• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚後の親権(監護権)について

離婚後の親権(監護権)について 妻と近々離婚予定の30代男性です。 収入は手取り25万円ほど、うち20万円を家計に入れております。 妻は専業主婦です。 離婚原因は妻の不貞行為ですが、 ネットで調べると有責配偶者であるかどうかは 親権(監護権)の決定へ影響しないとのことですので、 今回は詳細については割愛し、親権(監護権)の獲得に焦点を絞ります。 私どもには2歳2ヶ月の長男がおりますが、 どうしても親権(監護権)が欲しいと思ってます。 協議離婚でムリであれば調停、家裁で争うつもりです。 まだ幼児なので、争ったところで9割方母親に負ける勝負なのも承知の上で、 そこを何とか勝てるよう頑張りたいと思ってます。 なので、どのような材料があれば有利な武器になるのか、 皆様のお知恵を拝借したいのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SEI-R

難しいですね。 親権には子供の監護・教育はもちろん、懲戒や財産管理なども含まれます。 が、もっとも大事なのは、父親(母親)が子供を養育する場合、 どちらが相応しいか、ということになります。 この場合、あらゆる意味で母親というのは有利になりますので、 親権は母親に行く可能性が高いです。 それをふまえて親権を得る場合、 (1)経済的に子供を養育可能か否か (2)子供を教育する場合に、人格的に相応しいか (3)健康状態及び日々の生活の健全さ (4)子供と接する時間をどれだけ取れるか、また自分が接せない場合に協力者がいるか否か 以上の4点が重視される傾向にあります。 特に(1)と(4)が重要で、説得の段階でこれらを主張できれば効果的です。 (4)の場合は例えばあなたが仕事中にあなたの親や親族などが面倒を見れる、 その上で夜7時以降は必ず一緒にいることができる、などの証明ができればなお良しです。 この点で母親の場合は、子供を連れて実家に戻ることが多く、クリアしやすい点で有利なのです。 これは特に幼児であればなおさらです。 (2)と(3)については完璧に本人次第です。 例えば日々ギャンブルにのめりこみ、家でもタバコを吸い、掃除もほとんどしない。 こんな親では100%健全な養育など見込めませんので、まず勝てないでしょう。 今まではダメだったけど、これからは・・・なんていう見込みも意味ありません。 さらに、離婚原因がどちらにあるかは確かに影響はありませんが、 ○母親が家事をせず、遊びほうけて子供をほったらかしていた。 ○浪費癖があり、家の金を使い込んでいた。 など、こういった生活上の理由があった場合には、これを指摘して優位に立つことも可能です。 とはいえ、圧倒的に不利であることは確かですね。 後はあなたがどれだけ子供を愛しているか、極端に言えば子供のために どれだけ自分を犠牲にできるか、によるでしょう。 もっと詳しいことは弁護士に聞くのが一番効果的ですね。 ガンバってください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 なんとか頑張っていこうと思ってます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#171468

>私どもには2歳2ヶ月の長男がおりますが、どうしても親権(監護権)が欲しいと思ってます。  確かに母親有利とは出ます、しかし不貞行為は子どもから見て子どもには掛け買いのない両親の存在を裏切る行為にも写ります。  幼少期だから、知らないからと平然と思う母親としての理想は如何なもなのかです。  産んだから権利あると認識して居るんでは無いですか?  不倫をしてその再婚男を結婚にもなるなら、それこそ虐待問題も浮上します、連れ子とは再婚相手には他人の子どもです。  権利で言うのは言い、しかし子ども目線で見て欲しいとはどちらに付いたら幸せな生活が送れるかです。  家裁で争うも良し、しかし親権とは子どもがどう生きる行くべきか道を付ける責任にもなります、大きく言うなら子どもの人生を左右させる存在です。  欲しいから渡すものでも無いです、再婚予定あるなら親権は渡す事は控えた方が良いでは無いですか? >まだ幼児なので、争ったところで9割方母親に負ける勝負なのも承知の上で、そこを何とか勝てるよう頑張りたいと思ってます。  今は母親有利は父親の不倫、DV賭け事、お酒等の要因です。  母親が浮気する行為が模範と言えますか、規範意識ない親に親権、可笑しく思いませんか?  絶対渡さないと言い切る男性も居ます、ふしだらな母親が全て健全な親になれるんですか?    自己談:離婚要因はDVですが、このケースには精神的裏切りも入る分妻は不利にも思います。  旦那と言う存在を蔑ろにした、慰謝料貰える立場がウプ主さんです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も親権が妻側にいったときに、 いずれ再婚した場合の虐待が怖いと思ってます。 ありがとうございました。

• 回答No.3

経験者です。 どうしても親権が欲しいのですか? 仕事を抱えながら子供を育てていくのって、母子家庭より父子家庭の方が難しいですよ。 どうしてもと思うのでしたら、子供の養育において「妻よりも自分が子供の福祉上ふさわしい」ということを照明しなければ難しいです。 不貞は、ポイントは低いですが、1つの判断材料にはなります。 その他では、妻の収入状況、虐待暦、素行、親のバックアップが期待できるか?・・・ どのみち調停にて争うことになります。 慰謝料請求と絡めて、親権を要求するのが現実的かな。 でも、辛いけど結果は受け入れて・・・。 法律は「正義の味方」ではないですからね。 残念ながら。(><)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 『法律は正義ではない』というお言葉、 今回の件を調べていて本当にそう思いました。 私の家族の協力体制を確認、整えた上で交渉しようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2

2歳2ヶ月ですか。そうすると母親の方に親権がいく可能性は80%くらいという事になります★ 親権と監護権を分ける方法もあるみたいですね。下記のサイトも参考になるかも知れないのですよ!!

参考URL:
http://abe-jim.com/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 専門家への相談をしながら進めていきたいと思ってます。