初心者のための可愛くてしっかりしたエレキギターを選ぶポイント

このQ&Aのポイント
  • 初心者におすすめのエレキギターは、フェンダージャパンまたはスクワイアの物です。
  • 可愛くて見た目も重視しつつ、音質もしっかりしたエレキギターを選ぶことができます。
  • 価格帯は10万円以下で、十分に満足のいくエレキギターが購入できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者のエレキギター!!!

今中学三年生の女子です!! エレキギターがしたいなって思って、色々調べてるんですけど 初心者にはどのエレキギターがいいでしょうか? 今のところの候補はフェンダージャパンの物かスクワイアの物です! あと、もし候補の↑の二つの内のどれかだったらどんな種類の物がいいのでしょうか? できれば色が赤とかある程度見た目も可愛くて音はしっかりしてるものがいいです!! お金は10万以下なら出せます。 質問いっぱいでごめんなさい。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zilch3210
回答No.1

最初は細かい音についてもあまりわからないかもしれませんので まずは好きなルックスのものを選ぶといいと思いますよ。 10万使えるならフェンダージャパンの方がいいです。 スクワイアはジャパンに比べつくりが悪く、弾きづらいため せっかくギターを買っても嫌になってしまう可能性があります。 とにかく楽器屋で思いつくままにいろいろと弾いてみるといいと思います。 フェンダーなら定番はストラトです。 中3の女の子ということなので きっとペンなどの文房具とかこだわってませんか? それと同じように書きやすくても デザインがダサかったら愛着もてませんよね? それと同じように愛着の持てるギターを持つと楽しいし、 楽しいからたくさん弾きたいと思うようになります。

その他の回答 (3)

• jakarta
回答No.4

中学生ぐらいだと体格にかなり幅があるのですが、フェンダーのレギュラースケールが大きく感じるようならミディアムスケールを選択するという手もありますので実際に楽器屋にいって店員に相談しながら実物にふれてどういうモデルがよいか考えてください。 例えば一口にストラトといってもモデル毎にネックのシェイプが色々異なるし、手の大きさにも関わってきます。ギターは構えた時の体格的とのバランスも重要な問題です。 10万円の予算があるならそこそこのものが買えますが、ギター本体でめいっぱい予算を使い切ることがないようアンプやシールド、ピックやチューナー、教本、交換弦といったギター以外に必要なものを店員に見積もってもらうとよいでしょう。アンプは小型のものでよいので必ず買って下さい。色々ありますがVOXのDAシリーズやローランドのMICRO CUBEのように小型でエフェクターやアンプシミュレーターの機能がついているものは重宝すると思います。

回答No.3

私の意見ですが、うまくなりたいのであればクソみたいな使いにくいギターを買うといいです。そしてアンプは買わずアンプシミュレーターのPodX3でいいと思います。PodX3は5万くらいです。 まず、理由を。はじめから高くていいギター(ネックが薄い、少しくらい押さえるのが甘くても音がとりあえず出る)で弾くとあたかも自分がうまくなったという錯覚にスグに陥ってしまいます。ここで雑なフォーム、雑なピッキングが癖になってしまうと手に負えないです。遠回りをします。 次にPodX3は糞みたいなギターでもたちまちそれなりに高いクォリティーの音でなってくれます。 私は10万以上のギターを買うまで近所のリサイクルショップ(楽器専門でなくいろんなものの総合店)でアイバニーズのRGの一番しょぼいレベルのギター(5000円)を買い「いつかカッコいい高い一生使うギターを買うんだ」という思いを胸に練習しました。そのギターはピックアップの拾いが悪く完璧なフィンガリングとピッキングのタイミングでないと音が出ません。しかもおまけにネックは極太です。 そしてついに10万以上する選びに選んだギターを買いました。 薄いネックにいいピックアプ。ドラゴンボールでごくうが亀仙人のところで重い亀の甲羅を背負って修行し、それを取ったときの状態です。自分はこんなにうまかったんだ、と思いました。 そんな糞ギターもまだ練習で使っています。そしていいギターでもしょぼいギターでもほぼ同じように弾くことができます。 これがもうどうしようもないくらいいかれたら捨てようと思ってましたが、分解してはんだ付けをやってみたり、壊れた部品のみ買って取り付けてみたりしているうちに、ギターに対する知識もかなりつきました。勢いあまって塗装もして見ました(そして失敗しました!、やけくそなので今度フレットを自分で変えてみようと思ってます)。はじめから高いギターを買うとこういったことが自分でなかなかできません(壊してしまいそうで怖い)。安い糞ギターならまた買えばいいのです。 そうして腕を上げている間にネットや雑誌で「これだ!」と思うギターを選びに選び抜けばいいのです。 とにかく初心者が高いギターを買ってもいいことはありません。ただ「カッコいいギターが目の前にある、うれしい!」で終わってしまします。何人もそういう人を見てきました。 とにかくPodX3とやっすい弾きにくいギターです。まあ、リサイクルショップでなくともヤフオク、友達から安く手に入れる、初心者セットを買う、でもいいと思います。 そして「やっぱギター、やーめた」というときはPodX3をヤフオクで売り、やっすいギターは煮るなり焼くなりすればいいのです。

• ssmanishss
回答No.2

デイジーロックという女子学生専用ギターメーカーもありますよ。とても可愛いデザインや色使いが特徴です。 http://www.daisyrock.jp/