離婚するか悩んでいます 穏便な離婚方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私は離婚を考えています。妻との関係が毎日口論や無言が続き、疲れました。
  • 妻からは信用度がなくなり、離婚を宣告されました。妻との価値観の違いで話し合いが上手くいかず、子供の為にも避けたいですが、どうにもなりません。
  • 離婚になった場合、妻は私に不満をぶつけると思いますが、私は我慢します。穏便な離婚方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚します。

今まで考えに考えたのですが、離婚を私の心の中で決めました。 半年前に産んだ息子がいるんですが、嫁さんとは、毎日無言もしくは口喧嘩の状態が続いております。 嫁さんの顔色を伺いながら、生活をして、かなり疲れました。 育児ノイローゼと思い、我慢していたのですが、少し意見が違うだけで、子供の前なのに怒鳴ったりしています。 『何で私の気持ちが分からないの?』というのが、毎日続き、旦那としての信用度が0です。 『次、私の気持ちが分からないのであれば離婚だから』と宣告されました。 お互いの価値観が違うので、私の方から嫁さんの気持ちになって話ししたり、歩みよったりするのですがどうにもなりません。 子供の為には離婚を避けたいのですが、なにせ信用が無いので、何をやっても駄目です。 家事を手伝ったり、ミルクをあげる時は私がやったり、仕事が終わって家に帰ったら、なるべく息子の所いて、嫁さんを楽にさせています。 嫁さんの口調からしたら、俺の間違った一言で離婚すると思います。 私も離婚すると言ったら即離婚だと思います。 ここで、質問したいのですが、離婚となったら、嫁さんは今までの不満などを私にぶつけると思います。『離婚になったのはあなたの全責任だから』って。 私も不満をぶつけたいのですが、ここは我慢します。どうやったら穏便に離婚できますか? それとも離婚せずに我慢した方がいいですか?? お互い愛情は無い状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129946
noname#129946
回答No.6

離婚が前提なのでしょうか? それともうまくやり直したい気持ちもある。 こういう女性の場合、少し上から威圧するような態度をとらないとだめですよ。 あなたはいつもいいなりなんじゃないのですか? 女性っていつもやさしくするとつけあがりますよ。 怒ればいいわけです。徹底的に。いつも優しいあなたが怒るから逆に効果が あるんです。子供の前だろうが親がいようが関係ありません。 強いところを見せないと絶対にだめです。 その上で意見も聞いてあげる。メリハリをつけないと意味がないです。 なめられて本当に離婚になりますよ。 まだまだ改善の余地はあります。

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メリハリですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

noname#187213
noname#187213
回答No.7

まず… 穏便な離婚はありませんょ(・_・;) まして、お子さまがいるのであれば 尚更、養育費等の話合いが必要ですもんね。 取り敢えず、別居なさってみては? お互い距離を置いて 冷静になってみた時、 本当に愛情がないのか 若しくは情があるのか 子どもと離れたくないとか 客観視出来ると思いますょ。 離婚は結婚と違い かなりの気力、体力を消耗します。 ホントに…

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別居とはいい考えですね。参考にさせていただきます。

• yotsutan
回答No.5

冷却期間を置いてみてはどうですか。 相手の欲・願望は百パーセント応えることができない。お互い疲れてますよね。離婚して相手は一人で大丈夫なのでしょうか。もう一度、腹を割って話して結果を出すとか。円満離婚はありえないですよ。

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別居も考えたのですが、本当にお互い必要と思えるか不安です。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

先ず・・・。 >離婚を私の心の中で決めました。 って・・・。 これって、本当に「本心」なんでしょうか?。 (・.・ゞ 同じ質問文の最後の方には、 >それとも離婚せずに我慢した方がいいですか?? なんて書いてあるから、「?」と思ってします。 『穏便に離婚』するなら「協議離婚を成立させる」コトですね。 つまり、御夫婦で話し合い「離婚しましょう」で意見がまとまり、二人で「離婚届」に署名捺印して役所に届け、受理されれば「離婚私立」です。 奥様が、実際に、 >『次、私の気持ちが分からないのであれば離婚だから』 そう言われているのなら、そこを追求されては?。 ★『俺には、やっぱり、お前の気持ちがちっとも解らない。 だから、離婚してくれ』 と、頭を下げてみるのも一つの手かも知れません。 まあ、くれぐれも「切れない」ようにした方がいいと思います。 「穏便な離婚」とやらと考えるので有ればネ・・・。

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直離婚はしたくないです。けど、毎日毎日揉めていたら、そのうち離婚すると思います。 だったら今から離婚したほうがいいかなって思ってます。

• maman129
回答No.3

あなたかばなのぉ~? まず初めに離婚しますと宣言しておきながら 我慢した方がいいですか??なんて質問矛盾していると思わない? そんな矛盾したことを言っている相手と会話してると奥さんもイライラするのは当然ですわ 子供じゃないんだから他人に離婚するのかどうかを決めてもらわなきゃ何も出来ないなんて人生は辞めたほうがいいよ そんな人生を送っている人は端から結婚などするべきじゃなかったんだよ。 では、お大事に☆

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の自分は本当に無の状態です。 自分ではどうしたらいいか分からないのです。

noname#125764
noname#125764
回答No.2

相手選びに失敗しましたね。 直ぐキレる女性いますね。質問者さんのせいではありません。 結婚すると言うことに彼女が向いてなかったんでしょう。 少なくとも今は。 決め事もないまま、協議離婚できれば男にとってはベストでしょう。 ケンカした直後に離婚届を出せるよう、離婚届の用意と証人欄の確保。 直ぐ出て行けるよう持ち物を整理して備えてはいかがでしょうか。

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手失敗しましたかね~。改めて考え直します。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

どちらが有責かは解りませんが、熱くなってはいけません。 奥さんが暴言やムチャなことを言うようであればICレコーダーで録音しておくと有利になります。 弁護士を相手が雇った場合、弁護士を通さずに奥さんと連絡を取ってはなりません。 親権はまずムリですが、養育費は支払う必要があります。 慰謝料はどっちが有責かによりますが養育費なども含めてなるべく有利な状態で離婚するのが望ましいです。 相談料は高いですが、弁護士に相談、依頼を視野に入れましょう。

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございました。 早速レコーダーを買いに行きます。