初心者のための可愛くてしっかりしたエレキギターを選ぶポイント

このQ&Aのポイント
  • 初心者におすすめのエレキギターは、フェンダージャパンまたはスクワイアの物です。
  • 可愛くて見た目も重視しつつ、音質もしっかりしたエレキギターを選ぶことができます。
  • 価格帯は10万円以下で、十分に満足のいくエレキギターが購入できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者のエレキギター!!!

今中学三年生の女子です!! エレキギターがしたいなって思って、色々調べてるんですけど 初心者にはどのエレキギターがいいでしょうか? 今のところの候補はフェンダージャパンの物かスクワイアの物です! あと、もし候補の↑の二つの内のどれかだったらどんな種類の物がいいのでしょうか? できれば色が赤とかある程度見た目も可愛くて音はしっかりしてるものがいいです!! お金は10万以下なら出せます。 質問いっぱいでごめんなさい。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zilch3210
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

最初は細かい音についてもあまりわからないかもしれませんので まずは好きなルックスのものを選ぶといいと思いますよ。 10万使えるならフェンダージャパンの方がいいです。 スクワイアはジャパンに比べつくりが悪く、弾きづらいため せっかくギターを買っても嫌になってしまう可能性があります。 とにかく楽器屋で思いつくままにいろいろと弾いてみるといいと思います。 フェンダーなら定番はストラトです。 中3の女の子ということなので きっとペンなどの文房具とかこだわってませんか? それと同じように書きやすくても デザインがダサかったら愛着もてませんよね? それと同じように愛着の持てるギターを持つと楽しいし、 楽しいからたくさん弾きたいと思うようになります。

その他の回答 (3)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.4

中学生ぐらいだと体格にかなり幅があるのですが、フェンダーのレギュラースケールが大きく感じるようならミディアムスケールを選択するという手もありますので実際に楽器屋にいって店員に相談しながら実物にふれてどういうモデルがよいか考えてください。 例えば一口にストラトといってもモデル毎にネックのシェイプが色々異なるし、手の大きさにも関わってきます。ギターは構えた時の体格的とのバランスも重要な問題です。 10万円の予算があるならそこそこのものが買えますが、ギター本体でめいっぱい予算を使い切ることがないようアンプやシールド、ピックやチューナー、教本、交換弦といったギター以外に必要なものを店員に見積もってもらうとよいでしょう。アンプは小型のものでよいので必ず買って下さい。色々ありますがVOXのDAシリーズやローランドのMICRO CUBEのように小型でエフェクターやアンプシミュレーターの機能がついているものは重宝すると思います。

回答No.3

私の意見ですが、うまくなりたいのであればクソみたいな使いにくいギターを買うといいです。そしてアンプは買わずアンプシミュレーターのPodX3でいいと思います。PodX3は5万くらいです。 まず、理由を。はじめから高くていいギター(ネックが薄い、少しくらい押さえるのが甘くても音がとりあえず出る)で弾くとあたかも自分がうまくなったという錯覚にスグに陥ってしまいます。ここで雑なフォーム、雑なピッキングが癖になってしまうと手に負えないです。遠回りをします。 次にPodX3は糞みたいなギターでもたちまちそれなりに高いクォリティーの音でなってくれます。 私は10万以上のギターを買うまで近所のリサイクルショップ(楽器専門でなくいろんなものの総合店)でアイバニーズのRGの一番しょぼいレベルのギター(5000円)を買い「いつかカッコいい高い一生使うギターを買うんだ」という思いを胸に練習しました。そのギターはピックアップの拾いが悪く完璧なフィンガリングとピッキングのタイミングでないと音が出ません。しかもおまけにネックは極太です。 そしてついに10万以上する選びに選んだギターを買いました。 薄いネックにいいピックアプ。ドラゴンボールでごくうが亀仙人のところで重い亀の甲羅を背負って修行し、それを取ったときの状態です。自分はこんなにうまかったんだ、と思いました。 そんな糞ギターもまだ練習で使っています。そしていいギターでもしょぼいギターでもほぼ同じように弾くことができます。 これがもうどうしようもないくらいいかれたら捨てようと思ってましたが、分解してはんだ付けをやってみたり、壊れた部品のみ買って取り付けてみたりしているうちに、ギターに対する知識もかなりつきました。勢いあまって塗装もして見ました(そして失敗しました!、やけくそなので今度フレットを自分で変えてみようと思ってます)。はじめから高いギターを買うとこういったことが自分でなかなかできません(壊してしまいそうで怖い)。安い糞ギターならまた買えばいいのです。 そうして腕を上げている間にネットや雑誌で「これだ!」と思うギターを選びに選び抜けばいいのです。 とにかく初心者が高いギターを買ってもいいことはありません。ただ「カッコいいギターが目の前にある、うれしい!」で終わってしまします。何人もそういう人を見てきました。 とにかくPodX3とやっすい弾きにくいギターです。まあ、リサイクルショップでなくともヤフオク、友達から安く手に入れる、初心者セットを買う、でもいいと思います。 そして「やっぱギター、やーめた」というときはPodX3をヤフオクで売り、やっすいギターは煮るなり焼くなりすればいいのです。

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

デイジーロックという女子学生専用ギターメーカーもありますよ。とても可愛いデザインや色使いが特徴です。 http://www.daisyrock.jp/

関連するQ&A

  • エレキギターと洋楽に詳しい方に質問します。

    エレキギターについていろいろ質問します。僕はギター暦は3、4年ほどです。 ストラトより、レスポのほうが弾きやすいそうですが本当ですか? 例えば、ツェッペリン「ブラックドッグ」や、ガンズの「スウィートチャイルドオブマイン」のソロを弾くとき、ストラトでは弾きにくいですか? 僕はスクワイア(byフェンダー)を所持しています。ジミヘンや ジョンフルシアンテをコピーしていました。 最近、ツェッペリンやガンズを弾くようになりました。今度新しいギターを買おうと思っています。 そこで、エピフォンのレスポとフェンダージャパンのストラトで悩んでいます。オススメはどちらですか? スクワイアとフェンダージャパン、フェンダーUSA、フェンダーメキシコではそれぞれに音質、質感の差はどのぐらいありますか? 一流ミュージシャンがライブでソロを弾くとき、高音で音を伸ばすことがありますが、それをコピーしようとすると途中で音が切れてしまいます。コレはどうすれば長く伸ばせるでしょうか? ライブで一流ミュージシャンの曲を披露する場合、アンプのワット数?は高ければ高いほど、(アンプの大きさが大きいほど)原曲に近くなるのですか? いろんな質問申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

  • エレキギターについて

    今度初めてエレキギターを買うのです。3~5万円程度のギターを買うつもりなのですが、今の所候補として ヤマハのパシフィカ112v フェンダージャパンのST-STD を考えています。同じような値段でオススメのギターはありますか? 近くに楽器屋がないので実際音を聴いて選ぶのが難しいので、店で弾いて選べというのは無しでお願いしますm(_ _)m

  • エレキギター購入相談について

    今度エレキギターを購入したいと思っているのですが(アコギはやっていました) 始めからフェンダージャパンのような物を買っても良いのですか? また金額的に4万円じゃ厳しいのでしょうか?(ギターだけで) 一応中学生です。

  • 初心者の買うエレキギターとアンプについて

     趣味でアコースティックギターをしている高校生ですがバンドを組むことになりエレキギターを買うことになりました。    そこでスクワイヤーかフェンダージャパンのテレキャスかストラトキャスターを買おうと思っていますが、使っている木の部分によって当たりはずれがあると聞きました。当たりのギターというものはどのように見つければいのでしょうか?  それとアンプについてですがまだ「こんな感じの音を出したい」というものがないのでオールラウンド?なアンプを探していますがどのようなものがありますか?  またその他に初心者にオススメのエレキギターはありますか?  

  • エレキギターの初心者セット

    エレキギターをはじめようと思いまして、お手軽なギターセット(アンプ等がついている物)を通販購入したいのですが、問い合わせたところ、もう、終わりましたとか、店自体が営業していなかったりして、戸惑っています。フェンダージャパンのストラトキャスターをセット購入できる通販会社をご存知でしたら、教えて下さい。

  • 初心者のエレキギターの選び方について教えてください

    こんにちは。 中学2年になる私の妹(楽器、音楽未経験)がエレキギターが欲しいとのことで、 一緒に楽器店に買いに行くことになりました。 ただ私はギター暦は2年ほどありますが、通販でしかギターを購入したことがなく、楽器店では 実際に触って購入したことがありません。(当方メイン楽器がサックスで、ギターは特に こだわりがなく、あくまでサブ、趣味の一環としてという程度です) そこで経験のある方に、実際に楽器店で購入するにあたっての注意点などを教えて いただきたいのです。 下に、自分が他の質問やWEBサイトを参考にして「こうした方がいいのかな?」と、 思ったことを上げてみました。 その上に注意や補足などをして頂けたらと思います。 ============================================= ・金額の上限が3万円  (アンプ、シールド、チューナーなど細かいものは用意できるので本体のみでの見積り) ・好きなアーティストが使っているものと同じ、または近いものにする(見た目)  (妹はYUIが好きなのでストラトかテレキャスタイプになると思います) ・実際に触ってネックの握りやすさ、弾き易さ、重量やギター本体の大きさが体に合っているか  ・ネックが反ってないか、弦高はちょうどいいか、ハーモ二クスは合っているか ・弾いてみて、好みの音がするかどうか ・これかな?と思ったものは、他に在庫がないか聞いてみる。あればその中で一番いいものを選ぶ ・他のサイトで勧められていたものを選ぶ  (・フェンダージャパン・アリア・アイバニーズ・フェルナンデス・ヤマハ・バッカス      ・スクワイアなど・・・) ・後はとにかく店員さんに相談、質問する   =============================================  以上です。 よろしくお願い致します。

  • エレキギター購入について

    小学校5年生の娘(左利き)が、 エレキギターをやりたいということで、 いろんなサイトや、楽器店をしらべまして、 FENDER JAPAN(フェンダージャパン)のストラトタイプのギターを、 購入したいと思っています。 そして、ST-50というのが安いようでしたので、 これにしようかと思っているのですが、 これくらいの物でもしっかりした大丈夫なものなのでしょうか。 もっといい物を選んだ方がよいのでしょうか。 また、左利きなのですが、左利き用でなくても、 問題はないものなのでしょうか。 よろしくお願いします。 

  • エレキギターのことで聞きたいです。

    この前、親戚の人から『ストラトタイプ』というエレキギターを貰いました。せっかくなので練習して弾けるようになりたいのですが、ギターは学校にあるクラシックギターしか触ったことがありません。 とりあえず、練習しようにも、エレキギターをつなぐスピーカーも無いのですが、エレキギター用のスピーカーはそのへんの電気屋さん(ヤマダとか)でも買えるんでしょうか?あと、買わなければいけない物って何かありますか? あと、中2女子、ギターど素人の私にもエレキで弾けるような曲って何かありますか? 親戚の人はとりあえず「リフ」を沢山弾けるようになりなさいといっていたのですが、リフとはどんなジャンル?曲?なのかわかりません。私が普段聞いているTOKIOや嵐の曲も「リフ」なんでしょうか? 質問がいっぱいでごめんなさい。何か分かる人がいたら教えて下さい。よろしくおねがいします

  • 初心者がMomoseのギター

    高校に入ったらギターを始めようと思うのですが 最初はフェンダージャパンかスクワイアにするつもりだったのですが 現物を見てMomoseのギターがすごく気になってしまいました。 でもMomoseのギターは15万ぐらいと初心者が手を出すには高価だなぁ、と感じます。 やはり初心者がそんなにいいギターを持つのはやめた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 学生のエレキギター初心者です。

    学生のエレキギター初心者です。 現在アンボーイのAN-25のセット品を使っていますが、買ってからこのギターはあまりいい評価はされていないことを知りました。 それからいろいろ学び、次の目標としてフェンダーのギターを買うことにしました。 ですが、ほとんど無知の私にはフェンダーのなんのギターがいいのか良くわかりません。 そこで、フェンダーのギターを買う学生は(高校)大体どのくらいの価格帯のギターを買っているのか知りたいです。 もう一点。 フェンダーのギターのお勧めを教えてください。 求めている物としては 形:ストラトキャスター 音はロック型がいいので歪みがいいかんじのやつがいいです。オーバードライブかディスとーションみたいなかんじ。 それはアンプの仕事かエフェクターの仕事かはわかりませんが、ギターにそういう区別があるのでしたら考慮していただけるとありがたいです。 指板の素材はなんでもいいです。 価格帯はできれば50000~100000で でも上記にある通り、フェンダーのギターを買う学生がよく買う価格帯が分かるのでしたらその価格帯でお願いします。

専門家に質問してみよう