• 締切済み

親権とれますか?

生後半年の子供がいます。 夫はDVで一度子供と家を出たのですが「もうしない」と謝罪され戻ってしまいました。 その後は暴力もなく穏やかな日々だったのですが、私の中でそれまでの暴力のフラッシュバックが起こるようになり、精神的に不安定になり一人で実家に帰されてしまいました。 子供は託児所に預けながら、義父母の協力も得て育てているようです。 私は病院にも通って今は落ち着いています。DVによるPTSDを起こしているということで軽快傾向という診断書ももらっています。 調停をしようと思うのですが親権はとれますか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

親権をどちらにするかは協議で決めますが、話し合いが成立しない場合、家庭裁判所へ親権者を定める調停又は審判の申立をする事になります。 一般的に、審判や判決の場合に、親権が父親に渡るのは2割から3割程度で、母親が親権者と指定されることが多いようです。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/sinken.htm
wannto8313
質問者

お礼

ありがとうございます。自分のそばに子供がいないで調停すると、とても不利と聞いたことがあるので・・・。少し安心しました。

関連するQ&A

  • 親権のことで

    現在2歳の子供の親権は私がとり離婚を今年春にしました。ですが今回前夫から親権の変更の調停が届きました。正直いつかはこのような形のなるのではないかとは予測はしていました。離婚前はほとんど喧嘩ばかりの日々でした。夫とはほぼ別居生活を一年続け仕事が休日のときに帰宅する。子供のことや育児にはほとんど手助けはない。義理親はすぐに罵声をあげる。さまざまなことで精神的においちめられていました。正直死という言葉さえ頭によぎっていました。離婚後はうそのように子供と平和に生活をしています。いまさら調停というのは相手の権利でもあるのかもしれませんが・・・どうしたらいいのかと不安にかられる日々です。前夫は口がうまくいいようにいいくるめるのではないかとも感じます。前回子供を会わせたときも言い合いになり私はなんだか悲しくて子供に当たってしまうところがあったのできっとそれを虐待とか暴力とかで親権の変更を求めるのではないかと・・・それでも父親であるということは否定できないのでしょうが不安な気持ちです。

  • 子供の親権について

    夫と離婚を考えています。 夫は、前妻との子供を連れての再婚でした。 私と夫の間にも、昨年、子供が生まれました。 夫は、以前、ケンカして離婚すると言い出し、子供は渡さない!と言っていたので、親権で調停離婚になると思います… 前妻との離婚も親権問題で調停離婚したそうです… 夫は借金があり、DVもあり、離婚を考えてました。 DVは、私にであり、子供に直接はありません。 子供の前で私に暴力はありました。 私は専業主婦で、今は、仕事をしていません。 実家も母が一人暮らして細々と生活しているので頼れません。 夫の実家は、持ち家があり、お義母さんも、まだ60歳前で若く、環境が整っていると思います。 私は、これから、仕事を見つけて、なんとしてでも子供を連れておきたいと考えているのですが… やはり、私は親権をとるには弱いですよね…? ちなみに前回の夫の親権問題は、前妻が育児を積極的にしていなかった、子供が小さいときに、感情的になり抱いていた子供を投げた…と話したら親権が父親に決着したそうです…

  • 親権とれますか?

    友人(女)が来週子供の親権の調停があるらしく私も力になりたいのですが法律に詳しくないので皆さんの知恵をお貸しください。友人は8ヶ月前から別居していてそのときに子供を置いて出ていきました。調停では旦那が子供を連れて出ていったと話すつもりらしいですが…。友人は別居してから旦那の兄の友達と何度も浮気していて友人の両親も浮気の協力をしています。別居してからの8ヶ月の間子供のことは旦那に任せっきりにしてます。友人は旦那と喧嘩のときに何度か旦那に暴力をうけてます。旦那と子供が住んでる家は昔ペットを飼っていたこともあり非常に汚くてとても子供を育てる環境にあるとは思えません。友人は親権をとれるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 親権が欲しいのですがアドバイスをお願いします

    突然夫から性格が合わないと言い出され、家を追い出され、一方的に離婚を突きつけられ、一番手のかかる2歳の長男の息子と現在調停を控え実家に暮らしている状況です。 正直夫の新たな一面をみて、私の中でも寄りは戻せないと悟りました。 子どもは3人います。長女8歳、次女5歳は夫の元にいます。 夫は裕福な家庭に育ち、子育ても一切協力してくれませんでした。子育てに対し私が不満をぶつけたら今の状況に追い込まれました。私が夫に対する不満の言い方も、もしかしたらキツかったのかもしれません。 正直夫からのDVもありました。ですが子どもの事を思い、離婚の選択肢はなかったのでDVの証拠などは一切用意しておりませんでした。 面会交流の時に娘たちが大泣きしてしまい、強引に夫が娘たちを連れて帰った姿を見たときに心底親権が欲しい、このままでは子どもが心配だと思いました。娘たちも暴力をふるわれているのではないかと心配で夜も眠れません。 しかし今の状況ではDVの立証は難しいかと思っています。夫は親権を取り、離婚する計画をずいぶん前からたてていたのではないかと思っています。 この状況で親権を勝ち取ることは出来ますでしょうか? 言葉足らずで申し訳ありません。どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 親権を取り戻せますか?(>_<)

    親権の調停中です。 双子の男の子、今年4歳になります。 産まれたとき、父親とは籍をいれてなくて、私が親権を取りました。 双子で未熟児で産まれたため、生後6ヶ月まではNICUにいて、毎日お見舞いに行くのが日課で、その頃前の会社の失業保険をもらっていたため、仕事はせずに実家でお世話になっていました。 その後退院してから、1歳までは、私の親と協力しながら、実家で育てていましたが、 親ももともと仕事をしていて、子どもが1歳を過ぎてから私も働きに出たため、その頃働いていなかった父親と3日交代で子どもを見ていました。 そして、その頃私は仕事と子育てと父親からの毎日の非難で心が疲れてました。そして、一度揉め事になり殴られて警察にかけこみましたが、やっぱり子どもの父親ってゆう情で、訴えを取り下げました。その頃、調停を起こされて毎日の父親からのお前なんか母親の資格ない、等の非難に負けて親権を渡してしまいました。 でもそれから父親との関係が良好になり、一緒に子どもを連れて出かけるようになりました。このまま子どもが幸せなのゎやっぱり両親そろってることかなと思い、嫌いで一緒にいることにビクビクしながらも父親といることを我慢した方がいいのかなと思い始めました。そして、お互い仕事をしてなかったので、私が働きに出て、昼夜二交代制の仕事だったため、自然と父親の家に子どもがいることが多くなりました。そして、段々回数は減り、いつの間にか会わせてくれないようになりました。理由を聞くと、今までもらった子ども手当て1年分を返してほしい。一緒に住んでいた(産まれてNICUから退院してから2ヶ月)時の自分の給料を返してほしい。とのことでした。私は、子どもに会いたくて、子どもゎさみしい思いをしてるんじゃないかと思って、借金をして全部父親に渡しました。でもそれから、回数はちょっと増えたくらいで1ヶ月に泊まりで2~3日です。この泊まりにくるときに、子どもを連れて出かけようとすると、パパのおうちに行くの?とか、どこに連れて行くの?とビクビクした様子です。そんなことを3歳の子に言わしてしまったんだと思うと胸が苦しくてたまりません。それで、やっぱりどんなにかかってももう一度親権を取りたいと思い、今回調停を始めましたが、言われることは、親権を変えたいという気持ちゎ伝わるが変える理由が見当たらないなって言われました。確かに、父親がDVしているだとか、環境が悪いわけじゃなく、もはや同じ環境です。同じ環境であれば、親権を変えることは無理なんでしょうか、、、また、もし出来ると思うのなら、どうゆう理由をつきつけた方がいいですか?教えてください。お願いします(>_<)

  • 親権争いで・・・・

    私は今親権問題と慰謝料問題で調停中です。子供は4歳と1歳の女の子です。子供たちは今夫の所にいます。家を出る際に夫や夫の家族の人たちに子供を奪われて、暴力を振るわれて、一人帰ってきました。夫は子供を渡さないと言ってます。弁護士もお互いいます。子供たちを私の所に戻したいのですが、調停中なので何をすればいいのか分かりません・・。バイトもしてますし、私の方に親権が来るように主張してます。精神的にキツくて・・・。調停の場でどのような主張をしていけばいいですか?

  • 親権について。

    離婚を考えています。 私21才、旦那29才 3才と1才の娘がいます。 離婚原因は、簡単に言えば お互いの信頼がなくなったこと。 夫は親権をとると言って聞きません。 女親が取る確率がほとんどだと聞きますが 私の場合、子供を置いて3日間ほど 家出をしてしまった事があります。 これを、育児放棄だと言われ 調停をしてもしなくても 真剣は自分がとれると言っています。 周りも全員、口をそろえていいます。 現状 私 収入 パートで月10万程度 協力者 なし 家 なし 夫 収入 月35万 協力者 両親、姉 家 マンション、一軒家 といったところです。 やはり、これでは 私が親権をとるのは むずかしいのでしょうか。 夫はハーブを吸ったり 過去に一度浮気をしたことがありますが 調停をする時間もお金もないし 証拠がないのでこれらは 親権をとるにあたって何の理由にも ならないのでしょうか。 また、親権を取られたとして 面会もさせないと言っています。 調停をせずに決着をつける方法は ないのでしょうか。

  • 親権はとれるでしょうか?

     家庭内別居4年目です。何度も離婚を考えましたが、 子どもが夫や義父母になついていて引き離すのがつらいことと、親権はとれるかを考えると今まで踏み出せませんでした。でも、もう耐えられません。  私は親権はとれるのでしょうか?私はフルタイムで働いていて年収は300万円ほど。夫からは今まで数々の罵倒・嫌がらせ、一度だけですが暴力もありました。「○○(子ども)を連れて出て行け」と言われたこともあります。口のうまい夫とは絶対話し合いになりません。

  • 親権を取り戻したいです!

    ちょうど一年前に調停離婚をしました。 小学校1年生の長男の親権は夫に渡しました。 離婚の原因は私の浮気という事になっています。 結婚当初から暴力や暴言を受けて 疲れきっていて、離婚を考えていました。 そのとき私は仕事先の人と、不倫をしてしまいました。 夫にばれてしまってから、不倫相手とは別れましたが 結局夫は私の事が許せずに毎日毎日数時間私を責め セックスを強要しする日々に耐え切れなくなり 私は子供を連れて実家に逃げましたが、 その日のうちに子供を連れていかれました。 私も家に戻りましたが、やっぱり一人でゆっくり 考えようと思い1週間実家で考えさせてと言って 会社に出掛けると、会社に不倫のことを夫に連絡され、 私はそのまま実家から家には2度と戻れなくなりました。 それから子供とは一緒に暮らせぬまま、離婚調停が始まり 子供を渡せば、月に2度面会させるし、慰謝料も養育費もいらない ということで調停は終了しました。 しかし、毎月の面会も何十回も頭を下げて やっと会わせてもらえるくらいで、今日も本当は面会の日でしたが 迎えに行ったら、家には誰もいませんでした。 離婚後私は遠くに引っ越したので交通費が3万円位かかるので そうそう足を運ぶことができません。 結局、不倫と暴力なら、不倫のほうが罪が重いのですよね。 調停員の考え方にもよると思いますが、 調停のなかでも、私の意見は全く聞いてもらえませんでした。 夫は、不倫相手と結婚しないなら訴訟を起こすと言って ずっと怒っていました。訴訟を起こされるのは嫌ですし、 不倫相手といっても、もし私が子供をつれて離婚できたら もともと結婚する考えもあったので 最近その人と再婚をしました。 調停で決めた約束を守ってもらえないなら 親権を取り戻したいのですが、 この状況で取り戻すことができるのでしょうか?

  • 親権について

    知人の話なのですが、よくわからないので投稿させて頂きました。 【質問】 下記のような状況で、親権者になれるのでしょうか? 10歳になると、子供の意思が尊重されるとのことですが、 一度夫に親権が渡った状況、収入が少ない状況で 親権者になれる可能性はあるものなのでしょうか? 【状況】 知人は女性で、子供が2人(17歳、9歳)います。 知人はパートと生活保護を受けながら生計をたてております。 1年前に離婚しております。 現在、子供の親権は、17歳の子供は知人が、9歳の子供は夫が持っております。 離婚に至った経緯は、夫の暴力が原因のようです。 親権に関してですが、 17歳の子供は自分の意思で知人についてきました。 9歳の子供は、調停の結果、夫に親権がゆだねられました。 水商売をしていたことが原因で親権を夫側に取られたようです。 夫の暴力に耐えかねて、子供を連れて家出をしている期間に 水商売で生計をたてていたそうです。 現在、知人は、週1または、隔週でのペースで 夫が許可した時だけ子供と会っています。 夫が許可する時というのは、子供が母親に会えない寂しさから泣いてしまって、 夫がお手上げになって、知人に会うように言ってくるようです。 なお、夫は子供には暴力は振るわないようです。 父親としては問題はないようです。 ダラダラとした文章ですが、 よろしくお願いいたします。