• 締切済み

離婚すべきか

小さい子どもが三人います。子供が夏休み中に私の離れてる実家へ夫抜きで遊びに帰ってる最中の話です。私が夫の給料を全て管理をしていました。夫と給料は一般のサラリーマンよりそこそこ貰っている方だと思います。なのに、支払いができない程私は家族のためにお金を使いまくり、買い物することが私のストレス発散だったのかと思います。実家に帰ってるあいだ、お金は夫に任せたところ、夫から連絡あり、支払いが出来てない!そして、貯金0、夫は私にガッカリしもう信用できない!離婚してくれ!ただそれしか言いませんでした。私が正直に使ったお金の使い道を話をしたのですが、信用できないし、もう離婚するんだから、そんな話は聞かなくていい!子供は出来るならお前が引き取ってほしい!養育費はしっかり払うから!と。私は離婚したくなく何度か謝ったのですが許してもらえず、仕方なく離婚に同意して話だけ進めていき、子供が通っていた幼稚園も辞め始めたばかりのアルバイトも辞め、親に一緒に無料弁護士相談のところに行き何度か相談しに歩き回りました。しっかり養育費をもらうためなど。結局弁護士費用のこともあり弁護士はつけずに、荷物をまとめに一旦家に帰りました。そして、夫はいつも通りに子供と接して ご飯を作ってました。子供には普通に可愛がってくれました。子供が寝たあと離婚について話合い、夫からお前も反省しているようだし、子供たちに会ったら離婚するのは辞めてもう一度やり直そうと言ってきました。最初は私も無理ですと言い張ったのですが、現実みると子供三人片親だけで育てられるのかと不安になり、結局親や友人に相談せず、もう一度やり直すことになってしまい。なんだか、気持ちがスッキリできず。迷惑かけた親になんてなんて言えばいいのか、、離婚しないなら親子の縁は切るから!2度と頼ってくるな!と言われ家に帰ってきました。幼稚園のママや近所のママにも会うのが気まずく正直恥ずかしいです。あれだけ、離婚するから、もう会えないけど今までありがとうみたいな事を言った私です。本当に馬鹿です。そのことを夫に相談したのですが、離婚原因作ったのはお前だろ!周りになに言われてもいいだろ!とか親にも連絡一本してない私、、夫から一言もう一度やり直すことになりました、迷惑かけすいませんの一言いってもらいのですが、夫は無理!なんで俺が謝らないといけないんだ!と言われています。 夫が言っていることが正しいのか、子供がもうすこし大きくなるまで離婚せず一緒にいるべきか、子供が小さいうちに親の言ってることを信じて離婚すべきなのか、正直自分で判断できません。みなさんの色々な意見宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1138/6880)
回答No.11

貴方の親が離婚しろと言うのは、貴方と夫の上下関係が出来てしまったからです。 親にしてみれば再構築は義親として低姿勢に謝罪して、娘の夫のご機嫌を取りながらの生活になると分かっての事でしょう。 夫には非が無いので夫に妻親への謝罪はすべきではないでしょう。 むしろ貴方と貴方の親が夫に対して、離婚騒ぎにして申し訳ありませんでした今後もよろしくお願いしますと謝罪は必要でしょう。 幼稚園やご近所にも離婚は回避できたのですから、堂々と「夫とやり直すことになりました」と説明を。 恥ずかしい気落ちは分かりますが、それ以上にお子さん3人を抱えての預貯金無しは恥ずかしいものですよ。 もしも、夫が倒れたら? 子供が病気になったら? どうするつもりですか?家計の管理は夫に任せて、しばらく買い物は夫同伴の元で夫婦関係を立て直しましょう。 恥ずかしいのは離婚するつもりで親に頼ったことではなく、母親なのに子供たちの為に貯金せずに母親が自分の為に使ってしまった事実の方です。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.10

旦那の言ってることが正しいと思いますよ。あなたがお金を使いすぎたんですよね?それならあなたが悪いでしょう。

noname#217538
noname#217538
回答No.9

>正直自分で判断できません 前の質問で回答させていただきました。働いて勤労所得の厳しさを知りましょう。そうすればどうすればいいかおのずと分かります。気持ちや言葉の問題より、行動で判断されるあるいはする人間になってください。あなたのとられた行動の数々、あなたのご主人が謝る必要があるでしょうか。今回離婚を取り下げたのは情けと思います。子供が大きくなるまで離婚せず、とは相手が判断すべき次元です。あなたはその親御さんの教育の結果、その行動結果を出したのだと思います。逆にご主人はまともな教育を受けていらっしゃいます。あなたの親御さんよりもお子さんの父親であるご主人とその親御さんを優先したほうが良いと思います。ご主人があなたのご実家に謝る必要性は感じられません。が、それもあなたの今後の行い次第で関係は改善されていくと思います。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.8

買い物依存症を治さない事には同じ事の繰り返し。 離婚云々以前に先ず治すこと考えたらどうですか? 反省もしてる様には見えませんし。 何れにしろ、ご主人が亡くなっただの離婚されただのしたらどうやって 生活してくの?生活保護とかふざけた事言わないでくださいね。 貴女の浪費の為に税金納めてるんじゃないんですから。

  • yuutann2
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.7

自分の身の丈に合わない暮らしは どんなに着飾っても似合いません。 支払えないのに買い物 自分じゃ生活できないのに離婚 離婚の話なんてね、 自分から別に周囲に言ってまわる ことでもないんですよ。 しかも原因は自分、 正式に離婚成立してもないのに。 それこそ知れたら 恥の上塗りですよ。 貯金を使い果たすなんて 私も離婚を考えますね。 例え離婚しないとしても 一生許せない出来事です。 返金どころか 慰謝料もらいたいくらいです。 離婚した方がいいか? あなたが決められる? したくてもできないよね。 バイトも辞めて あなた自分の食べる分だって ないんですよ。 放り出されて困るの自分でしょうが。 旦那が事故や病気したらどうするの。 早く家計を立て直すこと、 それから自立できるようにして はじめて離婚言い出せるんじゃないの? 親に迷惑かけてるのもあなたです。 反省してませんよね、 今更近所に気まずいだの笑えます。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.6

 親が~とか、子供が~とかは抜きにして、あなたの気持ちはどうなのでしょうか?支払いができないほどの買い物でストレスを発散するって、相当のストレスが溜まっていたのではないかと思うのですが、ご主人と3人のお子さんとの生活でそこまでのストレスが溜まるほど苦しいのなら、その原因は何なのでしょうか?  貯金0で支払いができない資産状態っていうのは、信頼してあなたに任せていたご主人にしたらショックだったのだとは思うのですが、あなたの言い分も聞かずに頭ごなしに離婚!って言うほどのことかなとも思います。そういうご主人だから、あなたもストレスが溜まったのかもしれないですけど、あなただけが完全に悪者で、ご主人は何も自分を顧みることなく、今まで以上にあなたにストレスを与える存在になるのなら、これからの生活はとても苦しいものになると思います。  離婚騒動になったのに、互いに何の反省もなく今まで通りの生活に戻るなら、問題を先送りにしただけで、いずれは離婚に至ります。いずれ離婚するのなら、子供が小さくてご主人が不憫に思う気持ちがあって養育費をもらえやすく、親御さんが味方になってくれる今、離婚した方が良いと思います。  誰が間違っているとか正しいとかではなく、あなたの気持ちがどうなのか、です。ご主人のこと、愛していますか?子供の父親、お金を稼いでくれる大黒柱ではなく、”あなたの夫”として必要としていますか?あなたはあなた自身としてご主人に必要とされていますか?子供の母親、家のことをする家政婦としてではなく、”妻”として必要とされているのか、そういう部分を考えて、今後を決められた方が良いかと思います。  お子さんたちはいずれ自立しますし、親御さんもいつまでも生きていてはくれません。ご主人と2人になった時、きちんと向き合える関係を作れないのなら、年月がたった分、お互いに不幸です。あなたが幸せであるために、ご主人と夫婦であることが必要なのか。お子さんや親御さんのことはひとまず脇に置いて、あなた自身でよく考えた方が良いと思います。

  • mimie9
  • ベストアンサー率12% (15/125)
回答No.5

あのさあ~自分の犯した罪を旦那様に押し付けてませんか? 旦那様に甘えてませんか? 例え夫婦でも、自分勝手で犯した罪は、自分で責任を負うものですよ! 自分の尻は自分で拭け! 『夫の言う事が正しいのか』と仰ってますが、旦那様が正しいんです。 本当に反省してるのであれば、旦那様に言った言葉は出て来ませんよ! 質問者様は『反省』もしてなければ、『恥をかきたくない』と自分の事だけしか考えてないんだと思いますよ。

回答No.4

離婚はしない方が良いです。 子供がいるんだし、両親が揃っていた方が良い。 gpawgpaw4729さんの両親も心配し過ぎて、腹が収まらないんですかね? ご主人に、 「うちの両親が心配し過ぎて、復縁に反対してる。 あなたが、一言『ご心配おかけしました。』と言ってくれれば、丸く収まるから、お願い。」と、言っても無理ですか? 頭に血が上って、軽率に離婚を口に出したご主人にだって、非があるだろう?って、思いますが・・・?

  • nomadjp
  • ベストアンサー率9% (8/82)
回答No.3

内容少し変えて続けて投稿は止めよう!

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.2

買い物依存症を治すことが先決ではないですか? ご主人と離婚したら、病気のあなたをもらってくれる男性なんかいませんよ。 自分の非を認めて、ご主人にちゃんと誤り、無駄遣いしないで生活を立て直して下さい。 (とても実話とは思えませんが…。)

関連するQ&A

  • 離婚すべきか

    3、5、6歳の三人の子供がいます。夏休み離れてる実家に夫抜きで遊びに帰ったときの話です。私が家の支払い残ってるのに高い旅費で実家に帰ったことで夫にいきなりお前とは信用できない、離婚してくれ!と言われ私も十分に反省し子供の為にもやり直して欲しいと言ったのですが無理ですと言われ、実家にいる間親に相談し無料弁護士相談のところにも何度か相談しに行ったり養育費だけはしっかりもらいたいため、結局弁護士費用の問題もあり弁護士はつけずに協議離婚って形で話を進めて行きました。子供が幼稚園通っていたのですが、離婚するため、幼稚園も辞め、私も始めたばかりのバイトも辞め、友達に離婚するからと言ってきました。荷物をまとめに一旦家に帰ったのですが夫ともう一度離婚のことについて話し合いをしたら、やっぱりやり直そうと夫に言われました。幼稚園辞めたことやバイト先、そして両親に迷惑かけたこと、そのことが引っ掛かり、夫から私の両親にもう一度やり直すので迷惑かけました。の一言言って欲しかったのですが無理!なんで俺が頭下げないといけないんだ!そもそも、離婚原因作ったのはお前だろ!と言われ、確かにそうですがここまで行動して、親や友達に幼稚園のママさんに会うのが凄く気まずく今現在引きこもりに近い生活してます。親の言う通り、離婚すべきか、家族仲良く暮らすのが良いのか 親には離婚しないのなら親子の縁を切ると言われています。そして2度と何があっても頼ってくるな!と言われています。 どうするべきか、夫の言ってることが正しいのか親が正しいのか、みなさんの色々な意見を宜しくお願いします。

  • 夫がお金を・・・離婚したいが、法律ではどうなる?

    夫は、私に生活費だけを渡し、残りを自分の小遣いとして すべて使っているようです。 お給料は大体の額は分かりますが、ハッキリとは分かりません。 でも生活費以外では、15万は夫の手元に残っていると思います。 今までに貯めた貯金も知らない間に使い込んでいて それを問い詰めても「だから?」と悪びれるふうもなく、 開き直っています。 夫の根本は「俺の稼いだ金だから俺が使うのは自由」だそうです。 その他、夫の浮気などもあり離婚を考えているのですが 今まで夫が使ってしまった分はもう取り返せないのでしょうか? 財産分与、とありますが今夫がどれだけ貯金を持っているのかわからないのです。 きっとほとんど使ってしまっていると思います・・・。 ずっとお金は夫が管理していて、信用していたのですがこんな事になってしまいました。 夫は、離婚になっても私と子どもにお金を渡したくないようです。 「慰謝料と養育費が決まっても、俺が『そんな金額渡せない』って言ったら払わなくて済むんだ」 と言っていますが、本当でしょうか? 弁護士さんに相談に行こうとは思っていますが、話下手なので、まずこちらで相談して 要点を整理しアドバイスを受けてから・・と思っています。 私には、無一文で出て行くしか道はないのでしょうか・・・。

  • 離婚と養育費について

    離婚をすることになりました。 夫は愛情が一切なくなったということで、半年前に家を出ていきました。 熱がすっかり冷めたのか、口をきくのも嫌だそうです。 それまで特に問題もなく5年間普通に過ごしていたし、 子供も可愛がっていたので驚いて調べたりもしましたが、 夫いわく「熱しやすく冷めやすい」性とのことで、どうしても離婚したいそうです。 ですが、夫は慰謝料、養育費なし、財産分与もしないとのことで、 こちらは生活のために養育費だけでも欲しいと思っているので、 まだ離婚印は押していませんが、すぐ押すよう脅されています。 なんとか頑張って離婚調停にもちこんだのですが、 どう決まっても払わないし、会社をやめればもう支払わなくてもいいという話を聞いてきたそうです。 もう子供にも会わないと言います。 子供は懐いてるし泣くしつらくて仕方がありません。 先月から生活費も入っていないし、 弁護士さんに相談するお金もありませんし、無料相談も30分だけです。 こちらの要求は、養育費だけでも欲しいです。 もう遊んで使い切ったといっていますが、 夫が家を出るまで貯金は500万あり、年収は350万でした。 営業セールスマンで口もうまくて、私は調停の自信もありません。 どうかアドバイスをよろしくお願い申し上げます。。

  • 離婚の相談

    友人から離婚の相談を受けました。 いくつか分からない事があるので相談させてください。 今すぐ夫と別れたいのだが子供2人を連れて引っ越す為のお金がない。相手のほうから離婚したいと言われた場合そのお金は法的に見て出してもらえるか? 夫は貯金もゼロなので不可能だと言っているそうですが妻の方からしてみればどこかでお金を借りてもらってでも今出て行くためのお金が欲しいそうです。(会社でお金を貸して貰えるようです。) 離婚の原因は過去の2度の浮気により夫婦仲がギクシャクしていて暴力は無いのですが、話をしても全て受け入れてもらえず夫の言う事に従っているだけの毎日だそうです。浮気の事についても謝罪は無く、お前が悪いんだと言われたそうです。 今回の離婚の話も引越しや、親の面倒について自分に従わなければ離婚する!と言っているようです。 2人の子供は小6と小5ですが夫は出るとこに出て決まった養育費は払うと言っているそうですが慰謝料は無理ですか? 分かりにくい文章ですみませんが宜しくご回答お願い致します。

  • 離婚問題に対するアドバイス

    友人の離婚問題についてアドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きます。 子供1人を持つ友人の話なんですが、彼女は子供に無関心な夫に愛想を尽かし家をでました。その後、離婚のため調停をしますが無視され、 弁護士に相談をしました。料金は40~60万円かかるそうです。専業主婦だった彼女は家を出てからはパートをしていますが、生活するのでギリギリです。 彼女とその夫は彼女が出て行ってから一度もまともに、今後のことについて話し合っていません。   私的には、離婚問題がでてから、一度彼女自身が夫とどうにかして連絡をとって、話し合ってから、話し合いがつかなければ、弁護士に依頼してはとアドバイスしました。 彼女の夫は、彼女が家を出てから一度も連絡をしてきません。 当然、生活費もくれません。彼女が連絡しても無視します。 そんな、夫に対して「話し合い」を持とうとするのは難しいでしょうか。 やはりここは、専門の弁護士に頼んだほうが良いのでしょうか。 依頼することになったら彼女は弁護士料を借金することになると思います。 そして、夫の無関心という離婚の点で慰謝料を取るのは難しいと思われるので慰謝料は取れなさそうです。養育費は請求したいようですが。 離婚経験者の方にアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中に夫(国際結婚)が浮気、離婚の場合について

    (代理投稿となります) 韓国人の夫と結婚して約3年になります。 現在、妊娠中でもうすぐ産まれるという最中、夫の浮気が発覚しました。 最近、仕事には早く出るし、帰りは遅い。とおかしいと思っていました。 わかったのは、いちゃついてるデジカメ写真です。(写真(メモリーカード)は現在私が持っています。) ですが、夫は浮気について認めておりません。 「妹のようにかわいがっているだけ」と言っています。謝罪はありません。 離婚するならそれでいいとも言っています。 何せもう子供が産まれるし、離婚について考えておこうと悩んでおります。 産まれてくる子供の事を思えば、離婚は避けるべきかとも考えております。 もし離婚になれば、夫は韓国に帰ると言っています。 そうなれば、離婚の話(養育費、慰謝料)もきちんとしてくれるか不安なので、弁護士を付けるなり考えてます。 私は韓国語をまったく話せないので、夫と話しにならない場合、夫の両親と話もできません。 こういう場合は、どのように話を進めていけばよいのでしょうか? 韓国語を話せる弁護士をつけないといけませんか? 弁護士を雇うようなお金はあまりないので、割高になってしまわないか等も気になります。 近いうち市の相談窓口に相談へも行くつもりです。 夫から、慰謝料、養育費は取れるのでしょうか? また相手(独身、韓国人ですが、多少日本語話せると思います。)からも慰謝料を取れるのでしょうか?

  • モラハラ夫との離婚を考えています。

    この1年ほど子供にとって何が1番良いのか考えた結果離婚したいという結論に至りました。結婚前からモラハラの傾向があったのに嫌なところは見ないふりをした自分に後悔しています。 未就園児の子供がいますが夫が声を荒げたり、ものを壊すととても泣くためもう見てられなくなりました。せめて子供の前ではやめてと言いましたが「子供の前でもこれからもやり続ける」と言い切られました。 夫は離婚に反対です。「お前が改善すれば俺は怒らない、なぜわからないんだ、俺の金で生きてるくせに」と何度も言われます。すれ違うと舌打ち、聞こえるか聞こえないか程度の音量での悪口、毎日頭痛がひどいです。 夫に離婚を切り出したことは何度かありますが、冷静に話すことができない人のため暴れたり泣いたりし、話になりません。朝まで寝かせてもらえないことも多々ありました。義父もモラハラやDVがひどく義母は骨折で入院中、頼れません。 私の両親は子供のためにどうしたら良いかゆっくり考えてと賛成も反対もしていません。 経済的な困難は目に見えていますが、養育費だけはしっかり頂いて、現在育休中なのできちんと職場復帰して子供と2人で暮らしたいと考えています。 このような場合は弁護士に相談すると良いと聞きますが、夫へは何と切り出したら良いでしょう。またお金は夫が管理しているため弁護士にお支払いできるお金が私にはありません。 理想は話し合って協議離婚という形ですが夫は全く離婚するつもりがないらしいので期待できません。モラハラの記録や録音などはありません。できるだけ早く離婚して関わりたくないです。 取り乱すと夫は本当に手に負えない人なので、できるだけ夫が冷静に落ち着いて話をできる環境を作りたいです。暴力があれば別れやすいと思いますが、夫は駄々をこねる子供のような感じです。それをするのが大人だからこそ、事態が大きくなっているだけです。一度専門カウンセラーに相談したことがあるのですが、自分の長男だと思って接してあげるよう言われしばらくはそうしていましたが、バカバカしくなってきました。もう夫婦ではありません。 夫の機嫌をとり、夫を褒め、夫を立て、夫の顔色を見る毎日がこれから何十年続くかと思うと、本当に辛いです。

  • 19年前の離婚と養育費についてお願いします。

    よろしくお願いします。 19年前子供がまだ生まれて数カ月の頃金銭感覚の価値観や 暴言の数々に呆れて、まだ子供が父親を知らないうちに離婚を申し出たところ 相手は離婚しないと言い張り、民事裁判となりました。 その頃相手が中々離婚に応じない為弁護士さんを通してやり取りを しました。 この弁護士さんは親の知人でしたので安心していました。 又こう言っては何ですが、ロータリアンでもあったので全てを委ねていました。 そのなかのやり取りで子供に1ヶ月に一度会わせてくれるのなら 離婚に応じる話となりました。しかし、もう子供には自分で選んだ相手とは言え こんな父親に会わせたくないから離婚に踏み切ったのでしたから 一生会わせたくないと思っていましたが先に養育費の問題から入りました。 そこで相手の弁護士さんとやり取りの中ででこちらの弁護士さんも 強気で、養育費の話になり、19年前1ヶ月4万円と裁判で勝ちとりました。 その時です。こちらの弁護士さんは会わせると言っておいて、子供の都合とか言えば 会わなくて済むから、ここは合意して、一生会わせなくてもいい方法がある それは、いつも自分の仕事上連れて行くことが出来ないとか、又子供の都合などで 適当な理由を作れば一生会わせなくていいと言われて合意しました。 つまり会わせるに合意してその方法を選んだのです。 そして無事離婚に至ったのですがその後すぐにしばらく会っていないので すぐに会わせてほしいと言う連絡があり、まだ色々な手続き中でしたが こちらの弁護士は母親は働いているし、まだ歩けない子供を 預ける事もできないので今月は会う事ができませんと言いましたところ つまり合意に達する条件をのんで、その弁護士さんの話した通り実行しました。 基本一生会わせるつもりがない事を何度も何度も弁護士さんに話してあったので それでもいける方法を教えていただき、実行したのです。 しかし相手からそれは違法だ、会わせないのなら養育費は支払わないと 言ってきました。 それをこちらの弁護士さんと話し合うと、手のひらを返したようにその弁護士さんは そんな事をいった覚えがない、判を押したんだから仕方がない、目的の離婚は 成立したのだから、それでいいでしょう?ってなりました。 私はあんなに判を押す前に話し合ったのに何度も何度もこう相手に話しておけば うまくすり抜けられる方法まで教えてくれたのに、言った覚えがないなどと 言われる始末で、でも証拠も何もなく言った言わないの繰り返して 弁護士さんを信頼出来ずにそのままほおっておきましたところ その弁護士さんからは何も言ってきません。親の知人だったので 親が言っても本人以外話しても無駄、意味が無い、親の出る幕ではないなどと 言ったまま、その時に財産分与などの時に見せる為に 自分の名義の通帳や印鑑など全て渡していましたが 何の連絡もなく、私も会わせなくてすむのなら離婚できたしこれでいいかなと 当時思ってしまいました。しかし、その通帳と印鑑を弁護士さんが持ったまま ですので色々な手段で連絡を取りましたがとうとう何も言ってきませんでした。 私も親のすねをかじって今になると間違っていたと思いますが。実家は裕福で 月4万円の養育費なんてもらわなくてもそんなお金もいらないし、会わせなくて すむのならと、口には出していませんでしたが、時は経ってしまいました。 先日新聞でこれからは「養育費の差し押さえ」の法律が出来る様な事を 新聞で読んで、一度こちらでご相談できたらと思いました。 親はその弁護士さんに怒ってずっと親は関係ないの1点張りで 電話にも話にも応じてくれないので、疎遠となりました。 もう私からは数え切れないほど当時通帳と印鑑を返して下さいとあと 養育費を払ってもらって下さい条件に入っていますなど、又決まった事を 実行して下さいなどと色々と連絡をとってきましたが全く応じてくれないまま もう亡くなったのではないかと思うほどなんの連絡もありません。 ですからそんないきさつで相手はこの19年間決められた養育費月4万円は 一度ももらっていません。又生まれてすぐに入った学資保険なども子供の為になんて 思っていなかったのか、すぐに解約も確認しており、他生命保険なども みな解約していることも知りましたが、肝心の私の代理を務めてくれた弁護士さんとは 何の連絡もとれません。実家でお金もあって幸せに過ごしていて忘れようって 思ってきましたが、養育費まで決まっていたのにその新聞の見出しで又 思いだしてしまいました。 そこで教えていただきたいのですが。〈先ず19年も前の事ですが) (1)この弁護士さんから通帳や印鑑など全て返してもらいたいと思っていますが そんなものは預かっていないと言われるともうどうする事もできないのでしょうか? (2)この養育費はさかのぼって請求することはできるのでしょうか?月4万円の 19年間分です。 (3)離婚の証明書?などは自分で住居地の管轄の裁判所でまだ弁護士さんとも 終わってない状況でしたが、埒があかなかったので、自分で終えました。 離婚は当時成立しました。 (4)この裁判はどんな終わり方をしたのか未だ分かりません。 又その預金通帳とそれに使われた印鑑などは知らないと言われれば もうどうする事もできないのでしょうか?私も当時弁護士さんって一番信頼できる 方だと思っていましたので、自分の通帳の口座も控えていません。分かりません。 これらはどう解決すればいいのでしょうか? 相手は会わせないのだから養育費は送らなくていいと思っていると思います。 だから今日迄1円も振り込まれてないのだと思います。 どなたかこれをどのようにひも解いて解決していけばいいのかを 教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 離婚をしたいのですが、この理由で調停もしくは裁判で離婚できるでしょうか

    離婚をしたいのですが、この理由で調停もしくは裁判で離婚できるでしょうか? 結婚後1年3カ月、1歳の娘がいる20代の会社員です。 できちゃった婚でした。妊娠してもいろいろ生活面で不安なことがあったので、結婚を迷いましたが、娘に父親を、と思い籍を入れました。 しかし出産後も夫を信用できなくなるようなことがあり、現在、別居期間7ヶ月で、協議離婚をしたく話をしてきたのですが 夫が「離婚を望んでいるのはお前だ、裁判所で話そうじゃないか」 と言い、このままでは調停になりそうです。 私が離婚をしたい理由は下記のようになりますが、調停で離婚、 もし裁判になっても離婚できるほどのものでしょうか? ・生活が成り立つか不安 夫は相談もなしに退職し、現在おそらく無職です。貯金はほとんどなく、する気もありません。娘を育てていく、また将来のために貯金は必要だと説明はし来ましたが、する気はなさそうです。私と娘の将来設計のために、2人生活ならなんとか貯金できそうなので、 別れたほうがいいと思ってます。 ・夫のことを信用できない。 →一緒の家に住んでいたころは夫の給与から家賃、光熱費類を支払っていましたが、 期日にルーズで何度も遅れることがあり、彼の支払い関係のキャッシュカードや通帳を私が 管理し、支払う分だけを残しスムーズに支払えるようにしていました。 しかし、ある日「お金が必要になったから持ち出した」と管理を頼まれていた彼の銀行のカード、 通帳類を無断で持ち出しました。 このことから「いつか私の通帳類やお金も勝手に持ってかれるんじゃ・・・」と考えるようになり、 夫に対する信用を失いました。 →言うことがコロコロ変わる また嘘をついている(っぽい) 初めは「離婚して君が幸せになるのなら」と応じる姿勢でいたのですが、 養育費などの話を詰めていくうちに「おれは離婚は望んでない!」というようになった。 公正証書をつくるべく合意内容を書き出し、夫に確認をお願いしたところ 「弁護士に見せ相談した後、返事をする」といっていたのですが、期日から2週間たっても返事がないので「私から弁護士に確認するので連絡先を教えて」といったところ、 「お前と娘のためを思って返事をしなかったんだ」というので、おそらく弁護士になど相談してなく、私に嘘をついて時間を稼いでいたと思われます。 その他多くのことが起こり、離婚したいと思うようになりましたが、 こんな理由でも大丈夫でしょうか?

  • 離婚だけでも早く出来ますか?

    夫のDV及び被害妄想、鬱病等で離婚に向けて調停で一年話し合ってきました。 別居してからの夫は、新車のバイクやパソコンなどを購入しては人に見せ、ある程度の生活はしていたようですが、私たちに対しては、「病気だから働けない、養育費も払えない、財産は無い。」との事で一銭も払いたくないようです。 子供三人いながら親としての責任はないのか?それだけです。 調停から一年、裁判に発展しました。 離婚だけして、お金の問題を裁判で解決する 事は可能ですか? 夫からは生活費を一切入れてもらえず、私は親の援助を受けながら働いています。小学生の子供が3人いますので病院代だけでも馬鹿になりません。離婚が成立すれば、行政の援助もあると聞いています。 本来であれば弁護士に相談しないといけないのですが、有能な先生の様で他の案件が忙しく、私が質問をすると「忙しい…」と曖昧な返事が多く、なかなか質問する事ができません。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。