子供と別れてまでも別れたい(離婚)という息子

このQ&Aのポイント
  • 34歳の息子が、不倫の問題から離婚を望んでいますが、家族との同居のために苦悩しています。
  • お嫁さんは不倫を許しましたが、息子は一方的に離婚を求めています。しかし、孫との別れに心を痛める毎日を送っています。
  • お嫁さんとの価値観の違いも原因ではありますが、最近お嫁さんも変化してきたようです。ただ、息子の不倫が離婚の障害となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供と別れてまでも別れたい(離婚)という息子。。

34歳の息子。お嫁さんは38歳。子供は女の子、4歳と10歳です。 今年の夏、息子の不倫がばれて揉めました。 お嫁さんは不倫のことは許したのですが、息子は離婚したいの一点張りです。 息子と不倫相手の人との今後は本当のことを言わないのでわかりません。 別れた、と言っていますが??? 私達は息子の家族と同居ですので心を痛める毎日です。 可愛い孫の顔を浮かべては、涙することもあります。 孫達は詳しいことは知りません。 こんなに可愛い孫達と別れてまで離婚したいという息子の気持ちは・・・ お嫁さんとの価値観があまりにも違っていたので分からなくはありません。 でも、最近はお嫁さんも随分と変わってきたように思いますが。 もう、一緒には暮らせない・・・息子はそう言います。 男の人の、子供と別れてまでも離婚したいという気持ちがわかりません。 勿論離婚は珍しいことではありません。 息子の気持ちを分かったところでどうしようもなく・・・ただ、遅くに帰ってきて居心地が悪そうな息子。。 自分の不倫が原因なので、強く離婚を実行は出来ません。 家庭内別居のような状態で、私達も苦しい気持ちです。 知らん顔ばっかりでいいのでしょうか?? 私は口を開くと偉そうに言われます。 なんでも結構です。ご意見をお聞かせください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205166
noname#205166
回答No.4

こんにちは。 何も状況が見えないままに感想を述べます。 義理親さんと同居なさってるお嫁さんも偉いですね。 質問者様も実の息子寄りでもなく。。 お嫁さんは大人になったけど、息子さんがまだ大人になりきれてないのでしょうか? 家族を背負うことに、イヤイヤしてぐずってる感じでしょうか? お嫁さんが年上だし、息子さんは末っ子の甘ったれで、良く言えば母性本能くすぐるタイプ? しかし、男にとって娘2人?がいるに可愛くないのでしょうかね? 家族置いてどこかに行ってしまう旦那はいます。 そして、すまない気持ちと可哀想なボクという設定で放浪したり。 そうなった場合、残された嫁と子、義理親はどうなるかというと、 結構、一致団結して絆が深まったりするんですね。 お嫁さんと義理親さんがしっかりしてる分、家庭を支える大黒柱という責任から逃げちゃうんじゃないでしょうか? (私、すっかり息子さんが末っ子イメージですが、きょうだいはいるんでしょうか?) いい不倫でもなく、妻に許されたのも、、息子さんにとっては、妻を傷つけたというより、 恥かしく情けなく思ってるんじゃないでしょうか? 何を喚こうが、ぐずって、ジタバタして身をくねらせ、オーバーアクションして、イジケた風にしてても、 親御さんとお嫁さんは普通にしてればいいんじゃないでしょうか? 何言っても、「そうだね困ったねー。^_^ そのうち考えようねー。」と聞き流すとか。

mukkunn
質問者

お礼

おっしゃる通りの、末っ子の長男です。 出来のいいお姉ちゃんに頭が上がりません・・・今も。。 お嫁さんと私達の結束はまぁまぁ強いかもしれません。 お見通しのアドバイスでビックリしました。有難うございます<m(__)m>

その他の回答 (8)

• Bankai-37
回答No.9

覚悟も責任も持たずに結婚した結果。 そのような息子を育てた親の責任も軽くはないでしょう。 私は常々、男は「覚悟と責任」をもって行動し 感謝の意を忘れず、恩返しの人生を生きなさい そう伝えています。 もし私が貴方と同じ状況なら・・・ 息子を追い出し、お嫁さんと孫のために 自分のすべてを費やします。 それが男である私の「覚悟と責任」

mukkunn
質問者

お礼

出発点から甘い考えのようでした。 子供が先でしたから。 何とか10年間続いてきたんですが・・・ 残念ですが、仕方ないかもしれません。 アドバイス有難うございます<m(__)m>

• take-on3
回答No.8

男の人がの気持ちでは無くて 不倫する人(男女問わず)の気持ちです。 正直言って自己中で頭おかしいですよ。 だから我が子を棄ててまで離婚を選べるのです。 質問者様はここで質問出来る訳ですから パソコンか携帯かPDAかは分かりませんが ネット閲覧出来る環境かと思います。 不倫関係(特に不倫している人の)のブログを色々と読んでみて下さい。 頭がおかしいのがよく分かります。 男女問わず、どちらかが未婚両者既婚問わず頭おかしいです。 そして状況や自分に酔っています。 正当で崇高な純愛気取りです。 未婚で相手の子供を産んでいる女性とか恐ろしいですよ。 皆さん子供を可愛い可愛いと書いていますが 読んでいると相手を繋ぎ止める道具としかみていない事がよく分かります。 相手の奥さんやその子供の事なんて全く考えていません。 自分が意図的に作った状況にもかかわらず悲劇のヒロイン気取りです。 ところで息子さんですが不倫相手と別れてはいないように感じます。 故に今の奥さんとの子供はいらないのでしょうね。

mukkunn
質問者

お礼

あなたさまの言われることは身に沁みて分かります。。 息子のことを、そう認めたくない部分もありました。 残念ですが認めざるを得ないようです。 コメント、とっても有難かったです<m(__)m>

• tomban
回答No.7

…気持ちは少しだけわかる気もします。 贔屓目、というものも含めて。 我が子ですものね…それは許したいですよね?。 酷なようですけど「法廷での決着」が、一番いいのかな?と思っています。 養育費や親権問題含め、すべてを法で決めたほうがいいのではないでしょうか?。 感情は簡単には納得出来ないものだし、あなたが自分の息子さんを想うように、お嫁さんもお孫さんを想ってるはず。 その絆は、他者にはどうにも出来ないものですが、もし「時間が許さない」というのであれば、法の裁きを受けるしか無いです。 もしくは「どれだけ時間がかかっても構わない」と、皆が一致しているのであれば、別居という選択肢もあります。 大事なのは「意見の統一」です。 お孫さんは仕方ないですけど、それ以外の家族で「これからどうしていくか」を、まず決めましょう。 感情ではなくて、こういうときにこそ「知恵」なのです。 善悪じゃなくて「解決方法」なんです。 それを今はとりあえずやっていくことです。 その結論に基づいて、家族が形を変えていけば良い。 大人なのですから、出来るはずです。

mukkunn
質問者

お礼

納得のいくアドバイス有難うございます<m(__)m> 感情が表に出ると揉めるばっかりで。 善悪ではなく、解決方法なのですね!! 参考にさせていただきます。

回答No.6

申し訳無いが、貴女と息子は加害者であり、嫁と子供が被害者なんですよ。 どの様な経緯で離婚したいと思っているのか分かりませんが、息子の不祥事を嫁に謝るのが筋です。 息子がその様な性格に育った半分の責任は貴女達、両親にあるのですよ。 孫がいなくなる事より、お金を用意させるべきでは? 泣きたいのは嫁と子供と言うことをお忘れ無く。

mukkunn
質問者

お礼

大変申し訳なく思っています。 お嫁さんが私達の気持ちを察して優しくしてくれます。 有難いことですね。。 お嫁さんと子供達の気持ちを大切にしたいと思います。 コメント有難うございます<m(__)m>

回答No.5

>なんでも結構です。ご意見をお聞かせください。。。 本当に、息子さんと嫁さんとの将来を思うのであれば・・・。即、同居を中止すべきですよ。 >同居はしたい。息子と嫁には上手くやって欲しい。 余りにも虫のいい話です。

mukkunn
質問者

お礼

分かりました。 息子もお嫁さんも、独立して生活するには難しい状況です。 でも、任せる方がいいのでしょうね。。 コメント有難うございました<m(__)m>

• rieff
回答No.3

親であるあなたが苦しい気持ちになり、どうにかならないだろうかと思うのも当然だと思います。 でもやはり、お嫁さんと息子さんの二人の問題だと思います。 二人でよく話し合ってもらうしかないと思います。

mukkunn
質問者

お礼

おっしゃる通りです。。 同居してて、何もかも??見えてしまうので良くないのでしょうね。 ふたりに任せるしかないですよね。 有難うございます<m(__)m>

• HCURRY
回答No.2

私は、質問者様のお孫さんと同じ境遇でした。 父親が原因で両親が離婚し、以来ある程度育つまでは父の顔も知らずに育ちました。 ……私の場合、別れてくれてよかったと思っております。 子供の立場からすると、そんな父親を尊敬できるわけもなく、母親を泣かせただけのただのクズとしか思えないのです。 よくテレビのドキュメンタリーでやってますよね。 「息子に会いたい。自分が原因で離婚したのだけれど、許してほしい」 でその息子に再会したら、息子も父親を許してお涙頂戴。 ……何をなめたことを言っているんだ、と吐き気がします。 そう簡単に許せるわけないじゃないですか。 というかね。別に父親がいなくても、意外に子供は立派に育つもんです。 そのために母親は血のにじむような苦労をしなければなりませんが。 でも、クズな父に頼るぐらいなら、その方がましだ、と常々母は申しておりました。 私も同意見です。 不倫というのが倫理的にどの程度許されるものなのかどうかは、各々の家庭によって異なると思いますが、 本来は立派な裏切り行為であり、人道にもとる行為です。 むしろ質問者様のお嫁さんが心配でなりません。

mukkunn
質問者

お礼

子供さんの立場からのコメント有難うございます<m(__)m> 貴女のお母さんのようにご立派な方なら安心ですね。 うちはお嫁さんが一度も働いたことが無いんです。 ふたりの子供を養育するには、非常に難しい状況で・・ お嫁さんのことが、私も心配なんです。。。

• Macpapa10
回答No.1

お母さんですか・・・・ 女性にとってお子さんは分身でかけがえない存在すが、男性にとってはそうではありません。 子供<彼女・・・・という事になります。 子供が欲しければ彼女が作ってくれます。

mukkunn
質問者

お礼

そうです。。 うちの息子の事です。 やっぱりそういうものなんですね。 ショックですが、よく分かりました。有難うございます。