• 締切済み

離婚について質問です

離婚について質問です 10ヶ月の子供を持つ40前半歳の男です。(結婚3年)このたび私の借金問題にて離婚をする可能性が高くなっております。嫁と彼女の両親は完全にその気になっており回避不可能のように思われます。 そこでお聞きしたいです事ですが、慰謝料や子供の養育費、親権等についての問題です。 (1)慰謝料について  金額はどのようにして決定されるのか?  法律等によって収入の何割? 何年分?  相手方の言い分なのか  双方の話し合いなのか (2)養育費について  子供が成人するまでは義務があるのはしっておりますが  月いくらぐらいが妥当なのか(もちろん収入や子供に対する気持ち的側面もあると思いますが)  ちなみに嫁は正看で34歳で収入は25万程度あるようです。 (3)親権について  母親が有利と聞いておりますが、やはりそうなのでしょうか?   長文となってしまいました。   呼んでくださった方ありがとうございました。 よきアドバイスお待ちしております。   

• mkop
  • お礼率80% (8/10)

みんなの回答

• masa123d
回答No.4

補足  質問の答えですが テレビでやっているのは、特殊ケースが多いです 一般的なケースはテレビでやっても意味がないですからね テレビはあまり参考にならないでしょう

• mizukiyuli
回答No.3

1.奥様が提示した額で納得いかなければ裁判。法による額となります。 給料の何割ではなくどのくらいの罪を犯したかで裁定されると思います。 ですが、借金持ちでは払えないのでは? 2.奥様がいくら稼いでいるかは関係ありません。貴方の収入次第です。 月5万前後の人が多いと思います。 3.未就学児の場合母親が有利です。 他には「普段誰が育児をしていたのか」「収入面」「サポートしてくれる人がいるか」が重要のようです。 お子さんは乳児ですから絶対的に奥様が有利でしょう。育児を100%貴方がしていたというなら話は別ですが。 収入面ですが、借金持ちの貴方と看護師の奥様。奥様が完全に有利です。 奥様にはご両親もいらっしゃいますし、貴方が親権を取れる事はまずないと思います。 奥様が放棄しない限りは。

mkop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。 厳しいお返事ですが、現実ですね・・・。 心に響く御言葉ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>(1)慰謝料について これはウプ主さんの懐具合です、借金有る方が支払い出来ますか? 無い袖は振れないですよ・・・ >(2)養育費について→無い袖は振れないでは無いけど、@平均値で3万レベルです。 >ちなみに嫁は正看で34歳で収入は25万程度あるようです。  看護師なら支払い不要な位の稼ぎ有りますけど・・・  親として最低限支払うかです。子どもから親としての存在を忘却させない意味としてです。 >(3)親権について  母親が有利と聞いておりますが、やはりそうなのでしょうか?  託児保育もあるのが医療界です、面倒をみるのが母親優位では無いですか?  借金作る親が妥当性有る親象に投影出来ますか?    逆に客観視をして下さいよ・・・  主体は子どもの未来ですけど・・・・  親権を渡す意味で、面接交渉権と言う面談制度があります・・

mkop
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃるとうり借金もちの言うことではないですね・・・。 借金をまじめにきちんと返済しながら、毎月決まった日に養育費を入れること。 まずここをきっちりして人として親として生きていかなくてはいけないですね。 ありがとうございました

• masa123d
回答No.1

(1) 内容が詳しくないので正確には申し上げれませんが 慰謝料は200万前後ですが・・・ご主人様の収入は・・・? それによっては最低慰謝料から200万の間になります(無職~一般的な年収) (2) 養育費はご主人様の収入から決まります、大抵は話し合いで決まりますが   月30万前後の手取りがあるなら、毎月5~8万ぐらいですね   主人さんの収入に応じて話し合いで決まります (3) 親権は母親が有利と言うわけではありません   状況次第です

mkop
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 よくテレビとかで裁判とかしてますけど、あれはお互いの言い分が一致しないときの事なんですか?