• 締切済み
  • 暇なときにでも

離婚に際しての慰謝料、養育費について

2人の幼稚園児がいる父親が妻との離婚問題を抱えています。 妻側は子ども2人の養育費と慰謝料の一括払いを求めており、一千万 を提示しています。夫側の言い分は、将来、妻は再婚するだろう。 再婚すれば子どもたちの養育費は払わなくても良いはずだというもの です。この言い分は法律上認められるものでしょうか? また幼稚園児2人の将来の養育費が妻の慰謝料込みで一千万というの は相場から見てどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数212
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.6

○養育費の考え方:養育費は、未成熟子(自活できない子)に対する、両親の生活保持義務です。したがって、子の権利と考えられています。調停ならば一括払いの調停条項もありえますが、家裁としては一括払いはできるだけ避けたいと考えます。それは、子がいつまで未成熟子であるかが分からない(中卒か、高卒か、はたまた障害者となり半永久的か)し、不足して更に請求することも許されてしまうためです。そのため、審判で一括払いを命じることは原則ないです。養育費については、算定表(判例タイムス1111号)ができてからは、算定表上の金額が相場になっています。 ○子が妻の再婚相手と養子縁組した場合は、養父が生活保持義務を持つことなるため、原則(その家庭が極めて生活に困窮している場合は除く)実父には養育費の負担義務はなくなります。例え、審判や調停で養育費支払いの義務が定められていたとしても養育費免除の決定が出ることはまず間違いないでしょう。 ○慰謝料は、不当行為に対する損害賠償金となりますので、離婚の有責性がある方が、ない方に支払うものです。いわゆる性格の不一致で双方が離婚を望んでいるのならば、支払う必要はありません。しかし、財産分与は当然しなければなりません。財産分与には、離婚後の扶養的なものも含まれます。分与対象財産の原則半分+扶養的要素を考えて決められます。不当行為がある場合の慰謝料については、不当行為をした者の経済力やその内容によって金額に大きな差が生じます。1000万円が多いか少ないかは、上記理由から判断しようがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慰謝料?養育費?

    調停離婚が成立しました。 夫が私に対して支払うお金の名目で慰謝料か一括払いの養育費かで最後までもめました。結局、調停調書上は慰謝料ということになり、「乙(夫)は甲(妻)に対して慰謝料として○○万円支払う義務があると認め…」と、あくまで「慰謝料」として調書には記載されました。 数日後、元夫とその弁護士から「○○万円、養育費として受け取りました」という念書を入れさせられました。 この場合、法的には慰謝料と養育費のどちらが有効になるのでしょうか。

  • 養育費と慰謝料

    離婚後約一年経過後に親権者変更と養育費請求の調停を元妻より申し立てられ、先日1回目の調停を終えましたが今後の進め方についてご相談したく投稿しました。(1)調停の中で(離婚に至った原因に対する慰謝料)と(親権変更+養育費請求)は分けて考えてくださいといわれましたが、調停委員の方は今までの経緯を考慮した養育費の算定はしていただけないのでしょうか?(2)調停が不調にいたった場合、審判では離婚に至った原因などは考慮していただけるのでしょうか?(3)審判で離婚に至った原因は考慮され無い場合、審判結果に不服があれば、即時抗告して裁判という流れになっていくのでしょうか?(4)養育費の相場はどれくらいなのでしょうか?私の年収650万、元妻100万、元妻の再婚相手300万くらいです(5)やはり弁護士等に相談したほうが良いのでしょうか? 調停に至った経緯は以下です 新築の家を32年のローン(毎月11万円ボーナスなし)で建てたばかりの半年後に妻が子供4人を置いて出て行きました。妻は不倫をしておりその後不倫相手と再婚しました。不倫相手も再婚で元妻から2人分の養育費での調停を受けているようでしたがその具体的進捗までは私のほうでは判っておりません。妻が出て行った後1年間は色々な人の協力を得て子供となんとか暮らしていましたが、子供たちが母親のほうが良いといい出て行きました。現段階でも親権は私にありますが、住民票を勝手に写され子供の苗字を変えているようです(学校などでの通称という形で使用している)。私は転職・不倫・暴力・酒・タバコもせず結婚後20年間一生懸命やってきました。子供たちが出て行くときお父さんは好きだがお母さんが良いと言われました。今では子供たちに会う事もできず子供たちが住んでいる住所も判りません。3人に携帯を持たせてメールなどで連絡は取れますが、元妻がかかわっているのかまともに返事が来ないです。私から言わせると養育費を払うまで子供を言いくるめて人質にしているように感じます。現在上2人の高校生の学費のみ私の口座から引き落としとなっています。残りの下の2人は元妻が勝手に転校させた為、元妻が学費を払っており私の口座からは落ちなくなりました。

  • 離婚時の慰謝料・養育費は・・・

    二人の子供を育てていく母子家庭として 「生活費がどのぐらいかかるのか?」の質問をさせて頂いたものです。 10万ぐらいという御回答でした。 そこで、離婚時の慰謝料・養育費等の相場をお伺いしたいです。 結婚生活は5年でした。 2歳と5歳の子供がいます。 相手から養育費4万円が提示されています。 また、慰謝料として合計300万。 これは5年間で分割払い。 よって、5年の間、月々9万もらえる予定です。 市から、児童手当・児童扶養手当・母子家庭福祉手当等がもらえるようですが、 上記の金額での提示は相場なのでしょうか? ここでいろいろな方の相談を伺っていると、 足りないように思えてしまったのですが、どう思われますか?

  • 回答No.5
noname#32788

一括請求は、将来未払いになる事を考えての事と思います。 払わないなら幾ら強制執行でもその時点で払えない正当な理由が成立したら、それまでですからね。  妻側も考えて行動していますし、遠い将来を思えば賢い考えには違い有りません。  しかし、今即金で払えるかどうか、家裁で養育費調停を掛け正当な判断を仰ぐ所が得策と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • DXB-AUH
  • ベストアンサー率39% (35/88)

相場と言うより、1千万円を支払える財力があるかどうかです。 家庭裁判所で扱いますから、借金してまで払えとは言いません。 色々な考え方がありますので一概に言えませんが、相場と言う話ですので、慰謝料は財産分与込みで『100万円x結婚年数』から考えるようにしています。 子どもの養育費は一括でも払えますが、一括で支払ったあとでも後から追加請求が出来るシステムですので、あまり意味がないように思います。一括で支払うともらった側の金銭感覚が麻痺し、養育費は子どものお金で親は子どもの法定代理人であると言うことがわからなくなる事情もありますが。 養育費の相場は、ネットで探しますと養育費算出表で計算出来るサイトがありますので、そこに両親の収入を当てはめると基準額が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

非常識な額ですね。 慰謝料は 一般には数百万/裁判などでは数十万程度が相場です。 子供の養育費は 貴方の収入に依存しますので 正確な額は算出できませんが 合計で2~5万/月程度になるでしょう。 (結婚すれば 養育費は、貴方の旦那の負担になりますから、支払い期間も不明です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • unakowa
  • ベストアンサー率38% (53/138)

離婚理由と夫がわの年収にもよりますが、夫が一般的なサラリーマンとすると1000万の慰謝料は法外の金額でしょう。 養育費は例え妻側が再婚しても支払う必要がありますが、あくまでも子供の養育に対する費用を負担するという意味なので、一括払いをする必要がありませんので、このケースであれば要求を突っぱねて文句があれば妻側から訴訟してもらえばいいでしょう(間違いなく勝訴します)。 慰謝料は相場では100万~300万程度ですし、これも分割で問題ありません。 妻側からの要求ただの憂さ晴らしでしょうから、要求を突っぱねてかなりの減額で折り合いをつけるべきでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

養育費は例え妻が再婚したとしても、支払わなければなりません。 相手が払わなくていいと言わない限り。 子供にとって、離婚したとしても親は親です。 また、慰謝料と養育費合わせて一千万なら安い方じゃないですか? 離婚理由がどうなのかわからないのですが、子供一人に対して養育費の相場は大体3~5万円くらいだと思います。(月) お互い納得がいかないのなら調停離婚をすればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 慰謝料・養育費

    元夫とは、慰謝料・養育費に関する公正証書を作成し離婚致しました。 その後、音信不通となり 5年間慰謝料・養育費滞納状態でした。 それが 昨年、養育費の減額請求の申立てをしてきました。 理由は、再々婚(私の前に一度婚姻しております)し子供が生まれた為、との事!世の中にこんな人間がいるのかと 信じられない思いを致しました。審判になり減額は認められました。次に元夫は 弁護士を雇い今迄の滞納分を200万円でチャラにしろ 破産宣告したら1円も入らないと言って来ております。結婚したり弁護士を雇ったりするお金があるのだから 慰謝料・養育費を完済すればいいのにと思いますが・・・ 結婚3回 慰謝料・養育費滞納 異母兄弟作ったりと どうしたらいいのでしょうか?適切なアドバイスお願い致します。 それと 今の嫁に慰謝料の請求は 出来るのでしょうか? 教えて下さい。

  • 養育費と慰謝料(再)

    妻が浮気をして離婚となった場合。 妻に慰謝料を請求できると思います。 しかし子供がいて離婚をし、妻が子供を引き取る場合。 自分には養育費を払う義務も生じると思います。 この場合慰謝料を請求すると生活に支障をきたすと思われます。 かといって慰謝料を請求し、その後養育費を払うのも何か変。 こういう場合はどういう解決をするのが一番いいのでしょう? 相手は独身男なのでそちらには当然慰謝料の請求は行います。 結婚年数などの条件によって相場が決まると思います。 子供がいなければ、もしくは自分が引き取るのなら 当然妻にも慰謝料は請求します。 ただ小さい子供はほぼ母親に親権が降りるはずです。 そうしたら子育てにはお金が必要。 そういうジレンマに悩まされております。 専門家に相談すれば・・というのではなく 出来れば具体的に、そういう事態になった人の意見をうかがいたいです。

  • 今日調停いってきました。慰謝料と養育費

    調停離婚することになったものです。二歳の子供が一人います。 今日一回目の調停にいってきました。 養育費と慰謝料について話し合ったのですが、いくらほしいですか?と言われてもいくらといっていいのかわかりませんでした…。 旦那は年収350万ぐらいです。 調停員のかたは養育費は相場4万ぐらい、慰謝料は50万ぐらいかなぁとのことでした。 相場のはなしです。 50万を月2万づつはらっていくってことで二年ちょっとの間月6万、そのあとは養育費の4万とのことでした。 初めての調停で不安で何もわからずに、相場ならそれでいいのかなぁと今日は帰ってきました。母に話すと、あなた6万で生活していけるの?といわれました。 私はまだ働いていません。子供もまだ幼稚園にいってないので働けないのですが6万じゃやっていけません。 もっともらうことはできないのでしょうか。 せめて私が働けるようになる一年後ぐらいまでは。 相場もわからないしどのぐらいまでもらえるのかもわかりません… どうしていいかわかりません。なにかアドバイスありましたら少しでもいいので力をかしてください。 お願いします!!

  • 養育費と慰謝料。

    妻が浮気をして離婚となった場合。 妻に慰謝料を請求できると思います。 しかし子供がいて離婚をし、妻が子供を引き取る場合。 自分には養育費を払う義務も生じると思います。 この場合慰謝料を請求すると生活に支障をきたすと思われます。 かといって慰謝料を請求し、その後養育費を払うのも何か変。 こういう場合はどういう解決をするのが一番いいのでしょう?

  • 養育費vs慰謝料

    先ほど親権に関する質問をさせていただき「養育費は子供の権利」との解説をいただきました。(全くもってそのとおりだと思います。) これまた仮定の話なのですが、子供ありの夫婦が妻の不貞で離婚し、親権は妻側が持つとします。 この場合、子供の権利として元夫は養育費を払う必要が元妻側から要求された場合はあるかと思うのですが、一方で「こんな女のせいで離婚するのに、なんで俺が養育費払わなきゃいけないんだ!」と男性側が思っても不思議ではありません。 元夫側は元妻側に慰謝料の支払いを求めることは可能だと思いますが、これは将来的に支払う養育費分も考慮して決定するのでしょうか。 元妻から金銭を受け取るということは間接的には子供から金銭をとりあげているの(養育費の減額)と同義だと思うのですが...。

  • 離婚時の慰謝料、養育費の相場はどのくらい?

    たとえば、年収300万の夫が、浮気などを原因として 離婚する場合、慰謝料、養育費の相場はどのくらいになりますか? もちろん、2人の話し合いというのが基本だとは思うのですが だいたいの相場を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料、養育費について

    W不倫をしています。 ですが、お互い離婚をして再婚したいと考えるようになりました。 ・私:主人、子供なし ・相手:妻、子供2名(小学校5年生と1年生) 離婚をする際に、お互いの配偶者に対する慰謝料や養育費がどのくらいなのか検討がつきません。 アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 離婚・慰謝料・養育費

    1.離婚したい旨を妻に切り出すところから最後まで全て弁護士等に全て依頼(私は一切話し合いにも応じないし、顔も合わせない)することは可能なのか? 【理由】妻は信販会社の滞納者宅への電話督促の仕事をしていまして、話術は巧みです。一方私は口下手で妻と口論になったら絶対に勝てません。 2.私には落ち度は殆ど無い(妻の言い分もあるだろうがここは度外視して)と自負しているが、慰謝料は妻が私に支払うように出来るのか? 3.妻が離婚後も子供と会わせることを許すのであれば養育費の支払いは全然苦にならないが、もしそうでない場合、養育費の支払いを拒否することは出来るのか?

  • 離婚 慰謝料・養育費の請求

    離婚 慰謝料・養育費の請求 離婚してから、慰謝料はすぐに滞り・・ 養育費は払ったり払わなかったり・・ 相手にも生活があると、大目に見てはいましたが・・ このところ、連絡も取れず養育費の支払いも滞っています。 離婚する際、慰謝料と養育費について「公正証書」を作成しました。 強制執行して、給料の差し押さえをしようと思っているのですが 具体的に、どう動けばいいんでしょうか? 裁判所などに行く前に、最後通達で内容証明を送った方がいいのでしょうか? 補足 補足です。 元旦那とは、3ヶ月連絡が取れていません・・電話は鳴るけど出ません。 離婚してすぐに相手は再婚しています。 実際に今、私が出来ることは何があるんでしょうか? 法律に詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 慰謝料はいつまで貰えますか?

    妻との離婚が成立し、私(夫)が子供2人を引き取る事になりました。 妻の不倫相手から慰謝料、妻から子供への養育費を請求し、 貰うことになりました。 金額も決まっておりますが、養育費は、子供が成人する年齢までとしました。 慰謝料は、100万円ですが、月々2万円としました。 そこで質問ですが、例えば、後々私が再婚したとします。 そうすれば、養育費は貰えなくなるのはわかりますが、慰謝料に関しては、相手が私に対しての 慰謝料だと私は考えているので、再婚しても、総額100万円になるまで、月々貰えるような気がするのですが、そこがはっきりわかりません。 再婚したら慰謝料も貰えなくなるんでしょうか? 経験のある方、法律に詳しい方、急ぎの回答をお願いいたします。