• 締切済み

離婚の理由になりますか?

離婚を考えてしまう事が最近増えてしまい子供の事を考えると 離婚も出来ない自分がいます・・・。 するべきなんでしょうか? 現在結婚5年目で子供(3歳)1人 賃貸の2LDKのアパートに住んでいます。 家賃は7万程度で私(33歳)の収入は手取りで40万ほどです。 嫁(28歳)は専業主婦です。 子供が生まれてからはセックスレスで抱きしめ様としても 逃げるか本気で叩いてきます。 食事は嫁が作りますが片付け(皿洗い等)はしてくれません。 (やらないと朝までそのままです。) 洗濯も嫁と子供の物とは別で洗濯をします。 毎晩仕事から帰ってきてから自分でしています。 昼間にやってくれと頼みますが子供の事で忙しい等色々と 言い訳をして結局やりません。 お金が無いと毎日の様に言うので現在酒もタバコもやめました。 毎晩嫁がテレビを見ながら笑っているのを見ながら洗濯を している自分が情けないです。 話合いをとも言われますがその場は黙り込むだけで結局は 変わりません。 この生活に限界を感じており離婚を考えております 離婚の理由になるのでしょうか? 無知なのですいません。

• bar17
  • お礼率9% (1/11)

みんなの回答

• allure241
回答No.11

子供さん、保育園行かれてるんですよね? 保育園行ってる間、奥様何してるんでしょう? というか、3歳の子が家にいても家事できますよね。 お金に関しても「?」です。 これからはすべて口座引き落としで、食費や雑費のみ現金でカードも持たさなくていいのでは? そして、話し合いしたくても、相手は「だんまり」ですかぁ。。。 話し合いにならないなら、「離婚しかない」と脅してみては? (離婚と言って脅すのは基本的には、ずるいと思います。けど、実際話し合いにならないなら仕方ないと思います。)専業主婦にとってはすぐに「そうしましょう。」なんて言えないはずです。奥様の実家が資産家なら別かもしれませんがw しかし、保育園に行ってる間何してるんでしょう? なぞですね。 怪しい行動は無いんですよね? っていうか、食器なんて放っておけばいいのでは? 質問者様が気になるタイプなんでしょうが。 洗濯も一度止めてみたらどうですか? 奥様には「着て行くものが無くなったら仕事に行かないから」とでも宣言しておきましょう。 離婚の前にまだやはり「話し合い」が必要だと思います。 質問者様が優しくて本気で怒ってないとか? なめられてるカンジがします。 そういう私も、できる主婦ではないです^^; ですが、最低限のことはしてます。 なんなら、両方の両親に集まってもらって「話し合い」したらどうですか? その前に証拠集めが必要ですが。奥様のご両親は少なくともはい。そうですか。と質問者様の言い分をそのまま鵜呑みにしないと思いますので。ICレコーダーとかで 「僕の分の洗濯はこれからもしてくれないの?する気はないの?」 「子供ほ、保育園なのに食器洗う時間も無いの?」 「子供が保育園行ってる間は何をしてるの?} 「お金はどうなってるの?通帳の残高は?毎月何にこんなに使ってるの?」 こういう会話で十分「証拠」になるでしょうし。。。 このままではいられないなら、何か行動しないといけないですよね? できれば奥様が改心していただきたいのですが。。。 良い方向に向かうといいですね。

bar17
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 両親を集めての話し合いも考えましたが やはり嫁にもらった以上は自分の家庭なので 何とか自分で解決をしようと思っておりましたがやはり 話合いは必要ですね。 2人で話し合いをしてもほとんど言い訳ばかりで1人で怒鳴っている 自分が情けなくなります。 せっかくの縁です離婚はとりあえず考えず頑張ってみます。 有難う御座いました。

回答No.10

セックスレスは離婚の理由になります。 ただし証拠が必要です。 日記でいいので、求めて断られたとか本気で叩かれたということを記録に残しておきましょう。 専業主婦のくせに片付けも洗濯もしないというのも、証拠写真(デジカメで簡単に撮れますよね)と毎日の日記に記録を残しておきましょう。「悪意の遺棄」を主張できます。 充分な期間(半年から1年)の日記が溜まったら、弁護士に相談して下さい。できれば第三者が奥さんが家事をちゃんとやっていなかったことを証言してくれればなおいいです。 そんな寄生虫のような女に飯を食わせてやる必要はありません。さっさと追い出してやりましょう。 ただ、そんなどうしようもない女であっても、子供の親権は母親に行くんですよね・・・ほんと、日本の裁判所の救いようのないバカっぷりには溜息しかでません・・・。

• naige
回答No.9

セックスレスも離婚の原因にできますので、離婚をすることは可能です。 ただ、一度二度ではいけませんし、証拠がなくては奥様に拒否されたときに無力となります。 法律カテゴリの方のほうが詳しいかと思いますが、日記をつけて継続的に拒否されていることの記録と、音声での証拠もあればよりベターかと思われます。

• hurasuke
回答No.8

あなたにはお気の毒ですが、明言しますが奥さんは悪妻そのものですね。  どこの世界に40万の収入で一家3人が暮らすお金が足りないなどという話がありますか。お金ががホントに足りないって正気ですかね。金銭管理は奥さんがやってるんですか?それやめさせないとあなたが稼いだお金みんな持ってかれますよ?40万も稼いでる人が酒もタバコもやめさせられるってありえませんから!  第一専業主婦やっていて、ご主人に家事をやらせてテレビを見るなど何様ですか。問題外の更に外ですー。あなたに対して夫婦生活を一方的に拒絶するのもあんまりですね。「なかなかそういう気になれないの、ごめんなさい・・・」等ものの言い方ってありますよ?それすらないですね。ワガママにも度が過ぎます。その態度はあなたが浮気しても文句言えないものです。同情の余地が全くない悪妻です。  冷静に考えますが、その時点で不誠実さを理由に離婚はできません。ですが、あなたも我慢の限界ですよね。なので、失う覚悟を決めた上で思いっきりなじりましょう。論点は明確に用意して、少しでも逃げるようなら徹底して追い込んでやって下さい。 1.月40万の用途を明確にすること。 2.性生活拒否に対する不誠実さ。 3.手抜きの過ぎる家事。あなたが一切の家事をしなくて文句を言う必要がないところまで徹底させること。  以上三点に関して納得いく回答が得られないのであれば離婚提案でよろしいかと思います。あなたにとっては慰謝料や養育費を払うことになったとしても、そちらがプラスなのが間違いありません。少なくともそれだけ払っても酒・タバコが友達の方が男として楽しいでしょう。

• suekun
回答No.7

離婚事態は、最終的にはなんとかなるでしょうが、 問題なのは離婚をする時の条件でしょうね。 普通に考えれば奥様側に非がある様に見受けられますが、 いざ離婚となると、婚姻を継続しがたい理由とは言えない気がします そうすると慰謝料がどちらに発生するのか? 養育費、財産分与等々を考えても、あまり有利に進められそうに ありません。 調停でもきっと離婚より婚姻の継続を進められそうです。 どうしても貴方都合で離婚を無理に進めるとなると それなりの対価が要求されるように思います。

noname#94337
noname#94337
回答No.6

はじめまして jcg02524です。 「たいへんですね」としか言えないような・・・ また、結論なのですが「離婚の原因」にはならないと思います。夫婦間の問題で、相手方に過失があるとは思えないため。 旦那の仕事に対して理解していない奥さんは困りますねえ。 子育ても大変なのはわかりますが「お互い様」という感覚はないのでしょうか?と考えてしまいますね。 子育てと言っているけど昼間何やってるんでしょうね?疑問です。 自分は現在、訳あって主夫してます。(休業中) 正直、家の事は大変ですが、個人的な意見としては仕事のほうが大変です(笑) ※自分の時間は主夫業のほうがコントロールしやすいです。  「皿洗いは思い切って、そのままでいい」と考えますよ。自分だったら・・・気にしません。 ということで 凶と出るか、吉と出るかはわかりませんが自分だったら・・・ (1)もらった給与は全て、旦那側でコントロールします。  →奥さんが何に使っているか不明でしょ?実際旦那は・・・   ということで全て、旦那で管理します。 (2)無理してでも子供を保育園に入れます。  →専業主婦または働きに行ってもらい、旦那の気持ちをわかってもらいましょう。私立などは地域差はありますが比較的簡単に入れることができると思います。(幼稚園の慣らしだと割り切りましょう)   ※マイホームの話が出てくるかと思いますが「金利が変動しやすい時期ですから来年まで様子を見よう」と言ってください。(実際そうだと思います) 以上の二点で奥さんがどのように出てくるか楽しみです。 もしかして重要なことが浮上する可能性があるかもしれませんが、臨機応変に対応しましょう。 本当は「子育ては二人で協力しよう。家の事はお前に任せる。」とは言えませんか?

bar17
質問者

補足

ご回答有難う御座います。すいません説明不足で子供は現在保育園に 入れてます。 保育園に入った時点で働くと話合いで決めましたが結局は子供が風邪を引いたから働く先が見つからない等言い訳を言って働きません。 (結局は働かなくてもやっていけるんでしょうね)

• hiyodora
回答No.5

奥さんに真剣に専業主婦なんだから家事をして欲しいことや夫婦関係について話し合い、今後どのように考えているのか聞いてみたらどうでしょうか。 お金がないというのは全く合点がいきませんがどのような使い方をしているのか把握されてるのでしょうか。食事も出来合いが多いとか買い物好きだとかそれなりの理由があるのでしょうか。 まったく相手にならないようなら嫁の両親に相談してみるべきです。 一度両方の家族全部よんで話し合いたいと言ってみれば真剣になるのではないでしょうか。何が不満なのか、どうしてこうなったか何か原因があったかもしれない行動だとも思えます。

回答No.4

お子様、3歳なんですよね?しかも奥様は専業主婦でいらっしゃる。 家事が出来ないほど手がかかるわけでもないと思いますが。。。 収入も手取り40万円って、十分貰ってるじゃないですか! 一度家計を調べてみられてはいかがですか? その上で家計は質問者様が握り、毎月決まった額だけ奥様に渡すなどしてみられてはいかがでしょう。 離婚理由になるかどうか、法律的なことは分かりませんが、 片方又は双方が限界を感じているのなら離婚も視野に入れて改善すべく、話し合いをもたれてはいかがですか。 それで改善が見られなかったら離婚もやむなし、という前提で。 家事も夫婦生活どころかスキンシップも拒否する専業主婦なんて、妻として存在意味があるのか?と思ってしまいますが。。。 お子様の世話はちゃんとできているのかな?

bar17
質問者

補足

回答有難うございます。引き落としの通帳をわけているので全ての把握が出来ない状態です。専業主婦なので家計を任せているのもいけないのかもしれません。 子供に関してはべったりで何かにつけて子供を使って言い訳をしている様な感じです。 子供は嫌ってないので安心はしてますが。

noname#81629
noname#81629
回答No.3

はい、理由になります。 理由として一番多いのは「性格の不一致」ですし。 もちろん「性的不満」というものもあります。 もちろんあなたが言い出したのであればそれなりの対価は要求されますが・・ 世の中には結婚に向いていない女性というものが山ほどいます。 あなたはたまたま貧乏くじを引いてしまっただけなんです。 弁護士に相談くださいませ。

noname#76229
noname#76229
回答No.2

>離婚も出来ない自分がいます・・・。 >するべきなんでしょうか? >この生活に限界を感じており離婚を考えております >離婚の理由になるのでしょうか? >無知なのですいません。 なるほど、確かに「無知」かもしれませんね。 奥様と向き合うため、幸せになるための「関係改善」という言葉を知らないのだから。 以上