子供と別れてまでも別れたい(離婚)という息子

このQ&Aのポイント
  • 34歳の息子が、不倫の問題から離婚を望んでいますが、家族との同居のために苦悩しています。
  • お嫁さんは不倫を許しましたが、息子は一方的に離婚を求めています。しかし、孫との別れに心を痛める毎日を送っています。
  • お嫁さんとの価値観の違いも原因ではありますが、最近お嫁さんも変化してきたようです。ただ、息子の不倫が離婚の障害となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供と別れてまでも別れたい(離婚)という息子。。

34歳の息子。お嫁さんは38歳。子供は女の子、4歳と10歳です。 今年の夏、息子の不倫がばれて揉めました。 お嫁さんは不倫のことは許したのですが、息子は離婚したいの一点張りです。 息子と不倫相手の人との今後は本当のことを言わないのでわかりません。 別れた、と言っていますが??? 私達は息子の家族と同居ですので心を痛める毎日です。 可愛い孫の顔を浮かべては、涙することもあります。 孫達は詳しいことは知りません。 こんなに可愛い孫達と別れてまで離婚したいという息子の気持ちは・・・ お嫁さんとの価値観があまりにも違っていたので分からなくはありません。 でも、最近はお嫁さんも随分と変わってきたように思いますが。 もう、一緒には暮らせない・・・息子はそう言います。 男の人の、子供と別れてまでも離婚したいという気持ちがわかりません。 勿論離婚は珍しいことではありません。 息子の気持ちを分かったところでどうしようもなく・・・ただ、遅くに帰ってきて居心地が悪そうな息子。。 自分の不倫が原因なので、強く離婚を実行は出来ません。 家庭内別居のような状態で、私達も苦しい気持ちです。 知らん顔ばっかりでいいのでしょうか?? 私は口を開くと偉そうに言われます。 なんでも結構です。ご意見をお聞かせください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205166
noname#205166
回答No.4

こんにちは。 何も状況が見えないままに感想を述べます。 義理親さんと同居なさってるお嫁さんも偉いですね。 質問者様も実の息子寄りでもなく。。 お嫁さんは大人になったけど、息子さんがまだ大人になりきれてないのでしょうか? 家族を背負うことに、イヤイヤしてぐずってる感じでしょうか? お嫁さんが年上だし、息子さんは末っ子の甘ったれで、良く言えば母性本能くすぐるタイプ? しかし、男にとって娘2人?がいるに可愛くないのでしょうかね? 家族置いてどこかに行ってしまう旦那はいます。 そして、すまない気持ちと可哀想なボクという設定で放浪したり。 そうなった場合、残された嫁と子、義理親はどうなるかというと、 結構、一致団結して絆が深まったりするんですね。 お嫁さんと義理親さんがしっかりしてる分、家庭を支える大黒柱という責任から逃げちゃうんじゃないでしょうか? (私、すっかり息子さんが末っ子イメージですが、きょうだいはいるんでしょうか?) いい不倫でもなく、妻に許されたのも、、息子さんにとっては、妻を傷つけたというより、 恥かしく情けなく思ってるんじゃないでしょうか? 何を喚こうが、ぐずって、ジタバタして身をくねらせ、オーバーアクションして、イジケた風にしてても、 親御さんとお嫁さんは普通にしてればいいんじゃないでしょうか? 何言っても、「そうだね困ったねー。^_^ そのうち考えようねー。」と聞き流すとか。

mukkunn
質問者

お礼

おっしゃる通りの、末っ子の長男です。 出来のいいお姉ちゃんに頭が上がりません・・・今も。。 お嫁さんと私達の結束はまぁまぁ強いかもしれません。 お見通しのアドバイスでビックリしました。有難うございます<m(__)m>

その他の回答 (8)

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.9

覚悟も責任も持たずに結婚した結果。 そのような息子を育てた親の責任も軽くはないでしょう。 私は常々、男は「覚悟と責任」をもって行動し 感謝の意を忘れず、恩返しの人生を生きなさい そう伝えています。 もし私が貴方と同じ状況なら・・・ 息子を追い出し、お嫁さんと孫のために 自分のすべてを費やします。 それが男である私の「覚悟と責任」

mukkunn
質問者

お礼

出発点から甘い考えのようでした。 子供が先でしたから。 何とか10年間続いてきたんですが・・・ 残念ですが、仕方ないかもしれません。 アドバイス有難うございます<m(__)m>

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.8

男の人がの気持ちでは無くて 不倫する人(男女問わず)の気持ちです。 正直言って自己中で頭おかしいですよ。 だから我が子を棄ててまで離婚を選べるのです。 質問者様はここで質問出来る訳ですから パソコンか携帯かPDAかは分かりませんが ネット閲覧出来る環境かと思います。 不倫関係(特に不倫している人の)のブログを色々と読んでみて下さい。 頭がおかしいのがよく分かります。 男女問わず、どちらかが未婚両者既婚問わず頭おかしいです。 そして状況や自分に酔っています。 正当で崇高な純愛気取りです。 未婚で相手の子供を産んでいる女性とか恐ろしいですよ。 皆さん子供を可愛い可愛いと書いていますが 読んでいると相手を繋ぎ止める道具としかみていない事がよく分かります。 相手の奥さんやその子供の事なんて全く考えていません。 自分が意図的に作った状況にもかかわらず悲劇のヒロイン気取りです。 ところで息子さんですが不倫相手と別れてはいないように感じます。 故に今の奥さんとの子供はいらないのでしょうね。

mukkunn
質問者

お礼

あなたさまの言われることは身に沁みて分かります。。 息子のことを、そう認めたくない部分もありました。 残念ですが認めざるを得ないようです。 コメント、とっても有難かったです<m(__)m>

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

…気持ちは少しだけわかる気もします。 贔屓目、というものも含めて。 我が子ですものね…それは許したいですよね?。 酷なようですけど「法廷での決着」が、一番いいのかな?と思っています。 養育費や親権問題含め、すべてを法で決めたほうがいいのではないでしょうか?。 感情は簡単には納得出来ないものだし、あなたが自分の息子さんを想うように、お嫁さんもお孫さんを想ってるはず。 その絆は、他者にはどうにも出来ないものですが、もし「時間が許さない」というのであれば、法の裁きを受けるしか無いです。 もしくは「どれだけ時間がかかっても構わない」と、皆が一致しているのであれば、別居という選択肢もあります。 大事なのは「意見の統一」です。 お孫さんは仕方ないですけど、それ以外の家族で「これからどうしていくか」を、まず決めましょう。 感情ではなくて、こういうときにこそ「知恵」なのです。 善悪じゃなくて「解決方法」なんです。 それを今はとりあえずやっていくことです。 その結論に基づいて、家族が形を変えていけば良い。 大人なのですから、出来るはずです。

mukkunn
質問者

お礼

納得のいくアドバイス有難うございます<m(__)m> 感情が表に出ると揉めるばっかりで。 善悪ではなく、解決方法なのですね!! 参考にさせていただきます。

回答No.6

申し訳無いが、貴女と息子は加害者であり、嫁と子供が被害者なんですよ。 どの様な経緯で離婚したいと思っているのか分かりませんが、息子の不祥事を嫁に謝るのが筋です。 息子がその様な性格に育った半分の責任は貴女達、両親にあるのですよ。 孫がいなくなる事より、お金を用意させるべきでは? 泣きたいのは嫁と子供と言うことをお忘れ無く。

mukkunn
質問者

お礼

大変申し訳なく思っています。 お嫁さんが私達の気持ちを察して優しくしてくれます。 有難いことですね。。 お嫁さんと子供達の気持ちを大切にしたいと思います。 コメント有難うございます<m(__)m>

回答No.5

>なんでも結構です。ご意見をお聞かせください。。。 本当に、息子さんと嫁さんとの将来を思うのであれば・・・。即、同居を中止すべきですよ。 >同居はしたい。息子と嫁には上手くやって欲しい。 余りにも虫のいい話です。

mukkunn
質問者

お礼

分かりました。 息子もお嫁さんも、独立して生活するには難しい状況です。 でも、任せる方がいいのでしょうね。。 コメント有難うございました<m(__)m>

  • rieff
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

親であるあなたが苦しい気持ちになり、どうにかならないだろうかと思うのも当然だと思います。 でもやはり、お嫁さんと息子さんの二人の問題だと思います。 二人でよく話し合ってもらうしかないと思います。

mukkunn
質問者

お礼

おっしゃる通りです。。 同居してて、何もかも??見えてしまうので良くないのでしょうね。 ふたりに任せるしかないですよね。 有難うございます<m(__)m>

  • HCURRY
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2

私は、質問者様のお孫さんと同じ境遇でした。 父親が原因で両親が離婚し、以来ある程度育つまでは父の顔も知らずに育ちました。 ……私の場合、別れてくれてよかったと思っております。 子供の立場からすると、そんな父親を尊敬できるわけもなく、母親を泣かせただけのただのクズとしか思えないのです。 よくテレビのドキュメンタリーでやってますよね。 「息子に会いたい。自分が原因で離婚したのだけれど、許してほしい」 でその息子に再会したら、息子も父親を許してお涙頂戴。 ……何をなめたことを言っているんだ、と吐き気がします。 そう簡単に許せるわけないじゃないですか。 というかね。別に父親がいなくても、意外に子供は立派に育つもんです。 そのために母親は血のにじむような苦労をしなければなりませんが。 でも、クズな父に頼るぐらいなら、その方がましだ、と常々母は申しておりました。 私も同意見です。 不倫というのが倫理的にどの程度許されるものなのかどうかは、各々の家庭によって異なると思いますが、 本来は立派な裏切り行為であり、人道にもとる行為です。 むしろ質問者様のお嫁さんが心配でなりません。

mukkunn
質問者

お礼

子供さんの立場からのコメント有難うございます<m(__)m> 貴女のお母さんのようにご立派な方なら安心ですね。 うちはお嫁さんが一度も働いたことが無いんです。 ふたりの子供を養育するには、非常に難しい状況で・・ お嫁さんのことが、私も心配なんです。。。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

お母さんですか・・・・ 女性にとってお子さんは分身でかけがえない存在すが、男性にとってはそうではありません。 子供<彼女・・・・という事になります。 子供が欲しければ彼女が作ってくれます。

mukkunn
質問者

お礼

そうです。。 うちの息子の事です。 やっぱりそういうものなんですね。 ショックですが、よく分かりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 不倫の末に離婚・・・この時子供達は?

    同居中の息子夫婦。 結婚10年、決して仲が良いとは言えないけど。 まさか別れるようになろうとは。 不倫の末の離婚話。 相手も不倫となれば、悲しいほどに大変です。 3組に一組は離婚・・・そんな時代らしいですが。 10歳と4歳の孫娘達。 両親が仲が良くないと分かってるのかどうなのか??? 3日程前に息子はお嫁さんと大喧嘩の末、『さっさと出て行って!!』と言われて家を出ました。 4歳の孫は、息子の会社のコマーシャルに、「ここに行ったらパパに会えるね!」と言いました。 深い意味は無いのでしょうが泣けました。 これから強く生きていかなければならないのに、こんなことで涙が止まらない祖母です。 本当のことをいつ言うのかは分かりませんが・・ その時のことを考えるだけでも涙が溢れそうです。 65歳、孫達と同居中です。 情けない息子(孫達の父親)の事は、どう言えばいいのでしょうか?? 本当の子とは言えませんが。 日々夫婦で悩んでいます。 考えないようにするしかないと主人は言います。 宜しくお願い致します。。。

  • 不倫した息子のことを思うと。。。

    何度もここで、質問して自分の中で納得したはずだったのですが。 36歳の息子は一年前に人妻と不倫して、息子夫婦は別居しました。 10歳と5歳の子供の生活のこともあり、うちのお嫁さんが自立できるようになったら離婚するという話らしいです。 その間、二度、不倫した人とは別れたと息子は言いました。 一度目の時は嘘だと分かってても、がっかりもしましたが納得しました。 でも2度目の今回は、嘘をつかれたということが情けなくって悲しくて涙が出ます。 嘘に嘘を重ねた人生でも、仕方ないと思うのでしょうか。。 事実は信じたくありませんが、不倫相手との仲は続いてるようです。 自分の二人の娘より、女の人を選んだらそうなるのでしょうか?? 息子のことは死んでしまったと思おうと思ったこともありましたが駄目です。 ふたりの娘がパパのことが好きで、まさか不倫したなどと言うことを知ったらどうなるのか・・・胸がつぶれそうです。。 パパは仕事が忙しくってなかなか会えないと思ってるようですが??? (月に1~2度は、生活費を入れるためと子供に会うために戻ってきています) 私達夫婦は、息子のお嫁さんと、孫二人と暮らしています。 お嫁さんの本心も分かりかねていますが・・・ 子供の為に元に戻りたい気持ちと、こんな性格の息子とはやり直しても上手くいかないと思う気持ちで揺れてるように思いますが。。 息子のやり直す気持ちがあるようにも思えません。 私達からしても、お嫁さんにも大きな原因があるように思います。 ただ、孫達のお母さんとしてバックアップしなくてはと思います。 息子は自分の非を認めつつも、今となっては何の弁解もしないし、出来ないと思ってるようです。 息子の本心は確かめようも無く、確かめるのは怖い気持ちです。 こんな情けない65歳の母です。 この落ち込みから立ち上がりたいと思います。 時間は解決してくれるのでしょうか?? 人生は酷いと思う昨今です。。 人の気持ち、変えることは出来ないし辛抱しかないのでしょうか??

  • 息子夫婦が離婚。私の貸したお金はどうなりますか?

    息子夫婦が離婚すると二人で挨拶にきました。二人の問題なんで仕方がありません。 ただ、私自身も息子や生まれてきた孫の幸せも願い二人の孫の学費だけでも700万、その他生活のため資金として5~600万を貸しています。息子夫婦がうまくやっているならいつ返してもらっても構わなかったのですが、息子の嫁の不倫が数年前に発覚しその後も別れる、別れないでもめながら月日が経ち最近になって嫁が一歩的に家を出て離婚へと・・・ 息子も子供(孫)3人がもう成人になり、今回の嫁のやり方で見切りをつけ離婚する意志をしめしています。 息子夫婦には貯金もなく主に私からの借り入れしかありません。息子は子供も大きくなりこれからはしっかり返していくと言ったとたんの出来事です。 息子にももちろんなのですが別れる嫁にもしっかり返してもらいたい気持ちが日に日に高まっています。 知人に聞くと子供にお金を貸すと贈与と勘違いされてしまうから弁護士通してしっかり借金として回収するようにしたほうがいいと言われたりもしています。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚問題勃発

    我が家にはご縁が無いと信じ切ってた『離婚』の2字。 息子の口から出ました。 私達は同居してるので、もろに・・・知らん顔が出来ない状況に。。。 でも、極力知らんふりを装っています。 4歳10歳の孫のことを思うと涙が出ます。 家事一般が大の苦手のお嫁さん。 片づけが出来ない・・・?? 専業主婦にもかかわらず、パソコンの前に居ることが多いです。 働いた経験が無いので、お金の大切さや働いてる息子の苦労もあんまり分かっていない様です。 でも、孫達には『お父さんのおかげで、ご飯が食べられる』って教えています。 私達に関しても、『じぃじと、ばぁばには、偉そうに言ってはいけません』と言ってくれてます。 私達に見せる顔と、息子に見せる顔が随分違うようです。 結婚10年、価値観のギャップに疲れ気味の息子です。。 もちろん、このまま平穏無事にと願っていますが。。 いつ、口喧嘩の末、別れ話になるのか??、そう思うと悲しいです。 極力普段通りで、孫達にもお嫁さんにも接していこうと思っています。 可愛い可愛い、孫達の為にも何かできる事があればと思いますが・・・何もしないのが、何も言わないのがいいのでしょうか?? はじめて聞く『離婚』って言葉に戸惑っています。 どうか、アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 監護権と離婚についてお教え下さい。(長文申し訳ございません)

    息子夫婦(息子26歳嫁24歳幼稚園児2人)が別居中です。原因は息子の家庭内暴力(結婚生活5年で当初有ったそうですが、この数年は無いと云うことです)と金遣いの荒さと云う事です。  ただ、この2点は今はもう解消されているにも関わらず、小さな夫婦けんかからいきなり離婚したいと嫁の方が言い出したそうです。暫定的に別居期間をおいてから冷静に話し合おうと云うことで子供を連れて嫁は実家に帰りましたが、嫁はほぼ離婚を決めているようです。この様な状況で孫の事が心配でなりません。特に上の孫は、下の孫が直ぐにおなかに入ったこともありまして、ほとんどウチで育てたと云う感覚でございまして、孫も非常になついております。時々息子が迎えに行ってこの2人の孫を連れてきますと、私や妻にしがみついて離れません。 「しばらくはウチに居てもいいから安心してね」と云っても5歳の子供にはよく理解できないようで「ここに居たい」と非常に不安がります。 取り合えず別居期間中この孫たちが一番安心できるウチに置いておく方法はございませんでしょうか?  嫁は2,3日経ちますと孫たちを迎えに来て連れて帰ってしまいますが、上の孫は嫌がって大泣きします。 別居期間が終われば一気に正式離婚にと話を切り出してくると思います。 子供2人は嫁が引き取ると一方的に云っております。 5歳とはいえ「ここで暮らしたい」と云う孫の気持ちはどうしてあげれば良いのでしょうか?  1,別居期間中、孫たち(最低限、上の孫だけでも)を、一番気持ちの安らげるウチに置く方法はないでしょうか? 力ずくではなく法的に方法が有れば一番良いと思いますが・・・(息子夫婦の家はスープの冷めない距離です)  2,離婚した場合の監護権は前記の離婚原因であればやはり息子には不利でしょうか? 文字数の問題でこれだけでは説明不足とは思いますが何卒宜しくお願い申し上げます。  

  • 離婚調停について

    何回も相談させていただいています。 我が息子(35歳)は、W不倫で揉めに揉めています。 相手の女性は離婚希望は強く、その旦那さんとの離婚で揉めています。 一度は離婚を承諾した旦那さんも、また離婚したくないと言ってるそうです。 離婚調停に持ち込まないと解決しないように思います。 離婚調停って、何処から始めればいいのでしょうか?? 調べれば分かるのだと思いますが・・・よろしくお願いいたします。 私は65歳の母親です。 我が家は、調停にはならないと思いますが、それも分かりませんね。。 ある程度のことを知って臨みたいと私は思っていますが・・ 息子の事なので、何もすることはないと思います。 不倫相手の両親も、自分の娘の意志を思ってか、最近息子に色々と注文をしてくるようです。 息子は不倫相手の女性との同居を近い将来臨んでるようです。 我が家は同居中のお嫁さんと孫との同居を続けるつもりです。 お嫁さんとは話済です。 何度もややこしい話ばっかりですみません。

  • 息子が離婚したいと言ってきました。親としてどうする

    息子が離婚したいと言ってきました。 結婚10年目の息子が嫁と離婚したいと離婚届の承認をもらいにきました。 初めは、嫁の日頃の言葉のきつさや、嫁の生活態度がよくないと、嫁の悪口を息子は言い続けていました。 しかし、嫁からも話を聞くと、息子には他に女性が出来たみたいで、息子も認めましたが、離婚理由とは関係ないといいはります。 バカ息子!!と何度か叱りましたが、私たち両親の話をきかず、離婚に反対するなら、私たちとも縁を切ると言ってきました。 息子は、笑うこともなくなり、精神的にもおかしくなっているようで、嫁や子供にも冷たくあたり、嫁や子供に、DVのような発言を繰り返し、子供のことも一番に考えられないみたいです。 嫁との関係は、悪くないのですが、嫁はしんどくなると、私たちに電話や家にやってきて、グチったり、もう少し息子に注意してほしいと言います。 しかし、息子は、離婚しかないと私たちの言うことをききません。 ほんとどうしたら、いいでしょうか? こんなことで離婚して、孫にも会えなくなり、息子も嫁も不幸になります。 親として、どうするべきですか? 息子は本当に嫁からひどい仕打ちを受けていたのが離婚理由なのか 他に好きな人が出来たのが離婚の本当の理由で、妻を恨み悪口を 言いまわっているのか? こんな後ろ向きな、自分の妻からされたことばかりを言う 被害妄想的な息子を、どうすれば前を向いていけるような 前向きな考えになりますか?  嫁もしんどそうで、どうしたら今の状況を打破できますか? 私たちも夜も眠れませんが、 40にもなり、息子は嫁が~嫁が~と嫁の悪口を言い続け、すぐに感情的になります。 今は嫁からお金を取り上げたり、自分の保険を解約したり、 嫁にお金を残さないようなDVもしているみたいです。 どうしたら、今の息子を落ち着かせられますか?

  • 息子の離婚

    40代の息子が嫁と性格の不一致で離婚したくて、 調停後に裁判を起こしました。 しかし、離婚の判決は、 離婚ではなく別居となり、 今までの息子夫婦の貯金のほぼ全額、 婚姻費用も月12万で、 妻子が住むローンは息子持ちになりめした。 裁判中に私が嫁に謙虚になれ!と言い 裁判官へ嫁の悪口を書いた上申書を提出したり、 嫁に母子家庭になって苦労するしかないわね。 と言ったことで嫁も、さらに頑固になり 息子は離婚出来ませんでした。 私は息子の弁護士費用まで出し、 今は息子が実家から会社に通っています。 こんな判決ってありますか? 普通、貯金は折半で、 嫁もパートでそこそこ稼いでいるのに なぜ家のローンも婚姻費用も12万も 出さないといけませんか? 離婚裁判で別居となり、全ての貯金を 持っていかれた。 そんな判決ってどう思われますか? 裁判した意味はありますか? 裁判でこれは負けですか?

  • 息子の離婚裁判

    40代の息子が嫁と離婚したくで離婚調停を経て離婚裁判を起こしました。 原因は性格の不一致です。 私は息子の裁判に 嫁の異常さを書いた上申書を提出したり、 嫁に謙虚になれと言う手紙を書いたり、 嫁にお前はもうどうでもいいんだよ、お前はもう関係ないんだよと 嫁の電話に留守電を残しました。 離婚の判決は離婚はせずに別居と言う形でした。 そして夫婦の貯金を全てほとんど妻子が持っていくと言う形で、 婚姻費用も月12万を払うことになりました。 妻子は息子が払うローンの家に住み続けています。 私が息子のためにした事は、 いけなかったことでしょうか? 私は息子の弁護士費用もだし、 息子が包丁を子供の前で持ち出したり、 息子が会社の部下に大好きだと言う手紙を書いたことも、 ただ息子が自分の首に包丁を当てただけでしょうが ただ息子が部下に手紙を書いただけでしょが、 と嫁に言ったので嫁は私たちを相手にしなくなりました。 これは私たちが間違っていたのでしょうか? これは私たちが裁判に負けたと言うことでしょうか? 嫁に腹が立ち、嫁を告訴したい気持ちでいっぱいです。 嫁に怒りを覚えます。 告訴できますか? 息子は今まで散々、嫁にこき使われて、散々、我慢してきました。 息子は俺はどれだけ我慢してきたんだと思っているんだと、 自分のことばかり言っています。 私たちの息子の育て方は間違っていたんでしょうか?

  • 息子は別居しているのに、子供の世話をしろと。

    40歳の息子が嫁と離婚したいと、実家に帰ってきています。 先日、息子の子供(孫)から、お母さん(嫁)が 仕事も家事も育児もして大変で倒れそうだから お父さん(息子)も週末ぐらいは、少しは、子供のことしてほしいと 電話がありました。 私は孫にお父さんも(息子も)平日も仕事して、休みのたびに 子供たちの世話もして、とっても大変なんだよ お父さんもよくやっているし、もし困ったことがあったり お母さん(嫁)が倒れたら、私は見れないので お母さんのお母さん(嫁の母)に子供の事は見てもらいなさいって 言ったら、孫は怒って、お母さんのお母さんも 高齢で遠くにいるのに無類でしょ! と呆れていました。 確かに嫁の実家は遠方ですが、 息子も平日は仕事だけで、身の回りのことは妻(息子の母)がやっていますが 週末に子供の世話もしたりよくやっており、婚姻費用も きちんと払っています。 私の言っている事はおかしいですか? 息子は週末ぐらいは休ませてほしいと嫁や子供にずっと言っていますが、週末の度に呼び出されれ 嫁と孫に使われてかわいそうでなりません。