離婚するか悩んでいます 穏便な離婚方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私は離婚を考えています。妻との関係が毎日口論や無言が続き、疲れました。
  • 妻からは信用度がなくなり、離婚を宣告されました。妻との価値観の違いで話し合いが上手くいかず、子供の為にも避けたいですが、どうにもなりません。
  • 離婚になった場合、妻は私に不満をぶつけると思いますが、私は我慢します。穏便な離婚方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚します。

今まで考えに考えたのですが、離婚を私の心の中で決めました。 半年前に産んだ息子がいるんですが、嫁さんとは、毎日無言もしくは口喧嘩の状態が続いております。 嫁さんの顔色を伺いながら、生活をして、かなり疲れました。 育児ノイローゼと思い、我慢していたのですが、少し意見が違うだけで、子供の前なのに怒鳴ったりしています。 『何で私の気持ちが分からないの?』というのが、毎日続き、旦那としての信用度が0です。 『次、私の気持ちが分からないのであれば離婚だから』と宣告されました。 お互いの価値観が違うので、私の方から嫁さんの気持ちになって話ししたり、歩みよったりするのですがどうにもなりません。 子供の為には離婚を避けたいのですが、なにせ信用が無いので、何をやっても駄目です。 家事を手伝ったり、ミルクをあげる時は私がやったり、仕事が終わって家に帰ったら、なるべく息子の所いて、嫁さんを楽にさせています。 嫁さんの口調からしたら、俺の間違った一言で離婚すると思います。 私も離婚すると言ったら即離婚だと思います。 ここで、質問したいのですが、離婚となったら、嫁さんは今までの不満などを私にぶつけると思います。『離婚になったのはあなたの全責任だから』って。 私も不満をぶつけたいのですが、ここは我慢します。どうやったら穏便に離婚できますか? それとも離婚せずに我慢した方がいいですか?? お互い愛情は無い状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129946
noname#129946
回答No.6

離婚が前提なのでしょうか? それともうまくやり直したい気持ちもある。 こういう女性の場合、少し上から威圧するような態度をとらないとだめですよ。 あなたはいつもいいなりなんじゃないのですか? 女性っていつもやさしくするとつけあがりますよ。 怒ればいいわけです。徹底的に。いつも優しいあなたが怒るから逆に効果が あるんです。子供の前だろうが親がいようが関係ありません。 強いところを見せないと絶対にだめです。 その上で意見も聞いてあげる。メリハリをつけないと意味がないです。 なめられて本当に離婚になりますよ。 まだまだ改善の余地はあります。

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メリハリですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

noname#187213
noname#187213
回答No.7

まず… 穏便な離婚はありませんょ(・_・;) まして、お子さまがいるのであれば 尚更、養育費等の話合いが必要ですもんね。 取り敢えず、別居なさってみては? お互い距離を置いて 冷静になってみた時、 本当に愛情がないのか 若しくは情があるのか 子どもと離れたくないとか 客観視出来ると思いますょ。 離婚は結婚と違い かなりの気力、体力を消耗します。 ホントに…

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別居とはいい考えですね。参考にさせていただきます。

  • yotsutan
  • ベストアンサー率8% (10/115)
回答No.5

冷却期間を置いてみてはどうですか。 相手の欲・願望は百パーセント応えることができない。お互い疲れてますよね。離婚して相手は一人で大丈夫なのでしょうか。もう一度、腹を割って話して結果を出すとか。円満離婚はありえないですよ。

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別居も考えたのですが、本当にお互い必要と思えるか不安です。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

先ず・・・。 >離婚を私の心の中で決めました。 って・・・。 これって、本当に「本心」なんでしょうか?。 (・.・ゞ 同じ質問文の最後の方には、 >それとも離婚せずに我慢した方がいいですか?? なんて書いてあるから、「?」と思ってします。 『穏便に離婚』するなら「協議離婚を成立させる」コトですね。 つまり、御夫婦で話し合い「離婚しましょう」で意見がまとまり、二人で「離婚届」に署名捺印して役所に届け、受理されれば「離婚私立」です。 奥様が、実際に、 >『次、私の気持ちが分からないのであれば離婚だから』 そう言われているのなら、そこを追求されては?。 ★『俺には、やっぱり、お前の気持ちがちっとも解らない。 だから、離婚してくれ』 と、頭を下げてみるのも一つの手かも知れません。 まあ、くれぐれも「切れない」ようにした方がいいと思います。 「穏便な離婚」とやらと考えるので有ればネ・・・。

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直離婚はしたくないです。けど、毎日毎日揉めていたら、そのうち離婚すると思います。 だったら今から離婚したほうがいいかなって思ってます。

  • maman129
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.3

あなたかばなのぉ~? まず初めに離婚しますと宣言しておきながら 我慢した方がいいですか??なんて質問矛盾していると思わない? そんな矛盾したことを言っている相手と会話してると奥さんもイライラするのは当然ですわ 子供じゃないんだから他人に離婚するのかどうかを決めてもらわなきゃ何も出来ないなんて人生は辞めたほうがいいよ そんな人生を送っている人は端から結婚などするべきじゃなかったんだよ。 では、お大事に☆

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の自分は本当に無の状態です。 自分ではどうしたらいいか分からないのです。

noname#125764
noname#125764
回答No.2

相手選びに失敗しましたね。 直ぐキレる女性いますね。質問者さんのせいではありません。 結婚すると言うことに彼女が向いてなかったんでしょう。 少なくとも今は。 決め事もないまま、協議離婚できれば男にとってはベストでしょう。 ケンカした直後に離婚届を出せるよう、離婚届の用意と証人欄の確保。 直ぐ出て行けるよう持ち物を整理して備えてはいかがでしょうか。

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手失敗しましたかね~。改めて考え直します。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

どちらが有責かは解りませんが、熱くなってはいけません。 奥さんが暴言やムチャなことを言うようであればICレコーダーで録音しておくと有利になります。 弁護士を相手が雇った場合、弁護士を通さずに奥さんと連絡を取ってはなりません。 親権はまずムリですが、養育費は支払う必要があります。 慰謝料はどっちが有責かによりますが養育費なども含めてなるべく有利な状態で離婚するのが望ましいです。 相談料は高いですが、弁護士に相談、依頼を視野に入れましょう。

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございました。 早速レコーダーを買いに行きます。

関連するQ&A

  • 子供と別れてまでも別れたい(離婚)という息子。。

    34歳の息子。お嫁さんは38歳。子供は女の子、4歳と10歳です。 今年の夏、息子の不倫がばれて揉めました。 お嫁さんは不倫のことは許したのですが、息子は離婚したいの一点張りです。 息子と不倫相手の人との今後は本当のことを言わないのでわかりません。 別れた、と言っていますが??? 私達は息子の家族と同居ですので心を痛める毎日です。 可愛い孫の顔を浮かべては、涙することもあります。 孫達は詳しいことは知りません。 こんなに可愛い孫達と別れてまで離婚したいという息子の気持ちは・・・ お嫁さんとの価値観があまりにも違っていたので分からなくはありません。 でも、最近はお嫁さんも随分と変わってきたように思いますが。 もう、一緒には暮らせない・・・息子はそう言います。 男の人の、子供と別れてまでも離婚したいという気持ちがわかりません。 勿論離婚は珍しいことではありません。 息子の気持ちを分かったところでどうしようもなく・・・ただ、遅くに帰ってきて居心地が悪そうな息子。。 自分の不倫が原因なので、強く離婚を実行は出来ません。 家庭内別居のような状態で、私達も苦しい気持ちです。 知らん顔ばっかりでいいのでしょうか?? 私は口を開くと偉そうに言われます。 なんでも結構です。ご意見をお聞かせください。。。

  • 息子の離婚裁判

    40代の息子が嫁と離婚したくで離婚調停を経て離婚裁判を起こしました。 原因は性格の不一致です。 私は息子の裁判に 嫁の異常さを書いた上申書を提出したり、 嫁に謙虚になれと言う手紙を書いたり、 嫁にお前はもうどうでもいいんだよ、お前はもう関係ないんだよと 嫁の電話に留守電を残しました。 離婚の判決は離婚はせずに別居と言う形でした。 そして夫婦の貯金を全てほとんど妻子が持っていくと言う形で、 婚姻費用も月12万を払うことになりました。 妻子は息子が払うローンの家に住み続けています。 私が息子のためにした事は、 いけなかったことでしょうか? 私は息子の弁護士費用もだし、 息子が包丁を子供の前で持ち出したり、 息子が会社の部下に大好きだと言う手紙を書いたことも、 ただ息子が自分の首に包丁を当てただけでしょうが ただ息子が部下に手紙を書いただけでしょが、 と嫁に言ったので嫁は私たちを相手にしなくなりました。 これは私たちが間違っていたのでしょうか? これは私たちが裁判に負けたと言うことでしょうか? 嫁に腹が立ち、嫁を告訴したい気持ちでいっぱいです。 嫁に怒りを覚えます。 告訴できますか? 息子は今まで散々、嫁にこき使われて、散々、我慢してきました。 息子は俺はどれだけ我慢してきたんだと思っているんだと、 自分のことばかり言っています。 私たちの息子の育て方は間違っていたんでしょうか?

  • 40歳の息子が嫁と離婚したいと感情的なっている。

    40歳の息子が嫁と離婚したいと相談に来ました。息子は嫁の悪口をいい、こんな妻とはやっていけない、俺の人生を台無しにするつもりか!と感情的に言い収集がつきません。 嫁からも話を聞きましたが、どこの夫婦でもあるような問題でした。  しかし息子はもう妻には信頼も愛情も一切ない、離婚して人生をやり直したいと いい誰の話も聞かず嫁や子供たちへも冷たく接しているようです。  そして息子が離婚といい始めた時期に、息子には好きになった女性がいることが わかりました。浮気とまではいきませんが、好きだという気持ちを伝えたようで 嫁はそれを知りとても傷ついています。  こんな子供の事や家の事など後先考えず、嫁の不満だけをいい離婚といい続けている息子に対し親としてどう接すればいいでしょうか?  息子の友達にも相談にのってもらいましたが、それを息子が知るとよけいなことを するな!女性は一切関係ない!と怒って親の言うことも聞きません。  そんな自分の事ばかり言っていたら、すべてを失うから考え直せと言いましたが、 今でも夫婦喧嘩をしたら、すぐに私たちへ電話をかけてきて嫁の悪口をいい、 もう離婚しかないと言い張ります。 私は息子からの電話がなるとドキッとしていたたまれません。 どうしたら感情的にならず息子と冷静にはなせ、どのようにアドバイスすれば いいでしょうか?

  • 息子が離婚したいと。

    息子が嫁と離婚したいと相談してきました。 しかし嫁が離婚はしないといい、息子は暴れて、警察にも児童相談所に報告されたようです。 息子は弁護士にも相談に行っていますが、離婚したくて息子が今まで嫁や子供にしたことが酷すぎて、反対に息子はえらく叱られたそうです。 私はそんなに喧嘩ばかりするのだったら、別れなさいと嫁に言い、息子をかばったため嫁には無視され一切相手にされていません。 息子は事あるごとに、ちくいち私達に電話をして嫁の悪口を言っています。 警察や弁護士も両家の親 とも入って話し合うよう言っていますが、息子は自分のことばかりで、自分に都合が悪くなったら、暴れて、嫁の親にも暴言をはき話し合いができません。 今度、離婚調停を息子がしますが、嫁は息子の異常さがわかるので、ぜひやってほしいと強気です。 こんな口のたつ嫁や暴れて話し合いが出来ない息子、どうしたら一番いいですか? 嫁が優しくしてくれたらと思うのですが。 こんな息子夫婦が情けないです。 いつまでもこんな争いをせず、早く別れなさいと言っています。 息子が離婚したい理由は、 日々の日常生活の不満で、嫁からいろいろ言われるからだそうです。他に好きな人もいるみたいですが、今の所、好きなだけで、離婚理由は嫁の上から目線の口調や小言を言われるからだそうです。

  • 離婚について

    現在嫁と別居1ヶ月が経ちます 原因は、互いに気持ちはない・喧嘩ばかり 2週間に一度のペースでやっていました 今年に入ってまた喧嘩、嫁は自分(夫)の実家にて生活をして 自分は今まですんでいたアパートにいます 嫁は自分の両親と仲がよくおかしな話で自分の両親のところにいます 嫁の両親は知りません 嫁は子供のため、気持ちを押し殺してもやって行きたいと言っています 自分はここ2年喧嘩ばかり 嫁に気持ちはなく離婚を望んでいます 果たして今後互い無理して生活して行ったほうが子供のためになるのでしょうか(子供は1歳と三歳です) 今後半年でも別居して自分の気持ちが変わらなかったら、自分はアパートを引き払い他に住み事実上離婚 届けは子供がある程度大きくなったとき(小学校あがるときなど) に出したいと言うのが嫁の考えです 互いに好きな人が出来て再婚したいときには届けを出すというのです こういった場合別居中の交際は許されるんですか 現在は嫁に対しての気持ちは変わらず一人になりたいです 子供のためにはどうすればよいですか

  • メール一通で離婚はおかしいですか?

    メール一通で離婚はおかしいですか? 過去の質問履歴を見て下さいm(__)m 過去の質問に回答して頂いた方々ありがとうございました 子供が無事3月に生まれ3ヶ月がたったのですがどうしてもたった一通のメールが許せず未だに不安な毎日を送っています。 旦那は不安にならない様に精一杯頑張ってくれてますが私の受けた傷に比べたら…と思ってしまい素直に喜べません。 旦那のことがすごく好きなんだと思います だから裏切られたような気持ちでいっぱいで信用もできないし憎しみすら覚えます 子供はすごく可愛いし子育ても楽しいです。 ただ子どもが寝てから毎日なき続けです。 いつあの子みたいな子が出てくるかわからない。本当に仕事なんだろうか。だから少しでも遅くなると素直にただいまが言えません 結婚前に精算したはずなのに結婚後にメールを返そうと思う気持ちも許せません 何とか家族を守っていきたいですがもう気がおかしくなりそうです 旦那の事を泣きながら待つ毎日も信じてあげられない自分ももう疲れてしまいました 時間がたてばとも思いますがもうその気力すらないのです たった一通のメールですが私の心を壊すには充分でした こんなことぐらいで離婚は考えがあまいですか? 信用もない収入も少ないとなると支えるのは気持ちだけだと思うのでその気持ちがないと一緒に生活していけない私は子どもなんでしょうか? 別れるなら子どもが小さい今のうちがいいと思っています もう本当にノイローゼになりそうです… 乱文すみません 長文読んで頂きありがとうございました

  • 息子が離婚 

    先日3年ぶりに帰ってきた息子が、嫁からこの生活に疲れたから離婚してほしいと言われたと言ってきました。 結婚生活10年ですが、子供は好きじゃないから作らないと言い、毎日パソコンで2チャンネルなどをして毎日過ごしていたようです。 仕事は行かず、離婚したいと言ってから、仕事に出ると探して行くようになったそうです。まだ二日目ですが・・・ 息子は酒・女・ギャンブルもなく、しっかりものの嫁にすっかり頼りきっていたので、それも僕が悪いと思う・・・など言っております。 ただ、少し前より、早く仕事に帰ってきても家にいなくて、家事もしないで何をしてると何度か喧嘩になったといっております。 給料はすべて嫁にわたしており、今回も一人で困るからと嫁名義で200万ほどの通帳を渡したと言います。馬鹿じゃないかと・・・情けない。 ふがいない息子にはがゆいですが、嫁の言いなりに慰謝料を出さなくてはいけないものでしょうか? どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

  • 離婚について

    結婚して2年で、子供はおらず、家を1年前に購入しましたが、夫婦間がうまくいかず、離婚したくおもっているのですが、妻が離婚をしてくれません。 お互いに愛情ははっきり言ってなく、嫁に離婚を提案しても断固拒否。 はっきりとした本音は一切言いませんが、色々と話をすると、 別居でも家のローンを支払ってくれたらいいとか、離婚するなら家のローンの全額支払および慰謝料などということは言ってきます。 この会話から、ようは現実問題が一番で、愛情や夫婦関係を保ちたいという理由ではないのは明確に思います。 肉体関係も拒否、離婚の話をすると、好きだからわかれたくないと口先だけの会話。 こんな状況でも離婚はできないものなのでしょうか? もし離婚をすることができるなら、その際は慰謝料などは発生するのでしょうか? 収入はお互い共働きで年間収入で差が50万いないで私の方が昨年度は多い状況でした。 こちらから動くことで離婚ができるのか、また可能ならばどうすれば良いのか、その際に慰謝料などが発生するのか等お聞かせいただければ助かります。 正直このような状況の皆様は同じだと思いますが、嫁の事を考えると、軽いノイローゼ状態になります。

  • 40の息子の離婚訴訟

    40の息子の離婚訴訟 40代の息子の嫁が夕食の食器を洗わない、洗濯を干したり畳まない 性格が違いすぎると言い私達両親へ電話をかけてきます。 もうやっていけない、嫁が狂っているから離婚したいと 泣いて暴れて感情的に頻回に電話をかけてきます。 息子は調停をしていますが不調に終わったら、 訴訟を起こすので私達にも証人になってほしいといい 弁護士とも相談しているようです。 息子は嫁との日々のやり取りを日記に書いたり、 洗わない食器の写真を裁判所にも送っています。 息子が電話で嫁と話をさせようとしますが、 嫁は無言で電話を切ります。 こんな嫁の息子への家事の強要や生活力のなさで、 離婚訴訟で離婚が認められますか? 毎回、息子が暴れて電話をかけてくるのでどうにか してほしいですが。 私たちを無視し続けるこんな嫁とはどう関わればいいですか? かわいい孫にも会えず、息子夫婦のいざこざでとても苦しいです。 弁護士とも話しましたが、訴訟では力になってくれますか? 暴れる息子にはどう対応したらいいですか?

  • 息子が離婚したいと暴れる

    息子が嫁との性格の不一致や 嫁の金使いが荒いと 嫁と離婚したいと、頻回に息子が 電話してきます。 息子には離婚したいなら 離婚調停をするように言っていますが、 息子は仕事が忙しく、 時間がないといい、 気に入らなければ、テーブルをひっくりがえしたり、皿を割ったり暴れているようです。 息子には、そんな暴れるのだったら、嫁と離れて住むよう、実家から通うよういっていますが、通うお金もない! と言ってきます。 こんな離婚、離婚といいながら調停もせず、家族や子供の前でも暴れる息子をどうすればいいですか? 息子は最近、自分の感情が抑えられず心療内科に行きはじめたようですが、ますます笑うこともなく、ずっと嫁の悪口を言い続けています。