• 締切済み

先日離婚しました。

先日離婚しました。 二十歳で今年二歳の子供がいます。 元旦那とは話し合いをして離婚をしましたが、慰謝料、養育費など受け取らない代わりに今後一切関わらないという条件で別れました。 離婚後の生活を、私なりに考えて仕事(飲み屋)の寮に入り働いている間は子供を託児所に預け、子供が幼稚園の年少の年までの間(1年7ヶ月)120万貯める、(支払いなど含めると20万前後かかるので月に六万程しか貯金ができません)それから新しい新居に引っ越し昼間の生活に戻る。と考えてました。 今は実家にいます。貯金もなく手元にお金もない状態です。 親に相談したアドバイスは、夜働いても貯金が少ないなら夜働く意味がないといわれました。なるべく早くお金を貯める為に実家にいてお金が貯まり次第引っ越せす方法もあると言われました。働いてる間、子供は親が見てくれると言っています。 私は一度嫁に行き実家に戻ってきたのでなるべく親を頼りたくなくてその方法を考えましたが、実家にいて肩身の狭い想いをするのか、金銭的にきつくてもそっちの方がいいのか、迷っています。 子供の事を考えるとそっちの方がいいのかな?と思いますが色々な人の意見を聞きたいです。 遅くても9月からは働きたいのでなるべく早く決断したいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.12

丁寧なお礼をいただきましてありがとうございます。 お節介ついでに、同じ‘ヤンママ’(私はとっくに遥か彼方ですが 汗;;;;)から。 長文でエラソーなことばかりの回答になりましたが、私と愛しいのために何が何でも頑張る! そういう意識は当然大切。 世間一般と比べてはいけないことは重々承知の上で やっぱりねー、ハタチくらいってたまにはちょっと遊びに行きたくなったりとか 一人でゆっくりできる時間が欲しーなー、ってなったりします。 う~ん、何というか独身自由な女友達が羨ましいな、ってつい思ってしまったことも度々。 異性を意識してクラブに行きたいとかそういうことでなくっても、毎日働いてわが子と一緒。 ‘自分がしっかりしなければ、自分達の生活は成り立たない!’って意気込みはとっかかりは 必要です。でも、子供も新しい環境に慣れて貴女も生活のルズムを掴んで要領よくできるように なったら、‘自分自身をいたわってあげる’‘たまには緩む’ことってとても大切になってくるかもしれません。 たまたまご実家がある。全面的に頼ることはしなくてもちょっとだけお子さんを預けて一人の時間を 持ったりすることで、気持ちに余裕ができることあるってのも経験してます。 ピンと張り詰めて頑張り過ぎないようにして下さいね。 何といっても、貴女には‘若さ’がある。これから先のこと考えると不安も出てくるでしょうしつまづくこともあるだろう、、、は ほんのほんの頭の片隅に置いておけばいいと思います。 貴女が40才です、でそういう状況だったら??? そう考えると貴女にはお子さんがいらしてもこれから 様々なことに挑戦もできる。お子さんだけでなく貴女自身の将来もいかようにも開けてるって‘ヤンママ’だからこその ラッキーさ☆ですよ~。 ハタチの頃は遠い昔のことで忘れかけてたけれど、貴女の質問を読ませていただいてまざまざと思い出しました。 何たって、お子さんが小学校卒業する頃に貴女はまだ30才(世間ではコンカツに必死になってるお年頃?) まぁ~、何て恵まれてるんでしょう! って自分の時は特に感じなかったのですけれどね。 無理のない程度でガッツリ働いて、自分が産んだ子の成長ぶりも見れる、ついでにたまには自分も息抜きする。 たおやかに柔軟になって、にこにこ楽しく日々を過ごせますように、ネ。 手元にお金がない、ゼロから始めると収入得るようになったら働くことすらも楽しくなる。 私世代(40半ば)にもなると、最初っから何不自由なく暮らせる程度の資産があったのに 色々な理由で目減りしたり、失敗してマイナスになってしまったり、そんな方々もたくさんいます。 ゼロスタートって不安もおありでしょうけど、少しづつ増えていくってなかなかいいもんだったと 振り返れます。  貴女にしたら、40代のおばちゃんなんて目にも入らないでしょうし自分がその年齢になるなんて考えもしないでしょう。 でも、若い時に子供を産んでしまって体力あるうちに子育てが終わる。友人達はまだ小・中・高校生を抱えて 大変そう、それを横目に自由を謳歌できてる今って色んなことはあったけど活き活きしてられます♪ 40代でも、40代だからこその大人の楽しみもたくさんあります。 年齢なんか関係ないけど、やっぱり体力的にはハタチというのは絶高調!ですから。 気負い過ぎずに、自分だけに負荷をかけ過ぎずに、お子さんのためだけでなく貴女の将来にも向けてね! 応援してます^^V

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.11

私はハタチで子供を産んで1年後に離婚してます。順番全部間違えてしまったので社会に出たのは結婚・出産終えてから。 慰藉料・養育費当然なし。子供と二人っきりになった時にはほとんど手元にお金なし。 今から26年前のことです。 飲食店勤務、背に腹かえられなければそれも立派な仕事です。私の場合は旦那に収入ほとんどないので 婚姻中に夜の飲食店(要するに水商売)してました。 今現在の貴女には夜の時間帯のお仕事はあまりお勧めしたくありません。 多少身入りがよかったとしても割に合わない支出があることを覚悟だと思います。 夜の託児所にかかる費用大きいはずです。 お店が用意している寮費も無料ではないでしょう。 2才のお子さんがいらっしゃると自分は夜中まで起きてるからと言っても朝から起きて お子さんが成長していく過程で子供時間に合わせることをしなければならない。 朝ごはん・昼ごはん・夕飯、手作りする気力が萎えてつい出来合い買ったりしてしまう。 これまた食材買っておいて、お子さんの栄養を考えて料理を作る方がよっぽど健康的で安上がり。 お母さん手作りの料理は何にも代えがたいです。 貴女が今立てている計画では上手くいかなくなると思います。 2才のお子さんがいてこれから働く、1年7ヵ月に120万貯める、親御さんに完全にお子さん預けてしまって 貴女がしゃかりきにならない限りはほぼ不可能に近いのでは?です。 それに、飲食店で長く働いてしまってから急に昼間の仕事をする、昼間の仕事といっても様々ありますが 資格や経験(残念ながら夜の飲食店勤務は経歴にはなりません。逆に隠さなくてはならないことも)なしに 出来る仕事というのはかなり限られてしまいます。 それよりも今は実家に身を寄せてこれからのことを冷静に考えてどうすることが一番いいのか? じっくり構えてみませんか? わかりますよ、安定してない状態でゼロから始める、焦ってしまうに決まってます。 貴女は今現在は‘ひとり親家庭’です。これから一生懸命働いて子育てもしていく方には 様々な‘ひとり親家庭への公的援助’があることをお調べになりましたか? 一度お住まいの近くの役所‘ひとり親’関係の部署がありますので足を運んでみて下さい。 児童扶養手当・育成手当て・公営住宅の斡旋も優先・貴女が昼間のお勤めされたら保育園へも優先で入園できる。 保育料は収入によりますがひとり親家庭で収入が少ないとかなり減額されたり。医療費の減免も受けられほぼ丸一日貴女は時間を使える。 その他、もしも貴女がこれから先のために資格を取ったりしたければ職業訓練のような形で助成される制度もあります。 遅くても9月から働きたい、ってそんなズサンな計画で見切り発車のようなことをしたらすぐに破綻してしまいそうです。 今手持ちがないから働かなきゃ、ほんの目先しか見えてないでしょう。1年7ヵ月なんてあっという間ですよ。 その時点でもお子さんはまだほんの4才。それから先はとんでもなく長いです。 まだまだお若いから多少の無理はきくでしょう、私もそうでした。お役所に申告すれば助成を受けられることなんて知りもせず。 ただ、また夜の仕事をすることには漠然とした不安があったので昼間の仕事を探しました。母子家庭というだけで断られましたが。 たまたま、知り合いの紹介でブティックのショップアシスタントの職を得ることができましたが子供の面倒を いつまでも母親に頼むわけにもいかず。同じくひとり親の先輩に教えてもらって自ら区役所に出向きました。 すぐに駅近で人気のある保育園に入園させてもらえ、児童扶養手当てなどを受給できるようになったら その分は貯蓄に回せるようにもなりました。 そうやって働き出して外の世界に触れてみたらこれからずっと働くためには資格を取ったりなどの‘自分力’が必要だと強く思うようになり。 月に6万円も貯蓄、可能でしょうけれどそのために犠牲にしなければならないことはないか? 実際にやってみたらとてもじゃないけど半分も貯蓄に回せない、となったらどうします? ちなみに私の初任給は13万円でした。夜の仕事の半分以下、でも昼間めーいっぱい働いて子供をお迎えして買物して帰宅。 冷蔵庫にある物と一緒におかず作って一緒に食べる。保育園児は運動量たっぷりだから8時には寝てしまう。 最初の踏み出しにはちょうどよかったと思い返してます。 その後は取得したいくつかの資格、そしてブティックでの3年間も経歴として履歴書に書ける。 企業勤めになって収入も多くなっていき、一番ハードに働いたのは娘が中学生になってからでした。 それでも30代前半だった! 貴女もほぼ同じ! これは非常に有利ですよー! ほんの目先でなく10年先を見据えても十分です。どうか焦らずたおやかに。応援してます^^♪

512929
質問者

お礼

皆様 一人一人のメッセージを読ませていただきました。 厳しい意見や、実際のお話、ありがとうございます。 とても参考になりました。 色々考えて、何度も親とも話し合い、今年いっぱいは実家にお世話になり、来年の年明けを目標にふたりで新しく生活することに決めました。 仕事は、体力面や精神面を考えて水商売じゃなく昼間働きその間は保育園に預け、実家を出ても子供の環境がなるべく変わらないようにしたいのでその方向で考えてます。 実家を出るまでの間、一円でも多く貯金が出来るように精一杯働き家を出ても子供に不自由な思いをさせないように懸命に頑張りたいと思います。 挫折や絶望、この先は未知の世界なので、何度も何度もあると思います。私が将来考えている未来予想図、に少しでも近づけたら幸せだと思います。 今回ここに初めて書かせてもらいましたが、とても皆さんが温かく厳しく意見を下さって本当に嬉しかったです。 それと同時に私は絶対将来こうなる!子供に絶対こうゆう思いはさせない!という強い気持ちが持てました。 また機会があったら宜しくお願いします。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.10

30代後半非婚男性です。 教育の立場からコメントします。 一読して,「子ども」優先という大原則が欠けているように思います。たとえば, >慰謝料、養育費など受け取らない代わりに今後一切関わらないという条件で別れました。 慰謝料はともかく,養育費は「子どものための費用分担」の話ですよね。 なのに,あなたはそれをあなた自身のために条件として切ってしまったわけです。 きつい言い方をすれば,すでにこの時点で,あなたはあなたの希望のために,子どもを犠牲にしています。 子どもは親を選べません。 だからこそ,親たるものは自分を犠牲にしても子どもを守る覚悟が必要だと考えています。 そういう覚悟がない人には,親になる資格はありません。 そもそも,子どもを作る時点で,「この子が大学を卒業するまでの20年間」の計画をたてるべきです。この考え方が普及しておらず,「なるようになる」といった日本的な無計画の思考が蔓延していますから,あなただけが特別悪いとは言いませんが。 (私は自分を見てダメだと確信したので子どもは持たない主義です) 「私が~したい」「私はこうしたい」を一度捨てて,「目の前にいる子どものためには何がベストか?」と考え方を切り替えて欲しいです。 もちろん,これも行き過ぎるとよくありません。「子どものために離婚もせず耐えがたきを耐える」でいても,子どもは親の異変に敏感ですから,自分のせいで親が不幸に耐えている,と知ると子どもの人格形成上マイナスになります。 お子さんが2歳ということですが,「魔の2歳」と言われる年齢ですね。 すべてが満たされている家庭でも,どうしていいか手のつけようがなくなるほど反抗したり暴れたりする年齢です。誰の知恵を借りても,どうにもならないほど暴れることがあります。 誰が悪いということではなく,成長の中で必要となる一段階です。 しかし,そのときに「どうしていいか分からないけど親が真正面から向き合う」のと,「どうしていいか分からないから放っておく」のは全然違います。 大人から見ると「どうにもならない結果は同じじゃないか」と思えるかもしれませんが,子どもにとっては大事なときに誰を信じるかを左右しかねない重大問題です。 >私は一度嫁に行き実家に戻ってきたのでなるべく親を頼りたくなくてその方法を考えましたが 「一度嫁に行き」って,旧思想のとくに男性がいうセリフですよ。 頼れる親なら,子どものためにとことん頼っていいはずです。 というか,我が子のためにしようとすることを邪魔する親(子どもから見て祖父母)なんて,私に言わせれば価値のない存在です。 ここでもよく「一度嫁に行った以上は他人」といった70年以上前の思想が見られますが,大事なのはジジババでも親でもなく,今自力では生きていけない子どものはずです。 あなたの親なら,成年したとはいえ自分の子どもであるあなたのために全力を尽くす義務があるとさえ私は考えます。 「いくつになっても親は親」というからには,ただ意見を押し付けるだけではなく(これが多いですが),「子どものためなら自分を犠牲にする」ことをいくつになっても実行すべきです。 親に「一時的におカネ貸して」でさえ,子どものためなら許されると思います。 プライドや見栄よりも,子どもを守り育てることを最優先に考えて欲しいと思います。 そうすることで,今出ている2案だけでなく,第三の選択肢も出てくる可能性があるでしょう。 実家にいて「とりあえず判断を先送り」も立派な選択肢です。お子さんが成長するに従って,手がかからなくなるのを待つ意味がありますから。 期限を自分のスタイルのために設定して,焦るのは良くないと思います。

  • ho-yu-
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.9

親を頼りたくなく、肩身の狭い想いをする。・・・貴女の心意気は大切だと思います。しかし、貴女が子供の事をおもうと同じ様に親御さんから観れば貴女も掛替えのない愛しい子供ですよ。だから、暫くの間は甘えて、親御さんの脛をかじりましょうよ。そして、貴女は将来的に展望が持てる仕事を探して決めましょう。今の時代、確かに難しいのは百も承知です。でも、それを確立しなければ子供を含め貴女の将来は無いです。不倶戴天の決意と死に物狂いで事に臨んでください。又、仕事に優劣はありませんが、夜のお仕事は色々な面で大きなリスクが有り、貴女を危うくする危険性を感じます。ゆっくり慎重に決めてください。子供は貴女の背中を観て育ちます。貴女の生きざまその物が、貴女が子供に対する教育その物になります。何時の日か近い将来、貴女が精神的にも肉体的にも安定した仕事に就いた時、親御さんも安堵出来るでしょう。頑張れ。とにかく頑張れ。それしか言えません。

  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.8

まずはお子様の事を考えましょう。2歳と言えば走り回る時期となりますので、24時間態勢でみていないと思わぬけがをします。実は回答者も小さいときにけがをしました。そのけがは生涯背負ってゆく醜い傷になっています。 忙しいとかお金が必要であるという事のために目を離して、子供がけがをしてしまうという訳です。もしできるのであればお子様が小学校に入るまではできれば小学校高学年まで一緒にいてあげられればと良いなと思います。 子供は目の前の出来事に心を奪われて、思わぬ行動をしますので、ご両親が見てくださるというのであれば、一時的であれ、お世話になったらいかがでしょうか。 ご両親様もそれを望んでおられないでしょうか。

noname#142920
noname#142920
回答No.7

こんにちは。30代既婚女性です。 >仕事(飲み屋)の寮に入り働いている間は子供を託児所に預け、  子供が幼稚園の年少の年までの間(1年7ヶ月)120万貯める、  (支払いなど含めると20万前後かかるので月に六万程しか貯金ができません)  それから新しい新居に引っ越し昼間の生活に戻る。と考えてました。 まず、月6万も貯蓄できるの?!って驚きました。飲み屋ってそんなに稼げるんですか? で、120万貯めても、昼間の生活に戻ったら、その後貯蓄って増えないんじゃないでしょうか? 手取りも減るだろうし、子供は育ってくるし…。 むしろその120万が減りませんか? 引越しとかで。 夜働いて、体壊しませんか? 若いから大丈夫かな・・・。 親が子供を見てくれるって言うなら、肩身が狭かろうが、子供のために我慢してもいいんじゃないかなぁ。 しかも >貯金もなく手元にお金もない状態 ですし…。 他人はなかなか助けてくれませんよ。 子供が急病になって、預けられなくてあなたが仕事を休んだら、貯蓄のない親子なんて、あっというまに吹っ飛んでしまいませんか。 実家を出るのはいつでもできるんでは?とも思うし、まずは実家に甘えて、貯蓄してみてはいかがでしょうか? すごく大変だと思いますが、がんばってくださいね。

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.6

もう二十歳(成人)ですし、人の親、ご自分なりに離婚後の生活設計をたてていたとのことですから、「今は~~」「〇月には働いて~~」ではなく、計画通りに生活を初めてみてください。 精一杯、頑張って努力して、計画通りにいかなくて、どうにもならなくなりそうな時には、親に甘えていいと思います。 子供は親の生きる姿勢をちゃんと見てます。 また親にとって子供は、いくつになっても子供です。 よほどの例外的ケースを除き、住まいは別でもちゃんと子供を見守ってくれてます。「いざ」となったら助けてくれます。 今も助けてくれているように。 母子だけでの生活には色々な面で勇気と覚悟はいると思いますが、親を頼りたくないなら(そう書かれてもありましたので)、ご自分が頑張る他ないです。勿論きついだけでなく楽しい事だってあるはずですし。 私にも年頃の娘がいますが、もしも娘が相談者様と同じ立場になったら、20歳だからまずは自分で頑張ってみなさいと言うだけは言うと思います。私自身が幼少期から親にそう言われて育ったから自然に考え方がそうなってしまいました(なりました)。結婚も早めでしたがその前に一人暮らしも19歳時には始めてました(独身ですが単独生計)。 とはいえ娘が離婚し、そうなったら、生活物資の差し入れ等だけでもきっとするでしょう。やはり苦労(努力)する娘や孫を放りっぱなしには私にはできませんから。母子だけで暮らすのは嫌だと娘に言われたら、きっと「それならうちに住みなさい」と言ってしまうでしょうね。 例えばですが、実家近くに住み、少しは頼りつつの生活でもいいと思いますよ。なにも100%頼りたくない頼らない、なんて考える必要は、ないのですから。 あとは、あなたの計画された内容が、必ずしも計画通りに順調には、いかないケースの方が多そうな気がします。努力次第でしょうけれど、世の中.現実社会はけっこう厳しいですし。 何よりお子様がお健やかでおられますように。そのために相談者様のご努力を願ってます。

回答No.5

過ぎたことは言っても仕方ないです。 貴方は真剣にこのことを考えていると信じて回答します。 やはり実家にお世話になるのが一番。 あなたより子供のこと。優先ですよ。 子供の環境を考えてあげてください。 何といっても実家が一番、 少々の肩身の狭さや、貴方の意地よりもまずは子供です。 その代わりご両親には毎月お礼をあげてください。 金額は少なくともいいですよ。気持ちですから。 貴方の生き方次第で子供の全てがかかっています。 頑張って!!

noname#152361
noname#152361
回答No.4

人の助けを借りずして、幸せはありえません。 プライドもあるのでしょうが、お子様のためにもここは親御様の力を借りましょう。 肩身の狭い思いなど、小さなことと私は思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

大人になれないうちに子供を産み、その子供もマトモに育てられない「お子チャマ」の質問で御座いますね・・・。 アホらしくて、回答する気にも成りません。 ★書き込んだ理由は、「子供を虐待」したり、「育児放棄」して死なせるなよ!。 ↑ これダケ。

関連するQ&A

  • 離婚について

    こんばんわ、二十歳で三歳の子供 一人と生後三ヶ月の子供が一人います 旦那の浮気とすぐに怒鳴ったり、暴力 逆ギレ、ギャンブル癖で、もう離婚 したくて仕方がないです。しかし 貯金が全くありません。で、引越し などしたくてもお金が無くて離婚を したくてもできません。実家には 頼れない状態です。どうしたらいい ですか?子供達もいるので先に離婚届 書いて提出した所で何も決まって いなければどうしようもなく子供達が 可哀想です。こうゆう場合は離婚 せずに耐えるべきなんですか?もう 顔も見たく無いほど本当に嫌いです 良かったらアドバイスなどお願いします

  • 離婚きりだされました。別居中です。

    今半年になる娘がいます。旦那とは知り合ってすぐ子供を授かり結婚しました。お金がなかったため私の実家に住んでいます。家にも生活費いっさいいれなくてよいといわれてます。その分家の事協力しようときめたのにやってくれずいうとやってくれるのですがいつしか口うるさいといわれるようになりました。旦那の仕事はおそくいつも子供が寝てから帰宅します。貯金して三人で住むのを目標にしていたので住んでからのことを考えると子供の事も協力してくれず家のこともしない、休みの日なのに休みじゃない、ひとりの時間ないなどいってる旦那だと大変だなと思いこれからうまくいかないと思いいろいろゆってきました。それがだんだんストレスになったみたいで喧嘩増える一方でした。なにかとお前は実家側意見だといわれました。旦那は私の実家にいて肩身せまく味方は私しかいないのになにか私の親に冗談でやなこといわれてもきちんとフォローしてくれないといわれました。確かに嫁として旦那の味方に常になっていてあげなければならないけど正直お金もいれないでいいよと結婚してまでもそうしてくれた親に頭があがらず、私の実家なのに私も気を遣って文句いえず、いえる立場ではないとおもっています。ここにすむのはお互い了承のうえだったのでわがまますぎだとおもいます。気を遣っているのは旦那だけでなく私も含めうちの親も旦那に気を遣ってくれてたから自分だけつらかったみたいなのが甘すぎだし我慢がたりないとおもうしいやになったから別れたいとか無責任すぎます。けどシングルマザーをやる自信がなくすきだし別れたくありません。話し合いしたのですが泣かれもうむりといわれました。手助けもできないと。無責任すぎます。離婚は、簡単なことではないとおもうのでましてや私はひとりで子供を育てることになるので答えだせず別居中です。別れたくありません。どうしたらよいでしょうか。

  • 正式に離婚してから・・・

    現在、実家に引越して新しい生活の準備をしていますが、、、まだ籍は抜いて無く、正式に離婚しからでは無いと仕事を探すのは無理なのでしょうか? 主人は離婚のことで何も話すことも無く、口数が少ないです。 生活費などは自分の貯金から出していますが保険とか早く抜けたほうがいでしょうか?いろいろなことで浪費してしまったので普通預金以外の少ない貯金はいじらずに、親から貰った結婚式のお祝い金を仕方なく次の生活までに利用しようと思っています。親が亡くなったりした際のお金に使ったりしようとっておくつもりでいたのですけど、、、。(両親が自分たちのお墓を用意してくれたの少し安心して、、、) 単発のアルバイトも決まらず、、、早くなんとかしたいと思っています。良い意見をお願いします!

  • 貯金ゼロ・子持ちで離婚された方。

    貯金ゼロ・子持ちで離婚された方。 よく貯金ゼロで離婚したというのを見ますが、引っ越し代などはどうされましたか? 今、貯金ゼロですが、離婚を考えています。 両親は県外で、両親を頼るにしても交通費数万円・引っ越し代がかかります。 そして実家には暮らせない事情があるので、家を借りなけばいけません。 専業主婦・貯金ゼロでお金をどうしたらいいかわかりません。 親も生活ギリギリで援助してもらえません。

  • 離婚してくれと言われました・・・。

    4月のはじめに主人に離婚話を切り出されました。 3月中旬より、少し長めのケンカをしていましたが、仲直りできると思っていました。今年で5歳になる子供もいますし、私は今妊娠8ヶ月で6月には生まれます。怪しく思い、携帯を見てしまいましたが、女の影がありました。浮気していた事にもショックですが、離婚と言われたのがかなりショックで・・・。主人はとても子煩悩で、子供はすごく可愛がっていました。なのに、子供はどうするのかと聞くと、「仲の悪い夫婦の間で育つよりいい」と「捨てると思ってくれていい」と言うのです。 ケンカの理由は本当に些細な事でした。浮気相手はまだ二十歳そこそこで飲み屋の女性みたいです。(メールでなんとなく解りました)主人は32歳。そんな年下の女性に本気になっていると思うと情けなくなります。私はまだ主人を愛しているので、離婚は絶対しないと伝えてありますが、第二子が生まれるまでは離婚しないから・・・と訳の解らない事を言います。本当に毎日どうしたらいいか解りません。主人は本当に解れるつもりなのか・・・。

  • 離婚すべきか悩んでいます

    初めまして 今年5月に仕事先の上司との不貞が旦那に証拠をだされました。 離婚をせず結婚生活を続けて行く事になりました。その代わり誓約書を交わしました。 子供の小学6ねんになる6年と半年間 一切の職労を禁ずる 一切の旅行を禁ずる 夜6時半から朝6時半までの外出を禁ずる 生活費の減額及び変動あり 以下です 6月生活費6万 7月から1年の生活費月8790円 足りない事を伝えると貯金を切り崩せ、人間米と水で生きていけるといいます。 子供の保育園費と習い事費 旦那名義の学資保険 国民年金 光熱費は旦那が払ってくれています。他食費、雑貨、被服費、子ども費、ガソリン代、交際費、交通費、医療費、特別費(家具、家電、季節商品)、わたしの携帯代、私名義の学資保険と生命保険は、貯金と8790円でやりくりしています。1年間毎月8790円で貯金を切り崩してます。今後6年間まで貯金が持つかが不安です。 6年はまず貯金が無くなります。 昨夜 貯金がなくなったらどうなる?と旦那に聞きました。 離婚したいのか?その時はその時考える。 離婚したいがどうしてもというから居させてやっている。 など 子供の為だ 真面目にしていれば生活費をあげてやってもいい 離婚はその時考える 離婚したいが居させてやっているとその時々で変わります。 このまま子供の為と生活を続けていくべきか 離婚となると親権は取りたいです 子供のためにこの生活がいいのか この先どうしたらいいのかわかりません 助言いただけたら幸いです。

  • 別居生活の中旦那から一方的に離婚を言われ生活費ももらえず出て行けと言われこ困っています。

    結婚3年目、2歳半の娘がいます。 旦那40歳、私30歳 産後半年くらいから別居生活が続いており一度はやり直したものの また別居生活。旦那から離婚したいと言われています。 ●旦那には結婚当初300万の借金があり結婚後債務整理して2か月前完済した ●結婚してから妊娠、出産費用や足りない生活費や別居時の足りない生活費など合わせて300万ほど私の貯金から補った。 旦那は嫌になるとすぐに実家に帰ります。 実家は義母一人で古い戸建てに住んでいるのですが今まで独身時代も 一度も家に生活費を入れたことがない人です(それが普通の感覚) ●2007.12~2008.7月まで別居 ●その間一度婚姻費用の調停を起こす。 旦那はこなかったが生活費(家賃すら払ってもらってなかった) わずかながらいただけることに(足りない分は貯金で賄う) ●2008.8 義母の計らいで家賃の少し安いところに引っ越せるように 引っ越し費用を頂けることに。旦那が決めて引越し ●2008.12 二回目の別居 止めると脅されながらも結果的に生活費6万は いただけてました。週末、娘に会いにきていました。 ●2009.6 度重なる喧嘩の結果?か、旦那から本気で離婚したいと 現在、私は働いていませんが、保育所の待機待ちです。 別居状態が続いており金銭的にも不安定でしたので 民間の託児所なども利用できない状況でした。 ★今旦那から言われている、行っていること★ ●家賃は旦那の名義なので払っている(85000円) ●生活費は何回もお願いしてくれたのが2万(光熱費など払ったら残りません) ●2か月以内に新しく住むところを決めて出ていくこと ●今月中に仕事みつけろ、仕事してる証明みせれば生活費の金はまた振り込む。 ●昼間が無理なら夜託児所に子供預けて水商売しろ 旦那は水商売しろとうるさいです。 託児所子供預けて体験何か所か行けば金もらえる。 おまえは甘いと言われています。「みんな一人でも水商売して子供夜中預けて頑張ってる、おまえも自分でまいた種なんやから背に腹は代えられんやろ、腹くくれ。考えが甘い。」 旦那は夜働いているので、そういう女性をたくさん見ているせいか それが当たり前のように思っているのか過保護すぎ、甘えすぎと言われます。 今回の件は、もう何度も別居が繰り返されたり同じように生活費渡さないと脅された後に起きたことなので旦那は本気だと思います。 私も離婚はしたほうがいいのかと思いますが、今現在、保育園は待機待ちの状態で正直身動きがとれません。(だから旦那にもそれなら私働くから育児していてくれと頼んだのですが) 旦那のいうように甘えてるのかも知れませんが夜の託児所はできるだけ避けたいのが本心です。 実家は狭い団地で働きながら母一人住んでおり、とてもじゃないけども居候させてもらえる状態じゃありません。 このまま離婚を受け入れなければならないのでしょうか? 旦那のいうとおりにするしか方法がないのでしょうか? 正直に言いますと私が独身時代に貯蓄していたお金は僅かですが残っています。 旦那には言うとあてにされるので言ってません。 このお金で新しいところに住みうつるべきでしょうか? 保育所もシングルだと入りやすくはなるでしょうか? 先が見えなくてとても困惑しています。 旦那は、「養育費は払うけどお前には一切金は払わん」と言ってます。 親権もいらないんだそうです。(子供は母親といるほうが幸せやと思うからお前に譲ってやってるんやと言われました) 養育費は子供のためのものですし父親を奪ってしまったけども未来までは奪いたくないのでいただいて、子供のためだけに使わせてもらうつもりです。 子供の通帳に入れてもらい子供に将来見せて、父親はちゃんとあなたのためにしていたという証明を作ってあげたいとも考えています。 これらすべてのことを、両家で話し合いしようと考えているのですが。。 両家とも母親しかいません。旦那一人が男です。 旦那はとても怒りやすく頑固です。 話し合いする場合、第三者の方にも仲介に入っていただきたいと考えているのですが(男性で)どちらかの親戚というのはやめたほうがいいでしょうか? 両家での離婚の話し合いに行政書士さん?に入っていただいたりもできるのでしょうか?弁護士さんとか。。協議離婚で済ませたいです。これ以上裁判や調停で言い争いになるのは嫌なので。

  • 先日、離婚が決まりました。

    性格不一致の離婚になります。これから調停になります。 子供が3人おります。小2、年長、年中さんがいます。 親権が私になります。今は一戸建てに住んでいて、主人が実家で寝泊りしている状態です。まだ、1週間もたってません。 この住まいは土地は主人の親の物です。建物は主人ですが、離婚が決まったとたん、義親に子供が2学期までに出て行ってくれといわれています。 あと、数ヶ月です。 子供が3人いてすぐに動けないし、まして、小2のお兄ちゃんと年長の次男くんが軽い自閉症です。環境にとても弱いので時間もかかります。 別居をしているので、主人が生活費をいれているのがバカらしいみたいです。 養育費も今の収入ではなく、離婚後の金額で3人で6万しか払えないと言われています。 まず、質問なのですが、土地が義父の場合は私たちに出て行けと強く言えるのでしょうか? 私たちはその指示にしたがうしかないのでしょうか? 養育費があまり払えないという割りには、主人が私に早く出てったらリフォームするとか平気でいいます。 一応、調停申し立てをして色々支度をしています。 いいお返事お待ちしています。

  • 離婚について

    今離婚を控えてるんですが質問があり ます。 去年4月に私が産休。6月に子供が産ま れて7月に夫が仕事を辞めました。子 供が産まれたのに仕事を辞める時点でおかしいんですが、それまで何故か貯金を全くしていませんでした。10月に 旦那の実家に住み(それまではお互いの 実家で別々)別々に住んでた時、私が産 休に入っても子供が産まれても養育費 は一度もくれなかったので私の貯めた 貯金で保険の支払い(私と子供分)、奨 学金(私分)、携帯代(私分)や子供の物を 全て揃えました。 旦那の実家に入ってからも仕事が見付 からずハローワークには行ってました が、ほとんど家にいました。それまで はやっぱり私の貯金で支払いをしてま した。仕事をしてない夫に夫の親は何 も言わないので正直あきれます。そし て夫が頼んだ物が届いた時はお金がな いから貸して欲しいと言われました。 自分で買ったのに支払もできない人で す。病院に行った時も私持ち。 私は育休で働けないので普通は夫のお 金でやりくりとかするものではないで すか?私の貯金していたお金を使うね と言うと『〇〇(私)のお金じゃないじ ゃん!みんなのお金でしょ?そういう 言い方やめなよ。』と怒られました。 今まで全く貯金できてない夫のお金な んですか?意味がわかりません。 そして9ヵ月も無職でやっと今年の4月 から働き始めて支払いをしてくれまし たが4,5,6月分なのでたった3回ほどで す。給与は支払分だけくれて他には何 もくれないので子供のオムツ代は私持 ち。私の物も私持ち。そして貯金がな くなりました。夫はそれでも貯金をせ ずに私に内緒で自分の好きな物を買っ ているみたいです。 ある時喧嘩をして夫に『てめぇなんか 最初から信用してない』と言われて実 家に帰ってきました。子供がいるのに 貯金は全くなくお金にルーズ過ぎても うやっていけなくなりました。 この場合産休から今までで支払ってき たお金は請求することはできますか? また、養育費はもらうつもりですが、 慰謝料は請求できますか? よろしくお願いします。 補足です。 子供ができた時の検査代2回(病院を変 えた為)も私持ちです。 子供の児童手当もお年玉も支払いに使 っている始末。なので子供には全く貯 金できてません。 夫が仕事を去年6月末に辞めた理由は 会社の雰囲気が悪かった。その前の仕 事は自分には合わない。今年の4月に やっていた仕事は人間関係が良くない 。全て1年も働いてません。4月の仕事 は1ヵ月。今の仕事はGW明けから始め て今のところは続いてますがバイトな ので社保はついてないです。

  • 離婚すべきか

    小さい子どもが三人います。子供が夏休み中に私の離れてる実家へ夫抜きで遊びに帰ってる最中の話です。私が夫の給料を全て管理をしていました。夫と給料は一般のサラリーマンよりそこそこ貰っている方だと思います。なのに、支払いができない程私は家族のためにお金を使いまくり、買い物することが私のストレス発散だったのかと思います。実家に帰ってるあいだ、お金は夫に任せたところ、夫から連絡あり、支払いが出来てない!そして、貯金0、夫は私にガッカリしもう信用できない!離婚してくれ!ただそれしか言いませんでした。私が正直に使ったお金の使い道を話をしたのですが、信用できないし、もう離婚するんだから、そんな話は聞かなくていい!子供は出来るならお前が引き取ってほしい!養育費はしっかり払うから!と。私は離婚したくなく何度か謝ったのですが許してもらえず、仕方なく離婚に同意して話だけ進めていき、子供が通っていた幼稚園も辞め始めたばかりのアルバイトも辞め、親に一緒に無料弁護士相談のところに行き何度か相談しに歩き回りました。しっかり養育費をもらうためなど。結局弁護士費用のこともあり弁護士はつけずに、荷物をまとめに一旦家に帰りました。そして、夫はいつも通りに子供と接して ご飯を作ってました。子供には普通に可愛がってくれました。子供が寝たあと離婚について話合い、夫からお前も反省しているようだし、子供たちに会ったら離婚するのは辞めてもう一度やり直そうと言ってきました。最初は私も無理ですと言い張ったのですが、現実みると子供三人片親だけで育てられるのかと不安になり、結局親や友人に相談せず、もう一度やり直すことになってしまい。なんだか、気持ちがスッキリできず。迷惑かけた親になんてなんて言えばいいのか、、離婚しないなら親子の縁は切るから!2度と頼ってくるな!と言われ家に帰ってきました。幼稚園のママや近所のママにも会うのが気まずく正直恥ずかしいです。あれだけ、離婚するから、もう会えないけど今までありがとうみたいな事を言った私です。本当に馬鹿です。そのことを夫に相談したのですが、離婚原因作ったのはお前だろ!周りになに言われてもいいだろ!とか親にも連絡一本してない私、、夫から一言もう一度やり直すことになりました、迷惑かけすいませんの一言いってもらいのですが、夫は無理!なんで俺が謝らないといけないんだ!と言われています。 夫が言っていることが正しいのか、子供がもうすこし大きくなるまで離婚せず一緒にいるべきか、子供が小さいうちに親の言ってることを信じて離婚すべきなのか、正直自分で判断できません。みなさんの色々な意見宜しくお願いします。