• 締切済み

離婚考え中…

結婚してもうすぐ三年です。嫁は5歳年上ですがなんだか最近おかしいです。ボクより給料は数段に多くて、最近仕事をやめたボクにはかなり肩身が狭いです。仕事はボクが嫌で辞めた訳ではなく夫婦で話しに話合い二人共に将来を考え出した結果です。でも嫁は何か気に入らない事があればボクに当たり、金がないくせに偉そうにするな!!とかお金に関してすごく嫌味をいわれます。最終的には結婚しなければ良かったまで言われます。一人の方が楽しく生きていけるまで言います。しかし翌日にはコロッと気分が変わりまた普通に戻り数日経つと結婚して良かったとか言います。でもまた喧嘩すると前の話をぶり返して言います。子供は恵まれてません。不妊治療も一段落しました。結果子供を諦める事にしました。これを機会に離婚したほうが良いのでしょうか?ボクは嫁を愛していますが嫁の幸せを考えると離婚した方がいいのかと… 長文ですがどなたかアドレスお願いします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.5

今の雇用情勢を見るなら、何時非正規採用か、正規採用でも長時間労働で、過労死をするか、不安定な時代です。  男性とか、女性とか、そんな垣根無く、雇用は一つ間違いを背負うなら、ブラック企業です。  スレ主さん、これから就活するなら、誠実に困るのが生活です。  嫁が稼ぎいいなら、その時期だけでも甘える事です。 {仕事はボクが嫌で辞めた訳ではなく夫婦で話しに話合い二人共に将来を考え出した結果です。でも嫁は何か気に入らない事があればボクに当たり、金がないくせに偉そうにするな!!とかお金に関してすごく嫌味をいわれます。}↴   そう思うのはスレ主さんです、昔からの男が稼ぐ神話を信じて居る女性は、友達からは、「え~! 何で女が食わせるの?」とは、周りから注視される。  これは既婚女性が切実に味わう、紐を面倒見ているのと言う中傷です。  本当は違う思いがあるんでは?  離婚は何時でもできるので、実家に戻るか、嫁さんに土下座をして食わせて貰うか・・・  今再出発は、甘い物では無いです、苦しい長時間労働、正規採用でもノルマを乗せる成果主義とか、裏なら幾らでもある、ブラックが行脚して居るです。  何故辞めたのか、辞めされられたのか?  その判断は、再就職で受ける面談で回答を面接官から出されて来ます、再就職に困難なは、辞め方です。  離婚は何時でも出来る話です、当面はスレ主さんの自立です。

  • nevel
  • ベストアンサー率13% (39/288)
回答No.4

専業主夫なんだったら、奥さんのストレスを受け止めろ。

  • Saitar
  • ベストアンサー率41% (192/464)
回答No.3

話しは単純だと思います。あなたが離れたくないなら、離れなければいいのです。奥さんも一人前の大人なのですから、本当にあなたと別れたかったら、そう言うでしょう。あなたが先回りをして離婚を考える必要があるのでしょうか。 それよりも、これは私の思いですが、仕事を合意のうえで辞めたあなたを金銭的な理由で責めるのはやってはいけない最低限のルールを破っていると思います。 それが奥さんのホンネであり、奥さんが精神的な病気などではないなら、あなたが奥さんを愛しているという理由を整理するのも必要かな、と思います。 それと、、、どうも文頭の「最近おかしいです」という言葉が引っ掛かります。多分、これがあなたの本心を一番よく表している言葉だと思われるので。。。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

奥さんの精神は不安定なんだと思います あくまでも想像ですが… 奥さんの立場になって考えてみましょう 子供が欲しくて不妊治療をした でも出来なかった 「どちらにハッキリとした原因」が無くても 不妊と言うのは時におこります と言っても女性として「産めない自分」って 物凄いジレンマなんですよね 女性にしか子供は産めないのに自分は子供が授からない… これは女性にとっては想像を絶する苦しみなんです。 「不妊治療も一段落しました」と書いていますが 多分奥さんにとってはまだ「一段落」じゃ無いんだと思います。 その上手くいえないモヤモヤを 質問主さんである旦那さんにぶちまけるのではないでしょうか? 質問主さんに罵詈雑言をぶちまける事はいけない事だと多分奥さんは分かっています だから冷静になった時に「こんな嫁じゃダメだ」と思って 今までの良いところを思い出し前向きに今後を取り組もうとしているのでは 質問主さんに取っては訳が分からない状態でも なんとなく同じ女としては奥さんの胸中が推測できる気がします ただ上記はあくまで推測です 全然別の理由の可能性もあります 大事なのは喧嘩する事ではなく 「話し合う」事ではないでしょうか? 仕事を辞めて形見が狭い気持ちは分かりますが 逆に奥さんと一緒の時間を利用して奥さんの今の心情を 質問主さんがきちんと聞いてあげるのが良いのでは無いかと思いました。 もし不妊治療の事で苦しくて人に八つ当たりしないといけない状況の場合 今離婚して奥さんを「見捨てたら」本当に其れこそ奥さんをぼろぼろにすると思いますよ。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

51才、既婚男性です。 何故仕事を辞めたのか?、お二人で話し合った結論なのに何故金が無いくせに偉そうにするなと言われるのか理由がわかりません。 とりあえず、仕事を探した方が良いんじゃないですか? 質問文からは、奥様が君に嫌味を言ってるのはわかるんですが、離婚しなければいけない理由が見えないんですよ。 お子様に恵まれなかったのはわかりますが、不妊の原因はどちらにあるんですか? どちらかではなくて、単純に身体の相性が悪いという事でしょうか? どちらにしろ、お子さんを諦めた事と離婚は別の問題でしょう。 奥様が幸せになれると思うなら、離婚を止める理由は無いですけどね。

関連するQ&A

  • 子供が出来ない理由で離婚は不当でしょうか?

    当方30歳、嫁37歳の夫婦です。 嫁は年齢的な事もあり、結婚当初より不妊治療をしてきました。 治療開始時に夫婦揃って検査を行いましたが、 私は問題無く、嫁に排卵障害?があるとの事でした。 結婚前からもしかして出来にくいかもしれないとは聞いていましたが、 私の母親はやはり孫の顔が見たいと最近嫁が居ない場所で 言ってくるようになりました。 そして職場でも同僚に早くパパ友になろう等言われる始末。 元々子供好きな私も段々このままでいいのだろうか、考えるようになりました。 先日嫁が病院へ行くと言うので、送った後実家で待っていた時の事。 母から病院に何しに行っているのか聞かれ、今の状況を話しました。 すると母から、37歳で不妊治療して出来ないなんて悪あがきも良いところ。 見込みが無いのに高い治療費払って!と怒られました。 その場に偶然姉が姪を連れて遊びに来ていたのですが、姉も同意見。 私は知らなかったのですが、普通に妊娠するにも0%に近い年齢なんだとか。 母から私はまだ30歳なので、今ならまだやり直しがきく。 いわゆる離婚を進められました。 正直人工授精はさせてあげられていますが、体外受精となると何回も受けさせられる 財力はありません。もしかしたら嫁ももっとお金がある男の方がいいのかもしれないと 思うと、やはり離婚の2文字が頭に浮かびます。 少しでも早い方がいいと思い、今週末にでも1度嫁と今後について 話し合いをしたいと思っています。 皆さんは離婚理由について不妊を挙げるのはどう思われますか?

  • 離婚の理由になりますか?

    離婚を考えてしまう事が最近増えてしまい子供の事を考えると 離婚も出来ない自分がいます・・・。 するべきなんでしょうか? 現在結婚5年目で子供(3歳)1人 賃貸の2LDKのアパートに住んでいます。 家賃は7万程度で私(33歳)の収入は手取りで40万ほどです。 嫁(28歳)は専業主婦です。 子供が生まれてからはセックスレスで抱きしめ様としても 逃げるか本気で叩いてきます。 食事は嫁が作りますが片付け(皿洗い等)はしてくれません。 (やらないと朝までそのままです。) 洗濯も嫁と子供の物とは別で洗濯をします。 毎晩仕事から帰ってきてから自分でしています。 昼間にやってくれと頼みますが子供の事で忙しい等色々と 言い訳をして結局やりません。 お金が無いと毎日の様に言うので現在酒もタバコもやめました。 毎晩嫁がテレビを見ながら笑っているのを見ながら洗濯を している自分が情けないです。 話合いをとも言われますがその場は黙り込むだけで結局は 変わりません。 この生活に限界を感じており離婚を考えております 離婚の理由になるのでしょうか? 無知なのですいません。

  • 離婚できますか?

    26歳 男です。 結婚3年目 子供2歳が1人います 嫁の行動や現状に限界がきて、離婚したいです。 率直に現状で離婚できるか聞きたいです。 嫁は最近パートを始めたものの、月の収入5万程度 子供は保育園に預けてます 私は月35万の収入 嫁はほとんど家には帰らず、子供を連れて実家に帰っています。ほぼ、別居も同然 10日以上嫁、子供とは会ってません 嫁は当初専業主婦時より家事はあまりやらず、洗濯と掃除機をかけて終わり。 ごはんは1日1食作るかどうか… 子供もレトルトばかり 私も仕事が2交代であまり家庭は手伝えないのはありましたが… 結婚当初に税金滞納や、ローンの残高があることが発覚(知りませんでした) 結婚した時から今まで家計は全て私の管理(嫁は金銭感覚腐っているので) 仕事も子供が出来て落ち着いたらやる約束も流れに流れ…… 子供がかわいそうと思い、今日まで我慢してきましたがもう限界です なぜ、こんな飯もまともに作らず、家庭も見ない奴の世話をしないといけないのかわからなくなってきました。 率直に離婚はできるのでしょうか? 嫁は離婚は嫌がってます 離婚後はやはり親権は嫁が強いのでしょうか… 親権を取られても子供とは会えるのでしょうか?

  • 息子の離婚について

    32歳の息子の両親です(母50歳・父52歳) 結婚5年目を迎える息子ですが、離婚をするようです。 その際に、最後の締め括りとしてお嫁さんのご両親と会うことを嫁が息子に要求しているようです。 「何故?」と利いたら始まりに「結納」があったように、別れにもそう言った形式が必要だとの事。 離婚に至るまでに、息子が原因での不妊・繰り返しの不妊治療・お嫁さんの子供が望めない苛立ち・息子がそんな時に浮気をしてしまった(最悪です) このような事が重なり修復は出来なくなりました。 私たち夫婦は、いい大人なので離婚に親が出る必要はないかと思いますが、一般的にそう言った離婚時の挨拶は常識的に必要なのでしょうか? また離婚原因について親が親へ謝罪すべきなのでしょうか? 不妊検査後、息子はお嫁さん宅へ自分に原因があったと詫びに行ったそうです。 その時に辛い思いをしたのですから、これ以上先方の親に会って関わることは出来ればしたくないのです。 過保護でしょうか。 どなたか常識ではどうしたらよいか教えて下さい。 宜しく御願い致します。

  • 先日離婚しました。

    先日離婚しました。 二十歳で今年二歳の子供がいます。 元旦那とは話し合いをして離婚をしましたが、慰謝料、養育費など受け取らない代わりに今後一切関わらないという条件で別れました。 離婚後の生活を、私なりに考えて仕事(飲み屋)の寮に入り働いている間は子供を託児所に預け、子供が幼稚園の年少の年までの間(1年7ヶ月)120万貯める、(支払いなど含めると20万前後かかるので月に六万程しか貯金ができません)それから新しい新居に引っ越し昼間の生活に戻る。と考えてました。 今は実家にいます。貯金もなく手元にお金もない状態です。 親に相談したアドバイスは、夜働いても貯金が少ないなら夜働く意味がないといわれました。なるべく早くお金を貯める為に実家にいてお金が貯まり次第引っ越せす方法もあると言われました。働いてる間、子供は親が見てくれると言っています。 私は一度嫁に行き実家に戻ってきたのでなるべく親を頼りたくなくてその方法を考えましたが、実家にいて肩身の狭い想いをするのか、金銭的にきつくてもそっちの方がいいのか、迷っています。 子供の事を考えるとそっちの方がいいのかな?と思いますが色々な人の意見を聞きたいです。 遅くても9月からは働きたいのでなるべく早く決断したいです。 宜しくお願いいたします。

  • 離婚問題

    私の友人に、現在離婚話が出ています。 友人は結婚して1年、2ヶ月の子供がいて、ご主人とその母親と同居しています。 ご主人の母親には遺産があり、その為お金の事で随分甘やかしているようなのです。ご主人はお給料のほとんどを自分に使うため、友人はご主人にもらうオムツ代などから義母に生活費を渡しているそうです。ご主人は渡さなくていいと言ってますが友人としてはけじめがあるし、肩身も狭いのでしょう。 また、友人は妊娠中ご主人とケンカの末叩かれた事があります。 義母は息子への不満を、嫁である友人にぶつけるようです。 友人の表情や言葉に苛立ちがあるのかもしれません。ご主人に結婚して幸せ?と時々聞かれるようです。ただご主人が母親から自立するのは難しそうですし、私は離婚をした方がいいと考えるのですが・・皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 離婚に悩んでいます。

    はじめまして。私26歳、22歳で結婚し子供4歳です。 いま、離婚をするか悩んでいます。 恥ずかしながら、できちゃった結婚です。 旦那は人の悪口を言わないし、女遊びはしないし、まじめに仕事をする人で 結婚はこういう人がいいなと思っていました。 ですが、いろいろあり離婚を考えてしまうようになりました。 第一の原因は、私が旦那を愛せなくなったというか、 信頼できなくなったからです。 実家から車で5~6時間ほどある、田舎の長男の嫁として嫁ぎました。 慣れない環境、慣れない生活でも私は旦那を愛していたので 出産も里帰りはせずに、嫁ぎ先の近くの総合病院で出産しました。 が、旦那は出産当日と翌日というかずーっと競馬・パチンコ三昧。 はじめての出産で、不安な私を気遣って義理母・義理父は 毎日毎日朝から夕方までいてくれましたが・・・実際のところ迷惑でした。 しまいには、わたしのベッドで寝だす義理父。呆れて何も言えませんでした。 その他にも、付き合いでいった会社の先輩とのパチンコに 生活費の残り4万を全部使ってしまったり。 ボーナスをまるまる使ってしまったり。 わたしも、旦那が仕事で頑張ってくれてるから甘やかして お金を渡したことがバカだなあと思います。反省しています。 子供の保育園の行事の前日に、会社の先輩と深夜まで お酒を飲みにいってしまったり。二度もありました。 あとは、歯を磨かないこと。 これは何度も何度も注意たのですが、三日坊主です。 部屋を掃除してあげても、3日も持たずに荒れた部屋になります。 そして、携帯を片手に毎日のように一人ではげんでいます。 もうずっと夜の営みをしていないのが原因なのですが、 この先も二度と営みをすることはないです。触られるのもいやです。 義理母、義理父に相談しても旦那は根はやさしい子なんだ。 嫁が旦那を教育するのは当然だ。 嫁がやって家事すべてやって当然。 嫁が私たちの面倒をみて当然。という考えの人なので、 子供のこととかも何も相談する気にはなれません。 義理母に嫌味を言われても、旦那はあ~そうなんだ程度にしか聞いてくれません。 近くに相談できる人がいたり、すぐ帰れる環境であれば よかったのですが、それは私の選んだ環境なので仕方ないと 思っています。 今すぐの離婚ではなく、ある程度お金を貯めたらと考えているのですが、 長男の嫁だし離婚できるのでしょうか。 それとも、このまま我慢して、私が病気になったら離婚できるのでしょうか。 最近はそんなことばっかり考えてしまいます。 どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 離婚するか悩んでいます

    嫁と同棲して三年、結婚して一年のものです。 現在、嫁と毎日喧嘩ばかりでいつも離婚話がでるので離婚しようか真剣に考えています。 嫁も私も36歳になり、子供がほしいですが、 嫁は水腎症とバセドー病で子供が難しく嫁の親からは子供を反対されています。 私は以前から子供がほしいと話をしていました。 また嫁は強迫性障害という精神病で不潔恐怖がすごく毎日喧嘩します。 また仕事は全くやっておらず、パート求人の紙を渡しても今は忙しいと働く気配はありません。 体が弱いので何かあったらと思い車を購入し、家も嫁の病院からちかいところを探している最中でした。 私はしがない会社員なので嫁にしてあげられることは限られていますが愛情は注いでいたつもりでした。 しかし最近特に不潔恐怖がひどく、 私が洗面台を使うと水が飛んできたない、 トイレを使うと汚いからすぐにはいけない、 家に入るときは靴下をぬげだのと仕事から疲れ気味で帰ってきても毎日言われ喧嘩ばかりです。 また同じ布団や部屋には汚いから入ってくるなとか、 あなたは好きでもないし嫌いでもなく普通だから別に離婚してもよいだのと謂われます。 また私の母親が大嫌いで、一方的に毛嫌いしていて正月やお盆に実家に行くにはかなりイヤみたいです。 毎日親は嫌だっただの結婚式は本当はやりたくなかったのに無理矢理やってあげただのと言われ、私も頭にくるためつい喧嘩してしまい、 そこまでいうなら実家でゆるりとすごせばといったりしてしまいます。 最近は本当に離婚しようか悩み始めました。 皆さんでしたらこのような状況でどうするかと思いましたのでご意見よろしくお願いします。 ちなみに私の友人にもだれにもあいたくないといわれます。

  • 離婚後の元嫁子供について

    20代半ばの♂です。今年の1月に離婚をして、子供は元嫁が親権をとって引き取る事になりました。離婚の原因は婚姻中に元嫁が明け方まで遊びあるいたり、男と関係があったりして離婚に至りました。    仕事の関係上子供を直ぐに私の方が引き取る事は出来ないのと、元嫁の強い希望で親権は元嫁になりました。慰謝料や財産分与もなく、養育費を渡してたまに子供と会う生活をしているのですが、最近、元嫁からのお金の無心が非常に多いです。今月は携帯代が払えなくてとまった、生活費がない等、必要以上に援助を要求してきます。先々月もガス代を代納して、止められて結局私が支払いを済ませましたが、その後喧嘩になり「もうお前には二度と頼らない」 と掃き捨てられたように言われました。ですが今現在もお金の援助を要求してくる現状です。元嫁は現在別の男と交際中と言ってましたがそちらの男性はパチンコばかりすると聞いてるので、自分の渡したお金がそちらに流れてるのではないか?等、疑心暗鬼にもなり始めています。 お金が欲しいときはすりよってきて、お金を渡した途端に連絡も取れなくなります。お金を渡す私も相当馬鹿と理解しています。ですが、私が渋ると子供と私が死んだらあんたのせいだと、決め台詞のように言ってくるので、私もお金を渡すしかない選択肢を選ばれされてしまいます。今度はガソリンがないから仕事に行けないと言われました、この負の状況下をどう打破すればよいでしょうか?また離婚をされた方は元パートナーに援助を求めるのは当たり前の事なのでしょうか? 

  • 離婚するべきか、、、

    旦那とは2年ほど付き合い結婚してもう少しで3年です。 子供はいません 私達には子供ができず今年に入ってから不妊治療を始めました。 そこから喧嘩が増えるようになり 遂に離婚したいと言われました もー好きかわからない 不妊治療に大して不満があると 子供もいないし賃貸だから今離婚するのが お互いのためだと、、、 そこから1週間ほど家庭内別居をしました。 その間私なりに色々見つめ直しました お互いの仕事は接客業で旦那は特に 不規則で休みも少ないです。 私も正社員として働いて家の事も私が ほぼして不満があるなか不妊治療を始めました 元から余裕がなかったのに更に余裕わ 無くなりどうして分かってくれないの? どうして私ばかりとゆう思いが強くなり あたっていた訳ではないのですが怒ってばかり彼からしたらヒステリックだったと思います。 そんな嫁を好きかなんてわからないと 言われても仕方ないと、、、 不妊治療にしても焦り過ぎて 旦那の気持ちを無視していたと、、、 自分なりに思った事を旦那に話して 今までの事を謝りました。 私はやり直したいと旦那が帰ってきたいと 思える家庭作りをしたいと不妊治療も 一旦やめて夫婦の時間を作りたいと 旦那も100%前向きでわないけどすぐ離婚もおかしいから努力すると。 それで収まったと思っていたら、、、 ご飯を食べたらすぐ部屋にこもったりと 会話は自分からはしてくれません。 前は一緒に寝ていたのにそれも別々です。 このままでは何も変わらないと思い 少し一緒にいる時間を持とうと伝えたら 一緒にいてくれますが自分から話してくれる事は少なく私から話すばかり そして一緒に寝たくないと言います、、 一緒に寝たからって何が変わるの? 1人で寝るのは楽だと、、、 それでも説得して1度一緒に寝ました。 その時無意識だと思いますが抱きしめてくれ 手を繋いだりしてくれました。 元から旦那は無意識に私の体をさわる癖がありその日も何度も触ってきました。 結果しても良い?と聞かれたので、、、 私はいいよと言ってしたのですが した後に彼は後悔したみたいです、、、 その次の日は頑なに一緒に寝たくないと 無意識に体を触ってしまうから、、、 私わ手を繋いでくれたりと嬉しかったよ と伝えても無意識だしの一点張りです 私わ離婚を決めた訳ではないので そういう事があっても良いと思っています そこからまた気持ちも戻っていける部分も あるのかなと、、、 ただもうこの生活が続くならお互い 一緒にいる意味もないのかなと 私はただの同居人で家政婦だとも思います 私は自分なりに非を認めてまた夫婦として 一からやり直したいと思います ただそれは私だけではどうにもならないと 思っています、、、 旦那は結局前に向く気なんてなくて 結局は離婚したいだけなのかな? その方がお互いの為なのでしょうか?