• ベストアンサー

親権争いで・・・・

私は今親権問題と慰謝料問題で調停中です。子供は4歳と1歳の女の子です。子供たちは今夫の所にいます。家を出る際に夫や夫の家族の人たちに子供を奪われて、暴力を振るわれて、一人帰ってきました。夫は子供を渡さないと言ってます。弁護士もお互いいます。子供たちを私の所に戻したいのですが、調停中なので何をすればいいのか分かりません・・。バイトもしてますし、私の方に親権が来るように主張してます。精神的にキツくて・・・。調停の場でどのような主張をしていけばいいですか?

  • h_s_r
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.3

調停は裁判と違いあくまでも双方の合意です。 どちらが有利か不利かといっても、裁判になればのことです。 親権を得たと他の方が言っておられますが、調停での話なら最終的に相手側があきらめたというだけのことです。 常識的にどうだとか言うことを超えて、お互いが同意するかどうかです。 とにかく粘り強く交渉するしかありません。 調停では調停委員はあくまでもアドバイスするだけで裁判所が何かを判断して決定するわけではないですし。 ご主人の暴力や不倫など、かなり辛い状況だったようですが 証拠はありますか?医者の診断書とか。 お子さんに対しても暴力はありましたか? お子さんに対してもあったのであれば、そこは強く主張すべきです。 これは裁判となればですが・・・ 普通はお子さんが小さいほど母親に親権がいく場合が多いです。ただ、精神的に不安定だったりすると難しいですね。 あと、別居してから現在までお子さんが父親と暮らしているとなると、それも考慮されます。 今の環境に適応している場合は、あえて環境を変えてまで母親と暮らすべきかどうかということになります。 経済的にはご主人から養育費を受け取ればいいのですから、ひとりで育てられるだけの経済力が必要というわけではありません。 あくまでもお子さんをきちんと育てられる環境を整えられるかどうかだと思います。 まずは、あなたがきちんと生活できるということ。 調停は合意しなければ不調になるだけですから 納得できないことを受け入れないでがんばって下さい。 暴力や不倫に関して証拠がそろえられればそろえるに越したことはありません。 調停では、双方の合意ですが、裁判になったら不利だと向こうが思えば ある程度あなたの条件をのんでも調停で離婚したいと考えるでしょう。

h_s_r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夫は暴力や不倫に対して認めてます。子供に対しては何もなかったですけど無関心でした。暴力があったので整形外科で診断書を取って家裁に提出してあります。調停から裁判に持っていくつもりです。時間がかっても子供は連れ戻したいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

h_s_rさんはじめまして! 私も過去に離婚調停を経験したものです。 ご存知かもしれませんが、親権を得る最大のポイントは 『子供を育てていく上で、最良の環境』です。 調停中は、弁護士さんと相談の上で行動されている事だと思いますが 今までお子さんお二人を育てて来られ、その成長を書き留めた"育児日記"や、 家事育児等で苦労された証拠等あれば、"親権獲得"にはすごく有利です。 暴力を振るわれたのなら、それを立証するものがあればベストですが...。 調停で決着が付かない場合に備え、ご主人様やそのご家族との通話等を ICレコーダ等で録音しておく事もお勧めします。(私は出来ませんでしたが..汗) お子さんお二人の事を考えると、いても立ってもいられないかと思いますが 今は"我慢"です。すごく切ない気持ちや、言葉に言い表せないほど悔しい気持ちでいっぱいだと思いますが 応援しています! 最後に質問ですが、調停申し立てをしたのはh_s_rさんでしょうか?

h_s_r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。弁護士サンとはメールでのやりとりですが、まめにしてます。分からない事があったり、お願いする時にしてます。育児日記とかはありませんが、覚えている事とか結婚してからの事とかの事を作文みたいな感じで家裁に提出しました。申し立て人は私です。夫とは話にならないので(あっちの親や周りが口を挟むので)私が動きました。

回答No.2

アドバイスだけ・・・ 暴力の証拠はありますか?もしまだアザなどが残っているのなら病院へ行って診断書を書いてもらいましょう!過去のものも、通院記録などあつめられるものは集めましょう! 仕事は社員のほうが何倍も強いです!バイトはすぐ首に出来るから「仕事」としての有利にはあまりなりません。すぐにでも社員になりましょう!待っていては駄目です。(本当は社員プラスバイトをしているのがいいんですが)あと、勤務時間も夜の仕事は駄目ですよ。子どもが幼稚園・学校に行っている時間に働くような仕事で。(子どもを家に残すというマイナスです) 借金はありませんか?借金はマイナス査定です。 今の時代、虐待はすごく敏感ですから暴力を中心にせめていきましょう! がんばってくださいね!

h_s_r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。暴力の証拠は整形外科で診断書を取って家裁に提出しました。仕事は家かお店をしてまして契約バイトみたいな感じになってます。大体9時から6時までの間で今仕事(バイト)してます。借金は車のローンが2台あります。あと夫がお店を出したので(夫の父親の名義で)そのくらいだと思います。

noname#39524
noname#39524
回答No.1

私も離婚経験者で親権をえました。 基本的にh_s_rさんに問題がなければ大丈夫です。 1.経済力があるか。 (仕事がきちんとあるかが大事です、家族(実家)の援助など) とにかく貴方自身が仕事があることがポイントです。 バイトじゃなくもっとしっかりとした職につきましょう。 子供をバイトで育てる気ですか?生活保護ですか? 考えが甘いです。 2.精神的に安定しているか。 子供を育てるには強い精神力が必要です。 心療内科に通っていたり、リストカットなどの危険がある場合は厳しいです。 発作的に子供を道づれに自殺なども想定できるからです。 3.次にご主人の暴力はどんなものだったかによります。 毎度のDVであれば子に及ぶ危険があるのでそこを主張します。 ですが人をせめて、あの人よりは私はいいといのではなく、自分がしっかりすることです。自分が子供を育てられる環境を作りだせるか、がです。 普通はお子さんの親権は母親です。 ですがそれすら認められないのであれば貴方に問題があります。 ご自分の問題はご自分が一番わかるのではありませんか? 子供のためにどっちがより良い環境を築けるかにつきます。 異性関係にだらしないとかお金にだらしないとか注意できることがあればなんでもやるべきえdす。 何より今は自治体の財政難と離婚件数の多さで女性にも「経済力」がもとめれています。貴方は親権がほしいのならちゃんと仕事に付くべきです。 この質問からではそれしかアドバイスできません。

h_s_r
質問者

お礼

ありがとうございます。今は実家でバイトですが社員になる事も可能なので考えてみます。私は精神的にダメなのかもしれません。夫の言葉の暴力や殴られたり首を絞められたりさてたり、不倫まであって、その時に精神的におかしくなってしまい病院に通っていました。昔にリストカットもありました。今出来る事を(仕事)頑張っていきます。

関連するQ&A

  • 親権争いについて

    離婚することになり、出て行くときに1歳にならないこどもを連れて行こうとしたら夫に暴力をふるわれた。 こどもにまで危害があってはいけないと、一人で家を出た。頸椎を痛め、病院に通っている。 こどもは夫の両親が育てている状態だ。 調停では、こどもを置いて家を出たという事実と現在生活が成り立っているためと親権を夫側にする方向でと言われた。 知り合いの話ですが、こんなことって認められるのですか?その子は裁判で親権が夫側にいくことがコワイと言っていました。なにか手はないですか???

  • 離婚理由と親権争いについて

    現在妻と離婚裁判中の夫です。私は会社員で月収35万円・妻はパートで7万円程度、子供の学校近くに家を新築(私名義)し、ローンが2000万円あります。7月から別居しています。(子供は連れて行かれました。)原因は私が妻に暴力を振るう(振るったことはありません。)とのことで同居中に離婚調停は不成立となりました。私も妻の浪費癖・生活態度等で離婚は仕方ないと思っていますが、どうしても親権(監護権含む)だけは渡したくありません。 子供たち(小6・小4・小1)は私との面会を望んでいますが妻は拒んでいます。別居後生活費として16万円渡しています。家のローンや学資保険料を除くと私の手元には7万円しかのこりません。私は面接交渉調停を申立、現在審判に移行していますが、今回妻側が離婚裁判をおこしまた。そこで皆様に教えていただきたいのですが、  1 親権は子供が乳児で無い場合も母親が圧倒的に有利なのか?  2 妻側の申し立てた離婚原因が裁判で虚偽と明らかになった場合、親権問題(裁判で争う場合)に関係ないのかどうか?  3 妻側の面接交渉拒否の態度は親権問題に影響するのかどうか?  4 面接交渉調停の際の妻の態度は親権問題に影響しますか?(調停委員と話合中、調停委員の制止を無視し、携帯電話に出て「私の弁護士から連絡があり、親権を渡すなら自由にあわせる。」と発言。調停委員も立腹し私と私の弁護士に顛末を話してくれた。調停委員からは「奥さんは精神的に異常ではないのか?」と私に話があった。) ぶしつけな質問で申し訳ありませんがどのようなことでも結構です。 意見をお願いいたします。

  • 親権争い、どれ位かかりますか?

    親権問題でかなり揉めています。 最初から弁護士さんと契約をして、調停~裁判までをやろうと思っています。 1回目の調停も始まっていませんが、解決するまで何カ月ほどかかるのでしょうか?

  • 親権を勝ち取る方法を教えてください

    去年9月、夫は子供を連れて逃げるように自分の実家に行きました。私は夫の言葉の暴力に怯え、その場では引き止める事が出来ませんでした。後日「子供を返して欲しい」と夫の家に行きましたが、返してはくれませんでした。現在、親権問題で裁判中です。夫は子供達には優しいので、今の生活の現況を変えるのは難しいと私の弁護士に言われました。しかし夫は働かず、私を罵倒していたのは確かです。今でさえ働いているかどうか、わかりません。消費者金融からも借金していました。どうすれば、親権を勝ち取ることが出来ますか?ちなみに私は働いています。子供は2歳と6歳です。

  • 親権争い

    現在、離婚調停前で今後親権争いになります。 簡潔に言うと、母親側は過食症、アルコール依存傾向があり(通院歴あり)飲酒後毎日ではありませんが(飲酒は毎日)暴力的になりひどい時には包丁を持ち出す時もあります。結婚、出産前は自傷行為もあり、その際アダルトチルドレンとの診断を受けています。妊娠中は飲酒、過食は妊娠発覚後すぐなくなりましたが出産後、徐々に戻りました。以前よりはアルコール量は減ったのですが、たまにある暴力的な行為、過食は治らず(飲酒がなければ無い)その姿を三歳になる息子が見ている状態です。日中は家事、育児(几帳面)、仕事はキチンと行います。 父親側は普段、家事、育児は妻がやるべき仕事と主張しあまり協力的ではありません。妻のこの様な状態を知りながらも自分の趣味優先で行動します。 そんな父親側がこれ以上妻の行動を子供に見せるわけにはいけない、この母親の下で育てるのは危険と感じたと主張する父親側が突然子供を連れ出し、親権争いに発展したケースです。 母親側は子供を連れ出された後から一切、飲酒、過食はしておらず仕事や家事は今まで通りこなしているもののとても精神的にツライ状態の様です。子供を一度連れ戻し、飲酒、過食をしていない事を証明する為に父親側に帰宅をお願いし、その際子供と2人にさせるのは不安だからと一度帰宅し子供の環境も考え親権争いが成立するまでは今まで住んでいた家で三人で過ごす約束をしましたが妻が仕事中また、連れ出してしまいました。妻側もまた連れ戻しに行きましたが、警察の説得の元一旦帰宅し今後の弁護士との話し合いにより行動するようです。 子供の状態は父母共になついており、母側の元に一旦帰って来た際には赤ちゃん返りしており、母親にベッタリの状態で三歳ではありますが、家に帰ろうと言っています。 今後、親権争いになった場合父親側か母親側どちらに親権は有利になりますか? 補足ですが、父親は母親に口が悪いとの理由などで手を上げた事があります。 母親側は子供に対する愛情は強く虐待や今後虐待する傾向などは一切見受けられません。

  • 父親が必ず親権取るにはどうしたらいいですか

    離婚する前に揉めています。 子供は中学1年と小学生高学年の男の子2人。 妻の不倫が一年前以上から続いている。 (これまで、夜の外泊続き、今では自宅には帰らずほとんど男の家にいる) 親権は父親で引き取りたいですが、 不貞行為でも妻側が親権が取れるとのこと。 慰謝料、面会交流で折り合いがつかない。  妻の主張が強すぎて合意書も書いてくれない。 1、夫が親権を取る場合、子供を週4で会わせること。 2、子供が成人するまでは結婚するなとのこと。 (子供がかわいそうだと言われる) この条件を受け入れたくないとしたら、 調停をたて、弁護士までいくかと思いますが。 最終的には親権が取られるのではないかと思います。 100%親権が取れるにはどうしたら勝てますか??

  • 親権について

    知人の話なのですが、よくわからないので投稿させて頂きました。 【質問】 下記のような状況で、親権者になれるのでしょうか? 10歳になると、子供の意思が尊重されるとのことですが、 一度夫に親権が渡った状況、収入が少ない状況で 親権者になれる可能性はあるものなのでしょうか? 【状況】 知人は女性で、子供が2人(17歳、9歳)います。 知人はパートと生活保護を受けながら生計をたてております。 1年前に離婚しております。 現在、子供の親権は、17歳の子供は知人が、9歳の子供は夫が持っております。 離婚に至った経緯は、夫の暴力が原因のようです。 親権に関してですが、 17歳の子供は自分の意思で知人についてきました。 9歳の子供は、調停の結果、夫に親権がゆだねられました。 水商売をしていたことが原因で親権を夫側に取られたようです。 夫の暴力に耐えかねて、子供を連れて家出をしている期間に 水商売で生計をたてていたそうです。 現在、知人は、週1または、隔週でのペースで 夫が許可した時だけ子供と会っています。 夫が許可する時というのは、子供が母親に会えない寂しさから泣いてしまって、 夫がお手上げになって、知人に会うように言ってくるようです。 なお、夫は子供には暴力は振るわないようです。 父親としては問題はないようです。 ダラダラとした文章ですが、 よろしくお願いいたします。

  • 親権はどちらへ

    親権はどちらへ ○妻 精神疾患(自傷行為のみ。他人に迷惑をかけるようなことはないです。) てんかん 覚せい剤使用で逮捕暦アリ(中毒症などはないです) ○夫 傷害、覚せい剤等で現在服役中(2回目) 家庭内暴力(離婚の原因) この二人が夫の服役後、離婚します子どもが一人いて親権はどちらに移るのでしょうか?現在は夫の両親が子どもを預かっているようですが妻は精神病の薬を減らして命がけで子どもを産んだようでどうしても子どもを引き取りたいとのことです。(服役後の夫の暴力も心配だそうです)現在、夫の両親とも別居中で妻は覚せい剤を完全にやめて、まじめに仕事をしています。精神病などで週に一回は病院に通っているようですが離婚前なので保険書がなく(夫側が持っている)全額負担です。なお、妻側は慰謝料請求等は考えてないようです。妻側は借金等はないようです。ただ、DVを証明する診断書がなくて…診断書は治療終了後からいつくらいまで書いていただけるのでしょうか?(すでに三年以上経っています)どうしたら子どもを返してもらえるでしょうか?最終的には弁護士に相談に行かせますが裁判の流れなども教えてください。よろしくお願いします。よろしくおねがいします。

  • 子供の親権について

    夫と離婚を考えています。 夫は、前妻との子供を連れての再婚でした。 私と夫の間にも、昨年、子供が生まれました。 夫は、以前、ケンカして離婚すると言い出し、子供は渡さない!と言っていたので、親権で調停離婚になると思います… 前妻との離婚も親権問題で調停離婚したそうです… 夫は借金があり、DVもあり、離婚を考えてました。 DVは、私にであり、子供に直接はありません。 子供の前で私に暴力はありました。 私は専業主婦で、今は、仕事をしていません。 実家も母が一人暮らして細々と生活しているので頼れません。 夫の実家は、持ち家があり、お義母さんも、まだ60歳前で若く、環境が整っていると思います。 私は、これから、仕事を見つけて、なんとしてでも子供を連れておきたいと考えているのですが… やはり、私は親権をとるには弱いですよね…? ちなみに前回の夫の親権問題は、前妻が育児を積極的にしていなかった、子供が小さいときに、感情的になり抱いていた子供を投げた…と話したら親権が父親に決着したそうです…

  • 親権について

    主人と離婚する事になり、私が慰謝料を請求している事から離婚調停をすることになりました。 そして親権については協議で私という事になったのですが、もし調停の場で主人が親権を主張した場合でも私が親権をとれるのか、お聞きしたく質問させて頂きました。 子どもは3才、女の子です。 現在は私と私の実家で生活しています。 主人とは別居中です。 離婚理由→主人の浮気 親権主張で私が有利だと思う点→ •パートですがフルタイムで働いており、手取り月12万程度だが収入がある。 •今まで育児は私が1人で24時間365日しており、主人には育児の実績がない。 •離婚後、私の実家(両親の持ち家)で生活する。 主人が有利だと主張しそうな点→ •経済力が私よりある。月手取り26万程。 •主人の両親が財産家、主人が引き取るとなると子どもの面倒は両親が見れる。 私が不利だと主人が主張しそうな点→ •結婚当初、重度のパニック障害を患っていた。 ※ですが、パニック障害は完治しました。もう丸二年半以上薬を服用しておらず、発作も出ていません。もちろんクリニックにも通っていません。 •財産がない。 以上がお互い主張する点かな、と想像できます。 親権については母親が圧倒的に有利(虐待などなければ)と聞き、協議でも私と一応決まったので安心していたのですが、最近子どもの扶養を私に移す手続きの事で連絡をとっても返事がなかったりで急に不安になってきました。 主人自身は子どもの親権は望んでいないと思うのですが(今までたった1時間でも子どもを1人で見れない人なので)主人の両親が私達の子どもに対して異様な執着心を持っており、親の言う事なら何でも聞く主人なので親権を主張してもおかしくないと‥ 主人の実家は財産家でかなり裕福ですが、私も月にわずかなお給料ですが収入があり裕福な暮らしはできなくてもそんなに困窮した生活にはなりません。 私は親権を争う事になった場合、有利なのでしょうか?不利なのでしょうか?

専門家に質問してみよう