• ベストアンサー

0歳児の親権

出産して嫁が実家に帰っているのですが離婚をきりだされそうです。ひたすら帰ってこないと言っております。まともに話せる状況でもないです。離婚になるのは覚悟できてますが、親権だけは自分がとりたいです。監護権と分離する気もないです。生まれて間もない子供の親権を男性でとられたかたはいらっしゃいますか?アドバイスをお願いします。 私のほうは仕事もまったく残業もなく育児休暇もとれる状態です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4950431.html​でも質問をしています。

noname#85157
noname#85157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AoiSmile
  • ベストアンサー率43% (34/78)
回答No.2

弁護士さんが、 「調停までして離婚の話し合いになってから来てください」 と述べたそうですが、事件を受任するつもりであれば、 下手に本人に、あれやこれや勝手にられる前に、適切な措置のみを取ら せられるよう、より早期に受任しようとするのが一般であると思います。 要するに、偶々なのか、その弁護士さんは、種々の事情から、 あなたの事件を受任するのに乗り気でないだけのような気がします。 ですので、できれば、別の弁護士に相談してみてください。 それも、何人か当たり、あなたにとって良さそうなのを選んでください。

noname#85157
質問者

お礼

回答ありがとございます。3人くらいの弁護士の先生のところに行ってきました。どの先生も調停までは自分でしてください。ということでした。調停不成立になったらきてくださいということでした。名刺だけはもらっています。今後は調停の準備をして相手と話し合いを重ねていきたいです。

その他の回答 (1)

  • AoiSmile
  • ベストアンサー率43% (34/78)
回答No.1

既に、色々な方が、あなたと、(利害の対立するはずの)その奥様の 同種の質問に対して、ご意見を寄せているのではないでしょうか。 その中には、このような公開かつ匿名の質問コミュニティーにおいて、 なおかつ、質問も一般論の域を出ていないにもかかわらず、優秀で 参考になる回答も多くついているように、私には見受けられます。 また、あなたがまさに子供の親権と監護権を奪い取ろうとしている 相手の奥様が、閲覧しているのが、ほぼ明らかなこの質問板です。 更には、あなた自身も、このようなプライバシーの保護されない場所 であるからこそ、肝心の部分、法的な判断において重要となるであろ う具体的な事情については、結局は、明かせずにいます。 以上を前提にしますと、これまで以上の意見がそうそう得られるとは、 思いません。むしろ、きちんとお金を支払って弁護士を雇い、それに 相談することをお勧めします。

noname#85157
質問者

補足

回答ありがとうございます。弁護士を雇いたいのですが今はその時期ではないと言われています。調停までして離婚の話し合いになってから来てくださいと言われています。いろいろと貴重なご意見をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親権と監護権の分離

    http://okwave.jp/qa5313431.htmlで別居中です。調停で話し合いをしているのですが旦那からは離婚を拒否されています。ちなみに児童手当の受給者を私に変更もしてくれず困っています。最近旦那に離婚をしてもらうために説得する方法はないかと思って家族で会議をしたのですが親権と監護権を分離することで旦那に離婚の同意をもらおうと思います。旦那に親権を渡して私が監護権をとる 面接交渉は離婚してから調停を設けて話し合うということで交渉していこうと思います。現実的には親権と監護権を分離すると子供は不都合なことがあるのでしょうか? 苗字が母親とちがうとやっぱりいじめられるのでしょうか?苗字がいっしょだろうとちがっても周囲に離婚の事実は隠せませんがいじめが一番心配です。親権者の分離をしているかたや監護権だけとって子育てをしている方いろいろと教えてください。

  • 親権

    親権 離婚した両親が親権と監護権を分けて持った場合親権を持っているほうは何か意味があるのでしょうか? 監護権がないから名ばかりの親権をもらっても育てられるわけではないし、相手が再婚したらますます口が出せなくなるしどこで育児に関わることができるのでしょう?

  • 最近の親権・監護権の実情を教えてください!

    こんばんは。 長い間の懸案事項がございましてご質問させていただきます。 現在、離婚調停中です。 調停も終盤を迎えております。子供が二人居りますが、監護権については妻が得ることになります。親権については、双方(私・妻)ともが獲得を主張しております。 そこで、近年の親権・監護権の裁判所の判断による分離状況の実情をご教授ください。 言い換えますと、最近の流れとして「親権・監護権を父母双方に分離する動きである」のか?、それとも「親権・監護権共に父母どちらかに持たせる風潮がある」のか?と言うことです。 調停に至る原因等割愛させていただきます。 宜しくお願いします。

  • 親権と離婚

    できちゃった婚をして8ヶ月ですが以前から嫁の家族がいろいろと口をはさんできていました。嫁も自分の母や姉の言うとおりに行動をします。嫁の母が余計なことをいったおかげで病院選びをまちがえておかげで切迫流産を悪化させる原因になったり結婚した当初から私がいるときは嫁の家族はまったくこないのですが嫁が一人のときは来るし、嫁も出血があって病院にいったときも切迫流産だといわれたのにそのことを私にはかくして自分の姉と遊びに行っております。 そのことで入院先の病院でも自分の母をいれて夫婦のことに口をださないように話し合いがついていました。嫁にも今度こんなことがあったら離婚を考えてくれと言っておりました。しかし今日も私が骨折したことで嫁に負担がかかるということで実家にかえることに私のしらないところでなっていました。私には実家に帰って面倒みてもらえということでした。帰ることには賛成しますが、口をはさまれたことは非常に心外です。 実家の母にしぶしぶお願いしたら母から「嫁さんも切迫流産はよくなっているし骨折も装具をはめることで日常生活にほとんど問題ないのに なんで実家に帰ってくるのか?」と言われそのとおりに思います。今後は嫁がいない間でも一人でやっていきます。 今日の夕方離婚の話をしたら嫁のほうから親権は渡すといわれ、離婚もOKみたいです。離婚届の記入のところを私にします。子供を育てる環境はちゃんとそろえてあります。あとで嫁と親権でもめたり裁判になったりしないためにはどうすればいいでしょうか? 離婚届の親権者の記入のところを私にするだけで問題ないでしょうか? 離婚届けは出産後3か月したくらいに役所にだします。 出産前に父親を親権者にできないなら乳離れしたころにだすつもりです。 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 養子.養女の親権

    妻が親権を持った連れ子二人と養子縁組しました。 現状、僕と妻の共同親権です。 しかし、妻の不貞行為→育児放棄により離婚します。 協議離婚です。僕が養子縁組した二人の子の親権と監護権を僕に定めた内容で公正証書も作っていますが、養父である僕が親権と監護権を持つことが戸籍上問題ないのか皆様にお尋ねします。

  • 小さい子供がいて離婚 親権

    小さい子供がいて離婚する場合 なぜ母親が親権有利なんですか? 家事育児しない 収入はない 嫁実家生活保護 それでも母親が有利ですか?

  • し親権をとりたいのですが教えてください。

    結婚4年目で、今回自分のちょっとした金銭的不始末により離婚を迫られています。 嫁は27歳、子供は12月で3歳になります。 嫁とは結婚してから自分の実家で同居していました。離婚後の親権は父親が不利と聞きましたが、嫁は家事も一切と言っていいほどしません。子供には愛情があるのですが、食べさせる物もコンビニ弁当とかです。離婚後は嫁の実家で子供と嫁の母親と暮らすと言っていますが、その環境に問題ありと感じ、親権をとりたいと思っています。 その環境と言うのは、ヤ○ザ家系で、そういう方の出入りもあり、父親も逮捕歴あり、弟も逮捕歴ありという環境で子供にはとてもいい環境とは思えません。 こう言った場合でも父親が親権を取るのは難しいのですか? 詳しい方どうか教えてください。 後、どのような準備、順序が必要ですか? 宜しくお願いします。

  • 親権と監護権の違いは?

    夫婦仲が悪く、離婚を検討してます。私は夫で、子供は3歳児一人です。 離婚は反対です。しかし反対理由は残念ながらただ一つ、子供と会えないからです。面接交渉等は承知してますが、実質的には父親でなくなります。それすら元妻が悪意的な態度に出たら不可能であることも知ってます。 1.子供と会えること 2.(実質的な)父親を維持出来ること 逆に言うと上記2点がクリヤされるなら離婚に応じてもいいと考えてます。で、色々調べて以前から言葉だけは知ってましたが親権と監護権の話に辿り着きました。具体的には??です。 父親が親権、母親が監護権を持つと、どうなりますか? 逆になったらどうなりますか? 親権監護権を分けることで上記2点が解決しますか? 父親が親権を得る上で育児環境を整える必要等、色々とハードルはあると思いますが、そこはひとまず置いといて上記のことを教えて下さい。

  • 離婚及び親権について

    最近嫁に離婚を言われました。理由は出産後に実家に帰った時に少しお金を自分が使いすぎた事を半年たった今になって言って来ました。今は月に2万のこずかいですが普通の家庭はどうなんでしょうか? また、親権問題でお互いか親権を取りたいと思っているのですが嫁には精神統一疾患が前から有り一時期薬も服用していました。もし嫁が育てて何かあったら子供が可哀想なので親権は自分が取りたいのですが良い方法はありますか?教えてください。

  • 親権と監護権

    お世話になります。離婚裁判中の男です。原因は性格の不一致です。妻が子供(13)を連れて勝手に実家に戻ってしまいました。親権を取るのはまず無理と弁護士には言われました。なら、監護権は譲って、親権は譲らない手はあるでしょうか?息子は向こうの一族に完全に洗脳されて、父とは思っていないくらいの発言まで調査官にしたくらいですから、厳しいのは承知の上ですが、監護権は中学いっぱいまで譲って、親権だけは渡さないやり方ってあるでしょうか?教えて下さい。お願い致します。