• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠中に夫(国際結婚)が浮気、離婚の場合について

(代理投稿となります) 韓国人の夫と結婚して約3年になります。 現在、妊娠中でもうすぐ産まれるという最中、夫の浮気が発覚しました。 最近、仕事には早く出るし、帰りは遅い。とおかしいと思っていました。 わかったのは、いちゃついてるデジカメ写真です。(写真(メモリーカード)は現在私が持っています。) ですが、夫は浮気について認めておりません。 「妹のようにかわいがっているだけ」と言っています。謝罪はありません。 離婚するならそれでいいとも言っています。 何せもう子供が産まれるし、離婚について考えておこうと悩んでおります。 産まれてくる子供の事を思えば、離婚は避けるべきかとも考えております。 もし離婚になれば、夫は韓国に帰ると言っています。 そうなれば、離婚の話(養育費、慰謝料)もきちんとしてくれるか不安なので、弁護士を付けるなり考えてます。 私は韓国語をまったく話せないので、夫と話しにならない場合、夫の両親と話もできません。 こういう場合は、どのように話を進めていけばよいのでしょうか? 韓国語を話せる弁護士をつけないといけませんか? 弁護士を雇うようなお金はあまりないので、割高になってしまわないか等も気になります。 近いうち市の相談窓口に相談へも行くつもりです。 夫から、慰謝料、養育費は取れるのでしょうか? また相手(独身、韓国人ですが、多少日本語話せると思います。)からも慰謝料を取れるのでしょうか?

  • hkc
  • お礼率75% (44/58)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1514
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.3です。 返信ありがとうございました。 赤ちゃんのことで、一つ付け加えです。 旦那さんが赤ちゃんにあまり愛着がなく、離婚も親権問題もスムーズに進めばよいのですが、この親権問題が結構クセモノです。 と言うのも、日本は「ハーグ条約(国際的な子の奪取の民事面に関するハーグ条約)」に批准していないので、万一、旦那さんにお子さんを韓国に連れ去られてしまった場合、取り返すのが非常に難しいということです。 日本の裁判で、奥さんの方が親権を認められてもです。 旦那さんも、今は離婚に応じる姿勢ですが、赤ちゃんが生まれてからも同じかどうかは分かりません。 赤ちゃんがとても可愛くなって、親権を欲しがるかもしれない(この時点で心を入れ替えてくれ、夫婦仲が再生するのが一番だとは思いますが)。 また、旦那さんが赤ちゃんに愛着がなくても、韓国のご両親が、「うちの後継ぎだから韓国に連れて帰れ」と言うかもしれない。 場合によっては、腹いせに赤ちゃんを連れ去る可能性も無いわけではありません(離婚時に財産分与だ慰謝料だでもめると、人間、心が荒れますから)。 日本人同士の知り合いのケースを紹介します。 旦那が奥さんの妊娠、出産時に浮気→奥さんにばれて離婚。 プライドの高かった旦那は、「あんな女に子どもを任せられん」と、奥さんの隙を狙って赤ちゃんを略奪!!(これでも、この旦那医者です)。 旦那は自分で赤ちゃんの面倒を見るわけでもなく、自分の弟夫婦に預けっぱなし。 奥さんは勿論パニック。心配と心労でボロボロ・・・。他人なら「誘拐」だけど、連れ去り犯は赤ちゃんの実の父親だから、警察も動かず・・・。 結局、親族内でも「赤ちゃんを連れ去るなんて」と非難が高まり、裁判で旦那が負け、無事に赤ちゃんは奥さんの手元に戻ってきたんですが、酷い話ですよね。 でも、珍しい話では無いようなんです。 万一でも、韓国に赤ちゃんを連れて行かれると、取り戻せる確率は低くなります(DVとか、明確な理由があれば良いんですが、国際的に赤ちゃんの親権で揉めた場合、赤ちゃんの返還を求める判例は20%だそうです。 杞憂であれば良いのですが、頭の隅っこに置いておいて損はないと思うので、本人様にも伝えておいて頂ければと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません; 子供を連れて韓国へ帰るという事はないかとは思うのですが、 万が一の事も考えておくのに聞いていて良かったです。 ハーグ条約の件、すぐに伝えます。 >赤ちゃんが生まれてからも同じかどうかは分かりません。 良い方向へ心変わりしてくれたらいいのですが、 もっと悪い方向へ変わるかもと考えておかないといけませんよね。 ご回答下さった皆さん、ここでお礼申し上げます。ご親切にありがとうございました。 赤ちゃんが良い方向へ導いてくれる事を信じて頑張ります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

日本人同士の場合ですが・・・。 離婚を考えているなら、旦那の浮気の証拠をもっと集めましょう。 浮気相手との写真だけでは、証拠として、少々心配です。 浮気相手と食事したり、ホテルに行った際の領収書。クレジットカード明細。 メール内容。 あなたの日記も、詳細に書いておけば、証拠として利用出来る時もあります(〇月〇日、帰りは早いはずなのに、深夜〇〇時に帰ってきた。香水の匂いがする。とかね。) テレビで言ってたんですが、ロックの付いていない携帯を見ることや、夫の携帯にGPS機能を設定して監視すること。家の中に盗聴器を仕掛けて、夫の電話など盗み聞きすることなどは、法律的にはぎりぎりセーフのようですよ(旦那にばれたら、夫婦関係は完全に破綻でしょうが)。 慰謝料、養育費・・・難しいでしょうねぇ。 もし、裁判を起こして勝訴したとしても、旦那の給料からの天引きとかは出来るんですよ。でも、海外になっちゃうと、日本の法律が及ぶ所ではないですからねえ。 出来れば、浮気の証拠をガッチリ集めて、今の夫婦の財産を自分のものにするのが一番かと思います。 法テラス(無料の法律相談)、一度電話してみるのも良いかと。 国際結婚の問題を得意とする法律事務所を紹介してもらえると思いますから。 弁護士費用の心配などは、取りあえず無料相談してからでも遅くないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 浮気の証拠集め、日記を書く等、本人に伝えたいと思います。 レシートはあったと言っていました。メールは削除されている事がほとんどだそうです 。 >今の夫婦の財産を自分のものにするのが一番 やはりそうなんですね。預金通帳等、すぐに自分の名義に移すようにと言っておきました。 >法テラス(無料の法律相談)、一度電話してみるのも良いかと。 市の法律相談も利用してみたいと思います。 赤ちゃんの立場、今後の生活も含めてきちんと考えていきたいと思います。

  • 回答No.2
noname#158730
noname#158730

はっきり言って、泣き寝入りになると思います。 現在日本で働いていて、それなりの給料を貰っていて、 生活費を入れてくれているなら、今のうちにできるだけ蓄えておく、 のが、良いかと思います。 慰謝料を請求しても、日本の弁護士を雇い日本の弁護料を支払い 慰謝料は韓国の基準で韓国のお金で・・・となると わかりますよね・・・・・ 泣き寝入りどころか、弁護料が相当な金額になってしまうだけです。 この「国際結婚」がどういう形になっているか?分かりませんが・・・ 日本の感覚での話合いはムリだと思います。 「浮気」も、完全に証明されていないでは、尚更 離婚を言いだしたこちらが、慰謝料を請求されてしまいます。 離婚を考えているなら・・・じっくり計画を練って、 離婚後の生活の準備くらいはしておかないと・・・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! >日本の感覚での話合いはムリだと思います。  「浮気」も、完全に証明されていないでは、尚更  離婚を言いだしたこちらが、慰謝料を請求されてしまいます。 法律も同じではないから難しいのですね・・・ 離婚を言いだしたこちらが悪く無くても慰謝料を請求されてしまう事もあるんですか。 悲しい現実なんですね。 >生活費を入れてくれているなら、今のうちにできるだけ蓄えておく、 今できること少しでもしていきたいと思います!

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

夫から、慰謝料を取り続けるのは、難しいのでは、もし、韓国にかえられたら、払うはずがないでしょう。 弁護士をつけても、それに、見合うだけの、慰謝料を払える給料を旦那さんはもらっているのですか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます! やはり韓国に帰られたら、話になりませんか・・・ 慰謝料を払える給料をもらっていない場合、弁護士をつけても意味がないのでしょうか? こちらが泣き寝入りとなるだけなのでしょうか?