• ベストアンサー

子供の親権

結婚8年目で主人の暴力で離婚を考えてます。 子供は3歳でお互いに親権を求めております。 今は専業主婦で収入がありせん。私には両親がおらず 行く所も無いので母子寮にと思ってます。 夫には両親もおり戸建に住んでおります。 こういった場合、親権は父親になってしまうのでしょうか? 夫にも、お前には誰もおらんだろ、こっちにはたくさんいるんだ! と言われました。分かる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

かなりのケガを負わされていますね。 親権は、子が幼いほど 母親親権になります。 家庭裁判所の判断は 10歳頃までは 母親親権を 支持しています。 たとえ 質問者様にご両親・親族がいなくとも 母親親権になります。 それは、国や行政の手厚い支援があるため おのずと 裁判所は母親親権を支持します。 またこれだけの傷を負わせたのですから、警察の届出と 同時に地方裁判所に届け出ると 質問者様に 「保護命令」がほぼ確実にでると思われます。 保護命令が出ると ご主人は、親権どころか 子に面接も 難しくなると思います。 日本での離婚は、裁判所の過去例でも女性(母親)よりの 判決・審判が通例です。 ましてやケガを負わせるだけの暴力が事実なら ご主人は どんな弁護士を依頼しても 有利に なる事は 到底かなわないでしょう。

gogatu54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察には被害届は出してませんが相談には行ってます。 なにしろ天涯孤独なので私には、何も出来ないと思ってるみたいです。 少し安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• bansaku2
回答No.5

前回の質問も見ました。 かなり重傷を負わされたんですね。 民間の保険会社の傷害保険などに加入していれば、配偶者からの暴力であっても、通院したら保険金が受け取れる場合が多くあります。 (偶然かつ突然の、完全な被害事故であった場合) DV夫とわかった時点で加入していれば、離婚後の生活資金のタシになったでしょうに。特に骨折などの重傷の場合は・・・。 このような人と争うことになるのならば、きちんと対策を練るべきです。 母子寮に入れてもらえるならば、しばらくの間の居場所が確保できるので、その間に仕事を探しましょう。 今の時点では多少不利に思えますが、相手はDV加害者なんだから、きちんと養育できる環境さえ整えれば圧倒的に質問者さん有利になるでしょう。 じっとしていたら、相手の思うがままです。 まずは仕事探しから。

gogatu54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手も弁護士をお願いすると思うので 私も対策します。 ありがとうございます。

noname#171468
回答No.4

#2です、追記でコメントします。 >夫のDVは警察にも相談してあります。 骨折と7針縫う怪我の診断書と打撲は6回の治療の診断書があります。  この段階で被害届を出しますけど、完全なDVです。  親権は完全の質問者さんです、http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.htmlこちらに相談です。  何時殺人事件になるか不透明な時期到来です、早期な避難です。

gogatu54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 被害届はいつまでが有効なのでしょうか? もう一度警察に相談してみます。 ありがとうございます。

• kohune
回答No.3

無料の法律相談に行きましょう。  あなたが、別居し、仕事を持ち、保育園も入れ(市に相談すること)、子供を育てられる環境を作りましょう。  収入は、少なくとも、子供は、結婚当時の生活をさせるようにする・・・が、基本です。  ご主人が、高収入であるなら、養育費もそれなりに払わないといけません。  私の知り合いは、年収入1500万で、子供一人15万でした。  なので、そういう点も含め、いろいろ一人で悩んでいないで、無料相談行ってください。

回答No.2

#1です追記で >結婚8年目で主人の暴力で離婚を考えてます。  漠然と暴力と言いますけど、どの程度も重さ有ります。  身の危険があるなら、警察介入も入ります、軽く書かれていますけど、DVになるのかもあるので軽く暴力は曖昧ですよ。

gogatu54
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 夫のDVは警察にも相談してあります。 骨折と7針縫う怪我の診断書と打撲は6回の治療の診断書があります。

回答No.1

頼る先なしで離婚、親権旦那さんに付けて面接交渉権取る方が生活は出来ます。  母子寮と言うけど、これはDVで緊急処置で仮に住む一時の施設です、何の問題も無い方を入れる施設ではないこれを認識して下さい。  親権旦那の親いるから、そちらを重点的に置くべきです、是が非でも母親と言う概念は無謀です。  緊急での送迎を誰がするかなど、養育関係の背後問題はかなり厳しいです、子どもとは言え病みますし熱も出します。  そんな時誰を頼むんですか、旦那さんの親依存で行くしか道はないとも思います。  離婚をするなら、サポートなど確保出来る条件如何です。  旦那さんの言う意見は概ね妥当生有りです、世間とはそんなに甘くないです。