• 締切済み

なぜ、こんな妻に親権と監護権を与えるのでしょうか?

なぜ、こんな妻に親権と監護権を与えるのでしょうか? ともに40代前半の夫婦です。妻の複数年にわたる不貞を突き止め、とても許しがたく、離婚を求めて調停中です。不貞ばかりか、子供を実家にあづけて、男と週日の大半を過ごして居たことも証拠でとりました。 挙句の果てに、男から性病までうつされていたことが検査を受けさせてわかりました。幸い、子供と私への感染はありませんでした。とてもこのような母親に子供を任せることはできません。 子供は7歳です。調停の中で、子供への意向聴取もあり、私と暮らしたいと表明しております。 ところが、親権と監護権を妻へ与ええるようにとの調停があり、その説明に納得できません。この年齢では母親は不可欠だと言い、妻は確かに常軌を逸しているが母親の役割に変えるものがないと言うものです。 私は調停に際して、すべての証拠と、実態、私の実家の養育体制の準備(母が保育園を経営し、母と同居する妹が保母をしていて娘がよくなついていることなど)を伝えたのに、紋切り型の判断しかできないようです。こんな程度の人間が調停員として普通なのでしょうか。 埒が明かないので、裁判に持ち込もうと思いますが、家裁でも似た程度の判断力や見識しかないのでしょうか。 別のカテで聞くべき事かもしれませんが、もし、妻が、違法行為をしていることが判定されれば、親権と監護権は私にくるでしょうか。私の周りで、すでに妻の違法行為の証拠が確保されていて、必要なら関係方面に通報すると言ってきていますが、娘の将来を考えて、止めてもらってはいます。 妻に2つの権限をあきらめさせる方法はあるでしょうか。 困ったり、迷ったりしています。お助けください。

みんなの回答

  • fututiti
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.5

一般論としては、妻が不貞を働いていたぐらいでは、母性が否定されることは少ないので、親権を争っても、裁判では負ける可能性が高いと思います。 しかしながら、裁判所が一番嫌がるのは、離婚に際して、子供の育成環境が大きく変化することです。 悪いことは言いません、すぐに子供をつれて実家に帰ってください。転校手続きもしてください。そうやって実績を積み重ねてゆけば、父親側が親権を取ることも可能性としては、あり得ます。 ただ、妻側が取り返しに来る(拉致の)可能性があるので、送り迎えを祖父母がするなどの対応は、当面必要かも知れません。 いずれにしろ、よほどひどい子捨て妻でなければ、仮に裁判に持ち込んでも妻側が親権を取ります。それが普通です。調停委員の言っていることは、それを踏まえてのことだと思いますよ。 先ずは、弁護士にご相談を。

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.4

調停委員はその人の人生経験に基づく価値観に従って調停を行うので、必ずしも裁判官の判断と同じとは限りません。 調停委員の言動があまりにも常識はずれなら、担当書記官に言って、調停委員を交代してもらいましょう。 それよりも、お子さんの意向がはっきりしていて、ソコソコの育児環境を提供できるなら、まず「裁判で勝てるか」を弁護士に相談です。 負けそうなら、話し合いで、お金を積んででも勝ち取るしかないです。 勝てそうなら、強気に行動しましょう。 「うちの弁護士は絶対勝てると保証している」とか言って、なるべく金と時間のかかる裁判を避けるべし。 裁判にするのは最終手段です。 がんばって下さいませ。

  • mrgb
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

gom_zemさん、おはようございます。 心中お察し申します。私もかつて 似たような経験をしてきた者です。 率直に言って、調停委員といっても さもしたり顔で識者ぶってはいますが 所詮 法律については素人ですし、たとえ質問者様の妻が 売春婦だろうが なんだろうが、どのような不貞や、社会モラルから逸脱した行動をとろうが そんなこたぁお構いなしに、“なんだかんだ言っても、お子様の母親であることに間違いは無いでしょ”の一点張りですよ、残念ながら・・ そして、もっとも重要なことは 彼(調停委員)らが最優先するのは 決して調停決裂して裁判に持ち込ませないようにする! って事です。 つまりは、質問者様がどんなに納得できなくて 『では、裁判に持ち込む』って仰ったところで、彼らは 『そうですね、このような母親なら母親失格ですからね、よく言って聞かせて判ってもらうようにしましょう』 なんてことは決して言いません。 それどころか、あなたに対して 『裁判になったら、もっと大変ですよ。お金も掛かるし、ああなたにとって今より厳しい内容になりますよ』 『心情はお察ししますが、ここで納得された方が得策ですよ・・』云々質問者様をあの手この手で説得に掛かるのが関の山です。 調停解決できなかったら、彼ら自身の評価に関るからです。 文面から推察しますに、母親が親権放棄するとは考えにくいでしょう。 しかしながら、いまだ調停中なんですよね? だったら間に合います。大至急 このような問題に精通した弁護士を見つけて相談することです。あなたとお子様の将来が掛かっています。 蛇足ながら、私の場合 協議離婚し、その際諸問題につききちんと証書を作成 署名捺印していたのですが 調停委員からは、『そんなものは、タダの紙切れですよ』って言い放たれましたが、弁護士の見解は全く違っていましたよ。 ともかく、今はしんどいでしょうが頑張って下さい。正念場ですよ!

回答No.2

>私の周りで、すでに妻の違法行為の証拠が確保されていて、必要なら関係方面に通報すると言ってきていますが、娘の将来を考えて、止めてもらってはいます。  どういった類のものなのか文面では推測できないので、具体的なことは申し上げられませんが・・・・。  根本的に「調停」ってわけわからん(?)調停員がわけのわからない「仲裁」をする場なので、質問者さまに資金力がおありなら裁判にして徹底的に相手をつぶすこともできるとおもいますよ?  ムスメの将来を考えたら(上記の件がどのようなものかわかりませんが)行動されるべきなのでは?  お嬢様の将来を考慮したとして・・・・質問者さまが通り一遍な裁判しか想定していないのでしたら仕方が在りませんが、「母親として認められない」程のなにかがあるのであれば戦うべきではありませんか?  なにを恐れているのか わたしの想像力(想定量)が賄いきれていないようで申し訳ないですが、裁判事態「個人情報保護」がかなり徹底されていますので(マスコミに取り上げられるほど出なければ)恐れることはないのではありませんか?    一番は「何を優先するのか」なのですよ?  調停の際にお嬢様は貴方と暮らしたいと言ったのですよね?  どうしてですか?  何故そう言ったのですか?  彼女(お嬢さん)はSOSをだしたんじゃないのですか?  現場や実情をみたわけではありませんし 司法の立場に立っている人間ではありまえんので参考にならないかもしれませんが・・・・。  何か(離婚裁判)を考えるときには「体裁」はかなぐり捨てたほうがよろしいのではないでしょうか。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 貴方が迷う事が 私には理解出来ないのです。 どうして 弁護士さんを入れてでも 親権を得ようとしないのか。。 証拠が娘さんに知れてしまうからですか? 知らないで 奥様の方に親権が渡り、第二の父が暴力男だったら どうします? 奥様に 浮気男性を見る目がある と思います? 性病を持つ様な男性としか 逢われてないのでしょう? ならば、暴力男かもしれないし、、、男性に逢うために娘さんを家に一人残して行くかもしれない。。。 私なら 法で有るべき事をする迄です。 フォローは 専門知識がある お母様や身内、そして貴方がいらっしゃるので、充分出来ると思います。 迷う事が ごめんなさい、、、私は理解出来ないんです。 ここで迷って 親権が妻にいけば 間違いなく子供は寂しき思いをするのが 推測出来ちゃうもの。。。 母を呼ぼうとしても、母は男狂いな訳ですから、、、。 ただ 貴方の側は 準備は整ってますが、貴方は何をサポートするのか、勤務時間だったり、、、それを具体的に示すのも 方法じゃないかな。と素人考えですが 思いました。

関連するQ&A

  • 離婚後の親権(監護権)について

    離婚後の親権(監護権)について 妻と近々離婚予定の30代男性です。 収入は手取り25万円ほど、うち20万円を家計に入れております。 妻は専業主婦です。 離婚原因は妻の不貞行為ですが、 ネットで調べると有責配偶者であるかどうかは 親権(監護権)の決定へ影響しないとのことですので、 今回は詳細については割愛し、親権(監護権)の獲得に焦点を絞ります。 私どもには2歳2ヶ月の長男がおりますが、 どうしても親権(監護権)が欲しいと思ってます。 協議離婚でムリであれば調停、家裁で争うつもりです。 まだ幼児なので、争ったところで9割方母親に負ける勝負なのも承知の上で、 そこを何とか勝てるよう頑張りたいと思ってます。 なので、どのような材料があれば有利な武器になるのか、 皆様のお知恵を拝借したいのでよろしくお願いいたします。

  • 親権と監護養育権について(:_;)

    初めまして(:_;) 29歳の女です 離婚するに当たり 親権及び監護養育権について教えて下さい(>_<) 結婚七年、6歳と5歳の娘がいます。 私の不貞が原因での離婚です。 認めてます。 旦那は、 ‘親権は譲らない、子供には一生会わせない’ と言います… 私は納得いかず 協議離婚が成立しない為、 離婚調停の申し立てをしました。 今現在、 旦那は子供と生活しています。(期間は、まだ一週間も経っていません) 私には子供と会わせないのが意地みたいで、元気なのかさえ教えてくれません 現在、 ◎離婚調停申し立て ◎子の引き渡し申し立て しています。 このままいくと 旦那に養育実績がつき 不利です… 調停でも不利にならないように 子供と会わせてもらえないって言う 証拠を残したいのですが、どんな方法があるでしょうか?(:_;) 子供と離れてる1日1日が不安で仕方なくて もうこのまま会えなくなるんじゃないかと不安です。 さいあく 親権は旦那に 監護養育権は私がしたいのですが、 監護養育権と言うのは 裁判所で与えてくれる権利なのでしょうか? 不安で仕方なくて よろしくお願いします(:_;)

  • 最近の親権・監護権の実情を教えてください!

    こんばんは。 長い間の懸案事項がございましてご質問させていただきます。 現在、離婚調停中です。 調停も終盤を迎えております。子供が二人居りますが、監護権については妻が得ることになります。親権については、双方(私・妻)ともが獲得を主張しております。 そこで、近年の親権・監護権の裁判所の判断による分離状況の実情をご教授ください。 言い換えますと、最近の流れとして「親権・監護権を父母双方に分離する動きである」のか?、それとも「親権・監護権共に父母どちらかに持たせる風潮がある」のか?と言うことです。 調停に至る原因等割愛させていただきます。 宜しくお願いします。

  •  子供の親権問題についての質問です。私には子供2人(3歳・1歳)と妻が

     子供の親権問題についての質問です。私には子供2人(3歳・1歳)と妻がいます。妻の不貞行為の告白と、交際相手の子供への虐待の告白により現在別居生活しております。3歳の子は精神がおかしくなってしまった程です。3歳の子は私が養育しており、1歳の子は妻が養育しております。    別居生活を送り始めて私のほうから離婚・親権等の調停を申し立てました。しばらくして妻から3歳の子にたいする監護権者の保全処分の申し立てがありました。    今は監護権者の内容で争っています。  これから保全処分がくだされると思うのですが、もし妻に監護権者の指定が出たらどうなりますか?  郵送で処分内容が送られてくるのは、やっぱり私にはよくない内容なのでしょうか?  仮に妻に監護権がくだされたら抗告するつもりですが、抗告した後どのようになるのでしょうか?  妻の不貞行為と子供に対する虐待が調停では信じてもらえません。悔しいことに決定的な証拠がないのが仕方ないことなのですが・・。 また、下の1歳の子供はDNA鑑定を行うつもりなので、親子関係の調停も申し込むつもりです。  文章まとまらず失礼ですがご回答よろしくお願いいたします。

  • 親権、監護権について

    私は現在妊娠しており、3歳の息子と年末から実家で別居中です。 原因は夫の暴力的行為、発言などです。 子供の前でも平気で大声で怒鳴り、物を投げたり蹴飛ばしたり壊したりします。 子供の目の前で洗濯機がへこむまでガンガン蹴飛ばしたり、物を投げ飛ばしたり、子供のおもちゃを粉々になるまで壊したり、子供の目の前で子供が使っている椅子を投げたりもしました。 夫自身の頭を壁に打ち付けたりもします。見ていて恐ろしいです。 発言については、物は壊すために作られる、子供の前でも物をなげてもいい。など理解しがたいことを平気で言いそれに反論するとすぐキレだします。 そして、決め台詞はお前が俺をこうさせてる、いちいちいらつかせるのは誰?と言われます。 暴力的行為をしたあとは、決まって毎回ごめん、もうしないからと言われ続け信じてきましたが全くなおりません。子供に向かってアナルマンコファックなどをふざけながらに発言しやめてと言えばわざと大きい声で子供に向かって言います。 ぶん投げちまうぞ、ぶっ壊すぞ!などの発言も言ってました。 本当に恐怖を感じ、また子供が夫の暴力的行為などの姿を見るのは悪影響だと思い家出をしました。 私は離婚を申し出ていますが夫は離婚に合意してくれません。 夫の暴力的行為などを理由に調停に申し立てた場合私は親権や監護権はとれますか?絶対親権や監護権は渡したくありません。 夫は親権がほしいわけではないと言ったと思ったら子供を手放すわけにはいかないなど言ってることがコロコロかわるので実際なんて言ってくるかわかりません。 離婚後私は、子どもたちと実家で住みお腹の子が1歳になる頃働き始める予定です。両親、祖父母は金銭面など援助してくれると言っています。 ちなみに、私に浮気や虐待などの不貞行為は一切ありません。 ご返答のほどよろしくお願いします。

  • 親権と監護権

    お世話になります。離婚裁判中の男です。原因は性格の不一致です。妻が子供(13)を連れて勝手に実家に戻ってしまいました。親権を取るのはまず無理と弁護士には言われました。なら、監護権は譲って、親権は譲らない手はあるでしょうか?息子は向こうの一族に完全に洗脳されて、父とは思っていないくらいの発言まで調査官にしたくらいですから、厳しいのは承知の上ですが、監護権は中学いっぱいまで譲って、親権だけは渡さないやり方ってあるでしょうか?教えて下さい。お願い致します。

  • 親権もしくは監護権を変更できますか?

     4歳の娘が一人います。私は母親です。  今年の8月に親権を元旦那にして離婚しました。  私は離婚しても子供は元旦那と協力してお互いに子供を愛し育てていくことを望んでいたのですが、元旦那は、母親に会うと別れる時つらい思いをするから会わないでほしいと言われました。  私から望んで離婚したので親権は譲ったのですが、母親に会いたいだろう娘のことを考えると胸が引き裂かれる思いです。  子供のことを考え、母親が育てたほうがいいと考え直し、調停を申し立てたいと思っているのですが、一度親権を渡してしまうと変更は難しいと聞きました。  親権が難しいのなら監護権も難しいのでしょうか?  元旦那の家庭環境は祖父母、祖祖父母が同居していて暖かい家庭です。元旦那の収入はあまりないのですが、子供に対しては問題がありません。  養育費は元旦那は払えないと思いますので、私が働いて子供を養うつもりでいますし、両親と同居していますので子供に対してのフォローは大丈夫です。  有利になることや、同じような体験をした方がいらっしゃれば教えてください。

  • 親権と監護権のことで

    最近必要があって親権と監護権の違いについて調べていました。 結果、親権が子を代表する権利、監護権が子を実際に手元において育てる権利というのがわかりました。 ただ、子を代表する権利という概念がよくわかりません。 そこで質問があります。 まず離婚の際に父親が親権、母親が監護権をとったとします。 この時実際に子供を育てるのは母親になりますが、子供がまだ未成年の間に何かの契約をする場合に、母親は法定代理人になれるのでしょうか?

  • 親権と監護権の分離

    http://okwave.jp/qa5313431.htmlで別居中です。調停で話し合いをしているのですが旦那からは離婚を拒否されています。ちなみに児童手当の受給者を私に変更もしてくれず困っています。最近旦那に離婚をしてもらうために説得する方法はないかと思って家族で会議をしたのですが親権と監護権を分離することで旦那に離婚の同意をもらおうと思います。旦那に親権を渡して私が監護権をとる 面接交渉は離婚してから調停を設けて話し合うということで交渉していこうと思います。現実的には親権と監護権を分離すると子供は不都合なことがあるのでしょうか? 苗字が母親とちがうとやっぱりいじめられるのでしょうか?苗字がいっしょだろうとちがっても周囲に離婚の事実は隠せませんがいじめが一番心配です。親権者の分離をしているかたや監護権だけとって子育てをしている方いろいろと教えてください。

  • 男は監護権(親権)を取るのは難しい?

    25歳会社員、男です。どのカテゴリーに相談したら良いのか迷いましたが 経験者の意見も頂きたいのでこちらに質問致します。 この度離婚する事になりました、それは仕方がないのですが、 妻は子供(0才児)を知り合いの所に放置したまま行方不明になりました。 しかも子供は病気をかかえており、母親が見捨てて行くなどと 常識では考えられないことをしました。 知り合いから連絡を受け子供は今こちらで面倒を見ているのですが 妻に連絡が取れた時には、もう離婚する意思があるから 直接会って話し合う気はない。子供の親権や監護権は自分が取る。と言うのです。 半ば子供を置き去りにした様な母親に監護権や親権など与えられる訳がない。と 思って多少法律に詳しい友人に相談した所、 子供はまだ自分の意志を示す事もできないし、現在はよほどの理由でもない限り 男の側は、妻が監護権をあきらめない限り自分が監護権や親権取るのは難しい。 というのです…。本当でしょうか。。 妻が出て行った事には、自分が浮気していたであるとかといった 落ち度も本当になく、この様な非常識な行動を取った妻に本当に子供を養って行くだけの 行動なんて出来ないと思いますし。道徳的に見ても見捨てた妻が親権を主張するなど おかしな話だと思います。私の友人の言うことは本当でしょうか。 自分は監護権や親権を主張しても、はやり認められる可能性は低いのでしょうか。 法律に詳しい方や経験がある方の意見が知りたいです。