離婚歴のある彼には子供が4人もいます

このQ&Aのポイント
  • 離婚歴のある彼との交際を始めた43歳の私。彼には3人の義務教育の子供と1人の幼児がいます。結婚は夢だけど、子供が産みたい私としては養育費の支払いや戸籍上の関係を考える必要があります。
  • 43歳の私が離婚歴のある彼と交際を始めました。彼には3人の子供と1人の幼児がおり、元妻が親権者となって育てています。私は結婚したことがないため、彼と結婚することも夢です。しかし、子供を産みたい私としては養育費や戸籍上の関係を考慮する必要があります。
  • 離婚歴のある彼と交際を始めた43歳の私。彼には3人の義務教育の子供と1人の幼児がいます。彼の養育費の支払いは子供が18歳になるまで続きます。私は結婚したことがないため、彼と結婚することも夢です。しかし、子供を産みたい私にとって、彼との戸籍上の関係も重要な問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚歴のある彼には子供が4人もいます

半年ほど前、離婚歴のある男性と知り合い交際を始めました。 私は43歳で一度も結婚したことがありません。 彼は50歳です。 彼は1年ほど前に離婚して義務教育の子供が3人と幼児が1人 います。 元妻が親権者で子供を育てています。 私の両親は子供が4人もいる彼との交際には大反対です。 私は43歳なので子供がどうしても産みたいのです。 彼の養育費の支払いは子供が18歳になるまで下の子供が 18歳になるまで後、15年。 一度も結婚した事がないので 彼と結婚することも夢なのです。 子供達は彼の戸籍に入っています。 元妻だけ離婚して戸籍を抜きました。 もし私が彼と結婚したら私と彼の子供との戸籍上の関係はどうなるんでしょうか?

noname#208126
noname#208126

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.1

 妻(元)は戸籍(婚姻当時)を離れるのは他人になりその戸籍に存在しない人です、だから親の戸籍の戻る(復籍)か自分単独で戸籍を作るなで別の所へ引っ越しをした。  しかし子どもさんは我が子ですので、親の戸籍にそのまま存続しても何も変では有りません、親権者が子どもさんの戸籍を動かすかどうかの権利を持って居る訳です、子どもさんも自分の意志で今の氏(例:伊藤さん)を使いたいならそのままなら伊藤さんで生活出来ます。  しかし母親が旧姓に戻る(例:加藤さん)なら親子で氏が違うと言う事も出ます、学校に通う生徒さんなら氏を変える事に成れば(伊藤から加藤に変更)は自分の生活に響くと思い置いて居るのか(仮説です)  この先再婚すれば、子どもさんの後に妻戸籍で記載されますが、電算化されて居るので、妻で入ると予想ですが成るであろう思います。  配偶者関係が優先ですので・・・・(旧タイプ時代は後から追記で入る)先妻の子どもさんは他人ですが、戸籍筆頭者から見て子ども関係の身分を取得と成ります。補足有ればコメント下さい。

noname#208126
質問者

お礼

分かり易い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

#1追記です。 >もし私が彼と結婚したら私と彼の子供との戸籍上の関係はどうなるんでしょうか?  再婚後子どもさん出来てもそのまま記載されます、父○○母▲▲で先妻の子どもさんは父○○母××で入るだけで、戸籍筆頭者から見て子ども(摘出子で身分関係は同等です)母親名が異なる、異母兄弟と言う概念です。

noname#208126
質問者

お礼

分かり易い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚後の親権

    離婚時の子供の親権について 最近離婚しました。私は夫側です。 4歳の子供がいます。 子供は現在、元妻側に住んでいます。 親権は、元妻で何の意義もありません。 養育費も払っています。 しかし、裁判所に親権のことで提出するので「戸籍謄本」がほしいと言われました。 私としては、親権がほしくて争うつもりはないので、不思議です。 あとあと、もめたくないので、裁判所の証明がほしいという事なのでしょうか? 元妻は平気で私の名前で借金する悪質な人間なので、戸籍謄本を渡して変に騙されないか心配です。 詳しい方いましたら、教えてください。

  • 離婚後の戸籍

    離婚後の戸籍について質問したいのですが。 離婚後、元妻が子供の親権者になり、子供は元妻の旧性なのですが、元妻が結婚しているかどうか、子供の戸籍で確認できたりするのですか?安否も確認できるのですか? もしできるのであれば、方法を教えていただきたいのですが。 (連絡取り合う事はできない状況です) よろしくお願いします。

  • 離婚して2年・・・

    離婚して約2年になる40代男性です。離婚原因~様々な要因有り 不貞行為無し 離婚成立時の決め事 月々の子供二人への養育費、月1回の子供との面会 元妻より離婚話しが出て→別居→全く話しあいにならず修復不可能→弁護士付きで離婚成立 正直、離婚が成立した以上、どっちが悪いとかなんだとか今更どうでもいいことで 元妻と私の関係はお互いに義務と権利があるのみと考えます。※子供への気持ちは別です。 私の義務=養育をしている親権者(元妻)への養育費 私の権利=子供たちとの面談 元妻の義務=子供の養育、私と子供の面談の段取り 元妻の権利=親権者として養育費と得る 冷たく聞こえるかもしれませんが、金が全てと言う人間に感情論等は無意味だと。知りました そして約二年間 一度も子供との面談は拒否られて無しです。 当初、養育費は毎月払えと偉そうに言っておいて。 面談拒否理由~子供の心境を考えると、環境が変わり忙しい(そんなもん離婚するときわかるだろう) 質問です、人の気持ちを考える事も、理解する事もせず 金さえあればいいと言って離婚した人間が子供の気持ちを 分かるとは思えませんし、単に自分が面倒だけと言うか 自分自身の気持ちの問題だと思います。要は自分勝手 こんな面倒な人間と もう関わりたくないのですが子供との 面談を成立させる方法ありますでしょうか?

  • 離婚後知らないうちに子供が私の戸籍から抜けていた

    離婚して10ヶ月が経ちました。パスポートを取る為に謄本を取ったら子供が知らないうちに除籍されていました。子供の親権は元妻が持っています。もはや他人である元妻が私の戸籍を弄れるのでしょうか?私が無知なだけでしょうか?なんとなくスッキリしません。

  • 離婚した場合の子供の養育費は免税対象になりますか?

    先日、離婚した男です。元妻との間に2人の子供がいます。調停にて親権は妻に渡りましたが、私は子供の父として扶養の義務だけは残るらしく、1人当たり毎月5万円づつ、2人なので月10万円の子供の養育費を払う形となりました。銀行口座からの自動引き落としにするので、毎月、確実に元妻の口座に振り込まれます。年間120万円になりますが、このお金は私の戸籍から外れたとはいえ、血縁のある実子に養育費として払っていくものです。課税対象から除外する方法はないものでしょうか?

  • 離婚後の子供との面会

    3年前に妻と裁判離婚しました。中学生になったばかりの子供の親権は妻で、面会は月一回、子供との連絡は、子供に私が買い与えたスマホですることが裁判で決まりました。 しかし私は離婚してから、この3年間、子供と一度も会わず、子供から3年ぶりに連絡がありましたが、それも無視したり、連絡してくるなと手紙で伝えました。 子供は裁判で決まったスマホを新しくしたいと言ってきましたが、私は自分の趣味にお金を使いたく、養育費以外、子供にお金をつかいたくありません。 一度も子供と面会していませんが、子供との面会に元妻が干渉してくる可能性があるため面会交流を起こしました。 こんな一度も面会していないのに、元妻が干渉してくる可能性がある為、面会を今までしなかったこと、こんな私が調停を起こして、調停員からどんなことを言われるか気になります。 普段は好きにやっていて、旅行や買い物を楽しんでいますが、元妻のことがとても怖くて、離婚してからは会っていませんが、今も心療内科に通っていて、子供と会うと元妻が干渉してくる可能性があり、怖くて仕方がないことは調停員は分かってくれますか?

  • 離婚後の子供の養育について

    バツイチの彼の事で質問です。 離婚前の別居中に前妻が別な男性との間に子供が出来、出産。2年後に離婚が成立。 きちんと確認はしていないのですが、もし彼の戸籍に子供が入っていたら、彼に養育の義務はあるのでしょうか? ずっと前妻が再婚せずに一人で育てています。 実の父親が認知しているかどうかも不明です。 ただ、彼が実の父親ではないことは間違いないそうです。 結婚に際して、彼の子供でない子供までの責任までは受け入れられないので…。 彼は養育には応じないと言っていますが、戸籍上親子になってしまっていた場合、それを逃れる方法はあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、アドレスお願いいたします。

  • 離婚後の子供の養育について

    バツイチの彼の事で質問です。 離婚前の別居中に前妻が別な男性との間に子供が出来、出産。2年後に離婚が成立。 きちんと確認はしていないのですが、もし彼の戸籍に子供が入っていたら、彼に養育の義務はあるのでしょうか? ずっと前妻が再婚せずに一人で育てています。 実の父親が認知しているかどうかも不明です。 ただ、彼が実の父親ではないことは間違いないそうです。 結婚に際して、彼の子供でない子供までの責任までは受け入れられないので…。 彼は養育には応じないと言っていますが、戸籍上親子になってしまっていた場合、それを逃れる方法はあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 離婚した同じ姓同士で、子供の籍を移動できますか?

    妻とは離婚し、妻が親権を持ち、子供の籍は私に入ったままです。 妻は以前の戸籍に戻らず、私と同じ姓で新しい戸籍を作りました。従って私も、元妻も、子供も同じ姓です。 数年経ち、両者に再婚の話しが持ち上がり始め、子供の籍を元妻のもとに移すことはできますか? 上記の事情ですので、私も元妻も同じ姓ですので、氏の違いというのには当てはまらないと思います。 恐れ入りますがお知恵をくださいませ。

  • 離婚後、親権の変更は簡単にできてしまう?

    離婚後、親権の変更は簡単にできてしまう? 元主人が 親権の変更をするといってきました。 2010年1月離婚、親権、監護権は私(元妻)、子供は10歳男。 元主人は離婚原因となった女性と既に結婚済 元主人より 養育費は支払ってもらってません 持ち家ローンも私が引継ぎ、私(元妻)は先週より派遣での仕事に就きました 母子家庭手当てを含め、18万位の収入となります。 元旦那が子供にあわせないなら親権を争うといってきました。 (メールで以前に、子供が会いたいといってくるまで逢わないといってましたが) 私が会わせないのではなく、子供&元旦那の父を置いて(捨ててと言った方がいいかもしれません) 出て行った元主人には会いたくないといっています。 子供は元旦那の前では萎縮してしまい、 話をしたら怒られる。。、また叩かれるという気持ちがあっての、【会いたくない】です どちらが経済的に有利で教育環境に適しているかわかるはず と。 元旦那は すでに結婚しており、私(元妻)と一緒に建てた借家の家賃収入もあり、 奥様との収入もあり。。で収入はかなりあります。 その点私は 派遣で18万足らず。 贅沢はできませんが、二人で質素ながら楽しい生活を送っていますし、子供に愛情も注いでいます。 金銭的な面では元主人に負けてしまいますが、愛情では負けません。 ですが、この私の経済状態で 親権をあらそわれたら 私は親権をうしなってしまいますか?