• 締切済み

離婚の理由になりますか?

離婚を考えてしまう事が最近増えてしまい子供の事を考えると 離婚も出来ない自分がいます・・・。 するべきなんでしょうか? 現在結婚5年目で子供(3歳)1人 賃貸の2LDKのアパートに住んでいます。 家賃は7万程度で私(33歳)の収入は手取りで40万ほどです。 嫁(28歳)は専業主婦です。 子供が生まれてからはセックスレスで抱きしめ様としても 逃げるか本気で叩いてきます。 食事は嫁が作りますが片付け(皿洗い等)はしてくれません。 (やらないと朝までそのままです。) 洗濯も嫁と子供の物とは別で洗濯をします。 毎晩仕事から帰ってきてから自分でしています。 昼間にやってくれと頼みますが子供の事で忙しい等色々と 言い訳をして結局やりません。 お金が無いと毎日の様に言うので現在酒もタバコもやめました。 毎晩嫁がテレビを見ながら笑っているのを見ながら洗濯を している自分が情けないです。 話合いをとも言われますがその場は黙り込むだけで結局は 変わりません。 この生活に限界を感じており離婚を考えております 離婚の理由になるのでしょうか? 無知なのですいません。

  • bar17
  • お礼率9% (1/11)

みんなの回答

  • allure241
  • ベストアンサー率16% (28/172)
回答No.11

子供さん、保育園行かれてるんですよね? 保育園行ってる間、奥様何してるんでしょう? というか、3歳の子が家にいても家事できますよね。 お金に関しても「?」です。 これからはすべて口座引き落としで、食費や雑費のみ現金でカードも持たさなくていいのでは? そして、話し合いしたくても、相手は「だんまり」ですかぁ。。。 話し合いにならないなら、「離婚しかない」と脅してみては? (離婚と言って脅すのは基本的には、ずるいと思います。けど、実際話し合いにならないなら仕方ないと思います。)専業主婦にとってはすぐに「そうしましょう。」なんて言えないはずです。奥様の実家が資産家なら別かもしれませんがw しかし、保育園に行ってる間何してるんでしょう? なぞですね。 怪しい行動は無いんですよね? っていうか、食器なんて放っておけばいいのでは? 質問者様が気になるタイプなんでしょうが。 洗濯も一度止めてみたらどうですか? 奥様には「着て行くものが無くなったら仕事に行かないから」とでも宣言しておきましょう。 離婚の前にまだやはり「話し合い」が必要だと思います。 質問者様が優しくて本気で怒ってないとか? なめられてるカンジがします。 そういう私も、できる主婦ではないです^^; ですが、最低限のことはしてます。 なんなら、両方の両親に集まってもらって「話し合い」したらどうですか? その前に証拠集めが必要ですが。奥様のご両親は少なくともはい。そうですか。と質問者様の言い分をそのまま鵜呑みにしないと思いますので。ICレコーダーとかで 「僕の分の洗濯はこれからもしてくれないの?する気はないの?」 「子供ほ、保育園なのに食器洗う時間も無いの?」 「子供が保育園行ってる間は何をしてるの?} 「お金はどうなってるの?通帳の残高は?毎月何にこんなに使ってるの?」 こういう会話で十分「証拠」になるでしょうし。。。 このままではいられないなら、何か行動しないといけないですよね? できれば奥様が改心していただきたいのですが。。。 良い方向に向かうといいですね。

bar17
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 両親を集めての話し合いも考えましたが やはり嫁にもらった以上は自分の家庭なので 何とか自分で解決をしようと思っておりましたがやはり 話合いは必要ですね。 2人で話し合いをしてもほとんど言い訳ばかりで1人で怒鳴っている 自分が情けなくなります。 せっかくの縁です離婚はとりあえず考えず頑張ってみます。 有難う御座いました。

回答No.10

セックスレスは離婚の理由になります。 ただし証拠が必要です。 日記でいいので、求めて断られたとか本気で叩かれたということを記録に残しておきましょう。 専業主婦のくせに片付けも洗濯もしないというのも、証拠写真(デジカメで簡単に撮れますよね)と毎日の日記に記録を残しておきましょう。「悪意の遺棄」を主張できます。 充分な期間(半年から1年)の日記が溜まったら、弁護士に相談して下さい。できれば第三者が奥さんが家事をちゃんとやっていなかったことを証言してくれればなおいいです。 そんな寄生虫のような女に飯を食わせてやる必要はありません。さっさと追い出してやりましょう。 ただ、そんなどうしようもない女であっても、子供の親権は母親に行くんですよね・・・ほんと、日本の裁判所の救いようのないバカっぷりには溜息しかでません・・・。

  • naige
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

セックスレスも離婚の原因にできますので、離婚をすることは可能です。 ただ、一度二度ではいけませんし、証拠がなくては奥様に拒否されたときに無力となります。 法律カテゴリの方のほうが詳しいかと思いますが、日記をつけて継続的に拒否されていることの記録と、音声での証拠もあればよりベターかと思われます。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.8

 あなたにはお気の毒ですが、明言しますが奥さんは悪妻そのものですね。  どこの世界に40万の収入で一家3人が暮らすお金が足りないなどという話がありますか。お金ががホントに足りないって正気ですかね。金銭管理は奥さんがやってるんですか?それやめさせないとあなたが稼いだお金みんな持ってかれますよ?40万も稼いでる人が酒もタバコもやめさせられるってありえませんから!  第一専業主婦やっていて、ご主人に家事をやらせてテレビを見るなど何様ですか。問題外の更に外ですー。あなたに対して夫婦生活を一方的に拒絶するのもあんまりですね。「なかなかそういう気になれないの、ごめんなさい・・・」等ものの言い方ってありますよ?それすらないですね。ワガママにも度が過ぎます。その態度はあなたが浮気しても文句言えないものです。同情の余地が全くない悪妻です。  冷静に考えますが、その時点で不誠実さを理由に離婚はできません。ですが、あなたも我慢の限界ですよね。なので、失う覚悟を決めた上で思いっきりなじりましょう。論点は明確に用意して、少しでも逃げるようなら徹底して追い込んでやって下さい。 1.月40万の用途を明確にすること。 2.性生活拒否に対する不誠実さ。 3.手抜きの過ぎる家事。あなたが一切の家事をしなくて文句を言う必要がないところまで徹底させること。  以上三点に関して納得いく回答が得られないのであれば離婚提案でよろしいかと思います。あなたにとっては慰謝料や養育費を払うことになったとしても、そちらがプラスなのが間違いありません。少なくともそれだけ払っても酒・タバコが友達の方が男として楽しいでしょう。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.7

離婚事態は、最終的にはなんとかなるでしょうが、 問題なのは離婚をする時の条件でしょうね。 普通に考えれば奥様側に非がある様に見受けられますが、 いざ離婚となると、婚姻を継続しがたい理由とは言えない気がします そうすると慰謝料がどちらに発生するのか? 養育費、財産分与等々を考えても、あまり有利に進められそうに ありません。 調停でもきっと離婚より婚姻の継続を進められそうです。 どうしても貴方都合で離婚を無理に進めるとなると それなりの対価が要求されるように思います。

noname#94337
noname#94337
回答No.6

はじめまして jcg02524です。 「たいへんですね」としか言えないような・・・ また、結論なのですが「離婚の原因」にはならないと思います。夫婦間の問題で、相手方に過失があるとは思えないため。 旦那の仕事に対して理解していない奥さんは困りますねえ。 子育ても大変なのはわかりますが「お互い様」という感覚はないのでしょうか?と考えてしまいますね。 子育てと言っているけど昼間何やってるんでしょうね?疑問です。 自分は現在、訳あって主夫してます。(休業中) 正直、家の事は大変ですが、個人的な意見としては仕事のほうが大変です(笑) ※自分の時間は主夫業のほうがコントロールしやすいです。  「皿洗いは思い切って、そのままでいい」と考えますよ。自分だったら・・・気にしません。 ということで 凶と出るか、吉と出るかはわかりませんが自分だったら・・・ (1)もらった給与は全て、旦那側でコントロールします。  →奥さんが何に使っているか不明でしょ?実際旦那は・・・   ということで全て、旦那で管理します。 (2)無理してでも子供を保育園に入れます。  →専業主婦または働きに行ってもらい、旦那の気持ちをわかってもらいましょう。私立などは地域差はありますが比較的簡単に入れることができると思います。(幼稚園の慣らしだと割り切りましょう)   ※マイホームの話が出てくるかと思いますが「金利が変動しやすい時期ですから来年まで様子を見よう」と言ってください。(実際そうだと思います) 以上の二点で奥さんがどのように出てくるか楽しみです。 もしかして重要なことが浮上する可能性があるかもしれませんが、臨機応変に対応しましょう。 本当は「子育ては二人で協力しよう。家の事はお前に任せる。」とは言えませんか?

bar17
質問者

補足

ご回答有難う御座います。すいません説明不足で子供は現在保育園に 入れてます。 保育園に入った時点で働くと話合いで決めましたが結局は子供が風邪を引いたから働く先が見つからない等言い訳を言って働きません。 (結局は働かなくてもやっていけるんでしょうね)

  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.5

奥さんに真剣に専業主婦なんだから家事をして欲しいことや夫婦関係について話し合い、今後どのように考えているのか聞いてみたらどうでしょうか。 お金がないというのは全く合点がいきませんがどのような使い方をしているのか把握されてるのでしょうか。食事も出来合いが多いとか買い物好きだとかそれなりの理由があるのでしょうか。 まったく相手にならないようなら嫁の両親に相談してみるべきです。 一度両方の家族全部よんで話し合いたいと言ってみれば真剣になるのではないでしょうか。何が不満なのか、どうしてこうなったか何か原因があったかもしれない行動だとも思えます。

回答No.4

お子様、3歳なんですよね?しかも奥様は専業主婦でいらっしゃる。 家事が出来ないほど手がかかるわけでもないと思いますが。。。 収入も手取り40万円って、十分貰ってるじゃないですか! 一度家計を調べてみられてはいかがですか? その上で家計は質問者様が握り、毎月決まった額だけ奥様に渡すなどしてみられてはいかがでしょう。 離婚理由になるかどうか、法律的なことは分かりませんが、 片方又は双方が限界を感じているのなら離婚も視野に入れて改善すべく、話し合いをもたれてはいかがですか。 それで改善が見られなかったら離婚もやむなし、という前提で。 家事も夫婦生活どころかスキンシップも拒否する専業主婦なんて、妻として存在意味があるのか?と思ってしまいますが。。。 お子様の世話はちゃんとできているのかな?

bar17
質問者

補足

回答有難うございます。引き落としの通帳をわけているので全ての把握が出来ない状態です。専業主婦なので家計を任せているのもいけないのかもしれません。 子供に関してはべったりで何かにつけて子供を使って言い訳をしている様な感じです。 子供は嫌ってないので安心はしてますが。

noname#81629
noname#81629
回答No.3

はい、理由になります。 理由として一番多いのは「性格の不一致」ですし。 もちろん「性的不満」というものもあります。 もちろんあなたが言い出したのであればそれなりの対価は要求されますが・・ 世の中には結婚に向いていない女性というものが山ほどいます。 あなたはたまたま貧乏くじを引いてしまっただけなんです。 弁護士に相談くださいませ。

noname#76229
noname#76229
回答No.2

>離婚も出来ない自分がいます・・・。 >するべきなんでしょうか? >この生活に限界を感じており離婚を考えております >離婚の理由になるのでしょうか? >無知なのですいません。 なるほど、確かに「無知」かもしれませんね。 奥様と向き合うため、幸せになるための「関係改善」という言葉を知らないのだから。 以上

関連するQ&A

  • 夕飯の片付けをしない妻。離婚理由になる?

    妻が夕飯の皿を洗わないで寝るので写真を撮っています。 今、妻と離婚したくて調停中ですが妻が拒否。 妻が家事をしない証拠にしたくて写真をとり調停や訴訟になったときに出したいと思っています。 妻はパートで夕方6時まで働いて、その後、子供の習い事の送迎や夕飯を作ったりはしますが、夕飯の片付けをせず、子供と一緒に寝てしまいます。 私は毎晩9時すぎに家に戻っても、子供も妻も夕飯を食べたまま、台所によごれたお皿をおいたまま寝ています。 妻は私の夕飯も作りますが、私は妻の夕飯を食べずにいるので、妻子のお皿は洗いません。 朝も私は洗濯を干したり、ごみだしをしたり、洗濯物も畳みます。 妻は朝は子供のご飯を準備するぐらいで朝6時すぎまで自由に過ごしています。 妻は私が夕飯を食べる食べないは知らないが、それだったら週に1~2度は子供の送迎や夕飯を作ったら?と言ってきます。 妻の夕飯の片付けをしていない写真は、妻の家事放棄の証拠になりますか? 夫婦関係が破綻していることを認めてもらえますか? 妻は婚姻費用と言って、生活費を折半と言って削っているのだから、家事、育児も折半だと言います。 こんな言い分が通用しますか?

  • 離婚したい

    嫁の嫌な部分に耐えられず、離婚したいと考えています。 嫁の嫌な部分とは、 1、自分が第一で、私も含め他人に親切にするという気持ちが 極めて少ない。 2、めんどくさがり屋。 夕食は作るものの、掃除、洗たく、食事の片づけは全て私がやります。 3、嫁が興味を持つ対象(低俗なテレビ番組) これまで、共働きの生活を送ってきましたが、私の給料は、嫁の管理下にあり、生活費に使われているので十分な貯金がない状態です。 これに対して、嫁の給料には、全く手をつけていない状態で、 このため、嫁は結婚後に自分の口座にかなりの額の貯金ができたと言っています。 離婚に向けて、慰謝料の面で有利に進めるにはどうすればよいでしょうか?

  • 私のセックスレスを理由に離婚できる?

    私31歳・夫32歳・結婚5年目・子供なしです。 結婚半年後くらいから夫から求めれなくなり(1~2ヶ月に1回程度)そんな生活が4年近くなりましたので、女としてみられないことに惨めな気持ちばかりが募り、常々離婚を考えていました。 夫とは、セックスレスについても話し合いましたが、納得できる答えが得られず、だんだん私もそのことについて話すのが嫌になってきました。そうしているうちに、離婚するなら年齢的にも子供がいない今のうちに、と気持ちが焦ってきて、今度は逆に、私のほうが夫とはしたくなくなりました。「セックスしたら子供ができてしまう(離婚できなくなってしまう)」という恐怖感からです。また、現在夫の両親と同居しているのですが、私と夫とはセックスレス以外はとても仲良くしていますが、私と姑の性格が合わず、夫に対しても気持ちがついていかなくなってしまいました。別居で解決できるものではない位に。そのことも離婚したい気持ちに拍車をかけています。 そこで、いざ離婚話を夫にする場合、やはり姑のことをあまり悪く言うのも気が引けますので、理由はセックスレスに絞ったほうがいいのかなとは思うのですが、「セックスレスされたから私もセックスレスになってしまった」というのは、離婚理由として弱いでしょうか? 夫に対してはたしかに性格的に不満なところもありますが、悪い人ではありませんので、夫を非難するようなことも本人にはあまり言いたくありません。ただ、わがままなことだとは承知していますが、これからの長い(であろう)人生を考えると、我慢してつまらない人生だったと後悔するより、もっと自分が幸せになれる道を追求したいと思う気持ちもあります。将来を考えると、夫とは(性格的に)幸せにはなれないような気がします(子育てに対する考え方、協力体制など)。

  • 離婚したい

    結婚5年目、子供なしです。 片付けの出来ない妻に我慢の限界で離婚したいのですが、まったく応じてくれません。 先日も押入れ(衣装ケース)から醤油が6本も出てきて注意したら、逆ギレされたのでケンカになり、結局私が家を出ることになり、只今プチ家出中です。 もう何度も離婚の話はしていますが、無視されています。 なかなか出て行かない嫁と早く別れられる方法があったら教えてください。

  • 離婚の理由になっていますでしょうか?

    現在子供無し、妻20代後半、私30代前半、結婚3年。 ここ半年以上セックスレスおよび、スキンシップ皆無です。理由は私が全く性の対象として妻を見れないこと、(肉体的には問題ない)、および生理的に受け付けられず、手もつなぎたくないからです。二人一緒での将来が想像できず、家やマンションを買うなど生活が根付いてしまう事は本当に考えられません。(子供を持つことは物理的にありえません。)相手を思いやる事があまりできず、自己嫌悪にもなっています。 そもそも結婚する段階で、一生を妻と一緒に過ごすという覚悟が出来ていなかったのです。また、精神的に私が自立できていない、結婚するには未熟すぎる事も大いに問題です。愛情が薄れているため、今現在で一生を妻と一緒に過ごすという覚悟がやはり出来ません。 このように深刻に考えてしまうようになったのは、妻から子供を欲しいといわれたり、セックスレスを批判されたりして、子供を持つべき人生かどうかきちんと向き合う必要があると自分で感じるからです。私は、離婚するのが夫婦お互いのためのような気がしています。(お互い別の人と子供を持って家庭を築くことが出来るという意味です。)しかし、妻は離婚する気はないそうです。 妻は「私のことが好きだから別れない」の一点張りで説得というか、話し合いにはなりません。カウンセリングも試している途中ですが、どうやら気休め程度にしかならないようです。 半年以上もあれこれ考えて本当に疲れてしまいました。アドバイス、叱責、ご意見、解決案を頂けたらと思います。

  • 離婚について

    離婚について質問します。 先日些細なことで喧嘩になり離婚するってなったのですが僕が子供もいてるのに無理と答えたのですが聞いてもらえず結局離婚する事になりました。 後日友人からラインがきて嫁がラインのタイムラインに喧嘩から離婚にあたるまでの内容を載せていた事がわかりました それでFacebookにほぼ毎日ランチや服の写メがアップされてたみたいです そらから嫁の友人夫婦を含めて話したました 夜中に僕の携帯を見たらしくまた女構っているのか?と聞かれたので別に疚しい関係でもないしただ相談によってもらったり愚痴を聞いてもらってただけなんですけどね。 内容わ見られたら嫌なのでいつも消してました。 嫁わ頻繁に実家に帰ったりしてご飯もまともにつくらなくなりました。 それであげくのはてに子供が出来たから仕方なしに結婚した、本当わ一緒になりたくなかった、親がゆったから結婚したって言われました それで僕の家なのに家を追い出されて最近給料はいったのですが手取りで31万ほどあったのですが渡されたのわ4万5千でした。 昔の車の税金をや実家に渡したりしていてとても生活ができないです それも話したいのですが離婚届書くときに話しようと思ってるんですが連絡を無視されたりまた連絡するって言ったきり連絡がありません 離婚を言い出したのわ向こうなのにひっぱられてる理由がわからないです 僕わもう早く離婚して終わらしたいのですか裁判になればやっぱり僕わ不利なんですかね? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 息子が離婚したいと暴れる

    息子が嫁との性格の不一致や 嫁の金使いが荒いと 嫁と離婚したいと、頻回に息子が 電話してきます。 息子には離婚したいなら 離婚調停をするように言っていますが、 息子は仕事が忙しく、 時間がないといい、 気に入らなければ、テーブルをひっくりがえしたり、皿を割ったり暴れているようです。 息子には、そんな暴れるのだったら、嫁と離れて住むよう、実家から通うよういっていますが、通うお金もない! と言ってきます。 こんな離婚、離婚といいながら調停もせず、家族や子供の前でも暴れる息子をどうすればいいですか? 息子は最近、自分の感情が抑えられず心療内科に行きはじめたようですが、ますます笑うこともなく、ずっと嫁の悪口を言い続けています。     

  • 離婚したいのですが

    離婚を考えています。 結婚12年 子供三人の息子がいます。 原因というか、嫁は仕事といいPCでネットビジネスをやっており以前(2年前位)は収入はありましたが今は全然なし。 食事は子供達が居るから作るが私が家に居ると、暇際あれば寝ていたり本を読んでいる。 家事は5人家族で3日に一回ぐらいで洗濯したり・・・掃除機は2週間に1回・・ そういった事もあり、子供を見てもらったり共働き!?だからと私が仕事で残業が無いので家事のほとんどを以前はやっていました。今年の春先にちょっとした事で喧嘩になり収入が無いのに仕事だといっては家事もおろそかになるんなら辞めて専業主婦になれと喧嘩し、嫁は子供をつれて実家に帰ったのですが、2週間ぐらいして戻ってきて、その後中途半端な解決をしたために今に至ったのだと思います。 嫁が離婚したい理由は、私の言葉の暴力や子供に対し体罰が怖いので離婚と言ってます。体罰は何度言っても聞かないのでケツを蹴ったりビンタしたりです。子供達は空手を習っていたのでつい手が出てしまいます。ですが、子供達とは休みの日などは公園へ遊びに行ったりしてコミュニケーションをとってるつもりです。嫁は大体具合が悪いと言っては寝ています。そんな自分勝手な嫁が嫌いになったのもあります。 嫁の両親を交えて話をしたのですが、嫁を甘やかしているのか嫁の「ネットにかける夢を応援したいなんて」言い出すし・・・子供がかわいそうなので百歩譲って私が言葉の暴力や子供に体罰はやらないから戻って欲しいと言ったのですが、離婚したいらしいです。 それならば離婚してもいいのですが、持家でローンが残っており自分的にはこれを売って養育費を払ってスッキリしたいと思っています。 購入する時に嫁の実家から1000万の援助があり3000万の家を買いローンが2000万弱残っています。 でも、嫁は全然収入が無いし子供3人を育てていくと言ってるし、どう考えても普通の生活は無理だと思います。嫁の夢のために子供の夢を壊して欲しくないと思っています。 上手く離婚する方法はありますか?

  • 妻が離婚してくれない

    先ず私43歳、妻43歳、子供は17歳が二人(双子)という家族構成です! ・妻は、殆どと言っていいほど家事をやりません、食事も出来た物を買ってきて出すだけみたいな感じで「作ってなくても与えてるから何も問題ない私は悪くない」と言う! ・洗濯は私は自分のは自分で洗っています、ほんとはやって欲しいのですがしょうがなくやってます、子供達も自分でやってます! ・妻とのセックスですが、もう3年以上してません、以前私が何回も誘っても「今日は疲れてるから」とか「明日するから」と断られ、私もそのうち誘えなくなり現在に至ります。今は、したい気持ちにもなりません! ・掃除も全然やりません。足の踏み場も無いくらいに洗濯物やゴミが散乱しています。布団も1度も干した事がありません、そのせいかどうかわかりませんが私は喘息の発作が起きやすくなっています! ・洗い物も全部子供たちが食器洗い乾燥機ですがやっています!ご飯を炊くのも子供がやっています! ・妻は座って指示を出しているだけです! ・給料は手取りで30万前後です、妻は全然足りないと言って文句を言います!私は本業の他にアルバイトもして息抜きするためのお金を稼いでるのに、遊びに行くなと言ってきます! 数年前に妻の両親が亡くなり1500万円程の遺産がはいりましたが、「あなたの給料が少ないから全部使ってしまった、離婚したいなら全部返して」と訳のわからない事を言います! 確かに子供たち二人とも私立の高校に行ったので金はかかるのはわかりますが、実際そんなに無くなるほどではないと思うのですが.......... ・妻は「あなたが離婚したいと言うから、私はパニック障害になった」と言うのですが診断書もないし何処の病院に行ったとも言わないし、仮病なんじゃないのかなぁと疑っています!さらにそれをたてにして 「離婚してもパニック障害だから仕事が出来ない、あなたがこんなにしたのだから責任とって」と言ってきます! ・妻は「私たちは離婚したら地獄が待っているのだから、あなたも離婚するまで地獄を味わってください」とメールしてきたりします。 まだたくさんありますが、弁護士に相談して離婚できるでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 育児家事の分担について

    3歳・1歳の子供ありの共働き夫婦(共に41歳)です。 私:フルタイム勤務8:30~19:00 手取りおよそ37(小遣い以外は嫁管理) 嫁:時短勤務8:00~15:00 手取りおよそ17(全額嫁管理) 私親は遠距離及び嫁姑問題で疎遠、嫁親は両親とも死去 朝は、嫁が朝食作り・弁当作り(嫁の分)・洗濯(週4)をし、私が食事介助と着替え・ゴミ出し・保育所への送り担当です。 朝は夫婦とも出勤までやることがあり、良い感じで協力できていると思っています。 問題の夜ですが、嫁の動きは、 保育所への迎え・買い物(週2)・洗濯取り込み・食事を作るです。 毎日私が帰宅する位に嫁が食事の準備をしてくれています。 帰宅後の自分の動きは、 洗濯物畳んで片付け 子供への食事介助・後片付け・皿洗い・風呂入れ(共同作業)・子供の歯磨き・子供の寝かしつけ (寝かしつけたあと)翌日用の米の準備・麦茶の準備・掃除・洗濯(週2程度) の流れの後、だいたい毎晩22時位に自分の時間を持ちます。私が職場の付き合い等で遅くなっても、私の分担は置いてあります。 私は帰ってから食事の時間以外はほとんど動いていますが、嫁は食事のあとはソファーに寝っ転がって携帯ばかり触っており、風呂の後、子供と一緒に寝てしまいます。(21時過ぎ) 家計・家事分担も相談なしで勝手に進めます。いつも間にか私の帰宅後の分担が決まっていました。 普段から喧嘩になると子供を放置して出かけ、子どもの食事・風呂が終わった後に帰ってくることが月に1・2回あります。当然私が1日子供と一緒に過ごすのですが、翌日には気が済んだのか何事もなかったように接してきます。 私がいるからといって、子供を放置して出かけることも理解できません。 先日分担について嫁に文句を言ったら、いつものように怒って子供を置いて外へ出かけようとしたので、「子どもを置いて自分勝手に外へ出て行くなら、別れる。家のカギを置いて行け。」と言いました。 嫁はその場で居直り、「今後家事は全てやるから、金だけ入れろ。毎日夜9時まで帰ってくるな。」と言われ、その後の気まずい空気に耐えれず会社に休日出勤しました。 私の言い分としては、 ・家族のことを嫁一人で決めるのをやめて欲しい(家事分担・家計等) ・拘束時間も稼ぎもこちらの方が多いのだから帰ってからの分担を考えて欲しい ・自分の時間持つのは全て終わらせてからにして欲しい ・携帯ばかり触らず、子供の相手をしてあげて欲しい ・人が動いている時にゴロゴロするな 嫁の言い分としては、 ・家のことは詳しい私(嫁)が決める ・働いているのは私も一緒だから家事は半分ずつ ・子供を産めないのだから、男はその分稼ぐべき ・子供を見ながら買い物と食事を作っている大変さが分かっていない。あなたがいる時くらいゴロゴロさせて 現在は、家庭内別居状態です。子供が私に寄ってくると「お父さんはもういないから、お母さんと生きて行こうね。」と言いながら、子供を私から離そうとします。食事も私の分はありませんし、洗濯も別によけられています。 離婚も視野に入れ考えていますが、離婚となれば親権をお互いに主張することになります。嫁は資格ありきの職種なので職には困らず、私が親権を持つことは子供の年齢的にもほぼ無理だと諦めています。 子供が好きで子供とは離れたくはありません。 子どもに会えないことを想像するだけで涙が出ます。 しかし、嫁の言いなりになるのも心情的に納得いかず今回のいざこざとなりました。 嫁は頭の回転が早く、言い合いではかないません。 長々と愚痴っぽくなりましたが、どう動くべきか迷っています。 謝罪修復・自然修復・別居・離婚等いろいろ意見があると思いますが、どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。