• ベストアンサー

0歳児の親権

出産して嫁が実家に帰っているのですが離婚をきりだされそうです。ひたすら帰ってこないと言っております。まともに話せる状況でもないです。離婚になるのは覚悟できてますが、親権だけは自分がとりたいです。監護権と分離する気もないです。生まれて間もない子供の親権を男性でとられたかたはいらっしゃいますか?アドバイスをお願いします。 私のほうは仕事もまったく残業もなく育児休暇もとれる状態です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4950431.html​でも質問をしています。

noname#85157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AoiSmile
回答No.2

弁護士さんが、 「調停までして離婚の話し合いになってから来てください」 と述べたそうですが、事件を受任するつもりであれば、 下手に本人に、あれやこれや勝手にられる前に、適切な措置のみを取ら せられるよう、より早期に受任しようとするのが一般であると思います。 要するに、偶々なのか、その弁護士さんは、種々の事情から、 あなたの事件を受任するのに乗り気でないだけのような気がします。 ですので、できれば、別の弁護士に相談してみてください。 それも、何人か当たり、あなたにとって良さそうなのを選んでください。

質問者

お礼

回答ありがとございます。3人くらいの弁護士の先生のところに行ってきました。どの先生も調停までは自分でしてください。ということでした。調停不成立になったらきてくださいということでした。名刺だけはもらっています。今後は調停の準備をして相手と話し合いを重ねていきたいです。

その他の回答 (1)

• AoiSmile
回答No.1

既に、色々な方が、あなたと、(利害の対立するはずの)その奥様の 同種の質問に対して、ご意見を寄せているのではないでしょうか。 その中には、このような公開かつ匿名の質問コミュニティーにおいて、 なおかつ、質問も一般論の域を出ていないにもかかわらず、優秀で 参考になる回答も多くついているように、私には見受けられます。 また、あなたがまさに子供の親権と監護権を奪い取ろうとしている 相手の奥様が、閲覧しているのが、ほぼ明らかなこの質問板です。 更には、あなた自身も、このようなプライバシーの保護されない場所 であるからこそ、肝心の部分、法的な判断において重要となるであろ う具体的な事情については、結局は、明かせずにいます。 以上を前提にしますと、これまで以上の意見がそうそう得られるとは、 思いません。むしろ、きちんとお金を支払って弁護士を雇い、それに 相談することをお勧めします。

質問者

補足

回答ありがとうございます。弁護士を雇いたいのですが今はその時期ではないと言われています。調停までして離婚の話し合いになってから来てくださいと言われています。いろいろと貴重なご意見をありがとうございます。