• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚後の親権(監護権)について

離婚後の親権(監護権)について 妻と近々離婚予定の30代男性です。 収入は手取り25万円ほど、うち20万円を家計に入れております。 妻は専業主婦です。 離婚原因は妻の不貞行為ですが、 ネットで調べると有責配偶者であるかどうかは 親権(監護権)の決定へ影響しないとのことですので、 今回は詳細については割愛し、親権(監護権)の獲得に焦点を絞ります。 私どもには2歳2ヶ月の長男がおりますが、 どうしても親権(監護権)が欲しいと思ってます。 協議離婚でムリであれば調停、家裁で争うつもりです。 まだ幼児なので、争ったところで9割方母親に負ける勝負なのも承知の上で、 そこを何とか勝てるよう頑張りたいと思ってます。 なので、どのような材料があれば有利な武器になるのか、 皆様のお知恵を拝借したいのでよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1491
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (354/1128)

難しいですね。 親権には子供の監護・教育はもちろん、懲戒や財産管理なども含まれます。 が、もっとも大事なのは、父親(母親)が子供を養育する場合、 どちらが相応しいか、ということになります。 この場合、あらゆる意味で母親というのは有利になりますので、 親権は母親に行く可能性が高いです。 それをふまえて親権を得る場合、 (1)経済的に子供を養育可能か否か (2)子供を教育する場合に、人格的に相応しいか (3)健康状態及び日々の生活の健全さ (4)子供と接する時間をどれだけ取れるか、また自分が接せない場合に協力者がいるか否か 以上の4点が重視される傾向にあります。 特に(1)と(4)が重要で、説得の段階でこれらを主張できれば効果的です。 (4)の場合は例えばあなたが仕事中にあなたの親や親族などが面倒を見れる、 その上で夜7時以降は必ず一緒にいることができる、などの証明ができればなお良しです。 この点で母親の場合は、子供を連れて実家に戻ることが多く、クリアしやすい点で有利なのです。 これは特に幼児であればなおさらです。 (2)と(3)については完璧に本人次第です。 例えば日々ギャンブルにのめりこみ、家でもタバコを吸い、掃除もほとんどしない。 こんな親では100%健全な養育など見込めませんので、まず勝てないでしょう。 今まではダメだったけど、これからは・・・なんていう見込みも意味ありません。 さらに、離婚原因がどちらにあるかは確かに影響はありませんが、 ○母親が家事をせず、遊びほうけて子供をほったらかしていた。 ○浪費癖があり、家の金を使い込んでいた。 など、こういった生活上の理由があった場合には、これを指摘して優位に立つことも可能です。 とはいえ、圧倒的に不利であることは確かですね。 後はあなたがどれだけ子供を愛しているか、極端に言えば子供のために どれだけ自分を犠牲にできるか、によるでしょう。 もっと詳しいことは弁護士に聞くのが一番効果的ですね。 ガンバってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 なんとか頑張っていこうと思ってます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親権、監護権について教えてください。

    別れた子どもの事です。アドバイスください。 離婚後、1年半たつのですが元妻が引き取った子供(5歳)が元妻といたくない、私の家に来たいと言うようになり私の自宅で約3か月ほど面倒見ています。 本人はもう帰るつもりはないようです。ちなみに帰りたくない理由は「怒鳴られて叩かれる(頭)」だそうです。元妻は知るかぎりではヒステリックなところは多少あるのですが虐待はするとは思えないのであくまで躾の範囲内でのことだったと思います。 親権変更を申し立てたのですが、元妻は「監護権だけは渡してもいい」とのことでした。 弁護士さんに法律相談しているのですが、 「親権変更は私のケースでは認められる可能性は低いとのことでした。監護権を譲ると言っているのでとりあえずは今は監護権で話をまとめて、子供の意見が尊重されるくらいまで大きくなってもっと養育の実績を積んだうえで再度、親権変更するのがベストでは?」との意見でした。 2つの弁護士事務所を訪ね有料で法律相談を行ったのですが、どちらの先生も同じようなアドバイスでした。 なので私としても「監護権」のみでとりあえずまとめようと思っています。 そこでなのですが、監護権のみでお子さんの面倒を見られている方とかもおられるかとは思うのですが実際、不便なことなどございますでしょうか? 違う事務所の弁護士さんに相談したわけなのですが、 監護権の範囲にについてはお二人とも意見が違いどうなのか迷いました。 A先生は、保育園、小学校、中学校は監護権者の権限で入学等ができると言われました。 また、監護権者の近い所に入学させるべきなので親権者が認めなかったとしても調停起こせば監護権者の意見が認められるとのことでした。 B先生は、入学等は法定代理人(親権者)の許可が必要で、親権者が許可しなければ入学させることができないので親権者の希望する学校に行かせることになる。親権者の希望した学校が監護権者の居住地より遠い場合は監護が行えないので親権者に監護権をゆだねることになる。 と言われました。 自分なりにも調べるのですが、小学校入学時に親権者を聞かれることはたぶんないような気がします。保護者=監護権者と考えると監護権者で足りるのではないかと考えるのですが。 実際のところはどうなのでしょうか? 経験された方など詳しい方のアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 最近の親権・監護権の実情を教えてください!

    こんばんは。 長い間の懸案事項がございましてご質問させていただきます。 現在、離婚調停中です。 調停も終盤を迎えております。子供が二人居りますが、監護権については妻が得ることになります。親権については、双方(私・妻)ともが獲得を主張しております。 そこで、近年の親権・監護権の裁判所の判断による分離状況の実情をご教授ください。 言い換えますと、最近の流れとして「親権・監護権を父母双方に分離する動きである」のか?、それとも「親権・監護権共に父母どちらかに持たせる風潮がある」のか?と言うことです。 調停に至る原因等割愛させていただきます。 宜しくお願いします。

  • 監護権と親権の違い

    監護権と親権の違いを教えて下さい。 離婚してない場合は、親権は関係してくるんですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#171468

>私どもには2歳2ヶ月の長男がおりますが、どうしても親権(監護権)が欲しいと思ってます。  確かに母親有利とは出ます、しかし不貞行為は子どもから見て子どもには掛け買いのない両親の存在を裏切る行為にも写ります。  幼少期だから、知らないからと平然と思う母親としての理想は如何なもなのかです。  産んだから権利あると認識して居るんでは無いですか?  不倫をしてその再婚男を結婚にもなるなら、それこそ虐待問題も浮上します、連れ子とは再婚相手には他人の子どもです。  権利で言うのは言い、しかし子ども目線で見て欲しいとはどちらに付いたら幸せな生活が送れるかです。  家裁で争うも良し、しかし親権とは子どもがどう生きる行くべきか道を付ける責任にもなります、大きく言うなら子どもの人生を左右させる存在です。  欲しいから渡すものでも無いです、再婚予定あるなら親権は渡す事は控えた方が良いでは無いですか? >まだ幼児なので、争ったところで9割方母親に負ける勝負なのも承知の上で、そこを何とか勝てるよう頑張りたいと思ってます。  今は母親有利は父親の不倫、DV賭け事、お酒等の要因です。  母親が浮気する行為が模範と言えますか、規範意識ない親に親権、可笑しく思いませんか?  絶対渡さないと言い切る男性も居ます、ふしだらな母親が全て健全な親になれるんですか?    自己談:離婚要因はDVですが、このケースには精神的裏切りも入る分妻は不利にも思います。  旦那と言う存在を蔑ろにした、慰謝料貰える立場がウプ主さんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も親権が妻側にいったときに、 いずれ再婚した場合の虐待が怖いと思ってます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

経験者です。 どうしても親権が欲しいのですか? 仕事を抱えながら子供を育てていくのって、母子家庭より父子家庭の方が難しいですよ。 どうしてもと思うのでしたら、子供の養育において「妻よりも自分が子供の福祉上ふさわしい」ということを照明しなければ難しいです。 不貞は、ポイントは低いですが、1つの判断材料にはなります。 その他では、妻の収入状況、虐待暦、素行、親のバックアップが期待できるか?・・・ どのみち調停にて争うことになります。 慰謝料請求と絡めて、親権を要求するのが現実的かな。 でも、辛いけど結果は受け入れて・・・。 法律は「正義の味方」ではないですからね。 残念ながら。(><)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 『法律は正義ではない』というお言葉、 今回の件を調べていて本当にそう思いました。 私の家族の協力体制を確認、整えた上で交渉しようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

2歳2ヶ月ですか。そうすると母親の方に親権がいく可能性は80%くらいという事になります★ 親権と監護権を分ける方法もあるみたいですね。下記のサイトも参考になるかも知れないのですよ!!

参考URL:
http://abe-jim.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 専門家への相談をしながら進めていきたいと思ってます。

関連するQ&A

  • 親権と監護権

    お世話になります。離婚裁判中の男です。原因は性格の不一致です。妻が子供(13)を連れて勝手に実家に戻ってしまいました。親権を取るのはまず無理と弁護士には言われました。なら、監護権は譲って、親権は譲らない手はあるでしょうか?息子は向こうの一族に完全に洗脳されて、父とは思っていないくらいの発言まで調査官にしたくらいですから、厳しいのは承知の上ですが、監護権は中学いっぱいまで譲って、親権だけは渡さないやり方ってあるでしょうか?教えて下さい。お願い致します。

  • 離婚後、父親が親権、母親が監護権をもつ。監護権の変更

    妻との離婚を考えています。原因は性格の不一致です。 3歳になる子どもがいます。妻は専業主婦です。 離婚後は子どもを引き取り育てようと考えていましたが、 争った場合、親権・監護権を父親が取るのは難しいと知り、 すごくショックを受けています。 子どもが小さいので、母親が監護権を持ち、育てた方がいいと思うのですが、 長男なので、子どもを完全に手放すことは嫌です。 父親が親権を持っていた場合、子どもが小学生ぐらいになった時点で、 なにかの理由をつけて引き取る(監護権を移す)ことはできるのでしょうか。 もちろん、子どもの意思が尊重されることは承知なのですが。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 離婚調停にて親権と監護権を有利に得るには?

    私の親友が離婚する事になり、離婚調停の事で凄く悩んでいたので、質問させていただきました。 現在、始めは旦那さんが親権はいらないって言っていたらしいんですが、調停に入ったらいきなり親権と監護権を要求してきたそうです。 私の友人は親権と監護権をどうしても得たくて、私に相談してきてくれたのですが、私自身離婚の経験がないので、話を聞くことしか出来ずに歯痒い思いで話を聞いていました。 どうしたら、親権と監護権を得るには有利に働くのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 親権と監護権を分けた方

    離婚するにあたって子供の親権と監護権を分けた方に聞きたいです。 困った事、事前にちゃんと決めておけばよかった事があれば教えて下さい。

  • 親権と監護権のことで

    最近必要があって親権と監護権の違いについて調べていました。 結果、親権が子を代表する権利、監護権が子を実際に手元において育てる権利というのがわかりました。 ただ、子を代表する権利という概念がよくわかりません。 そこで質問があります。 まず離婚の際に父親が親権、母親が監護権をとったとします。 この時実際に子供を育てるのは母親になりますが、子供がまだ未成年の間に何かの契約をする場合に、母親は法定代理人になれるのでしょうか?

  • なぜ、こんな妻に親権と監護権を与えるのでしょうか?

    なぜ、こんな妻に親権と監護権を与えるのでしょうか? ともに40代前半の夫婦です。妻の複数年にわたる不貞を突き止め、とても許しがたく、離婚を求めて調停中です。不貞ばかりか、子供を実家にあづけて、男と週日の大半を過ごして居たことも証拠でとりました。 挙句の果てに、男から性病までうつされていたことが検査を受けさせてわかりました。幸い、子供と私への感染はありませんでした。とてもこのような母親に子供を任せることはできません。 子供は7歳です。調停の中で、子供への意向聴取もあり、私と暮らしたいと表明しております。 ところが、親権と監護権を妻へ与ええるようにとの調停があり、その説明に納得できません。この年齢では母親は不可欠だと言い、妻は確かに常軌を逸しているが母親の役割に変えるものがないと言うものです。 私は調停に際して、すべての証拠と、実態、私の実家の養育体制の準備(母が保育園を経営し、母と同居する妹が保母をしていて娘がよくなついていることなど)を伝えたのに、紋切り型の判断しかできないようです。こんな程度の人間が調停員として普通なのでしょうか。 埒が明かないので、裁判に持ち込もうと思いますが、家裁でも似た程度の判断力や見識しかないのでしょうか。 別のカテで聞くべき事かもしれませんが、もし、妻が、違法行為をしていることが判定されれば、親権と監護権は私にくるでしょうか。私の周りで、すでに妻の違法行為の証拠が確保されていて、必要なら関係方面に通報すると言ってきていますが、娘の将来を考えて、止めてもらってはいます。 妻に2つの権限をあきらめさせる方法はあるでしょうか。 困ったり、迷ったりしています。お助けください。

  • 親権と監護権

    今、離婚を考えています。 性格の不一致が原因なので、夫は逆切れして理論的に条件を提示してきます。 親権を主張していますが、監護権だけは自分が面倒見れないから私にと言ってきます。 自分の事しかいないことに本当に腹が立ちます。 仮に私が監護権も放棄した場合どのような事が考えられますでしょうか

  • 親権と監護権

    明後日24日に義妹が離婚届に判を押す予定ですが、相手が親権は義妹に監護権は自分にと言っています。親権と監護権について教えてください。違いなど。相手はお金が一番大事な人で、子供は大学には行かせないと言っています。義妹は大学には行かせたいが、経済的に余裕がありません。

  • 親権と監護権の違いは?

    夫婦仲が悪く、離婚を検討してます。私は夫で、子供は3歳児一人です。 離婚は反対です。しかし反対理由は残念ながらただ一つ、子供と会えないからです。面接交渉等は承知してますが、実質的には父親でなくなります。それすら元妻が悪意的な態度に出たら不可能であることも知ってます。 1.子供と会えること 2.(実質的な)父親を維持出来ること 逆に言うと上記2点がクリヤされるなら離婚に応じてもいいと考えてます。で、色々調べて以前から言葉だけは知ってましたが親権と監護権の話に辿り着きました。具体的には??です。 父親が親権、母親が監護権を持つと、どうなりますか? 逆になったらどうなりますか? 親権監護権を分けることで上記2点が解決しますか? 父親が親権を得る上で育児環境を整える必要等、色々とハードルはあると思いますが、そこはひとまず置いといて上記のことを教えて下さい。

  • 監護権について

    数年話し合った結果、近々離婚します。 子供2人の親権は父親の私が持つことで合意し、離婚届を出す手前でした。 籍は抜きますが暫く同じ家に住む予定でした。 その最中、先日妻から、監護権が欲しいと言ってきました。 監護権を調べると、居所指定権と言うものがあり、その中に、親が子どもの居所を指定する権利(同821条)と書かれていました。 現在は東京に住んでおり、妻は長崎出身です。 長崎に必要に帰りたがっており、協議中も子供を長崎に連れて帰り実家で育てたいと言っておりました。 その背景もあり、親権を父方がとっても、妻に監護権与えた場合、その中の移住指定権を行使し長崎に勝手に連れて帰ることは法的に可能なのでしょうか? また、監護権の中の移住指定権だけを外すことは可能でしょうか? ご教示お願い致します。