慰謝料と養育費について

このQ&Aのポイント
  • 主人の浮気が本気になり、離婚することなりました。子供の親権は私です。
  • 主人の提示は慰謝料1000万、養育費が月に15万などです。
  • 主人の誠意や将来の養育費の心配などについて相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

慰謝料と養育費について

主人の浮気が本気になり、離婚することなりました。 子供の親権は私です。子供は5歳の女の子です。 主人の年収約800万、数年後には社長になり年収は1500万になる予定です。 預貯金は知りませんが実家の権利を半分持っています。(結婚前に相続したので財産分与の対象にはならない) 主人の提示は・・・ ・慰謝料1000万(相手の女性には請求をしない事が条件) ・養育費が月に15万(期間は子供が大学卒業までか、私が再婚するまでか、子供が働きだすまでかのどれか早いほう) ・買ったマンションのローン残高を差し引いて折半した額(約600万) ・年金分割 ・子供の医療費が別途かかる様だったらその都度 これは主人は誠意を見せているとみなしていいものですか? 主人は浮気相手に夢中でいずれ結婚をしたいと言ってます。 なので、私や子供にケチっていないか? 養育費を払うのが嫌でいずれ養育費の減額請求をされないか? が不安です。 養育費も一括で貰うという手もありますが、そう言うとなぜか有責は主人なのに「弁護士立てるからな。」と怒り出します。 私が再婚してもそれを主人に言わずに養育費を騙し取ると思っているのでしょうか? 有責者からの離婚は申し出られない事を言ったら「だったら、浮気は嘘でした。おまえが育児にかまけて家事をおろそかにしたとでも言えば裁判に出来るだろう。」と言います。 また、自分の代で会社を閉める事にした。と最近言われました。 これは近い将来、養育費は払えないからなという無言の圧力でしょうか? 皆様のご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.4

慰謝料は破格でも何でもありませんよ。あなたは、数年後社長になる男性の妻の立場を捨てるのです。そして、ご主人は、ご主人からみてあなたよりも優れた女性と一緒になりたい。と、いう希望なのです。更に、ご主人の不倫相手女性は、あなたの人生を狂わせたのです。更に子どもの人生もです。 表面だけをみれば破格だと解釈されるでしょうが、私は決して破格とは思えません。慰謝料の1,000万円で人生をやり直さなければならないのですよ。子どもさんを巻き込んだ人生ですよ。あなたはご主人の不倫相手よりも女として価値が低い。と、見なされたのです。 養育費にしましてもご主人のこの先予定されている年収からすると多くも何ともありません。裁判所の算定表の通りの金額です。慰謝料1,000万円、財産分与600万円で離婚後も離婚前と同じ生活を続けられるでしょうか。お嬢さんの精神面における問題は何も考慮されないのでしょうか。夫婦の話し合いですと色々な事が言えます。 ご主人の提案に背けば高圧的に出られるのでしたら、離婚はしません。あなたの不倫相手女性と色々話し合ってみます。と、いうくらいは言えるでしょう。人生を長期に考えた場合、1,600万円で何が出来ますか。何を得て満足されますか。あなたはご主人に一旦は選ばれたのですが、ヤッパリ選び損なっていた。と、ご主人に言われたのです。恵まれた生活をされていた人ほど、自分を大切になさるべきです。 自分の代で会社を閉める事にした。と最近言われました。 ↑こんな事信じてはダメです。男は仕事に生き甲斐を感じています。会社を閉める事は男にとって社会的価値無し。と、レッテルを自ら貼るのと同じなのです。不倫を働く意欲のある男はそんな事はしません。もし、閉めるのであれば、代わりの会社を立ち上げるでしょう。あなたの人生ですので何処で妥協されても良いでしょう。しかし、養育費の支払いだけは、執行文付きの「公正証書」にされるべきです。もし、不履行が一回でもあれば、先行差押えが出来るのが「養育費」と「婚姻費用」だけですので・・・。あなたのような立場の人から相談を受けたなら、という感じで書きました。

kima7122
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。夫とその浮気相手の20歳のキャバクラ嬢が本当に許せません。納得のできる条件になるまで頑張ります。

その他の回答 (6)

noname#174419
noname#174419
回答No.7

不安材料が山積みです。 >有責者からの離婚は申し出られない事を言ったら「だったら、浮気は嘘でした。おまえが育児にかまけて家事をおろそかにしたとでも言えば裁判に出来るだろう。」と言います。 育児で忙しくて家事が疎かになるのは仕方ないですよね。こんなことで離婚は認められません。脅しとも取れます。 離婚するにしても時間をかけたほうが良さそうです。 離婚後のお住まいは確保なさっておられますか? 夫が養育費を支払わない可能性は高いと思いますよ。それでも生活していく目途が立っているのか心配です。シングルマザーの増加で、母子手当てもどうなることやら先行き不透明ですしね。 養育費の取り決めを公正証書にしても、夫が収入を実際よりも少なく申請し、家庭裁判所に訴えれば夫の要求は通ります。おそらく自営業でいらっしゃるんですね?であれば、こういう操作は比較的容易です。 現在の年収も800万というのは不自然な面がありますね。 預貯金の額をあなたが知らないというのもいけません。 この条件で離婚をすすめるのは危険だと思います。 慰謝料の1000万も、つまりは先方の女性の分まで、あなたたち夫婦で負担するということに実質なっているのですから、そんな馬鹿な話があるかと呆れてしまいますよ。

回答No.6

まず、お子さんの養育費は、かなり高額の方ですね。 ただ、きちんと証書にしておかれた方がいいですよ。 養育費も、今後、15年も払ってくれるかどうか、、、はわかりませんから。 ましてや、再婚相手との間に、子供でも出来たら支払わなくなるケースも多いですから。 全体的に、かなり貴女にとって良い条件、、、と思います。 よほど、その相手と一緒になりたいのでしょうね。 貴女は、お子さんが成人するまで再婚しなければいいとおもいます。 籍を入れなければ、お付き合いだけしててもいいのでは? 再婚したら、養育費は、減額されることも多いですから。

• joqr
回答No.5

>私が再婚してもそれを主人に言わずに養育費を騙し取ると思っているのでしょうか? 間違っちゃいけないのは、養育費は子供の権利です あなたの再婚とは、何の関係もありません あなたが再婚しても、養育費は貰っていいんです と言うか、貰うんです >これは主人は誠意を見せているとみなしていいものですか? 浮気してて、誠意なんてあるの? マンションは売却せずに、ローン払ってもらいましょう 家は貰うべきでしょう

• -yo-shi-
回答No.3

まず、慰謝料の相場は数百万ですから破格と言って良いと思います。仮にマンションを除いた財産分与を含むものとしても十分なものでは無いかと思います。 金額だけで誠意を図るのもおかしいと思いますが、十分に誠意が見られる内容であるのではと思います。 支払い方法としては、慰謝料と財産分与の1600万を一括現金で貰うことを絶対条件とするべきだと思います。 数年後に社長に…なんて経営者の息子であっても確証はありません。 会社が倒産するかもしれないし、世代交代の時期を見合わすかもしれません。 この事は養育費にも関係する事ですから、今の条件が良いだけにあまり言い過ぎると逆に不利益になるかと思います。 当然に収入が上がれば養育費を上げる根拠になりますが、逆に下がれば養育費の減額を要求される事もあります。減額に関しては、いくら公正証書などで約束しても無駄です。 収入が減り減額要求されれば、裁判所は認めざる得ません。 養育費は年収800万なら多くて10万前後、15万の養育費なら年収1500万程度の収入を見込んでの金額です。 よくよく考えて行動されるのが良いかと思います。

• ponponten
回答No.2

本気の浮気が原因で離婚。。。 辛いですね。 ・慰謝料1000万(相手の女性には請求をしない事が条件) これはかなりの破格値で高額です。 ・養育費が月に15万(期間は子供が大学卒業までか、私が再婚するまでか、子供が働きだすまでかのどれか早いほう) これもガイドライン上では普通以上。 ・買ったマンションのローン残高を差し引いて折半した額(約600万) これも妥当です ・年金分割 これも妥当です ・子供の医療費が別途かかる様だったらその都度 これもきちっとした対応です ただ、 預貯金は知りませんが実家の権利を半分持っています。(結婚前に相続したので財産分与の対象にはならない) あと、御主人側の相続でもらった財産も財産分与の対象にはならないものです。 確かに結婚前からの資産であれば財産分与の対象です。 但し、預貯金は結婚後に発生したものなら、お二人で築き上げたものとなり、財産分与の対象です。 他の方の書いていた様に不倫相手と一緒になりたくてそうしたいとの思いが強く感じられます。

回答No.1

慰謝料、マンションの600万合わせた額は一括で・・・養育費は分割で。という申し出でしょうか? 弁護士立てるなら立てていただきましょう。 そのほうがなんだかすっきりしますよね。 まず相手に会わなくていい。 支払いが滞ってしまった場合の対処ができる。 弁護士費用は50万くらいかかりますが、なにより「安心」 1000万の慰謝料は地域によりますが破格だと思います。 かえって「本当に払えるの?」と思いますよ。 それほどまでに別れたいってことでしょうかね。 丸裸になったら、相手の女性に相手にされなくなる・・・でしょうから 飲んでもいいかもしれないですが「目の前に1000万用意してくれたら」位条件につけたほうがいいですね。 養育費も15万は多い方です。 かえって信用できないのは、私が田舎に住んでいるからでしょうか。 せいぜい、5~10万な話です。 なんだか、なにがなんでも離婚届にサインさせたい。って伝わってくる話ですので 公正証書とかにきちんとしたほうがいいと思いますね。