• ベストアンサー

親権争いで・・・・

私は今親権問題と慰謝料問題で調停中です。子供は4歳と1歳の女の子です。子供たちは今夫の所にいます。家を出る際に夫や夫の家族の人たちに子供を奪われて、暴力を振るわれて、一人帰ってきました。夫は子供を渡さないと言ってます。弁護士もお互いいます。子供たちを私の所に戻したいのですが、調停中なので何をすればいいのか分かりません・・。バイトもしてますし、私の方に親権が来るように主張してます。精神的にキツくて・・・。調停の場でどのような主張をしていけばいいですか?

• h_s_r
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mai_mai8
回答No.3

調停は裁判と違いあくまでも双方の合意です。 どちらが有利か不利かといっても、裁判になればのことです。 親権を得たと他の方が言っておられますが、調停での話なら最終的に相手側があきらめたというだけのことです。 常識的にどうだとか言うことを超えて、お互いが同意するかどうかです。 とにかく粘り強く交渉するしかありません。 調停では調停委員はあくまでもアドバイスするだけで裁判所が何かを判断して決定するわけではないですし。 ご主人の暴力や不倫など、かなり辛い状況だったようですが 証拠はありますか?医者の診断書とか。 お子さんに対しても暴力はありましたか? お子さんに対してもあったのであれば、そこは強く主張すべきです。 これは裁判となればですが・・・ 普通はお子さんが小さいほど母親に親権がいく場合が多いです。ただ、精神的に不安定だったりすると難しいですね。 あと、別居してから現在までお子さんが父親と暮らしているとなると、それも考慮されます。 今の環境に適応している場合は、あえて環境を変えてまで母親と暮らすべきかどうかということになります。 経済的にはご主人から養育費を受け取ればいいのですから、ひとりで育てられるだけの経済力が必要というわけではありません。 あくまでもお子さんをきちんと育てられる環境を整えられるかどうかだと思います。 まずは、あなたがきちんと生活できるということ。 調停は合意しなければ不調になるだけですから 納得できないことを受け入れないでがんばって下さい。 暴力や不倫に関して証拠がそろえられればそろえるに越したことはありません。 調停では、双方の合意ですが、裁判になったら不利だと向こうが思えば ある程度あなたの条件をのんでも調停で離婚したいと考えるでしょう。

h_s_r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夫は暴力や不倫に対して認めてます。子供に対しては何もなかったですけど無関心でした。暴力があったので整形外科で診断書を取って家裁に提出してあります。調停から裁判に持っていくつもりです。時間がかっても子供は連れ戻したいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

h_s_rさんはじめまして! 私も過去に離婚調停を経験したものです。 ご存知かもしれませんが、親権を得る最大のポイントは 『子供を育てていく上で、最良の環境』です。 調停中は、弁護士さんと相談の上で行動されている事だと思いますが 今までお子さんお二人を育てて来られ、その成長を書き留めた"育児日記"や、 家事育児等で苦労された証拠等あれば、"親権獲得"にはすごく有利です。 暴力を振るわれたのなら、それを立証するものがあればベストですが...。 調停で決着が付かない場合に備え、ご主人様やそのご家族との通話等を ICレコーダ等で録音しておく事もお勧めします。(私は出来ませんでしたが..汗) お子さんお二人の事を考えると、いても立ってもいられないかと思いますが 今は"我慢"です。すごく切ない気持ちや、言葉に言い表せないほど悔しい気持ちでいっぱいだと思いますが 応援しています! 最後に質問ですが、調停申し立てをしたのはh_s_rさんでしょうか?

h_s_r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。弁護士サンとはメールでのやりとりですが、まめにしてます。分からない事があったり、お願いする時にしてます。育児日記とかはありませんが、覚えている事とか結婚してからの事とかの事を作文みたいな感じで家裁に提出しました。申し立て人は私です。夫とは話にならないので(あっちの親や周りが口を挟むので)私が動きました。

回答No.2

アドバイスだけ・・・ 暴力の証拠はありますか?もしまだアザなどが残っているのなら病院へ行って診断書を書いてもらいましょう!過去のものも、通院記録などあつめられるものは集めましょう! 仕事は社員のほうが何倍も強いです!バイトはすぐ首に出来るから「仕事」としての有利にはあまりなりません。すぐにでも社員になりましょう!待っていては駄目です。(本当は社員プラスバイトをしているのがいいんですが)あと、勤務時間も夜の仕事は駄目ですよ。子どもが幼稚園・学校に行っている時間に働くような仕事で。(子どもを家に残すというマイナスです) 借金はありませんか?借金はマイナス査定です。 今の時代、虐待はすごく敏感ですから暴力を中心にせめていきましょう! がんばってくださいね!

h_s_r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。暴力の証拠は整形外科で診断書を取って家裁に提出しました。仕事は家かお店をしてまして契約バイトみたいな感じになってます。大体9時から6時までの間で今仕事(バイト)してます。借金は車のローンが2台あります。あと夫がお店を出したので(夫の父親の名義で)そのくらいだと思います。

noname#39524
noname#39524
回答No.1

私も離婚経験者で親権をえました。 基本的にh_s_rさんに問題がなければ大丈夫です。 1.経済力があるか。 (仕事がきちんとあるかが大事です、家族(実家)の援助など) とにかく貴方自身が仕事があることがポイントです。 バイトじゃなくもっとしっかりとした職につきましょう。 子供をバイトで育てる気ですか?生活保護ですか? 考えが甘いです。 2.精神的に安定しているか。 子供を育てるには強い精神力が必要です。 心療内科に通っていたり、リストカットなどの危険がある場合は厳しいです。 発作的に子供を道づれに自殺なども想定できるからです。 3.次にご主人の暴力はどんなものだったかによります。 毎度のDVであれば子に及ぶ危険があるのでそこを主張します。 ですが人をせめて、あの人よりは私はいいといのではなく、自分がしっかりすることです。自分が子供を育てられる環境を作りだせるか、がです。 普通はお子さんの親権は母親です。 ですがそれすら認められないのであれば貴方に問題があります。 ご自分の問題はご自分が一番わかるのではありませんか? 子供のためにどっちがより良い環境を築けるかにつきます。 異性関係にだらしないとかお金にだらしないとか注意できることがあればなんでもやるべきえdす。 何より今は自治体の財政難と離婚件数の多さで女性にも「経済力」がもとめれています。貴方は親権がほしいのならちゃんと仕事に付くべきです。 この質問からではそれしかアドバイスできません。

h_s_r
質問者

お礼

ありがとうございます。今は実家でバイトですが社員になる事も可能なので考えてみます。私は精神的にダメなのかもしれません。夫の言葉の暴力や殴られたり首を絞められたりさてたり、不倫まであって、その時に精神的におかしくなってしまい病院に通っていました。昔にリストカットもありました。今出来る事を(仕事)頑張っていきます。