親権問題についての解決方法と弁護士の入り方

このQ&Aのポイント
  • 二世帯で義両親による干渉・価値観の押し付け・物事の決め付け等により精神面に支障を来すようになり病院に行っていました。
  • 子供はかわいいようですが、面倒は見ません、帰ってきてちょっとかまって終わりです。
  • 親権を確実な物にするには、調停や裁判が必要であり、弁護士に相談し入ってもらうことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親権について

二世帯で義両親による干渉・価値観の押し付け・物事の決め付け等により精神面に支障を来すようになり病院に行っていました。今は良くなっています。 夫は我関せずです。ここを出るのも嫌だそうです。 子供はかわいいようですが、面倒は見ません、帰ってきてちょっとかまって終わりです。 まだ就業前の子供ですが、この家の人たちはみんな嫌い、ここを出て私の実家に住みたいと毎日のように言います。 自分と子供のためここを離れようと思っていますが、親権を確実な物にするには、どうしたらいいでしょうか。時々調停や裁判で親権は夫側に行ったと聞きますが、どういった場合でしょうか。 それと最初から弁護士に入ってもらうことはできるのでしょうか。 何年か前にそういう話になった時、すぐにキレてまったく話し合いになりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.3

実家に避難して、離婚交渉&親権確保で弁護士に依頼可能です。 幼児なら、母親が有利です。

tamegorou
質問者

補足

そうなんですね。何度もありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

就学前ですか?就職前ですか? 就学前なら母親優先となります。虐待や育児放棄でも無い限り大丈夫です。離婚後の生計も考えてあるなら完璧です。平たく言うと今すぐ子供と実家に逃げ込めばそれまでです。旦那様は離婚に応じない可能性がありますが、3年経てば「婚姻は事実上破綻している」と主張して離婚出来ます。 懸念点があるとすれば、精神面の支障で仕事が出来ない、育児が出来ない等です。大丈夫ですか? 就職前ならば、二十歳過ぎてるならば「親権」は存在しません。離婚時点でお子様のみ新しい戸籍を作り独立になります。二十歳前ならば、調停時に本人の意思が参考にされます。 弁護士に入ってもらうのは、あなたの自由です。払うもの払えばやってくれます。

tamegorou
質問者

補足

ありがとうございます。 子供は幼児です。虐待も放棄もありません。もし放棄すれば誰にも育ててもらえません。でも親権は絶対に渡さないと3人とも数年前に言ってましたので育てる意思はあるようです。 精神面は、義両親が前よりは態度を軟化させているように思うので今は落ち着いています。彼らのそばに居なければ病気が再発することはありません。

• hideka0404
回答No.1

子供本人の意向です。

tamegorou
質問者

補足

ありがとうございます。幼児でも意向は通用するのでしょうか?