• 締切済み

離婚考え中…

結婚してもうすぐ三年です。嫁は5歳年上ですがなんだか最近おかしいです。ボクより給料は数段に多くて、最近仕事をやめたボクにはかなり肩身が狭いです。仕事はボクが嫌で辞めた訳ではなく夫婦で話しに話合い二人共に将来を考え出した結果です。でも嫁は何か気に入らない事があればボクに当たり、金がないくせに偉そうにするな!!とかお金に関してすごく嫌味をいわれます。最終的には結婚しなければ良かったまで言われます。一人の方が楽しく生きていけるまで言います。しかし翌日にはコロッと気分が変わりまた普通に戻り数日経つと結婚して良かったとか言います。でもまた喧嘩すると前の話をぶり返して言います。子供は恵まれてません。不妊治療も一段落しました。結果子供を諦める事にしました。これを機会に離婚したほうが良いのでしょうか?ボクは嫁を愛していますが嫁の幸せを考えると離婚した方がいいのかと… 長文ですがどなたかアドレスお願いします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.5

今の雇用情勢を見るなら、何時非正規採用か、正規採用でも長時間労働で、過労死をするか、不安定な時代です。  男性とか、女性とか、そんな垣根無く、雇用は一つ間違いを背負うなら、ブラック企業です。  スレ主さん、これから就活するなら、誠実に困るのが生活です。  嫁が稼ぎいいなら、その時期だけでも甘える事です。 {仕事はボクが嫌で辞めた訳ではなく夫婦で話しに話合い二人共に将来を考え出した結果です。でも嫁は何か気に入らない事があればボクに当たり、金がないくせに偉そうにするな!!とかお金に関してすごく嫌味をいわれます。}↴   そう思うのはスレ主さんです、昔からの男が稼ぐ神話を信じて居る女性は、友達からは、「え~! 何で女が食わせるの?」とは、周りから注視される。  これは既婚女性が切実に味わう、紐を面倒見ているのと言う中傷です。  本当は違う思いがあるんでは?  離婚は何時でもできるので、実家に戻るか、嫁さんに土下座をして食わせて貰うか・・・  今再出発は、甘い物では無いです、苦しい長時間労働、正規採用でもノルマを乗せる成果主義とか、裏なら幾らでもある、ブラックが行脚して居るです。  何故辞めたのか、辞めされられたのか?  その判断は、再就職で受ける面談で回答を面接官から出されて来ます、再就職に困難なは、辞め方です。  離婚は何時でも出来る話です、当面はスレ主さんの自立です。

• nevel
回答No.4

専業主夫なんだったら、奥さんのストレスを受け止めろ。

• Saitar
回答No.3

話しは単純だと思います。あなたが離れたくないなら、離れなければいいのです。奥さんも一人前の大人なのですから、本当にあなたと別れたかったら、そう言うでしょう。あなたが先回りをして離婚を考える必要があるのでしょうか。 それよりも、これは私の思いですが、仕事を合意のうえで辞めたあなたを金銭的な理由で責めるのはやってはいけない最低限のルールを破っていると思います。 それが奥さんのホンネであり、奥さんが精神的な病気などではないなら、あなたが奥さんを愛しているという理由を整理するのも必要かな、と思います。 それと、、、どうも文頭の「最近おかしいです」という言葉が引っ掛かります。多分、これがあなたの本心を一番よく表している言葉だと思われるので。。。

• fuefue12
回答No.2

奥さんの精神は不安定なんだと思います あくまでも想像ですが… 奥さんの立場になって考えてみましょう 子供が欲しくて不妊治療をした でも出来なかった 「どちらにハッキリとした原因」が無くても 不妊と言うのは時におこります と言っても女性として「産めない自分」って 物凄いジレンマなんですよね 女性にしか子供は産めないのに自分は子供が授からない… これは女性にとっては想像を絶する苦しみなんです。 「不妊治療も一段落しました」と書いていますが 多分奥さんにとってはまだ「一段落」じゃ無いんだと思います。 その上手くいえないモヤモヤを 質問主さんである旦那さんにぶちまけるのではないでしょうか? 質問主さんに罵詈雑言をぶちまける事はいけない事だと多分奥さんは分かっています だから冷静になった時に「こんな嫁じゃダメだ」と思って 今までの良いところを思い出し前向きに今後を取り組もうとしているのでは 質問主さんに取っては訳が分からない状態でも なんとなく同じ女としては奥さんの胸中が推測できる気がします ただ上記はあくまで推測です 全然別の理由の可能性もあります 大事なのは喧嘩する事ではなく 「話し合う」事ではないでしょうか? 仕事を辞めて形見が狭い気持ちは分かりますが 逆に奥さんと一緒の時間を利用して奥さんの今の心情を 質問主さんがきちんと聞いてあげるのが良いのでは無いかと思いました。 もし不妊治療の事で苦しくて人に八つ当たりしないといけない状況の場合 今離婚して奥さんを「見捨てたら」本当に其れこそ奥さんをぼろぼろにすると思いますよ。

• lupan344
回答No.1

51才、既婚男性です。 何故仕事を辞めたのか?、お二人で話し合った結論なのに何故金が無いくせに偉そうにするなと言われるのか理由がわかりません。 とりあえず、仕事を探した方が良いんじゃないですか? 質問文からは、奥様が君に嫌味を言ってるのはわかるんですが、離婚しなければいけない理由が見えないんですよ。 お子様に恵まれなかったのはわかりますが、不妊の原因はどちらにあるんですか? どちらかではなくて、単純に身体の相性が悪いという事でしょうか? どちらにしろ、お子さんを諦めた事と離婚は別の問題でしょう。 奥様が幸せになれると思うなら、離婚を止める理由は無いですけどね。