいのです。 正直、親権を取られたくない。 これからも大事な子供と一緒に生きて行きたいのです。 なのに、元嫁が言うような 離婚後の、母親が親権請求など出来るのでしょうか? あまりに勝手過ぎる様に思います。 やはり、母親の方が親権は強いのですか?

  • 離婚後の恋愛

    現在別居10ヶ月の♂です。 平成15年6月に結婚し、子供(男の子)にも恵まれました。 平成18年4月に嫁が子供を連れて実家へ飛び出してから現在別居中。 私が仕事に言ってる間に出て行き、仕事から帰ってくると居ませんでした。当時は、嫁が勝手に出て行ったこと。。。と腹立たしい気持ちでした。 嫁は出て行った直後から、離婚しかもう考えていないといってきました。私は子供のことを考えて離婚はしたくないとずっと言ってきました。会社の上司にも相談しました。上司は子供のことを考えて離婚したくないって考えがあるのと同じで、子供のことを考えて身を引く(離婚する)ことも子供のための考え方の一つになるんじゃないか?とお話を頂きました。月日の流れと共に私も冷静に考えられるようになり、私の素行の悪さが原因で嫁が出て行ったので、自分がまいたタネだから仕方が無いと想い、離婚に応じようと思っています。 ただ、離婚後に子供を片親にしているのに自分だけが再婚し幸せになってもいいんでしょうか。その辺の意見をお聞きしたいです。

  • 離婚の親権について

    夫が不倫したわけでも、ギャンブルにおぼれているわけでもなく、暴力も振るうこともないのですが、物事の考え方や受け取り方の違い、仕事に対する情熱のなさに我慢の限界が超え離婚をしたいと思っています。他人から見れば、嫁の我慢が足りないだけと思われるのかもしれません・・・こういった場合でも子供の親権を私が取ることはできるのでしょうか?ちなみに私は働いており経済力はあります。共働き夫婦のため、小さいころから保育園に預けております。共有名義の家がありますが(ローン有)そういったものは一切いりません。子供だけは自分で育てたいのです。こちらから離婚してほしいと言い、親権も私がほしいと端から見ればわがまますぎる言い分かもしれませんが、実際の離婚ではできることなのでしょうか?こちらから離婚を言い出しているので、何の主張もできないのでしょうか?

  • 離婚後の親権の移動について

    昨年の10月に夫と離婚しました。離婚の際なかなか別れてくれなく浮気をしたと嘘をついて、離婚を承諾させました。 その際3歳の長男の親権を元夫の方しました。 離婚後も元夫と住んでいた近所にマンションを借りて住んで、子供は行ったり来たりの生活をしています。  離婚後も元夫に何かと干渉され、子供と一緒に家に来てはお金も一切払わずご飯を食べたり、私の家の戸棚の引き出しを勝手に開けるなどのプライバシーのない生活を強いられてます。 子供がいる前で元夫にだけご飯を出さないとか、意地悪なことをしたくないという気持ちもあり、一緒に食べさせてりしている訳なのですが、本当に嫌なのでそういったことを話すと、「親子三人でご飯を食べるのは普通のことやろ。おかしいんはあんたの感覚のほうや」と一切取り合ってもらえず、挙句の果てには子供の親権を持っているということで「俺は親権者やから、子供とあんたとを会わせないようにもできる」というようなことを言ってきて、復縁をしつこく迫られて精神的にも追いつめられています。 家事法律相談所というところに相談にいって親権移動の調停を申し立てても、半年くらいは時間が掛かると言われてしまい。 警察のDV相談窓口に相談しても、親権者が父親で子供に会いに行きために私の方も行っているわけだからストーカーにはならないとか言われ警察も司法にも門前払いをされた気持ちです。 元夫は絵描きで、仕事は非常勤の絵の講師をしており、週に3日位しか仕事がありません。しかし収入は安定していませんが、現在はおそらく20万くらいの月額の収入はあると思います。 私の方は、昼にうどん屋でバイトをしていて収入は月に10万円くらいです。それでも生活はカツカツではあるけれど生活は出来ています。 元旦那とは金銭のやり取りは一切ありません。 こうした状況なので、元旦那は暴力を振るうというわけでは無いのですが、結婚当時からお前は頭がおかしいといわれ続けてきたため、そう言われると怖くなりなにも言えなくなって萎縮してしまうのです。 子供の親権を私の方に取戻し、何とか息子と引き離される心配なしに生活をしたいです。元旦那にかかわられるのも、限界に近づいています。 いっそ元旦那の言うなりになって復縁し、子供の共同親権者になってから逃げようかとさえ思っています。 調べると離婚後の親権の移動はよっぽどのことがないかぎり難しいとのことで、なんとか親権を私に取り戻せないか、良い方法があったらおしえて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 離婚を考えています。

    離婚を考えています。 結婚5年目にして離婚を考えています。 子供2人、現在妊娠中6ヶ月目になります。 理由は妻の借金。5年間で総額400万位 消費者金融、闇金など、結婚当初から何度も借りては 私が見つけ返済するといった生活を5年間してきました。 でした。 お金の使い道は生活費にあてるためが理由だったので 3年ほど前からは私がお金の管理をするようになりましが、 それでも借りてしてしまうので一昨年別居をしました。 別居中、嫁と子供たちは地元に帰り親のところで住んでいましたが その期間借金をすることはなく、反省していました。 約1年間別居をして反省したと思っていました。 それから3人目を妊娠し借金もしてしていない、ごく普通の生活ができると思ってたのですが、3月の始めにまた借金をしてるのがわかりました。 おなかには赤ちゃんがいるので許し、返済をしたのですが、 今週新たに10万借りてるのがわかりました。 もう我慢ができず、離婚を考えているのですが、 ただこの不景気に夫婦共働きで生活が成り立っています。 でも私といたら借金をしてしまう。 嫁の借金を今までも、すべて周りが助けてきたので、たぶん今回の助けてくれると思っています。そんな態度がみえるのです。 お互い実家が地方なのですぐに離れることもできず、 別でアパートを借りても今は生活ができません。 ただ離婚だけはすぐにしたいのでが、離婚後もお金が貯まるまでは一緒に生活を考えています。子供の親権は私です。 すぐに離婚したときにどのようなことが起きますが? 金銭面、子供の保育料、3人目の赤ちゃんの親権、など

  • 小さい子供がいて離婚 親権

    小さい子供がいて離婚する場合 なぜ母親が親権有利なんですか? 家事育児しない 収入はない 嫁実家生活保護 それでも母親が有利ですか?

  • 離婚するかどうか?迷っています。

    よろしくお願いいたします。 36歳の会社員、男性です。 今、離婚するかどうか?迷っています。 お互いにとも働きです。 お互いバツイチどうしで、 出会ってから半年で去年の7月に結婚をして、 出会った頃や結婚当初は、すごく幸せでした、 このまま幸せが続けばいいのに…っと思っていましたが、 やはりお互いにすれ違い、ボロが出てきました。 嫁は31日夜と元旦の夜、実家に泊まりに行って2日に帰宅予定、 夫の私は一人で淋しく年末年始を過ごしています。 夫の私は怒りが込み上げています。 嫁の様子が去年の11月ごろから、変になったので色々、嫁に話を聞くと、 料理教室の先生になって仕事をして自立したい、 (先生になれるのは、今年の4月) 間違って淋しくて結婚してしまった(結婚が早すぎた) 最初の頃は、子作りに励んでいましたが、子供は作りたくない、っと言い 理由を聞くと、前に離婚した時の子供に悪い気がする(前の夫が引き取った。) 昔の子供に逢いたい…仕事がしたい… これだけ言われれば、離婚するのもしょうがないのかな?っと思ってくるようになり、 12月の半ば頃に、夫は妻に、どうする?離婚したいの?っと聞くと、 妻は、もう少しがんばってみたい、っと言いました。 夫の私は、料理教室の先生になる4月までのつなぎか?っと不信感でいっぱいです。 夫は料理教室の先生も賛成、昔の子供に逢うのも賛成ですが、、、 この先、どうすればよいでしょうか??? 出会った当初のような雰囲気に戻りたい気もします。 また、独身になって気軽に生きたい気もします。 しかし、年をとったら独身だと淋しい気もします。 どうすればいいか?? 心の持ち方??考え方?? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。