• 締切済み
  • 暇なときにでも

離婚に際しての慰謝料、養育費について

2人の幼稚園児がいる父親が妻との離婚問題を抱えています。 妻側は子ども2人の養育費と慰謝料の一括払いを求めており、一千万 を提示しています。夫側の言い分は、将来、妻は再婚するだろう。 再婚すれば子どもたちの養育費は払わなくても良いはずだというもの です。この言い分は法律上認められるものでしょうか? また幼稚園児2人の将来の養育費が妻の慰謝料込みで一千万というの は相場から見てどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

○養育費の考え方:養育費は、未成熟子(自活できない子)に対する、両親の生活保持義務です。したがって、子の権利と考えられています。調停ならば一括払いの調停条項もありえますが、家裁としては一括払いはできるだけ避けたいと考えます。それは、子がいつまで未成熟子であるかが分からない(中卒か、高卒か、はたまた障害者となり半永久的か)し、不足して更に請求することも許されてしまうためです。そのため、審判で一括払いを命じることは原則ないです。養育費については、算定表(判例タイムス1111号)ができてからは、算定表上の金額が相場になっています。 ○子が妻の再婚相手と養子縁組した場合は、養父が生活保持義務を持つことなるため、原則(その家庭が極めて生活に困窮している場合は除く)実父には養育費の負担義務はなくなります。例え、審判や調停で養育費支払いの義務が定められていたとしても養育費免除の決定が出ることはまず間違いないでしょう。 ○慰謝料は、不当行為に対する損害賠償金となりますので、離婚の有責性がある方が、ない方に支払うものです。いわゆる性格の不一致で双方が離婚を望んでいるのならば、支払う必要はありません。しかし、財産分与は当然しなければなりません。財産分与には、離婚後の扶養的なものも含まれます。分与対象財産の原則半分+扶養的要素を考えて決められます。不当行為がある場合の慰謝料については、不当行為をした者の経済力やその内容によって金額に大きな差が生じます。1000万円が多いか少ないかは、上記理由から判断しようがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#32788
noname#32788

一括請求は、将来未払いになる事を考えての事と思います。 払わないなら幾ら強制執行でもその時点で払えない正当な理由が成立したら、それまでですからね。  妻側も考えて行動していますし、遠い将来を思えば賢い考えには違い有りません。  しかし、今即金で払えるかどうか、家裁で養育費調停を掛け正当な判断を仰ぐ所が得策と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • DXB-AUH
  • ベストアンサー率39% (35/88)

相場と言うより、1千万円を支払える財力があるかどうかです。 家庭裁判所で扱いますから、借金してまで払えとは言いません。 色々な考え方がありますので一概に言えませんが、相場と言う話ですので、慰謝料は財産分与込みで『100万円x結婚年数』から考えるようにしています。 子どもの養育費は一括でも払えますが、一括で支払ったあとでも後から追加請求が出来るシステムですので、あまり意味がないように思います。一括で支払うともらった側の金銭感覚が麻痺し、養育費は子どものお金で親は子どもの法定代理人であると言うことがわからなくなる事情もありますが。 養育費の相場は、ネットで探しますと養育費算出表で計算出来るサイトがありますので、そこに両親の収入を当てはめると基準額が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

非常識な額ですね。 慰謝料は 一般には数百万/裁判などでは数十万程度が相場です。 子供の養育費は 貴方の収入に依存しますので 正確な額は算出できませんが 合計で2~5万/月程度になるでしょう。 (結婚すれば 養育費は、貴方の旦那の負担になりますから、支払い期間も不明です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • unakowa
  • ベストアンサー率38% (53/138)

離婚理由と夫がわの年収にもよりますが、夫が一般的なサラリーマンとすると1000万の慰謝料は法外の金額でしょう。 養育費は例え妻側が再婚しても支払う必要がありますが、あくまでも子供の養育に対する費用を負担するという意味なので、一括払いをする必要がありませんので、このケースであれば要求を突っぱねて文句があれば妻側から訴訟してもらえばいいでしょう(間違いなく勝訴します)。 慰謝料は相場では100万~300万程度ですし、これも分割で問題ありません。 妻側からの要求ただの憂さ晴らしでしょうから、要求を突っぱねてかなりの減額で折り合いをつけるべきでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

養育費は例え妻が再婚したとしても、支払わなければなりません。 相手が払わなくていいと言わない限り。 子供にとって、離婚したとしても親は親です。 また、慰謝料と養育費合わせて一千万なら安い方じゃないですか? 離婚理由がどうなのかわからないのですが、子供一人に対して養育費の相場は大体3~5万円くらいだと思います。(月) お互い納得がいかないのなら調停離婚をすればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚時の慰謝料・養育費は・・・

    二人の子供を育てていく母子家庭として 「生活費がどのぐらいかかるのか?」の質問をさせて頂いたものです。 10万ぐらいという御回答でした。 そこで、離婚時の慰謝料・養育費等の相場をお伺いしたいです。 結婚生活は5年でした。 2歳と5歳の子供がいます。 相手から養育費4万円が提示されています。 また、慰謝料として合計300万。 これは5年間で分割払い。 よって、5年の間、月々9万もらえる予定です。 市から、児童手当・児童扶養手当・母子家庭福祉手当等がもらえるようですが、 上記の金額での提示は相場なのでしょうか? ここでいろいろな方の相談を伺っていると、 足りないように思えてしまったのですが、どう思われますか?

  • 慰謝料?養育費?

    調停離婚が成立しました。 夫が私に対して支払うお金の名目で慰謝料か一括払いの養育費かで最後までもめました。結局、調停調書上は慰謝料ということになり、「乙(夫)は甲(妻)に対して慰謝料として○○万円支払う義務があると認め…」と、あくまで「慰謝料」として調書には記載されました。 数日後、元夫とその弁護士から「○○万円、養育費として受け取りました」という念書を入れさせられました。 この場合、法的には慰謝料と養育費のどちらが有効になるのでしょうか。

  • 慰謝料 離婚 同居

    他カテゴリーに質問したのですが、こちらの方が的確かと思い再度質問させていただきました。 従兄弟のことなのですが、1996年に結婚し、妻側からの申し出で1998年から離婚審判、2000年に正式離婚しました。その後、子供可愛さに2003年から現在まで、子供2人と元妻と暮らしています。元妻はカード負債のため自己破産状態で、親権は父親側にあるといいます。カード負債も夫側が退職金前借で半分ほど、残りもまだ返済中で、生活費その他諸々もすべて夫側が出しています。ある事件がきっかけで、昨年末から家の中でも会話もなく、お互い顔を合わせないように暮らしているといいます。それでも夫側の仕事や、子供が幼いこともあり、現実的には元妻が子供を見てくれているので仕方ないとのことなのですが、ある時「叔父さん」と名乗る人が家に上がったらしく、そのことを後で子供から聞いたそうです。それでも夫側は「関心ない、事実は知りたくない」と、無関心を装っていたそうです。 従兄弟はまだ30台なので、当然再婚も考えているらしいのですが、最近お付き合いを始めた相手ができて、その存在がどういうわけか元妻に知られたらしいのです。ただでさえ借金返済で四苦八苦しているのに、その事実を知られたら妻側は慰謝料や家を要求するのではないかと怖がっています。元はといえば妻側から言い出した離婚で、しかも成立して8年も経っているのに、金をよこさないと出て行かないと言い張っているらしく、新たな女性の存在が知られて告訴でもされたら慰謝料いくら持っていかれるか分からないといっています。 離婚後、復縁の考えもなく同居している妻に、こういう事例で慰謝料を支払う義務があるのでしょうか?

  • 離婚・慰謝料・養育費

    1.離婚したい旨を妻に切り出すところから最後まで全て弁護士等に全て依頼(私は一切話し合いにも応じないし、顔も合わせない)することは可能なのか? 【理由】妻は信販会社の滞納者宅への電話督促の仕事をしていまして、話術は巧みです。一方私は口下手で妻と口論になったら絶対に勝てません。 2.私には落ち度は殆ど無い(妻の言い分もあるだろうがここは度外視して)と自負しているが、慰謝料は妻が私に支払うように出来るのか? 3.妻が離婚後も子供と会わせることを許すのであれば養育費の支払いは全然苦にならないが、もしそうでない場合、養育費の支払いを拒否することは出来るのか?

  • 離婚し子供を引き取った母親が再婚したら元夫の養育費は減額される?

    離婚後、妻が子供を引き取り元夫が養育費を支払っているとします。妻が別の男性と再婚する場合、元夫の養育費は減額されるのでしょうか? ・妻側の新夫婦の収入が増える ・新しい夫も子供の父親である ことを考えると十分可能性があると思うのですが、単なる私の考えです。実際はどうでしょうか?

  • 離婚の慰謝料・養育費について教えてください!!

    妻から離婚を要求されており、渋々承諾しないといけない状況です。この場合、慰謝料・養育費は、発生するのでしょうか? 現状と離婚理由は、下記の通りです。 <現状>  ・結婚1年(ただし、同居期間:2ヶ月)  ・同居期間が短い理由は、妻の仕事の関係と、出産後の子供の体調と妻の実家の都合によるもの。  ・子供1人(7ヶ月)  ・結婚式の準備中に子供を授かりできちゃった結婚。  ・結婚式は1年延期するが、その間に別居。妻から結婚式を中止を申しられ、渋々承諾する。  ・結婚資金は、夫側で全額もつ予定だった。  ・結婚を機に新築を購入(頭金は、夫のみ)  ・妻は、家財道具を購入。 <離婚理由>  ・生活をしてみると私の嫌なところが見えて、一緒にいたくないと別居。(浮気・暴力等は、一切なし。)  ・私自身も妻の言い分もわかるので反省をするのでチャンスを欲しいと言うが、一切相手にされない。

  • 慰謝料と養育費について

    主人の浮気が本気になり、離婚することなりました。 子供の親権は私です。子供は5歳の女の子です。 主人の年収約800万、数年後には社長になり年収は1500万になる予定です。 預貯金は知りませんが実家の権利を半分持っています。(結婚前に相続したので財産分与の対象にはならない) 主人の提示は・・・ ・慰謝料1000万(相手の女性には請求をしない事が条件) ・養育費が月に15万(期間は子供が大学卒業までか、私が再婚するまでか、子供が働きだすまでかのどれか早いほう) ・買ったマンションのローン残高を差し引いて折半した額(約600万) ・年金分割 ・子供の医療費が別途かかる様だったらその都度 これは主人は誠意を見せているとみなしていいものですか? 主人は浮気相手に夢中でいずれ結婚をしたいと言ってます。 なので、私や子供にケチっていないか? 養育費を払うのが嫌でいずれ養育費の減額請求をされないか? が不安です。 養育費も一括で貰うという手もありますが、そう言うとなぜか有責は主人なのに「弁護士立てるからな。」と怒り出します。 私が再婚してもそれを主人に言わずに養育費を騙し取ると思っているのでしょうか? 有責者からの離婚は申し出られない事を言ったら「だったら、浮気は嘘でした。おまえが育児にかまけて家事をおろそかにしたとでも言えば裁判に出来るだろう。」と言います。 また、自分の代で会社を閉める事にした。と最近言われました。 これは近い将来、養育費は払えないからなという無言の圧力でしょうか? 皆様のご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 離婚の慰謝料、養育費の一括払いについて

    相手(男)の浮気と借金が原因で、小学校低学年の子供二人をかかえて 離婚する場合の慰謝料と養育費をできれば一括払いで貰う場合の 平均的金額はいくらになるのでしょうか。 相手の支払い能力はあまり期待できず、分割にしたらたぶん払わなくなります。 借金だらけで支払い能力が無いとやっぱり慰謝料養育費は貰えないでしょうか? 家は相手名義で持ち家ですが、借金の担保になっている可能性が高いです。 ローンはあと2000万くらい残っています。 よろしくお願いします。

  • 養育費と慰謝料(再)

    妻が浮気をして離婚となった場合。 妻に慰謝料を請求できると思います。 しかし子供がいて離婚をし、妻が子供を引き取る場合。 自分には養育費を払う義務も生じると思います。 この場合慰謝料を請求すると生活に支障をきたすと思われます。 かといって慰謝料を請求し、その後養育費を払うのも何か変。 こういう場合はどういう解決をするのが一番いいのでしょう? 相手は独身男なのでそちらには当然慰謝料の請求は行います。 結婚年数などの条件によって相場が決まると思います。 子供がいなければ、もしくは自分が引き取るのなら 当然妻にも慰謝料は請求します。 ただ小さい子供はほぼ母親に親権が降りるはずです。 そうしたら子育てにはお金が必要。 そういうジレンマに悩まされております。 専門家に相談すれば・・というのではなく 出来れば具体的に、そういう事態になった人の意見をうかがいたいです。

  • 浮気が原因の離婚に伴う慰謝料養育費

    私は妻と離婚しようと考えております。 ただ、慰謝料や養育費の支払いが実際どうような額になるのかと・・・ 結婚13年、子供は小学生が2人、持家(私名義、残債あり) 私の年収税込550万円、年齢、私36歳、妻32歳。 過去に私の浮気が3回発覚。つい最近も発覚しています。 しかし8年ほど前私が家に帰らず浮気をしていた頃、妻も浮気をしていたと最近自白しました。もう私と別れて浮気相手と結婚を考えていたとゆうくらいの関係だったようです。また、妻が酔った時に聞き出したのですが、他にも過去に2人と肉体的関係を持っていたようです。 また、妻が私を拒否する期間も長期に渡りありました。SEXしたいなら他でして来いと私を突き放す発言もありました。 妻の言い分は弁護士に相談したところ、私の浮気が全ての原因なので家も妻の物、慰謝料も、養育費も妻の言い分が全て通ると言い張ります。 私も妻の浮気を知り、拒否されたりした期間があります。 このような場合私の言い分も通るのでしょうか? 生々しい内容で申し訳ありませんが・・・ アドバイスよろしくお願いします。