• ベストアンサー

離婚後の親権

離婚時の子供の親権について 最近離婚しました。私は夫側です。 4歳の子供がいます。 子供は現在、元妻側に住んでいます。 親権は、元妻で何の意義もありません。 養育費も払っています。 しかし、裁判所に親権のことで提出するので「戸籍謄本」がほしいと言われました。 私としては、親権がほしくて争うつもりはないので、不思議です。 あとあと、もめたくないので、裁判所の証明がほしいという事なのでしょうか? 元妻は平気で私の名前で借金する悪質な人間なので、戸籍謄本を渡して変に騙されないか心配です。 詳しい方いましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mano5
回答No.2

裁判所ですか? 失礼ですが、離婚届は提出されましたよね? その際に親権者指定をしているのですから、あなたが親権者指定に異議があるのでなければ、裁判所が絡む余地はありません。 おそらく、あなた名義での借金をする可能性が非常に高いでしょうね。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.1

>しかし、裁判所に親権のことで提出するので「戸籍謄本」がほしいと言われました。 なら、裁判所からの求められたら応じれば良いと思います もしくは、相手の弁護士からなら応じると伝えては?