• 締切済み

離婚及び親権について

最近嫁に離婚を言われました。理由は出産後に実家に帰った時に少しお金を自分が使いすぎた事を半年たった今になって言って来ました。今は月に2万のこずかいですが普通の家庭はどうなんでしょうか? また、親権問題でお互いか親権を取りたいと思っているのですが嫁には精神統一疾患が前から有り一時期薬も服用していました。もし嫁が育てて何かあったら子供が可哀想なので親権は自分が取りたいのですが良い方法はありますか?教えてください。

みんなの回答

noname#173388
noname#173388
回答No.2

もうご意見がでているのですが・・・ 姉も離婚しています。質問者様があまりにも元義理兄ににているので投稿させていただきます。 出産後にあなた様はお金を使いすぎたとの事で・・・ 今は2万のお小遣い・・・半年前にお金を使いすぎたのに2万も使えるなんて、奥様はなんて心の広い方だと思いました。 姉も元義理兄のお金のだらしなさで離婚しました。親権はもちろん姉が取りましたね・・・奥さんが親権をとったら可愛そうとおっしゃっていますがあなた様に非があるので家庭裁判所の判決は絶対負けると思います。 お子さんと一緒に暮らしたいとおもうのであれば奥様に土下座をしても謝ったほうがよろしいのでは?

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

お互いによく話し合うべき 離婚の理由…あなた言ってることは自分の都合のいいことだけでしょう そこに気が付かないから、離婚に至ったと真摯に受け止めては? 話し合いは、そこからだと思います 女をいじめても意地をはらせるだけです >親権は自分が取りたいのですが良い方法はありますか? 無理でしょう と言うか、子供はあなたの物じゃないです >もし嫁が育てて何かあったら子供が可哀想なので 原因が自分にあるのに、そのつけだけ子供に回して かわいそうって、どういう意味??? 自分の責任ってどうなんだろうね

関連するQ&A

  • 親権と離婚

    できちゃった婚をして8ヶ月ですが以前から嫁の家族がいろいろと口をはさんできていました。嫁も自分の母や姉の言うとおりに行動をします。嫁の母が余計なことをいったおかげで病院選びをまちがえておかげで切迫流産を悪化させる原因になったり結婚した当初から私がいるときは嫁の家族はまったくこないのですが嫁が一人のときは来るし、嫁も出血があって病院にいったときも切迫流産だといわれたのにそのことを私にはかくして自分の姉と遊びに行っております。 そのことで入院先の病院でも自分の母をいれて夫婦のことに口をださないように話し合いがついていました。嫁にも今度こんなことがあったら離婚を考えてくれと言っておりました。しかし今日も私が骨折したことで嫁に負担がかかるということで実家にかえることに私のしらないところでなっていました。私には実家に帰って面倒みてもらえということでした。帰ることには賛成しますが、口をはさまれたことは非常に心外です。 実家の母にしぶしぶお願いしたら母から「嫁さんも切迫流産はよくなっているし骨折も装具をはめることで日常生活にほとんど問題ないのに なんで実家に帰ってくるのか?」と言われそのとおりに思います。今後は嫁がいない間でも一人でやっていきます。 今日の夕方離婚の話をしたら嫁のほうから親権は渡すといわれ、離婚もOKみたいです。離婚届の記入のところを私にします。子供を育てる環境はちゃんとそろえてあります。あとで嫁と親権でもめたり裁判になったりしないためにはどうすればいいでしょうか? 離婚届の親権者の記入のところを私にするだけで問題ないでしょうか? 離婚届けは出産後3か月したくらいに役所にだします。 出産前に父親を親権者にできないなら乳離れしたころにだすつもりです。 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 離婚と親権について 教えて下さい

    初めまして。 私は現在4歳と2歳の子供が居る母親です。12月に第3子も産まれます。 歳は22歳で旦那は40歳です。 今まで何度か離婚の話しをしましたが、夫の"親権は絶対に自分が"と言われる度、怖くて離婚出来ずに今日まできました。 離婚の原因は、子供が産まれてからの夫の女性問題です。 私の1人目出産後の入院中に女性とメールをしていたり、前に付き合っていた女性と飲んでいたり、古い友人の電話番号を聞き"セックスをしたい"というメールをしていたり、現在妊娠中の私の居る家の中で"嫁とは今は忙しいから風俗へ行こうと思っている"などと友人に話したり。 明らかな不貞行為があったわけではありませんが、いつも直前で勘が働き見破ってきたと言う感じで、でももう精神的に限界です。 今まで何度もやり直そうと自分も変わろうと努力してきたつもりです。 私は夫が本当に大好きでしたから、"きっと上手くいく" "大好きで結婚したんだから"と自分に言い聞かせてきました。 夫が朝早くから夜遅くまで居なくても、子供の事や夫の事、家事も1度も手を抜いたりしませんでした。 完璧にしていれば夫も何か変わってくれるだろうと思ってきました。 でももうダメなのかもしれないと思い、ここで相談してみようと思いました。 夫は離婚するなら親権は自分が絶対に貰う。自分の母のところで一緒に暮らせば、家庭環境も問題ない。の一点張りです。 しかし、夫の母は数年前に脳卒中で倒れ、現在は半身不随で生活保護で生活しています。 私も結婚以来ずっと専業主婦です。 この様な場合、やはり働いていない私が親権を取るのは不可能なんでしょうか? 教えて下さい。

  • 0歳児の親権

    出産して嫁が実家に帰っているのですが離婚をきりだされそうです。ひたすら帰ってこないと言っております。まともに話せる状況でもないです。離婚になるのは覚悟できてますが、親権だけは自分がとりたいです。監護権と分離する気もないです。生まれて間もない子供の親権を男性でとられたかたはいらっしゃいますか?アドバイスをお願いします。 私のほうは仕事もまったく残業もなく育児休暇もとれる状態です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4950431.html​でも質問をしています。

  • 離婚後の親権

    離婚後に元旦那に3歳の子供の親権を欲しいと言われました。 私は絶対渡したくありません。 私は離婚後からちょくちょく実家に行っており子供も実家の私の家族に懐いています。離婚してから 実家に入りました。 子供も実家で可愛がられています。 元旦那は今1人で住んでいます。なんとなくもし親権取ったら聞いてみたら「ベビーシッター雇う」と言っています。そんな今まで私と私の家族に可愛がられてるのにベビーシッター?もう懐くわけありません。1人で生活するのに大変な収入なのに、子供の生活環境も悪い…そんな元旦那に親権を譲る訳にはいきません。 この場合調停をしても母親に親権が持てますか?

  • うつ病の親権

    私は今、離婚の話し合い中です。 しかし、半年前から軽度のうつで、精神科に通っています。 実家で療養を繰り返しています。 親権は難しいでしょうか?

  • 離婚後の親権について

    長文になります。友人が困ってます。 友人が今年の1月に離婚しました。 友人の語りで質問させていただきますm(__)m 今年に離婚し、子供1人(娘)の親権も僕にありますが 口約束で、嫁と、娘を毎月2回会わせる約束をしてました。 離婚理由は、子供が生まれたばかりなのに、嫁が事業をしたいといいだし、その資金稼ぎにキャバクラに働き始めたのがきっかけです。 嫁は、夜の仕事で朝は、寝てて部屋は、散らかり放題 2歳の娘は、昼ごろ何もついてないただの食パンを食べていました。 この様な状況を観かねて、何度か話しもしましたが、結局よい状態にならず離婚しました。 離婚条件として、娘との毎月2回面談の口約束で会わせていましたが しかし、最近、元嫁が、事業が成功して資金がたまったら 親権請求すると言い出しました。 もし、親権が元嫁に行ってしまえば、子供は昼間は保育園、夜は託児所の生活になります。 子供が、心配です。 今は、私も仕事をしてますので昼は公立の保育園に通わせて 夜は、僕が子供の面倒みてます。炊事洗濯もしてます。 娘を守りたいのです。 正直、親権を取られたくない。 これからも大事な子供と一緒に生きて行きたいのです。 なのに、元嫁が言うような 離婚後の、母親が親権請求など出来るのでしょうか? あまりに勝手過ぎる様に思います。 やはり、母親の方が親権は強いのですか?

  • 離婚、親権について。

    離婚、親権について。 初めて投稿します。よろしくお願いします。 今離婚をかんがえています。約1週間まえに出ていけと言われて荷物をそとになげだすのでこども2人(2歳、1歳)をつれてでてきました。 私も前々から旦那のたいどや一緒にいるだけでいつ殴られるのがこわかったのですぐでていく決心はきめました。 原因は私が家事をしないと言うことです。 正直わたしも仕事を復帰して家事はおろそかになっていました。家も相当きたなかったです。 しかし子育てはちゃんとやってきたつもりです。 保育所も私が勤めている会社に保育所があるのでそこにわたしがつれていっていました。 1年半~2年ぐらいまえになぐられて実家にかえってきたこともありました。 最近は殴られたことはなかったですが旦那は私からみたらすごく自己中心なことでけっこう頻繁にどなってキレたりしてきました。 私はいつなぐられるかわからないので毎日怖かったです。 旦那は家事や子育てはほとんどしません。 自分が機嫌がよいときはこどもとあそんだりはしますがオムツ交換やお風呂にいれたりしたことは数回しかありません。 でもこどもがかわいいようでこどもはこっちでみるといって長男を無理やり旦那の実家につれていってしまいました。 長男は2歳ながらイヤといってます。 私は夫婦で話し合いするのは怖いので家庭裁判所なので裁判などするつもりです。 私もいままで子育てしてきて本当に親権がほしいです。 私が家事をおこたったのがだめだったのですが親権は私がとることができますか? そして親権をとるために有利になるようにこれから私はどういうことをすればいいですか? 長男がつれていから本当に心配です。

  • し親権をとりたいのですが教えてください。

    結婚4年目で、今回自分のちょっとした金銭的不始末により離婚を迫られています。 嫁は27歳、子供は12月で3歳になります。 嫁とは結婚してから自分の実家で同居していました。離婚後の親権は父親が不利と聞きましたが、嫁は家事も一切と言っていいほどしません。子供には愛情があるのですが、食べさせる物もコンビニ弁当とかです。離婚後は嫁の実家で子供と嫁の母親と暮らすと言っていますが、その環境に問題ありと感じ、親権をとりたいと思っています。 その環境と言うのは、ヤ○ザ家系で、そういう方の出入りもあり、父親も逮捕歴あり、弟も逮捕歴ありという環境で子供にはとてもいい環境とは思えません。 こう言った場合でも父親が親権を取るのは難しいのですか? 詳しい方どうか教えてください。 後、どのような準備、順序が必要ですか? 宜しくお願いします。

  • 小さい子供がいて離婚 親権

    小さい子供がいて離婚する場合 なぜ母親が親権有利なんですか? 家事育児しない 収入はない 嫁実家生活保護 それでも母親が有利ですか?

  • 離婚後の親権

     よろしくお願いします。 夫と離婚し子供(現在8ヶ月)の親権を希望しているものです。状況をざっと説明すると、 ・私:28歳、正社員(月収23万)、 ・夫:ナイジェリア人、派遣社員(月収24万) ・2006.3 結婚 ・2006.4 別居(夫の就職が他県でしかなく、夫のみ引越した) ・2006.5 妊娠発覚 ・2007.1 出産 ・2007.3 私(妻)子供を実家の母に預け仕事再開 ・2007.8 同居(夫の仕事がこちらで見つかったため戻ってきた) ・2007.9 別居(性格の不一致、私と子供は実家へ戻る) 離婚届が白紙の状態で私の署名と捺印をしたものを夫に奪われました。夫は最初 子供の親権は私にくれると言っていましたが、今は「誰のおかげで妊娠できたと思ってるんだ。親権が欲しければ金を払え」と言っています。夫の真意は離婚後はナイジェリアに帰りたいだけです。(ナイジェリアに娘3歳あり)親権を取り、8ヶ月の娘を連れてナイジェリアへ帰ると言っていますが本当は娘を連れて帰る気はありません。私が子供を欲しがっているので「あげない」といい、「あげてもいいけど金を払え」と言っています。  私は離婚し子供の親権が取れれば養育費は一切要りません。  離婚届が奪われたことに対し、不受理申し立てをしていますので、夫が持っていっても受理されません。ただ、親権が私になっていれば問題ないのですが・・・。夫は子供を養育していくお金がないので私に養育して行かせようとしていましたが、子供を欲しがっている私の弱みを見つけ 態度を一変させました。  どうしたらいいでしょうか?お知恵をお貸しください。