• ベストアンサー

うつ病の親権

私は今、離婚の話し合い中です。 しかし、半年前から軽度のうつで、精神科に通っています。 実家で療養を繰り返しています。 親権は難しいでしょうか?

noname#155190
noname#155190

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.1

気に触るなら、無視して下さい・・・ 一応、裁判まで行きましたから、辛口です。 離婚とは、戦なんです。 食うか食われるか何ですよ、親権を取ると言う事は相手から首を取る位の覚悟ないなら、厳しいと思いますよ。  自分の意思決定も出来ない方に親権を裁判で渡すと思いますか?  渡されると言う事は、子どもの未来将来まで責任を取る、義務、何です。  出来ないでは通じない、そんな厳しい現実を目前にして倒れた、メンタルダウンしました、助けて下さいなら、話の先は出ません。  別居して、時間稼いでエンパワー出来た段階で、休戦を破棄して継続する事です。  病みました、精神科に通院して居ます、話が先に進展できますか?  親権を取ると言う覚悟なら、メンタルコンクリート維持です。

noname#155190
質問者

お礼

もっと強くならなければならないのですね。現実を教えてくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

訂正すみません メンタルコントロールが正当です、感情コントロールとも言います。 ぶれない精神力が求められるのも離婚活動です。失礼しました。

noname#155190
質問者

お礼

わざわざ訂正いただき、ありがとうございます。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 私が鬱病なら親権は無理ですか?

    このたび離婚となりそうです。私には1歳と2歳の子供が居ます。1歳の子供はまだ卒乳出来ていません。鬱病になったのは結婚してから旦那側の家族との価値観、考えのずれや姑との折り合い、旦那からの暴言などで、実際旦那と旦那の家族は欝を理解してくれず、次第に離婚を考えるようになりましたがそれでももう一度やり直せる。。と思いながら自分でもとにかくたくさんのことをゆっくり考え直したくて私は子供を連れて実家に帰り欝治療に専念している最中です。そんな中、当初離婚はしないといっていた旦那から離婚話を持ちかけられました。私的に離婚は本当に最後の選択の一つとして考えていましたし、離婚するなら欝を治して子供達と頑張っていこうと思っていたのですが旦那から言われた言葉は「今のうつ状態のままで子供を見ていけるのか?この先欝が再発した時子供達がかわいそうだ。だからいくら子供達が小さいからといってお前がそんな状態なら親権は渡す事は難しい。」でした。実際鬱病ですが今は実家に帰って来てゆっくり自分の時間をもてた事などでとても気持ちに余裕ができたし、先日から病院からの薬が減りました。別居してからも今まで通り子供達2人を見てきましたし私の両親も欝になった原因は旦那側にあると考えているので離婚したら欝ははっきり言って治るんじゃないかとさえ思っています。でもやはり欝だから無理なのか?と弱気な部分もあるので質問させていただきました。詳しい方教えてください。母親である私が鬱病なら離婚するにあたって親権・監護?はもらえませんか?

  • 離婚及び親権について

    最近嫁に離婚を言われました。理由は出産後に実家に帰った時に少しお金を自分が使いすぎた事を半年たった今になって言って来ました。今は月に2万のこずかいですが普通の家庭はどうなんでしょうか? また、親権問題でお互いか親権を取りたいと思っているのですが嫁には精神統一疾患が前から有り一時期薬も服用していました。もし嫁が育てて何かあったら子供が可哀想なので親権は自分が取りたいのですが良い方法はありますか?教えてください。

  • 親権について

    離婚して親権を争う場合、精神疾患はネックになりますか? ワタシは1年程前から「不安神経症」にて、通院投薬中です。 経済的な面では看護士の資格も持っていますので、問題ないと思うんですが 主人に「お前はその病気があるから、親権なんて取れない」と言われショックを受けました。 病状は落ち着いており、日常生活にも何ら不都合な事は生じていません。 子供と別れて暮らすなんて、考えたくもありません。 しかし現在、主人の実家で彼の両親と同居中。 万が一離婚したとしても彼の両親が育てる事になりかねません。 ワタシには帰る実家も親も無く、その点でも不利に感じています。 現実問題として、ワタシが親権を持つのは無理なのでしょうか?

  • 親権について

    今、離婚調停中なのですが、親権を取られるか心配です。 私がうつ状態なので、夫がそのことで、育児ができないって、うばいあってます。ちなみに子供は4歳の子供一人です。うつ状態だと親権とれないのですか?

  • 親権と監護権

    離婚して三年、一人娘を引き取り父子家庭として生活しています。元妻が半年ほど前に再婚をし、経済的にも精神的にも安定し、子供の親権が欲しいと言ってきました。子供の気持ちを最優先に考え、とりあえずは、今の生活のままとなったのですが、監護権は、私 親権だけでも元妻が欲しいとなりました。もし、親権を譲った場合 子供の戸籍は、元妻の今の夫の戸籍に移動してしまうのでしょうか?

  • 親権

    私の友達のことなんですが、友達はつい最近離婚しました。彼女は未成年で、1歳4ヶ月の娘が1人います。 離婚前の話し合いでは、彼女が子供の親権を持つことになっていたんですが、金銭的・経済的に無理だと判断し旦那に親権を譲りました。その時、彼女は『もう二度と子供には会わせない』と言われたそうです。 でも離婚後、やっぱり親権を持ちたい・子供に会いたいとのことです。彼女の質問は・・・ 1 旦那に譲った親権を取り戻せるか? 2 定期的に子供に会うことはできるのか? 3 引き取った場合、養育費はもらえるのか? ご返答、宜しくお願いします。

  • 【親権について】

    【親権について】 親権についての質問です。まず、夫と別居してます。子供(5才)は強引に夫が引き取り、実家に戻りました。私は家を追い出されるようにして一人住まいです。そんな生活が半年続いてます。婚費はまだもらってません。 夫との協議をしてますが、夫が一方的で話し合いになってません。現状、私が家を追い出されると共に、息子は夫が強引に引き取り、実家に戻りました。私は夫が勝手に用意した家で生活保護を受けながら息子と離れ半年の状況です。 息子は夫の元で、水商売をしている姑が面倒をみています。このままだとらちが明かないと思い、調停に申し立てをしようと思ってます。夫は『離婚届けを直ぐにでも欲しい、親権は渡さない。お前には息子を育てられない。』の一点張りでいつものモラルハラスメント状態で協議にもなりません。もちろん、大切に育ててきた息子なので、私も親権だけは絶対に譲りたくありません。そこで質問ですが、私はこの状況でどうすれば良いでしょうか? 私自身についてですが、1.頼れる身内がいません。2.急遽5日前に別居を迫られ、家を追い出され生活保護の状況です。3.結婚する前から軽い精神疾患(パニック障害)をもってます。(夫も承知の上、結婚をしました。) ※余談※ 結婚後、不仲ではないが同じ部屋で寝ていたのは産前までで、その後は夫と一緒に寝ていない。それもあり、セックスレスだった。夫は離婚をしたかったのではないか?と不信感がある。 無料の弁護士さんへ何人か伺いを立てましたが、皆それぞれ言うことがバラバラで混乱してます。失礼な話ですが、弁護士さんによって頼りない方もいらっしゃるので、本人訴訟をするべきか、弁護士さんへ持ち込むかさえ悩んでます。 お願いします。私と息子が一緒に暮らせるように救いの手を差し伸べて下さい。もう姑やモラルハラスメントの夫の言いなりなんてなりたくないんです。

  • 親権について

    二世帯で義両親による干渉・価値観の押し付け・物事の決め付け等により精神面に支障を来すようになり病院に行っていました。今は良くなっています。 夫は我関せずです。ここを出るのも嫌だそうです。 子供はかわいいようですが、面倒は見ません、帰ってきてちょっとかまって終わりです。 まだ就業前の子供ですが、この家の人たちはみんな嫌い、ここを出て私の実家に住みたいと毎日のように言います。 自分と子供のためここを離れようと思っていますが、親権を確実な物にするには、どうしたらいいでしょうか。時々調停や裁判で親権は夫側に行ったと聞きますが、どういった場合でしょうか。 それと最初から弁護士に入ってもらうことはできるのでしょうか。 何年か前にそういう話になった時、すぐにキレてまったく話し合いになりませんでした。

  • 親権が決まるまで

    前回の質問に繋がるのですが、昨日も離婚の話になり夫が切れて話し合いにもならないので「きちんと公の場で話をしましょう」と言ったところ「裁判で親権が決まるまで時間がかかるからその間俺のほうで面倒見る。どうせ親権は100%俺が取れるんだし」と子供を抱いてむりやり実家に連れて行こうとしました。 今回はなんとかおさまりましたが親権がきちんと決まるまで夫に子供を委ねるしかないのでしょうか? また今回のようなことがあると暴力を振るってきて子供を連れて出ていくのを止められる自信がありません。 親権が決まるまでの子供の養育はどうすればいいのでしょうか? 常識の通じない夫を説得させる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚後の親権

    離婚後に元旦那に3歳の子供の親権を欲しいと言われました。 私は絶対渡したくありません。 私は離婚後からちょくちょく実家に行っており子供も実家の私の家族に懐いています。離婚してから 実家に入りました。 子供も実家で可愛がられています。 元旦那は今1人で住んでいます。なんとなくもし親権取ったら聞いてみたら「ベビーシッター雇う」と言っています。そんな今まで私と私の家族に可愛がられてるのにベビーシッター?もう懐くわけありません。1人で生活するのに大変な収入なのに、子供の生活環境も悪い…そんな元旦那に親権を譲る訳にはいきません。 この場合調停をしても母親に親権が持てますか?