• 締切済み

なぜ、こんな妻に親権と監護権を与えるのでしょうか?

なぜ、こんな妻に親権と監護権を与えるのでしょうか? ともに40代前半の夫婦です。妻の複数年にわたる不貞を突き止め、とても許しがたく、離婚を求めて調停中です。不貞ばかりか、子供を実家にあづけて、男と週日の大半を過ごして居たことも証拠でとりました。 挙句の果てに、男から性病までうつされていたことが検査を受けさせてわかりました。幸い、子供と私への感染はありませんでした。とてもこのような母親に子供を任せることはできません。 子供は7歳です。調停の中で、子供への意向聴取もあり、私と暮らしたいと表明しております。 ところが、親権と監護権を妻へ与ええるようにとの調停があり、その説明に納得できません。この年齢では母親は不可欠だと言い、妻は確かに常軌を逸しているが母親の役割に変えるものがないと言うものです。 私は調停に際して、すべての証拠と、実態、私の実家の養育体制の準備(母が保育園を経営し、母と同居する妹が保母をしていて娘がよくなついていることなど)を伝えたのに、紋切り型の判断しかできないようです。こんな程度の人間が調停員として普通なのでしょうか。 埒が明かないので、裁判に持ち込もうと思いますが、家裁でも似た程度の判断力や見識しかないのでしょうか。 別のカテで聞くべき事かもしれませんが、もし、妻が、違法行為をしていることが判定されれば、親権と監護権は私にくるでしょうか。私の周りで、すでに妻の違法行為の証拠が確保されていて、必要なら関係方面に通報すると言ってきていますが、娘の将来を考えて、止めてもらってはいます。 妻に2つの権限をあきらめさせる方法はあるでしょうか。 困ったり、迷ったりしています。お助けください。

みんなの回答

• fututiti
回答No.5

一般論としては、妻が不貞を働いていたぐらいでは、母性が否定されることは少ないので、親権を争っても、裁判では負ける可能性が高いと思います。 しかしながら、裁判所が一番嫌がるのは、離婚に際して、子供の育成環境が大きく変化することです。 悪いことは言いません、すぐに子供をつれて実家に帰ってください。転校手続きもしてください。そうやって実績を積み重ねてゆけば、父親側が親権を取ることも可能性としては、あり得ます。 ただ、妻側が取り返しに来る(拉致の)可能性があるので、送り迎えを祖父母がするなどの対応は、当面必要かも知れません。 いずれにしろ、よほどひどい子捨て妻でなければ、仮に裁判に持ち込んでも妻側が親権を取ります。それが普通です。調停委員の言っていることは、それを踏まえてのことだと思いますよ。 先ずは、弁護士にご相談を。

• OKWeveNo1
回答No.4

調停委員はその人の人生経験に基づく価値観に従って調停を行うので、必ずしも裁判官の判断と同じとは限りません。 調停委員の言動があまりにも常識はずれなら、担当書記官に言って、調停委員を交代してもらいましょう。 それよりも、お子さんの意向がはっきりしていて、ソコソコの育児環境を提供できるなら、まず「裁判で勝てるか」を弁護士に相談です。 負けそうなら、話し合いで、お金を積んででも勝ち取るしかないです。 勝てそうなら、強気に行動しましょう。 「うちの弁護士は絶対勝てると保証している」とか言って、なるべく金と時間のかかる裁判を避けるべし。 裁判にするのは最終手段です。 がんばって下さいませ。

• mrgb
回答No.3

gom_zemさん、おはようございます。 心中お察し申します。私もかつて 似たような経験をしてきた者です。 率直に言って、調停委員といっても さもしたり顔で識者ぶってはいますが 所詮 法律については素人ですし、たとえ質問者様の妻が 売春婦だろうが なんだろうが、どのような不貞や、社会モラルから逸脱した行動をとろうが そんなこたぁお構いなしに、“なんだかんだ言っても、お子様の母親であることに間違いは無いでしょ”の一点張りですよ、残念ながら・・ そして、もっとも重要なことは 彼(調停委員)らが最優先するのは 決して調停決裂して裁判に持ち込ませないようにする! って事です。 つまりは、質問者様がどんなに納得できなくて 『では、裁判に持ち込む』って仰ったところで、彼らは 『そうですね、このような母親なら母親失格ですからね、よく言って聞かせて判ってもらうようにしましょう』 なんてことは決して言いません。 それどころか、あなたに対して 『裁判になったら、もっと大変ですよ。お金も掛かるし、ああなたにとって今より厳しい内容になりますよ』 『心情はお察ししますが、ここで納得された方が得策ですよ・・』云々質問者様をあの手この手で説得に掛かるのが関の山です。 調停解決できなかったら、彼ら自身の評価に関るからです。 文面から推察しますに、母親が親権放棄するとは考えにくいでしょう。 しかしながら、いまだ調停中なんですよね? だったら間に合います。大至急 このような問題に精通した弁護士を見つけて相談することです。あなたとお子様の将来が掛かっています。 蛇足ながら、私の場合 協議離婚し、その際諸問題につききちんと証書を作成 署名捺印していたのですが 調停委員からは、『そんなものは、タダの紙切れですよ』って言い放たれましたが、弁護士の見解は全く違っていましたよ。 ともかく、今はしんどいでしょうが頑張って下さい。正念場ですよ!

回答No.2

>私の周りで、すでに妻の違法行為の証拠が確保されていて、必要なら関係方面に通報すると言ってきていますが、娘の将来を考えて、止めてもらってはいます。  どういった類のものなのか文面では推測できないので、具体的なことは申し上げられませんが・・・・。  根本的に「調停」ってわけわからん(?)調停員がわけのわからない「仲裁」をする場なので、質問者さまに資金力がおありなら裁判にして徹底的に相手をつぶすこともできるとおもいますよ?  ムスメの将来を考えたら(上記の件がどのようなものかわかりませんが)行動されるべきなのでは?  お嬢様の将来を考慮したとして・・・・質問者さまが通り一遍な裁判しか想定していないのでしたら仕方が在りませんが、「母親として認められない」程のなにかがあるのであれば戦うべきではありませんか?  なにを恐れているのか わたしの想像力(想定量)が賄いきれていないようで申し訳ないですが、裁判事態「個人情報保護」がかなり徹底されていますので(マスコミに取り上げられるほど出なければ)恐れることはないのではありませんか?    一番は「何を優先するのか」なのですよ?  調停の際にお嬢様は貴方と暮らしたいと言ったのですよね?  どうしてですか?  何故そう言ったのですか?  彼女(お嬢さん)はSOSをだしたんじゃないのですか?  現場や実情をみたわけではありませんし 司法の立場に立っている人間ではありまえんので参考にならないかもしれませんが・・・・。  何か(離婚裁判)を考えるときには「体裁」はかなぐり捨てたほうがよろしいのではないでしょうか。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 貴方が迷う事が 私には理解出来ないのです。 どうして 弁護士さんを入れてでも 親権を得ようとしないのか。。 証拠が娘さんに知れてしまうからですか? 知らないで 奥様の方に親権が渡り、第二の父が暴力男だったら どうします? 奥様に 浮気男性を見る目がある と思います? 性病を持つ様な男性としか 逢われてないのでしょう? ならば、暴力男かもしれないし、、、男性に逢うために娘さんを家に一人残して行くかもしれない。。。 私なら 法で有るべき事をする迄です。 フォローは 専門知識がある お母様や身内、そして貴方がいらっしゃるので、充分出来ると思います。 迷う事が ごめんなさい、、、私は理解出来ないんです。 ここで迷って 親権が妻にいけば 間違いなく子供は寂しき思いをするのが 推測出来ちゃうもの。。。 母を呼ぼうとしても、母は男狂いな訳ですから、、、。 ただ 貴方の側は 準備は整ってますが、貴方は何をサポートするのか、勤務時間だったり、、、それを具体的に示すのも 方法じゃないかな。と素人考えですが 思いました。